SSブログ





土曜日の小鉄画像記事 2022年12月20日(火)~12月26日(月) [小鉄]


221231_1223a.JPG



221231_1223b.JPG



221231_1223c.JPG

土曜日の小鉄画像記事です。2022年12月20日(火)から12月26日(月)の7日間の画像から 今回は2022年12月23日(金)の画像を撮った順に並べました。当日(12月23日(金))の記事の画像そのままの続きです。

年末年始も通常の記事で続いていますが こうしたところまでそのまま続いて 区切りも何もない感じで今年最後の記事の更新となりました。昨年の2月に10年連続の更新が当面の目標になっていました。1日1記事更新はその後も続いていましたが 同じ更新時間での更新は 思ったようには続きませんでした。

大晦日は午前中に年末年始の食料などの買い物でお店を何軒か巡ってその後は家で過ごしました。前日の朝から小鉄の食欲に変化があって 大好きなウェットフードをこれまでのように食べなくなりました。ムラ食いと片付けや出入りの多さで普段と違った様子が理由かと。年末年始も普段通りのつもりでいましたが 小鉄の様子でそれは違っていたと思われます。

記事も年末らしくと毎年考えますが 考えただけで今年も過ぎていきました。勢いばかりと 突然力が抜けたりもして 概ねヨボヨボしてばかりの更新でしたが いつも沢山の方々にご訪問頂きとても励みになりました。ありがとうございました。来年も変わらず宜しくお願い致します。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(47) 

金曜日の記事の三猫衆と 2022年12月30日(金)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


221230a.jpg
金曜日の記事の三猫衆画像です。



221230b.JPG
2022年12月29日(木)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は あと十数分で18時になるという頃の様子です。お昼くらいから押し入れに居て全然出てこないので 様子を見がてら画像を撮りました。寝起きすぐでぼんやりしていたと思われます。

この2~3日外へ出たり片付けをしたりが強引だったと思われます。小鉄にとって居間は落ち着かなかったようで 押し入れが第一基地になったと考えられます。金曜日は夕方までごみ置き場が開いていたので できるところまで片づけをするか迷いましたが キリがなくなるだろうと思って今年の分は前日で終了としました。

夕方暗くなってから小鉄が押し入れから出てきたのでおやつを進呈しました。その後お水を飲んだりトイレに行ったりしてからは 目が覚めて通常の活動に戻っていました。遊びに誘ってみましたが相手にされませんでした。

タイミングは小鉄に合わせるしかありません。私が眠くなると寄って来るのは眠気でぼんやりした雰囲気を醸している時で 近寄りやすいのだろうと思うのです。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(46) 

木曜日の記事の猫さんと 2022年12月29日(木)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


221229a.jpg
木曜日の記事の猫さん画像です。



221229b.JPG
2022年12月29日(木)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は 14時15分頃の様子です。首がほぼ180度回っています。小鉄がベランダに行きたがっていて 出ようかどうしようか迷っていたら出入りする窓の前で待っていました。小鉄に先手を打たれてベランダに出ることになりました。

それでも部屋に戻ったらそれで終了としてもらいました。ごみ置き場が30日で閉まるのでそれまでにできるだけ片付けをしようと張り切ったので 片付けが少し長引きました。その間小鉄は押し入れに退避していました。

ごみ置き場に行って 近所のコンビニと少し離れたコンビニのロッカーでそれぞれ荷物を受け取って それを置いてから隣町のスーパーなど数件のお店を巡りました。隣町の猫さんポイントは通らなかったので猫さんのチェックはできませんでした。

帰宅すると小鉄が部屋のドアの横から出てきたように見えました。片付けや買い物などの出入りが多くて 小鉄の緊張が普段より高まっていたようだったのでおやつを増やしてご機嫌をとりました。あと遊びの時間が極端に少なかったので明日以降は少し増やせればと思います。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(53) 

水曜日の記事の猫さんと 2022年12月28日(水)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


221228a.JPG
水曜日の記事の猫さん画像です。



221228b.JPG
2022年12月28日(水)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は あと十数分で21時になるという頃の様子です。こちらを向きそうだったので小声で呼ぶとこちらをチラッと見ていました。1~2分程画像を撮ってこの場を離れると 少し後に反対側で丸くなっていました。

水曜日は午後から片付けをしました。ウェットティッシュの詰め替え用や細々とした物をしまう場所が無かったので引き出しに場所を作るための片付けです。引き出しひとつの半分くらいの要らない物を出して そのままにする分も整頓してみました。ついでにあれもこれもと袋に詰めていくと 思っていた以上に捨てるものが出ました。

片付けの途中で小鉄は押し入れに退避していました。寝ているかと様子を見に行くと押し入れの上段に小鉄用に設置した毛布の上でジッとしていました。片付けが終わって落ち着いた頃におやつを進呈すると 割とすぐにカリカリを食べていました。

