SSブログ





水曜日の記事の猫さんと 2022年11月30日(水)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


221130a.JPG
水曜日の記事の猫さん画像です。



221130b.JPG
2022年11月30日(水)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は 22時30分を数分過ぎた頃の様子です。小鉄の画像が撮れないかとあきらめていましたが 小鉄からベランダに行きたいと催促があって あっという間にベランダに出ていきました。

水曜はKISSのライブで東京ドームに行ってきました。東京ドームは4年ぶりくらいで KISSのライブ は多分8年か9年ぶりではないかと思われます(←後ほど修正するかも)。2020年の年末にネット配信でドバイからのカウントダウンライブは観ていました。

ボーカル兼リズムギターのポールスタンレーが喉の手術で何年も声が出ていなかった事が心配でしたが それを微塵も感じさせない様子でした。声が出ていない時があっても隠さずステージにあがっていたし 今回は初めてライブに行った時の事を思い出すくらい声が出ていました。どちらもとても格好良い!。

サイトにはまさかの来日とか 正真正銘最後とか銘打たれていましたが ツアーの最後かバンド自体が本当に来なくなるかはわからないと正直思っています。まだ色々治まっていない中の外出の連続に緊張して 水曜日は出かけるまで何もしないで体力その他を温存していました。

緊張して出かけましたが ライブはとても楽しめました。小鉄には留守番をお願いしていました。家に着くと部屋のドアの前で待っていました。家を出る前はキャットタワーで寝そべっていたので出迎えは期待していませんでしたが 普段の買い物等の外出とは違うと察したのかもしれません。

今月は下旬に親戚と会ったりライブに行ったりと 自分的にはハードスケジュールでした。今年も残りひと月となってもあまり実感が湧いていません。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(53) 
共通テーマ:blog

火曜日の記事の猫さんと 2022年11月29日(火)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


221129a.jpg
火曜日の記事の猫さん画像です。



221129b.JPG
2022年11月29日(火)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は 0時を10数分過ぎた頃の様子です。一周まわって元の位置がわからなくなったような姿勢に見えました。ひねりも入っています。口と目がうっすらと開いていて どうしたことだろうと思いつつも画像を撮って すぐに明りを消してくつろぎに戻ってもらいました。

その後深夜に寄って来たのでごはんが欲しいのかと思ってウェットフードを出したのですが 少し残しました。近辺から音が聞えると食べていても止まってしまいます。そんな音が気になるのかと思う音に反応しているように見えるのですが もしかしたら違うタイミングで小鉄にとってもっと気になる音があるのかもしれないとも思います

マンションの掲示板に夜中に音が聞えて眠れないという意見が来ている というお知らせが掲示されているので もしかしたら小鉄はその音が聞えているのかもしれません。実はただ呼んだけどごはんが出てきたので一応食べたというのが本当のところのような気もしています。いずれにせよ小鉄にしか真意はわからないのだろうと思います。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(57) 
共通テーマ:blog

月曜日の記事の猫さんと 2022年11月28日(月)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


221128a.jpg
月曜日の記事の猫さん画像です。



221128b.JPG
2022年11月28日(月)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は 22時を10数分過ぎた頃の様子です。パソコンの前からこっそりと撮りました。近づくとあからさまに警戒されます。ふと見たらウトウトしていたのでそーっと撮る事に成功しました。

月曜日は結局サッカーは録画せずにネット配信の番組で見る事にして 昨夜は布団に入りました。 明け方目が覚めてそれ以降目が冴えてしまいました。ようやくウトウトしたら小鉄が起こしに来て寝た気がしませんでした。。友人からもらった漫画を1巻から再び読み直す計画は半分で時間切れでした。

自分的には引きこもるつもりでいました。午前中に隣町に行くか迷って行きませんでした。盛岡の友人から荷物が届いたので 家に居てよかったと思いました。盛岡冷麺などの詰め合わせでした。先週会った親戚のおみやげも岩手三大麺(盛岡冷麺・盛岡じゃじゃ麺・わんこそば)だったので 冷蔵庫は盛岡系麺類が沢山となりました。

月曜日の小鉄はよくごはんを食べました。カリカリをすぐに食べ終わって 朝はウェットフードをくれと起こしに来るくらいでした。ベランダには行きたがる様子は無く 寝ている時間が長めでした。季節の変わり目で蓄えモードなのかもしれません。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(56) 
共通テーマ:blog

日曜日の小鉄画像記事 その145 [小鉄]


221127_1126a.JPG



221127_1126b.JPG



221127_1126c.JPG

日曜日の小鉄画像記事 その145です。今回は2022年11月26日(土)の画像を撮った順に並べました。ベランダに出た小鉄が隣の窓から部屋に入るかと思われたところで 頭だけ突っ込んで入らなかったという結末でした。窓の開きも狭かったと思います。窓が全開だったらそのまま部屋に入っていたかもしれません。

日曜日はひきこもりでした。小鉄とベランダに出たくらいでした。ベランダの滞在時間はあっという間でしたが 今日は隣の窓から部屋に戻って行きました。やはり排水口への興味は尽きないようなので 近々排水口周辺に小鉄が近づいてもいいようにしてもいいかもしれないと考え始めています。

