SSブログ





水曜日の記事の猫さんと 2023年5月31日(水)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


230531a.JPG
水曜日の記事の猫さん画像です。



230531b.JPG
2023年5月31日(水)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は 間もなく17時半になるという頃の様子です。寝そべった姿勢で外を見ている小鉄をベランダ側から見たところです。網戸は閉まっていて窓は開いています。最近は朝もこのような感じで窓を開けたまま外を見ているのを見かけるようになりました。ベランダには行きませんでした。

ベランダに行くと窓も網戸も開いている時間が長くて蚊が家の中に入ってきます。先日見かけた蚊は外に逃がしたのですがすぐに次の蚊が入ってきていました。元々2匹(かそれ以上)居た可能性が高いようです。毎晩寝る前に蚊が耳元にやって来るので何とかしないとと考えていますが まだ刺されていないのでそう考えるだけで油断しています。

水曜日は夜に近所のコンビニへ行って買い物をして 近所の猫のディナー処をチェックしたのみでした。短時間の外出でした。外出という程の事でもない気がします。前日も今回も水のボウルは空でディッシュも空でした。もしかしたらディナー処の建物の中に猫さんがいるのではないかという感じもしました。家に着くと小鉄はケージの前辺りからこちらを見ていました。出迎えというよりも何かの確認をしていたように感じました。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(54) 
共通テーマ:blog

火曜日の記事の猫さんと 2023年5月30日(火)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


230530a.jpg
火曜日の記事の猫さん画像です。



230530b.JPG
2023年5月30日(火)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は あと十数分で21時になるという頃の様子です。火曜日は19時過ぎに外へ出て買い物や猫さんが居るか見たりしていました。隣町のスーパーで買い物をして猫さんのチェックポイントと顔なじみの猫さんがいる場所と近所の猫のディナー処前を通過してから帰宅しました。猫さんはどこにも居ませんでした。小鉄の出迎えらしき感じはありました。

夕飯後に小鉄が活発になって 元おもちゃ置き場(今回の画像)やベランダを行き来したりしていました。最近はおもちゃで遊ぶよりもベランダに行ったり追いかけたりを楽しんでいるように見えます。雨の日はあまりベランダに行かないので これから梅雨時期は雨があがっている時にベランダ行きになるだろうと思われます。その前に台風の進路も気になります。

5月も末になって気温と湿度があがってきています。それに伴って寝ているところに小鉄が寄って来なくなってきました。少し離れた布団の上にいるので居ないと思って寝返りをうつとぶつかってどこかへ行ってしまいます。それで近くに居たと気付きます。何度か繰り返すと寝ていて側に来なくなりがちです。そういった事で寒い時期が懐かしい季節となったのだろうと思います。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(61) 
共通テーマ:blog

月曜日の記事の猫さんと 2023年5月29日(月)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


230529a.jpg
月曜日の記事の猫さん画像です。



230529b.JPG
2023年5月29日(月)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は 22時半を数分過ぎた頃の様子です。くつろぎの姿勢に移っている途中です。月曜日は何度かベランダに出たそうな様子だったので窓を開けたのですが 小鉄は着地しそうでしませんでした。雨の日はベランダに出たとしても排水口の方に行きがちなので それを阻止されるのがわかっているのではないだろうかと感じます。

自分的月曜日は特に普段と変わりありませんでした。ただ買い物の帰りに近所の猫のディナー処前を通過したはずなのにディナー処を確認したという記憶がありません。月曜日はディナー処であるお店が定休日なので何も考えないで通過したのだと思います。

家に着くと小鉄はケージの上のベッドに居ました。最近滞在時間が短めだったベッドですが 月曜日は1日の半分以上居たようです。たまにはこういう日もあるのだろうと思います。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(60) 
共通テーマ:blog

日曜日の小鉄画像記事 その171 [小鉄]


230528_0528a.JPG



230528_0528b.JPG



230528_0528c.JPG

日曜日の小鉄画像記事 その171です。今回は2023年5月28日(日)の画像を撮った順に並べました。お昼を少し過ぎた頃でした。小鉄が暴れがちだったのでカメラを見せたらおとなしくなりました。こちらをジッと見ていたのでそのまま撮ることができました。

この数分前にベランダに出ていたのでそこに暴れの原因があったかもしれません。ベッドや座布団は落としませんでした。私は小鉄とベランダへ出たのが外へ出た感じがした日でした。今後のお天気も梅雨前のように雨の傘マークが多めになってきました。先週末に日傘兼雨傘に防水と防UVのスプレーを行ったので外へ出る機会が増えたらいいかもしれないと思います。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(64) 
共通テーマ:blog

土曜日の小鉄画像記事 2023年5月16日(火)~2023年5月22日(月) [小鉄]


