SSブログ





2023年9月30日(土)の記事 土曜日の小鉄画像 2023年9月19日(火)~2023年9月25日(月) [小鉄]


230930_0923a.JPG



230930_0923b.JPG



230930_0923c.JPG

土曜日の小鉄画像記事です。2023年9月19日(火)から2023年9月25日(月)の7日間の画像から 今回は2023年9月23日(土)の画像を撮った順に並べました。小鉄は暑い日にこの壁沿いに居る事がよくあります。この時はあまり壁に触れていなかったように見えました。寝たいように見えたのでこの後は明りを消して小鉄ひとりにしました。これは9月23日(土)の様子となります。

この土曜日は小鉄のダイブを食らいそうになりました。明け方にふと目を覚ますと元おもちゃ置き場に居る小鉄がこちらを見ているようでした。着地するところを探しているのだと思い このままではもろに飛び込んでくるだろうと予測したので 仰向けに寝ていた姿勢を横向きに変えました。

小鉄の方(元おもちゃ置き場の棚)を向いて様子を見ていると 棚と自分の間の狭い布団の部分に小鉄が飛び降りてきました。着地した小鉄はそのまま寝そべっていました。姿勢変更作戦成功です。今回は偶然目を覚まして意識が割とハッキリしていたので成功したのですが 寝ていたりウトウトした状態だと思い切りダイブを食らってしまいます。

小鉄は横に並ぶように寝ていましたが 1時間も経たないうちに 今回の画像にある壁の方に歩いて行ってしまいました。しばらく目が冴えて眠れませんでした。しかし気付いたら朝になっていました。小鉄はベランダに出る方の窓辺で寝ていました。あちこち移動していい寝心地の場所を探しながら寝ていたようです。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(52) 
共通テーマ:blog

2023年9月29日(金)の記事 日替わり猫さんと 小鉄と 記事をしめる猫さんの画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


230929a.JPG
金曜日の記事の三猫衆画像です。



230929b.JPG
2023年9月29日(金)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は あと十数分で18時になるという頃の様子です。ベランダに出て外のチェックをしています。この時は外を通る人も無く 音も聞こえずで静かでした。小鉄はずっと一点を凝視していたので何か気になるものや小鉄に聞えた音があったかもしれません。網戸と窓を開けてもなかなか部屋に入らなかったのですが 風に煽られたカーテンを抑えて小鉄が入りやすいようにとカーテンの裾をめくったら部屋に入っていきました。

金曜日は外出の予定が無かったのでベランダ行きを続けるならご一緒させて頂こうかという余裕があったのですが 小鉄はベランダより部屋から外を見たかったようでした。それでも5分と経たないうちにごはんを食べたり 元おもちゃ置き場でくつろいでいました。今日は元おもちゃ置き場の滞在時間が長めでした。寝ている時間も普段より長かったように感じました。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(55) 
共通テーマ:blog

2023年9月28日(木)の記事 日替わり猫さんと 小鉄と 記事をしめる猫さんの画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


230928a.jpg
木曜日の記事の猫さん画像です。



230928b.JPG
2023年9月28日(木)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は 19時を十分少々過ぎた頃の様子です。暗がりに小鉄がいました。元おもちゃ置き場でくつろいでいます。電気をつけると移動してしまうので急いでこっそりと撮りました。この後私が外出しました。

地元のATMへ行って入金などを数件行って 猫がたむろしている可能性がある地帯から公園を通って帰りました。猫さんが居るかと注意&期待しながら公園に向かったのですが 誰も居ませんでした。自宅近くで買い物をしてから帰宅しました。

家に着くと小鉄の出迎えはありませんでしたが どこからともなく近寄ってきたので一応出迎えだろうと思う事にしました。出かけている間も帰ってからも暑くてグダグダになりました。エアコンをつけて休憩すると復活した気がしたので小鉄と遊びました。

先に私がくたびれて遊びは終了となりました。その後ベランダへ洗濯物のバスタオルを取りこみに行くと小鉄がついて来てベランダに出ました。隣の窓から部屋に戻るのを2回繰り返しました。合間に外のチェックもできたようなので何よりだと思います。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(55) 
共通テーマ:blog

2023年9月27日(水)の記事 日替わり猫さんと 小鉄と 記事をしめる猫さんの画像  [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


230927a.JPG
水曜日の記事の猫さん画像です。



230927b.JPG
2023年9月27日(水)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は 6時を10分少々過ぎた頃の様子です。カーテンが少し開いているのは小鉄が外のチェックをするためです。開いているというよりずれていると言った方が合っているかもしれません。夜にカーテンを閉めても夜中のうちに小鉄自ら隙間を作って外の様子を見ます。夜中も早朝もチェックすることがありますが 一旦開くと朝まで開いたままです。

小鉄は水曜日は主にここに居ました。この後元おもちゃ置き場やベランダに出る方の窓から外を見たりしていましたが ふと気づくとここに居て寝たりこちらを見たりしていました。ベランダに行くかと何度か様子をみていましたが そういった素振りはありませんでした(見逃した可能性はアリ)。

