SSブログ





火曜日の記事の猫さんと 2023年1月31日(火)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


230131a.jpg
火曜日の記事の猫さん画像です。



230131b.JPG
2023年1月31日(火)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は8時25分頃の様子です。小鉄の平日の朝のひとときです。ほとんど毎朝8時くらいからしばらくの間ここで過ごしています。まずは外の様子を見て その後寝たりくつろいだりしています。この後はケージの上のベッドに行く事が多いようです。

火曜日は夜になってから外へ出ました。地元のダイソーとスーパーへ行って買い物をしました。行きと帰りに近所の猫のディナー処前を通過しました。猫さんは居らずお皿は空でした。ディナー後だったように思います。家に着くと小鉄がケージの上のベッドであご乗せをしてくつろいでいました。

昼間は置き配で荷物を受け取りました。小鉄のウェットフードです。明日はカリカリが届く予定です。また荷物の段ボールが積みあがってきています。最近の小鉄はたまに段ボールに興味を示しますが子猫の時ほどではなくなりました。何週間か前(2022年)に段ボールに突入する瞬間を見たきりですが その時は画像を撮る準備すらしないうちに出てきてしまいました。

準備すると思った通りにはいきません。途中で感付かれます。しかしそれでいいという感じで たまに段ボールに入っているところを見ると懐かしい気持ちになります。小鉄&段ボールは子猫の頃の思い出になってきているのだろうと思います。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(58) 

月曜日の記事の猫さんと 2023年1月30日(月)の小鉄と 久しぶりに会った猫さんの画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


230130a.jpg
月曜日の記事の猫さん画像です。



230130b.JPG
2023年1月30日(月)の小鉄です。



230130c.jpg
隣町との間で見かけた猫さん。顔見知りです。2023年1月30日 19時30分。

今回の小鉄の画像は あと数分で22時30分になるという頃の様子です。こっちを見ていたのですが画像を撮っていると目を閉じました。なので呼んでみたところ目を開いて反応していました。今回はこちらを見るように仕向けました。

隣町に買い物などに行ってきました。隣町スーパー近くの猫さんポイントには昨年夏以来久しぶりに見る猫さんが居ました。いつもの白三毛猫さんは居ませんでした。帰りに地元の親水公園で以前よく出会った猫さんがいました。今回上から三つ目の画像です。この後振り返ってこちらに来ました。すでに振り返っている途中でした。

離れないので画面左上に少し写っているベンチのところまで誘導して今回はお別れでした。とても寒そうに見えました。この猫さんはこの辺りで飼われているかお世話されているので ひとまず端の方で寒さを凌いでその後自分の拠点に帰ればいいと考えて猫さんを寄せたのですが それは私の思惑なだけなのでどうにもならないと思いました。

家に着くと小鉄の出迎えはありませんでした。しばらく親水公園に居た猫さんの事が頭から離れませんでした。今度隣町に行く時はここを通ってみようと思います。前回会った時は何故か怒られて 今回は懐いてきたので 次はどんな反応か心して通過しようかと。しかしそうしていると出会わないものだよなーとも思います。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(61) 

日曜日の小鉄画像記事 その154 [小鉄]


230129_0129a.JPG



230129_0129b.JPG



230129_0129c.JPG

日曜日の小鉄画像記事 その154です。今回は2023年1月29日(日)の画像を撮った順に並べました。目を開いたところは強引に仕向けた感がありますが偶然です。部屋も暖かめでくつろげていたようでした。

日曜日は明け方に目が覚めて気づくと小鉄が近寄ってきたので 毛布の端で寝るかと様子を伺いました。小鉄は部屋を1週した後に再び近寄ってきてそれから毛布の端に来ていました。そのまま二度寝して目が覚めた時にまだ小鉄がいる感じがしていたのでそーっと起き上がると すでに小鉄は毛布には居なくなっていました。

夕方遅くに払い込みでミニストップへ行ったのですが 夜になって今度はミニストップ前を通過する用事ができました。寒かったので迷いましたが勢い余ってとよのか練乳いちごパフェを買って帰宅しました。家に着いても出迎えは無く 小鉄はケージの上のベッドでくつろいでいました。

人がやってきてから一晩が過ぎて小鉄は大分日常を取り戻しているように見えました。ただ玄関の外の廊下を通る足音に敏感になっているようでした。部屋のドアから玄関のほうを凝視しているところを何度か見かけました。食欲も大分戻ってきているようです。これまでよく食べていたカリカリも食べる量が少なくなってしまいましたが また少しずつでも戻ってくれればと思います。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(61) 

土曜日の小鉄画像記事 2023年1月17日(火)~2023年1月23日(月) [小鉄]


230128_0117a.JPG



230128_0117b.JPG



230128_0117c.JPG

土曜日の小鉄画像記事です。2023年1月17日(火)から2023年1月23日(月)の7日間の画像から 今回は2023年1月17日(火)の画像を撮った順に並べました。カメラか私がロックオンされているのだろうかと思う表情ですシッポの揺れ具合も緊張感を醸し出しているように感じます。

土曜日は午後から排水管清掃と換気扇の点検が来ました。知らない人が来たとたんに小鉄は 最近行かなくなっていたところへ突っ込むように飛び込んでいきました。作業は10分から15分位で終了しましたが しばらくは姿が見えませんでした。その後はおやつもごはんも食べずに押し入れに移動してジッとしていたようです。

