SSブログ





金曜日の記事の猫さんと 2023年6月30日(金)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


230630a.JPG
金曜日の記事の三猫衆画像です。



230630b.JPG
2023年6月30日(金)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は17時40分頃の様子です。身を乗り出すようにしてこちらを見ているようです。この前にベランダに出ようかという感じでしたが 数歩着地してすぐに部屋に引き返してしまいました。湿気が多くて雨もポツポツと降っていました。

金曜日はほとんどの時間を休息にしました。眩暈はそれほどでもなかったのですが 少しクラクラすると思ったら気持ちが悪くなって困りました。乗り物酔いのような気分の悪さでした。下を向くとしんどかったのであまり姿勢を変えないようにしていました。じっとしていると色々考えがちでした。かなり以前に6月と7月はよく体調を崩していた頃があって その当事を思い出したりしていました。

一昨日少しだけできた気がした余裕も 木曜日の半日でとっくに使い果たしていました。このところ土曜日はちょっとした外出が楽しみになっていましたが 次の土曜日はお天気も雨がちで湿気も多そうなので外出は無しで 後回しになったことを少しでも解消できればとたくらんでいます。またいつのまにか部屋に蚊が入ってきているので 体調が良ければネットで蚊取り線香を探そうかと思っています。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]





nice!(58) 
共通テーマ:blog

木曜日の記事の猫さんと 2023年6月29日(木)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


230629a.jpg
木曜日の記事の猫さん画像です。



230629b.JPG
2023年6月29日(木)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は あと数分で7時半になるという頃の様子です。台所の横です。朝ですがあまり光が届いていません。カーテンが半分くらいしか開いていなかったので 明るくするためにカーテン全開にしようかと考えましたが そうしている間に小鉄が箱から出てしまうだろうと思ったので撮るのを優先しました。

数日前にも箱に入っているところが見られました。その時もこの箱でした。箱は横向きの方が快適のようですが この箱は割と気に入っているように見えます。別の用途を考えていたのですがしばらくは小鉄用にしておこうと思います。

木曜日はお昼前から眩暈がしてきました。午後は起き上がれなくなって半日寝て過ごしました。前日に後回しにしようと思っていたことのいくつかを 魔が差して当日にこなしたのですが それが木曜日の自分を助ける事となりました。

もしかしたらこの数日知らぬ間に体調がさがっていたので無意識にそうしていたのかもしれません。明日以降の事は明日になったら考えようと思えるくらいには回復しています。体調が下がる度に睡眠は大切だと感じます。下がっていない時でも大切です。睡眠の大切さは今一度肝に銘じたいと思います。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(52) 
共通テーマ:blog

水曜日の記事の猫さんと 2023年6月28日(水)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


230628a.JPG
水曜日の記事の猫さん画像です。



230628b.JPG
2023年6月28日(水)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は あと数分で22時半になるという頃の様子です。元おもちゃ置き場です。ここから見える端の部分がギザギザになっているのは小鉄が爪を研いだからです。寝ているのかただ目を閉じているだけなのかわかりませんが くつろいでいたようでした。

この後猛烈に遊びたいアピールがあったのでおもちゃで遊びました。ちょうど敷物があったので遊ぶ音が響かないと思って遊びました。しかし音を立てないように遊ぶのも少しくたびれました。小鉄はその後また元おもちゃ置き場やエアコンの下の棚に行っていました。

家の中も外も暑く感じるようになってきました。今月の初旬は夜も窓を開ければ涼しくなっていましたが 最終週に入ってからは暑さが際立ってきたようです。毎年言っている気もしますが 梅雨が明ける前から夏を飛ばして秋になればいいのにと思います。(0:09)
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(54) 

火曜日の記事の猫さんと 2023年6月27日(火)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


230627a.jpg
火曜日の記事の猫さん画像です。



230627b.JPG
2023年6月27日(火)の小鉄です。



230627c.jpg
隣町への途中にいる顔なじみの猫さんです。2023年6月27日(火)。

今回の小鉄の画像は 23時半を数分過ぎた頃の様子です。布団の辺りで寝ていました。火曜日は撮った画像をすべて消してしまいました。パソコンに移動する時に移動が終了していたと思ってカメラ内に残っている画像を消去してしまったので慌てて取り直しでした。ベランダは1度行ったのですが画像は撮りませんでした。

夕方から隣町へ行ってきました。そこからまた家を通り越して隣駅の近くまで歩きました。隣駅は行かなくてもよかったのですが ついでだからと足を延ばしました。帰りはかなりくたびれて後悔しました。朝から喉がイガイガしたりお腹が痛くなったりしていたので 少し調子が良くなったからと家を出ました。おとなしくひきこもっていればよかったかもしれません。

