So-net無料ブログ作成





月曜日の記事の猫さんと目を閉じている小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


190930b.jpg
月曜日の記事の猫さん画像です。



190930a.JPG
9月30日(月)の小鉄です。

近頃夕飯時が小鉄の画像を撮る絶好のチャンスとなっています。夕飯につられて?小鉄も少しフードに口を付けた後にいつもの場所でくつろいで ウトウトとしていたようです。

月曜日は特に用事はありませんでしたが 夜歩きをしてきました。いつもネット通販で購入した荷物を受け取るコンビニを目指して 途中で寄り道をしながらです。夜なので空いているのは飲食店かコンビニ位ですが コンビニで買おうと検討している物を見たりしながら歩いてきました。

思っていたより湿気を感じましたが 暑くは無く歩くにはちょうど良かったようです。荷物を取りに行くより少し遠回りして帰宅しました。自宅近くで近所の塾から帰宅する女子2名が自転車にのって追い越していきました。

ひとりの女子がこれから帰って夕飯でカレーだと打ち明けていました。一緒にいたもうひとりの女子がその遅さに驚いていましたが 私も内心その食事時間の遅さに驚いていました。勉強とはいえ大変だと…それ以外にも理由があるのでしょうが… 他人事のように考えながらすぐに自宅にたどり着きました。

夕方くらいから小鉄が荒れがちだったので ケージで留守番をしていてもらいました。私が帰宅するとおやつがもらえると思ったのか?ケージの扉を開けると飛び出してきたので なんとなくその勢いと流れで 夕方の帰宅時に続いておやつをあげてしまいました。

近所の猫のディナー処も寄ればよかったと後から思い出しました。しかしディナー処のお店は月曜日が定休日です。夕方に偶然店主を見かけた時には猫はいませんでした。また明日にでもチェックしようかとたくらんでおります。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(62) 
共通テーマ:blog

小鉄の未公開画像 その83 [小鉄]


190929_0926a.JPG



190929_0926b.JPG



190929_0926c.JPG

小鉄の未公開画像記事です。今回で83回目となりました。画像は2019年9月26日(木)のものです。片付けようと思っていた袋に入っていたので まずは画像を撮ってしまったのでした。

目がまんまるです。こういう状態の時に手を出すと反撃を受ける事があります。この時は撮影後しばらくしてから小鉄を抱えたところ 特に抵抗も無く袋から出てもらう事ができました。

よく猫は袋が好きだと聞きますが 小鉄のこのような様子を見るとそうなのだな…と実感するのであります。入るだけでなく袋で遊んだりもするので 袋自体が好きなのだろうと思います。

前回の記事で検証中としたのは何かといいますと 小鉄のおやつが毎日になってから布を噛まなくなったように感じたのです。偶然か本当にそうなのか まだ確信が持てませんでした。

布を噛むのは冬物の衣類が多かったので 冬になるまでわからないと思っていたのですが そこまですると忘れそうな気がした事と あと数か月ひっぱるような事でも無い気がしたのであります。

この週末は近所の猫の騒ぎが非常に大声で響き渡っていました。小鉄もすごくその声を気にして暴れがちになっています。季節の変わり目や台風が近づいている時等は 色々影響を受けがちなのでしょう。

猫だけでなく人間も影響を受けていると感じます。暑さが落ち着いてからずっと自分も体調が下がり気味です。気持ちも浮き沈みが大きいように感じています。こういう時は小鉄の若さがうらやましく感じます。

小鉄とのんびりできれば理想的なのですが まだまだ元気あふれる年頃なので できるだけつきあいたいとは思いながらも かなりへとへとになります。しかしその元気に触れて力が湧くこともあるのです。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(61) 
共通テーマ:blog

週末の小鉄記事 2019年9月17日(火)~9月23日(月) [小鉄]


190928_0920a.JPG



190928_0920b.JPG



190928_0920c.JPG

週末の小鉄記事です。今回は2019年9月17日(火)から9月23日(月)の1週間です。画像は9月20日(金)で 撮った順に撮ったままです。

もっと細かく撮れればと思っていましたが 案外躍動感を感じた(気がした)ので 今回の記事の画像にしたのでした。カメラに飛び掛かってくるかと思いきや テレビ台に飛び乗ったところです。

この週は小鉄や近所の猫の活動時間や場所が変わりつつある時期だったように感じました。そしてそれは今も継続中で 季節の変わり目をも感じています。小鉄の食欲もムラが大きくなっています。

食べない時は おやつをあげすぎて食欲が下がったかと恐れていましたが おやつ(総合栄養食ちゅーる)は1日1本か あげても2本と少なめだと思っています。食べる時は全く関係無い風に食べるのでおやつの影響は気にしない事にしました。

私が家に帰った時に 留守番のご褒美としておやつをあげはじめました。出迎えが嬉しくて繰り返すうちに玄関が開くとおやつがもらえると小鉄に浸透したようです。そしてそのままおやつは定番化したのでした。

近所のコンビニに行っただけでも 帰宅すると小鉄はソワソワした様子で部屋のドアの前で帰宅直後で玄関に居る私を見ます。その時はおやつをあげる時とあげない時があります。その基準は前回のおやつから時間が空いているかどうかです。

おやつが毎日になって小鉄に変化があった気がしています。まだ検証しているところなので確信が持てたら記事に記そうとたくらんでおります。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(63) 
共通テーマ:blog

金曜日の記事の三猫衆と金曜日の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


190927a.jpg
金曜日の記事の三猫衆画像です。



190927b.JPG
9月27日(金)の小鉄です。

金曜日もここで小鉄の様子を撮れました。なかなかこちらを見なかったのですが 呼んだらあっさりと顔を向けたのでここぞとばかりに撮る事ができました。

この時は窓が開いていたので 時折外から聞こえる音に反応してこちらに背を向けていました。そこも撮れたのですが この顔の感じが気に入ったのでこの画像を今回の小鉄画像にしたのであります。

気になっていた入金も済ませました。入金と同時に引き落としだったのでギリギリでした。他の用事も明るいうちに済ませてしまおうと活動できました。近所の猫のディナー処も通りました。しかしディナーの時間ではなかったので 水のボウルだけが置かれていました。

夜に夕飯の調達で再び外に出た時に もう一度ディナー処を通るとディッシュも加わっていて 食べ終わった後のような様子でした。今週は夜に近所の猫たちの声を数回聞きました。