230527_0520a.JPG



230527_0520b.JPG



230527_0520c.JPG

土曜日の小鉄画像記事です。2023年5月16日(火)から2023年5月22日(月)の7日間の画像から 今回は2023年5月20日(土)の画像を撮った順に並べました。小鉄の興味をひくもの(枯葉など)が無ければ滞在時間が長めなので この辺りが落ち着く場所なのかもしれないと思います。

土曜日は水元公園に行ってきました。恐らく5~6年ぶりくらい久しぶりでした。案内を見て公園の端の方に行こうと試みましたが 違う方に行っている気がしたので引き返しました。引き返す時にドッグランの横を通りました。ワンコさんが訓練を受けているようでしたが指示を全く聞いていない様子とそのやりとりに和みました。

その後少しだけ菖蒲を見て帰ってきました。まだあまり咲いていなかった印象です。菖蒲祭りは29日月曜日から(6月18日日曜日まで)でまだ始まっていませんでした。公園の滞在時間は1時間程でした。家に着くと小鉄はケージの上のベッドで寝ていました。最近小鉄は出迎えより見送りの方が多いのですが 今回は見送りもありませんでした。置いてあったごはんが減っていたので寝てばかりではなく活動はしていたようです。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(60) 
共通テーマ:blog

金曜日の記事の三猫衆と 2023年5月26日(金)の小鉄と 数日前に会ってまた出会った猫さんの画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


230526a.JPG
金曜日の記事の三猫衆画像です。



230526b.JPG
2023年5月26日(金)の小鉄です。



230526c.jpg
2023年5月26日(金) 。

今回の小鉄の画像は あと数分で18時になるという頃の様子です。網戸と窓が開くのを待っていると思って開けたのですが 網戸の後に窓に手を掛けた時に驚いてここを離れました。戻ってくるかと待ったのですが 少しベランダを歩いた後に元来た窓から部屋に戻っていきました。

この後外に出る仕度をして隣町に行きました。歩きの歩数を稼ぐ為に遠回りをしました。あと3分の1で目指したスーパーに着くというところで地震の通知がきました。千葉県で震度5弱という事でしたが それよりは揺れなかったようです。私は外を歩いていたので揺れは感じませんでした。緊急地震速報は鳴りませんでした。

帰りは隣町の猫さんポイントに猫さんが居たので画像を撮りました。その後数日前に出会った猫さんをまた見かけました。丸くなっていたので寒かったのかもしれません。写りが小さいのですがこちらに顔を向けていました。家に着くと小鉄がドアの前に居て出迎えてくれていたようです。小鉄は地震に気付いていたと思いますが影響は無かったようです。


simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(55) 
共通テーマ:blog

木曜日の記事の猫さんと 2023年5月25日(木)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


230525a.jpg
木曜日の記事の猫さん画像です。



230525b.JPG
2023年5月25日(木)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は あと数分で17時半になるという頃の様子です。木曜日は朝の外チェックやベランダ行きとケージの上のベッドの様子等活動をほとんど確認できました。暑くも寒くもなかったので小鉄はのびのびと過していたようです。

夕方から少し片付けをしたのですが 片付くどころか物が広がってしまいました。とりあえずパッと見てすぐに捨てられるものをまとめて終了としました。夜になって外に出ました。前日に猫さんに会ったところを通ってみたのですがすでに暗くなっていました。暗くても会える時があるのですが今日は会える気がしませんでした。

その後 買い物をして帰る途中で近所の猫のディナー処前を通りかかると黒い猫さんがディナー待ちをしていました。この猫さんと目が合って嬉しくなりました。ディナーあげられなくてすまんが早くもらえるといいねと思いながら通過しました。家に着くと部屋のドアの前で小鉄がこちらを見ていました。横向きで伸びをしていたのですが一応出迎えと思う事にしました。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(57) 
共通テーマ:blog

水曜日の記事の猫さんと 2023年5月24日(水)の小鉄と 出会った猫さんの画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


230524a.JPG
水曜日の記事の猫さん画像です。



230524b.JPG
2023年5月24日(水)の小鉄です。



230524c.jpg
久しぶりに出会った猫さん。2023年5月24日(水)。18時半少し前です。

今回の小鉄の画像は 17時10分頃の様子です。ベランダを少し散策した後です。ここからベランダに降りたつかと見ていたのですが降り立ちませんでした。外の様子を気にしていました。多分近くに巣を作っている鳥が飛んでいてそれが気になったのではないかと思います。

その後18時を過ぎてから隣町へ行きました。途中で顔なじみの猫さんが居ました。相変わらず人懐こくて近寄ってきました。猫さんが途中までついてきた時に その前に居たご家族がこの猫さんを「また来た」とか「さっきは〇〇ちゃん(らしい子)のところに来た猫だ」と言っているのが聞えました。出会うたびに次は会えるかと思うのですが 最初にそう思ってからすでに5年以上(10年近く?)経っています。