暗くなってからケージの上のベッドにやってきました。うずくまって寝ていましたが まだごはん等には興味が無さそうでした。22時を過ぎてモンプチのウェットフードを出すと普段のように食べつくしました。その後はまたベッドに戻って寝ていたので これまでの片付けや人が来た緊張のダメージは回復してきていると思います。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(64) 

金曜日の記事の猫さんと 2023年1月27日(金)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


231027a.JPG
金曜日の記事の三猫衆画像です。



230127b.JPG
2022年1月27日(金) 14時を十数分過ぎた頃の小鉄です。



231027c.JPG
2023年1月27日(金) 18時を十数分過ぎた頃の小鉄です。

今回の小鉄の画像はふたつです。どちらの画像にしようか迷って数十分経ってしまったので どちらも選びました。お昼過ぎはこの数日の片付けで緊張していましたが ほぼ普段通りでした。

ガス点検は17時から19時の間にしてありました。16時30分頃に作業の方から近くに来ているので点検に来たいとの連絡が入ったのですが 片付けているので無理な旨伝えて17時30分に来てもらう事になりました。17時ちょうどに来るより少し猶予ができた気がしましたが それでも片付けがギリギリで やり残したところも多々ありました。

ほぼ時間通りに来て10分かからないくらいで点検は終わりました。今回の小鉄のふたつめの画像は 点検が終わってから30分程経っていましたがイカ耳っぽくてくたびれた顔をしています。点検中はとてもテンパってパソコンのテーブルの下に隠れていました。小鉄の試練は続きます。土曜日は複数の人達が来て排水口を掃除していきます。

小鉄にとっては一人も複数人も変わりがないのではなかろうかと。点検の準備で片付けはほとんど終わりましたが余計に落ち着かなくなりました。ガス点検は日時変更で排水管清掃の時期に合わせて半年ずらしてしまいましたが 次回(4年後)があれば日時をずらさないようにした方がいいかもしれないと考えるようになりました。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(56) 

木曜日の記事の猫さんと 2023年1月26日(木)の小鉄と 近所の猫さんの画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


230126a.jpg
木曜日の記事の猫さん画像です。



230126b.JPG
2023年1月26日(木)の小鉄です。



230126c.jpg
近所の猫さんです。何か月ぶりか忘れてしまいました。2023年1月26日(木)。

今回の小鉄の画像は8時を10分を少し過ぎた頃の様子です。今朝は窓辺に行かないと思っていたらこの後すぐに移動していました。心なしか日差しや照明をつけていない時の部屋の明るさが変わってきた気がしました。

木曜日は夕方から隣町などに行ってきました。家をでてすぐに近所の猫のディナー処にて猫さんを見ました。久しぶりだったので二度見しました。ディナーを待っていたと思われます。17時を少し過ぎた頃で 少し薄暗くなってきていましたが明るくて日がのびた事を実感しました。

隣町でATMに寄ったりスーパーで買い物をしました。帰る途中に猫さんポイントをチェックしましたが猫さんは居ませんでした。ごはんのお皿も無く 常置されている器(水と思われます)は少し奥まったところに移動していました。いつもより早めの時間に通ったのでディナーの時間には早かったのだろうと思います。

家に着くと小鉄が部屋からこちらを見ていました。出迎えでは無さそうです。片付けは思ったように進まないのですが小鉄の警戒は変わらずで雰囲気を感じ取っているように見えました。昨夜は遅くに押入れに行っていました。ほとんど何もしないうちに前日が過ぎますが まだあきらめるのは早いかもしれません。まずは金曜の夕方までにガス点検に備えたいと思います。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(62) 

水曜日の記事の猫さんと 2023年1月25日(水)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


230125a.JPG
水曜日の記事の猫さん画像です。昨年の文章をコピーしていました。



230125b.JPG
2023年1月25日(水)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は8時10分頃の様子です。前日の画像と同じ場所で時間も大体同じ頃です。画像を撮っていない日でも 最近朝は小鉄はここに居ます。小鉄の朝のルーティンになっています。

水曜日は外にも出ずに片づけをして台所と換気扇の辺りがスッキリとするはずでしたが 思ったように進みませんでした。このところネットで立て続けに買い物をしたので その荷物の段ボールが増えていてそれが畳んだままでした。そしてまとめただけで片付け関係は終了でした。点検に来る人は部屋の様子は見ないようにしているのはわかるのですが 人が家に入る時は少しでもマシな状態にしたいと思ってしまいます。

そして水曜日の小鉄は 押入れに退避する事無く朝は窓辺に居て(今回の画像の様子です) パソコンの裏に来たり 気付いたら足元に居たりもしました。1度外の様子を気にしていたので窓を開けましたが 窓からベランダに行こうという素振りもありませんでした。物凄く寒かったからだと思います。

木曜日は用事があるので外へ出ようかと。昨夜は風が強くて隙間風で部屋のドアなどがガタガタする音で寝つきが悪くなってそのまま寝られない状態だったのですが 風に関係なく寝付ける気がしなくなっています。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(58) 