前日のくたびれが取れない感じがしていたので 水曜日は引きこもっていました。ネットで買い物をした荷物をロッカーに取りに行こうと考えながらも なんとなく行きそびれました。少しくらい外に出ればよかったと思いましたが 小鉄が近くに居たのでめったに無い接近を優先してしまいました。片づけはしましたがのんびりした1日だったと思います。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(52) 

火曜日の記事の猫さんと 2022年12月27日(火)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


221227a.jpg
火曜日の記事の猫さん画像です。



221227b.JPG
2022年12月27日(火)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は あと数分で22時になるという頃の様子です。月曜日と火曜日はこのような姿勢を見ました。少し部屋の寒さが緩んだ感じでした。夜は押し入れに行ってしまいます。昼間日が射しこんでくる頃は窓の付近に居ます。今の時期 小鉄の快適な場所は暖かいところです。

火曜日はお昼少し前から外に出ました。郵便局や銀行の用事を済ませて 隣町の猫さんポイントもチェックしました。猫さんは居ませんでした。車が数台駐車されていたので 車の陰に居たかもしれません。

大体3時間ほど出ていました。家を出る時に小鉄がこちらを見ていたので ドアが閉まる前にもう一度小鉄の様子を見たのですが 部屋に戻ろうとしていたところでもう一度私が現れたのでまた部屋のドアの前に来てしまいました。二重の見送りでした。帰宅時は出迎えがあったので小鉄を振り回してしまった気になりました。

夕方以降は押し入れに行ったりケージの上に行ったりしている小鉄を確認しました。とりあえず外に出る用事の今年分は火曜日で終了したので 水曜日以降は小鉄と遊ぶ時間が増えればいいと考えています。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(58) 

月曜日の記事の猫さんと 2022年12月26日(月)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


221226a.jpg
月曜日の記事の猫さん画像です。



221226b.JPG
2022年12月26日(月)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は 23時を十数分過ぎた頃の様子です。突如ベランダに出ました。この後網戸と窓を開けるとすぐに部屋に入りました。昼間より夜の方が周りが静かでベランダに出やすいようですが 寒くてすぐに部屋に戻ってしまいます。昼間は日差しがあってその分暖かい感じがします。しかし外から聞こえてくる音が気になって どちらにしろ小鉄はベランダに出てもすぐに戻ってしまいます。

先週から冬の掛布団を使うようになったのですが そうしたら小鉄が寝ているところに近寄って来なくなりました。冬恒例の掛布団へのダイブも今の所ありません。ものすごく張り切って掛布団を洗濯したのですが 今思えばそれが小鉄の警戒心を高めたように思います。

また小鉄が近寄ってくるように仕向けたいと思っていますが 自分が仕向けているつもりが小鉄の思惑にのせられているのではないかという気もしています。以前より自分が寒さに弱くなっている気がしています。小鉄で暖を取りたい気持ちが強まっているので それが念になって小鉄が警戒しているのかもしれないとも思います。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(52) 

日曜日の小鉄画像記事 その149 [小鉄]


221225_1224a.JPG



221225_1224b.JPG



221225_1224c.JPG

日曜日の小鉄画像記事 その149です。今回は2022年12月24日(土)の画像を撮った順に並べました。小鉄の画像がここ(ケージの上のベッド)かベランダばかりです。今年はベランダの画像がとても増えました。1月に大規模修繕が終わったので ベランダに置いてあった物を元の位置に戻さなかったので 小鉄もベランダに出やすくなったのだと思います。

日曜日は昼間に少し外へ出て 買い物をして帰ってきてから小鉄とベランダに出ました。風が強く感じました。毎日のように風が強い気がしています。ちょうどそういった頃にベランダに行っているようです。今回はカラスが来ていたので小鉄はとても緊張してソロソロとベランダに降りたっていました。それでも2~3回出入りを繰り返していました。日が傾くと更に寒くなったので部屋に戻ってもらいました。

夕飯後も小鉄はベランダに出たがっていましたが 昼間にも出ていたし更に寒くなっていたので ベランダ夜の部は無しにしてもらいました。土曜日に買った新しいおもちゃは一度見せたらものすごく食いついてきました。どこへ置いても探し出していました。新しいおもちゃを気に入ったようでよかったです。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(56) 

土曜日の小鉄画像記事 2022年12月13日(火)~12月19日(月) [小鉄]


221224_1216a.JPG



221224_1216b.JPG



221224_1216c.JPG

土曜日の小鉄画像記事です。2022年12月13日(火)から12月19日(月)の7日間の画像から 今回は2022年12月16日(金)の画像を撮った順に並べました。今月に入って寒くなってきてからはベランダに居るところがなかなか見られなくなってきています。急いでいたというか隙をついて撮った気がしています。

土曜日はホームセンターに小鉄のおもちゃを見に行きました。小鉄が気に入っているものと同じのを買いたいと思って家を出ました。すでに売っていない気もしていました。もしかしてを期待して探しましたが やはりありませんでした。