猫さんと別れてから何か所か隣町のお店に寄ってから地元に戻りました。ダイソーが隣にあるスーパーで買い物をしました。隣町の猫さんポイントはチェック無しで 近所の猫のディナー処は誰も居ませんでした。家に着くと小鉄はケージの上のベッドに居ました。家を出る時に見送りがあったので出迎えも期待しましたが そう上手くはいきませんでした。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(59) 

火曜日の記事の猫さんと 2023年5月23日(火)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


230523a.jpg
火曜日の記事の猫さん画像です。



230523b.JPG
2023年5月23日(火)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は 21時半を数分過ぎた頃の様子です。この後起き出して窓辺に行ったり(でもベランダには出ず) ベッドを目の敵にしていましたが 床に落として一件落着したようです。落とす前にベッドに向かって異様に鳴いていました。その前にラジオをつけたのでその音が真向いのベッド側の壁に反響してそれが気になったのではないかと思います。

火曜日は小鉄もベランダに出なかったし自分も外には出かけませんでした。ベランダの排水口に繋がる溝を掃除しましたが 汚れが流れるので小鉄がよく行く辺りを先に掃除した方が効率がよかったと後から気付きました。しかしそこは自分のペースで良かったのだと思いなおしました。水曜日はお天気が良いようなので 外へ出る用事をこなそうかと。数日外へ出ないと身体が重く感じるようになりました。実際に重くなっていると思います。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(60) 
共通テーマ:blog

月曜日の記事の猫さんと 2023年5月22日(月)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


230522a.jpg
月曜日の記事の猫さん画像です。



230522b.JPG
2023年5月22日(月)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は あと数分で22時半になるという頃の様子です。ベッドの座布団が復活してから再び馴染んだようでホッと一安心です。月曜日はやたらと部屋が暑く感じて温度計を見ると 15時過ぎ頃に27℃となっていました。目から夏を感じた気になりました。

そういえば20日の土曜日に小鉄のリバースがありました。久しぶりのことで驚きました。月曜の午前中まで気を付けて様子をみていましたが 食欲も普段と変わりなくリバースも恐らくその1回だけでした。多分毛玉だろうと思います。

昼間はパソコンの画面に蚊が止まっているのを確認しました。そのまま放置していたら夜には部屋干ししたシャツに止まっていました。その蚊は今年初ではなく2度か3度めくらいです。まだ刺さないだろうと思い放置していますが もうすぐ6月だし気付いたら普通に蚊に刺される時期になるのだろうと漠然と考えました。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(61) 
共通テーマ:blog

日曜日の小鉄画像記事 その170 [小鉄]


230521_0520a.JPG



230521_0520b.JPG



230521_0520c.JPG

日曜日の小鉄画像記事 その170です。今回は2023年5月20日(日)の画像を撮った順に並べました。近寄るとベランダに積もった汚れが目立ちます。どんなもんだろうかと少し汚れを取ってみました。思っていた程頑固な汚れではかったのですが この場は見た目以上に広範囲が汚れています。それでも一気に掃除はできそうもないので 数回に分けて汚れを落とそうかと。

日曜日は湯島天神に行ってきました。お守りを買いました。用事はそれだけだったのですが催しがあるようだったので少し見て行こうと待ちました。しかしなかなか始まらなかったので時間が過ぎて ようやく始まったのを少しだけ見て帰りました。お守りはひとつ買い忘れてたので 郵送で申し込むか来週また行くか どちらかにすることにしました。

土日に続けて外出していっぱいいっぱいになりました。お守りを買い忘れたのはそれも理由だったと思います。それでもお天気が良くて外に居る時は気分がよくて歩く足取りも軽く感じました。家に着いて一気にくたびれが出ました。のっそりと玄関のドアを開けると小鉄が部屋のドアの前で出迎えていて すぐに部屋に戻らず部屋に入るまで近くに居たので 気を使ってくれたのかと思いましたが タイミングが偶然合ったのだと思います。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(57) 

土曜日の小鉄画像記事 2023年5月9日(火)~2023年5月15日(月) [小鉄]


230520_0925.JPG



230520_0926.JPG



230520_0927.JPG

土曜日の小鉄画像記事です。2023年5月9日(火)から2023年5月15日(月)の7日間の画像から 今回は2023年5月10日(水)の画像を撮った順に並べました。網戸と窓が開くのを待っているかのようです。網戸が開くと驚いて元来た窓まで走って行ってしまうこともありますが 半々くらいでここから部屋に入っていきます。

土曜日は午後から東日本橋方面に出かけてきました。用事が済んで帰りに薬研堀不動院に立ち寄りました。おみくじを引くのが目的でしたが 先に引いている人がいました。その人が移動するまで離れたところで待っていましたが 引いたおみくじを真剣に読んでいるようでその場を動かなかったので とりあえず引くだけでもと近寄るとすぐに気づいてくれました。

ようやく引けたのですがおみくじの筒から番号が記されている棒がなかなか出てきません。真剣に読んでいる先客によけてもらったので素早く引いてこの場を去らねばと思えば思う程焦ってしまいました。しかしその人はそんなことを気にも留めず2メートル位横でおみくじを読み続けていました。