戻っている途中で顔見知りの猫さんを見かけた事が救いでした。今回は目の前を通りかかっているところを見ただけですが 出会えて安心しました。結構しっかり歩いていました。隣町の猫さんポイントと近所の猫のディナー処とその近辺に猫さんは居ませんでした。家に着いたら小鉄はベランダに出る窓辺で寝ていました。ずっとそこに居たようです。教わった作戦があったので帰宅時に試そうとたくらんでいたのですが 小鉄がぐっすり寝ていて寄って来なかったので今回は作戦を発動となりませんでした。とても残念ですがまた次の機会にします。(0:08)
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(56) 
共通テーマ:blog

月曜日の記事の猫さんと 2023年6月26日(月)の小鉄と 数日前に出会った猫さんの画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


230626a.jpg
月曜日の記事の猫さん画像です。



230626b.JPG
2023年6月26日(月)の小鉄です。



230626c.jpg
先週末に水元公園に居た猫さんです。2023年6月24日(土)。

今回の小鉄の画像は 16時を数分過ぎた頃の様子です。小鉄がベランダに出たのはこの時だけでした。落ち着きが無いように見えたので網戸を開けたら元来た窓へ戻るかもしれないと思いましたがそうでもなくて そのまま窓も開けて少し様子を見てから部屋に入っていきました。

水元公園に居た猫さんは この日に公園で初めて出会った猫さんです。さくら耳で男子のようでした。このあとすぐ次の猫さんが近づいてきていました。その猫さんも男子でした。更に歩いていくともう一匹猫さんが居たのですが お世話をする人から今まさにごはんをもらうところだったようなので離れたところから見ただけでした。どの猫さんも人馴れしていたように感じました。

月曜日は小鉄とベランダに出た後で買い物に行こうと考えていましたが 気力が急にさがってやめにしました。小鉄の身の周りを片付けたり探し物をしたりしているとあっという間に数時間が経っていました。外が明るいとまだまだ時間があるような気になっていました。小鉄のカリカリの最後のひと袋を開封したので火曜日に注文しようと思います。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(60) 
共通テーマ:blog

日曜日の小鉄画像記事 その175 [小鉄]


230625_0625a.JPG



230625_0625b.JPG



230625_0625c.JPG

日曜日の小鉄画像記事 その175です。今回は2023年6月25日(日)の画像を撮った順に並べました。画像の小鉄の様子やベランダでの位置が先週日曜日の記事とあまり変化がないように見えます。網戸も窓も開いているのですが小鉄はここでジッとしていました。カーテンを少しめくって小鉄を部屋に入る様に促すと スーッと静かに入っていきました。その後は窓を開けて網戸だけ閉めていましたが 小鉄はもう少し出入りをしたそうしていました。

この時は早朝でした。人通りも鳥等もほとんど居なかったので もっとゆっくりとベランダに居てもよかったかもしれませんが 深夜に寝て起きたばかりだったので眠気が勝ってまた後でという事にしてもらいました。その後夜にもう一度ベランダに出ました。その時は周りの音が気になって落ち着かない様子でした。

土曜日は夕方に隣駅近辺(いつも行く隣町の反対側)に行きました。ネットで予約した夕飯を取りにモスバーガーに行ってきました。モスバーガーは以前地元にもあったのですが いつの間にか無くなっていました。それ以来隣駅近くの店舗に行っています。今回は1年ぶりくらいです。家に戻ると小鉄が部屋のドアの所に居ました。久しぶりの出迎えです。いつもと違うところに行った事がバレた気分ですがそれは気にし過ぎだろうと思います。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(57) 
共通テーマ:blog

土曜日の小鉄画像記事 2023年6月13日(火)~2023年6月19日(月) [小鉄]


230624_0619a.JPG



230624_0619b.JPG



230624_0619c.JPG

土曜日の小鉄画像記事です。2023年6月13日(火)から2023年6月19日(月)の7日間の画像から 今回は2023年6月19日(月)の画像を撮った順に並べました。外の様子を気にしつつ部屋に入るタイミングも見ているところです。ベランダに出る理由も周辺のチェックかと思われます。今後梅雨が明けて夏になったら 暑さでベランダに出る機会も減るかもしれません。

土曜日は先月に続いて4週間ぶりに水元公園に行ってきました。6時過ぎに到着して 前回スタート地点だったドッグランから今回も歩き始めました。ドッグランに入ろうとした2匹のワンコさんの内 片方のワンコさんがジーッとこちらを見ていて 向こうから呼んでいる飼い主さんの事をガン無視していました。もう1匹いたワンコさんは連れていた方の飼い主さんにおとなしくついて行っていました。こちらを見ていたワンコさんは引きずられるようにドッグランに入っていきました。

ワンコさんの後に猫さんと立て続けに出会いました。公園内の猫さんも地域猫としてお世話されているようです。お世話をしている人が来ていたのでご飯待ちをしていたようでした。その後公園内のコースをぐるっと1週して自分の歩きは終わりました。ゆっくりでしたが1時間以上歩きました。くたびれて家に戻ると小鉄はケージの上のベッドにいました。寝ていたようでした。