火曜日の記事の猫さんと 2023年1月24日(火)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


230124a.jpg
火曜日の記事の猫さん画像です。



230124b.JPG
2023年1月24日(火)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は 8時を十数分過ぎた頃の様子です。寝ているように見えたのですが 寝そべりながら外を見ていたようです。片耳の先がカーテンを押してちょっぴり折れている感じがよいかと。お天気がよくなかったせいか 晴れた日よりあっさりとこの場を去っていました。

火曜日は隣町などに行こうかと考えていましたが お昼過ぎから風が強くなってきて行く気が下がってしまいました。夜も強風で隙間風が吹き抜けていくほどでした。部屋のドアも風で時々ガタガタと揺れてその度に小鉄がドアの方を凝視していました。

数日前にネットで注文した生姜パウダーが届きました。謎の腹痛は大体回復しています。冷えがよろしくない気がするので 引き続き生姜紅茶に頼ろうかと思います。あと生姜ココアも作ってみようかとたくらんでいます。生姜に頼り過ぎかもしれませんが これでお腹も暖まると思います。生姜パウダーと一緒にパイプクリーナーとレンジフードフィルター用の磁石も届いたので 排水管清掃と換気扇点検の準備の掃除ができます。

週末までの残り数日でガス点検と排水管清掃と換気扇点検に備えます。例年より片付けが緩くなってきていますが 小鉄は緊張すると思います。また押し入れに退避してもらわねばなりません。あとパソコンのテーブルの空いた椅子にも行く事があります。隠れるところは何か所かキープしていて 頼もしさを感じています。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(59) 

月曜日の記事の猫さんと 2023年1月23日(月)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


230123a.jpg
月曜日の記事の猫さん画像です。



230123b.JPG
2023年1月23日(月)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は 22時を数分過ぎた頃の様子です。月曜日の小鉄はケージの上のベッドと押し入れに居て 朝は窓辺に居ました。お天気のいい日は窓辺に居る時間が少し長めになりますが 月曜の朝は小雨でした。小鉄はすぐに窓辺のキャットタワーから移動していました。お天気は雪マークがついていましたが 確認したのは霧雨状態でした。

そういえばよく見ているネットの天気予報の合間に 数日前から花粉の飛散状況が載るようになりました。最早備える時期になったのかという気分になりました。まだ花粉は飛んできてはいないようですが あっという間に飛んでくるのだろうと思います。

月曜日は夜にゴミ捨てに行きました。片付けで出たものを運んだので 1度で運ぶには結構な量になりました。小鉄も押し入れに退避しがちになっています。水回りが微妙に広くなっていくという感じで片付けが進んでいます。わずかながら広くなった場所に小鉄が行くようになりました。片づけを警戒しながらも自分が行けそうなところには興味があるようで チェックは欠かさないようです。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(63) 

日曜日の小鉄画像記事 その153 [小鉄]


230122_0121a.JPG



230122_0121b.JPG



230122_0121c.JPG

日曜日の小鉄画像記事 その153です。今回は2023年1月21日(土)の画像を撮った順に並べました。小鉄はここに居る時は遊びたい時で ここから圧をかけてきます。ちなみにごはんやおやつの要求はもっと接近してきます。この時もですが遊びの要求は座布団を落としています。強めの要求かと思われます。

日曜日は引きこもる予定でしたが 夜に家からほど遠いスーパーと家の中間地点くらいにあるスーパーに行ってきました。謎の腹痛は日曜の明け方におさまりました。まだ時折怪しげな時がありますが 身の置き所が無い感じがする感覚はほぼ消えました。少し歩きたかったのでほど遠くなく近すぎない距離の場所に行く事にしました。

お腹に使い捨てカイロをあてて温めたら痛みがおさまったので 追い打ち的に生姜紅茶を飲もうとしたところ 以前買った生姜パウダーをどこにしまったか忘れました。パウダーどころかチューブの調味料すらひとつも無くなっていました。とりあえず急いでパウダーをネットで注文しました。それが届くまでチューブの生姜があればいいと思いスーパーに買いに行きました。

小鉄は買い物に行っている間ケージの上のベッドに居ましたが その後は押し入れに行ってしまいました。これは調子が戻って週末の点検などの片付けをしたことが原因と思われます。来週まで辛抱してもらうしか無さそうです。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(61) 

土曜日の小鉄画像記事 2023年1月10日(火)~2023年1月16日(月) [小鉄]


230121_0112a.JPG



230121_0112b.JPG



230121_0112c.JPG

土曜日の小鉄画像記事です。2023年1月10日(火)から2023年1月16日(月)の7日間の画像から 今回は2023年1月12日(木)の画像を撮った順に並べました。この週(1月10日から16日の週)はベランダの画像がありませんでした。小鉄と共にベランダに行ったことは行ったのですが 画像を撮っていませんでした。

土曜日は夜に近所のコンビニに買い物に行きました。家から歩いて5分もかからないのに 普段よりもきつい寒さを感じました。週明けにものすごく寒くなる予報がでているので すでにそんな気になっているのかもしれないと考えました。しかし同じ時間に外に出る事も多いので思い込みだけではなく寒くなっていたと感じます。土曜日はコンビニとの往復で数分だけの外出でした。