お昼くらいから数日ぶりにエアコンをつけました。玄関から部屋のドアまでは涼しいのですが 部屋はこもった暑さを感じます。エアコンがつけば寒さを感じる事もあって温度調節に迷いますが 今日は涼しくするほうを選んでそれほど寒さは感じていません。小鉄はどうかと様子を見ると エアコンのついた部屋にずっといるのでそのままで大丈夫だろうと判断しました。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(53) 
共通テーマ:blog

2023年9月26日(火)の記事 日替わり猫さんと 小鉄と 記事をしめる猫さんの画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


230926a.jpg
火曜日の記事の猫さん画像です。



230926b.JPG
2023年9月26日(火)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は あと十数分で17時になるという頃の様子です。ケージの上のベッドを落とそうとしています。時折行う事ですが今回はベッドに敷いてあるマットだけを落としていました。落とした後にマットの下に潜ろうとしているような行動をとっていましたが すぐにやめてどこかへ行ってしまいました。

落とす前は大概活発な動きがあります。イライラしているように見えます。たまにはアグレッシブな動きがあってもストレス解消的でいいかもしれないと思い したいようにしてもらっています。落としたものは小鉄は自分で元に戻せないので しばらく経ってから私が再びケージの上に設置しなおしています。

夕方には何度かベランダに出ていました。しかし途中まで行くとすぐに戻ってきてしまいます。隣の窓までは行きませんでした。何かを警戒して行ったり来たりしていたようでした。それでも3~4回繰り返していたので 普段のベランダ行き2回分くらいにはなったのではないかと思われます。(修正23:55)
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(55) 
共通テーマ:blog

2023年9月25日(月)の記事 日替わり猫さんと 小鉄と 記事をしめる猫さんの画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


230925a.jpg
月曜日の記事の猫さん画像です。



230925b.JPG
2023年9月25日(月)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は あと十数分で16時半になるという頃の様子です。元おもちゃ置き場に小鉄が居ないと思ったらここに居ました。外を見ているようですが寝ていたようです。カメラを触ると気配に気づいてこっちを見たりするのですが 画像を撮っていてもずっとこのままの姿勢でした。

小鉄の基地やその滞在時間に また少しずつ変化が出てきました。月曜日の日付が変わった頃にパソコン前の椅子で寝ていたり(椅子の乗っ取り) 押入れに行こうとしたりと涼しくなったら行きたがるところに居る事が増えてきました。

押し入れに入ろうとしたようですが物があって 入るのをあきらめた小鉄が押し入れの上段の端から私の胸にダイブしてきました。それほど距離は無くても4キロ超の小鉄の体重がかかった前足がみぞおちの辺りに直接落下してきたのでそこそこのダメージを食らいました。それが深夜だったのでそこからまた眠れなくなりました。

落ち着きが無くなっているので やはり季節の変わり目なのだろうと。ベランダに行く機会が増えそうなので 積もっている汚れも落としたいところです。小鉄がよく行く部分だけでも汚れを落とせたらと思います。(修正0:28)
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(54) 
共通テーマ:blog

2023年9月24日(日)の記事 日曜日の小鉄画像記事 その188 [小鉄]


230924_0924a.JPG



230924_0924b.JPG



230924_0924c.JPG

日曜日の小鉄画像記事 その188(※187になっていたので修正10/1(日))です。今回は2023年9月24日(日)の画像を撮った順に並べました。すぐに向こうを向いてしまうのでその度に呼んでこっちを見てもらいました。普段は呼んでも振り返ることはないのですが今回は呼ぶたびにこちらを見てくれたのでこっちを見ている画像が撮れました。深夜に目が覚めた時の事ですが 以降眠れなくなってしまいました。

その後も眠いような眠くないような おかしな感じのまましばらく過ごしました。小鉄は窓辺で寝たり元おもちゃ置き場に戻ったりと何か所かこまめな移動をしていました。ベランダには今回の画像を撮る前に1度行きました。ベランダに出て外のチェックをする前に隣の窓を開けた途端に開いたばかりの窓から部屋に戻っていました。ベランダに居た時間は ほんの十数秒くらいでした。

それ以降はベランダには興味がなさそうで 外のチェックもあまりしていないようでした。年に数回あるかないかくらいで外に関心が向かない日もあるようです。ごはんその他は普段と変わりありませんでした。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(52) 
共通テーマ:blog

2023年9月23日(土)の記事 土曜日の小鉄画像 2023年9月12日(火)~2023年9月18日(月) [小鉄]


230923_0913a.JPG



230923_0913b.JPG



230923_0913c.JPG

土曜日の小鉄画像記事です。2023年9月12日(火)から2023年9月18日(月)の7日間の画像から 今回は2023年9月13日(水)の画像を撮った順に並べました。次の週は頭が反対側に来る形でここに居るのを何度か目ました。それ以降ここには来なくなっています。その分というわけではないと思いますが パソコンの裏に来る回数が増えたように感じます。

