SSブログ





火曜日の記事の猫さんと 2023年2月28日(火)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


230228a.jpg
火曜日の記事の猫さん画像です。



230228b.JPG
2023年2月28日(火)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は あと数分で18時になるという頃の様子です。まだ明るさが残っていたのでカメラの時計がずれていたのではないかと疑ってしまいましたが 日が長くなっているのと もう3月になるのだという事に気付きました。

火曜日は朝にタオルを干しにと夕方にそのタオルを取り込んだ時の2回ベランダに出ただけでほぼひきこもりでした。最近午後から風が強くなってくる日が多いように感じます。ベランダに出た小鉄は隣の窓を開けるとすぐに部屋に戻って行って それ以降はベランダに行きたそうな素振りは無かったのでやはり風が気になっていたのかもしれないと思います。

2月に入ったくらいから小鉄との遊びの時間が減っていて それに伴ってごはんの量も少し下がったようでした。寒さで私の活動が鈍っていたのかもしれないと感じています。小鉄は遊びたがっていたのですが 3回に1回は断っていました。小鉄が寝ている時間も長めだったのでお互いの時間が合わなかったのです。火曜日は遊びを断って小鉄に怒られました。季節の変わり目でくたびれ気味ですが なるべく遊びを断らないように心がけようと思います。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(60) 
共通テーマ:blog

月曜日の記事の猫さんと 2023年2月27日(月)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


20230227aa.jpg
月曜日の記事の猫さん画像です。



20230227bb.JPG
2023年2月27日(月)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は 21時21分頃の様子です。時間と分が揃ったのでそのまま記載してみました。伸びているというより直角に近い姿勢のように見えます。この後はすぐに丸くなっていました。小鉄の伸び伸びとした姿勢が見られる機会が増えてきました。

月曜日はお昼過ぎから隣町へ行ってきました。家を出てすぐにスニーカーの右の紐がほどけたので結びなおしました。隣町でまた同じ右側の紐がほどけたので 隣町スーパーのエレベーター前のベンチで再び紐を結びなおしました。

次に隣町の隣町へ行こうと考えていましたが 靴の同じ方の紐が2度ほどけて 何かに止められているような気になったのでそのまま帰る事にしました。隣町の猫さんポイントではいつもの三毛猫さんが車を風よけにしてひなたぼっこをしていました。

家に着くと小鉄は姿が見えませんでした。押し入れかベランダに出る方の窓の辺りに居たのではないかと思います。部屋に入ってから近付いてきました。夜はヒーターをつけて部屋が暖かくなって小鉄が伸びたところが見られて和んだのですが フレッツの故障でネットが繋がらなくなって和みも終了でした。

スマホのテザリングで凌いでいましたが画像のサーバーに繋がらなくて焦りました。繋がったのが23時過ぎでした。私だけが焦っていて小鉄は普通に寝ていました。週初めから慌ただしい気分になりましたがネットが繋がらない緊張感で少しシャキッとした気がしました。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(59) 
共通テーマ:blog

日曜日の小鉄画像記事 その158 [小鉄]


230226_0226a.JPG



230226_0226b.JPG



230226_0226c.JPG

日曜日の小鉄画像記事 その158です。今回は2023年2月26日(日)の画像を撮った順に並べました。パソコンの前に居る時に小鉄がこちらに向かって呼んでいる様子だったのですが 画像を撮ろうとすると目や顔をそらします。うっかりこっちを見る事もあるのですが今回は全く目が合いませんでした。

日曜日はお昼の12時少し前に家を出て近所で買い物をしました。風があって寒さを感じました。少し遠回りをして近所の親水公園付近を通ってみました。日が射さない屋根の陰は結構な寒さで 歩いている人もほとんど居ませんでした。

日曜日昼間のスーパーへ行くのはいつ以来だろうかという位久しぶりでした。空いていて意外でした。ちょうど人が少ない時だったのだろうと思います。家に着くと小鉄の出迎えはありませんでした。

午後は眠かったので少し寝ようとしたのですが 寝られなくてダラダラと過ごしてしまいました。テレビを観るのも本を読むのも集中できませんでした。小鉄は窓辺で日向ぼっこをしたり押し入れに行ったりしていました。風がある時は部屋のドアの音が出るので押し入れの方が静かに過せていたようです。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(57) 
共通テーマ:blog

土曜日の小鉄画像記事 2023年2月14日(火)~2023年2月20日(月) [小鉄]


230225_0218a.JPG



230225_0218b.JPG



230225_0218c.JPG

土曜日の小鉄画像記事です。2023年2月14日(火)から2023年2月20日(月)の7日間の画像から 今回は2023年2月18日(土)の画像を撮った順に並べました。尻尾の動きで変化がついた画像になりました。あまりゴキゲンでは無さそうだったので小鉄を撮るのは早々に切り上げました。気になる何かが視線の先にったのだろうと思いますが それが何かは追及しませんでした。小鉄の耳が前を向いているのでそちらの方から音が聞えていたのだろうと思います。

