So-net無料ブログ作成





Σ( ̄□ ̄lll) 日記風 ブログトップ
前の10件 | -

金曜日の記事の三猫衆とおやつ中の小鉄の頭頂部辺りと菊人形の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


191115a.jpg
金曜日の記事の三猫衆画像です。金曜日の記事の専用画像となっております。



191115b.JPG
11月15日(金)の小鉄です。



191115c.jpg
湯島天神の菊まつりにて展示されている菊人形です。11月15日(金)。

湯島天神 菊まつりへ行ってきました。朝の6時から日没までという なかなかざっくりした開催時間のようです。着いたのは午後3時半過ぎでした。今日の日没が午後4時35分とのことで 湯島天神が閉まる1時間程前の到着となりました。

一周するのにそれほどかからないのですが 気持が焦ってしまって急いで周りました。今年の菊人形は万葉の時代の歌会がテーマだということです。サイトの受け売りです。昨年までは大河ドラマのキャストがモデルだったような気がします。

11月15日(金)は七五三だったようです。残り1時間切っていても七五三の参拝らしい家族連れが何組かいました。湯島天神の外では信号待ちで晴れ着を着た小さな女の子がギャン泣きしていました。地面に倒れこむ寸前で親御さんに腕を取られて とてもグダグダな様子でした。綺麗な着物を着て長い時間の外出は 泣きたくなる位疲れているのかもしれないと 勝手に推測しました。

昨年も湯島天神の菊まつりは行ったようで記事がありました。しかしすっかり忘れています。恐らく今年の事も来年のこの時期には忘れて また菊まつりに行くのではないかと予測しております。

毎回急いで見て周っていますが 今年は特に忙しなかったのでした。これまでで一番急いで短い時間の滞在でした。昨年は受験の合格祈願の絵馬等 もう少しゆっくりと見て周っていました。湯島天神の菊まつりは毎年11月1日から23日までなので 行けたらもう一度行きたいと思っています。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(58) 
共通テーマ:blog

木曜日の記事の猫さんと毛づくろい中の小鉄の頭頂部辺りの画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


191114a.jpg
木曜日の記事の猫さん画像です。



191114b.JPG
11月14日(木)の小鉄です。

本日は夜に地元を歩くと 2か所で馴染の猫を目撃しました。夏に櫓を確認する公園を通り過ぎてすぐのところにあるドラッグストアの数軒並びに小ぢんまりとした駐車場があって その片隅に2匹の猫がいることがあります。

今日は居たのですが 自転車に乗った人がかまっていたので遠目から見て 自転車が去った後に通りかかってみたところ 寒そうに丸くなっていました。その後家の近くでディナー処を通ると耳に手術の印がある黒い猫さんが居て 同じように丸くなっていました。

顔は見えなかったのですが 身体が大きめに見えたので最近見かけるようになった常連猫さんだと判断したのであります。ディッシュや水のボウルの様子を見るとまだディナーの前のような雰囲気を感じました。


今朝は5時台に小鉄のお世話をしました。前日も早めに起こされたので起きずにいようかと思ったのですが トイレでごそごそしていたようなので一応見に行くと 片付けた方が良い状態でした。起きる時間までそのままでもよかったかもしれません。一応寝坊はしませんでしたが 昼間はいつにもましてぼんやりとしておりました。

そんなこんなで転寝もする時間が無く 色々雑になってしまったし小鉄とケンカしてしまった(顔を噛まれた)のでした。来月の排水管清掃の為の水回りの片づけを今から進めようというたくらみですが 普段から片付けが身についていないので 慣れない事をしているだけな状態なのであります。

小鉄とのケンカは皮膚の気になる部分を見ようとしての事だったので やはり小鉄が嫌がらないようにできない事がもどかしいのでした。しかし小鉄が普通にしている(具合悪そうにしていない)ならケンカになるくらいだったら放置の方がいいのかもしれません。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]


nice!(62) 
共通テーマ:blog

水曜日の記事の猫さんとパンチを繰り出す小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


191113a.jpg
水曜日の記事の猫さん画像です。


191113b.JPG
11月13日(水)の小鉄です。

カメラに向かってパンチを出しているところですが 近すぎてよくわからない画像になりました。くつろいでいるところを撮影したので迷惑だったのだと思います。近寄り過ぎてぼやけてしまいました。

このように小鉄に近付き過ぎる事が多々あります。最近は気になる箇所を確認するのに強引過ぎて険悪な雰囲気が漂う瞬間がありましたが 昨日くらいから小鉄の警戒心が緩んできたようです。気にかかっていた皮膚も少し落ち着いてきたように見えました。