たまに少し離れたところに行くと気分が変わって楽しいのですがくたびれました。夕飯の後に横になったら思いのほかぐっすり寝ました。寝坊です。ですがいつもより食事がおいしく感じました。外出した分色々後回しになりました。家の中が静かで小鉄もゆっくりできたようです。ただ歩きに行っただけですが行って良かったと思いました。(0:14)



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(60) 
共通テーマ:blog

金曜日の記事の猫さんと 2023年6月23日(金)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


230623a.JPG
金曜日の記事の三猫衆画像です。



230623b.JPG
2023年6月23日(金)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は 18時40分頃の様子です。ベランダの出入りをしていてキャットタワーから着地したところです。ベランダに出て近辺のチェックをしているように見えました。隣町に行ってきた後だったのでくたびれてあまり小鉄につきあえませんでしたが 小鉄も数回出入りした後はそれほどベランダには執着していないようでした。

前日サボった隣町行きは 金曜日の夕方前に決行しました。少し遠回りして隣町に行って用事をひとつこなして猫さんのチェックをしながら帰りました。隣町の猫さんポイントには鳩が居ただけでした。今回も猫さんに会えなかったと思ったら ポイントの隣の建物に居ました。いつもの白い三毛猫さんがそこで休憩しているらしきおじさんに撫でられていました。

おじさんと猫さんはとても仲良しに見えて少しうらやましくなりました。猫さんは元気そうだったのでホッとしました。そこから家までは他の猫さんは見かけませんでした。近所の猫のディナー処はチェックせずに帰宅しました。家に着くと小鉄はケージの上のベッドにいました。窓辺から移動したようですが 居ない間に他の活動があったかもしれません。それは小鉄だけが知っています。しかし小鉄は自分の行動はあまり気にしていないと思われます。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(61) 
共通テーマ:blog

木曜日の記事の猫さんと 2023年6月22日(木)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


230622a.jpg
木曜日の記事の猫さん画像です。



230622b.JPG
2023年6月22日(木)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は あと十数分で15時になるという頃の様子です。目の前のパソコン越しに窓辺の小鉄を見たところです。画像を撮ろうとすると寝ていても気付いてこちらを見るのですが この時は動きませんでした。ウトウトしていたように見えました。

木曜日は朝起きた時から外に出ない気になっていました。そう決まるとお天気の事も気にしないで過ごしました。夕方前に少し小鉄とベランダに出ました。ほんの1分ほどで部屋に戻ってそれきりだったので 本当に一瞬のベランダ行きでした。出かけていたであろう時間からは 通販で買い物をしたショップからのカタログなどを整理したり 床を拭き掃除したりして 出かけなかった分のエネルギーを消費した気になりました。

床を拭いたら小鉄がとても警戒してしばらく様子が変わっていましたが 時間が経ったら馴染んでいたようです。そろそろ扇風機を出さねばと思ってずっとそのままでいた事を思い出しました。今月中には扇風機を使えるようにしたいと考えていますが もう少し早くしたほうがいいかもしれないとも思います。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(59) 
共通テーマ:blog

水曜日の記事の猫さんと 2023年6月21日(水)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


230621a.JPG
水曜日の記事の猫さん画像です。



230621b.JPG
2023年6月21日(水)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は 13時半を数分過ぎた頃の様子です。顔がベッドの縁にめり込んでいます。周りが明るくて眩しいのでそうしているように見えるのですが 本当のところは小鉄だけしかわからないと思います。私は寝る時に顔を隠す(目を覆う)と落ち着くのですが もしかしたらそれと近い感覚なのかもしれません。

その後夕方少し前に小鉄と数回ベランダに出ました。窓から出て行って隣の窓から部屋に戻るというのを1回と キャットタワーからベランダに着地したりもしていました。割と活発にベランダの出入りをしていて楽しそうに見えました。小鉄の事ばかり見ていて洗濯して干してあったタオルを取り込むのを忘れました。取り込む時にまた小鉄がついて来るかと様子を見ていると 元おもちゃ置き場でくつろいでいました。

木曜日は午後から隣町へ行こうと考えていたところ 出かけたい時間は予報では雨の傘マークが。歩きが主な目的なので すでに行く気はとても下がっています。午前中は曇りらしいのですが出かけられないので ひきこもり濃厚です(修正)。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(59) 
共通テーマ:blog

火曜日の記事の猫さんと 2023年6月20日(火)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


230620a.jpg
火曜日の記事の猫さん画像です。



230620b.JPG
2023年6月20日(火)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は あと数分で23時になるという頃の様子です。30分以上はこの姿勢で居たようです。寝る前にこのベッドをケージの上から落とそうとしていましたが 気付いた時には寝ていました。普段は丸くなりがちなところをよく見かけますがこのように伸びた様子も時折見られます。なかなかのまっすぐぶりです。