土曜日はホームセンターへ行って小鉄のウェットフードを箱買いしてきました。ひと箱が6個入りなのでそれを4箱買ったのですが持って帰るには少し重く感じました。小鉄のおもちゃもいくつか見たのですが 今回はおもちゃの種類も数も少なくなっていたような気がしたので見ただけで帰りました。

家に着くと小鉄が部屋のドアに近づいているところが見えました。すぐに部屋に戻るかと思ったのですがドアから少し離れたところに居て荷物を気にしていました。土曜日は午前中にベランダに出る方の窓辺にいてその後は押し入れに行きがちになっていました。出迎えも押し入れからだったと思います。買い物に行っていた間 小鉄はくつろげていたのだろうと思いました。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(56) 
共通テーマ:blog

金曜日の記事の三猫衆と 2023年2月24日(金)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


230224a.JPG
金曜日の記事の三猫衆画像です。



230224b.JPG
2023年2月24日(金)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は 13時を数分過ぎた頃の様子です。普段と反対側から撮った感じです。窓を正面から見た時にそのまま正面又は右側から見た様子が多かったのですが 今回は左側寄りから見た様子となりました。こちら側からは外階段の様子が見えます。階段のどこかを修理していると思っていたのですが この付近のお宅の何か(恐らく給湯器)の作業ではないかと思われます。その様子を小鉄が気にしているところです。

最近窓辺に居る小鉄の画像が多めとなっています。金曜日はベランダに行きたそうにしていた時もあったのですが 窓を開けてもそれ以上は進みませんでした。金曜は特に警戒が強まっているように見えました。外の様子を気にしている時間が普段より少し長いように感じます。先週から部屋の片付けを行っているので その緊張も加わっているようにも見えます。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(58) 
共通テーマ:blog

木曜日の記事の猫さんと 2023年2月23日(木)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


230223a.jpg
木曜日の記事の猫さん画像です。



230223b.JPG
2023年2月23日(木)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は あと10数分で14時になるという頃の様子です。おそらく本日の最高気温になる少し前の頃です。日差しがポカポカとしていて風も少なかったので 小鉄は部屋とベランダを行き来していてその時の様子です。うなだれているように見えますが ここから外へ出ようかと考えていたようです。

この後元勤め先方面に出かけてきました。用事は一瞬で済んだので少し歩きました。雑貨など買い物をしたかったのですが 祝日でお店が休みで閉まっていました。それでもせっかく出かけたので何か買いたいと思いながら他も歩いてみて回ったのですが ピンとくるものが無くて買い物はしませんでした。

そのまま帰る事になって地元で夕飯等の買い物をして帰宅すると 小鉄が部屋のドアの前で玄関の方をジッと見ていました。久しぶりの出迎えでした。夕飯後にまた小鉄がベランダに出たそうにしていました。1回出入りして部屋に戻ってそれで勘弁してもらいました。それほど歩かなかったのですが案外くたびれて夕飯以降はあまり動けませんでした。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(60) 
共通テーマ:blog

水曜日の記事の猫さんと 2023年2月22日(水)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


230222a.JPG
水曜日の記事の猫さん画像です。



230222b.JPG
2023年2月21日(水)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は あと10数分で21時30分になるという頃の様子です。呼んだのですが目を開けてくれませんでした。かろうじて耳がこちらを向いていました。少し経って見てみると目が開いていてこちらを見ていました。水曜日は外へ出ようと考えていましたがひきこもりとなりました。近所の宅配ロッカーに荷物が届いたという通知が来たので それを取りに行けばひきこもりではないと思いながらも行きませんでした。

まだ水曜日なのに金曜日と勘違いをしていました。ブログの記事の画像を金曜日の猫さん画像にしようとして勘違いに気付きました。その後文字を入れて加工した猫さん画像を保存の時に元の画像に上書きしてしまいました。これまで月に1回程のペースの上書きがここで週に2回で新記録という事になりました。

夕方になって外へ出ないと決めたら少し力が湧いてきて引き出しなどの片付けをしました。片づけをすると小鉄が片付けている物に興味を持って近づいて来るのですが 今回はそれほどでもありませんでした。片付けは少しだけだったのであまり気にならなかったという事だと思います。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(54) 
共通テーマ:blog

火曜日の記事の猫さんと 2023年2月21日(火)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


230221a.jpg
火曜日の記事の猫さん画像です。



230221b.JPG
2023年2月21日(火)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は 22時を数分過ぎた頃の様子です。ここ10日程小鉄の姿勢が緩んでいるところをたまに見ます。今回はまたほぐれ過ぎているように見える姿勢のようです。この前後は寒そうに丸まっていました。