前日に友人から届いた漫画の新刊を読んでいるうちにまた1巻から読もうと思い立ちました。漫画をくれた友人は1度読んだら以降は読まなくなるとのことで送ってくれるのですが 私は何度も読みたいタイプなので その方が本も嬉しかろうということで送ってくれているので喜んで受け取っています。

日曜は大河ドラマとサッカーと見たい番組が押し寄せていた(ドラマは録画を観た)ので1巻から読み直すのは明日以降にすることに。小鉄とは遊んでいなかったので 先に小鉄と遊んでから深夜のサッカーを見ようとたくらんでいます。しかし寝落ちしそうな予感がするので録画して寝た方がいいかと迷っています。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(56) 
共通テーマ:blog

土曜日の小鉄画像記事 2022年11月15日(火)~11月21日(月) [小鉄]


221126_1116a.JPG



221126_1116b.JPG



221126_1116c.JPG

土曜日の小鉄画像記事です。2022年11月15日(火)から11月21日(月)の7日間の画像から 今回は2022年11月16日(火)の画像を撮った順に並べました。一点を見つめて尻尾を振っているので 何かを警戒していました。緊張もしているようだったので網戸を開けてここから部屋に入る様に仕向けようと一歩を踏み出したら 小鉄はベランダに出てくるときの窓までダッシュで戻って部屋に入っていきました。

土曜日は前日に受け取れなかった荷物を再配達で受け取った後 うちからほど遠いスーパーに行きました。特にこれといった買うものは無かったのですが とりあえず行ってみたという感じでした。買い置きおやつの補充で色々な物を 思っていた以上に買いました。荷物は大きかったのですが 重さはそれほどありませんでした。

荷物が体にぶつかりながらゴソゴソと帰宅すると すでに小鉄が部屋のドアの前に居ました。カギを開ける間や荷物のあたる音等を聞きつけて小鉄が部屋のドアまで来ているだろうと予想していました。大概そういう時は来ていますが たまに玄関でもたついても来ない時もあります。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(59) 
共通テーマ:blog

金曜日の記事の三猫衆と 2022年11月25日(金)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


221125a.jpg
金曜日の記事の三猫衆画像です。



221125b.JPG
2022年11月25日(金)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は 22時を数分過ぎた頃の様子です。ベランダ夜の部でしたが 朝や昼の部は画像がありません。小鉄が見ている先に何かあったようです。何か音がしていたと思います。そこが気になっていたようで落ち着きが無く 滞在時間もあっという間でした。

金曜日は夜に外へ出ました。隣町のスーパーに行こうと考えていましたが 荷物が届く予定があって 隣町に行っていたら受け取れなくなるかもしれない時間に家を出ることになったので 近所のスーパーに行きました。食料より雑貨を多く買いました。帰宅して部屋に入ると小鉄が近寄ってきました。少し経って荷物が届きました。荷物は小鉄のおやつ等です。

おやつは週末ごとに行っていたホームセンターで割引の時に買うのが一番お得なのですが 期間があるのでなかなか目当ての時に行けません。おやつそのものの値段と 交通費と送料を比べてその時に一番お得なところで買う事にしています。しかしなかなか思ったような結果にはなりません。

前日に会った親戚は午前中の新幹線で帰ったようでした。新幹線に乗る前にメッセージが来たので すぐに返信しました。今度は盛岡で会おうと伝えればよかったと後から思いました。あと前回ロビーで撮った画像はもう少しシャンデリアが輝く撮り方を考えればよかったと後から気付きました。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(55) 
共通テーマ:blog

木曜日の記事の猫さんと 2022年11月24日(木)の小鉄と クリスマスツリーの画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


221124d.jpg
木曜日の記事の猫さん画像です。



221124b.JPG
2022年11月24日(木)の小鉄です。



221124c.jpg
水天宮ロイヤルパークホテルのロビーに飾られていたクリスマスツリーです。2022年11月24日(木)。

今回の小鉄の画像は あと10分少々で16時になるという頃の様子です。外の気温も暖かめだったので小鉄も頻繁にベランダに行きたがっていました。少しの間部屋との出入りを楽しんでいたようです。

木曜日は盛岡の親戚が出張で東京に来ていたので 待ち合わせをして宿泊先付近のお店で食事をしました。水天宮にあるロイヤルパークホテルに泊まるので そのロビーで待ち合わせをして 解散も同じロビーとなりました。帰る前に急いでクリスマスツリーを撮りました。

クリスマスツリーは2022年11月14日(月)~12月25日(日)の展示となるそうです。自分的にはツリーも綺麗ですが天井のシャンデリアが綺麗でずっと見上げていました。天の川がモチーフだそうです。その親戚とは4年ぶりに会いました。もしかしたら次に会うのはまた4年後になるかもしれない(次の東京出張が4年後なので)と冗談を言いましたが その前にこちらから盛岡に行ければと思います。

家に着くと小鉄が部屋のドアの前に居ました。久しぶりに少し長めの留守番となりましたが 普段とあまり変わりない出迎えだったように思います。数年ぶりに親戚に会ってテンションがあがっていますが 一晩明けたらくたびれがやってくる予感がしています。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(57) 
共通テーマ:blog