少し似た感じのものと これまで無かったものと どちらにするか考えてこれまで無かったものを選びました。つりざお型のおもちゃですが形が変わっていて面白そうだったので決めました。他にいくつか雑貨も買って帰宅しました。玄関に入ると小鉄が歩いて部屋のドアの近くに来ている様子が見えました。買ったおもちゃはすぐに出せなかったので 明日になりますが 遊んでくれればいいと思います。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(56) 

金曜日の記事の三猫衆と 2022年12月23日(金)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


221223a.jpg
金曜日の記事の三猫衆画像です。



221223b.JPG
2022年12月23日(金)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は あと10分程で21時になるという頃の様子です。姿勢を変えているところでした。この後少し経つと座布団の無いところに移動していました。ウトウトした状態だったようです。

金曜日は日中も寒くてヒーターをつけていても表示されていた気温が普段より低めでした。それでも小鉄は空気の入れ替えで窓を開けると網戸越しに外の様子をチェックしていました。ベランダに出たがるかと様子を見ていましたが行きたがる素振りはありませんでした。

夕飯が終わってすぐふと見ると 小鉄はケージの下に追いやっていた お気に入りだけど壊れてボロボロになっているおもちゃを取ろうと試みていました。手を突っ込んで手繰り寄せようとしてもうまくいかないようだったので代わりにケージの下から引っ張り出したのですが 小鉄は自分で取りたかったようで そのおもちゃで遊ぼうとはしませんでした。気を利かせたつもりがおせっかいだったようでした。

寒かったので外へ出たくなかったのですが 何か買い物をしないと落ち着かなかったので 夕方に家から程近いコンビニで買い物をしました。水分をいくつか買ってすぐに帰宅しました。小鉄は気付かないかもしれないと思いながら玄関の鍵を開けましたがケージの上でジッとしていました。気付いていたけど気にはしていなかったと思われます。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(60) 

木曜日の記事の猫さんと 2022年12月22日(木)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


221222a.jpg
木曜日の記事の猫さん画像です。



221222b.jpg
2022年12月22日(木)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は あと十数分で20時になるという頃の様子です。小鉄がベランダに行きたがったので窓を開けると風があったので出ないだろうと思っていましたがすぐに着地していました。この後隣の網戸と窓を開けて少し追い気味に後ろに回ると そのまま部屋に入って行きました。

ものの数分のベランダ滞在でした。お天気が良くて外へ出る用事の無い時に もう少しベランダに滞在できる時間ができればと思います。木曜日はおもちゃで遊ぼうと小鉄の様子を見ていました。午後からは大分筋肉痛も気にならなくなってきたので小鉄と遊べると考えていました。しかし小鉄は寝てばかりだったのでそっとしておくことにしました。

昨年頃小鉄が気に入っていたおもちゃを今も1番気に入っているようで おもちゃの棚に登った時は真っ先に以前のおもちゃに目を付けているようです。それはすでに原形をとどめていません。元がどんなものだったか覚えていないので 同じものが買えるかわかりませんが 次の土曜日か日曜日のどちらかで それを売っていたホームセンターに行って探そうとたくらんでいます。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(54) 

水曜日の記事の猫さんと 2022年12月21日(水)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


221221a.JPG
水曜日の記事の猫さん画像です。



221221b.JPG
2022年12月21日(水)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は あと十数分で22時になるという頃の様子です。小鉄の画像を撮ろうとするとよくこの方向(画像での小鉄の目線が行っているところ)を向くような気がしています。この後少しベランダに行きましたが すぐに部屋に戻ってきました。雨が降ってきていたのでそれも気になっていたかもしれません。

水曜日は午後からガクッと身体が重くなりました。首周りや肩 腕と足も筋肉痛になっていました。前日に羽毛布団を洗った影響が出たようです。運動不足にも程がありますが痛いものは仕方がありません。小鉄の遊びにも応えられなくなっていましたが 小鉄も割と合わせてくれていました。

ヨボヨボになって洗った布団は何とか使えるところまできたようです。フワフワになりましたが においがまだ気になります。あと数回洗濯したくなりました。今度は洗濯機で洗おうと考えましたが 洗ったら乾くまで数日かかるので冬が終わるのを待つか 掛布団の代わりになるものを探すかになるかということで 探そうと考えています。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(61) 

火曜日の記事の猫さんと 2022年12月20日(火)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


221220a.jpg
火曜日の記事の猫さん画像です。



221220b.JPG
2022年12月20日(火)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は あと数分で23時になるという頃の様子です。伸びているので上から見るとのびっぷりを感じるのですが 座布団がはみ出している事による小鉄の前足の空中感のようなものの方がしっくりくるように感じたので この画像を選びました。

火曜日は気まぐれで朝から羽毛布団を洗濯しました。洗剤の説明どおりに お風呂の浴槽でつけ置き洗いを試みたのですが まったく説明通りにはいきませんでした。羽根布団はいくら押し込んでも浮かんできて全く洗った気がしませんでした。途中で空気をどれだけ含んでいるんだと途方にくれました。