火曜日は外へ出てこようと考えていましたが 風が強かったのでくじけてやめにしました。明け方に小鉄にダイブされました。あまり眠れなくてようやくウトウトした頃に新しい基地(元おもちゃ置き場)の辺りから飛び降りてきました。驚きで3~4回来たように感じましたが よく思い出すと2回くらいだった気もします。お腹と胸の辺りにダイブを食らいましたが 寝ていたところでもそれほどの衝撃ではありませんでした。

寝た気がしていなかったのですが 日中も起きていた気がしない感じでボーっとしていました。小鉄も火曜日は 工事や外階段の床らしき場所の修理の音も重なって緊張感が増している時間があったようです。もしかしたらまたダイブがあるかもしれません。ダイブは仰向けに寝ていて毛布の下の手が動いたところにとびかかって来るのだと思います。意識してどうにかなる事ではありませんが もしかしたらと思うのです。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(57) 
共通テーマ:blog

月曜日の記事の猫さんと 2023年2月20日(月)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


230220a.jpg
月曜日の記事の猫さん画像です。



230220b.JPG
2023年2月20日(月)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は あと数分で15時30分になるという頃の様子です。朝もここに居たので月曜日は窓辺が気に入っていたようです。マンションのどこかでリフォーム工事があって お昼前後に各1時間くらいドリルの音が響いていました。その後のくつろぎの様子です。

朝から少しずつ机周りの片付けをしました。主にテーブルの下に置きっぱなしの紙類や本などをまとめようと思って始めたのですが 細かな物が後から出続けて思っていたより普通の片付けになりました。その合間の工事の音で小鉄が緊張するかと警戒していましたが 自分の片付けの方が自分の緊張になった気がしています。

夕方になっても外が明るかったのでまだ早い時間だろうと思っていましたが 17時を過ぎていて驚きました。換気で窓を開けると小鉄がベランダに出たがるかもしれないと思いましたが 網戸越しに外を見るだけでジッとしていました。日曜日に何度も出入りしていたからだろうと思います。
simeneko2.jpg
失礼いたします[いい気分(温泉)]

nice!(56) 
共通テーマ:blog

日曜日の小鉄画像記事 その157 [小鉄]


230219_0219a.JPG



230219_0219b.JPG



230219_0219c.JPG

日曜日の小鉄画像記事 その157です。今回は2023年2月19日(日)の画像を撮った順に並べました。午前中だったのですが小鉄は朝の方がベランダに出る事が多い気がしています。カラスがいてその声をしきりに気にしていました。落ち着かなかったようですが何度か部屋と行き来をしていました。

この後うちからほど遠いスーパーへ買い物に行きました。午前中からそのお店に行くのは今年初(前回は昨年大晦日)でした。商品がほぼ全部お安いので混んでいると思って行きました。予想より混んでいました。物とお値段のチェックをしづらくて午前中はあまり調子が出ない事もあって買いたい物だけ選んですぐに帰りました。

家に着くと小鉄はどこにいたかわかりませんでした。行く時にスマホを忘れて戻ったので 強引に見送らせてしまった感じでした。外に出る時に忘れ物で戻る事が激増しています。ぼんやりしているのだろうと思います。

その後は小鉄の基地が変わるきっかけになった理由で あちこちに散らばったおもちゃを少しずつ回収しながら小鉄と遊びました。少しずつ回数多く遊んだのですが 小鉄もノリがよかったように感じました。その後も何度かベランダに行きました。小鉄は外の空気も味わったのではないかと思います。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(56) 
共通テーマ:blog

土曜日の小鉄画像記事 2023年2月7日(火)~2023年2月13日(月)  [小鉄]

230218_0208a.JPG



230218_0208b.JPG



230218_0208c.JPG




土曜日の小鉄画像記事です。2023年2月7日(火)から2023年2月13日(月)の7日間の画像から 今回は2023年2月8日(水)の画像を撮った順に並べました。当日(2月8日水曜日)の少し後の画像になります。今回の記事の最初の画像を元の画像に上書きしてしまいました。やはり今月も上書きしました。前月も上書きした覚えはあるのですが いつ上書きをしたかはすでに忘れています。

小鉄と寝ている時間が真逆になりました。私が眠い時に小鉄が元気いっぱいです。こういう時に小鉄がひとりで遊べるおもちゃがあればと思います。これまでキャットタワーの買い替えばかり考えていましたが 家になかったおもちゃにも興味が湧いてきました。

自分の睡眠時間が昼夜逆転気味で 小鉄の方がちゃんと夜に寝ています。むしろ小鉄は昼間も寝ています。猫の睡眠は浅くて長いという事を目の当たりにしています。それでも外の猫さんよりはしっかり寝られているとは思います。それはそれとして小鉄がたまに熟睡しているところを見ると何故だか少し得をした気分になります。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(59) 