水曜日の記事の猫さんと 2022年11月23日(水)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


221123a.JPG
水曜日の記事の猫さん画像です。



221123b.JPG
2022年11月23日(水)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は 9時30分を数分過ぎた頃の様子です。小鉄がベランダに出たそうにしていたので窓を開けると 雨を気にしていたようですがすぐに出ていきました。こちら側の窓を開けようとすると 小鉄はご近所に来た宅配便のやりとりに驚いて元来た窓から部屋に戻っていきました。その後はそれきりベランダに行きたがる様子はみられませんでした。

寒さを感じたのでヒーターをつけたのですが そうするとすぐに暑くなりました。小鉄はベランダから戻ってから夕方までずっと押し入れに居ました。その後はケージの上でくつろいでいます。座布団がずれているのに強引にそこにいました。小鉄が動いたらズレをなおそうと狙っていましたがずっと居たのでそのままなおしたら怒られたようでしたが どこかへ行く事無くくつろぎを継続していました。

夜は雨の様子が気になって窓から外を見たのですが 窓に寄ったらスーッと涼しい空気を感じました。小鉄がついてくるかもしれないと思ったのですが来ませんでした。玄関に置き配の荷物が届いていて袋に包まれていました。雨だったので荷物が濡れないようにとの配慮に申し訳ない気分になりました。小鉄はその荷物を気にしていました。今回は袋の方に興味があったようです。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(60) 
共通テーマ:blog

火曜日の記事の猫さんと 2022年11月22日(火)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


221122a.jpg
火曜日の記事の猫さん画像です。



221122b.JPG
2022年11月22日(火)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は あと数分で17時になるという頃の様子です。割と暖かい日だったらしく 外の空気を感じたのはこの時が最初でした。小鉄も久しぶりにベランダの滞在が長めでした。

夜になって地元のスーパーで買い物をしました。外で猫さんとの出会いも無く 帰宅して小鉄の出迎えも無く 少し侘しくなりました。ベランダから戻ったくらいから従妹とメッセージのやり取りをしていて 最後のシメのような返事を忘れていたので一言返して終わりました。

6月から会うという話がありましたが未だ果たされていません。隣の区に住んでいて仕事でこちらの役所に来ることがたまにあるようになったとの事で 何年振りかで連絡を取り合うことが復活していました。年明けくらいに顔を合わせられればという感じになりそうです。

小鉄は食欲があって カリカリをおかわりしました。いつもと違うちゅーるをあげたら途中で気付かれました。残すかと様子をみていたら気付かないうちに完食していました。初めてのものに馴染むのが早くなってきたようです。ちゅーるの他にもいくつか新しいおやつを試して欲しいと思っています。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(60) 

月曜日の記事の猫さんと 2022年11月21日(月)の小鉄と 近所にいた猫さんの画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


221121a.jpg
月曜日日の記事の猫さん画像です。



221121b.JPG
2022年11月21日(月)の小鉄です。


221121c.jpg
近所に居た猫さんです。2022年11月21日(月)。

今回の小鉄の画像は 23時を数分過ぎた頃の様子です。寒そうな様子です。この数時間前に撮った画像もベッドの反対側で同じような姿勢でした。押し入れには行っていないのでここが良い理由が気温以外に何かあるのかもしれません。

月曜日は夕方の明るいうちに外に出て用事をこなしました。隣町へ行く途中家を出てわりとすぐのところで小鉄のような白黒猫さんがいました。このお宅の壁を渡しているような板で爪とぎをしていたので その様子を撮ろうと試みたところ 奥に引っ込んでいってしまいました。

隣町の猫さんポイントにもいつもの三毛猫さんが居ました。道路の反対側から撮った画像があったのですが 今回の猫さんと同じくらい見えづらかったので 初見の猫さんのほうを記事の画像にしました。

1時間30分程の外出は主に歩きの時間でした。隣町まで違う道を通ったら 軽く道を間違えました。普段通っている道の近くでしたが ぼんやりもしていました。隣町で買い物をして家に戻るとすっかり暗くなっていました。玄関から様子をうかがうと小鉄がこちらを見ていましたが出迎えはありませんでした。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(60) 
共通テーマ:blog

日曜日の小鉄画像記事 その144 [小鉄]


221120_1119a.JPG



221120_1119b.JPG



221120_1119c.JPG

日曜日の小鉄画像記事 その144です。今回は2022年11月19日(土)の画像を撮った順に並べました。お天気が良い明るい時間はあまりベランダに出なかったのですがこの時は出ていました。これ以上は進まなかったので 周りの音などの様子を気にしているのだろうと思います。

日曜日は午後から外へ出ました。元勤務先のある日本橋方面に行ったり ついでに出先で買い物をしたりしてきました。家を出た頃に少し雨が降り始めて ちょうど出かけている間は雨が降っていました。地元に戻って夕飯を調達して帰ると 部屋のドアに向かって歩いている小鉄の尻尾が見えました。

日が暮れるのが早くなったせいか 時間の感覚がずれています。夜になったと思ったらまだ夕方だったという感じです。あまり時計を気にしなくなった事もあるかもしれないと思いました。

小鉄は大体同じ時間にごはんを食べるのですが カリカリが尽きているのに気付かない事が何度かあって そのうち数回小鉄に呼ばれました。これが続くとお叱りを受けるかもしれないのでカリカリは今後 少し多めに盛ろうかと考えています。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(62) 
共通テーマ:blog

土曜日の小鉄画像記事 2022年11月8日(火)~11月14日(月) [小鉄]