金曜日の夜から時々思い出したようにお腹が痛みます。謎の腹痛で痛みに気を取られて小鉄が遊びたがっているのに一緒に遊べませんでした。次の週末にガス点検と排水管清掃が待っているのですが 点検などを受けられるくらいまで片付けができるだろうかと考えております。もしかして片付けが嫌でお腹が痛くなってしまったのだろうかと考えましたが 違う気がしています。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(57) 

金曜日の記事の三猫衆と 2023年1月20日(金)の小鉄と 金曜日に出会った猫さんの画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


230120a.JPG
金曜日の記事の三猫衆画像です。



230120b.JPG
2023年1月20日(金)の小鉄です。



230120c.jpg
今回出会った猫さんです。2023年1月20日(金)。

今回の小鉄の画像は 21時30分を数分過ぎた頃の様子です。丸くなっているのですが四角く見えます。ひし形っぽい感じもしています。ベッドの空いている部分にぴったりとおさまっています。

金曜日は一応明るいうちに家を出て用事をこなしました。家を出て近所の猫のディナー処と隣町の猫さんポイントを確認した後 隣町の隣町まで行ってそこの100均のお店で買い物をして 地元のスーパーに寄ってから帰りました。

猫さんは隣町の隣町に居た猫さんです。さくら猫さんではないようでした。首輪をしているように見えますがわかりません。元の画像を見てもわかりませんでした。逃げていかなかったので人馴れしていたと思います。誰かに飼われているのではないかと思いました。

遠回りして買い物をしたという感じでした。家に着くと小鉄はケージの上のベッドで寝ていました。家を出る時は明るかったのですが 帰った頃にはすっかり暗くなっていました。そういえば近所の猫のディナー処は 行く前に自販機の裏の台の下にお皿に盛ったキャットフードらしきものが見えました。帰りも通ったので見てみると フードがなくなっていました。久しぶりに猫さんの痕跡を確認して姿は見えなくても居る事がわかって安心しました。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(60) 

木曜日の記事の猫さんと 2023年1月19日(木)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


230119a.jpg
木曜日の記事の猫さん画像です。日の出は遅いですが夕方は明るい時間が延びています。



230119b.JPG
2023年1月19日(木)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は 22時を数分過ぎた頃の様子です。座布団に接している部分のヒゲが押されているところが今回の自分的画像を選ぶポイントでした。木曜日の小鉄は朝は窓辺のキャットタワーで寝ていました。この数日は連続で朝の窓辺で寝ている小鉄を見ています。木曜日1日を通してベランダに行きたそうな様子はありませんでした。

夕方に隣町へ行ってきました。猫さんポイントにはごはんの器らしきものが置かれていて 猫さんの姿はありませんでした。恐らく食事後でその後に通りかかったのだと思います。今回は慌ただしく通りかかったので 出会わなかった事に少しホッとしています。金曜日ももしかしたら通りかかるかもしれないので 猫さんが居なくてもあっさりと通り過ぎる事ができました。

家で尽きていた物を色々とネットで注文してそれが前日から一気に届いて 木曜日も時間指定にしてあった荷物に遅れそうになりましたが間に合いました。帰りに買い物をしたお店のレジで前のお客の時間がかかって焦りました。買い置きする物に余裕をもって買い物をしたのですが 時間の余裕がなくなりました。タイミングが合わない日だったのだと思います。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(57) 

水曜日の記事の猫さんと 2023年1月18日(水)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


230118a.JPG
水曜日の記事の猫さん画像です。



230118b.JPG
2023年1月18日(水)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は 21時10分頃の様子です。腰が引けながらも外の様子のチェックは怠らないようでした。隣の窓から部屋に戻らずに元来た窓から部屋に入っていきました。この時少し外がざわついていたように感じました。はっきりとした物音ではなく 聞えないくらい微かな音が重なっていたような感じだったように思います。

水曜日は近所のコンビニでネットで買い物をした荷物を受け取りに行きました。バラで注文受付になっていましたが 荷物はひとつにまとまっていました。その後うちから1番目か2番目に近い(同じくらいの距離だと思われる)スーパーで少し買い物をしてから帰宅しました。今回は荷物を受け取ったので買い物が少ししかできませんでした。別の荷物もあって置き配にて受け取ったので 注文の時点でコンビニ受け取りと分けたのでした。

近所のスーパーから帰ると 部屋のドアのところに近づいてから小鉄が寄ってきました。それも一応出迎えだと思おうかと。小鉄はその後受け取った荷物の方をとても気にしていました。木曜日はできれば午前中に 遅くても日没までには外での用事を済ませたいと思います。寒い季節は少しでも明るいうちに外での活動をした方がいいと 特に最近はそう思う事が増えました。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(60) 

火曜日の記事の猫さんと 2023年1月17日(火)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


230117a.jpg
火曜日の記事の猫さん画像です。



230117b.JPG
2023年1月17日(火)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は 21時を数分過ぎた頃の様子です。小鉄の後ろの柱の麻紐が先週からほつれて段々とはがれてきていたので 巻きなおして結びました。ホームセンターに行くたびにキャットタワーも物色するのですが これといった決め手が無いまま現在に至っています。キャットタワーの交換を気にし始めたのは昨年からだったので 間延びしている分余計に後回しになっている気もしています。