結局不動院から先に去ったのは私でした。角を曲がる前に振り返るとその人はおみくじを結んでいました。私はおみくじを持ち帰りました。地元に着いてミニストップに寄ってから帰ろうかと考えていましたがくたびれたのでそのまま帰りました。小鉄の出迎えはありませんでした。また次の機会にはお参りもしたいと思います。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(51) 
共通テーマ:blog

金曜日の記事の三猫衆と 2023年5月19日(金)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


230519a.JPG
金曜日の記事の三猫衆画像です。



230519b.JPG
2023年5月19日(金)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は 1時を十数分過ぎた頃の様子です。ケージの上のベッドに行かなくなったと言った途端に行きました。行くまでに少しケージの周りをウロウロしていました。あまりジッと見ると行かないと思い見ていないフリをしているうちに気付いたらすでに居ました。フリではなくてその瞬間は本当に見ていませんでした。

気付いた時には長くなっていましたが すぐに丸くなっていました。この時は伸びた姿勢からそのまま頭が動かずにこうなったのだろうと思います。ケージの上のベッドが元の状態にもどりました。夏には新しいベッドにするか検討しています。今回のことを考えると変化は無い方が良いような気もしています。

金曜日は買い物にも行かずに家に居ました。調子が上向かず小鉄もベランダには出たがらなかったのですが もしかしたら小鉄はベランダに行きたい時等は私の様子を見ているのかもしれないと思いました。遊びが少ない日でしたが 小鉄の食欲はまずまずでした。以前に比べて自分の体調が天候に左右されやすくなったと感じます。小鉄と遊ぶためにももう少し体力の底上げができたらとも思います。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(64) 
共通テーマ:blog

木曜日の記事の猫さんと 2023年5月18日(木)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


230518a.jpg
木曜日の記事の猫さん画像です。本当に暑かったと思います。



230518b.JPG
2023年5月18日(木)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は あと数分で17時になるという頃の様子です。ここからベランダに出るかと思って網戸も窓も開けたのですが出ませんでした。頭は外に出ていたようです。木曜日は小鉄はベランダには行きませんでした。

そういう自分も木曜日は夜にごみ捨てのついでで外へ出たのみでした。そこから少し外を歩いて近所の猫のディナー処前を通過しながら横目でチェックすると ボウルのお水が復活していてディッシュもディナー後のような跡がありました。

家に帰ると玄関からは小鉄の姿が見えませんでした。部屋に入るとどこからともなく小鉄がやってきました。元おもちゃ置き場に居たのだろうと思います。新しいベッドの敷物がお気に召さないようだったので座布団と以前の敷物を復活したのですが 小鉄がケージの上のベッドに居るところを丸一日経っても見ていません。とりあえず座布団を置いた状態にして様子を見ています。急に暑くなって小鉄も身の置き場に困っているのではないかと思います。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(54) 
共通テーマ:blog

水曜日の記事の猫さんと 2023年5月17日(水)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


230517a.JPG
水曜日の記事の猫さん画像です。



230517b.JPG
2023年5月17日(水)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は あと10数分で18時になるという頃の様子です。網戸も窓も閉まっています。カーテンの隙間からベランダを見ていました。この後数分後にいつもの窓からベランダに出てきました。少しベランダに居て開けた網戸と窓から部屋に戻っていきました。小鉄の水曜日のベランダ活動はその1回でした。ベランダ出た時に本日初で外の空気に触れたのですが 日が射している頃の暑さが残っているような暖かさを感じました。

夜に外に出て買い物に行きました。今回はちゃんと近所の猫のディナー処前を通過して様子を見ました。水の入ったボウルが空でディッシュも空でした。恐らく意識が無く通過した前日も同じ状況だったのだろうと思います。お店の人の気配も無かったのでディナー処は連休だったかもしれません。

家に着くと小鉄はどこかに行っていました。買ってきた物を片付けている間に近づいてきていました。荷物のチェックがあるかもしれないと様子を見ていると そのまま窓辺に行っていました。夕飯後はまたケージの上のベッドを落としていました。小鉄が元おもちゃ置き場に行っている間に元の座布団を設置してみました。小鉄のこの後の行動が気になります。こっそりと様子をうかがってみようと思います。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(53) 
共通テーマ:blog

火曜日の記事の猫さんと 2023年5月16日(火)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


230516a.jpg
火曜日の記事の猫さん画像です。



230516b.JPG
2023年5月16日(火)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は 16時を数分過ぎた頃の様子です。小鉄が見ているのは外階段の辺りで そこを通っている人の足音が聞えていました。私がそちらを向くとその人と目が合ったら気まずくなりそうだったので見ないようにしていました。階段を下りていたのでその様子を目で追っていた小鉄の首が少し上がっていました。

