SSブログ





木曜日の猫さんとカメラ目線に見える小鉄と10月30日(水)に出会った猫さんの画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


191031a.jpg
木曜日の記事の猫さん画像です。




191031b.JPG
10月31日(木)の小鉄です。



191031c.jpg
2019年10月30日(水)に出会った猫さん。おそらく初めての出会いです。

木曜日は午前中に体調が下がってしまいました。朝目が覚めたら寒さを感じていて これはまずいかもしれないと用心していたのですが まずいと思った時点で気分的にもうだめだと決めてかかってしまったような気がしたのであります。

予定はすべて未定として横たわっていました。夕方前位から少しずつ回復してきている実感が湧いてきました。夕方初めて家を出て夕飯の調達をしました。ほとんど飲まず食わずだったので 近所の猫のディナー処も寄らずに帰宅したのでした。

昨日は隣町の用事で出かけた帰りに初めて出会った猫さんがいたので 今日も出会えるかもしれないと用事を作ったのですが 用事も猫さんにもう一度出会う事もできませんでした。今日も出会えるという保証も無かったのですが ブログの話題にする気は満々でした。日が差さず薄暗い通りだったのですが その中で一番写りがいい画像を選びました。

外にいた猫さんにしては人懐こくて 思わず頭を撫でてしまいました。恐る恐るだったのですぐに嫌がられてしまいました。お腹が空いているような鳴き方だったので 食べ物をもらえると思ったのかもしれません。もしかしたら半外猫かもしれないとも思います。隣町へ行った帰りはしばらくここを通ろうかとたくらんでおります。

本日の小鉄は フードとお水の世話以外はあまり構えなかったのですが 横たわっている時に小鉄が私に寄りかかって寝ていた時間がありました。それが思いのほか暖かく体が温まりました。小鉄も寒かったのかもしれません。冬用の布団を使うタイミングを計っていましたが これを機に今晩から冬仕様布団にする事にしたのであります。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(65) 
共通テーマ:blog

水曜日の猫さんと本日も乗っ取る小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


191030a.jpg



191030b.JPG

近頃小鉄はこの椅子がお気に入りのようです。たまたま椅子の近くにあったレジ袋を引き寄せて齧りついています。こういう時に袋を取りあげようとすると袋の奪い合いになったり爪が引っかかってケガをするかもしれないので 袋の事故を避けるために見守る事はいいのですが 手を出さないように気を付けております。

めったにないのですが これまでに2~3回位 こうして噛んだり袋で遊んでいる時に 袋の取っ手が小鉄の首に引っかかった事があります。小鉄は驚いて狂ったように部屋中走り回りました。私もパニックを起こしそうになりました。大いに焦りますが その都度小鉄を捕獲して袋を外す事がありました。なるべく平静を保とうとしても 思い通りにはいかなかった記憶がよみがえります。

袋はなるべく早く片付けるように心がけていますが 買物したお店が複数あって袋も増える時等は時折袋が床に放置されます 小鉄は目ざとくそれを発見します。今回もそのような感じで袋に齧りついていました。フッと力が緩んだ隙を見て袋を回収したのでした。

袋に感付かれた時は 袋を結んで開かないようにしてから小鉄のおもちゃにする事もあります。食いつきはいいのですが飽きるのも早いようです。勢いよく遊ぶのですぐに端がボロボロになってしまうのです。

木曜日は椅子を乗っ取りながら遊んでいたので その様子を見て レジ袋に纏わる小鉄との出来事をいくつか思い出したのでした。この後夕飯だったので 小鉄は居間からいなくなっていました。夕飯時は気付くと横でフードを食べていたり隣の部屋で寝たりしています。

今朝は今季初の押し入れでくつろいでいました。猫の行動で季節の変わり目を感じます。もっと寒くなったら潜れるベッドを購入しようかというたくらみがあるのですが 小鉄が利用するかどうかはわからない(無い可能性の方を感じている)のですが 色々ネットで物色するのが楽しいのであります。

外猫さんとの出会いがあったのですが その後もやもやする出来事があり 小鉄の話題ばかりになりました。また明日同じ場所を通る可能性があるので 猫さんの話題は次回以降にしたいとたくらんでいます。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(62) 
共通テーマ:blog

火曜日の猫さんと乗っ取る小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


191029a.jpg
火曜日の記事の猫さん画像です。



191029b.JPG
10月29日(火)の小鉄です。

椅子を乗っ取っているところを撮れました。カメラか私の顔が嫌でソッポを向いているのだと思います。頭を降ろしている時は椅子からはみ出しがちになっています。一緒に座るときは小鉄の背中側なのですが 大概逃げてしまいます。

一緒に座れるのは5回に1回位の感覚です。今回は逃げられてしまいました。たまに一緒に座るのを避ける事もあります。小鉄がぐっすりと寝ている時や私が椅子に座らない時です。それにしても椅子の角が小鉄に齧られてどんどんボロボロになっていっています。齧り心地がいいのでしょう。

本日の小鉄は椅子の乗っ取りの他は 遊びたくて突っかかってくる様子も見られました。フードの食べ具合は最近にしては少なめでした。天候がコロコロと変わる時の小鉄は落ち着きが無くなる事が多いようです。


火曜日はディナー処を通ってみました。台の上に捨てる寸前のごみ袋が見えてそこに猫さんは居ませんでした。近づいて台の下を見ると 身体が小さめの黒い常連猫さんが居ました。ディナー待ちなように見えました。

この数か月はその猫さんの方を頻繁に見かけます。何年か前までは色々な猫たちが昼間から何匹も居たことがありました。このブログでも頻繁に画像を載せたり話題にしていましたが 現在は通りかかるのが夕方以降ばかりなので 以前の様子を目撃することは無くなりました。



今日は更新中に何度か画面が戻ってしまいました。記事の書き始めで数回文字入力の欄が真っ白になって 頭の中も真っ白になりそうになったのです。もしかしたらノートパソコンのキーボードカバーが原因で 触れた部分の離れたところにあるパッドに反応して戻ってしまうのかもしれないと推測しています。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(64) 
共通テーマ:blog

月曜日の猫さんとテーブルの端に居座る小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


191028a.jpg
月曜日の記事の猫さん画像です。



191028b.JPG
10月28日(月)の小鉄です。

テーブルの上のマウスの辺りを小鉄に乗っ取られました。今回は特に問題なくマウスとマウスパッドを移動して使う事が出来たのですが 乗っ取っている時の様子を画像に残したくて撮ってみました。

真上から撮ると状況がわかりやすいかと思ったのですが それ程では無かったので顔が見えるようにと正面からの画像にしようとたくらんだのです。しかし小鉄はこちらを向きませんでした。意地になって粘るとまた揉めるのでここまでにしました。