金曜日の記事の三猫衆と 2023年2月17日(金)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


230217a.JPG
金曜日の記事の三猫衆さん画像です。



230217b.JPG
2023年2月17日(金)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は あと数分で20時になるという頃の様子です。先週くらいから画像を撮る時に小鉄の目が開いている事が増えてきました。目が合う事はほとんど無いのですが 小鉄の様子に少しだけ変化がありました。一時的なものかどうか様子をみています。

金曜日は午前中に外へ出る用事を済ませようと家を出ました。歩きを含めて2時間程で帰りました。行きに近所の猫のディナー処前を通過して猫さんは居ませんでしたが 帰りに隣町の猫さんポイント通過時に白の三毛猫さん(結構年配)が居ました。普段猫さん用と思われる食器が置かれている所に居て日向ぼっこをしていました。このところ食器が無かったので心配でしたが その理由が判明して安心しました。

家に着くと小鉄はケージの上のベッドにいました。出かける前と同じ姿勢で寝ていました。家を出る前にはすでにぐっすりと寝ていたようで 忘れ物を取りに一旦戻った時も起きなかったし 帰ってきても出迎えも無く少し目を開けてこちらを見ていました。帰りに雑貨を買って帰ったので荷物がある時は出迎えが無い事が増えたようです。恐らくくつろげているのだろうと思います。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(62) 
共通テーマ:blog

木曜日の記事の猫さんと 2023年2月16日(木)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


230216a.jpg
木曜日の記事の猫さん画像です。



230216b.JPG
2023年2月16日(木)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は あと数分で21時30分になるという頃の様子です。木曜日最後に撮った画像です。この後しばらくしてから小鉄のお手入れをしました。今回はブラッシングができなかったのでまた明日もお手入れの時間がありそうです。本当にお手入れが行われるかはその時にならないとわからないのですが 私の気力次第となりそうな予感がしています。

木曜日ははひきこもりとなりました。毎日外へ出なければという気分になるのですが このところ外に出る体力をとっておきたいと考える事が増えています。もう少し暖かくなれば活動する気分が上がるのかもしれないとも思います。遊ぶ時間もまた短くなってきているので小鉄が寂しそうにしているように見えました。

ベランダの様子を見た後居間に戻る途中で 小鉄がおもちゃ置き場から落としたおもちゃが引き出しの棚の裏に落ちているのが見えました。それを拾おうと棚を除けると これまで無くなったと思っていたおもちゃがいくつか出てきました。ほこりが付いていたので綺麗にして 別の場所に置く事にしました。小鉄はその様子を警戒しながらおもちゃ置き場から見ていました。これまでおもちゃ置き場だったところは小鉄の新たな基地になって おもちゃ置き場が移動となりました。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(56) 
共通テーマ:blog

水曜日の記事の猫さんと 2023年2月15日(水)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


230215a.JPG
水曜日の記事の猫さん画像です。



230215b.JPG
2023年2月15日(水)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は 19時を10数分過ぎた頃の様子です。水曜日は思っていたよりも寒くて小鉄はベランダには出たそうにはしていませんでした。外を見る方の窓が開くと外をジッと見ていますが すぐに戻ってきていました。何度かそのようなところを見ましたが 他にはケージの上のベッドとや私の毛布の上で寝ていたので 寒かったのだろうと思います。この数日は小鉄に毛布を乗っ取られています。

夜にゴミ置き場に行ってその後近所のコンビニで買い物をしました。もしかして猫さんが居るかもしれないと思い近所の猫のディナー処前を通過すると ドアの前に黒い猫さんが居ました。今回は自販機の裏の台に背を向けていました。風が少しあったので寒かったし 猫さんも寒そうに見えました。台の上よりは大丈夫だったらいいと思いながら通過して帰宅しました。

家に着くと小鉄は家を出る前と同じ様子で居ました。10分かかるかどうかという位の短い間だったのでそのままだと思います。むしろ早く帰ったのでゆっくりできていなかったかもしれません。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(58) 
共通テーマ:blog

火曜日の記事の猫さんと 2023年2月14日(火)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


230214a.jpg
火曜日の記事の猫さん画像です。



230214b.JPG
2023年2月14日(火)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は あと数分で8時になるという頃の様子です。寝ていて目が覚めたところでした。ここで顔だけ仰向けという姿勢で寝ていましたが 画像を撮っている事に気付いたようでハッとして起き上がって その途中でもありました。

火曜日は午前中に外へ出ました。隣町とその隣町周辺を歩いたり用事をこなしたりしました。途中で猫さんと会った場所や猫さんポイントなどをチェックしながら移動しましたが 猫さんは居ませんでした。帰りにいつもと違う道を通ると見たことが無い猫さんが窓の向こうに居るのが見えました。全く予想していない出会いでしたが 知らないお宅だったので猫さんの様子を見ただけにました。