火曜日は午前中と夕方に小鉄とベランダに出ました。夕方に出た時に触れた空気が暖かかったように感じました。小鉄はすぐに部屋に戻りたそうにしていたので網戸と窓を開けてカーテンを少し上げるとそのまま部屋に入りました。その後はベランダへ行きたがる様子はありませんでした。

夜に近所で買い物をしました。先週末のくたびれが残っていてボーっと歩いていたら近所の猫のディナー処前を通ったはずなのに覚えがありませんでした。マンションの集合ポストの辺りで気付いたのですがそのまま帰りました。小鉄の出迎えはありませんでした。夕飯後に小鉄はケージの上のベッドを落としてそこへ潜っていました。やはりベッドがお気に召さないのだと思います。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(60) 
共通テーマ:blog

月曜日の記事の猫さんと 2023年5月15日(月)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


230515a.jpg
月曜日の記事の猫さん画像です。



230515b.JPG
2023年5月15日(月)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は 18時を数分過ぎた頃の様子です。最近は夕方にここに居る事が多いようです。夕方に外に出て帰って来ると ここから歩いて出迎えに来る様子をよく見るようになりました。1月から2月の寒かった頃は朝カーテンが開いてからここに居てお日様待ちをしていました。

月曜日は土曜と日曜のくたびれがじんわりと残っていました。二度寝したいと思いましたが 小鉄に起きた後の毛布を乗っ取られたので寝づらくなりました。そういえば小鉄は今月に入ったくらいからケージの上のベッドで寝ているところをあまり見なくなりました。寝る時はベッドよりも毛布がお気に入りのようで 夜中からずっと近くに来て毛布の端で寝ています。私が起きてもそのまま寝ている事もあります。

小鉄も気候の変化や私の外出に伴う出入りなどでくたびれていたのか 普段より寝ている時間が長めでした。この数日は呼ばれてベランダに行きたいのかとついて行くとそうでも無く 何を望んでいるのかわかりませんでしたが もしかしたら布団で寝たいのかもしれないとひらめきました。ケージの上のベッドに設置した新しい敷物がお気に召さないのでそれも毛布で寝る時間が長い理由かもしれません。元の座布団は洗濯してから再設置しようと思います。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(54) 
共通テーマ:blog

日曜日の小鉄画像記事 その169 [小鉄]


230514_0513a.JPG



230514_0513b.JPG



230514_0513c.JPG

日曜日の小鉄画像記事 その169です。今回は2023年5月13日(土)の画像を撮った順に並べました。このところ週末はお天気がよくない日が続いています。この週末は雨が降ったり止んだりで 小鉄のベランダ活動は短めでした。

日曜日は元勤め先方面へ行きました。用事済んだ後に薬研堀不動院へ寄りました。前回は3月19日(日)に行ったようでした。その時はお参りできる雰囲気ではなかったのでおみくじだけひこうと考えたのですが 細かいお金が無かったので断念しました。今回こそひけるかとおみくじ目当てで出かけました。

しかし今回は神田祭が行われていて 薬研堀不動院のおみくじコーナーはお祭りのテントになっていました。今回は小銭どころではない問題でした。前回行ったのは先月かと思っていたのに3月だったという事に若干衝撃を受けていて それをひきずっています。

帰り道でもずっとおみくじのことが気にかかっていました。恐らく次に行けるのはひと月かふた月後なのでその時こそと考えながら帰宅しました。家に着くと小鉄の出迎えがありました。最近は出迎え率が上がっています。土曜と日曜は短時間でしたが連日出かけてなんとなくくたびれ気味となりました。小鉄は留守番でしたがゆっくりできていたらいいと思いました。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(58) 
共通テーマ:blog

土曜日の小鉄画像記事 2023年5月2日(火)~2023年5月8日(月) [小鉄]


2305113_0504a.JPG



2305113_0504b.JPG



2305113_0504c.JPG

土曜日の小鉄画像記事です。2023年5月2日(火)から2023年5月8日(月)の7日間の画像から 今回は2023年5月4日(木)の画像を撮った順に並べました。この日はお天気が良くて小鉄も日を浴びていました。目に眩しくないか心配でしたが小鉄はベランダを楽しんでいたように感じました。

土曜日は予約をしてあったマイナンバーカードを受け取りに区役所に行ってきました。今年の2月最後の日曜日に駆け込みで申請したので 予約の空きが無くて土日が追加になった日です。区役所に着いてから10分もしないくらいで手続きが終わった感覚でした。その後区役所の最寄り駅近くまで歩きました。雨が降ったり止んだりしていたので散策はしませんでした。線路沿いの神社にお参りをして帰りました。

その後は家からほど遠いスーパーへ行ってみましたが やはり雨が降ったり止んだりで落ち着かなかったので少しだけ店内の様子を見てすぐに帰りました。家に戻ると小鉄の出迎えがありました。玄関から小鉄が部屋のドアに寄って来るのが見えました。そしてあっという間に部屋に戻っていました。本日の小鉄のベランダ活動は朝少しだけ着地していました。お天気がいい日の方がベランダに行きやすいのだろうと思います。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(59) 
共通テーマ:blog