先週の木曜日以来近所の猫のディナー処を通っていないので気になっておりますが 週末も本日も行く事はありませんでした。今週のどこかで常連猫さんを確認できればと狙っております。こう記すと近頃は次の日にその流れになるのですが 今回はどうなるか楽しみです。

月曜日の午後から頭痛と肩甲骨の辺りの痛みでヨボヨボになりました。ディナー処の確認はその痛み次第になりそうです。この2週間程目の調子も下がっていたので 疲れ目かもしれないと思い 背中には湿布を貼ってドラッグストアで目薬を購入しました。

今のところどちらも程々に効いているようです。動きづらいと小鉄と揉める事も少なくていいようです。テーブルを乗っ取ったので 席を立って戻ると椅子を乗っ取っていました。テーブルに居たいのではなく 椅子が空くのを待っていたようです。

先に私が座っていてので 椅子をシェアしてもいつもより座る領域は広かった気がしております。通常のシェア(私が後から座る)時は9対1程ですが 今日は8対2で少しだけゆったりと座れたように感じております。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(66) 
共通テーマ:blog

小鉄の未公開画像 その87 [小鉄]


20191027_1020a.JPG



20191027_1020b.JPG



20191027_1020c.JPG

小鉄の未公開画像は今回で87回目になりました。今回は2019年10月20日(日)の画像を撮った順に並べました。それぞれ別の画像なのですが 動きがほとんどないので同じ画像でもわからないだろうと思います。単に自分のこだわりでしかないのであります。

この1週間は小鉄と穏やかな状態が続いています。ノートパソコンを置いているテーブルの上でだけはマウスの攻防がありますが それも小鉄からすると遊びの一環のようなものではないかと感じるようになりました。ちょうど先週の日曜日にヘッドフォンのコードを噛まれて争いになりましたが それ以降は揉めていません。

気づくと足元で佇んだり寝ていたりと 随分近くに居るようになったようです。それと同時にパソコンを操作する時に座る椅子で寝る事が増えて ブログの更新等に間に合うかとスリルを感じるひと時も増えました。椅子の乗っ取りは冬にはまた減る予測をたてているのですが 果たしてその通りになるか覚えておこう思います。しかし忘れてしまう気がしてならないのでありました。


聞こえなくなったヘッドフォンの代わりにコードの無いイヤホンを手に入れました。これで小鉄に噛まれる事は無くなりましたが 置いたままにするとおもちゃとして遊ぶ恐れがあります。手で弾いてどこかへ飛んで行ってしまう事を 今は一番恐れています。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(67) 
共通テーマ:blog

週末の小鉄記事 2019年10月15日(火)~10月21日(月) [小鉄]


191026_1015.JPG
10月15日(火)



191026_1016.JPG
10月16日(水)



191026_1017.JPG
10月17(木)

週末の小鉄記事です。今回は2019年10月15日(火)から10月21日(月)の1週間から15日(火)と16日(水)と17日(木)の画像を選びました。このところ続いていた連続画像ではなく 小鉄の頭頂部で揃えました。どの日もケージの上でくつろいでいるところです。この場所はエアコンの影響も比較的少なく 冬も暖かめなので夏よりもこれからの季節はここに居る時間が増えるのではないかと思われます。

この1年程小鉄のおやつの事で悶々と考えがちになっていました。ドライフードをメインの食事にして 食欲が下がった時にウェットフードやちゅーるやちゅーるに似て小分けになっているものをおやつにしていました。しかし食いつきのいいおやつの(旨味)成分が小鉄の健康に悪影響があるのではないかとネットの情報を目にして気になっていたのです。

おやつがあったほうが食欲が増すことが多いという理由でそうしていましたが 最近は布や紐を噛みちぎって飲み込む事も激減しているので そういった面にも気づいてこれは都合がいいとほくそ笑みつつ おやつがあってもいいと自信がついてきました。

それまでは罪悪感を減らすために 毛玉を吐かずにトイレで排出しやすくすると謳っている成分(食物繊維等)が配合されているものや ちゅーるでも総合栄養食なら栄養のバランスがいいと自分に言い訳しながらそれらを選んでいました。

現在おやつはちゅーるデリカの毛玉ケアとデリカの総合栄養食の2種類と 体重管理のウェットフード(ドライフードと同じメーカーのもの)を与えています。毛玉は吐いたところを見たことが無い(知らない所で吐いていて 後で見つかったら恐ろしい)のですが 順調にトイレから出ているのを確認しています。

小鉄も子猫時代はおやつをあまり受け付けませんでしたが 1歳を過ぎた頃からおやつを普通に食べるようになりました。もやもやの理由も私がネットの情報に左右されているように感じます。今後おやつは小鉄の様子を見ながら 自分で判断しようと思うのであります。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(73) 
共通テーマ:blog

金曜日の三猫衆と置物のように佇む小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


191025a.jpg
金曜日の三猫衆画像です。



191025b.JPG
10月25日(金)の小鉄です。

小鉄は昼間の雨の音等が気になっていたのか 今回の画像のように様子がいつもと違っていました。接近するといつもよりも若干凶暴でしたが 食欲もあって遊びも積極的でした。それもイライラを発散しようとしていたのかもしれません(追記修正0:20)。

久しぶりに夜歩きをしました。小鉄のフードとおやつを文したのです。アマゾンで頼んだのですが2日連続でひとつづつの注文だったので 荷物が分かれていました。一緒に受け取れば楽なので 後から注文したおやつ待ちでまとめて荷物を受け取ったのでした。

到着の連絡が来るまでにフードが切れたらどうしようかとハラハラしていましたが間に合いました。この2日程小鉄の食欲が旺盛だったので スリルがありました。その前があまり食べなかったのでおやつで凌いでいたのでした。そしておやつは無くなってしまったのであります。

荷物を受け取った帰宅時におやつを待っている様子でした。帰宅時恒例で夕方の時はおやつが無かったので 今回も無いのでは?的な疑惑を抱いているような素振りにも見えましたが 準備をしている時にはその疑惑も消えていたようでした。

その後ブログの更新時に マウスの辺りで座り込みをしだしました。こっそりと背後からマウスを取ろうと試みたところ 気付かれて噛みつかれました。甘噛みでしたが抵抗は強めだったのでおやつで釣ってパソコンの前から離そうかと考えましたが 抱えて床に降ろすとパソコンの前には戻らずにケージの上のベッドに行ったのでホッとしたのでした。

simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



※0:15


nice!(58) 
共通テーマ:blog

木曜日の記事の猫さん画像とパソコン前を乗っ取る小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


191024a.jpg
木曜日の記事の猫さん画像です。



191024b.JPG
10月24日(木)