土曜日は夕方にゴミ捨てに行きました。ついでに近所の猫のディナー処前を通過していつものディッシュを確認してから帰宅しました。買い物もせず10分足らずの外出でした。小鉄はどこに居たかもわからないうちに家を出て帰ってきました。

朝晩の気温がさがってきたので小鉄も一か所に留まる時間が長くなってきているようです。外から物音が聞えたり 私が音を立てたときはもっと落ち着けるところに退避はしますが 暑さやエアコンの寒さの影響が減ると落ち着きが増したかのような素振りがみられます。小鉄の様子によって季節の変わり目を感じるようになっています。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(54) 
共通テーマ:blog

2023年9月22日(金)の記事 日替わり猫さんと 小鉄と 記事をしめる猫さんの画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


230922a.JPG
金曜日の記事の三猫衆画像です。



230922b.JPG
2023年9月22日(金)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は あと数分で21時半になるという頃の様子です。この棚も小鉄の爪とぎとなっている部分があります。ここにはプリンターが置いてあったのですが いつの間にかプリンターが下段に移動して小鉄の基地となりました。玄関の外の廊下に人が通るとこのようにここから様子を見る事もあるし 私が物を落として大きな音が出た時等に退避するのにもいい場所になっているようです。

金曜日はベランダに出ただけくらいのひきこもりでした。小鉄がついて来るかと期待しましたが全くついて来ませんでした。朝とお昼過ぎと夕方遅くに窓から外の様子をチェックしていました。ベランダに行きたそうにはしていませんでした。

エアコンをつけたり消したりして扇風機の出番が増えていますが 小鉄は扇風機の風で部屋干ししてある衣類が揺れるのが気になっているようです。風自体もお気に召さなくてすこぶる機嫌が悪くなります。エアコンに切り替えるのですが そろそろエアコンだと寒さを感じる事が増えてきました。猫には扇風機は暑さ対策にはならないとも聞きますが…。部屋の温度の調節その他諸々が難しいです。(0:15修正)
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(50) 
共通テーマ:blog

2023年9月21日(木)の記事 日替わり猫さんと 小鉄と 記事をしめる猫さんの画像  [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


230921a.jpg
木曜日の記事の猫さん画像です。



230921b.JPG
2023年9月21日(木)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は あと数分で19時になるという頃の様子です。ベランダに出て洗濯ばさみ等を片付けていたら 小鉄が少し開いた窓から外を見ていました。風が強かった事と窓も少ししか開いていなかったので小鉄は出てこないだろうと決めつけていました。しかし部屋に戻ろうと振り返った時に小鉄はすでにベランダに着地していました。

小鉄の様子を見ると外のチェックは少ししていました。すぐに網戸と窓が開くのを待っていたと思われますが網戸を開けた時点で驚いて元来た窓まで走って行ってそこから部屋に戻っていました。今回のベランダの出入りは 部屋に戻るのは小鉄のタイミングではなかったようです。

慌てて戻っていたので部屋に入った小鉄はテンパったりしていないかと様子を見ると見た感じは少し警戒しているようでしたが まだ外が気になっているようにも見えました。その後家の中のチェックも少ししていたようでした。若干近寄りがたい雰囲気を醸し出していましたが 夜には元の小鉄に戻っていました。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(55) 
共通テーマ:blog

2023年9月20日(水)の記事 日替わり猫さんと 小鉄と 記事をしめる猫さんの画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


230920a.JPG
水曜日の記事の猫さん画像です。



230920b.JPG
2023年9月20日(水)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は 21時半頃の様子です。くつろいでいたようです。画像を見て棚の表面がささくれ立っている事に気付きました。いつも小鉄が居る時にしか見ないところなので気付いた時にと思い ちょうどこの後小鉄がここから移動したので ささくれが浮いた部分を補修しました(ただテープを貼っただけの応急処置です)。

水曜日は午後から急に雨が降ってきました。天気のサイトを見ると雷雨のマークがついていましたが 雷の音は聞こえませんでした。しかし小鉄は外の様子をとても気にしていて 窓辺でずっと外の様子を見ていました。大概そこに居る時は寝そべってくつろぐのですが 今回は激しい雨音を警戒していたようです。

夜に少しベランダに出た時に小鉄もついて来ていたようで 気付いたら隣の窓の方に行って外の様子をジッと見ていました。網戸と窓を開けてしばらくしてから部屋に戻っていきました。小鉄のベランダ行きと外チェックがうまくいったと思います。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(53) 
共通テーマ:blog

2023年9月19日(火)の記事 日替わり猫さんと 小鉄と 記事をしめる猫さんの画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