221119_1114a.JPG



221119_1114b.JPG



221119_1114c.JPG

土曜日の小鉄画像記事です。2022年11月8日(火)から11月14日(月)の7日間の画像から 今回は2022年11月14日(月)の画像を撮った順に並べました。寝返りといいますか 伸びた感じでした。寝ていて姿勢を変える時等 動くと指が開く事が猫にはよくあるように感じます。

土曜日はお腹が空いた小鉄に起こされました。昨夜は眠すぎて着替えもしないで寝てしまったので 起きて小鉄にごはんを出してお風呂に入りました。小鉄に呼ばれなければそのままお昼過ぎまで寝ていたと思います。カリカリは常にありますが ウェットフードは大体決まった時間に食べます。土曜日のように寝過ごしそうになると呼ぶので 小鉄の規則正しさに救われている感があります。

その後は何となく台所の排水口やガスコンロの掃除をしました。張り切ると張り切りすぎるので 力を抜く感じで水回りの片付けをしました。年末恒例の排水管清掃を意識し始めていますが お知らせがまだ来ていないので もしかしたら年明けになるかもしれないし そう思わせておいて来たりすることもあったので 今のところゆるく行っています。

片づけは小鉄が緊張するので気を使いながら行うのですが 今のはまずかったかもしれないという音が出ても案外気にしていなくて こそっと行った事に反応する事もあるので あまり小鉄の反応ばかり気にしているとその事が却って小鉄を緊張させているのかもしれないと思います。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(54) 
共通テーマ:blog

金曜日の記事の三猫衆と 2022年11月18日(金)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


221118a.jpg
金曜日の記事の三猫衆画像です。



221118b.JPG
2022年11月18日(金)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は あと数分で22時になるという頃の様子です。クール素材のベッドの冷感部分にいるので暑さを感じていたのかもしれません。座布団の位置が体の支えに良いようにも見えました。丸くなっていますがこの姿勢は四角に近いように見えます。

金曜日は前日に行かなかったドラッグストアへ行こうかと思っていましたが 買おうとしていた物は近所で調達できたのでいつもの隣町へ行ってきました。行く時に近所の猫のディナー処前を通過したのですが 自販機の裏は今月に入った位の頃から段ボール箱が置かれていて 猫さんは来ていないようでした。もしかしたら店内でお世話されているのかもしれません。近辺も猫さんの気配はあるような無いような微妙な感じです。

隣町の猫さんポイントは道路の反対側からチェックしました。猫さんは居ませんでした。通りかかる時間が遅かったのだと思います。金曜日の外の猫さん関係はすべて期待が外れてしまいました。隣町のスーパーで買い物をして家に着くと小鉄が部屋のドアから少し離れたところでこちらを見ていました。出迎えというより待ち受けていた感じでした。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(54) 
共通テーマ:blog

木曜日の記事の猫さんと 2022年11月17日(木)の小鉄と 公園の近くに居た猫さんの画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


221117a.jpg
木曜日の記事の猫さん画像です。



221117b.JPG
2022年11月17日(木)の小鉄です。



221117c.jpg
地元公園近くの猫地帯に居た猫さんです。2022年11月17日(木)。

今回の小鉄の画像は あと10数分で23時になるという頃の様子です。ベランダに出ない日かと思っていたら 夜になって出たがったので行ってみました。やはり排水口が気になって仕方が無いようなので 行かないように見張っていました。お互い楽しくないベランダ行きで 小鉄もすぐに部屋に戻りました。

木曜日は家から結構遠いドラッグストアに行こうと考えていました。いつ家を出るかタイミングをはかっていたのですが 工事の音等気にしていたら暗くなってからになりました。しかも途中で引き返しました。

間にあるコンビニのロッカーに寄る事が1番の目的で まずドラッグストアまで行って 帰りにコンビニまで歩くという流れを思い描いて家を出たのですが 思っていたより遅いかもしれないと 荷物を受け取る方を優先してドラッグストアでの買い物は明日以降にしました。

帰りに地元公園近くの猫地帯を通ると猫さんが2匹いました。向かって右の方にも猫さんが歩いて行ってしまいました。どちらも画像が撮れたのですが 歩いて行った猫さんは以前も記事にしたので 動かなかった方の猫さんの画像にしました。

家に帰ると小鉄が出迎えていました。玄関で靴を脱ぐタイミングで小鉄の出迎えは終了です。ロッカーから引き取った荷物が大きかったので 鍵を開けるときにもたついて気配を感じて出迎えたのだろうと思います。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(61) 
共通テーマ:blog

水曜日の記事の猫さんと 2022年11月16日(水)の小鉄と 出会った猫さんの画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


221116a.JPG
水曜日の記事の猫さん画像です。水道水も段々冷たくなってきています。



221116b.JPG
2022年11月16日(水)の小鉄です。



221116c.jpg
スーパーからの帰り道にいた猫さんです。2022年11月16日(水)。

今回の小鉄の画像は 20時30分を数分過ぎた頃の様子です。パソコンの裏にいます。ノートパソコンは閉じている状態でした。この時の小鉄は落ち着きが無く 部屋を走り回ったり何かを訴えかけてきていました。ベランダに出たがっていたようですが 夕飯時だったので待ってもらっていました。