小鉄が動かないうちにと急いで撮りました。近頃このようにパソコン前に居ると小鉄がテーブルに乗ってきます。そのままでいるとそのまま寝てしまう事もあります。この状態でマウスの操作をすると噛みつかれます。パソコンで重要な事はしなくなりましたが ネットができない事は不便です。この状態も1日のうちの一時なのですが 噛みつかれるのは困るのであります。

これを機会にこの後テーブルとその周辺を片付けました。そして片付けたら小鉄が乗ってこなくなっています。この状態に馴染んだら また何事も無かったかのように同じ風景が見られると思われます。

木曜日は夕飯の調達の行きと帰りにディナー処を通りました。行きに台の上に猫さんが居たので急いで買い物をして 帰りにもう一度通りかかると 同じように台の上に居るのを確認しました。ディナーはどうだろうかとディッシュを確認すると まさにディナー中の猫さんも居ました。

本当にもう一匹居たのです。また前回記してからその件がすぐに判明しました。二匹同時に目撃したので 違いを見分けるのも簡単でした。土曜日の猫さんの方が身体が大きく 割と頻繁に見かけていた方の猫さんの方が小さいのです。

どちらが先にディナーを食したのかわかりませんが 恐らく大きい方の猫さんが待っていたのではないかと推測しております。どちらもちゃんと食べる事ができていたらいいと思いながら帰宅しました。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(71) 
共通テーマ:blog

水曜日の記事の猫さんと寝そべって薄目を開ける小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


191023a.jpg
すいようびの記事の猫さん画像です。



191023b.JPG
10月23日(水)の小鉄です。

この数日は朝目が覚めると小鉄が私の枕の横で寝ています。今朝は居ないと思って向きを変えたら背中の下に小鉄が居て 大変驚きました。小鉄も驚いたようで そそくさと歩いて居間へ行ってしまいました。

土曜日以来近所の猫のディナー処の前を通っていなかったので 今日は久しぶりに通ってみようかと考えていましたが うっかり忘れて帰宅してしまいました。明日以降数日は天気がよくないようなので 様子を見ないと常連猫さんが気にかかってきています。

今月19日の画像を見て ふと思い当たったことがあります。ディナー処の常連猫さんは現在黒猫さんがメインなのですが その黒猫さんも一匹では無いような気がしてきました。体格が違う気がしてきたのです。

しかし近頃は小鉄も大きくなってきていて体重は大きく変わっていないので もしかしたら秋になって来るべき寒い日に備えて毛が増えて それで大きく見えるのだろうと思うのです。常連猫さんが複数いるかの確認は あまり近寄るとお店の敷地に入ってしまうので お客やディナー処に踏み込むわけにもいかず 色々考えついた事も確認する術は無く 想像や推測の域を出ないのであります。

ともあれ小鉄も近頃は毛がフカフカになってきて 触れると明らかに夏の仕様ではない事がわかります。色の濃い服を着て小鉄を抱えるとあっという間に毛だらけになります。そういう時はガムテープでぺたぺたと毛を取ります。そろそろ毛を取るブラシを購入しようかと考えております。

毛を取るブラシはそれでは追いつかないと思い込んでいましたが その都度ガムテープだと服が傷むのが気になってきたのです。もう少し早くガムテープ以外の対策を始めればと思うのですが まだ検討を始めたばかりなのであります。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(68) 
共通テーマ:blog

火曜日の記事の猫さんとめんどくさそうにこちらを見る小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


191022a.jpg
火曜日の記事の猫さん画像です。



191022b.JPG
10月22日(火)の小鉄です。

めんどくさそうというタイトルですが 本人(猫)はそれほどでもないようでした。ウトウトしていたので 眠いのだと思います。今日はこのような画像が多く撮れました。といいますかほとんど動いていなかったので似たような画像ばかりになったのでした。

この数日はようやく部屋の中が涼しく感じるようになってきました。小鉄も寝ていると丸くなっている事が増えてきました。同時に凶暴さが増しているような気がしています。ネットショップで買い物をするのに 物を吟味しているとテーブルに飛び乗ってきてマウスの上に座るのです。

それは買い物の時だけで ブログの更新の時等はまったくこちらに興味が無いような素振りでいます。なぜネットで買い物をしようとした時だけなのかという謎なのですが もしかしたらまだ決めつけるには早いような気もしています。この3日程の間に小鉄の用品を別の物に変えようかとあちこちで検討しているのですが その度にマウスを奪われているのです。

テーブルの上を細々と片付けるようになってから 空いた空間に小鉄がやってきます。小鉄がそこに来たがる時と 私がネットショップ巡りをするタイミングが一致しているのだろうと思われます。小鉄を無視してパソコンを見ていると噛みついてくるのです。やめるよう指導しても聞く耳を持たない小鉄のと争いで 小鉄の子猫時代を思い出すような多数の傷が右手の甲にできております。

長袖の季節になってきて傷が隠せると思いながら まだ衣替えもほとんどしていない事を思い出して焦りました。長袖の服を数枚引き出しから引っ張り出して着ている状態です。週末のくたびれと食べ過ぎもなかなか解消できずにいます。身体が重く感じています。雨ではない日は歩きを再開しようとたくらんでおります。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]

nice!(71) 
共通テーマ:blog

月曜日の記事の猫さんと乗っ取る小鉄と常連猫さんの画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


191021a.jpg
月曜日の記事の猫さん画像です。



191021b.JPG
10月21日(月)の小鉄です。



191021c.jpg
近所のディナー処の常連猫さんです。2019年10月19日(土)。

先の土曜日に日本橋のべったら市へ出かけてきました。現地で露店の食べ物を食べられるだけ買い食いしたのですが 夜中にお腹が減るかもしれないと 帰ってきてから家に着く前に近所のコンビニで夜食を仕入れようとたくらみました。

その途中ディナー処があるので 常連猫さんがいるかと通りかかったのですが 遠くから見てもすぐに猫さんが居るのが確認できたので 離れたところからスマホで猫さんを撮影しました。夜7時少し前の暗さとズームでかなり荒々しい写りです。しかしこちらを見ていることがわかるのではないかと 今回の記事でお披露目させて頂く事にしました。

記事に載せる為に常連猫さんの画像を見ていると耳に避妊か去勢の手術をしたしるしがある事に気付きました。通りかかる時には全く気づきませんでした。常連猫さんは地域猫の可能性があるようです(修正)。


そして月曜日は近所のスーパーから自宅に帰る途中で ディナー処の店主が自転車に乗っているのが見えました。お店に向かっているようだったので このまま歩いて行ったら猫さんもいるかもしれないと期待していると その通りでした。

店主めがけて常連猫さんが小走りに近寄っていったのが見えましたが あまり見ると怪しまれると思い ディナー処を過ぎた後は声や音で状況を想像しながら そ知らぬ素振りを意識してその場から離れたのでした。