230919a.jpg
火曜日の記事の猫さん画像です。



230919b.JPG
2023年9月19日(火)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は あと数分で1時になるという頃の様子です。夜遅い時間ですが割と湿気がありました。日差しが無い分ベランダに出やすかったのかもしれません。火曜日の午後に外へ出るか?という雰囲気を醸し出していましたが窓を開けてもその場から外を見ているだけでベランダには行きませんでした。湿気具合は昼間の方がきつかったという感じです。

日曜日と月曜日に外出したのですが小鉄にその影響は無かったように見えました。このところ毎日のように続いていた建物内のリフォーム工事の音も聞こえずでとてもリラックスしていたように見えました。自分の方がくたびれ果てて何かにつけ休憩と称してグダグダしていました。

2017年の9月19日に小鉄が我が家にやって来ました。6年前の今日は同じ火曜日でした。その日に動物病院で誕生日も決まって それが9月1日でした。この9月に小鉄は6歳となって家へ来て7年目に突入しました。猫の6歳は人間でいうと40歳だそうで。数か月前から6歳を意識していたので ずっと6歳だったと錯覚をおこしていましたが 小鉄は今年5歳から6歳になったと改めて自覚した次第です。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(52) 
共通テーマ:blog

2023年9月18日(月)の記事 日替わり猫さんと 小鉄と 記事をしめる猫さんの画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


230918a.jpg
月曜日の記事の猫さん画像です。



230918b.JPG
2023年9月18日(月)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は 22時を10分少々過ぎた頃の様子です。表情が固めですが意外とくつろいでいるようでした。ジッとこちらを見ていたので若干警戒していたかもしれません。暗いので見えづらいのですが 月曜日の画像では1番くつろいだ様子だったのでこの画像にしました。

月曜は午後から再び元勤め先方面に出かけてきました。書類をひとつ手渡しで届けてすぐに帰りました。前日と同じパターンで帰りに夕飯を調達してから帰宅しました。家に着くと小鉄がすでに部屋のドアのところからこちらを見ていました。その後前足をぐいーん伸ばしてから部屋に戻っていきました。

部屋の明りはつけて行ったのですが やはり日が暮れて暗くなるのは早くなったと実感しました。居間以外は薄暗く辺りも静かだったので小鉄はゆっくりとくつろいでいたのではないかと。家を出る時は前日と同じく元おもちゃ置き場で寝ていました。帰宅後のチェックが軽めだったのも前回と似たパターンだったからかもしれません。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(54) 
共通テーマ:blog

2023年9月17日(日)の記事 日曜日の小鉄画像記事 その187 [小鉄]


230917_0917a.JPG



230917_0917b.JPG



230917_0917c.JPG

日曜日の小鉄画像記事 その187です。今回は2023年9月17日(日)の画像を撮った順に並べました。小鉄が元おもちゃ置き場にしていた棚で寝そべっていて こちらからはこのように顔だけが見えているという状態です。棚の角がボロボロになっています。先々月くらいからここで時々爪を研ぐようになったのですがそれからあっという間にこのように端からめくれてきました。しかし今のところ直したり爪とぎ禁止にする予定は無いのです。

日曜日は午後から元勤め先方面に出かけてきました。用事はすぐに済みました。今回も寄るところは無しでした。もう少し涼しくなったらまた近辺を巡れたらと思います。地元に着いてから夕飯を調達して帰ると小鉄が出迎えていました。

夕飯後は小鉄がベランダへ出る方の窓の方に向かって行ったので着地するかと先回りして窓を開けて様子を見ていました。ベランダには行かずに外のチェックのみとなりました。窓を開けたので換気にはなったようです。夜でもそこそこ湿気を感じました。もう少し涼しくなって小鉄がベランダから外のチェックが毎日できるようになればいいと思います。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(56) 
共通テーマ:blog

2023年9月16日(土)の記事 土曜日の小鉄画像 2023年9月5日(火)~2023年9月11日(月) [小鉄]


230916_0910a.JPG



230916_0910b.JPG



230916_0910c.JPG

土曜日の小鉄画像記事です。2023年9月5日(火)から2023年9月11日(月)の7日間の画像から 今回は2023年9月10日(日)の画像を撮った順に並べました。ケージに居ることがめったに無いのでケージに居たくなる何かがあったのだろうかと気になっていましたが 気付いた時には居なくなっていました。この後ベランダに出る方の窓辺に行っていました。この時からまだ数日しか経っていませんが 小鉄はケージの中には行っていないと思いますが もしかしたら知らぬ間に入っていたかもしれません。

土曜日は小鉄に踏まれて目が覚めました。おもちゃ置き場からダイブして足元に飛び降りた形になったのですが 踏まれた以上の衝撃に感じました。恐らく寝ていて寝相を変えたところに動くものとして飛び掛かってきたのだろうと。私の足は痛かったのですが小鉄の体のどこかも痛かったのではなかったかと気になりました。しかしその後も普段と変わりない様子でした。