ふと小鉄を我が家へ連れてきたことを思い出すと この時期は猫の子育ても少なくなさそうだと思い浮かびました。ディナー処の常連猫は子育てに関係ある猫かはわかりませんが 猫にあまり出会わないので そんなことを考えたのでした。

今週は口が荒れたし ずっと怠かったのでもう少し気候が落ちつけばいいと思ったのですが その前に自分の睡眠時間を増やしたり きちんとした量の食事を摂ったりと できることをサボっていたことを思い知ったのでした。

体調が下がっていたから色々できなかったのか しなかったのか或いはどちらもなのか?ぼんやりしていると小鉄のお世話もうっかりが増えるので気を付けようと思うのであります。しかしいくつか見落としがあっても小鉄にとっては特に問題なく 普段と全く変わらない様子に大変安心感を覚えたのでした。
simeneko2.jpg


失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(58) 
共通テーマ:blog

木曜日の記事の猫さんと今回も撮れた小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


190926a.jpg
木曜日の記事の猫さん画像です。



190926b.JPG
9月26日(木)の小鉄です。

今回もこの場所で撮れました。この数日の記事の画像を見たところ どれも変わりない雰囲気です。自分でもそうだろうと思いながら撮ったのでした。今週はこのキャットタワーに居る小鉄の画像で統一できたらと考えていましたが あまりにも変化が見えないので現在はどちらでもいい気分になっています。

木曜日は小鉄にケージで留守番してもらいました。帰宅してケージから出すといつもはケージ脇の爪とぎにまっしぐらなのですが 今日はまっすぐに私を通り越して 高い所に登れる部屋に行こうとしていましたが ドアが閉まっていたのですぐに断念していました。この数か月で今日だけ違った行動だったので 何かあるのかと気にかかっております。

その後の小鉄はいつもと変わらずフードを食べたり パソコンを操作する私の邪魔をしに来たり 外のチェックもぬかりなく行ったりと 彼なりに忙しそうでした。自分は昨日失敗した入金が 今日はできなかったのでギリギリの明日になり ウッカリ忘れないかという事ばかりが気にかかっております。

とりあえず自分の不調は少し楽になったので この調子でやり過ごせればと考えております。隣町を少し歩いてきました。歩くと不調を忘れる事が多いので 結構気分転換になっているのだろうと思います。

もう少し昼間の気候が涼しくなればいいと思いながら過ごしております。朝晩が寒いので家を出る時の服の袖の長さをどうしたらいいか この時期は着るものにいつも気を揉んでしまいます。それほど服を所持しているわけではないのですが 春と秋は上着などもどうするか考える時間が増えるのであります。

小鉄は着替えができず毛が生え替わるだけなのです。これからまた抜けた毛が増えてくるかもしれません。しかしそれもまた季節の変わり目を感じる出来事なのです。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(68) 
共通テーマ:blog

水曜日の記事の猫さんといつも(になりつつある)場所にいる小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


190925b.jpg
水曜日の記事の猫さん画像です。



190925a.JPG
9月25日(水)の小鉄です。

最早撮りなれた雰囲気が出てきました。小鉄の方も撮られ慣れた感が出ているように見えます。今週はここからの画像で通せたらいいのに…とおかしな欲が出てきました。毎日同じところで撮った画像だと 毎日撮っていなくても別の日に撮った画像として成立しそうな気がしてきております。

水曜日は少し早めに地元のATMでの用事を済ませておこうかとたくらんでおりましたが 必要な物一式をテーブルの上に置き忘れた事に気付き ATMの自動ドアの寸前から引き返すことになったのでした。

今来た道を引き返すのが悔しかったので 少し遠回りをして 夕飯の調達をしてから帰宅しました。一昨日くらいから少しずつ体調が下がり始めて 今朝起きて口の中が荒れてきたのに気づいたのです。体調がよろしくないのでうっかりも増えるのだと思うのであります。

以前はこういう時に歯茎が酷く腫れましたが 2015年の暮れから半年間歯科で治療をして以来 口の中は荒れる位で済んでいます。しかし歯科の定期検診(早口言葉のよう…)はその後数回しか行っていないので すでに検診連絡のハガキも途絶えてしまいました。

間が空く程行きづらく すでに行っていない期間の方が長くなってしまいました。自分でできる歯間ブラシ等の手入れもサボりがちなので そこはくたびれても体調が下がっていても行なわんと…と改めて考え直したのであります。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(65) 
共通テーマ:blog

火曜日の記事の猫さんこちらを見る小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


190924a.jpg
火曜日の記事の猫さん画像です。



190924b.JPG
9月24日(火)の小鉄です。

この数回(土日以外)この場所での小鉄の画像ばかりです。自分の行動パターンが同じである事に気付きました。小鉄がくつろぐときは夕飯後です。夕飯を食べていると真似するかのように小鉄もフードを食べるようです。

火曜日は今週初めて近所の猫のディナー処を確認すべく 前を通りかかりました。常連猫は居ませんでした。今回はウェットフード(に見えるフード)がディッシュに盛られていて 中身が一部欠けているように見えたので おそらくディナー後だったのではないかと推測しました。

近所を歩くときは猫を見かけるのではないかと意識しています。時折忘れてぼんやりと歩いていると猫に出会う事が多い気がしています。意識しているつもりが ただ殺気立っていてそれが猫を遠ざけているのかもしれないと ふと考えたりもします。

先の週末は隣町で立て続けに歩いている猫を確認しました。兄弟猫のように見えたので 一緒に居るところを立て続けに出会ったのだと思っているのでしょう。あまり近寄ると警戒されて その事で拒否された気になって多少気落ちの原因となるので ほどほどの距離で居るのがいいようです。

そういう時は小鉄にもしつこく絡みがちなので 近寄りたい気持ちをぐっと抑えて付かず離れずの距離で過ごすように心がけております。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(63) 
共通テーマ:blog

月曜日の記事の猫さん画像と爪とぎをする小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


190923b.jpg
月曜日の記事の猫さん画像です。



190923a.JPG
9月23日(月)の小鉄です。

前回の記事で キャットタワーの柱が爪とぎになっていると記しましたところ 月曜日にその様子を撮る事ができました昨日の今日な出来事なので狙ったのだと思われがちですが 偶然に他ならないのであります。

まさに爪とぎという雰囲気が小鉄の前足のブレ具合に出ていて たまたま撮れただけなのにとても気に入った画像となりました。耳が倒れているところも 縦にも狭い空間等お構いなしな様子を際立たせているようにも見えます。そこも気に入っているポイントなのです。