水曜日は家からほど遠いスーパーに買い物に行きました。小鉄のおやつや朝に食べるものなどを買って帰る途中に 画像の猫さんを見かけました。鳴いていたので気付いたのです。こっちを見ていたので呼んでいたのかも。

この猫さんは以前もこの近辺で出会った事があります。その時も夜でスーパーからの帰り道でした。忘れた頃の再会となりました。鳴いていた時も通り過ぎる時もずっとこの位置でこの姿勢のままでした。寒かったのかもしれません。家に着くと小鉄はケージの上のベッドにいました。

夕飯の後に小鉄とベランダに出ました。すぐに室外機の前を通って隣の窓に行くかと見ていましたが いつもとは反対の方に行ってしまいました。ベランダの排水口に興味があったようで そこの何かに口をつけそうだったので慌てて呼び戻しました。今後もベランダに出る時は 想定外の小鉄の動きがある事を覚えておこうと思います。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(53) 
共通テーマ:blog

火曜日の記事の猫さんと 2022年11月15日(火)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


221115a.jpg
火曜日の記事の猫さん画像です。



221115b.JPG
2022年11月15日(火)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は 23時を少し過ぎた頃の様子です。夕方と夕飯後に撮った小鉄の画像をパソコンに移す前に全部消去していまいました。小鉄が寝ているうちにと慌てて取り直しました。ベッドの縁を枕にしています。消してしまった画像は縁の下に顔を埋めていました。様子に大差は無いのですが すぐに画像を消してしまったというのは今回初めてで 何を焦ってしまったのだろうと思います。

夕飯が遅くなったうえに食べた直後で しかも満腹ときたものでぼんやり要素が多めに重なったのではないかと思います。早くブログを更新せねばとも考えていました。バタバタして小鉄を起こしてしまうし 焦ると良い事は無いとあらためて実感しています。小鉄は起きてカリカリを食べた後またベッドにもどりました。もしかしたら夜のパトロールで家の中を歩くかもしれません。

火曜日も活動が鈍って外へ出たのは夜になりました。午前中に隣町の銀行に行こうと考えながら雨を気にして行きませんでした。曜日も勘違いしていて まだ週初めなのに週末のくたびれた感じが漂ってきました。先週くらいから常に眠いので睡眠時間を少しでも増やせればと思います。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(60) 
共通テーマ:blog

月曜日の記事の猫さんと 2022年11月14日(月)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


221114a.jpg
月曜日の記事の猫さん画像です。



221114b.JPG
2022年11月14日(月)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は 8時を数分過ぎた頃の様子です。ここより先に進まなかったようですが 朝一番のパトロールだったかもしれません。月曜日にベランダに出たのはこの時だけでした。室外機がとても気になっていたようです。室外機の裏に興味があるようですが 意外とホコリ等が寄ってしまうところなので裏の方にはあまり行かないで欲しいと思っています。

月曜日は夜に家から一番近いスーパーに買い物に行きました。買う予定ではない物を多く買ってしまいました。後々あって良かったと思う物(調味料など)ですが 買い過ぎた感がいっぱいでした。買い物に行った時間も遅かったしで軽くどんよりして帰宅しましたが 小鉄の出迎えがありました。行く時も見送りのような感じだったので 気持ちが紛れました。

最近は土日も平日も同じパターンで過ぎて行くので曜日感覚が麻痺しています。土日も平日も無くなっている感じです。それに伴って小鉄もごはんの時間が平日や週末に関係なく規則正しくなっています。その事が自分にとっても良いようなので 気になっている感覚などはあまり気にしなくていいかもしれないと思いました。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(53) 
共通テーマ:blog

日曜日の小鉄画像記事 その143 [小鉄]


221113_1112a.JPG



221113_1112b.JPG



221113_1112c.JPG

日曜日の小鉄画像記事 その143です。今回は2022年11月12日(土)の画像を撮った順に並べました。小鉄の前足と尻尾の先端のバランスが気に入っています。この数日は暖かいのでケージの上のベッドでくつろぐ時間が続いています。深夜や明け方は押し入れに居る事が多いのでその時間は寒さを感じているのだろうと思います。

日曜日は夕方暗くなってから家からほど遠いスーパーに買い物に行きました。雨が止む頃でしたが 時折ザーッと降って来たり風が強くて傘が煽られたりしていました。帰りには雨が止みました。風が生暖かくて湿気もあってジメジメ感を満喫しながらの帰宅でした。玄関にたどり着くと小鉄が出迎えの途中で部屋のドアまで来て すぐに部屋に引き返していました。

夜は更新中に半分くらい進んでいた記事が消えました。忘れた頃にやる記事消失です。記事の画像の上書きより頻度は少ないのですが それとはまた違った衝撃を感じます。小まめな対策をしながらというのも定着しないのでそれは仕方がありません。大体似たような感じで書き直せたのでよしとしました。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(59) 
共通テーマ:blog

土曜日の小鉄画像記事 2022年11月1日(火)~11月7日(月) [小鉄]


221112_1101a.JPG



221112_1101b.JPG



221112_1101c.JPG

土曜日の小鉄画像記事です。2022年11月1日(火)から11月7日(月)の7日間の画像から 今回は2022年11月1日(火)の画像を撮った順に並べました。夜でも意外と外から音が聞えてきます。自分ひとりだと気付きづらい音でも小鉄が反応するとわかります。この時は気になる音はほとんど無かったようでチェックだけしていたようで 部屋の出入りの方に関心があったようです。