強引に洗濯機に放り込んで脱水しました。ここでようやく洗った感が出て はじめから洗濯機で洗えばよかったと思いました。しかし洗濯機の方が少しだけマシくらいかもしれないという気もしています。羽毛布団は買い替えを考えていましたが セルフクリーニングの洗剤を使ってみてからにしようと思いついて火曜日に実行してみました。仕上がりは後日になります。

布団の洗濯で朝一番にて本日の気力体力を使い果たした気がしました。外に出る用事を午前中に済ませようと考えていましたが 家を出たのは午後でした。宅配ロッカーに行ったり 隣町に行ったりと歩き回りました。うっかり隣町の猫さんポイントを通るのを忘れて驚きました。帰宅すると小鉄はケージの上のベッドにいました。行く時もそうだったのですが 外出していた2時間程の間ずっと同じところに居たようには思えませんでした。少し気になりましたが 小鉄しか知らない事実でいいかもしれないとも思いました。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(53) 

月曜日の記事の猫さんと 2022年12月19日(月)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


221219a.jpg
月曜日の記事の猫さん画像です。



221219b.JPG
2022年12月19日(月)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は 19時を十数分過ぎた頃の様子です。部屋を見まわしていたところでした。もしかしたら視界に誰も入ってきて欲しくなかったのかもしれないと思いました。硬い表情なのでそう感じたのかもしれません。

数日前から無くしていたヘアゴムを発見しました。テレビ台の前に何事も無かったかのようにありました。何度か探したところなのですが 見落としていたか小鉄が遊びながら追い込んだか どちらかだと思います。外で落としたかもしれないとあきらめていました。

しかし次に別のものを見失ってしまいました。置く場所は決まっているので小鉄がおもちゃにしてどこかへ運ばれてしまったのだろうと思います。同じヘアゴムはもう売っていないようなので 残りをなるべく長く使いたいのですが そろそろ買い替えかもしれないとも思います。

似た感じのものを探してネットであちこち見ていたのですが 幅が広くてつなぎ目の無いヘアゴムは決め手が無いままです。今使っているものもそうやってギリギリまで粘って買い替えたという事を思い出しました。なんだか色々ぼんやりとしていると感じます。寒いせいか小鉄も動きが少なくなっています。先週くらいからあまり遊んであげられていないしで申し訳なく思います。火曜日は一緒に遊べたらと思います。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(56) 

日曜日の小鉄画像記事 その148 [小鉄]


221218_1214a.JPG



221218_1214b.JPG



221218_1214c.JPG

日曜日の小鉄画像記事 その148です。今回は2022年12月14日(水)の画像を撮った順に並べました。最近の小鉄はこれまで以上に座布団を落としたりずらしたりしています。ベッドからはみ出した座布団を戻すのがお気に召さないようなのでこの状態で放置となっていて 落とした時もこの画像くらいの位置に戻すように心掛けています。そうすると前足を組んだ姿勢が多くなっているようです。

日曜日は小鉄に起こされませんでした。特に問題無いのですが毎週お腹が空いた小鉄に起こされていて それがほぼ習慣となっていたので少し寂しい気がしています。食べてリバースしたウエットフードはまた問題無く食べていますが 今後も小鉄の早食いには気を付けようかと。すぐに緩みそうな予感がしています。またすっかり忘れていた事にも気を付けた方がいいかもしれないという予感のようなものも湧いてきました。

夜はベランダに行きた過ぎて狂暴化したので一緒に出てみました。小鉄は1度行って戻ってきたらそれ以降はおとなしくなりました。恐らく寒かったからだと思います。2週間ほど前から以前のおもちゃがまた気に入っているのですが 壊れていて更に壊れて原型がわからなくなっていて それでも結構な勢いで遊んでいるので 同じものをまた買おうかとたくらんでいます。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(55) 

土曜日の小鉄画像記事 2022年12月6日(火)~12月12日(月) [小鉄]


221217_1207a.JPG



221217_1207b.JPG



221217_1207c.JPG

土曜日の小鉄画像記事です。2022年12月6日(火)から12月12日(月)の7日間の画像から 今回は2022年12月7日(水)の画像を撮った順に並べました。この小鉄のベッドは夏用の涼しさを感じる素材です。猫用のベッドはあまり交換しないのですが もしかしたら夏と冬で年に数回替えた方がいいのかもしれないと今回の画像を見て思いました。

土曜日は雨の予報を都合よく信じて何もしないでいたのですが 雨は予報ほど降らないで 夜に降ってきていました。しかし天気に関係なく外に出る事は無かっただろうと思います。前日の外出のくたびれはあまり残っていたかったのですが この数年は出かけた後は続けて外出しないという思い(すり)込みがあります。

先日リバースした直前に食べていたウェットフードを土曜の夜にあげてみました。数日ぶりなので様子を見るのにいいと思ったのです。小鉄のウェットフードは2種類で同じメーカーの違うフードです。念のため時間を空けないくらいで2回に分けてみました。食べるのが早かったのですが いつもより倍近い時間をかけて食べていました。