夕方に小鉄は外を見ていたのでベランダに出るかと窓を開けると そのまま頭だけ外に出して様子を見ていました。やはりそれ以上は進まず外のチェックは終了となりました。窓を開けないままチェックをしてもらった方が良かったと思いますが 少しでも外の空気に触れてよかったかもしれないとも思いました。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(50) 
共通テーマ:blog

2023年9月15日(金)の記事 日替わり猫さんと 小鉄と 記事をしめる猫さんの画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


230915a.JPG
金曜日の記事の猫さん画像です。



230915b.JPG
2023年9月15日(金)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は 21時を少し過ぎた頃の様子です。パソコンの裏にいますが 小鉄の見ている先には電気ポットがまさにお湯を沸かしているところで その音をとても気にしています。午後から雷雨でその音も気にしていたので金曜日は小鉄にとって音のストレスが多かったかもしれません。

こういう日は音がおさまった後におやつを進呈して大変な事の後は美味しい物がもらえると思って欲しいのです。今回はエナジーちゅーるとちゅーるの総合栄養食(ほたて貝柱入り)をセットで食べてもらいました。その後カリカリも食べていたので小鉄の様子をみて緊張はほぐれたと解釈しています。(この段落追加※0:07)

今週はどうしても隣町で用事をこなさなければと考えていましたが 雷雨ですっかり出かける気を失いました。1番気にかかったことは隣町の猫さんポイントの猫さんの事でした。銀行などの用事はどうしてもという訳でもなく 外に出ねばという気持ちばかりでした。猫さんはもう少し涼しくなれば出会えそうな予感がしています。むしろ涼しくないと現れないくらいな気もしています。(0:02)
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(54) 
共通テーマ:blog

2023年9月14日(木)の記事 日替わり猫さんと 小鉄と 記事をしめる猫さんの画像  [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


230914a.jpg
木曜日の記事の猫さん画像です。



230914b.JPG
2023年9月14日(木)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は あと数分で13時になるという頃の様子です。ここと元おもちゃ置き場は毎日行っているようです。最近はキャットタワーにも居るのをよく見かけるようになりました。昼間は暑くてベランダに出る気分でも無いようです。夜遅くなるとベランダにも行きたそうにしています。

朝早くに小鉄がごはんをくれと言ってきたのでウェットフードを出した後に二度寝をしました。ハッと目が覚めた時にお昼過ぎだと勘違いをして慌てて飛び起きたのですが 小鉄にごはんをあげてから2時間経っていないくらいでした。ぐっすり寝た気がしたのでその後は割と調子がよかったと思います。

午後からごみ捨てとそのついでに少し買い物をしました。途中で近所の猫のディナー処前を通ったのですが 空のディッシュがあっただけでした。そろそろ猫さんを見かけてもいい頃と思うのですが まだ昼間は暑くて風も湿気が多めなので 外で猫さんを見かけたければ深夜や早朝の方が出会える可能性が高そうです。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(57) 
共通テーマ:blog

2023年9月13日(水)の記事 日替わり猫さんと 小鉄と 記事をしめる猫さんの画像  [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


230913a.JPG
水曜日の記事の猫さん画像です。



230913b.JPG
2023年9月13日(水)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は 1時15分頃の様子です。元おもちゃ置き場で寝ていてこちらに気付いたという感じでした。多分お互いに居る事を気にしなくなっています。近くを通りかかってチョイチョイとされて居た事に気付くことも。数か月前からここも小鉄の基地となりました。これから秋が来て(まだ夏か?)冬になっても変わらずくつろぐ場所になるのではないかと思います。

水曜日は夕方に小鉄がベランダに出入りする窓から外を見ていたので窓を開けてみました。少し頭を出したくらいでベランダには着地しませんでした。真夏のような暑さではありませんでしたが蒸し暑さは少しあって 風が出てきたので外のチェックはその時だけで終了だったようです。

その他は特に変わりは無く普段通りでした。自分的には怠さがなかなか治らず何を行うにも時間がかかっています。色々な事が後回しになってどんどん寝る時間も短くなってしんどいので 寝る時間が増やせればと思います。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(55) 
共通テーマ:blog

2023年9月12日(火)の記事 日替わり猫さんと 小鉄と 記事をしめる猫さんの画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


230912a.jpg
火曜日の記事の猫さん画像です。



230912b.JPG
2023年9月12日(火)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は 間もなく21時半になるという頃の様子です。棚の角が喉の辺りに来ているのですが 角があたっているとか気にならないのだろうかということが気になります。いつも小鉄自らが決めている位置なのでそれでいいのだとも思います。

小鉄は月曜日に毛玉を吐いたので火曜日も様子を見ていました。食欲その他の行動もあまり普段と変わらずでした。小鉄はのんびりと過ごしていたようでしたが 私は小鉄の様子を気にし過ぎて眩暈をおこしました。

めずらしく小鉄が近寄ってきたので喜んでいましたが うっかりくしゃみが出てしまってほんの数分で離れて行ってしまいました。ベランダに出る窓の方に行ったのでベランダに出たいのかと様子を見ていると 窓の枠の下の部分を枕にして横たわっていました。