火曜日は夕方前に家を出て隣町へ行ってきました。家を出る時に小鉄は窓辺で寝ていました。こちらを見るかもしれないと期待しましたが見ませんでした。見送りもありませんでした。用事はすぐ済んだので帰りに猫さんが居るかもしれないポイントを通りかかったのですが 気配すらない状態でした。

家に着くと小鉄はケージの上のベッドに居ました。出かけている間に移動していました。出迎えもありませんでした。ここのところ外出後の小鉄の反応は大体そんな感じです。火曜日は猫さんにも出会えず小鉄も反応が薄い日でした。外の猫さんは会う時はあちこちで会うし 小鉄の反応もその時々で変わるので 火曜日はそういう日だったという事だと思います。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(59) 
共通テーマ:blog

月曜日の記事の猫さんと 2023年6月19日(月)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


230619a.jpg
月曜日の記事の猫さん画像です。



230619b.JPG
2023年6月19日(月)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は あと数分で14時半になるという頃の様子です。エアコンがついていて室外機が動いたので気になって見ていたと思われます。数日前はエアコンから出る水を気にしていましたが その時の1度きりで以降は気にせずベランダでの行動はいつも通りとなっています。暑くなってきてから蚊が来るようになったのでベランダの出入りは日に1度にしています。

月曜日は夜に少し近所で買い物をしました。外出はそれだけでした。近所の猫さんの様子を見たいと思いつつ 近所の猫のディナー処くらいしかチェックはできていません。先週くらいからお水のボウルが見当たらずディッシュも空で洗ってある状態に見えました。そういえば隣町の猫さんポイントもディッシュが見当たらないので 地域猫さんのお世話は夏仕様になったのではないかと思います。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(62) 
共通テーマ:blog

日曜日の小鉄画像記事 その174 [小鉄]


230618_0617a.JPG



230618_0617b.JPG



230618_0617c.JPG

日曜日の小鉄画像記事 その174です。今回は2023年6月17日(土)の画像を撮った順に並べました。土曜日の朝だったので周りが割と静かでした。鳩もカラスも居なくて落ち着いていたようです。この後この窓から部屋に入っていきました。もっとベランダに行きたそうにしていましたが 間が開いた事と蚊が侵入してくるのが気になったのでこの日のベランダ行きは1回のみでした。

日曜日もベランダへ行きました。窓を開けると2~3度迷っていましたがそーっと着地していました。エアコンがついていて水も出ていたのですが 小鉄はうまく流れている水を跨いでいつもの場所に行っていました。ベランダの端に寄りがちで動き回っていて落ち着かなかったようでした。水を跨いだ事で若干テンパっていたのと 室外機がいつもと違っていたのを感じ取っていたようでした。

部屋の中ではベランダに出る方の窓辺で横たわっていました。寝ていたようです。エアコンをつけるようになってから居るのを見かけるようになりました。エアコンの風があたると寒いので 退避しているのではないかと思っています。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(55) 
共通テーマ:blog

土曜日の小鉄画像記事 2023年6月6日(火)~2023年6月12日(月) [小鉄]


230617_0612a.JPG



230617_0612b.JPG



230617_0612c.JPG

土曜日の小鉄画像記事です。2023年6月6日(火)から2023年6月12日(月)の7日間の画像から 今回は2023年6月12日(月)の画像を撮った順に並べました。振り返ってこちらを見ています。身体の向きを変えずに辺りをぐるっと見回しているという感じです。

土曜日は午前中に少し小鉄とベランダに出ました。まだエアコンをつけていなかったので 排水の水も出ていなくていつもどおりのベランダを歩いていました。隣の窓から部屋に戻るとそのまま部屋にいました。しばらく経ってからまたベランダに行きたそうにしていたのですが 窓と網戸を何度も開けていると蚊が部屋に侵入してくるかもしれないので ベランダ行きは1回だけにしてもらいました。

夜はどうだろうと様子を見ていましたが 外への関心は低いように見えました。またおもちゃで遊ぼうと思って様子をうかがっていたのですが あまり関心が無さそうでした。夜に近所で買い物をした時も出迎え等はありませんでした。本日の小鉄は ケージの上のベッドや元おもちゃ置き場やエアコンの下の棚などあちこち移動していました。小鉄も快適なところを探して移動が多かったようです。暑さを感じていたと思われます。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(54) 
共通テーマ:blog

金曜日の記事の三猫衆と 2023年6月16日(金)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


230616a.JPG
金曜日の記事の三猫衆画像です。



230616b.JPG
2023年6月16日(金)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は 18時半頃の様子です。小鉄がベランダに行きたそうだったので行ってみました。エアコンをつけていてその排水の水がベランダの中程を流れっぱなしになっていたので小鉄がそこを通るかどうかというところでした。なかなかここから進まなかったのですが この後水のところまでは行って すぐに引き返してきました。