自分的月曜日は 夜に隣町を歩き回ってきました。歩き回っただけで買い物をしたとか食事をしたとかいう事も特に無く 時折店先の様子を覗いたりしましたが そのまま歩いて帰宅したのでした。

月曜日はぼんやりしていて小鉄の画像を撮り忘れていました。帰宅時にすぐにおやつの習慣を根付かせようとしているところで 今回の画像はその様子を撮って凌ごうとたくらんでおりましたが 思わぬ爪とぎ場面に遭遇できて 小鉄はブログを更新する飼い主孝行ではないかと 一瞬本気で思ってしまったのでした。

本当はおやつの習慣は根付いているという実感があります。おやつと言いながらも総合栄養食(それと水だけで食事は十分という栄養バランスのとれたもの)です。某ちゅーるの総合栄養食をネットで見つけて 今はここぞとばかりにおやつとして小鉄に与えているのであります。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(66) 
共通テーマ:blog

小鉄の未公開画像 その82 [小鉄]


190922_0920a.JPG



190922_0920b.JPG



190922_0920c.JPG

小鉄の未公開画像記事は82回目となりました。今回は2019年9月20日(金)の画像です。最近お気に入りの場所に居ます。ゆったりとした様子ですが くつろいでいるような表情に見えないように感じます。

このキャットタワーは子猫の時に小さいうちはこれでいいと購入しました。柱が爪とぎになっています。上段も下段も普通に爪とぎとしても使用していますが 小さいので身を低くしてバリバリと爪をといでいます。

小鉄の体格にあわせて大きいものを購入しようと考える時もあります。しかし家具がひとつ変わっても警戒しそうな予感もして 現在のものが使えなくなるまでは変えられないようにも思うのです。

今後季節が進んで気温が下がってくると おそらくまたケージの上のベッドや押し入れの中に居がちになるのではないかと予測しています。次はどのようなキャットタワーにしようかと考えるのは楽しいので 時折ネットで猫用品を注文する時等 ついでに物色する事も。時間を忘れる時もあります。

昨年購入したおもちゃは買ったばかりの時は見向きもしなかったのでキャットタワーと共に放置になっていました。キャットタワーがお気に入りの場所になったらそのおもちゃでも遊ぶようになって 何故急に興味を持ち始めたのかわからなくて 非常に気になっています。

しかしいくら考えても自分の予測の範囲を超えられないので 深く考えるのはやめにしました。キャットタワーからそのおもちゃを狩るように遊んでいます。もしかしたら小鉄的には狩っているのかもしれません。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(68) 
共通テーマ:blog

週末の小鉄記事 2019年9月10日(火)~9月16日(月) [小鉄]


190921_0910.JPG
9月10日(火)



190921_0912.JPG
9月12日(木)



190921_0916.JPG
9月16日(月)

今回の小鉄記事は2019年9月10日(火)から16日(月)の1週間から画像を選びました。季節の移り変わりと同時に小鉄の居場所や活動場所も変わってきているように感じた1週間でした。

9月10日(火)の画像は ケージのベッドを落としてくつろいでいるところを寄れるだけ寄って撮った画像です。猫らしい仕草が切り取れたような感じです。

9月12日(木)の画像は 当日の記事で同様の画像が2つ撮れました。微妙に近く撮れた(気がする)方を当日の記事の画像にしました。どちらもほぼ同じく見えます。

9月16日(月)の画像は ケージでくつろいでいたようだったのでこっそりと撮ろうと背後から写したところです。いくつか撮ろうと狙ったのですが この後すぐ気付いて振り向いたのでした。

あとはこの頃からキャットタワーでくつろぐ事が増えてき始めました。それまでは家中を走り回る時の拠点になったり 外の様子を見る時など 気が向いた時にだけ居る感じでした。

横になったり寝たりした事が無かったので どうしたのだろうかと最初の頃は心配になりましたが 気が向いただけなのだろうと思われます。

その他は特に目新しい出来事は起こりませんでした。パソコンの不慣れによる目の疲れで私が弱っていたので 遊びの時間は少なめでした。以前買って忘れていたおもちゃで熱心に遊んでくれたので助かりました。

ふと気づくとそのおもちゃが足元に置かれていて もしかして獲物を捕らえてプレゼントしてくれた的な事なのだろうか?と自分に都合の良い解釈をして 一人ほくそ笑むのでした。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(69) 
共通テーマ:blog

金曜日の三猫衆とこちらに気付いた小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


190920a.jpg
金曜日の記事の三猫衆画像です。



190920b.JPG
9月20日(金)の小鉄です。

金曜日は隣町での用事をこなしてきました。夜になってしまって期せずして夜歩きになりました。普段の夜歩きよりはいくらか早めでしたが 暗くなる時間がどんどん早くなっているので 尚更夜という実感が湧いてきたのでした。

帰りには近所のディナー処の前を通りました。猫は居らずにディナーの跡があって 用意されたディナー(キャットフード)は少しだけ食した跡があったようでした。

この数日は連日近所の猫が大声で騒いでいて その声が聞こえてくると小鉄は警戒しているようです。時折喧嘩で猫同士が叫びあっている声が聞こえると 私も幾分緊張したりもします。そのような状態なので 猫たちもディナーどころではないのだろうと考えるのであります。


今回の小鉄の画像は 近頃この場所でくつろぐ事が多く 他の場所では寝てばかりなので小鉄画像もここでのものがよく撮れます。今回は右側から狙ってみました。こちらに気付いたところで 目つきがグッと変わった瞬間でした。

近頃変わったパソコンでの文字入力に慣れてきたようです。相変わらずキーの間隔は馴染まないのですが ブログの更新時も少しだけ文字を多く入力することができてきました。しかし 頭痛がするようになりました。今週は3日程背中に湿布を貼って頭痛を和らげております。

もう少しパソコン周りを片付けて空間を広げたり 画面を見やすくするように工夫を考えていますが 今のところ半分ほど片付いてはいますが仕上がらず。更新だけで精一杯です。まずは更新に時間と体力の余裕が欲しいと考え そこから改善しようとたくらんでいるのであります。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(71) 
共通テーマ:blog

2年 [小鉄]


190919_a.JPG
2019年9月19日(木)



180919_a.JPG
2018年9月19日(水)



170919_a.JPG
2017年9月19日(火)