それからもリバースもなくいつも通りの様子だったので 連日のリバースは無くてホッとしました。火曜日は毛づくろいもあまり行わなかったようです。そういえば早朝に小鉄のフミフミ(私の脇腹)がありました。夏はあまり行わないので そろそろ気候の変わり目が来ているたのかもしれないと思いました。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(50) 
共通テーマ:blog

2023年9月11日(月)の記事 日替わり猫さんと 小鉄と 記事をしめる猫さんの画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


230911a.jpg
月曜日の記事の猫さん画像です。



230911b.JPG
2023年9月11日(月)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は あと数分で23時半になるという頃の様子です。この少し前に小鉄のリバース跡を発見してしまい片付けました。間もなく終了という頃に小鉄はこうしてベランダに出て行きました。ここから部屋に入るだろうと網戸と窓を開けたのですが 小鉄はベランダに出る窓から部屋に戻っていました。

外へ出た後はごはんが欲しそうな様子でした。今回は片付ける前から毛玉が見えていました。毛づくろいの時間が長いときは大概リバースがあるかもしれません。予定外の片付けに本日の色々なことが吹き飛んだ気がしました。良い事もそうでない事もすべて過去にすっ飛んでいったように感じます。

月曜日は外出はせず家に居ました。隣町に行くくらいの外出は週の後半にしようかと。それよりも小鉄のお手入れを優先したほうがいいと思います。小鉄の隙を狙ってブラッシングや爪切りを行おうとたくらんでいます。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(53) 
共通テーマ:blog

2023年9月10日(日)の記事 日曜日の小鉄画像記事 その186 [小鉄]


230910_0910a.JPG



230910_0910b.JPG



230910_0910c.JPG

日曜日の小鉄画像記事 その186です。今回は2023年9月10日(日)の画像を撮った順に並べました。小鉄がケージの中に居るのを見るのは久しぶりです。台風の話があった頃から警戒が強くなってきているようでした。台風の影響というより台風に備えた片付けのようなもので物を移動したり片付けたりしたことが小鉄の警戒度をあげてしまったように思います。その頃から少し経ちましたがまだ若干警戒気味ということで。

日曜日はお昼過ぎから小鉄が外を見ていたので窓を開けると 思っていた以上の湿気でした。小鉄も少し外のチェックを行っていましたが すぐに部屋に引き返していました。その後しばらく姿が見えなくなりました。長い間忘れていたところに潜んでいたようで 気付くまでに時間がかかりましたが 意外とくつろいだように見えました。

夕方過ぎに買い物に行くか考えて すぐにやめにしました。今週は1回だけどうしても隣町に行く用事があるので 週半ばくらいまでには終わらせられればと狙っています。もう少し小鉄が落ち着きを取り戻してからでもいいかもしれないとも思います。(0:02)



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(51) 
共通テーマ:blog

2023年9月9日(土)の記事 土曜日の小鉄画像 2023年8月29日(火)~2023年9月4日(月) [小鉄]


230909_0829a.JPG



230909_0829b.JPG



230909_0829c.JPG

土曜日の小鉄画像記事です。2023年8月29日(火)から2023年9月4日(月)の7日間の画像から 今回は2023年8月29日(火)の画像を撮った順に並べました。外のチェック終了後に網戸が開くのを待っています。窓はすでに開いていました。この後しばらく経って小鉄はここから部屋に戻りました。

土曜日は夜に買い物等の為に外出しました。地元のATMに用事があったので行くと 商店街で御神輿が担がれていました。近辺の町会と合同だったようで 御神輿はあちこちで担がれていました。活気があって何よりですが 19時半を過ぎてもにぎやかで なんとなく不自然な感じもしました。これまで地元でこの時間に行われていた記憶が無いのですが。

それよりもお祭りに引き寄せられた(かもしれない)地元の人ではない感じの方々が お店やその周辺でテンションがあがって お祭りと関係ないところで大騒ぎしていた事が気になりました。日曜日の分まで食べるもの等を選んで買おうと考えていたのですが 落ち着かなくて少しだけ買ってすぐに帰宅しました。

いつも夜ならゆっくり買い物もしやすいのですがまさかのお祭りでした。タイミングがよくなかったようですが たまにはこういう日もあると思う事にしました。割と早めに帰れて小鉄の出迎えもあったのでそれはそれでよかったと思います。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(55) 
共通テーマ:blog

2023年9月8日(金)の記事 日替わり猫さんと 小鉄と 記事をしめる猫さんの画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


230908a.JPG
金曜日の記事の猫さん画像です。



230908b.JPG
2023年9月8日(金)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は 3時半を数分過ぎた頃の様子です。明りをつけっぱなしで就寝後に 明け方目が覚めて消しに戻ったら小鉄がこのように寝ていたので画像を撮ってから明りを消して再び寝ました。小鉄が目を覚ましてついてくるかと様子をみていましたがきませんでした。