本日の小鉄は 夕飯時から椅子を乗っ取っていました(画像の小鉄です)。ここぞとばかりに休もうと 片付けの後に転寝をしました。仕掛けたアラームが鳴っても起きられず小鉄が起きてこちらにやってきて毛布に潜り込んできて すぐに出て行ったのでようやく目が覚めて起き上がる事ができました。更新が遅れた言い訳であります。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(66) 
共通テーマ:blog

小鉄の未公開画像 その86 [小鉄]


191020_1007_1.JPG



191020_1007_2.JPG



191020_1007_3.JPG

小鉄の未公開画像です。今回は86回目となります。2019年10月7日(月)の画像です。前回(先週)の記事の画像と同じ日の別パターンです。日曜日の記事の画像は近寄ってくる風な画像なので 動きが少ないケージの上の様子を撮っています。その度にベッドの下からはみ出している布が気になっていますが 更新するとすっかり忘れています。

これは古いバスタオルです。処分しようと思いながらしまいっぱなしになっていたものです。小鉄が来た日からまた復活して 小鉄の寝床として再利用したのですが ケージデビューしてからは ケージの中に敷いていました。

ケージのてっぺんにベッドを置くようになってからは ベッドがずれないようにベッドの下に設置しました。それでも小鉄が飛び乗るたびにずれてきています。現在はこの状態で安定しているようです。

時々洗濯していましたが このところすっかり放置になっています。せっかく記事に記したので近いうちに洗濯しようかと思います。見えていませんがフリースのひざ掛けも敷いてあるので同時に洗濯しようかと。あとベッドと座布団も 冬前に洗わねばと思い立ったのであります。

日曜日は小鉄と喧嘩してしまいました。ヘッドフォンのコードを噛まれたのです。少し噛み痕があったのですが使えていました。近頃は噛んでいなかったので大丈夫だろうと根拠のない安心をして使った後放置したところ 朝起きたら噛み痕が増えていたのです。手に取ると小鉄が寄ってきて更に噛もうとしたので小競り合いになったのでした。

昨夜は久しぶりにそのヘッドフォンを使ったので油断の後押しになったのだと思われます。喧嘩と言っても私に原因があるので仕方がない事なのであります。近頃していない行動も二度としないという事は猫も人間も無いのだと改めて思い知ったのであります。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(67) 
共通テーマ:blog

週末の小鉄記事 2019年10月8日(火)~10月14日(月) [小鉄]


191019_1008a.JPG



191019_1008b.JPG



191019_1008c.JPG

週末の小鉄記事です。今回は2019年10月8日(火)から10月14日(月)の一週間から10月8日(火)の画像です。撮った順です。おそらく眠いところを撮ったので くつろぎを邪魔されて怒っているのではないかと思われます。非常に迷惑そうに見えます。

この後 横たわって身体を少し伸ばしていました。そのままそっとしていたら目を閉じたり開いたりしてウトウトしていたので 小鉄の視界に入らないようにしながらこっそりとケージを離れました。

小鉄はこの週くらいから 夏にはあまり近寄らなかったケージの上のベッドに居る事が増えてきました。キャットタワーは子猫用で 必ずどこかがはみ出すので 広い所の方がいいのかもしれません。しかし大きめのベッドでも端に寄って 大概足などがはみ出しています。

そのはみ出しぶりで 床に座っていても小鉄がそこに居ると認識しているのですが 時折はみ出していない事もあって 居ないと思っていると丸くなって寝ていたりもするのです。

あとこの頃から小鉄が少し近づいてくることが増えた気がします。こちらから寄っていくとあからさまに避けるのですが パソコンや本に向かっている時等に ふと気づくと目の前(テーブルの上)で座っていたり。足元に居たりします。

寄ってきているからと 普段できないお手入れをしようかと思いつくのですが その後はしばらく近寄ってこないどころか 敵とみなされるので 小鉄本人(猫)から近づいてきた時は こちらから手を出したくても出さないようにすることが賢明だと 遅まきながら気づいた次第であります。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(64) 
共通テーマ:blog

金曜日の三猫衆と毛づくろい中の小鉄の頭頂部付近の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


191018a.jpg
金曜日の記事の三猫衆画像です。



191018b.JPG
10月18日(金)の小鉄です。

金曜日は部屋の蛍光灯が点かなくなりました。小鉄が良く高い所へ登る部屋の電気が真っ暗になっています。小鉄にとっては暗くても問題無いようですが 暗い所はよく見えなくなっているので不便に感じています。あまり入らない部屋なのですが 小鉄が行ってしまうと捕獲が難しいのでなるべく行ってほしくないと願っています。

当の小鉄は寝てばかりなので あまり心配しなくていいようです。この数日は遊びたそうでも遊びへの食いつきが弱いので 寝てばかりいるし体調が下がっているのかと そちらの方が気にかかっています。急に寒くなったので体調が変わっているのかもしれません。

ディナー処は工事の後の状況が日々刻々と変わっていて ディナー処どころではないようです。金曜日は看板代わりのアイテムを 猫が居る場所に退避させていたので 猫は居られなかったようでした。ディナーのディッシュと水のボウルはあったので 目撃できるタイミングでは無かったようでした。

そして記事を消失させてしまいました。近頃更新時の小まめな保存を忘れております。今回はあと保存ボタンを押すだけというところだったのでいつにも増してショックが大きいのであります。画像はいつもすぐに保存するのですが 文字になるとしくじってしまう事が増えています。しかし8から9割は記したい事を記し直せました。小鉄の体調が少し気にかかっておりますが あとは大体普段通りに過ごした金曜日でありました。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(67) 
共通テーマ:blog

木曜日の猫さんと小鉄の頭頂部付近の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


191017a.jpg
木曜日の記事の猫さん画像です。



191017b.JPG
10月17日(木)の小鉄です。

木曜日はディナー処が再開していました。見慣れたディッシュとボウルが置かれていて 自販機の裏の台には常連猫さんがいました。ディナーの後のようでしたが 寒そうに丸くなっていました。時間は18時半過ぎ頃でした。

ディナー処は以前よりも風通しがよく 幾分雨も凌ぎづらそうな様子です。前日はもう誰も来ないのではないかと思うくらいの殺風景に見えた場所ですが ご飯と水と休める場所であるというところは常連猫さんにとっては安全地帯ではないかと思います。前日は猫さんがいる場所に傘が置いてあったので 再開は今日だったのだろうと推測しています。

夜は前日に届いていて受け取らなかった荷物を取りに行きながら夜歩きでした。しかし途中で雨が降ってきて あまり回り道せずにコンビニの往復になりました。家が近くなったところで雨が止みました。もう1度ディナー処を見に行くか考えましたが 荷物が思っていたよりも大きかったのでそのまま帰宅しました。