昨年の夏はエアコンの排水をどうしていたかすっかり忘れています。その前はマンションの修繕でした。更にその前の年は一旦バケツで水を受けてその水はベランダの排水口へ流していたのでベランダに直接水が流れる事はありませんでした。ただ去年がどうしていたか記憶が蘇らないので今年の参考になりません。どうしたものかと考えています。

金曜日は午前中から隣町へ行ってきました。用事はすぐに終わって帰りながら買い物をして家まで戻りました。猫さんポイントに猫さんは居らず 近所の猫のディナー処はチェックしていません。どちらもディッシュ等が無く 猫さんの気配がしませんでした。家に着くと小鉄はケージの上のベッドに居て 少し頭をあげてこちらを見ただけでした。暑さの影響が外の猫さんたちや小鉄にも現れてきているようです。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(59) 
共通テーマ:blog

木曜日の記事の猫さんと 2023年6月15日(木)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


230615a.jpg
木曜日の記事の猫さん画像です。



230615b2.JPG
2023年6月15日(木)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は 8時半を数分過ぎた頃の様子です。椅子のしたの段ボールに入っていた事が珍しかったので画像を撮ったのですが 木曜日の画像はこの時の数枚だけでした。狭い場所の小さい段ボールですが納まりがいいように見えました。ちなみに箱は小鉄のカリカリが届いた時のものです。この後久しぶりに小鉄と遊びました。おもちゃを振り回して小鉄をおびき寄せる感じでした。案外食いつきがよくて楽しさも感じました。

木曜日は外へ出ようと思った頃に雨が強まったので急遽引きこもる事に決定しました。外へ行かなくてもこなす事はいくつかあったのですが 半分くらい明日以降に残りました。先週末からコツコツと貯まったくたびれが未解消のまま週末が近づいています。そういえば小鉄は遊びのおかげか少な目だったカリカリの食いつきが少し上がったようでホッとしました。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(59) 
共通テーマ:blog

水曜日の記事の猫さんと 2023年6月14日(水) [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


230614a.JPG
日の記事の猫さん画像です。



230614b.JPG
2023年6月14日(水)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は あと数分で17時半になるという頃の様子です。この網戸と窓が開くのを待っているように見えるのですが 網戸を開いたら結構な勢いで元来た窓へ走っていきました。小鉄のベランダ行きはこの時のみでした。昼間は何度かベランダに出る方の窓辺で寝そべっているところを見ました。水曜日は窓辺が小鉄にとっていい場所だったようです。

夜に地元のコンビニ等で飲み物や食料を買いました。小鉄の出迎えはありませんでした。小鉄は元おもちゃ置き場に居たようでした。出かける前からそこに居たようでしたが そこに居ると思うと気配も感じる気がする時があるのでそう思っていただけかもしれません。

水曜日は隙あらば横たわって休もうと考えていましたが 思っていた以上に時間がありました。横たわっているだけという感覚でいましたが ハッと気づくと結構時間が経っていたので 寝られてはいたようです。小鉄が近くに来ていたので心強かったのですが ごはん待ちだったのだろうと思います。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(56) 
共通テーマ:blog

火曜日の記事の猫さんと 2023年6月13日(火)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


230613a.jpg
火曜日の記事の猫さん画像です。



230613b.JPG
2023年6月13日(火)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は あと数分で12時になるという頃の様子です。目は開いていますが半分寝ていると思われます。この時は隣町などへ行ってきて家に着いたばかりでした。やはり小鉄はケージの上のベッドに居ました。家に誰も居ない間に小鉄の行動があったかどうかはわかりませんでした。ごはん等のチェックはしなかったのですが寝ていたと思います。

火曜日の外出は隣町に行った後に 家からほど遠いドラッグストアまで歩きました。途中晴れてきて日差しが強く 日傘を持たずに家を出て後悔しました。ドラッグストアで買い物をする為に荷物は少な目を意識したという事もあります。梅雨に入って1週間ほどですがこの暑さ。暑い季節は日が沈んでからの方が活動するにはいいのかもしれません。

夜は少し気分がすぐれませんでした。夕飯は普通に食べましたが身体に熱がこもった感じでどよーんとしていました。外の空気も湿気満載だったのでエアコンをつけて麦茶を飲んだらスッキリしてきました。復活したという手応えを感じています。小鉄は夜は元おもちゃ置き場でくつろいでいます。こちらの様子を見ていて普段のようには来ませんでした。暑さにやられてヨボヨボとしていたのでこちらに来なかったのだろうと思います。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(59) 
共通テーマ:blog

月曜日の記事の猫さんと 2023年6月12日(月)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


230612a.jpg
月曜日の記事の猫さん画像です。



230612b.JPG
2023年6月12日(月)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は あと数分で13時半になるという頃の様子です。雨が止みそうで止まない状態だった頃だと思います。明るいところで小鉄の瞳が細く小さくなっています。外へ出る用事はすでに終わっていたので小鉄とベランダに出てみました。この後網戸を開けると小鉄は元来た窓まで走って行って部屋に入ってしまいました。戻って来るかと思って待ったのですが戻っては来ませんでした。