火曜日は夕方に買い物に行った方がいいかと外に出る準備をしていたら雨がポツポツと振って来る音がしました。降り始めで外に出るか考えたのですが一瞬で出かけない事に決めました。雨はすぐに止んでまた夜に降ってきていたようでした。小鉄はベランダに行きたがりませんでした。ヒーターがついていないと押し入れや見えないところに行きがちでしたが ついているとケージの上のベッドに戻ってきていました。

月曜と火曜は引きこもったので水曜日はさすがに外へ出ないと食べ物も底をついてきたし 銀行等にも行きたいところです。今夜の雨があがったら次の週明けまで雨の予報が無いので週間天気予報を信じて予定をひとつかふたつずつ位こなしていこうとたくらんでいます。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



火曜日の記事の猫さんと 2023年1月17日(火)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


230117a.jpg
火曜日の記事の猫さん画像です。



230117b.JPG
2023年1月17日(火)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は 21時を数分過ぎた頃の様子です。小鉄の後ろの柱の麻紐が先週からほつれて段々とはがれてきていたので 巻きなおして結びました。ホームセンターに行くたびにキャットタワーも物色するのですが これといった決め手が無いまま現在に至っています。キャットタワーの交換を気にし始めたのは昨年からだったので 間延びしている分余計に後回しになっている気もしています。

火曜日は夕方に買い物に行った方がいいかと外に出る準備をしていたら雨がポツポツと振って来る音がしました。降り始めで外に出るか考えたのですが一瞬で出かけない事に決めました。雨はすぐに止んでまた夜に降ってきていたようでした。小鉄はベランダに行きたがりませんでした。ヒーターがついていないと押し入れや見えないところに行きがちでしたが ついているとケージの上のベッドに戻ってきていました。

月曜と火曜は引きこもったので水曜日はさすがに外へ出ないと食べ物も底をついてきたし 銀行等にも行きたいところです。今夜の雨があがったら次の週明けまで雨の予報が無いので週間天気予報を信じて予定をひとつかふたつずつ位こなしていこうとたくらんでいます。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(58) 

月曜日の記事の猫さんと 2023年1月16日(月)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


230116a.jpg
月曜日の記事の猫さん画像です。



230116b.JPG
2023年1月16日(月)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は あと十数分で19時30分になるという頃の様子です。ケージの上のベッドに居る時に画像を撮ると必ず目をつぶってしまいます。今回は不意打ちで撮りました。目が開いていたのはこの画像だけでした。小鉄にはくつろぎを邪魔してしまって申し訳ないと思っています。火曜日はおやつを増量します。

月曜日は寝坊をしました。起きようと考えていた時間を30分程過ぎていました。小鉄は何度か起こしに来ていた気がしていて 夢の中かという感じでしたが ごはんも無かったので本当に起こしていたのだと思います。以前は朝はごはんも残っていたのですが 最近はカリカリもよく食べるようになったので 寝る前に用意したカリカリも朝には食べつくしている事が多くなりました。

寝ている間にごはんを食べつくす事と寝坊が重なると 寝起きのぼんやりも加わって非常に焦ります。月曜の朝は焦りと共に始まりました。最近は心身共にたるみっぱなしだったので たまにはこれくらいの緊張感を味わってもいいかもしれないと思いました。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(59) 

日曜日の小鉄画像記事 その152 [小鉄]


230115_0112a.JPG



230115_0112b.JPG



230115_0112c.JPG

日曜日の小鉄画像記事 その152です。今回は2023年1月12日(木)の画像を撮った順に並べました。日曜日は先週の土曜日に行ったホームセンターへ行きました。それだけ売り切れだった小鉄のおやつを見に行きました。家を出てから忘れ物に気付いて戻ると 小鉄が部屋のドアの前に来ました。帰ってきたと思ったのだと思います。すぐにまた家を出るのは気が引けましたが 小鉄はあっという間にどこかに行っていました。

小鉄のおやつはありました。他にはウェットフードひと箱とキッチンペーパーを買いました。買った物はそれだけだったのでいつもの袋ひとつ分にも満たない荷物でした。荷物は楽でしたが雨が降ってきて小雨から普通に降ってきたので 結局ヨボヨボになって帰りました。

家に着くと小鉄の出迎えがありました。玄関から部屋のドアを見ると小鉄がドアの前で伸びをしていました。部屋に入ると買い物の荷物を気にしていました。外から帰った時のチェックは緩めでした。出かけていた時間も短かったからだと思われます。日曜日の小鉄は寝ている時間が長いようでした。起きているところを普段以上に見ていません。良く寝られたのならよかったと思います。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(57) 

土曜日の小鉄画像記事 2023年1月3日(火)~2023年1月9日(月) [小鉄]


230114_0107a.JPG



230114_0107b.JPG



230114_0107c.JPG

土曜日の小鉄画像記事です。2023年1月3日(火)から2023年1月9日(月)の7日間の画像から 今回は2023年1月7日(土)の画像を撮った順に並べました。寒くて長居はしないので画像をとる時間はあっという間です。網戸を開ける時には小鉄はすでに引き返す体勢に入っている事が多くなっていました。今週(1月10日~16日)は今のところこの画像の辺りに行っていません。反対側の排水口の方に少し出て行っただけです。