そういえば朝は ご飯の後にお皿に小鉄のおもちゃが乗っていました。朝ご飯が終わってすぐに食器を片付けていればよかったのですが 小鉄のお皿を洗ってからと考えていたら おもちゃとして小鉄に進呈してあった洗顔ボールがお皿に置かれていたのです。やはり狩りができない私に獲物のおすそ分けをくれたのだろうと思います。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(61) 

金曜日の記事の三猫衆と 2022年12月16日(金)の小鉄と 四ツ木駅の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


221216a.jpg
金曜日の記事の三猫衆画像です。



221216b.JPG
2022年12月16日(金)の小鉄です。



221216c.jpg
四ツ木駅の入り口。2022年12月16日(金)。

今回の小鉄の画像は あと数分で15時になるという頃の様子です。少しの間ベランダに滞在していました。画像奥に枯葉のようなものがあって 小鉄はよくそこを気にしています。反対側にある排水口とこの枯葉は小鉄が気になって仕方がないもののようです。どちらももう少し放置になると思いますが 排水口はできれば近いうちに片付けたいと考えています。

金曜日は用事が済んだ後に 京成線の四ツ木駅に寄りました。キャプテン翼の作者と主人公の地元です。電車が来るときの曲も主題歌で キャプテン翼づくしの駅のようでした。階段の絵は時折変わるようです。入り口向いのコンビニの付近には元サッカー日本代表の北澤豪の足形レリーフが設置されていました。

家に着くと小鉄が部屋から部屋のドアまで来たのですが すぐにまた部屋の方に戻って行きました。出迎えにしてはあっさりし過ぎでした。すぐに近づいてきて外出後のチェックを受けました。その後は久しぶりにベランダで画像が撮れるくらい滞在しましたが さすがに小鉄も寒いのではないかと気になりました。ちょっと楽しそうにしてたようにも見えました。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(62) 

木曜日の記事の猫さんと 2022年12月15日(木)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


221215a.jpg
木曜日の記事の猫さん画像です。



221215b.JPG
2022年12月15日(木)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は 21時を少し過ぎた頃の様子です。前足の様子が面白いと思いました。少し前は両方の肉球を合わせたような様子だったのですが 撮らねばと焦っているうちに動きを察知されたようで 小鉄が動いてこうなっていました。何しているんだろうと思っているような表情に見えます。

木曜日の朝に小鉄がリバースしました。少し前にウェットフードを進呈したのですが あっという間に食べたと思っていたら10分もしないうちの出来事でした。早食いが原因ではないかと思いました。

その後は普段通りでしたが 念のためにお昼過ぎまで様子を見ていました。リバースの時はエナジーちゅーるを食べてもらいます。時間を空けて進呈すると普通に食べました。夕方にはカリカリも食べつくしたので 早食いだったのだろうと思うのですが トイレにあまり行っていないような気もしたので 引き続き緩く様子を見ています。

外に出る用事は金曜日に行く事となりました。木曜日は前日とは違う薄手の毛布を洗濯しました。前回は干すタイミングを誤って夜まで乾きませんでしたが 今回は普通に乾きました。夕方には取り込むことができました。小鉄は取り込んだ毛布を気にしていましたが その後はその毛布の端で寝ていました。小鉄の気に入る仕上がりになったのだろうと思います。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(55) 

水曜日の記事の猫さんと 2022年12月14日(水)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


221214a.JPG
水曜日の記事の猫さん画像です。



221214b.JPG
2022年12月14日(水)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は あと十数分で20時30分になるという頃の様子です。どこかから聞こえてくる音が気になっているようです。この後も時々音は聞こえているのですが 小鉄は寝ました。音に慣れたか 眠気が勝ったのだろうと思います。

昼間は小鉄が冷蔵庫の横に置いてあるキャスターが付いた引き出しの下を気にしていたので 探しているヘアゴムがあるかもしれないと期待して引き出しをずらして確認しましたが ヘアゴムはありませんでした。物を移動した事により小鉄が近寄ってきたので 何かに反応してしまう前に確認は終了としました。

水曜日は暗くなってから隣町のスーパーに行きました。普段と違う道を通ったので 隣町の猫さんポイントは通過しませんでした。日も暮れて風があって寒く感じました。木曜か金曜も外での用事があるので明るいうちに行動できればと思います。どちらかの日でいいと思うと結局金曜まで引き延ばしそうな予感もします。

夜は外から猫さんの声がしてきました。恋の季節かもしれません。その声を聞いて小鉄が反応するかと様子を見ましたが 特に反応しているようには見えませんでした。洗濯した毛布が乾ききらなくて部屋干しになりました。小鉄は外の猫さんの声よりも部屋で干したその毛布の方が気になっているようです。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(54) 

火曜日の記事の猫さんと 2022年12月13日(火)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


221213a.jpg
火曜日の記事の猫さん画像です。



221213b.JPG
2022年12月13日(火)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は あと十数分で2時になるという頃の様子です。小鉄は寝ているのに自分は起きていました。小鉄の方が規則正しく夜寝る暮らしをしています。明りがついていなくて暗い画像だったので数年前の画像で途中まで更新していたのですが 気が変わって画像も変わりました。