金曜日の記事の猫さんと 2023年5月12日(金)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


230512a.JPG
金曜日の記事の三猫衆ん画像です。



230512b.JPG
2023年5月12日(金)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は 21時を数分過ぎた頃の様子です。呼んだらあっちを向いてしまいました。前日と同じ場所の画像となりました。金曜日も小鉄はベランダに行きませんでした。窓まで行ったのですが 開けるとそのまま外の様子を少し見ていてその後は部屋に戻りました。前日に続いて小鉄はベランダには出ないと決めたようです。

金曜日は荷物がいくつか届いたのですが ひとつ受け取り損ねました。再び配達してもらうのに時間が空いたのでその間に外へ出ました。買い物の帰りに近所の猫のディナー処前を通過しました。前日と同じお水のボウルとディッシュがありました。お水はたっぷりありましたがディッシュの様子はわかりませんでした。そのまま家に着くと少し遅れて小鉄の出迎えがありました。また出迎えパターンが変わってきているようです。荷物は指定した時間ぴったりに届きました。

そして12日(金)は誕生日でした。数十年前の5月12日の午後12時15分頃うまれたようです。ある歳から誕生日は年齢を意識する機会となっていますが また1年これまでより少しでも上向けるところがあればいいかと思います。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(61) 
共通テーマ:blog

木曜日の記事の猫さんと 2023年5月11日(木) [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


230511a.jpg
木曜日の記事の猫さん画像です。



230511b.JPG
2023年5月11日(木)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は 16時を10数分過ぎた頃の様子です。元おもちゃ置き場に居たので呼んでみるとこっちを見ました。しばらく経つとパソコン前に居る私のところに近寄ってきました。暇そうだったのでパソコンの画面越しにシャカシャカ袋やねこじゃらしで遊びました。木曜日は小鉄のベランダ活動はありませんでした。

夜は近所で夕飯と次の日の朝に食べるものを買いました。最近チェックしていなかった近所の猫のディナー処前を通過しました。猫さんは居ませんでしたが ディッシュとお水が入ったボウルが置いてありました。ディッシュは空に見えました。猫さんへのディナーはあるようでホッとしました。

明け方に緊急地震速報に驚きました。その前に4時10分頃に目が覚めました。外が明るくなっていると思いながらまた寝ようとしていたところでした。横になっていたので余計に揺れている気がしました。夕方には雷も鳴って 地震・雷ということで小鉄と共にテンパったのです。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(56) 
共通テーマ:blog

水曜日の記事の猫さんと 2023年5月10日(水)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


230510a.JPG
水曜日の記事の猫さん画像です。



230510b.JPG
2023年5月10日(水)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は 15時を10数分過ぎた頃の様子です。この後網戸と窓を開けると小鉄は部屋に入りました。開けるまでこっちを見たり網戸ギリギリのところまで顔を寄せたりしていました。ここから部屋に入りたかったようです。子猫の頃は爪を掛けて網戸をよじ登ったりしていました。成長したらそのうち網戸を破る日が来るだろうと思っていましたが 小鉄は未だに網戸を破って部屋との出入りはしていません。忘れた頃に突然その日がくるかもしれません。現在は爪が引っかかった後が数か所あります。

水曜日は荷物が届くので朝から気を張って待っていました。待ちくたびれたので段々緩みました。お昼少し前頃に もしかしたら大概同じ時間に変更をしているので そのいつもの時間に調整してくれているのではなかろうかと思いつきました。それからは余裕が出てきて普段通りに過ごしました。やはり夜のいつもの時間帯に来てくれたのですが よりによってその時を逃してしまいました。インターホンが点いていて 人が写っていなかったので思い切って呼んでみるとすぐに戻ってきてくれました。

自分的に荷物が来ると普段はかなり早い反応をします。なので遅れ気味になると配達員さんはすぐに去ってしまう感じがしています。夜の忙しい時間というこもあるかもしれませんがもう少し待って欲しい気もしています。そして小鉄はインターホンの音にものすごく反応してテンパるのでそれは申し訳ないと感じています。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(61) 
共通テーマ:blog

火曜日の記事の猫さんと 2023年5月9日(火)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


230509a.jpg
火曜日の記事の猫さん画像です。



230509b.JPG
2023年5月9日(火)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は あと10分程で15時になるという頃の様子です。この時はベランダには出ませんでした。ベランダの様子を見に行った時に小鉄が外を見ている様子が網戸越しに見えました。ここぞとばかりに画像を撮りました。部屋を周ってこちらに来るとか どこかへ移動するかもしれないと見ていましたが動きはありませんでした。小鉄のベランダ活動は午前中に少し行き来していただけでした。