土曜日も特に用事はありませんでした。小鉄のお手入れをしようと試みましたが ものすごい抵抗にあって腕に引っかき傷ができました。本当に久しぶりで 服の上からでもかなりの爪痕でした。リアルな爪痕です。あまりに嫌がるのでお手入れはそれ以上行わず 数日お休みにします。

外へ出たのは夜に家から3番目に近いスーパーで買い物をしただけでした。朝見た天気予報では暖かくなる感じな事を言っていましたが 朝少し普段より寒さが緩んでいる感じがしただけでした。買い物に行った時は思ったほど寒くないという位の気候に感じました。小鉄がケージの上のベッドで良く寝ていたのとヒーターの温度が普段より少しだけ高かったので やはり暖かめだったのだろうと思いました。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(52) 

金曜日の記事の三猫衆と 2023年1月13日(金)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


230113a.JPG
金曜日の記事の三猫衆画像です。



230113b.JPG
2023年1月13日(金)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は あと数分で14時になるという頃の様子です。小鉄は自分でカーテンの隙間から外を見ます。自分で隙間を作る時もありますが今回は換気していた窓を閉めた後だったので開いていたところから外を見ていました。この頃は日が陰ってきて間もなくです。今の時期は13時30分頃には部屋に射しこむ日差しが無くなっています。

金曜日は外へ出る用事は無かったのですが 外へ出たいと思いながら決め手が無くひきこもりとなりました。今朝は特に寝覚めがいまひとつで1日それに引きずられた気がしました。早寝を試みているもののこれまでの習慣が反発している気がしています。もう少し経てば更に慣れてきて睡眠時間が長くなると期待しています。

今朝は小鉄が足元で寝ている感じがしました。姿を確認しようとして頭を起こしてみると小鉄が起き出しました。やはり居たと確信したのですが確認したことによって小鉄は立ち去ってしまいました。この数日小鉄は足元で寝ています。先週くらいまでは枕を奪われたり布団の隅に追いやられたりしていましたが この数日は気が付くと足元で寝ています。足元は今のところ寝返りの影響が少ないようなので お互いにとっていい場所かもしれません。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(58) 

木曜日の記事の猫さんと 2023年1月12日(木)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


230112a.jpg
木曜日の記事の猫さん画像です。



230112b.JPG
2023年1月12日(木)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は 間もなく0時30分になるという頃の様子です。この後すぐに布団に入りました。小鉄がついてくるかと期待しましたが そのままケージの上のベッドで寝ていたようです。明け方に近くにやって来て足元に寄りかかって寝ていました。暖房のスイッチを切ってしばらく経って寒くなったので暖かい毛布の上に来たようでした。自分的には二度寝になって目覚ましをスルーしそうになりました。

夕方に近所のドラッグストア等に買い物に行って 帰ってきた時に小鉄の出迎えを期待しましたが期待は外れました。台所近辺を片付けて処分するものが部屋のドアの前に少しかかっていたせいだと思ったのですが 部屋に入ると普通にケージの上のベッドに居ました。ぐっすり寝ていたようなのでそれはそれでよかったと思います。

今年に入って大分早寝(といっても布団に入るだけですが)になってきました。少しずつ寝入る時間も早くなっています。明け方までに目が覚める事が何度もあって 小鉄がそれに気付くと寄ってきて毛布の端に来て寝ています。それが楽しみになっています。一昨日は来ませんでしたが年末から続いている行事のようになってきた気がしています。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(58) 

水曜日の記事の猫さんと 2023年1月11日(水)の小鉄と 隣町の猫さんの画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


230111a.JPG
水曜日の記事の猫さん画像です。



230111b.JPG
2023年1月11日(水)の小鉄です。



230111c.jpg
隣町の猫さんです。今年初の目撃です。

今回の小鉄の画像は 20時30分を数分過ぎた頃の様子です。ぼやけていますが表情はわかります。最近小鉄の身体が大きくなったと思います。抱えてもずっしりとしているし ごはんもよく食べるので 大きくなったという確信があります。水曜日は1度ベランダに出ましたが いつもと反対側の排水口の方に行ったのですぐに呼び戻しました。

午後から隣町などに出てきました。途中の隣町の猫さんポイントで今年初の猫さん目撃を果たしました。その後は買い物や更に隣町へ行ってきました。帰りにもこの道を通るとこの猫さんはまだ居ました。2時間弱経っていたのですが一旦この場を離れたとは思えませんでした。真実はわかりません。その時の画像も撮れたのですが 暗くなっていたのでこちらの画像の方が少し見やすいようでした。

猫さんはそこにずっと居たのだろうかとずっと猫さんの事が気にかかっていました。帰りに猫さんを見ていた時にこちらに向かって鳴いていた事とか思い出すと ごはんをもらえていたらいいと思いました。家に着くと少し遅れて小鉄の出迎えがありました。小鉄は遊びたがっていましたが 歩き疲れてちゃんと遊べなくて小鉄に怒られた気がしました。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(61) 

火曜日の記事の猫さんと 2023年1月10日(火)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


220110a.jpg
火曜日の記事の猫さん画像です。



220110b.JPG
2023年1月10日(火)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は あと十数分で9時になるという頃の様子です。テレビ台からこちらに向かって何か言って居る小鉄です。パソコンの前から見た感じとなります。これくらいの距離だと割とこちらを向いたところが見られるようです。火曜日は引きこもりでした。小鉄もベランダには出ませんでした。