小鉄は前日フードの量が多かったので 今日はそれほど食べていないようでした。本日分のメモ(フードやおやつの量と時間)をすっかり忘れていて 必死に思い出しました。どんどん思い出すまでの時間が延びています。時には思い出せなかったり その事から離れてから突然思い出したりしています。

近頃は小鉄の体重を量っていません。量るのを忘れているのです。このところ小鉄の身体が少し大きくなった気がしています。涼しくなったので毛が増えたのかもしれません。抱えた時の重さはあまり変わらないように感じます。この週末にでも久しぶりに体重を量ってみます。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(68) 
共通テーマ:blog

水曜日の猫さんと迷惑そうな顔をした小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


191016a.jpg
水曜日の記事の猫さん画像です。



191016b.JPG
10月16日(水)の小鉄です。

この時本当に迷惑に感じていたかもしれません。夕飯の準備をしているところでここに来たので 準備そっちのけで画像を撮ったのです。くつろぐ間もないタイミングだったので 私も若干の引け目を感じていたのでそう見えるのですが あながち気のせいでもない気がしています。

水曜日はコンビニ受け取りの荷物を取りにいきがてら夜歩きをしようとたくらんでいましたが 少し転寝をするつもりが半ば想定内の熟睡になり ブログの更新時間も押しに押してしまって今日中には無理になりました。

しょっちゅう通りかかっている 近所の猫のディナー処は 建物の補修が終わって以来様子が変わってしまっていました。現在は何軒か連なるお店の看板も無くなっていたりと 変わった部分が多く驚きました。

猫は特にそういった変化に敏感そうなので 落ち着いてもまたそこに戻ってくるかはわからないだろうと思います。ここ何年もあった同じ風景が無くなってしまって自分が1番驚いているので その驚きを常連猫に押し付けているような気分になっています。

小鉄はこの数日ウェットフードを復活してみたのですが なんとなくトイレの回数が増えている気がするので また休止することにしました。やっと気温が下がってきて過ごしやすくなってきたと思ったら 今度は小鉄が寝てばかりで 起きると飛び掛かって(遊びに誘って)くるのです。なんとかそれを私のペースに持ち込めないかと 策略を巡らせているところであります。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]


nice!(66) 
共通テーマ:blog

火曜日の猫さんとキリッとした表情の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


191015a.jpg
火曜日の記事の猫さん画像です。



191015b.JPG
10月15日(火)の小鉄です。

火曜日は夕方前から地元で用事を済ませました。地元の(夏に櫓を見に行った)公園を通って商店街に出る時に 初めて出会う猫を目撃しました。割と年齢がいっているように見受けました。耳に手術のしるしがありました。

その猫をスマホで画像を撮りました。今回は記事にはせず また出会えたらその時の話題にしようとたくらんでいます。また出会えるような気がしています。寒くなる前に会えたらいいと期待しています。


見失っている液体ブルーレットの付け替え用を購入しました。3軒のドラックストアを見て最安値のお店で手に入れました。その後 ずっと地元にあったお店の前を通ると工事をしていました。私が東京に来た頃からずっと同じ店だった覚えがあります。何度か改装したり店長が息子さんに継がれたりといった出来事はありましたが 工事の様子を見たところ 次は全く別の業種の店舗になるようでした。

帰宅前に猫のディナー処を通りかかってみました。数日前から様子が変わっていませんでした。先週までそのお店がある建物が工事をしていたので 常連猫さんは落ち着けなかったのではないかと推測しています。

家に着くとおやつが欲しい小鉄が歓迎してくれました。おやつをたいらげてもしばらくは近くに居たのでおかわりが欲しかったのかもしれません。

夕飯後にブルーレットを確認すると無くなる寸前だったので 今回購入したものに付け替えました。空になった容器を片付ける時にふと台所の引き出しが頭に浮かびました。しかしそこにはありませんでした。

振り返ると 流し台の後ろの台の隙間に見慣れない袋がありました。もしやと思い手に取ると 9月に購入して途中まで開封したものが出てきたのです。ここだったか…。半分以上埋もれていたので見過ごしたようです。

こうなる事は想定していたのですが 昨日の今日という事に 自分の落ち着きの無さをしみじみと感じるのでした。今度はちゃんとトイレの棚に置きました。またひと月後に今度こそ設置しようと思います。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(64) 
共通テーマ:blog

月曜日の猫さんと薄目を開けて寝ている小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


191014a.jpg
月曜日の記事の猫さん画像です。



191014b.JPG
10月14日(月)の小鉄です。

久しぶりに小鉄が目がを開いたまま寝ているところを目撃しました。画像を撮っていても寝たままで ピクリともしなかったので調子に乗ってどんどん撮っていると 突然背中を向けられてしまいました。深追いすると怒られるので早々に退散しました。


この週末は様々な合間にこの時間違えて買った液体ブルーレットのカートリッジを探していました。それまではトイレのタンクに入れるタイプのものを使っていましたが 当時(今年9月)セールだったのでたまにはタンクに置く液体のものを使ってみようと買ったのですが それは本体のないカートリッジだったのでした。

その後0時まで営業しているドラッグストアまで行って本体を手に入れたのです。そちらを使い終わってから 間違えて買った方を消費しようとたくらんでいたところ そのカートリッジをしまった場所を忘れたのです。

しまった場面はおぼろげに覚えているのですが その場所が思い出せないのです。当時まさにその瞬間に ここにしまったら必要となった時に忘れているのではなかろうか?と考えていたのですが 本当にその通りになってしまったのです。

今のところ金曜日から月曜日まではトイレの周辺だけ探していますが 別の場所も探してみようかと。使わないとすぐに水アカがついてきます。

トイレのタンクの部品を取り換えてから数か月 何も使わずにいたところ 数日で水面との境目などに汚れがついてきて そのたびに掃除が辛くなっていたのを思い出したので 継続して使いたいと思っています。何となくですが 新たにカートリッジを買った後に見つかりそうな予感がしているのであります。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(61) 
共通テーマ:blog

小鉄の未公開画像 その85 [小鉄]


191013_1007a.JPG



191013_1007b.JPG


191013_1007c.JPG

小鉄の未公開画像です。今回は2019年10月7日(月)の画像です。撮った順に3つの画像を選びました。未公開(他の記事に使用していない)画像を選んでいますが 場所や状況に大きな変化は無いのです。ケージの上のベッドは真夏はあまり居なかったので ようやく秋らしくなってきているのかと思ったのでした。

小鉄は日曜日の昼過ぎまでトイレを使った跡が無く体調を崩すのではないかとハラハラしました。トイレのシートと砂を一部入れ替えると すぐに用を足していました。トイレシートは交換したばかりだったので 砂かと思われますが私自身も少しトイレの臭いが気になっていて 交換した後は臭いが気にならなくなったので 台風のせいかと思っていたのですが そうではなくトイレの環境が良くなかったようです。