金曜日は朝に小鉄がベランダに出る方の窓にいました。窓を離れる時にちょうど見ていたので小鉄が離れた後窓を開けると雨が激しめに降っていました。寒いくらいの涼しさでしたが湿気が変な感じでした。窓が開いたので一旦離れていた小鉄が再び窓辺に来ていましたが またすぐに部屋にもどっていきました。雨の音と湿気のせいかと。

その他は外出も無くひたすらぼんやりとしていましたが あまり休息したという実感はわいていません。小鉄が時々近くに来て様子を見に来ていたようでした。台風でもっと外が荒れたら小鉄も慌てるかもしれないと様子を見ていましたが 様子だけなら普段とほとんど変わりないようでした。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(54) 
共通テーマ:blog

2023年9月7日(木)の記事 日替わり猫さんと 小鉄と 記事をしめる猫さんの画像  [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


230907a.jpg
木曜日の記事の猫さん画像です。



230907b.JPG
2023年9月7日(木)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は 0時40分頃の様子です。小鉄は夜中にここに居る頻度があがっています。大概このように寝ているのですが 私が起きている時はこちらの様子を見ている事もあります。木曜日の小鉄はここの外にはベランダに出る窓の付近やその部屋の壁際や元おもちゃ置き場とほぼ前日と変わらない行動範囲でした。自分の感覚では長く居たのは窓か元おもちゃ置き場でどちらも同じくらいの時間そこに居たようです。

ベランダに出れば気分転換になるかと窓を開けて促したのですが それにノってきてはくれませんでした。外のチェックはその間に少ししていたようですが 着地とまでは行かなくて残念でした。小鉄のパトロールは室内のみでした。

木曜日は次の日1日表に出ない予定にしていくつか買い物をしておけばいいとたくらんでいましたが スーパーに行くのも億劫だったので 家から1番近いコンビニで食べ物を買っただけでした。あと少しで体調もスッキリしそうなのですが しそうなだけな1日でした。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(58) 
共通テーマ:blog

2023年9月6日(水)の記事 日替わり猫さんと 小鉄と 記事をしめる猫さんの画像  [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


230906a.JPG
水曜日の記事の猫さん画像です。



230906b.JPG
2023年9月6日(水)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は 20時を数分過ぎた頃の様子です。元おもちゃ置き場でくつろいでいます。しかしこちらを向いてもらおうと声をかけていたのでやかましくて無視していたかもしれません。水曜日の小鉄はベランダに出る方の窓の前で長い時間寝ていました。時々壁の方に来て涼んでいるところも目撃しました。おもちゃ置き場に居るのを見たのは午前中1回と午後に2回(うち今回の画像の時が1回)くらいでした。

ベランダに干してあったバスタオルを取りに行きたかったのですが 小鉄がずっと窓の前で寝ていたので行きづらくなっていました。壁に移動した隙をみてベランダに行きました。小鉄がついて来て少しベランダに出ていました。画像が撮れるかもと見ていると すぐに部屋に戻ってしまいました。

お昼過ぎくらいから眩暈のようなフワフワした感じがしてきたので 水曜日も外出は無しにしました。食料は何とかなっていますがそろそろ買い物に行った方がいいようです。金曜日が雨らしいのでその前に食料などを調達できればと考えています。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(54) 
共通テーマ:blog

2023年9月5日(火)の記事 日替わり猫さんと 小鉄と 記事をしめる猫さんの画像  [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


230905a.jpg
火曜日の記事の猫さん画像です。



230905b.JPG
2023年9月5日(火)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は 18時半を数分過ぎた頃の様子です。時々ここでくつろいでいます。小鉄にしかわからない快適さがあるのだと思います。エアコンがついている時に居るのではないかと。このところ小鉄は食欲が下がりがちでしたがお昼過ぎから元のように食べるようになってきました。

火曜日は夕方頃マンションの集合ポストに行ったのが唯一の外出でした。それは外出とは言えないかもしれません。ポストは広告でパンパンになっていました。小鉄はベランダに行きたがらなかったので外の様子はほとんどわかりませんでした。

小鉄はベランダに行く窓辺に長い時間いたので 外に出たいのかもしれないと思って様子を見ていたのですが知らぬ間に部屋の壁に沿って寝ていました。ここは壁がひんやりしているので涼をとっていたと思われます。私もバテているようでぼんやりしがちなので小鉄の行方を追えないのですが大きく変わった行動は無いようで助かっています。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(56) 
共通テーマ:blog

2023年9月4日(月)の記事 日替わり猫さんと 小鉄と 記事をしめる猫さんの画像  [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


230904a.jpg
月曜日の記事の猫さん画像です。



230904b.JPG
2023年9月4日(月)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は 18時を数分過ぎた頃の様子です。月曜日の小鉄はベランダに出る方の窓辺で寝たり元おもちゃ置き場でくつろいでいました。午前中は体調がすぐれず横になりがちだったのであまり小鉄をかまう事ができなくて 午後から調子が上がって来た時は小鉄が寝がちになっていました。