9月19日で小鉄が我が家に来て丁度2年になりました。今年から遡って小鉄の9月19日の画像を並べました。

2019年は本日です。決してカメラの方を見ない頑なな態度でした。部屋ではエアコンが稼働していますが 小鉄の居る場所にはあまり温度や風の影響が無いようになっています。近頃またここでくつろぐようになりました。

2018年は届いた荷物をほどいていたら 空いたところに小鉄が入り込んだところです。1歳を過ぎたばかりで 成長も止まったかと思い込んでいましたが この頃は今思えば成長段階でした。体重もまだ3キロ台でした。

2017年はまさに到着したばかりです。捕獲して病院へ行って帰宅してすぐにミルクを飲んだ直後でした。前年も段ボールに居る画像なので大きさの対比ができる…かと考えましたが見た目だけで小さい事がわかります。

親とはぐれて鳴いているところを捕獲したばかりの時は 目ヤニで片目がふさがっていて 抱き上げた時に虫が腕まで這って来たりと もしかしたら一晩で…と悪い想像をしながら病院へ行ったのですが 元気だと言われて驚いたのでした。

それ以降はこのブログのメインの話題になっているので その都度出来事を記しています。感情任せに記しているので 過去記事はほとんど参考にならないのであります。

猫と暮らすことに馴染んだとは感じていますが まだ小鉄の健康に対して疑いを持っているので 小鉄には窮屈な思いをさせる場面が多々あります。若くて元気なうちに活発に活動してもらおうと気持ちを切り替えるようにつとめています。その点は小鉄が自分で何とか出来ているようなので もっと小鉄を信じていてもいいのだろうと思います。小鉄に対するぎこちなさはまだ緩和されそうもありません。


ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]



※木曜日の記事の猫さんと最後の猫さんの画像はお休みです。


nice!(66) 
共通テーマ:blog

水曜日の猫さんとキリッとした感じの小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


190918a.jpg
水曜日の記事の猫さん画像です。



190918b.JPG
9月18日(水)の小鉄です。

今日の小鉄は寝てばかりだったので なかなか画像を撮るチャンスがありませんでした。おやつで釣ろうかとたくらんでいたところ 隣の部屋からこちらを見ていたので ここぞとばかりに近寄ってみました。

眠かったのかあまりこちらを気にする素振りも無いようでした。畳がボロボロなので写りこまないようにと そちらの方に力を注いだのでした。この画像を撮った後 また小鉄は寝てしまいました。撮らせてくれたのかもしれません。

水曜日も夜歩きをしようと狙っていました。ネットで注文した物を取りに行く気でいましたが 受け取りに必要な通知のメールが何かのミスで届きませんでした。その後連絡のメールが来たのが21時過ぎだったので 明日にしようかと。

今日もディナー処は通りませんでした。しかしディナー処の近くに住んでいる(らしい)猫には出会いました。数年前に何度かブログの話題にした猫です。ディナー処の建物に出入りしているところを見たことがありますが そこが本宅かどうかはわかりません。

その猫に出会った事でディナー処へは足を伸ばしませんでした。雨が降ったり止んだりでATMにも寄ったので それほど歩いていないのですが歩き疲れた気分になって早々に帰宅しました。そこでも猫を目撃したので そろそろまた活動時間が合うようになってきたのかと感じたのでした。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]








nice!(66) 
共通テーマ:blog

火曜日の記事の猫さんとくつろぐ小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


190917a.jpg
火曜日の記事の猫さん画像です。



190917b.JPG
9月17日(火)の猫さん画像です。

火曜日はふと思い立って夕飯後に歩いてきました。とりあえずいつも某ショッピングサイトでの荷物を受け取るコンビニを目指し 途中で買い物もしてみようかと家を出ました。

夕飯が遅れたので 家を出たのも遅めの時間でした。受け取る荷物も無かったので気が楽でした。しかし目論んでいた途中での買い物は真っ先に欲しいものが無かったので 何も買わずにコンビニを目指しました。

気候は丁度良く 暑くも寒くもありませんでした。少し湿気を感じましたが汗も出ず 快適に歩くことができました。コンビニに着いて何か買おうかと店内をウロウロしました。特に買いたいものも見当たりませんでした。

帰りに自宅近くで何かを踏んだ気がしたので地面を見ていたら 近辺に住んでいる(と思われる)おばあさんから声を掛けられました。暗い道を(一応女性)一人で歩いている事が気にかかったのだと思います。心配をしてくれていたようでした。

私が地面を見ていたので 何か落とし物をして困っているのかと思ったようでした。何かを踏んだかもしれないと正直に話すと安心したようで 家の中へ戻って行かれました。

帰宅してから途中の店(ドラッグストア)で 買いたかった他の物を思い出してガックリしました。小鉄はケージのベッドで寝ていましたが 私の帰宅で目を覚ましたようでした。しかしベッドから動きませんでした。

明日(水曜日)は本当に今日行ったコンビニで受け取る荷物があるのですが 明日行こうと考えている時間が 雨の予報が出ていて少しがっかりしております。予報が外れて欲しいと軽めに願っているところであります。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(67) 
共通テーマ:blog

月曜日の猫さんとケージの中にいる小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


190916a.jpg
月曜日の記事の猫さん画像です。



190916b.JPG
9月17日(月)の小鉄です。

ふと この週末にパソコンが替わってからひと月が過ぎていた事に気づきました。今のところ主にブログの更新に使用している感じです。メーカーは同じものですが 画面が大きくなってキーボードにテンキーがついているので使い勝手が大きく変わりました。

文字の入力には慣れてきた気がしますが キー同士の間隔は未だに慣れず 意図しない記号(主に閉じるカッコ)が入っていたり 変換も違った文字が採用になっていたりします。慣れていたパソコンのキーボードでも入力間違いは多々ありましたが それとは違う間違いに 使いこなせる自信は減少するばかりなのです。

やはり小鉄は以前のようにキーボードに乗ることはありません。もしかしてと感じていたところ その予測は当たっていました。パソコンを閉じている時は普通に乗っている事があるので 恐らくキーボードカバーを気にしているのではないかと推測しています。

今日は月曜日ですが 日曜日に少し体調が下がったのであまり出歩かずにいました。ディナー処とは反対方向にある地元商店街で夕飯の調達をしただけにしました。家と外の出入りが少なかったので 小鉄も比較的落ち着いていたように感じます。

一度決まったパターンができると 小鉄の画像も似たパターンになりがちです。まだエアコンに頼っている時間があるのですが エアコンが点いていない時はケージの屋上のベッドに居る事もあります。今はケージの中のベッドを落として足を伸ばして過ごしていることが多いのです。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(65) 
共通テーマ:blog