火曜日は午後から外に出ようと考えていましたが お天気が回復しなかったのでテーブルの片付けを再開しました。使わない物を一旦床に置いたのですが 思っていた以上に使っていなかったものが多くて床にばかり置いて行ったら足の踏み場が無くなると思い 片付けながら捨てたり別の場所に移動の準備をしました。

この数日探している物が出てくるかと期待していましたが 今のところ見つかっていません。ケージの下を見てみると 別のヘアゴムが出てきました。そうして減っては戻ってを繰り返して減っていっているのですが それを想定してヘアゴムなどの小鉄が好みそうな小物は多めに買っています。今回の紛失で半分無くなったのでこれ以上減らしてはいかんと捜索することにしたのです。

ヘアゴムを探した時に小鉄もケージの下を気にしていました。掃除機を使ってケージの下を掃除したかったのですが 小鉄がすでにテンパっていたのでホコリを取っただけにしました。

紛失したヘアゴムは知らない間に手首から消え去っていました。外で落とした気もしてきました。家にあれば小鉄がみつけておもちゃにして ケージの下から見つかると思うので それに期待しています。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(57) 

月曜日の記事の猫さんと 2022年12月12日(月)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


221212a.jpg
月曜日の記事の猫さん画像です。



221212b.JPG
2022年12月12日(月)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は 8時10分頃の様子です。レースのカーテンの隙間から外を見ていたので呼んだら振り返りました。この時は網戸が閉まっていて窓は開いていました。朝はよく窓を開けるのですが 小鉄はそれを知っているようです。

このところ小鉄はおもちゃが置いてある棚の上によく行きます。そして置いてあるおもちゃを落とします。猫はよく落とすらしいという話は聞いた事がありますが 本当に落としている様子を目の当たりにしました。落としたおもちゃで一緒に遊ぶので それは小鉄の作戦ではないだろうかという疑惑が浮上してきました。

月曜日はお金の用事をこなしました。年内でスッキリ終了するかとたくらんでいましたが 1月になるので忘れないように気を付けようと思うと緊張します。考えすぎも加わって少しくたびれました。小鉄のベランダ行きも断ってしまいましたが 寒くないさが緩んだ時にまたベランダの出入りを楽しんでもらおうと思います。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(60) 

日曜日の小鉄画像記事 その147 [小鉄]


221211_1210a.JPG



221211_1210b.JPG



221211_1210c.JPG

日曜日の小鉄画像記事 その147です。今回は2022年12月10日(土)の画像を撮った順に並べました。気温が下がってきているのでベランダに出る機会は減っているのですが 小鉄はこちらの様子を見たうえでベランダに出て行っているように感じました。

日曜日も夜になってベランダに行く事にしてカーテンを開くと雨が降っている事に気付きました。暗いと雨は見えないのですがごみ置き場の屋根が雨が降るとぬれて光って雨だと気付きます。ベランダからごみ置き場が見えるのです。

ベランダ活動は 最初に排水口の方に行きかけたので 一旦戻って仕切り直してもらいました。隣の窓に行ったので網戸と窓を開けて 隣の部屋から入ってもらいました。部屋に戻った小鉄の肉球を触ると冷たくなっていました。その後はケージの上のベッドでくつろいでいます。

自分的活動は特に無くのんびりと過ごしました。パソコンを置いてあるテーブルを片付けようと試みましたが 小鉄が来て阻止され続けていました。押し入れも片付けて物の入れ替えをしたいと考えていますが 小鉄が絶対に興味を示してくるので作業を進められる気がしていません。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(58) 

土曜日の小鉄画像記事 2022年11月29日(火)~12月5日(月) [小鉄]


221210_1129a.JPG



221210_1129b.JPG



221210_1129c.JPG

土曜日の小鉄画像記事です。2022年11月29日(火)から12月5日(月)の7日間の画像から 今回は2022年11月29日(火)の画像を撮った順に並べました。この画像を撮った週から段々とベランダに出る事が少なくなってきていて 外の気温も下がってきていました。

土曜日は週末ごとに行っていたホームセンターに行きました。ひと月ぶりかそれ以上経っていると思います。小鉄の主食のカリカリは売っていました。会計も雑貨と同じレジで済みました。買えなかった時の事を考えて対応をあれこれと巡らせていましたが 一気に気持ちが楽になりました。

ムラ食いがあるからとひと月分を少し多いくらいを注文していましたが 小鉄の食欲が増したので多めに注文するか もしかしたら太るかもしれないので体重管理のカリカリにするか 今度はそちらの検討も頭の片隅に湧いてきました。

そういった事を考えながら帰宅すると 小鉄が部屋のドアの前でこちらを見ていました。喜んでいるとあっという間に部屋の中心部に戻って行きました。確認だったようですが それでも出迎えと思う事にしました。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(59) 