土曜日は朝から夕方くらいまで 小鉄に窓を開けるよう何度も頼まれました。ベランダに出たいのかとその度に窓を開けて様子を見たのですが部屋から外の様子を見ていました。時々着地してもあまり窓から離れずにベランダを通って部屋を出入りするような活発な活動はありませんでした。工事の音が響いていたのでそれが気になっていたと思われます。

自分的な事も小鉄につられて少しベランダに出ただけで動きはありませんでした。金曜日に多くの荷物を持った影響で 肘から肩までの間が痛くて動かすのがしんどい状態です。小鉄とねこじゃらしで遊びましたが それには影響がありませんでした。先週は急に活動した感じだったので この土曜日はのんびりと過ごせた気がしています。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(57) 
共通テーマ:blog

金曜日の記事の三猫衆と 2022年11月11日(金)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


221111a.jpg
金曜日の記事の三猫衆画像です。



221111b.JPG
2022年11月11日(金)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は 21時を数分過ぎた頃の様子です。少し目が開いています。ウトウトとしているようです。小鉄の活動がこれまでと変わってきているようです。この数日はベランダに出ていません。午後に窓を開けてキャットタワーから網戸越しに外をみていたり 前日からようやくヒーターの上でくつろぐようになりました。

金曜日はコンビニのロッカーに荷物が届く予定だったので 受け取るメールが届くまで待ってから外に出ました。コンビニに行く間に夕飯等の買い物をしながら出かけました。その買い物をした荷物とロッカーから受け取った荷物がどちらも思っていたより重たくて 買い物をしたことを後悔しました。夕飯が済んだ頃から 荷物を受け取るのは土曜日でもよかったと思いました。

先週末のくたびれがようやくとれたと思ったらすぐに腕が筋肉痛になりそうな予感がしてきました。小鉄は出かける前にパソコンの裏に居ましたが 帰宅するとケージの上のベッドでくつろいでいました。そういえばこの数日は押し入れに居るところを見ていません。何かあったのかと気になりますが 恐らく小鉄の気分なのだろうと思います。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(62) 
共通テーマ:blog

木曜日の記事の猫さんと 2022年11月10日(木)の小鉄と 近所に居た猫さんの画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


221110a.jpg
木曜日の記事の猫さん画像です。



221110b.JPG
2022年11月10日(木)の小鉄です。



221110c.jpg
近所で見かけた猫さんです。2022年11月10日(木)。

今回の小鉄の画像は 22時を数分過ぎた頃の様子です。久しぶりに丸い様子を見た気がします。この数日部屋が暖かく 夜でも25度くらいあるので小鉄も押し入れではなくケージの上に居るところを見かけます。

木曜日は夜に外へ出ました。普段と違う道を通ると 初めて見かける猫さんに出会いました。こちらを見ていたのですかさずスマホで撮ったのですが むこうを向いた瞬間が撮れていました。道を変えたのは気まぐれでしたが 出会った事のない猫さんを見られてよかったと思いました。

くたびれは大分解消されたようで 木曜日の夕方頃から普段と変わりない感覚に戻りました。口の中も荒れていたのでそれが治まれば回復だと思われます。また一緒にベランダに行ったり遊んだりと 小鉄との時間も戻したいところであります。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(61) 
共通テーマ:blog

水曜日の記事の猫さんと 2022年11月9日(水)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


221109a.JPG
水曜日の記事の猫さん画像です。



221109b.JPG
2022年11月9日(水)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は あと10数分で21時30分になるという頃の様子です。呼んだらこちらを向きました。普段はケージの上にいる事が多い時間ですがたまには違う事もあります。この後割とすぐにケージの上に行ってくつろいでいました。

水曜日は(も?)調子がいまひとつでした。先週末のくたびれがなかなか戻らないようです。こういうときに体力の無さを思い知ります。前日買い忘れた小鉄のおやつを買いに行くつもりでいましたが断念しました。小鉄は待っていたようですがあげられません。木曜日には買いに行こうかと。

小鉄はくたびれを察知したのか ベランダに行きたがる様子は見せませんでした。ケージの下から何かを見つけて追い回していました。昨夜少し遊んだねこじゃらしが部屋の片隅にあったのですが また少ししか遊び(べ?)ませんでした。

せめてお天気が良いうちにベランダの行き来を楽しんでもらおうと思います。おやつが無かったり あまりかまえなかったので明日以降は挽回できたらいいと思います。小鉄が少しよそよそしい気がするのですが 多分それは考えすぎだと思う事にします。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(63) 
共通テーマ:blog

火曜日の記事の猫さんと 2022年11月8日(火)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


221108a.jpg
火曜日の記事の猫さん画像です。



221108b.JPG
2022年11月8日(火)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は あと数分で1時30分になるという頃の様子です。網戸が半分ほど開いています。この後窓を開けたらわりとすぐに部屋に入っていきました。深夜だったので出入りはこれきりでした。昼間は人の声等が気になるようですが 夜は静かな中に近くの道路を車が通った音に反応しています。どちらかというと人の活動する音が少なくなる夜のほうがのでベランダに出るのは多くなります。