昨夜は早寝しようといつもより3時間ほど早く布団に入ったのですが 寝付いたのは普段と変わりませんでした。日が暮れる頃から眠くなる事があったり 夕飯の後にパソコンの前で椅子に座っていてもウトウトする事も多々ありました。今年に入ってからはそういった事は今のところありません。睡眠に関してはまずは同じ時間に寝る準備が整えばいいというところからと考えています。

そういえば今年の目標。昨年末からぼんやりと考えていて ふと文字を書こうと思いました。文字はパソコンの入力ばかりで たまに書くと漢字を忘れたり文字がまっすぐ書けなくなったりしていたのですが 年賀状でも書いた文字が曲がっていっていたので 年明けは文字を多く書いて感覚を取り戻せればと考えました。時期的に新年の目標ということになりました。睡眠時間も同時に目標にしようかと。こちらは前日くらいから思いついた的な目標です。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(57) 

月曜日の記事の猫さんと 2023年1月9日(月)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


230109a.jpg
月曜日の記事の猫さん画像です。



230109b.JPG
2022年1月3日(月)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は あと十数分で13時になるという頃の様子です。月曜はお昼過ぎからほんの少しですが暖かさを感じました。ヒーターをつけていても部屋の空気が違っていました。小鉄も伸びた姿勢で居る事が多かったので暖かいのだろうと感じました。月曜日の小鉄は数回ベランダに出ましたがすぐに戻ってきました。いつもの隣の窓から部屋に戻ったのは1度だけでした。

夜に外へ出た帰りに買い物をするお店をどこにするか迷いました。家から少し離れているスーパーに行こうとひらめきました。しかし時間が惜しい気がして近いお店に行ったのですが 買おうと思っていたものがひとつ売っていなかったことと がっくりと下がる出来事に遭遇してしまったので 最初にひらめいたスーパーに行く事にしました。次のお店に向かいながらひらめきは意外と侮れないと思いました。

買い物が終わって家に着いて玄関から小鉄の様子を伺うと 小鉄がケージの上から飛び降りている所でした。そのまま部屋のドア前に来ていました。寝ていたところに帰ってきたので急いで様子を見に来たと思われますが 小鉄のその様子が和みになりました。最初に寄ったスーパーで下がったものがあまり回復しなかったので 今夜はなるべく早く寝たいと思います。普段が遅寝過ぎるので 私より早寝な小鉄を見習ってみようかと。小鉄のペースに寄せていくと気持ちの浮き沈みなども案外早く落ち着くのです。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(61) 

日曜日の小鉄画像記事 その151 [小鉄]


230108_0108a.JPG



230108_0108b.JPG



230108_0108c.JPG

日曜日の小鉄画像記事 その151です。今回は2023年1月8日(日)の画像を撮った順に並べました。網戸が開いています。前の晩にもベランダに出た(けどここからは部屋に入らなかった)ので網戸は開けたままにしてありました。今回はこの後こちら側の窓から部屋に入って行きました。それが2回ほどあって この寒い時期にしては活動的だったと思います。

日曜日は小鉄に起こされるかと 寝る前に期待していましたが来ませんでした。明け方に足元で寝ていたのを見た気がしたのですが 夢か現実かわかりませんでした。一応朝起きてごはんを食べて片付けや洗濯を行ってからお昼前にまた寝ました。少し長い昼寝になってその時は小鉄が足の辺りに寄りかかっていたのを確認しました。

夜は部屋の時計の電池を交換しました。そのような細かな事でも小鉄は敏感に嗅ぎつけてきて 時計をものすごく気にしていました。電波時計で時刻合わせの時に針が動くのでその音も気にして警戒していました。そんな時間が20分くらい続いて時刻が合う時にははじめの頃よりその状況に馴染んだように見えました。

その数十分の間に 小鉄との雰囲気が悪くなりました。馴れない時計の音が嫌だったのだろうと思うのですが 小鉄は非常にイライラしていたように見えました。気を逸らす為に遊ぼうかと様子を見ても何となく敵視されているように感じたので少し距離をとって様子を見ていました。そのうち小鉄も自分も時計の事が気にならなくなっていたようで 気付いたら小鉄はケージの上のベッドで寝ていました。ちなみに電池は2年半余りぶりの交換でした。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(59) 

土曜日の小鉄画像記事 2022年12月27日(火)~2023年1月2日(月) [小鉄]


230107_221228a.JPG



230107_221228b.JPG



230107_221228c.JPG

土曜日の小鉄画像記事です。2022年12月27日(火)から2023年1月2日(月)の7日間の画像から 今回は2022年12月28日(水)の画像を撮った順に並べました。部屋が暖かいとこうした姿勢がよく見られます。一応両方向から撮りますが 最近は顔が見える方が並べやすい気がしてそうしています。

土曜日はホームセンター行きでした。トイレットペーパーが最後のひとつの半分くらいになったので行かねばと思いました。トイレットペーパーは近所でも買えるのですが 小まめに買うのも面倒なのでまとめて買いたいと考えています。まとめ買いのワナ的な事だと思いますが そうすると今回のように焦って買いに行く事になるのです。