小鉄との距離がとれなくてしょっちゅう怒られていますが 近頃は小鉄の方から仕掛けてくる事もあって それなりに楽しんでいるように感じます。おそらく私は小鉄に遊ばれているのだと思います。

このところ気候の変化か 眠気がとれないので転寝する機会が増えています。小刻みに寝ています。小鉄が来てくっついてくれれば暖かいのに…と期待する事も増えました。6回に1回程小鉄がやってきて側で寝ています。

今朝はあと1時間寝られるという位の時間で小鉄が呼んだので もう少し待てと言ったのですが待ちきれない様子だったので近くに行くと フードを食べだしました。フードではない時もあるのですが 今朝は本当にお腹が空いていたようでした。本当はタンスの上に行きたかったようですがあと少しでも寝たかったので 上に登るのは夕方まで待ってもらいました。

小鉄は夕飯後にタンスの部屋へ行きました。しかし気温が下がってきたせいか 小鉄はすぐに居間に戻ってきたのでした。人気のないタンスや収納ケース等ばかりが置いてある部屋は寒く感じたのかもしれません。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]


nice!(62) 
共通テーマ:blog

火曜日の記事の猫さんと段ボールで怖い目ながらも黄昏た雰囲気を醸し出す小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


191112a.jpg
火曜日の記事の猫さん画像です。



191112b.JPG
11月12日(火)の小鉄です。

久しぶりに段ボールに入った気がします。前日と同じ顔をしていますが そう考えると心に引っかかるものがあります。自分の思い込みなのか 小鉄の中で何かが起こっているのかと気にかかってきました。おそらく電話周り等部屋の様子が一部変わったのでその事も原因かもしれないと推測しています。黄昏ているように見えます。

毎年冬恒例の排水管清掃の予定が決まったようでお知らせが来ていました。前回は12月の予約ができずに今年の2月にずれていました。これまで12月の初旬なのですが今回は下旬なので例年より2週間ほど片付けの時間が取れるようです。

連絡もひと月を切ってからお知らせ配布だったのですが これまでになく早かったので 他のお宅の方々も早めの連絡が欲しいと思っていた人が多かったのだろうと推測しております。今年は余裕がありそうだと 今からこそこそと捨てられる物から片付け始めようとたくらんだのですが なぜだかすでにくじけかけております。


火曜日は夕飯の調達の帰りに近所の猫のディナー処の前を通りました。常連猫さんらしき黒い影が見えました。ディッシュは空でした。ディナー前のような雰囲気を感じました。通り過ぎて後ろからも確認すると 猫さんの頭がこちらを向いていました。

やけに丸く見えると思ったら後ろ姿だったようです。あまりジロジロ見ていて お店の中から給仕の店長が来たら気まずい気がするし 両手に買い物をした荷物を持っていたので重くて早く帰りたかったので 猫さんを確認してから一目散に帰宅したのであります。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(60) 
共通テーマ:blog

月曜日の記事の猫さんと決してこちらを見ない小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


1911111a.jpg
月曜日の記事の猫さん画像です。



1911111b.JPG
11月11日(月)の小鉄です。

先の週末に電話機を交換しました。家の固定電話です。5年程前からディスプレイの表示が点いたり消えたりしていました。数か月前まで点いていたのですが ついに消えたままになってしまったので買ってあった電話機に交換しました。

ただコードを外して交換すればいいと気軽に考えていましたが コンセントを子機の分もとったりと すっかり忘れていた事がいくつか蘇ってきて戸惑いました。気軽に置いた物も知らない間に増えていて その整頓の方が時間がかかったように感じました。

だましだまし使っていた頃は本体の受話器では通話ができなくなっていて子機でしか通話ができなかったのです。他にもいくつかの煩わしい事が解消されて 気持ちも軽くなりました。新しい電話機は元の物が不調になってから買ったのですが 2015年から数年経ってようやく使用開始になりました。

思えばパソコンも購入してから数年は使わずに 壊れかけた物を使っていました。切り替えが上手ではないのだろうと思います。ともあれ日の目を見た電話機は以前あったような機能も少なく シンプルでこじんまりとした物です。

電話台は以前の電話機の大きさに合わせて購入した物だったので 台の上が半分以上空いています。するとその空いたスペースに小鉄が乗るようになりました。小鉄の足に押されて知らぬ間に受話器がずれている事もあって なかなか油断ならないのであります。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(60) 
共通テーマ:blog