小鉄の未公開画像 その81 [小鉄]


190915_0913a.JPG



190915_0913b.JPG



190915_0913c.JPG

日曜日の記事 小鉄の未公開画像は81回目となりました。今回は2019年9月13日(金)の画像です。割と撮りたてであります。今回はいつもとは違ったパターンで参ります。カメラに向かって来る感じの連続画像になりました。

撮ったまま連続で記事にしました。最初の画像の目つきの危なさに カメラに向かってくるのを期待していました。カメラのストラップを見るとそれを狙って来る事に この時気づいたのです。この日以降は意識してストラップを隠しています。


日曜日は偶然近所のディナー処を通る機会がありました。常連猫は居らず台の下にはお水のボウルだけがありました。ディッシュも見当たらずにどうしたのだろうかと気にかかりました。

暗くなる前だったので まだディナーには早かったのだろうと思われます。ふと来週は秋分の日で 以降はどんどん昼間の日が短くなるという事を思い出しました。これからまた外の猫たちも活動時間が変わってくるのかもしれないと 漠然と思い至ったのでした。

先月の終わり頃に小鉄は一時抜け毛が増えましたが 一瞬で終わった感じでした。これから季節が進むとまた毛の生え替わりが本格的に来ます。特に対策は無いのですが 覚悟はしておこうと考えております。

近頃気候が涼しめで楽でしたが今日は若干暑さを感じました。片付け等で動くと汗ばむ位でしたが 小鉄にとっては快適だったようで ゆったりとした様子でくつろいでいる時間が長かったようです。今が小鉄にとって一番快適なのかもしれないと推測しております。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(59) 
共通テーマ:blog

週末の小鉄記事 2019年9月3日(火)~9月9日(月) [小鉄]


190914_0903.JPG
9月3日(火)



190914_0905.JPG
9月5日(木)



190914_0909.JPG
9月9日(月)

週末の小鉄記事です。今回は2019年9月3日(火)から9日(月)の1週間から画像を選びました。この週は誕生日が過ぎて2歳になったばかりでした。2年前の小鉄はまだ出会っていないのでどちらかといいますと誕生日よりも家へ来た日の方が印象が強いのです。

9月3日(火)の画像はたまたま上を向いたところです。正面から撮ろうと狙っていて偶然このような様子が撮れてしまったのでした。しかし見たことのない様子だったので今回は真っ先にこの画像を選びました。

9月5日(木)の画像はケージの1階に設置したベッドを落としてくつろいでいる時にあくびをしたところです。これはあくび寸前で気づいたので撮れていて欲しいと願っていました。まんまと撮影に成功したのです。

9月9日(月)の画像はやはりベッドを落としてくつろいでいるところです。この日は台風15号の通過で未明に強風等で落ち着かない晩でした。この(画像を撮った)頃はすでに次の夜でした。

9月に入ってから小鉄は自らケージに入っていく事が増えています。真夏は中には入らずにいたので 人間にはわからない外気など気候の変化を感じ取っていたのではないかと。動きも活発になってそれに伴い食欲も少しずつ増えてき始めました。

近頃熟睡しているような様子もよく見られるようになりました。普通に寝ている時は近づくだけで 瞼やその辺りのヒゲ?が微かに動くのですが ごくたまにピクリともせずお腹が呼吸の規則正しいリズムで上下するだけの時も見られるようになりました。

身体の成長は安定したようですが 内面の成長はまだありそうな予感もしています。噛みつかれる時に甘噛みが増えた事もそのひとつです。もしかしたらそれは私が小鉄の扱いに慣れた…つまり猫と暮らすことに慣れただけかもしれません。生傷も絶えませんが以前より激減しております。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(66) 
共通テーマ:blog

金曜日の記事の三猫衆画像とケージから出るか考える小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


190913a.jpg



190913b.JPG

朝晩とても涼しくなって 夜歩きも一番いい時期になってきました。しかしこういう時には受け取る荷物がなかったりします。今週はふたつ段ボールが届きましたが どちらも自宅への配送でした。

しかし家の中は蒸し暑く 外の涼しさが嘘のように玄関に入った途端にモワーンとした空気が部屋の奥から押し寄せてくるのです。小鉄は少し暑めなくらいが快適そうです。むしろ真夏に点きっぱなしだったエアコンの空気や風の流れを嫌がっていたようでした。

今週は週半ばからエアコンを切るようになりました。まだエアコンが必要な時がありますが 気分的に随分楽になりました。小鉄は食欲が増して動きも活発になってきました。そうなると今度は遊びに誘われる事が増えましたが こちらの体力が続かないので細々と遊び相手になっています。


今週はディナー処で常連猫を見かけませんでした。ディナー処を通ったのも一度きりだったので 出会いようもなかったのでした。その時はディナーの跡があったのでそこは心配しなくてもいいようです。

自分的金曜日は トイレのタンクに置く洗浄剤を使ったことがない物を購入したのですが 間違えて付け替え用を買ってしまいました。トイレ掃除をした後 まさに取り付けようというその時に気づくというボケっぷりでした。

掃除もしてしまい 取り付けを明日以降に持ち越すのが悔しかったので 半ば意地になって本体を買いに行ったのでした。付け替え用は控えにまわって出番を待つのであります。とんだそそっかしさを発揮してしまったのであります。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(72) 
共通テーマ:blog

木曜日の記事の猫さんと段ボールに入った瞬間の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


190912a.jpg
木曜日の記事の猫さん画像です。



190912b.JPG
9月12日(木)の小鉄です。

木曜日も夕方空模様が怪しく見えたので連続雷雨かとよぎりましたがお日様も出たりと雨が降らずにホッとしたのでした。しかしディナー処のチェックはせずに帰宅しました。

ぼんやりと歩いているうちに別の道を通っていて 気付いたら家に着いていました。急に寒くなった感覚で 気候の変化があると頭の片隅にあったのですが 寒さを感じました。急に秋を感じて気持ちがついていかない感覚です。

昼間はセミの声を聴いた気がしていましたが 錯覚だったかもしれません。今朝の天気予報で上着が要ると言っていたのは本当だったと考えていたら ディナー処を通るために曲がる道を忘れていたのであります。

ネットの通販で買い物をした荷物を時間指定してあり 引き返すと間に合いそうになかったのでした。今回の画像はその荷物の空いた段ボールに小鉄が飛び込んだところです。ぴったりなサイズ感であります。