何か所かで買い物をしながら帰りました。うちから1番近いコンビニでは行きに支払いをして帰りにも買い物をしました。近所の猫のディナー処前は見えるところを通ったのですが前は通らずに帰りました。家に着くと小鉄がケージの上のベッドに居ました。外に出ていた間 小鉄はそこに居たようです。

そういえばバレンタインだったなーと思い出しました。チョコは食べたいと思ったものをネットで注文しました。届くのは1日遅れで水曜日になってしまいました。小鉄はチョコは食べられないので 自分の分を食べる時におやつをいつもより多く進呈しようと思います。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(56) 
共通テーマ:blog

月曜日の記事の猫さんと 2023年2月13日(月)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


230213a.jpg
月曜日の記事の猫さん画像です。



230213b.JPG
2023年2月13日(月)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は あと10数分で23時になるという頃の様子です。画像を撮ろうとすると目を閉じたので呼ぶとこちらを見ました。少し強引だったと思いますが あまり気にしていないように見えました。この画像の頃より少し前にベランダの様子を見に行った時に小鉄がついて来て少しの間ベランダに居ました。久しぶりに隣の窓から部屋に戻るかと思いましたが網戸を開けた音に驚いたのか すっ飛んで元来た窓から部屋に戻っていきました。

月曜日は午前中に買い物などで外に出ました。雨だったので歩きは無しですぐに帰りました。小鉄はその間ケージの上のベッドでくつろいでいたようです。午後に払い込みを忘れている事に気付きました。もう一度外に出るか一瞬迷いましたが明日にすることにしました。コンビニが近いのでいつでも行けると思うと忘れがちなので 一番最初に済ませる用事にしようかと。追加で欲しいものが見つかったのでそれを買いつつ ついでに少し歩ければと考えています。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(57) 
共通テーマ:blog

日曜日の小鉄画像記事 その156 [小鉄]


230212_0212a.JPG



230212_0212b.JPG



230212_0212c.JPG

日曜日の小鉄画像記事 その156です。今回は2023年2月12日(日)の画像を撮った順に並べました。先週の日曜の記事に続いて背中をこちらに向けている画像になりました。今回の画像は起き上がって背を向けていたのでその画像にしたかったのですが ジッと見るとこのように寝そべってしまいました。こうしているところは黒い猫に見えます。以前小鉄の毛の白と黒はどちらが多いかと確認しようと試みた事がありました。しかし小鉄が嫌がったので確認することはやめました。その時々で白黒の比率が違って見えます。見えづらい体の内側(お腹)や足が白いので白黒半々くらいに見えます。

小鉄は日曜日も午前中は窓辺で日向ぼっこをしたり温まったところを私に触られたりしていました。あとはくつろいだり寝たりしていました。寝ているところをスマホで撮ろうとしたら注意を受けました。目を覚まさせてしまいました。夜は尖った爪の先を数本切りました。それほど嫌がらなかったので他の爪の伸びた部分も切ってしまおうかと考えましたが これまでの経験から思い付きで行うといい事は無かったので 当初の予定通り尖った爪だけ切って今回の小鉄の爪切りは終了としました。

お天気が良く温かい日曜日でしたが 小鉄はベランダに出たがる様子はありませんでした。少し風があったので出ても長居はしなかったのではなかろうかと思います。土曜日に遊んだ紐でまた遊びました。その時に爪がひっかかったので切る事になったのですが もっと紐を長くして小鉄と遊んでみようとも思います。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(61) 
共通テーマ:blog

土曜日の小鉄画像記事 2023年1月31日(火)~2023年2月6日(月)  [小鉄]


230211_0203a.JPG



230211_0203b.JPG



230211_0203c.JPG

土曜日の小鉄画像記事です。2023年1月31日(火)から2023年2月6日(月)の7日間の画像から 今回は2023年2月3日(金)の画像を撮った順に並べました。この時はずっとこの姿勢だったので 寒そうで元気が無いように見えました。ごはんの後によくこの姿勢でいる事が多いのでそうだったのだろうなと思います。

今月に入って買った小物入れの巾着の紐を取り換えた時に 小鉄が紐にとても興味を示していたので 沢山余った分から一部を切っておすそ分けしました。渡しっぱなしだと噛み切って誤飲してしまうかもしれないので 紐をおもちゃにして一緒に遊びました。既製品のおもちゃより食いつきが良いし 久し振りにガッツリ遊んだ気になりました。私はそうでしたが小鉄はどうかはわかりませんが その後ごはんをよく食べていたのでいい運動になったのではと思います。

土曜日は朝からいいお天気で もしかしたらベランダ日和かもしれないと考えながら小鉄の様子を見ていましたが 小鉄は窓辺で日向ぼっこを楽しんでいました。時折寄ってきた時に背中に触れるとふんわりと暖かくなっていて 小鉄カイロだと和みました。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(57) 
共通テーマ:blog