金曜日の三猫衆と椅子を乗っ取った小鉄の頭頂部の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


191108a.jpg
金曜日の記事の三猫衆画像です。



191108b.JPG
11月8日(金)の小鉄です。

金曜日はようやく荷物を受け取りに行きました。先日はあと1日分しかないと記しましたが 量ってみるともう少し多めに残っていたのでした。受け取りの期限はまだ1週間近くありますが フードはあと1回分も無くなったのであります。

小鉄の食欲が少ない時と比べて増した状態で安定しているので フードの減りが早くなりました。気温が下がってきてからは水を飲む量が減っているようです。飲みすぎではないかと心配になっていましたが 飲まなくなるとそれはそれで気にかかるのです。

帰りにディナー処の事が気にかかりましたが 荷物を受け取ったコンビニから見て反対方向になるので止めにしました。日が暮れてからコンビニに向かったのですが 思っていたより寒く感じました。

夕飯後に荷物が届いて 今日取りに行った荷物とあわせて段ボールが2つ増えました。どちらもそれほど多くないのですが 前回まとめて片づけた頃からまた少しずつ畳んだ段ボールが増えつつあり そこにまた新しい段ボールが加わったのであります。

昨夜寝る前に小鉄が行方不明になりました。どこかに居るだろうと気軽に考えていると 近くからゴソゴソと音が聞こえてきました。小鉄だと判明しているのですが姿が見えません。見当たらない時にいつもいるテーブルの下にも居ません。

もう1度音がして判明しました。物が少なくなって空きかけていた段ボールの中で小鉄が動いていたのです。小鉄用品を段ボールに入れたまま消費していたのですが 残り少なくなって小鉄が入る空間があったのを見逃さなかったようです。

すっかり目が覚めてしまいましたが 段ボールから出てきた小鉄はケージの上に行ったので 私もそのまま寝るしかなかったのでした。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(70) 

木曜日の猫さんと目を合わせようとしない小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


191107a.jpg
木曜日の記事の猫さん画像です。



191107b.JPG
11月7日(木)の小鉄です。

木曜日は隣町へ行きました。帰りにコンビニ受け取りの荷物を取りに行けるかとたくらみましたが 家を通り越して更に歩く事になるので 隣町の用事だけこなしました。猫のディナー処前は通る事ができました。

前日は自販機裏の台の上で乗せてある板を押さえている(であろう)コンクリートのブロックより前に居たのですが 今回はブロックに隠れるように丸くなって寝ているようでした。前日と同じ猫さんのように見えました。台の下には誰も居らず ディナーの跡もありました。暗くなっていて寒かっただろうとは思うのですが くつろいでいるように見えました。

本日の小鉄は椅子よりもケージの上でくつろぐ事が多かったようです。ディナー処の猫さんのように時折寒そうな様子が見えました。常に部屋に居る小鉄は部屋の環境のわずかな変化にも私より先に気付くようです。

そんな自分は寒さを感じてもつい面倒で重ね着しないでいたせいか 体調が下がったままの状態が続いています。衣替えもしないまま夏物を衣類収納の空いた隙間にしまい込んでいる…という感じです。忙しいからではなく単なるズボラなのであります。

具合が悪くなりかけているのですが そうなるまで気付こうとしないでいたので それはイカンとここ最近の行動を改めようと考え始めております。まずは睡眠時間の確保を目指そうとたくらんでおります。

小鉄が起こしに来ると明け方でもすぐに対応してしまうので 遊びや寝る前のフードの用意等 小鉄への対応と自分の体力のバランスを考え直そうかと思うのでした。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(70) 
共通テーマ:blog

水曜日の猫さんと毛づくろい途中の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


191106a.jpg
水曜日の記事の猫さん画像です。



191106b.JPG
11月6日(水)の小鉄です。

水曜日はいつもより1時間半ほど遅く近所の猫のディナー処を通りました。自販機の裏の台には体格が大きい方の猫さん(耳に手術痕あり)が居ました。遅くなって急いでいたので 台の下やディッシュの様子等は確認できませんでした。台の上にいた猫さんも寒そうに丸くなっていました。

小鉄は近頃またケージの上に居る事が多くなってきました。少しでも高い所の方が暖かいのかもしれません。寝ている様子なども寒そうに見えます。身体に触れるとひんやりしているように感じます。触ると怒られるのであまり頻繁には触って確認できません。

夕飯後にはいつもの椅子を乗っ取りました。ウトウトしていたのでなかなか起きないかもしれないと思い 試しにシェアをしてみようと近づくと うっすらと目を開いてこちらをチラ見しました。