金曜日の記事の三猫衆と 2022年12月9日(金)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


221209a.jpg
金曜日の記事の三猫衆画像です。



221209b.JPG
2022年12月9日(金)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は あと数分で23時30分になるという頃の様子です。顔を隠しているのか目を覆っているのかわからない感じです。部屋の明かりが眩しいのかもしれません。この姿勢が気に入ったので今回の画像は後からこちらに差し替えました。

金曜日は家から出ないつもりで 食料等は前日に買ってありました。後から足りない物が次々と出てきてしまいましたが 無い物は諦めてある物だけで凌ぎました。小鉄は日中もよく寝ていました。お天気のいい時は窓辺で日光浴しながら寝ています。その後近寄ってきたら触ってみるのですが 大概暖まっています。金曜は少しホカホカしていました。

土曜日は小鉄の主食を探しに行きます。あったら一番小さな袋(400グラム)をひとつかふたつ買う予定です。無かったらネットで注文します。もう少し小鉄の食欲がこのまま継続してくれることを願っていますが 思った通りにはいかないかもしれないとも考えています。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(59) 

木曜日の記事の猫さんと 2022年12月8日(木)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


221208a.jpg
木曜日の記事の猫さん画像です。



221208b.JPG
2022年12月8日(木)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は 7時30分を数分過ぎた頃の様子です。この後寝ていたのですでにウトウトしていたのだろうと思います。木曜日は明け方に呼ばれました。カリカリが無くなっているのに気付いて新しい分を出しました。その後二度寝すると寝坊するところでした。

昼間は何度かベランダに出たそうにしていました。午後に日が陰ってから履物を履かずにベランダに出てみると 思いのほか床が冷たく感じました。小鉄は一瞬着地しましたが 外の物音に反応してすぐに部屋に引っ込んでしまいました。

小鉄のカリカリの食べっぷりが良い状態が続いています。ふだんは月の半ばごろに買っていますが それでは追いつかなくなっています。少し早めに普段より1袋多く注文しようか考えています。注文した途端に食欲が戻ったりすると 今度は余りがちになるので 判断が難いのです。

それでも足りないより余る方がいいので 注文は普段通りに(ネットで)して それまでの繋ぎに同じフードを買うか迷っています。地元のペットショップはリニューアル時すら言っていないのに そのまま1年以上経っていて行きづらくなっています。毎週のように行っていたホームセンターではある時と無い時があるので 一応行ってみてから後の事は考えればいいかと考えています。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(56) 

水曜日の記事の猫さんと 2022年12月7日(水)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


221207a.JPG
水曜日の記事の猫さん画像です。



221207b.JPG
2022年12月7日(水)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は あと数分で17時になるという頃の様子です。くつろいでいるところでした。ご近所からワンコさんの鳴き声が聞こえていたので 少し警戒しているかもしれません。工事をしていたお宅がワンコさんを連れて戻ってきたようでした。

暗くなってから外に出て アマゾンのロッカーで荷物を受け取ったり 隣町のスーパーへ行ってきました。宅配ロッカーへ行く頃は寒くて手がかじかんでいたのですが 隣町に着く頃には暑くなっていて 結構くたびれました。

夜に外へ出る活動だと 隣町の猫さんポイントに居る猫さんにはほぼ出会えません。今回もそうでした。普段はそれ程気にならないのですが 見かけない日が続くと少し寂しいような心配なような気分になります。近々昼間に出かける用事を作って 猫さんポイントを通ろうとたくらんでいます。

そのような事をつらつらと考えながら帰宅すると 小鉄の出迎えがありました。部屋のドアまで来て目が合った途端にあっという間に部屋に戻っていきました。本当に出迎えだったかは謎ですが 少し和みました。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(58) 

火曜日の記事の猫さんと 2022年12月6日(火)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


221206a.jpg
火曜日の記事の猫さん画像です。



221206b.JPG
2022年12月6日(火)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は あと数分で21時になるという頃の様子です。背筋が伸びて姿勢が良く見えます。今月に入って落ち着きが無くなっていた小鉄ですが 先の週末(数日前)くらいから徐々に元の小鉄に戻ってきたように感じます。

火曜日は夜に荷物が届くことを忘れていて 外に出る支度をしている途中で思い出しました。今回も隣町行きは無しとなって 荷物を受け取ってから近所で買い物をすることにしました。

荷物はふたつでどちらも時間通りに届きました。中を確認して頼んだものがちゃんとそろっていたので段ボールを片付けました。荷物のひとつの洗濯洗剤がとても冷えていて 部屋の気温で容器の外側が結露していました。

ふたつ目の荷物が届いたのは20時過ぎだったので 買い物はやめにしました。またしても当日の予定は無しとなったのです。今週の後半はその分活動せねばならなくなりました。お天気が良い日に活動したいところです。

今年は年末に排水管清掃が無いようなので 水回りの片付けの気力や体力等は 気に掛かっていたベランダと窓の掃除にも費やそうかとたくらんでいます。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(53) 