金曜日の記事の三猫衆と 2023年2月10日(金)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


230210a.JPG
金曜日の記事の猫さん画像です。



230210b.JPG
2023年2月10日(金)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は 8時を数分過ぎた頃の様子です。雪の予報が出ていましたがこの頃はまだ何も降っていませんでした。気付いたらチラチラと雪が降って居たりみぞれっぽかったり雨になっていたりまた細かな雪に戻ったりと目まぐるしく変わっていました。午後からは外を見ませんでしたが 雪は積もる前に終わっていたようでした。

金曜日は引きこもる気に満ちていました。午後から少し体調が下がったようで夕方まで横になっていました。途中で小鉄が毛布の端に来て寝ていました。こんな寒い雪予報の日に荷物が届く予定で 配達の人に申し訳ない気持ちでした。荷物はふたつに分かれてくるというお知らせがメールで来ていました。置き配でふたつ一緒に届いていて 荷物の画像もふたつ同じものだったので同時に届いた事を確認しました。

小鉄は朝の外の確認はしていませんでした。10時頃ベランダに行きたそうだったので窓を開けると少し外の様子を見ていましたがベランダに着地することはありませんでした。外が気になっただけかもしれません。寒くてヒーターをつけていてもあまり室温が上がりませんでした。土曜日は金曜日よりも最高気温が10度くらい差があるようで 季節が行ったり来たりしながらもじわじわと進んでいるのだなと感じます。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]


nice!(61) 
共通テーマ:blog

木曜日の記事の猫さんと 2023年2月9日(木)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


230209a.jpg
木曜日の記事の猫さん画像です。



230209b.JPG
2023年2月9日(木)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は 14時30分を数分過ぎた頃の様子です。部屋が陰ってきていますが大分明るさも残るようになりました。小鉄は水曜と木曜は朝の活動は無しで 木曜日は午後からここに来ていました。カーテンが開いた窓の向こうに色の濃いバスタオルを干してあって 窓の汚れが目立ったので隠しました。数日前の記事でも同じ場所に同じバスタオルを干してありましたが また洗濯して同じような場面となりました。

木曜日は午前中に隣町等へ行ってきました。家を出て先日顔なじみの猫さんに会った親水公園を通りました。猫さんは居ませんでした。ここだと思った場所が家から見てひとつ向うの場所でした。通るところを間違えたのですが 間違えなくても猫さんは居なかったと思われます。

隣町の隣町を目指してそこから隣町へ移動しました。数日おきですが同じ場所を似た時間に通るので 途中で工事をしている場所では同じ人が通行の整理をしていて それが自分的日常の風景になってきた気がしています。

用事を済ませて家に着いたのは12時を少し過ぎていました。小鉄はケージの上のベッドで寝ていて 少し頭を上げてこちらを見ましたがすぐにまた寝ていました。そういえば家を出る前に忘れ物をして出直した時に部屋のドアのところまで来ていたのでそれが見送りで 二度は(ドアの前には)来ないという事なのだろうと思いました。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(59) 
共通テーマ:blog

水曜日の記事の猫さんと 2023年2月8日(水)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


230208a.JPG
水曜日の記事の猫さん画像です。



230208b.JPG
2023年2月8日(水)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は 19時30分を数分過ぎた頃の様子です。壁を挟んでケージの向こうに居ます。このパターンは初となります。ここに小鉄のおもちゃを置いてありました。今年に入ったくらいの時期からそれらを押しのけて新たな居場所となっています。

現在は割と落とされづらいつりざお型のおもちゃのみ置いてあります。小鉄がここからこちらを気にしている様子は初めてな気がしますが 私が気付いていない可能性が大です。小鉄の朝のキャットタワーでのルーティンは30分ほど遅れて行っていました。夕方にベランダに出たそうにしていたので窓を開けましたが 着地することはありませんでした。

水曜日は小鉄にとってもゆっくりしていた1日だったと思われます。先月末からごはんを食べる量が減っていましたが この数日は少し復活の気配があります。自分の気力や体力も戻った気がするので 気のせいで終わらないようにしたいところであります。小鉄と遊んで現在の体力を確認してみようと思っています。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(58) 
共通テーマ:blog

火曜日の記事の猫さんと 2023年2月7日(火)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


230207a.jpg
火日の記事の猫さん画像です。



230207b.JPG
2023年2月7日(火)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は あと10分少々で21時30分になるという頃の様子です。呼んだらこちらを見ました。隙をついた感じになったと思います。この後すぐに横たわってウトウトとしていました。

火曜日は隣町に行きました。曇り空で寒そうだったので午後か水曜日に変更しようか迷いましたが 薄日がさしてきたかと思ったら普通に晴れてきたのですぐに家を出ました。隣町のスーパーを目指して歩いてその間のお店に何軒か寄りました。