午前中に地元商店街で買い物をしたら思いのほか大荷物になりました。雨が降って傘も持つのに あれもこれもと無くなったものを思い出すままに買ってしまいました。普段はお店に入った途端に買いたい物を忘れるのに こういう時はやけによく思い出せるのです。そこまで買い物をする予定ではなかったので お店で大きな袋を買いました。荷物が重くてヨボヨボと帰宅すると小鉄はケージの上のベッドに居ました。午前中に外へ出て帰ると小鉄は大体ベッドに居るのですが今回もその通りとなりました。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(59) 
共通テーマ:blog

日曜日の小鉄画像記事 その173 [小鉄]


230611_0607a.JPG



230611_0607b.JPG



230611_0607c.JPG

日曜日の小鉄画像記事 その173です。今回は2023年6月7日(水)の画像を撮った順に並べました。このように上から見ると猫らしい姿勢でいると思います。窓が開くのを待っているようです。網戸と窓を開けた時の反応は日によって違います。

ほんのりとくたびれが残っていました。ほんのりなので時間が経てば何とかなるだろうと考えていましたが あまり様子は変わらず夜になりました。20年以上ぶりくらいの日焼けは範囲は狭めでしたが ぬるいお風呂のお湯にもピリピリします。七分袖の日焼けなのでそれ以上短い袖の服を着ると日焼けが目立ってしまいそうです。

土曜日の外出と日曜日のくたびれで小鉄をかまえませんでした。そのせいか遊びを遠慮しつつも鬱憤が溜まっているような複雑な気分でいるのではなかろうかという態度が見られます。しかし自分の思い込みかもしれません。おやつも2日分あげわすれている事も思い出して(ごはんは大丈夫です) その他様々な妄想も加わって小鉄と目を合わせづらくなっています。普段からあまり目は合わないですが 顔を合わせづらいといったほうが正しいかもしれません(追記)。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(57) 
共通テーマ:blog

土曜日の小鉄画像記事 2023年5月30日(火)~2023年6月5日(月) [小鉄]


230610_0530a.JPG



230610_0530b.JPG



230610_0530c.JPG

土曜日の小鉄画像記事です。2023年5月30日(火)から2023年6月5日(月)の7日間の画像から 今回は2023年5月30日(火)の画像を撮った順に並べました。元おもちゃ置き場の辺りからの様子です。段々と目つきが警戒等でパキッとしてきています。この時の目つきはバキバキまでは行きませんでした。

土曜日は元勤め先が参加した野球大会の応援に行ってきました。昨年は球場に着いたらすでに試合が終わっていましたが今年は1回表で試合が始まってすぐの頃でした。結果は負けてしまいました(また1回戦敗退でした)が今年は最後まで試合を観ることができたことも良かったと思います。

台風が近づいていたり梅雨に入っていた割には雨が降らずお天気も薄曇りから曇りで 薄日が射してきた時は少し暑さを感じたくらいでした。帰りの途中で肌が出ていた腕の先が赤くなって日焼けしていました。家を出る時に日焼け止めを塗るか考えてやめにしたことを思い出しました。1日のうちの数時間でわかるくらいの日焼けはすごく久しぶりでした。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(61) 
共通テーマ:blog

金曜日の記事の三猫衆と 2023年6月9日(金)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


230609a.JPG
金曜日の記事の猫さん画像です。



230609b.JPG
2023年6月9日(金)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は あと十数分で16時半になるという頃の様子です。小鉄と共にベランダといえばこの数日は場所がここになっています。金曜日は近辺の鳥の巣の鳥たちが親鳥も雛もぱっと見では区別がつきにくくなっていました。この時の小鉄は飛んでいる鳩のほうが気になっていたように見えました。

金曜日は午後から出かける気でいましたが 心身ともに力が湧かずにやめにしました。小鉄もなんとなくこちらの様子をみているようでした。お天気もよろしくなく洗濯もあまりできなかったのですが そういった用事ではなく何もない時に一緒にベランダに出たのも久しぶりでした。

そうえいば前日にねこじゃらしで遊びを試みたのですが あまり食いつきがよくありませんでした。金曜日も試みたところ少し反応が増えたようでした。遊び方がうまくないのか飽きているのか等の判断がつきませんでした。家の中に小鉄の走るルートがあって そこを走っている方が楽しいようです。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(54) 
共通テーマ:blog

木曜日の記事の猫さんと 2023年6月8日(木)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


230608a.jpg
木曜日の記事の猫さん画像です。



230608b.JPG
2023年6月8日(木)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は 7時半を数分過ぎた頃の様子です。この時間は小学生の登校より少し前で周りも割と静かなことが多いようです。最近は近所の建物に巣を作っている鳥(名前わからず)が子育てしている雛の声もすごかったのですが それも少しずつ減ってきているように感じます。気付いたら巣立っていそうな感じです。