先の金曜日くらいから小鉄とギクシャクしていました。小鉄が寝てばかりだったり 起きている時は神経質になっているように感じて どうしていいか持て余していました。フードも食べる量が減っていました。台風が近づいていたからかもしれないと台風が過ぎてから思い当たりました。台風通過中の頃の小鉄は 荒れた風雨を気にして 風がおさまるまでフードを食べませんでした。

日曜日は食欲も戻って 土曜日のようにピリピリとした雰囲気は無く ほとんどいつもの小鉄に戻ったようでした。私は少し気を揉んで小鉄に不用意に触れてしまい 嫌がられて手に傷を増やしました。小鉄がイラついていても そこをスルーできればもっと彼からの信頼を得られるのかもしれないと フードを食べる小鉄を見ながらそんなことを考えたのであります。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(68) 
共通テーマ:blog

週末の小鉄記事 2019年10月1日(火)~10月7日(月) [小鉄]


191012_1007a.JPG



191012_1007b.JPG



191012_1007c.JPG

週末の小鉄記事です。2019年10月1日(火)から10月7日(月)の1週間のうち10月7日(月)の画像です。撮った順に並んでおります。月曜日から火曜日までの週からそれぞれ別の日の画像を選んでいましたが この数週間は同じ日の画像を続けています。

この週も変わらず小鉄と穏やかな日々を過ごしていました。穏やかといいましても 毎日喧嘩のように争っていた頃から比べるとなので 私が頭の中で思い描いている妄想的な様子まではまだ至っておりません。妄想的なので多分「その日」は来ないと思っております。しかし爪跡がつかないようになる事は目指せるかもしれないと考えております。

おやつをあげるようになって布や紐の誤飲が減っていましたが この週は紐の先が無くなっていたので 恐らく小鉄の仕業です。すっかり油断していました。減ったとはいえ全く無くなるというわけではないので 今後も増えないように 衣類や噛みやすい物の放置に 再度気を付けようかと。

この週の出来事といえばこの週は真っ先に思い浮かぶ事です。あとはそっとしておこうと思いながらもつい頭を撫でてしまったり 遊びたがっているのに抱き上げたりと 小鉄の気持ちをそっちのけで自分のやりたいことを通してしまった事がいけなかったと思い返しています。

そういった小競り合いのストレスも 紐を齧った原因のひとつなのかもしれないと考えています。落ち着きの無くなると思われる時期でもあるので もう少し小鉄に対する思いやりを持ちたいのであります。頭を撫でても嫌がられる時とそうでない時がありますが 嫌がられる方が断然多いので せめて半々くらいになれるようにと狙っていますが 狙うと言っているうちはダメかもしれません。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(71) 
共通テーマ:blog

金曜日の三猫衆と寝ている小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


191011a.jpg
金曜日の記事の三猫衆画像です。



191011b.JPG
10月11日(金)の小鉄です。

小鉄は家の中でも行き倒れ的に寝ていました。この後は今季初の椅子乗っ取りがありました。いつまで寝ているだろうかと様子を見ることにしました。22時半過ぎまで椅子に居ましたが その30分位前には時々目を覚ましていました。

小鉄の猫用品が届きました。トイレ用品の残りが僅かだったのでホッとしました。以前は余裕をもって注文したり 買いに行ったりしていましたがこの数か月は遅れがちになっています。週明けでギリギリ間に合うかというところでしたが 台風の影響がどう出るかわからなかったので風雨が強くなる前に受け取る事にしました。

いつものペースで夕方に行動すると 普段は割とゆったり買い物できる店でも長蛇の列でした。コンビニもスーパーも棚がガラガラで 備えの実感が湧いてきたのでした。数日分の食料は買ってあったので 列が比較的短かめだった店で少しだけ買い足しをして帰宅しました。

自分的には台風接近中は特に気持ちが下がりますが 今回は身体的に出てきたようです。耳の奥が揺れるような気持ち悪さを感じていましたが 夕飯後に慣れてきた感覚でおります。小鉄も普段より寝ている時間が長かったり 動きが多かったりと行動が極端になってきています。

ベランダの飛びそうな物も片付けて あとは過ぎるのを待つだけかと思われます。備えすぎても良くないことを寄せてしまいそうな気がしております。明日は外へ出ずにいる予定です。乾くとふんでいた洗濯物(バスタオル)が昨日から乾かずに途方に暮れております。ハンガーにかけて部屋干しになるかと思われます。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(69) 
共通テーマ:blog

木曜日の猫さんと2017年10月10日(火)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


191010a.jpg
木曜日の記事の猫さん画像です。



191010b.jpg
2017年10月10日(火)の小鉄です。

木曜日は家から離れた(往復40分弱)スーパーまで行ってきました。そのスーパー内のクリーニング屋さんが気に入っているのです。そこではクリーニングのみで買物をせず 家から一番近いスーパーで買い物をして帰宅しました。買い物の荷物はかさばるので 余程そこでしか売っていない物以外はなるべく家から近いお店で買うのがよいと考えております。

近所の猫のディナー処は前回ひらめいて記した方法をとらずとも 普通に前を通りました。猫はおらず空のディッシュのみが置いてありました。水のボウルも無く ディナーの準備中か後ではないかと推測しました。

木曜日の記事の画像にしようとした小鉄画像はすべて消えました。誤って10日分の画像をすべて消去してしまったのです。パソコンに移す時にカメラの電池がギリギリで切れそうだったのですが 間に合ったと思って消去すると 更新しようとした時に間に合っていなかったと気付いたのでした。

急遽子猫の頃の小鉄画像で凌ぐのであります。1年前だとすでに大きくなった画像なので 子猫の可愛さをずるく利用しようとたくらんだのであります。小鉄が来てから丁度3週間目の日のようです。まだ目の色も決まっていない頃でした。

この子猫小鉄がいるのは私のカバンです。このカバンは今も時折使っています。当時もすでに数年使っていて古いのですが 現在は更に傷んでいます。買い替えを考えていたままですが いよいよ限界としないとキリがない気がしてきました。

ともあれ 画像が消えた上にポカリスエットをペットボトル(小)ごとひっくり返したりもして 更新が普段以上に遅れたのでした。歩きの時に買ったのですが 飲む機会を逸しておりました。コップに移してから飲めばよかったとか 整頓が足りないとか考えても後のまつりだったのであります。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(69) 
共通テーマ:blog

水曜日の猫さんと端でくつろぐ小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


191009a.jpg
水曜日の記事の猫さん画像です。



191009b.JPG
10月9日(水)の小鉄です。

すっかりお馴染みの場所でくつろぐ小鉄です。端っこです。もっと真ん中でのびのびとくつろげばいいのに…と思いながらも のびのびと言うほど広くはないのです。広さではなくその時の本人(猫)にしかわからない何かがあるのだと推測しております。