ネットで買おうか迷った食器洗剤を探してドラッグストアをはしごしました。隣町のお店から 家から1番遠いところにあるドラッグストアまで歩きました。結局無いと思っていた物は隣町のお店にもあった事が判明しました。買ったのは遠い方のお店です。

今月に入ってから初めて使うようになった洗剤なのですが 物を勘違いしていました。もう少し把握してから買い物に行かないと と自分の迂闊さにガッカリしました。しかしその分歩けたのでそれはよかったと思います。隣町の猫さんポイントには今回は猫さんは居ませんでした。近所の猫のディナー処は通りませんでした。

家に着くと前日と同じ展開でした。出迎えナシの姿も見えず状態です。多分小鉄は窓辺に居たのだと思います。お昼過ぎにベランダに行きたそうにしていましたが 少し着地して部屋に戻りました。少し風があったのですぐに戻ったのだろうと思います。水曜日は引きこもろうと思っています。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(62) 
共通テーマ:blog

月曜日の記事の猫さんと 2023年2月6日(月)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


230206a.jpg
月曜日の記事の猫さん画像です。



230206b.JPG
2023年2月6日(月)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は 13時30分を数分過ぎた頃の様子です。少し日が長くなって日差しが残っています。ベランダの手すりに干されたバスタオルの影も差しています。月曜日はベランダに出る方の窓辺で日向ぼっこをする小鉄を目撃したり パソコンの前に居るところに寄って来た時に小鉄の背中などに触れるとホカホカに温まっていたりと 日差しを満喫した小鉄で季節の変わり目を感じました。

午前中は外へ出てきました。隣町の隣町に行ってから帰りながら買い物をしたり猫さんポイントをチェックしてきました。隣町の猫さんポイントに白の三毛猫さんが居て日向ぼっこをしているように見えました。画像を撮ったらしばらく会えなくなる気がしているので撮らずに様子だけの確認となりました。近所の猫のディナー処前は通らなかったのでチェックはできずに帰宅となりました。

家に着くと出迎えは無く姿も見えずで 小鉄はどこにいたかわかりませんでした。家を出る前はケージの上のベッドに居ました。その後は一緒にベランダに行ったり 歩いたくたびれでグダグダしたのですが小鉄も近くに来て パソコンの裏に居たりと 割と一緒に居た感じでした。火曜日も隣町辺りに用事があるので できれば早いうちに行動できればと考えています。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(58) 
共通テーマ:blog

日曜日の小鉄画像記事 その155 [小鉄]


230205_0205a.JPG



230205_0205b.JPG



230205_0205c.JPG

日曜日の小鉄画像記事 その155です。今回は2023年2月5日(日)の画像を撮った順に並べました。外を眺めているようでもしかしたら寝ていたかもしれません。この3記事続けてこの場所の画像になりました。どの時も8時前後の時間で小鉄の規則正しさを目の当たりにしています。ふと自分もその様子を見ているということは 小鉄につられた規則正しさがあるのだろうと気付きました。

日曜日はお腹が空いた小鉄に起こされる事無く普通に寝坊しました。小鉄に関係なく起きようと考えていた時間には起きられませんでした。特に予定は無く土曜日以上に外に出ないひきこもりぶりでした。小鉄は両方の窓から外の様子を見たり ヒーターを切ると押し入れに行ったり ヒーターをつけると押し入れから出て来たりしていました。

先週の水回りの清掃や点検で片付けた物の片付けを少ししました。片付けといいつつ物を寄せただけなので 使わなくなっていた物の処分です。やはり少しでも片付けや捨てる準備は小鉄も落ち着きが無くなるので気を使います。気を使うと更に小鉄がテンパる感じです。片づけを同じ時間にすればお互いに習慣になるかもしれないと思いますが そのように続くかわからないので片付け後は小鉄におやつを進呈して 片付けの後はおやつがもらえるとすりこみたいと考えています。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(62) 
共通テーマ:blog

土曜日の小鉄画像記事 2023年1月24日(火)~2023年1月30日(月) [小鉄]


230304_0126a.JPG



230304_0126b.JPG



230304_0126c.JPG

土曜日の小鉄画像記事です。2023年1月24日(火)から2023年1月30日(月)の7日間の画像から 今回は2023年1月26日(木)の画像を撮った順に並べました。最近の小鉄の朝の活動の様子です。カーテンをめくって外を見る事はよくありますが カーテンを大きくめくったのは珍しいです。窓の内側かベランダに何かを見つけたのかもしれません。小鉄だけが知る何かがあったのでしょう。

土曜日は朝6時にお腹を空かせた小鉄がごはんを要求してきたので 起きてウェットフードを用意して二度寝しました。その後小鉄も寝て誰にも起こされることが無く寝坊しました。起きようと思った時間を2時間ほど過ぎていました。