そういえば何年か前まで近所のマンションの駐車場の壁に毎年巣を作っていたツバメがいたのですが そのマンションの外装工事などがきっかけで2度ほど巣を壊してから ツバメを見かけなくなりました。近所の建物の鳥の様子を見るたびにツバメの事を思い出します。木曜日は午前中に隣町に歩いて行ってきました。買い物をしたり猫さんの様子を探ったりしながら帰りました。隣町の猫さんポイントも近所の猫のディナー処も猫さんは居ませんでした。

猫さんのディナーの気配も薄くなっていてそれが少し気がかりです。家に着くと小鉄はケージの上のベッドに居ました。今のところ午前中に外に出ると小鉄はケージの上のベッドに居ます。今後それがどうなるか気になってきましたが 暑くなると夕方の行動が増えるのでこのパターンは参考にならないと思います。

simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(62) 
共通テーマ:blog

水曜日の記事の猫さんと 2023年6月7日(水)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


230607a.JPG
水曜日の記事の猫さん画像です。



230607b.JPG
2023年6月7日(水)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は あと十数分で18時半になるという頃の様子です。近辺に巣がある鳥の鳴き声等を気にしるようでした。網戸と窓が開くのを待っていたので開けると 少し考えていたのでカーテンをめくって部屋に入るのを促しました。水曜日のベランダ行きはこの時だけでした。

今日こそ小鉄と遊ぼうとたくらんでいましたが 小鉄はあまりおもちゃに興味が無さそうでした。月・火と午前中ずっと外出していたので 気力体力その他諸々が減ったままあまり回復していないのを見透かされた気になりましたが 気にし過ぎだと思います。ごはんの食べっぷりは少し少な目なように見えました。

関東地方もそろそろ梅雨入りか?といった週間天気を目にしました。近所で見る紫陽花は先週末くらいに見たらしおれてきていました。梅雨入りまで咲いていればいいのにと思いましたが そういった念だけではどうにもなりません。綺麗に咲いているところを見られたのでそれでいいのだろうと思います。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(61) 
共通テーマ:blog

火曜日の記事の猫さんと 2023年6月6日(火)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


230606a.jpg
火曜日の記事の猫さん画像です。



230606b.JPG
2023年6月6日(火)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は あと10分程で21時になるという頃の様子です。ベランダに行きたそうにしていたのですがなかなか行けずにいたらここから動かなくなりました。しかしこの後気付いたらケージの上のベッドに行っていました。

火曜日も前日に続いて午前中に外へ出てきました。隣町のスーパー周辺で用事をこなしました。夕方に出かけようと思うとつい夜になりがちなので朝に用事をこなしました。午前中の方が活動しやすい気がします。もしかしたら普段と違う雰囲気で新鮮な気分による何かかもしれないとも思いました。

夕飯も遅くなって その後ネットもおかしくなりました。朝は早めの活動でホッとしていましたが 気が緩んでしまったかもしれません。ネットは忘れた頃に不調になるようです。火曜日は小鉄との時間が少なかったので 明日はなるべく遊べたらと思います。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(61) 
共通テーマ:blog

月曜日の記事の猫さんと 2023年6月5日(月)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


230605a.jpg
月曜日の記事の猫さん画像です。



230605b.JPG
2023年6月5日(月)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は あと数分で18時半になるという頃の様子です。小鉄がベランダに行きたそうにしていたので窓に行ったらついて来ました。朝も行きたそうにしていたのですが 月曜日はATMに急いで行く用事があったので待ってもらいました。お昼は小鉄も寝ていたので目が覚めた夕方にベランダに出ました。

午前中に用事をこなすのはどれぐらいぶりか忘れるくらい久しぶりだった気がします。隣町の猫さんや近所の猫のディナー処はチェックを忘れました。もしかしたら偶然すれ違った猫さんの事も気付かずに通過した可能性もありそうです。

家に着くと小鉄はケージの上のベッドで寝ていました。部屋の空気がひんやりと感じました。外が暑かったようです。そろそろ暑さで小鉄の食欲も下がるか気になって来る時期になりました。カリカリを食べる量が減ってきたように見えます。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(60) 
共通テーマ:blog

日曜日の小鉄画像記事 その172 [小鉄]


230604_0604a.JPG



230604_0604b.JPG



230604_0604c.JPG

日曜日の小鉄画像記事 その172です。今回は2023年6月4日(日)の画像を撮った順に並べました。飛んでいる何かを目で追っていたようでした。鳥かと思われます。最近はカラスと鳩が交互にやって来ています。よく飛んでいるところを見るのは鳩です。近辺の建物の排気口のようなところで名前を知らない鳥が子育てをしています。最近ヒナの声がしないので巣立ちが近いのかもしれません。

日曜日は小鉄とベランダに出たのみでした。久しぶりにベランダに行った気がしていますが 週に数回は行っていると思います。お昼前頃に外へ出ようかと考えていたのですが地震が来てくじけました。最近くじけがちになっています。帰りに美味しいものを買う事にすれば出られるかと考えました。しかし気分がのりませんでした。