帰宅すると小鉄の地味な出迎えがありました。今週は早朝に起きて家を出たり おやつの時間がずれたりと 生活パターンに変化があったせいか 小鉄のペースも少し変わったような気がしました。

この数か月 電気の検針の通知が ドアの新聞受けではなく 1階の集合ポストに入っています。なぜ電気の分のみがポストなのだろうと気になっております。本日もそうでした。1度どこかに落ちたのかとかモヤモヤしていましたが 思い返すと毎回なので気にしすぎだったようです。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(62) 
共通テーマ:blog

水曜日の記事の猫さんと動き出す瞬間の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


190911a.jpg
水曜日の記事の猫さん画像です。



190911b.JPG
9月11日(水)の小鉄です。

本日と前日の雷雨で 小鉄はケージが避難場所になっているようです。今回の小鉄の画像は雷が鳴りだしてからケージに入っていた小鉄を撮ったところ カメラのストラップを見つけて飛びつこうかという瞬間が写ったようです。前足と頭のブレた写りに躍動感を感じて頂ければと思いました。

今月に入った頃から ケージの中に設置してあるベッドを下に落としがちでした。その都度戻すのも面倒になったので昨夜からベッドは外に出すことにしました。するとこのように中でくつろぐ事が増えています。

連日の雷雨によって外の様子も荒れがちで 落ち着かない様子の小鉄でしたが ケージに居るときは雷が鳴っても走り回る回数が激減しています。しかし全く走らない訳でも無いようです。

雷雨で 近所の猫のディナー処のチェックもままなりません。それほど力を入れて見に行っているわけではないのですが 今週は通りかかっても常連猫の姿を1度も見ていないので気にかかっています。

そして自分は湿気で気分と髪がヨレヨレになっていましたが 小鉄が案外張り切る時間が増えたようなのでそこに救われているようです。小鉄の相手をしたり フードなどの用事をこなしている時は ヨレヨレになっている自分を忘れられるひとときなのであります。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(67) 
共通テーマ:blog

火曜日の猫さんとケージでも柔軟な小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


190910a.jpg
火曜日の記事の猫さん画像です。



190910b.JPG
9月10日(火)の小鉄です。

火曜日は遅くなったのでディナー処チェックをせずに帰宅しました。前日は通りかかりました。ディナーは少し口がつけられた跡がありました。月曜日がディナー処のお店の定休日なので 電気がついていなくて暗かったのですが ディナーの雰囲気はわかりました。

本日も通りかかろうとたくらんではいたのですが 雨がポツポツと落ちてきて 稲光も確認できていたので 足を延ばさずに夕飯の調達だけして早々に帰宅したのでした。帰宅してすぐに雷と雨が激しくなりました。

雷雨の音に小鉄が警戒して テーブルの下に隠れたり 雷の音がする窓をジッと見たりしていました。干してあったバスタオルは 吹き込んでくる雨に濡れる前に取り込む事ができました。その時にベランダに居る私を小鉄が心配してみているのだろうか?と思ったのですが 恐らく小鉄は私を通り越して外の雷雨が気になっていたのではないかと。

今回の小鉄の画像は昨夜日付が変わってから 自らケージに入ってベッドを落として そこでくつろいでいるところです。こんな狭い場所でもぐるっと反対巻きになれるものなのだと その柔軟さに感心したのです。

今日の雷雨の時は 一瞬自分でケージに入ったので扉を閉めたのですが トイレで用を足しただけでした。扉を開けるとすぐに出てきたので トイレのタイミングで扉を閉めただけだったようです。

10日付の画像をカメラからパソコンのフォルダにまとめた時に 同じ画像が2つずつありました。どうやら2回操作をしてしまったようです。画像が消えてしまうよりはいいだろうと思いますが その中から今回の記事の画像を選ぶのに手間がかかったので 今後は気を付けようと肝に銘じるのであります。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(67) 
共通テーマ:blog

月曜日の記事の猫さんと一時退避している小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


190909a.jpg
月曜日の記事の猫さん画像です。



190909b.JPG
9月9日(月)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は 昨夜台風が接近していた時に 小鉄は風の音を気にして家の中を走り回る時が何度かあったので ケージに入れてみました。静かだったのでそのままにしていたのですが ふと気づくとベッドを落としてその上に乗ってくつろいでいました

もちろん今回の画像にしようと意気込んで撮影しました。ケージの中ではおとなしくしていましたが 若干目つきが危ないようでした。時間は午前1時過ぎ頃です。

その後寝る頃にケージから出すと 風の音には過剰に反応しなくなっていました。明け方まで時々目が覚めるくらいの風の音がしていましたが 小鉄はいつものように近くに来て寝たり 私の足の裏にパンチを繰り出したり(構ってほしいまたはフードの要求を)していました。

台風が過ぎてベランダに何か飛んできてはいないかと気になりましたが 普段と変わりない様子でした。電車は1日混乱するだろうと家にいることにしました。暑さに任せて布団を干すと 取り込んですぐに小鉄がその布団に寝そべってくつろいでいた事が印象的でした。

自分的にはとにかく暑い月曜日でした。台風一過の暑さは猛暑のようでしたがそこまで気温は上がっていなかったようです。近頃夕暮れの空の色が秋らしくなってきたように感じていますが まだ暑さを凌がねばならないようであります。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(63) 
共通テーマ:blog

小鉄の未公開画像 その80 [小鉄]


190402_a.JPG



190402_b.JPG


190402_c.JPG

小鉄の未公開画像は今回で80回目となりました。今回は古いカメラで撮った画像です。前回と前々回は今年3月に購入した方のカメラで撮りました。新しい方で撮った日曜日の記事用の画像が増えてきたので そろそろ以前のカメラと完全に交代しようかと考えております。

今回の画像は2019年4月2日(火)の画像です。この頃は日々コツコツと部屋の片づけを(主に処分する物を選別)していた頃でした。思っていたより進まないうちに段ボールの片づけに移行してしまいました。

段ボールが増えるペースは小鉄の猫用品をネットでばかり購入するので 小鉄が来てからの約2年の間に毎週段ボールが増え続けている感じです。実際は月に数個の増加です。要る物が集中すると週に数個の時もあります。まとめ買い&散財の罠でもあるのです。