夜は少し外へ出ました。少し買い物をして家に戻ると小鉄の出迎えがありました。この何日か小鉄がよそよそしい態度だったので何か小鉄の機嫌を損ねる事をしてしまったのかと気になっていましたが 段々と元の小鉄に戻ってきたように思います。

火曜日は元勤め先方面に出向く話があったのですが 会う予定だった人が発熱したということで来週以降に変更になりました。その頃には自分がそうなっていそうな予感がします。しかしあまり良くない事を考えてもしかたないので 気持ちを切り替えようと思います。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(53) 
共通テーマ:blog

2023年9月3日(日)の記事 日曜日の小鉄画像記事 その185 [小鉄]


230903_0831a.JPG



230903_0831b.JPG



230903_0831c.JPG

日曜日の小鉄画像記事 その185です。今回は2023年8月31日(木)の画像を撮った順に並べました。金曜日くらいから小鉄の食欲が更にさがっているように感じます。一応日曜日も画像を撮ったのですが何となく調子が良くなさそうに見えました。先日のリバースから小鉄共々あまり調子がよくないかもしれません。ベランダには行かずに開いた窓から外のチェックをしていました。これは前日と同じようです。

夜には少しずつ食べていたのであまり気にしない方が良いかもしれません。あまり食べないようだったら病院に行こうと考えていましたが まだそこまででは無さそうです。あとこの数日は寝る時に近くに来無くなりました。色々考えて悶々としています。小鉄の事ばかり気にしすぎているようです。

気晴らしに近所に買い物に行こうかと考えましたが 気晴らしは必要のない物まで要る気がして買ってしまうので考えただけにしました。結局日曜日もひきこもりとなっていました。小鉄は窓から外のチェックをしていました。もう少し涼しくなってまたベランダ行きが定着すればいいと思います。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(46) 
共通テーマ:blog

2023年9月2日(土)の記事 土曜日の小鉄画像 2023年8月22日(火)~2023年8月28日(月) [小鉄]


230902_0824a.JPG



230902_0824b.JPG



230902_0824c.JPG

土曜日の小鉄画像記事です。2023年8月22日(火)から2023年8月28日(月)の7日間の画像から 今回は2023年8月24日(水)の画像を撮った順に並べました。8月下旬頃から小鉄がまたベランダに行くようになってきたので 夕方になって暑さも緩んだ時間だったので窓を開けたら着地しました。8月の上旬からおよそ2週間ほどは窓を開けて外をチェックするだけでしたが その期間がかなり以前だったような錯覚を起こしていました。

土曜日は昼間に少しベランダに出ていました。日差しも大分差し込んでくるようになっていて 地面も熱かったのでどうするだろうと見ていたら いつもの窓のところに行く前に引き返してきました。外のチェックはほんの少し顔を向けていたという感じでした。外へは出ないと思っていたので意外でした。

自分の活動(外出)は無くひきこもりでした。積んである本や通販のカタログを片付けようと考えていましたが 積みがちになっていた段ボールを畳むことにしました。途中で右手親指の下辺りを切ってしまって気分がガクンと下がったので 畳んだだけで終了としました。

段ボールを畳む前に小鉄が入っていました。居心地が良さそうだったのでまた少しの間小鉄の臨時の基地として その段ボールを残す事にしました。以前の小鉄のお気に入りだった段ボール基地は意図せず壊してしまったので 今度はそうなる前に撤去しようと思います。(0:11)



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(53) 
共通テーマ:blog

2023年9月1日(金)の記事 日替わり猫さんと 小鉄と 記事をしめる猫さんの画像  [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


230901a.JPG
金曜日の記事の三猫衆画像です。



230901b.JPG
2023年9月1日(金)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は 23時15分頃の様子です。呼んだらすぐにこちらを見たのですが すぐに目を逸らしました。金曜日の小鉄は日中はほとんど寝ていました。丸くなっていたのであまり体調は良くなかったのではないかと。夜遅くなって少し活発になってきたようです。ベランダに行きたそうな様子も少しありましたが外を見てチェックだけは窓越しにしていたようでした。

自分的活動は 夕方に外へ出て買い物と支払いをしました。小鉄は元おもちゃ置き場で寝ていたようだったので 声をかけずにそーっと家を出てこっそりと帰宅しました。小鉄もそのまま動かずに居たようです。外へ出るまで小鉄の様子が気になってばかりいましたが 家へ戻ると少し落ち着きを取り戻した気がしました。

1日を通して小鉄の食欲は普段と変わりなく 少し少ないかも?という位でした。あまり近寄って来なかったのでそっとしておいたほうがいいと思いながら横目で気にしていました。小鉄の事を気にし過ぎてくたびれてしまいました。小鉄がそれにつられていないようだったのでそれは安心でした。数日延びているお手入れは もう少し後にしようと考えています。(0:13)
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(53) 
共通テーマ:blog