小鉄ももう少しベランダの出入りをしたそうにしていました。1度暗くなってから着地していました。すぐに窓から出て少し進んだらすぐに部屋に戻っていきました。近所からベランダや部屋の奥でガサガサと音が聞えてきたので 小鉄はその音を気にしていたようです。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(58) 
共通テーマ:blog

土曜日の小鉄画像記事 2023年5月23日(火)~2023年5月29日(月) [小鉄]


230603_0523a.JPG



230603_0523b.JPG



230603_0523c.JPG

土曜日の小鉄画像記事です。2023年5月23日(火)から2023年5月29日(月)の7日間の画像から 今回は2023年5月23日(火)の画像を撮った順に並べました。ひと鳴きしたすぐ後の状態から舌が出たりしていました。鳴いた時の大口もいい感じだったのですが それだと舌が出たところが最後の画像になるので 最後は小鉄の状態が元に戻っていた方がいいかもしれないと思いました。画像三つにこだわったのでそうなりました。

土曜日は日付が変わってしばらく経つと頭が痛くなりました。横になってようやくウトウトしていたら災害避難情報が鳴りました。最初地震速報だと思った(音につられて揺れた気がした)のですがそうではなく少し違う音でした。近辺は避難地域から外れていても警報が届いたようです。

小鉄が元おもちゃ置き場からこちらを見ていました。私が鳴らしたと思われているだろうと考えつつ再び寝ようとしたら今度は別の川が危険水位に近いという情報が届きました。地震速報よりマイルドな警報音を意識していそうな音ですが充分けたたましいと感じました。小鉄は元おもちゃ置き場から飛び降りてどこかへ走っていきました。私は2度の警報音ですっかり弱った気分になりました。

雨はお昼ごろには止んでいて 頭痛もほぼ治っていましたが 小鉄と少しベランダに出ただけで 土曜日はミニストップへは行きませんでした。こうなったら日曜日こそ!と張り切ろうと思いましたが また何か予想外な事があるかもしれないので なるようになればいいかと。前日に荷物を受け取る時に横目で見たところ ハロハロが1種類看板から消えていたのが気になっています。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(56) 
共通テーマ:blog

金曜日の記事の三猫衆と 2023年6月2日(金)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


230602a.JPG
金曜日の記事の三猫衆画像です。



230602b.JPG
2023年6月2日(金)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は あと数分で22時半という頃の様子です。後ろ足で支えているところが良く見えています。シッポもケージと壁の隙間にうまくおさまったようです。外が大荒れで金曜日はベランダに出られませんでした。窓を開けると一旦引いたのですが その後しばらく外を見ていました。その時は風はあまり無く雨が降っていました。

窓が開けられなかったのでエアコンで蒸し暑さを凌ぎました。小鉄には寒いかもしれないと気になりましたがケージの上のベッドでのんびりできたようで何よりでした。自分の活動は夜に家から2番目に近いコンビニで荷物を受け取りに行きました。

明日でもよかったかもしれないと思いながら大雨の中行ってきました。何かおいしいものでも買って帰ろうかとたくらんでいましたが 傘と荷物で帰りに落としたらと想像したらそうなりそうだったのでやめて荷物を受け取ったらすぐに帰りました。やはり買って帰りたかった気持ちが強いので お天気が良くなったら用事が無くても買いに行こうと思います。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(59) 
共通テーマ:blog

木曜日の記事の猫さんと 2023年6月1日(木)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


230601a.jpg
木曜日の記事の猫さん画像です。



230601b.JPG
2023年6月1日(木)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は あと十数分で20時半という頃の様子です。つい目を逸らしてしまった感が出ています。この後ベッドを降りて窓に寄って行ったのでベランダに行きたいのかと思ってついていきました。窓を開けるとそのまま出て行って隣の窓の前でこっちを見ていました。網戸と窓を開けたらすぐに部屋に入っていきました。あっという間のベランダ行きでした。

木曜日は隣町のスーパーの辺りまで歩いてきました。行きと帰りで猫さんのチェックポイントになっている会社の前を往復で通りましたが どちらも変わりなく居ませんでした。猫さんのディナーの食器も見当たりませんでした。近所の猫のディナー処前も通過しましたがお水のボウルも空でこれまでと変化が無かったと思います。

家に着くと部屋に入ってから小鉄が近づいてきました。一応出迎えと思う事にしました。買ってきた物は無かったので小鉄の荷物を気にする様子はみられませんでした。前日に受け取れなかった荷物を再配達の時間ギリギリでした。実際にはゆっくり目だったので慌てる事は無く 小鉄もインターホンの音に驚いてる様子も見られませんでした。内心はどうだったかわかりませんが 敢えて知らんぷりをしているようにも見えました。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(58) 
共通テーマ:blog