朝晩はとても涼しく 寒さを感じる位ですが家の中は相変わらず暑い毎日です。窓を開けるといい感じで涼しさを感じます。小鉄もそのまま夜の外を見張る事が多く その時背中等に触れると若干ひんやり感を確認できます。窓を閉めていると気温は大体28~30℃程あります。

小鉄の猫用品がどんどん減っているので 水曜日は夕方になって慌てて注文をしました。いつもは大体同じものを頼むのがパターンになっていますが 今回は久しぶりにウェットフードと初めて頼むおやつが増えました。送料無料にしようとたくらんでの事ですが 結構な量と金額になりました。

本日はもディナー処の前を通ってみました。ディナー処のお店を通り過ぎてそのすぐ先にある自販機を覗くふりをして 引き返す作戦です。ディナー処にも自販機があるので そこで買ったり買ったふりをしてもいいのかもしれません。しかし自販機から猫とディナーを確認する時にお店からお客や給仕の店長が出てきて鉢合わせになったら気まずいので 少し先を目指して引き返すという作戦は案外いいかもしれません。

今回も常連猫は居ませんでした。ディナーのディッシュは空になっていた(前日はフードがあった)ので おそらくディナー後という事でそのまま帰宅しました。

最短で引き返す方法を思いついたとほくそ笑んでおります。自分的にはチェックしている事は気付かれていないと思っていますが もしかしたらいつも通りかかってこちらを見ていると店主や猫にバレているかもしれないと ふとそんな事も考えたりしたのでした。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(67) 
共通テーマ:blog

火曜日の猫さんと狙う小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


191008a.jpg
火曜日の記事の猫さん画像です。



191008b.JPG
10月8日(火)の小鉄です。

小鉄の画像は視線の先にあるおもちゃを狙っています。猫の手の形をしたぬいぐるみです。蹴って遊ぶようにと選んだおもちゃですが 小鉄はこうして獲物のように狙っています。この時はぬいぐるみを見ていただけだったようです。

火曜日は他にも ケージの上のベッドでくつろぐ画像も撮れたのですが 以前のように撮れませんでした。キャットタワーに居るところを撮りなれてしまいました。どちらにしろもう同じパターンなので大きな違いは無いのですが…。


本日は夜9時過ぎに近所のドラッグストアに 夕方買い忘れた物を買いに行きました。帰りに家を通り過ぎて 近所の猫のディナー処を通りかかってみました。すぐに引き返して二度見的にディナーの様子を確認すると ドライフードがディッシュに盛られていました。

時間から考えて 2度目のディナーではないかと推測しました。ディナー処の常連猫を目撃できませんでしたが 私が知っている常連猫以外にも常連が要るのだろうと何となく思ったのでした。ホッとした気分で帰宅しました。

サランラップや飲料を購入したのですが 夜に買いに行く程急いで必要だったかどうかとふと考えました。コンビニ受け取りの荷物を夕方取りに行ったので 夜歩きをする気力も体力も湧かず中途半端な気分でおります。いつもと違うパターンに気分転換になるかと思いきや そうでもなかったのであります。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(67) 
共通テーマ:blog

月曜日の猫さんとこちらを見ようとしない小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


191007a.jpg
月曜日の記事の猫さん画像です。



191007b.JPG
10月7日(月)の小鉄です。

月曜日は地元の公園を通って商店街へ出ました。雨が降っていたので近場で買い物をして 猫の居る地帯を通ると馴染みの猫を3匹目撃しました。行きに1匹で帰りに2匹です。行きに出会った猫には抗議するように鳴かれた気がして軽くショックでした。

その後は近所のディナー処を周ってから帰宅しました。自宅を少し通り過ぎるので遠回りです。小雨も降っていましたが常連猫が気になっていたので通ったのです。しかし空のディッシュがあっただけで 店も定休日だったので猫とはすれ違ったようでした。通りかかったのは夕方6時半頃です。


帰宅して夕飯前に一休みしていると小鉄がくつろいでいたので画像を撮りました。今日の小鉄は決してこちらを見ようとしませんでした。私も意地になりました。しかし炊飯器でご飯を炊いている湯気を見たり 画像のように反対側ばかりに顔を向けていたのでした。

月曜日の小鉄はいつものこの場所とケージの上のベッドと半々ずつくらいで過ごしていました。部屋が暑いのでケージの上も過ごしやすそうでした。日曜日は涼しい位でしたが部屋は暑く 窓を開けると小鉄がそこから離れなくなるので エアコンをつけて過ごしていました。

体調が回復してきましたが 噛んでもいないところから口内炎ができ始めているので このひと月程強化している歯磨きやうがい等を引き続き多めに続けております。ビタミン剤にも頼っていますが 近頃は思っている以上に効果があって驚いております。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(63) 
共通テーマ:blog

小鉄の未公開画像 その84 [小鉄]


191006_1003a.JPG



191006_1003b.JPG



191006_1003c.JPG

小鉄の未公開画像記事84回目です。今回は2019年10月3日(木)の画像です。撮った順と言いたいのですが 最後の画像が当日の記事の画像だったので その次の次に撮った画像にしなおしました。ブログの記事タイトルにとらわれているように感じています。

そういえば 何故日曜日の記事をこのようなタイトルにしたのかと 小鉄の記事が増え始めた当時の事を思い返してみました。しかしこうしようという決め事もハッキリせず ただ小鉄の記録にしようとだけは考えていただけだったと思います。

区切りと考えている日曜日の記事100回到達の前にソネットブログも変わってしまったので このブログも何か変えなければいけないような気になったのであります。

それまでは何とか日課を持ってヨレヨレな気持ちで過ごしていた日々にパターンを作りたかったのでした。そこへ小鉄がやってきて そう考えていた事も忘れてお世話に没頭することになりました。先週の記憶が数日分混ざったり 記憶が抜け落ちていたりしたので覚えておきたいと思った事を記そうと考えていました。

その瞬間に覚えておきたかったであろう記憶も今となっては 何故あの時はそんなにこだわったのかと疑問に思う事もあります。そんな感じである程度の時間が経ったら そうでもなくなるし そうでなくなってもいいのだと思える事が少し増えたような気がしています。


この週末はようやく自分の体調も持ち直してきました。小鉄はそれを察知しているように感じました。今まで遊びを遠慮していたのかもしれないと思うほど この週末は遊びに誘われました。全て対応できないので 自分が燃え尽きないくらいに遊んだつもりでおりますが 小鉄は「今日のところはこれで勘弁しよう」と思っているような気がしてならなかったのであります。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(64) 
共通テーマ:blog