子猫の頃はフードで現在はトイレ用品の注文が多くなっています。猫用品の買い物に関してしばらくは現在の状態が続くのだろうと推測しています。

この記事作成当日は台風が接近中で風が強くなってくると 小鉄は風の音を気にする素振りが目立ってきました。背中などに触れるといつも以上に反応して 嫌がっています。そっとしていると唐突にダッシュを始めたりと 低気圧の影響を受けているように感じました。

先月末頃から少量のおやつを与えるようになりました。それ以来フードを食べる量が安定してきております。はじめは気のせいかと感じたのですが この2週間ほどのフード(の量の)メモを見返すと 抑え気味でありながらも食べる量が安定しています。

寝ている時間が多い日は少なめになりますが その分後日に食べる量が増えたりと いい方に変化があるように思います。食べない時が驚くほど食べないので この先はまた違った不安に変わるかもしれませんが 引き続きおやつ作戦がいい感じで効果を実感しているところです。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(65) 
共通テーマ:blog

週末の小鉄記事 2019年8月27日(火)~9月2日(月) [小鉄]


190907_0828.JPG
8月28日(水)



190907_0830.JPG
8月30日(金)



190907_0901.JPG
9月1日(日)

今回の小鉄記事は2019年8月27日(火)から9月2日(月)の1週間から画像を選びました。キャットタワーで統一できました。上から日付順になっています。偶然ですが段々と緩んでくるようにも見えます。

8月28日(水)の画像は口が完全に閉じていなくて 上のキバの先端が出ています。視線の先の壁から音が聞こえたか 何か動くものを見つけたか 小鉄にしかわからない何かがあったようでした。

8月30日(金)の画像は撮り始めの頃で この後寝たり起きたりしていました。あまりこちらを気にすることなく 自由に過ごしていました。

9月1日(日)の画像は外が明るいので昼間です。普段もこの時間は寝ているのかと想像していました。頭頂部が撮れて嬉しくなったのです。

以前も記しましたが このキャットタワーは子猫の頃に購入したものです。子猫用なので高さも無く ここで小鉄がくつろぐと必ずどこかがはみ出す位です。当初は変な臭いがしたのでずっとベランダに置いてありました。

臭いが取れても小鉄はこのキャットタワーには近づきませんでした。恐らく小鉄にはまだ臭いがしていたのだろうと推測しています。最近はしょっちゅうここにいるので 臭いも消えて 慣れて居心地が良くなったのだろうと思います。柱が爪とぎになっています。小鉄は身を低くして時折爪を研いでいます。

私はここから小鉄に狙われます。必ずお風呂に入る前にここから飛び掛かろうと狙っているのです。部屋のドアに手をかけるだけですっ飛んできます。

なぜお風呂に入る時だけわかるのか?と思うくらい同じ時に飛び掛かってきます。お風呂掃除の時もトイレ(お風呂場の近く)の時も飛び掛からないのに…何故か知りたい気もしますし 知れたとしても知らないほうがいいのかもしれないと考えたりもします。

ともあれ ここにいるのも一時的かもしれません。もう少し大きなキャットタワーにしようか考えてもいますが 今居心地が良さそうなので もうしばらくこのまま使ってもらおうかとたくらんでおります。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]






nice!(61) 
共通テーマ:blog

金曜日の三猫衆と1年前の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


190906a.jpg
金曜日の記事の三猫衆画像です。1日が日曜日だったので金曜が6日だったということであります。



190906b.JPG
2018年9月6日(木)の小鉄です。

木曜日は前日さぼったので夜歩きに行こうかと考えつつ スマホのメールが受信できなくなった(送信はできた)ので 対策を調べているうちに数時間経ってしまいました。蒸し暑いし今日もくじけてサボろうと開き直ったのです。

それでも近所の猫のディナー処は通りました。通るだけなので簡単です。しかしディナー前だったようで 誰も居ませんでした。今週は毎日ディナー処をチェックしたのでした。しかし平日限定であります。

結局スマホのメール受信が復活したのは 経歴を全部消去することで解決しました。今回もコンビニ受け取りの荷物があったので 受け取るための番号が記されたメールを転送しようとして それができなかっただけなのですが いくつかの用事の合間に行ったので 時間がかかっただけだったのです。

そいえばパソコンが替わってから 登録してあった辞書も真っ新になったので 必要な単語を登録しながら行ったところ 操作を誤って記事の書き直しになりました。やはりこちらも更新しながらではなく 終わってからにすればよかったと 後悔するばかりなのでした。

小鉄の画像もお見せできる場所で撮れなかったので1年前の画像に頼りました。久しぶりにこれでもかと躓く更新になったのであります。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(68) 
共通テーマ:blog

木曜日の猫さんと落としたベッドでくつろぐ小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


190905a.jpg
木曜日の記事の猫さん画像です。



190905b.JPG
9月5日(木)の小鉄です。

木曜日は無意識のうちにディナー処を通りかかっていました。常連猫が台の下に降りてディナーを待っているようでした。そこへ店の客らしき人が中に入っていったところを目撃しました。

もしかしたらそのお客の為にディナーが遅れてしまうのかもしれないと気にかかりました。お客さん優先だろうという事は想像できますが 楽しみにしているであろう猫のディナーが忘れられないといいと思いながら家へ向かいました。

昨夜に引き続き 夜歩きをしようと考えておりましたが 夕飯後にダラダラして行きそびれました。以前ぶつけた箇所(左足の人差し指)が痛んだことと 家の中でぶつけた足の小指(同じく左足)の爪が欠けてもげそうになっていたので くじけるには十分だと結論を出したのであります。

今回の小鉄の画像は ケージの中に置いてあるベッドを小鉄が自分で落として そこでくつろいでいるところです。子猫の頃はベッドのポケットに入り込んでいましたが 現在は成長して大きくなったので 入りたくても入れないのだろうと思います。

モザイクは一粒こぼれていたトイレ砂とペット用ヒーターのコードを消してあります。トイレの横ですが 案外くつろいでいるように見えます。夜は外より家の中の方が暑いので 小鉄も快適な場所を探しながら過ごしているようです。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(57) 
共通テーマ:blog

水曜日の猫さんと真上から見た小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


190904a.jpg
水曜日の記事の猫さん画像です。



190904b.JPG
9月4日(水)の小鉄です。

本日はディナー処の確認はしませんでした。今日と明日は暑さが戻る前で雨もなさそうだということで 夜歩きをしようとたくらんでいたので なるべく夕飯前後の用事を早く済ませようと張り切ってみました。しかし思ったほどの成果はあがりませんでした。