夕方に隣町へいってきました。猫さんポイント通過と隣町スーパーに行ったのみ(買い物せず)でした。帰りに地元のダイソーやスーパーで買い物をして帰りました。部屋のドアに着こうかという頃に小鉄の出迎えがありました。明るい時間が増えてきたので部屋の明かりをつけずに家を出たのですが 帰りに寄ったお店で少し時間がかかって 帰った時には暗くなっていました。

小鉄は出迎えというより玄関の明かりがついたので反応しただけかもしれません。少しだけ帰宅時のチェックが入りましたがすぐに離れていきました。前夜の行方不明の衝撃が未だに残っていて 小鉄の姿が見えるか常に気になっていました。小鉄は姿が見えない時に居たところへは行っていないようでしたが もしかしたら留守の時に行っていたかもしれません。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(58) 
共通テーマ:blog

月曜日の記事の猫さんと 2023年5月8日(月)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


230508a.jpg
月曜日の記事の猫さん画像です。



230508b.JPG
2023年5月8日(月)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は あと数分で22時30分になるという頃の様子です。この少し前に小鉄が家の中で行方不明になりました。いつも違うところにいたのですが 今まで居た事のないところに自分が知らない間に行っていただけで行方不明と考えてしまいました。気付いたのはその時でしたが2時間くらい気付いていなかったと思われます。

昼間はずっと私の毛布の上で寝ていました。寒かったのだと思います。隣町へ行って来て帰ってきた時も一瞬出迎えてからまたすぐに毛布の上に戻っていました。私も外へ出た時に寒さを感じました。家に帰ってからも結構な時間毛布の上で寝ていたので 雨があがったら洗おうと考えていた毛布の洗濯は洗っても乾かなかった可能性大だったのでしませんでした。

ちなみに隣町の猫さんポイントは静まりかえっていたので会社がお休みだったかもしれません。猫さんポイントはそこの会社の社員の方がディナーをふるまっているようなので 会社が休みだとしたら猫さんのディナーもお休みの可能性大です。近所の猫のディナー処はチェックしませんでした。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(59) 
共通テーマ:blog

日曜日の小鉄画像記事 その168 [小鉄]


230507_0506a.JPG



230507_0506b.JPG



230507_0506c.JPG

日曜日の小鉄画像記事 その168です。今回は2023年5月6日(土)の画像を撮った順に並べました。この窓が開く事とか外の様子とか1度にいくつかの事を気にしながら居たように感じました。これは午前中の様子です。午後も少しベランダに出ていました。その前に寝ている様子がベランダから見えたので面白いと思って撮ったのですが あとから見てみたら思っていたのと違って見えました。

日曜日は1日雨の予報がその通りになったようでした。小鉄は何度か窓を開けて欲しそうな素振りでした。4月の下旬くらいからベランダに出る窓から外の様子を見る機会が増えていますが 雨がずっと降っていると窓に寄っていく事も少な目でした。

ベランダには1歩も出ない日だったと思います。玄関のドアも開けずにいました。小鉄もその様子を察知して窓を開けてくれという要求も出さなくなったのではないかと思いました。少しおもちゃで遊びました。私の体力が早めに尽きるので 短時間を何度かに分けて遊びました。最近ごはんの量が減っていたのですが 遊びの効果か少し食べる量が増えていました。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(56) 
共通テーマ:blog

土曜日の小鉄画像記事 2023年4月25日(火)~2023年5月1日(月) [小鉄]


230506_0427a.JPG



230506_0427b.JPG



230506_0427c.JPG

土曜日の小鉄画像記事です。2023年4月25日(火)から2023年5月1日(月)の7日間の画像から 今回は2023年4月27日(木)の画像を撮った順に並べました。ベランダに出たばかりの時で この後何度か部屋と行き来していました。小鉄もベランダに出るにはいい季節になったのだろうと思います。

土曜日はお昼過ぎにあてもなく外に出てみたという感じで家を出ました。数分歩くと隣町のスーパーに続く道路が見えたのでそのまま隣町スーパーに向かって歩きました。途中で隣町の猫さんポイントを通過しました。普段昼間はその会社の車が停めてあるのですが会社全体が休みのような雰囲気でした。猫さんも居ませんでした。

近所の猫のディナー処前は通過しなかったので未確認です。家に着くと行く前に干してあった毛布が強風でベランダに落ちていました。その後干しなおしたらその後は洗濯ばさみがひとつ外れていました。なんでこんな強風の日に二回も大物を洗濯したのだろうと思ったのですが 明日以降はお天気が良くないので後回しになっていた毛布の洗濯をしました。もうひとつ洗いたい大物があるのですがそれは週明け後にお天気が良くなってからにします。

毛布など寝具の洗濯をすると小鉄が警戒します。馴染んだニオイが無くなるからなのですが 再び馴染むのも早いと思います。洗剤と柔軟剤は小鉄の嗅覚を刺激しないように無香料のものを使っている(無臭でも臭いは気になるとは思います)ので馴染むのが早いのだろうと自分独自の推測をしています。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(61) 
共通テーマ:blog