火曜日は夜に地元の商店街に行きました。ATMの用事と買い物が済んで 月食の月を見ながら帰宅しました。家を出て半分の月を見た時は月食を忘れていました。地元の公園近くでスマホで空を覗いている人を見てようやく思い出しました。

間もなく家に着くという頃に 近くを通りかかった人が「月食」の言葉が出てこなくて一生懸命思い出そうとしていました。マンションの外廊下では各階で月の様子を見ている人たちがいて 同じ階の人は大きなカメラと三脚でずっと月の方を向いて撮影していました。月食が皆既になっている頃部屋に着きました。小鉄の出迎えは無く 寝ていたようでした。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(57) 
共通テーマ:blog

月曜日の記事の猫さんと 2022年11月7日(月)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


221107a.jpg
月曜日の記事の猫さん画像です。



221107b.JPG
2022年11月7日(月)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は 18時30分を少し過ぎた頃の様子です。近頃は以前よりここ(ノートパソコンの裏)に居る時間が減っています。ご近所の工事が始まったり気温が下がってきてからは押し入れに居る時間が増えた分 ここの滞在時間は短くなりました。ですがほぼ毎日居る事は居るのです。

月曜日の小鉄は昼と夜に1度づつベランダに出ましたが どちらもあまり長居はしませんでした。ケージの上のベッドにいる時間が多めでした。先週注文して夜に指定していた荷物がいくつか届きました。その時もケージの上に居たので インターホンが反応したら驚いてどこかへ行くかと気にかかっていましたが ピクッと動いただけでした。

インターホンの音を消していても モニターがつくときにカチッと音がします。その音がすると嫌がってどこかへすっ飛んで行く事が多いので 今回もそうなるだろうと予測していましたが 小鉄の反応は思っていたのとは違いました。

夕飯時に一旦起きてその時一緒におやつとカリカリを食べていました。その後またケージの上で寝ています。そんな感じでほぼ小鉄日記となりましたが 自分的な事は週末のくたびれが継続しています。気分は意外とスカッとしていますが 何となく怠さが残っていてこれまでより更に回復が遅くなっていると感じています。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(51) 
共通テーマ:blog

日曜日の小鉄画像記事 その142 [小鉄]


221106_1106a.JPG



221106_1106b.JPG



221106_1106c.JPG

日曜日の小鉄画像記事 その142です。今回は2022年11月6日(日)の画像を撮った順に並べました。昼間もベランダに出たのですが 知らぬ間に日陰に行っていました。小鉄にとって日差しが強かったのだろうと思います。夜の方がベランダに居やすいようです。これから寒くなってくるとまたベランダ関係に変化があるかもしれません。

日曜日は特に用事は無かったのですが 外へ出ました。夕飯を買って帰ると小鉄が部屋のドアから少し離れた所に居ました。こちらをチラッと見てその場でジッとしていました。お昼過ぎからずっと押し入れで寝ていたので帰宅の気配で目を覚ましたのだろうと思います。

夕飯が普段より早かったので その後の小鉄からの遊びの誘いが増えました。おもちゃではなくベランダに出て隣の窓から部屋に入りたいようだったので何度かそうしたのですが 夜は寒くなるので1度出入りしたら終わりというのを何度か繰り返しました。

後から考えると誘いのいくつかはベランダ行きではなかったような気がしますが 小鉄もとりあえず窓が開けばベランダに出ていたのでそれはそれで何とかなったと思います。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(57) 
共通テーマ:blog

土曜日の小鉄画像記事 2022年10月25日(火)~10月31日(月) [小鉄]


22105_1031a.JPG



22105_1031b.JPG



22105_1031c.JPG

土曜日の小鉄画像記事です。2022年10月25日(火)から10月31日(月)の7日間の画像から 今回は2022年10月31日(月)の画像を撮った順に並べました。お天気のいい日はよく薄手のカーテンの間からこうして外を見たり ここから外へ出たそうにしている事があります。この窓と網戸が開いている時はここからも出入りします。外が明るくなってくる頃にカーテンが閉まっていてもこのように隙間から外を見る時もあります。

土曜日は午後に湯島天神の菊祭りに行ってきました。菊祭りは3年ぶりくらいだったと思います。今年の2月の梅まつりの時も湯島に行ったので数年ぶりという気はしませんでした。湯島の梅や菊のおまつりは いつ行っても展示されている梅や菊を1周見てまわって終了です。11月は七五三なので対象年齢のお子さんが何人か見られました。受験の祈願をする人もちらほら見えた気もしました。

その後地元に着いてドラッグストアで買い物をして帰宅しました。玄関先で家の鍵を探したので小鉄が出迎えているだろうと予測してドアを開くと その通りに小鉄が部屋のドアからこちらを見ていました。行く時も同じようにこちらを見ていて 久し振りに見送りと出迎えのセットでした。

金曜と土曜で連日の外出でくたびれました。足の裏が痛んで歩き回った実感が湧きました。このままくたびれが残ったら数日引きこもりそうな気がしています。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(51) 
共通テーマ:blog

金曜日の記事の三猫衆と 2022年11月4日(金)の小鉄と 見かけた猫さんの画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