月曜日の記事の猫さんと 2022年12月5日(月)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


221205a.jpg
月曜日の記事の猫さん画像です。



221205b.JPG
2022年12月5日(月)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は あと数分で22時になるという頃の様子です。寝返りをうったところだったのでぼやけてしまったようです。この後起き出してカリカリを食べて また戻って寝ていました。

月曜日は午後から雨ということだったので それまでに外へ出て用事をこなそうと考えていましたが 朝から霧雨が降っていました。止むかと待っていましたが 様子を見ているうちに気分があがらなくてやめにしました。家から割と近い(片道5分くらいの)スーパーで買い物をしただけでした。

小鉄はその(買い物に行く前と帰って来た)時もケージの上のベッドに居ました。お昼過ぎからはずっとヒーターが点いていて暖かかったので 押し入れには行かずにベッドに居たのだろうと推測しています。

このところ小鉄はカリカリをおかわりするので 抱えるとずっしりとしてきています。恐らくムラ食いで 近いうちに食べない日が来ると思います。夏頃はすごく食べない日が何度かあったなーとか思い出しました。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(57) 

日曜日の小鉄画像記事 その146 [小鉄]


221204_1204a.JPG



221204_1204b.JPG



221204_1204c.JPG

日曜日の小鉄画像記事 その146です。今回は2022年12月4日(日)の画像を撮った順に並べました。今月に入ってやたらと寒く感じていましたが 日曜は少し寒さが緩んだようでした。小鉄は何度かベランダに行きたがっていて 実際に行ったのはこの時を入れて3回くらいだったと思います。

日曜日は朝目が覚めたら小鉄が近くに居ました。近くに来たので目が覚めたようでした。またごはんが欲しいのかと様子を見ていると 窓の外を見に行ったり 部屋の中を一周してから再び寄ってきて背中に寄りかかって寝始めました。つられて自分も二度寝すると 数十分で目が覚めたのですが 布団の端にいる事に気付きました。小鉄は真中辺りで丸くなって寝ていました。

寝ている小鉄を起こさないように起き上がったのですが 気付かれて一緒に起き出しました。ベランダに出たがったので洗濯したバスタオルを干しがてら一緒にベランダに行ってみたのですが 思ったほど寒くありませんでした。

夕方に買い物に行くかどうか迷って行きませんでした。夕飯になる物があればそれでいいと 非常にだらけた気分になっていました。月曜はまた寒くなる予報を見ましたが 隣町に行こうかとなんとなく考えています。小鉄のイライラは大分おさまったように思いました。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(62) 

土曜日の小鉄画像記事 2022年11月22日(火)~11月28日(月) [小鉄]


221203_1124a.JPG



221203_1124b.JPG



221203_1124c.JPG

土曜日の小鉄画像記事です。2022年11月22日(火)から11月28日(月)の7日間の画像から 今回は2022年11月24日(木)の画像を撮った順に並べました。この後網戸と窓を開けると 小鉄はここから部屋に入っていきました。この日は何度か部屋とベランダの出入りを繰り返していました。

土曜日は寝坊をして小鉄が起こしに来ました。小鉄のごはんの寝坊です。ごはんの準備が済んでも眠気が覚めなくてしばらくぼんやりしていました。その後二度寝をして 気付いたら小鉄が来ていて近くで寝ていました。

深夜に1回だけ小鉄とベランダに行きました。寒くて長居はできませんでした。小鉄もすぐに元来た窓から部屋に引き返して それ以上行きたそうにはしていませんでした。先月末から小鉄とは何となく息が合わない感じがしています。

長めの留守番が響いていると思いますが 他にも様々な理由が思い当たるので もう少し小鉄に優しくしたり小鉄と接する際には自分に厳しくしたほうが良いように感じています。そう思いつつ土曜日は 自分的には小鉄を巻き込んでのんびりとし過ぎた気がしています。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(60) 

金曜日の記事の三猫衆と 2022年12月2日(金)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


221202a.jpg
金曜日の記事の三猫衆画像です。



221202b.JPG
2022年12月2日(金)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は あと数分で22時になるという頃の様子です。ベランダに出たがっていたので窓を開けると 割とすぐに出ていきました。寒かったので行かないと思っていたのですが行きました。

金曜日は18時すぎに家を出て隣町とその隣町へ行きました。行く途中で近所の猫のディナー処前と隣町の猫さんポイントをチェックすると どちらも猫さんは居ませんでした。隣町の隣町の大型スーパーに寄った(小鉄のごはんを見た)あと スーパーの最寄りの駅まで10数分歩いて電車で帰りました。

家に着くと小鉄はケージの上のベッドに居ました。家を出る時もケージの上のベッドに居たので ずっとそこに居たのだと思います。寝ていたようでした。家を出たのが明るいうちだったら 外で猫さんにも出会えたのではないかと思いました。

連日のように外出が続いて小鉄はイライラしてきています。環境が変わったように感じているのだと思います。外出のくたびれが完全に癒えるのを待っていられない気がしてきました。小鉄の様子を見ていると 遊びたそうなので週末は明るいうちにベランダに出てみたり 遊びの時間をふやそうかと考えています。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(61)