夜歩きに出たついでに コンビニ受け取りの荷物を取りに行きました。片道徒歩で15分位のコンビニの往復を 途中で猫がいたら観察したり のんびりと歩くのに丁度いい距離です。

今回は猫に出会いました。一応スマホで撮影を試みたのですが 思った通り画面は真っ暗でした。首輪をしていたので お世話をしている人がいる猫でした。少し警戒されましたが こちらをゆっくり見る余裕があったように感じました。人慣れしている印象を受けました。

自分の通り道をいつもの通りに通っているのだろうと感じました。夕方位に出会えたらその姿を撮れたのかもしれません。近頃は日が沈んで暗くなるのも早くなってきたので 私の地元での夕方からの活動時間でも すでに暗くなっているのだろうとも思います。

夜歩きは車も人も少なくて 楽に歩けますが静かすぎて少し不安になる事もあります。水曜日は帰りに自宅付近の道路で工事が始まるところでした。 その道路を避けて通ってもまだその先に工事の車両や人が居ました。

誘導の人の手を煩わせないようにと脇道を通ろうとして出た道で でこぼこな路面に蹴躓いたところを見られてしまいました。そんなだったら工事の準備をしているところを普通に通ったほうが躓くこともなかったかもしれないと思うと 恥ずかしい思いがします。

地面の見えない出っ張りに躓いたのは本日2度目(最初は行きに自宅付近で)だったので 暗い所を歩くときは特に気を付けようと思ったのでした。
simeneko2.jpg






nice!(73) 
共通テーマ:blog

火曜日の猫さんと炊飯器に着地せんとする小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


190903a.jpg
火曜日の記事の猫さん画像です。



190903b.JPG
9月3日(火)の小鉄です。

火曜日は歩こうかと考え始めた頃から雨が降ってきました。予報どおりになったと今朝の天気予報を思い出したのでした。一旦帰宅して折り畳みではない傘を持って出直すと 雨はほぼ止んでいました。

夕飯を調達して使わなかった傘を持って帰宅すると 小鉄が待ち構えていました。このところ帰宅してすぐにおやつを与えています。そうすれば帰ったら小鉄がおやつ欲しさに出迎えてくれるだろうと予測したのです。

そのたくらみに小鉄はまんまとハマったようです。しかしおやつの養分?で小鉄自身も食欲が安定しているようです。私は小鉄が喜ぶ様子と懐かれているように感じられるので お互いにいい事になっているように思います。

今回の小鉄の画像は 夕飯時に小鉄がこのように何かが気になっているところを目撃したので 夕飯そっちのけで撮りました。ちなみに夕飯は麺類だったので この炊飯器は使っていないので小鉄が手をついても熱くはないので安全なのです。

この2週間程 左手親指の骨に沿って痛みがあります。病院へ行くほどではないと考えていますが 髪を束ねる時などに親指と人差し指を開くときに鈍い痛みを感じます。パソコンが替わってキーボードにも馴染んでいないか スマホの持ち方も以前からこれでいいのか?といった事があります。

どちらかか或いはどちらもだろうと推測しております。知らない間に治って欲しいと 都合のいいことを考えているのであります。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(69) 
共通テーマ:blog

月曜日の猫さんと段ボールでくつろぐ小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


190902a.jpg
月曜日の記事の猫さん画像です。



190902b.JPG
9月2日(月)の小鉄です。

月曜日はかなり出遅れてディナー処の確認をしました。給仕をする店長さんのお店が定休日なのでどうかと思いましたが 自販機の裏にある台の上で常連猫の影が見えました。

お店が営業している時は明かりがついているのですが 今日は暗がりの中に猫の影が浮かび上がるように見えました。ディナー後だったようです。誰も居ないようだったので ゆっくりとディナーを満喫できたのではないかと。

画像を撮ろうかと考えながらも 暗かったので写らないだろうと思いそのまま帰宅しました。常連猫は毛づくろいをしていました。落ち着いた様子だったので やはり猫は暗い所が落ち着くのだろうと納得したのでした。


パソコンが替わってから3週間が経とうとしております。文字の入力は大分慣れました。ノートパソコンなのでキーボードの手前にあるパッドに知らぬ間に触れていて カーソルが意外なところまで行っていたり 画面が拡大したりという事が度々起こっております。

パッドは触っても反応しないようにできるはずなので なるべく早く行いたいとたくらんでおります。何故か小鉄は以前はあんなにキーボードの上を乗っ取っていたのに 今はあまり近寄らなくなりました。キーボードのカバーが苦手なように見えます。

もしかしたら小鉄もまだ変わったほうのパソコンに馴染んでいないのかもしれないとも思います。意外な頃にまたキーボードを乗っ取るのではないかと感じております。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]


nice!(72) 
共通テーマ:blog

小鉄の未公開画像 その79 [小鉄]


190901a.JPG



190901b.JPG



190901c.JPG

日曜日は小鉄の未公開画像記事です。79回目となります。今回は2019年9月1日(日)の画像です。本日9月1日(日)は小鉄の2回目の誕生日となります。

小鉄を捕獲し すぐに連れて行った動物病院の獣医さんが悩みぬいて決めた誕生日です。前後数日の誤差がわからないと猛烈に悩んでおられましたがこの日に決まりました。何度か人間の年齢に換算して記事にて記しておりますが 今回も記します。猫の2歳は人間でいうと24歳位だそうです。

2日程前に体重を量ると4,050グラムでした。このところ体重の変動がほとんど無いので今日もそれ位ではないかと。睡眠と食事に多少のムラがありますが 大きな変化は無いように見受けられます。誕生日なのでいつもは1つだけのおやつを2つにサービスしました。1日の目安上限です。

小鉄が来てしばらく経ってから土日の記事は小鉄のものになっています。今年は誕生日と日曜日が重なったので 当日の話題にする事ができました。日曜日の小鉄は 私がゆっくり寝ていると トイレ掃除を要望すべく起こしに来ました。

寝ているところにやってきて訴えかけるように鳴いていたので フードかトイレの用事だろうと予測して小鉄についていくと やはりトイレだったのでした。トイレが片付くとすぐにフードを食べていました。

お世話の緊張感は子猫の頃のような状態からすっかり離れていましたが こんなに小鉄に訴えかけられたのは初めてでした。ともあれ 私にとっては小鉄の記念日ですが 当の本人(猫)にとっては普段と変わりない1日だったようでした。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(66) 
共通テーマ:blog