起きてから小鉄を探すと ベランダに出る方の窓辺にいました。この数日小鉄はそちらの窓から外を見るようになりました。日が長くなってきたとか季節の変化のようなものを察知しているのではないかと思います。

夕方前にホームセンターへ行こうかとひらめきましたが そのひらめきに自分の中で後押しが無かったのでやめにしました。近所で夕飯を買ってひきこもりに近い暮らしぶりでした。寝坊の2時間がひびいて夜寝る時間も遅れそうな気もしてきました。小鉄は夜から押し入れに行っています。なんだかんだとのんびりしたと思います。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(57) 
共通テーマ:blog

金曜日の記事の三猫衆と 2023年2月3日(金)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


230203a.JPG
金曜日の記事の猫さん画像です。



230203b.JPG
2023年2月3日(金)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は 8時を十数分過ぎた頃の様子です。ここが日当たりが良いから小鉄がよく居るのだろうと思っていましたが お日様が無くても居るところを最近よく見るようになりました。日当たりよりも外の様子を見た後の休息場なのではないかと思います。

夕方から外に出ました。隣町とその隣町付近を歩きました。用事は隣町だけだったのですが 少し歩いてみようと思いつきました。本当に少しだけ歩いて隣町のお店に何軒か寄りました。最後にドラッグストアに寄りました。木曜日に買い忘れたお風呂の洗剤をレジの前で思い出しました。また忘れるところでしたが ギリギリで思い出しました。買い物を済ませてお店を出てからでなくてよかったと心底思いました。

行きと帰りは数日前に猫さんに会ったところを通ってみましたが 猫さんは居ませんでした。会った事がある別の場所にも居ませんでした。いつもチェックしている猫さんがいる場所も猫さんの姿は無く そのまま家に帰りました。かれこれ2時間30分程の外出でした。

金曜日も荷物が届く予定だったので待っていると 少し早めに来ました。前回眼鏡を拾ってくれた時と同じドライバーさんでしたが 今回は眼鏡を落とすことなく無事に荷物を受け取れました。またしばらくネットでの買い物は無い予定なので 段ボールをまとめて片付けようと思います。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(55) 
共通テーマ:blog

木曜日の記事の猫さんと 2023年2月2日(木)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


230202a.jpg
木曜日の記事の猫さん画像です。



230202b.JPG
2023年2月2日(木)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は あと数分で23時になるという頃の様子です。数日ぶりにベランダに行きました。寒くても何日かに1回はベランダに行っています。今回の滞在時間は1分少々くらいです。あっという間に小鉄自ら部屋に戻っていました。寒かったのだろうと思います。

木曜日は夜に外へ出ました。雑貨などの買い物と 近所の猫のディナー処のチェックのみで帰宅しました。小鉄はこちらすら見ずにケージの上のベッドで寝ていました。体調が悪いのかと気にかかりましたが 私の活動が遅れがちで小鉄のペースとずれていったのかもしれません。

買い物では買い忘れがいくつかありましたが 再び買いに行く気力も湧かずに今有る物で凌ぐ事にしました。午後から慌て気味だったのでそれが小鉄に伝わったのかもしれないとも思います。小鉄はベランダの後は少しこちらを気にしていましたが押し入れに行ってしまいました。木曜日の色々は金曜日に挽回できればと考えています。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(61) 
共通テーマ:blog

水曜日の記事の猫さんと 2023年2月1日(水)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


230201a.JPG
水曜日の記事の猫さん画像です。



230201b.jpg
2023年2月1日(水)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は あと数分で21時になるという頃の様子です。右前足が筋肉質に見えます。腕の置き方でこうなったのですがマッチョな小鉄も面白いかもしれません。今回はスマホのカメラで撮りました。この時は3つ画像を撮りましたが すべて腕がたくましく写っていました。カメラよりスマホの方が警戒が薄れるようですが たまに嫌がる事もあります。

水曜日は19時以降に荷物が届くのでそれまでに用事を済ませておこうと思いつつあれもこれもと思い出した事をこなしたので 買い物等に行って帰ったのが15分くらい前でした。帰りに近所の猫のディナー処で前に合った猫さんらしき猫さんが自販機の裏の台の下のディッシュをお店のドアの前からジッとみつめていました。

画像を撮ったら次にその猫さんを見かけなくなる事が多いので 今回はそのまま通り過ぎて帰りました。家に着くと小鉄はケージの上のベッドに居ました。荷物は19時30分過ぎに来ました。受け取った時にあいさつで頭を動かしたら眼鏡がそのドライバーさんの足元に落ちて拾ってもらいました。最近眼鏡が落ちやすくなっているので気を付けていたのですが ふと気が緩んだ時に落としてしまいました。眼鏡のストラップをつけようかと漠然と思いながら過ごしていましたが 本当にそうしようかと思いました。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(62) 
共通テーマ:blog