221104a.jpg
金曜日の記事の三猫衆画像です。



221104b2.JPG
2022年11月4日(金)の小鉄です。この後ここから部屋に入りました。



221104c.jpg
隣町から次の用事の場所に行く途中に居た猫さんです。2022年11月4日(金)。

今回の小鉄の画像は あと10分程で17時になるという頃の様子です。画像を何度か切り取ったりやり直しているうちに 元の画像に上書きしてしまいました。やはり忘れた頃に上書きをしてしまいます。

金曜日はお昼過ぎから外へ出ました。隣町や更に隣町まで行って 家からほど遠いスーパーにまで行きました。今回出会った猫さんはその途中に居ました。声がきこえて振り返って気づいたという感じで 呼ばれた気がしました。鳴き声が子猫のように聞こえました。身体が小さく見えたのでそういった思い込みがあったかもしれません。

クリーニング店に行ったり 銀行で通帳繰り越しをしたり あちこち巡りました。数日ひきこもって外へ出た時に用事を一気にこなすという感じです。結構くたびれて家に着くと小鉄は押し入れに居ました。

出かける時も押し入れにいたのでずっと寝ていたと思われますが もしかしたら何かしら活動はあったかもしれません。工事の音が控え目だったので思い切って出かけました。天気がよく小鉄が気になりながらも時間をかけて歩き回りました。留守の間小鉄ものんびりできていたらいいと思いました。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(54) 
共通テーマ:blog

木曜日の記事の猫さんと 2022年11月3日(木)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


221103a.jpg
木曜日の記事の猫さん画像です。



221103b.JPG
2022年11月3日(木)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は 16時を数分過ぎた頃の様子です。午前中から何度かベランダに出たがる様子がありました。夕方になってようやく本当にベランダに着地していました。網戸を開けた時少し驚いていましたが 元来た窓へは行かずに網戸と窓が開いてから部屋に入って その後もベランダを行き来していました。木曜日は前日からの暖かさが残っていたので小鉄もベランダの出入りが楽しそうでした。窓を開けていても寒さを感じませんでした。

最近は寝ているところに小鉄が来て寄りかかっていたり 枕を奪って寝ている事が多々あります。そしていつの間にか布団の真ん中に小鉄が居て自分は端の方に居ます。それも小鉄の年齢と共に変化してきた季節の出来事となっています。

冬になったらまた寒い夜は押し入れがメインの居場所になると予想されますが 小鉄で暖をとる機会が増えれば良いと考えています。木曜日は暖かくて11月とは思えない気候でした。そろそろ静電気が湧いてきそうな予感がしていますが それは忘れた頃に来る気がとってもしています。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(58) 
共通テーマ:blog

水曜日の記事の猫さんと 2022年11月2日(水)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


221102a.JPG
水曜日の記事の猫さん画像です。



221102b.JPG
2022年11月2日(水)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は 21時を数分過ぎた頃の様子です。外の廊下を誰かが通った足音が聞えました。すぐに通り過ぎたので警戒はすぐに解けたようでした。水曜日の小鉄は普段と変わりない様子で過ごしていました。前日のリバースの影響もほとんど無いように見えました。

昼間は部屋が暑くなっていて 温度は27度になっていました。半袖のTシャツで過ごしました。部屋が暑い間小鉄は押し入れに行っていて やはり温度差の少ないところを選んで行っているのだと思いました。

前日から行おうと考えていた小鉄へのブラシは思っていた程毛は取れませんでした。ブラシをかけた場所がハズレだったのかもしれないと思い 別の所にもと思ったのを感付かれたようで 力強く振り切って逃走していきました。

不機嫌が続くかと様子を見ていましたが その後は割とすぐくつろいでいました。あまりこちらを気にしていなかったようです。工事の音もゴソゴソとしていた位だったので 小鉄にとって概ね平和な1日だったようです。自分的にはいくつかずっこけた事(ブラシ時の小鉄の逃走や 小鉄ごはんのお皿をひっくり返したり等)がありましたが それ以外はほぼ平和でした。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(52) 
共通テーマ:blog

火曜日の記事の猫さんと 2022年11月1日(火)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


221101a.jpg
火曜日の記事の猫さん画像です。



221101b.JPG
2022年11月1日(火)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は 21時30分を少し過ぎた頃の様子です。夜にヒーターをつけたのでケージの上にいったのだろうと思われます。この後しばらくしてからベランダに行きたがったので ちょっとだけ行ってみました。ベランダの隅にあるゴミみたいな何かが気になったようで 口にしない方が良いと思い すぐに戻ってもらいました。ほんの数分の事でしたが寒さを感じました。

火曜日は朝起きるとカーテンの中央が僅かに開いていました。早朝に小鉄が外を見た時にそのまま開いたところが戻らなかったのだろうと思われます。その後ごはんの後突然リバースがありました。予兆がほとんど無く突然の事でした。最近新しく加わったウェットフードを食べた直後だったので それが原因だろうと思います。そろそろ馴染んだと思っていましたがまだでした。

様子を見ているとその後は普通にカリカリを食べたり水を飲んだりトイレも行っていました。何度もリバースするようだったらすぐに病院行きと準備をしていましたが大丈夫でした。後にあげたいつものウェットフードは半分食べて残していました。

工事の音は1日中静かだったのでのんびりできていたようでした。ブラシと爪切りをしようと数日前から考えていましたが もう少し先にすることにしました。爪切りよりもブラシを先に行いたいと考えています。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(58) 
共通テーマ:blog