椅子のシェアは30分程で小鉄が移動して終了しました。片付ける予定の段ボールの横で座ろうとしていたので 夏にお気に入りだった場所へ移動させようと私が抱えた事は怒っていましたが 下に降ろすとそのままくつろぎ始めました。

小鉄のフードがあと1日分を切りました。急ぎで注文したのに今日まで受け取れずに焦っております。24時間営業のコンビニなので夜中に取りに行けばいいのですが めっきり寒くなって夜歩きの意欲も低下中であります。
simeneko2.jpg



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(70) 
共通テーマ:blog

火曜日の猫さんと呼んだらこっちを向いた小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


191105a.jpg
火曜日の記事の猫さん画像です。



191105b.JPG
11月5日(火)の小鉄です。

夕飯時にふと見ると 小鉄がキャットタワーでこちらに背を向けて寝そべっていました。いくつか画像を撮って 試しにこっそりと呼んでみたところ振り返ったのですかさず撮ってみました。小鉄はその後すぐにまた背を向けていました。

先週くらいから少し小鉄を触りがちになっていて たいそう嫌がられております。小鉄の皮膚が荒れているような気がして しょっちゅうその場所を確認しようとして 小鉄からパンチを食らっているのです。

一度そうなると 手が視界に入っても怒られがちになります。どうしたらいいものかと考えるのですが 今のところ見た目以外は問題が無いようなので 来月のワクチン接種の前に動物病院で相談しようかと考えています。

先の週末にそう決めてから小鉄に不用意に近づかないようにしたところ 私の姿が見えても緊張した様子も無くなったようです。遊びの誘いも元通りになりました。しかし遊びに応える事が出来なくて申し訳なく思えてきました。

火曜日は近所の猫のディナー処を通ってみました。常連猫さんはいませんでした。ディッシュにはフードが入っているのが見えました。少し口を付けた後があるようでした。ディナー中にお店の前の通りに車や自転車が通ると ディナー処から離れていまうので そんなことがあったのではないだろうかと推測しております。

自分的な出来事は特に無いのですが 知らない間に奥歯を噛みしめているらしく 奥歯の歯茎が痛くなって顎に力が入っている事に気付いたのでした。数年前に抜歯してからその部分が今もふさがっていないのでそれも気にかかっています。小鉄と自分の病院の事を考え始めた火曜日でした。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(70) 
共通テーマ:blog

月曜日の猫さんと目が合っていそうで合っていない小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


191103a.jpg
月曜日の記事の猫さん画像です。



191103b.JPG
11月4日(月)の小鉄です。

月曜日は隣町へ行ってきました。帰りに近所の猫のディナー処の前を通って様子を見たいと思っていたのですが ぼんやりしていたら別の道を通って家に着いてしまいました。気付いたのは玄関の鍵を開ける時だったので 引き返すのもおかしい気がしたのでそのまま家に入りました。

小鉄はケージで留守番でした。帰宅するとケージの2階から背伸びでこちらを見ていました。ケージから出たいのとおやつをもらいたい気持ちが溢れているように見えました。今回はちゅーるデリカの総合栄養食を2本進呈しました。

ケージの中で留守番の時は中に設置したフードを残すことが多いのですが 今日は完食していました。これから寒くなるとその気温が安定するまで食欲にムラが出がちになるので 食べられるうちに食べておいてほしいというのが飼い主心なのであります。

帰宅時のおやつが定番になるまでは 少ない時は1日分の3分の1程しかフードを食べない日が数日続くことがありました。その頃を思い返すと現在はその頃の事を忘れそうな程食欲が増して安定しているようです。

あと近頃は以前嫌っていた事も随分と馴染んでくれた事が増えました。そのひとつにドライヤーがあります。子猫の頃はドライヤーのスイッチが入っただけですっ飛んで逃げていたのですが 最近は気にする素振りは見せずにそのままくつろいでいます。

たまに熱い風がかかってしまうとどこかへ移動していってしまいます。寒い日は気付くと微妙にいい感じでドライヤーの風が暖かく感じる場所にさりげなく座っていることもあります。これから寒さが増してくるとその頻度が上がってくると思われます。

かといって小鉄本人(猫)にドライヤーを当てる事は不可能です。1度小鉄を洗ってみたいと子猫の頃から考えていました。シャンプーの前にドライヤーを試みたことがありますが怒られました。最近洗ったほうがいいのではないかと思う箇所に気付いたので どうしたものかと考えているところであります。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



※追記と修正 1:55


nice!(66) 
共通テーマ:blog
前の10件 | - Σ( ̄□ ̄lll) 日記風 ブログトップ