週末の小鉄記事 2019年9月24日(火)~9月30日(月) [小鉄]


191005_0927a.JPG



191005_0927b.JPG



191005_0927c.JPG

週末の小鉄記事です。今回は2019年9月24日(火)から9月30日(月)の1週間から9月27日(金)の画像です。窓の外から聞こえてくる音に反応したと思われます。

近頃はすっかり画像の場所が気に入っていて 他の場所との滞在比率が6対4位ではないだろうかとみています。キャットタワーでくつろぐ比率が高くなっています。これから涼しくなったらまたほかの場所に居る時間が増えるのだろうと思われます。

窓が開いている時はずっとここで外を見ている事があります。ベランダに降りるとどこかへ行ってしまうかもしれないので 網戸のままです。先日は網戸に手をかけていたので そのうち網戸を破ってしまうのではないかと恐れ始めています。

この週は自分の体調がすぐれなかった日が多かったのですが 小鉄もその事を察知していたかもしれません。就寝中に枕元に来て寝ていたり 何かと近くに居ました。つかず離れずだったように感じています。

体調がすぐれないと 普段気付かなかった事も気に留めるようになったからかも知れないと推測しております。おやつの習慣は続いていて その事でまた気にかかる事も見つけましたが その件も以前からそうだったけど 今気づいたような気がしております。

小鉄の体調は安定しているのですが 何事も無くても たまには動物病院へ行った方がいいかもしれないと 小鉄のワクチン接種が2か月後に迫ってから 思い出したようにひらめいたのでした。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(62) 
共通テーマ:blog

金曜日の三猫衆と寝起きの小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


191014a.jpg
金曜日の記事の三猫衆画像です。



191014b.JPG
10月4日(金)の小鉄です。

部屋の暑さでバテたように感じています。寝ていても目が覚めて寝汗が出ていたり 帰宅時は暑さで息苦しく感じます。エアコンをタイマーでオンにするようにしています。お風呂よりシャワーが楽になっています。ガス代の使用量では先月と数十円しか違わず やはり暑いのだろうと納得しております。

夕方に引き落としの確認をしに地元のATMへ行きました。残高は全く変化なく まだ早かった事に気付いたのでした。帰りに少し遠回りをして近所の猫のディナー処を通ってみました。常連猫らしき猫が台の上のブロックに乗って毛づくろいをしているところが遠目に見えました。

通りかかるその時にディッシュの様子も見てみると 空になっていました。それらの様子からディナー後だろうという結論を自分の中で出したのであります。常連猫さんの毛づくろいは食後の猫のものだと判断したのでした。

そういえば小鉄が我が家へ来た2年前も なかなか涼しくならず 子猫の気温の適温は28℃と 動物病院で指導を受けて 暑いのにエアコンを我慢していた事を思い出しました。

確かに暑い方が小鉄の食欲があるような…。この木曜日と金曜日はフードの催促がありました。食欲の差に動揺することは少なくなりましたが 小鉄がフードを多く食べると安心します。いつ涼しくなるかと先々の天気予報が気になってばかりいます。部屋に居るときはエアコンと扇風機が絶賛稼働中です。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(62) 
共通テーマ:blog

木曜日の記事の猫さんと呼んだらこっちを見た小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


191003a.jpg
木曜日の記事の猫さん画像です。



191003b.JPG
10月3日(木)の小鉄です。

木曜日はまだ明るいうちに隣町に行ってきました。帰りは買い物等で荷物が多くなりそうだったので 地元の親水公園のベンチで一息ついていると 犬がやってきて膝に飛び掛かってきました。そういえば止める声が聞こえたと思った瞬間の出来事でした。人懐こいトイプードルでした。

隣町で用事を済ませて帰宅してすぐにワンちゃんの手形の付いたジーンズを脱ぎました。小鉄に察知されて知らない臭いに警戒されたくなかったのです。小鉄の反応を見る限りでは ワンちゃんの存在を感じる程の接触ではなかったようでした。ワンちゃんと出会った場所は親水公園でも犬禁止ゾーンでしたが あまりその事実は知れ渡っていないようでした。入ってもいい場所もあるので その区別が難しいのだろうと思われます。

その後ジーンズだけ着替えてもう一度用事のために出直して再び帰宅するとそこそこくたびれました。コンビニ受け取りの荷物があります。小鉄のフードです。まだ数日の猶予がありそうなので また明日にでも出直そうかとたくらんでおります。

出直して帰宅する時にディナー処を通りました。常連猫さんはおらず 半開きのお店のドアから賑わっている様子が伝わってきました。ディッシュも見えなかったのでおそらくディナー前だったのだろうと推測しております。


ブログの更新時にログイン状態を確認すると 今回もスマホとパソコンの両方でログアウトになっていました(その後思い返すとログアウト状態だったのはスマホのみでした)。それ以上に気にかかるのは記事が消える事。恐ろしいのでこまめに保存しておりますが その時の操作ミスを想像しただけでも恐ろしく感じます。

前回記した記事消失もおそらく操作ミスだと思うので 落ち着いた操作を心がけようと思うのであります。いつまでそれが身についているか 自分でも未知な状態でもあります。緊張感だけだと続かないような予感がしております。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(61) 
共通テーマ:blog

水曜日の記事の猫さんとベッドを落としてくつろぐ小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


191002a.jpg
水曜日の記事の猫さん画像です。



191002b.JPG
10月2日(水)の小鉄です。

今回の小鉄の画像はケージでベッドを落としてくつろいでいるところです。落とした時の様子も撮れたのですが まっすぐに写っていなかったので落とした後の様子の画像を選びました。

夕飯前にいつものキャットタワーに居たのですが その後ケージに移動しました。夕飯が終わってから出てきていました。見ていないようでこちらの様子を把握しているようです。

留守番以外ではケージの扉を開けています。小鉄が自らケージに入るのはトイレの時位で 台風の時や外の様子が騒がしい時等に30分から1時間ほど退避してもらう時以外は扉を開けたままにしています。

本日のディナー処の様子は 前日と同じく自販機の裏の台で常連猫さんが寝ていました。ディッシュやボウルの様子からディナー後ではないかと思われました。ここのところウェットフード率が上がっているようにも思えました。

と この辺りまで記したところで記事が消えました。画像を載せたところまでは保存したままになっていましたが その他は何事も無かったかのように消失しました。保存も押していないし 記事が無かった事になっていただけで 何が起こったのかよくわかっておりません。

更新時に知らぬ間にログアウトになっていたり どうしたことかと落ち着かない気分になっております。手続きはあっさりできたような感覚でおりますが 今後に一抹の不安を覚えるのでした。書き直しはつらいのであります。
simeneko2.jpg




nice!(67) 
共通テーマ:blog