小鉄のおやつはそれだけが売り切れになっていたので 2種類のウェットフードのうちのひとつを買って帰りました。家に着いて玄関に入ってから小鉄が部屋のドアに向かってくるところが見えました。これまでホームセンター行きの時は出迎えがあったので これまでと違うパターンに期待が外れた気になりました。しかし小鉄はのんびりできていたようなのでそれは良かったと思います。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(57) 

金曜日の記事の三猫衆と 2023年1月6日(金)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


230106a.JPG
金曜日の記事の三猫衆画像です。ブログの更新の時の日付など間違えがちです。



230106b.JPG
2023年1月6日(金)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は 21時35分頃の様子です。パソコンの前から撮りました。離れているので警戒心はそれほどではないように感じました。顔を逸らすようにあっちを向いていたので 呼んだらこちらを向きました。

前日に小鉄のブラッシングをしたので 金曜日も続きができるかと試みました。それほど嫌がってはいないようでしたが やめた方がいいというヒラメキみたいなものが降りてきた気がしたのですぐにやめました。前日に割と毛が取れたので抱えた時に服に着く毛が少な目でした。これで毛づくろいの時に飲み込む量も減るといいと思っています。

夕飯後におもちゃで遊びました。結構遊べた気がしました。膝をついて中腰という姿勢でおもちゃを振り回したので膝と腰が痛くなりました。思っていたより長い時間遊んだので 少ししか遊ばなかった時よりくたびれぶりが違います。小鉄は全身で遊びます。今回の画像はその後の様子なので 離れていたからというより 小鉄もくたびれていたのかもしれないとも思っています。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(57) 

木曜日の記事の猫さんと 2023年1月5日(木)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


230105a.JPG
木曜日の記事の猫さん画像です。



230105b.JPG
2023年1月5日(木)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は 21時を数分過ぎた頃の様子です。昼間は玄関の扉を少し開いていたので夜は普段より室温が低かったようで 小鉄の様子も少し寒そうに見えました。玄関の結露がひどくて水滴を拭き取って 扉を開いて湿気を除いています。

木曜日は夕方に遠目なところにあるドラッグストアに歩きを兼ねて行ってきました。途中地元の公園を通りました。猫さんがよく居る道の公園側の出入口から猫さんが居るか様子を見てみましたが 居ないように感じました。今年はまだ外に居る猫さんを見かけていません。昨年も年末は猫さんの姿は見ていません。どこかで寒さを凌いでいるのだろうと思います。

ドラッグストアでいくつか買い物をして帰りました。小鉄は買い物前からずっとケージの上のベッドに居ました。夕飯の前におやつを進呈しました。外に出る数時間前にブラシをかけて その時にもご褒美に同じおやつをあげていたので食べるか気になりましたが 普通に食べつくしていました。木曜日はベランダに行きたがる様子はありませんでした。寝ている時間が少し長めでした。

simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(62) 

水曜日の記事の猫さんと 2023年1月4日(水)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


230104a.JPG
水曜日の記事の猫さん画像です。



230104b.JPG
2023年1月4日(水)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は 13時30分を数分過ぎた頃の様子です。網戸と窓が開くのを待っているように見えました。網戸を開ける前にあっという間に部屋に戻ってしまいました。ベランダ行きはすぐに終了でした。そのまま部屋に戻った勢いでおもちゃで遊びました。

その時にふと昨年末に買った新しいおもちゃの事を思い出しました。今年に入ってそのおもちゃを見ていなかったので急に気になりました。その時は別のおもちゃで遊んでいたので気にしていませんでしたが 夜になってケージの周りを片付けていたら その新しいおもちゃの柄の先がケージの下から出ていました。他のものと一緒に小鉄がケージの下に追いやったようでした。

ケージの下からおもちゃを出すとすかさず小鉄が気付いて食いついてきました。最近おもちゃで遊ぶ頻度が下がっていたのでここぞとばかりに遊びにきたようでしたが 寝ているところだったのですぐにケージの上のベッドに戻って行きました。小鉄は猫としては5歳ですが人間の年齢に換算するとアラフォーなので遊び心も落ち着いてきているのかもしれないと思います。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(60) 

火曜日の記事の猫さんと 2023年1月3日の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


230103a.jpg
火曜日の記事の猫さん画像です。



230103b.JPG
2023年1月3日(火)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は あと十数分で2時になるという頃の様子です。窓を開けて部屋に入ってもらおうと思い 網戸を開けようとするとダッシュで元来た窓から部屋に戻っていきました。火曜日のベランダ行きはこの時と夕方に1度の計2回でした。

3日は外へは出ないで家に居ました。そういえば2日に近所に買い物に行った帰りに 排水管清掃のお知らせがエレベーター前に貼られていた事を思い出しました。ごみ置き場が30日の夕方に使用不可になるので 29日に年末最後のゴミ置き場行きのあとは その辺り集合ポスト付近の掲示板を見る事無く過ごしていました。なのでお知らせに気付いたのがそのタイミングだったのだと思います。

年末からのんびりしていた気分が少し吹き飛びました。年末年始は毎日起きると小鉄が近くで寝ていました。何度か枕を取られたりもしていました。そういった小鉄絡みの和みはまた週末の楽しみとなると思われます。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(56)