金曜日の記事の猫さんと 2023年5月5日(金)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


230505a.JPG
金曜日の記事の三猫衆画像です。



230505b.JPG
2023年5月5日(金)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は 15時を数分過ぎた頃の様子です。風が強かったのでカーテンが煽られて小鉄にかかったりしていましたがジッと外を見ていました。この後ここからベランダに降りて またここから部屋に入っていきました。

風が強くて干してあった洗濯物がひとつ落ちて洗い直しとなりました。ハンガーに掛けて干したので 次は物干しざおに直接掛けて洗濯ばさみで固定しました。最初からそうしていれば手間はかからなかったのですが その時は別のものを干していて掛ける場所がありませんでした。

金曜日も引きこもり気味でしたが ゴミ捨てついでに少しだけ地元の親水公園方面に行って歩きました。時間にして10分弱くらいで本当に少しだけでした。最近は昼間か遅くても夕方にはごみ捨てに行くようにしています。先月の中ごろからごみ置き場周辺で置き場の扉の鍵を見ている知らない(マンションの住人では無さそうな)人を何度か見かけるようになりました。鍵が開いているかチェックしているような様子だったので不気味に感じていたのです。

ごみ捨ては人気の無い時に行く方が誰にも出会わず気が楽だったのですが 怪しげな人と早朝のごみ捨て時にゴミ置き場付近で出会った後に行き先が被ったり見かけたりした事が短時間で4回あり 不自然さを感じて怖くなりました。それ以降は夜中や早朝にゴミ捨てに行くのは控えています。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(59) 
共通テーマ:blog

木曜日の記事の猫さんと 2023年5月4日(木)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


230504a.jpg
木曜日の記事の猫さん画像です。



230504b.JPG
2023年5月4日(木)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は 10時30分を数分過ぎた頃の様子です。割と目力強めで自分好みな様子なのですが サイズを変えた後の画像を元の画像に上書きしてしまいました。その前に最初の猫さんの画像も上書きしていたので 注意散漫すぎでした。

木曜日は午前中に何度か小鉄とベランダに出ました。日差しが眩しくて空気もこれまでより暖かめに感じました。風は緩やかで小鉄はベランダから外を眺めていました。それ以外は外の空気には触れていなくて ひきこもりに近い状態でした。そういえば朝は小鉄に枕を乗っ取られていました。そろそろ寝ているところに小鉄が近づいて来るには暑い時期ですが 夏が来ても枕は乗っ取られそうな予感がしています。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(55) 
共通テーマ:blog

水曜日の記事の猫さんと 2023年5月3日(水)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


230503a.JPG
水曜日の記事の猫さん画像です。



230503b.JPG
2023年5月3日(水)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は あと数分で12時30分になるという頃の様子です。水曜日の小鉄は数回ベランダに行っていました。画像は最初に出た時の様子です。その前に1時間程外へ出てきました。買い物等はしないで歩いただけでした。猫さんが居る時がある地点のチェックはせずです。家に着くと小鉄の出迎えがありました。やはり出かけている間に小鉄のごはんが減っていました。

午後は小鉄も寝ている時間が多かったようです。ベランダに出て行く方の窓辺でくつろいでいたり 押入れに行く瞬間(のジャンプ)を目撃したり 元おもちゃ置き場で横たわっていたりと移動が多くてあちこちで見かけたのですが その各場所で小鉄は寝ていました。寝ている時間が長いと食べる量が少なくなりますが その割には結構食べているように感じました。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(59) 
共通テーマ:blog

火曜日の記事の猫さんと 2023年5月2日(火)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


230502a.jpg
火曜日の記事の猫さん画像です。



230502b.JPG
2023年5月2日(火)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は あと数分で23時になるという頃の様子です。火曜日もベランダに行って画像を撮ったと思っていたのですが ベランダに行っても居ませんでした。それで慌てて押し入れで寝ていた小鉄の画像を撮りました。起き出してしまうかと気になりましたが そのままの状態で居ました。この角度の時に気付いたのですが 前足と背中で身体を支えていたようです。

火曜日は午後から隣町などへ行ってきました。午前中に行こうと考えていたのですが 家を出たのはお昼過ぎでした。隣町のお店を少し巡って買い物はしませんでした。そのまま家から遠いドラッグストアまで行きました。石鹸などずっしりくるものをいくつか買ってしまいました。そこから帰りながらもさらに買い物をして家に着く頃にはグダグダになりました。

なんでこうなるまで買い物をしたのか後悔するのですが 近辺ではあまり見ない物や同じ物でも値段が下がっているとつい買ってしまいます。今回は細々と色々な物を買ったので重さもですが荷物が嵩張ったこともくたびれ要因でした。

家に着くと小鉄はケージの上のベッドに居ました。家を出る時もまた同じパターンで出かけている間にごはんを食べていたりした跡がありました。隣町や近所などの外の猫さんには会えませんでした。風が強い日は外の猫さんには出会えない気がします。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(54) 
共通テーマ:blog