SSブログ





2023年10月31日(火)の記事 日替わり猫さんと 小鉄と 記事をしめる猫さんの画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


231031a.jpg
火曜日の記事の猫さん画像です。



231031b.JPG
2023年10月31日(火)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は 14時を少し過ぎた頃の様子です。何となくふてくされているような雰囲気を醸し出していました。何か要求があったようですが小鉄の様子からは読み取れませんでした。恐らく何か気になる音が聞えていたのではないかと。昨日(月曜日)から外でも工事が始まっているので小鉄が気になっている事が増えてしまったのではなかろうかと。

小鉄の画像を撮った後 払い込みと買い物と荷物の受け取りに行きました。家を出る時に部屋のドアを閉めたか確認するために振り返ると小鉄がこちらを見ていました。見送りです。用事を済ませて帰ると出迎えは無く期待が外れました。小鉄はケージの上のベッドに居ました。

ベランダには出ない日でした。小鉄も窓辺には行っていませんでした。ベランダから外の工事の音が聞えてくるから近寄りたくなかったのかもしれません。工事の音がしない夜中にベランダに行こうとするのではないかと予測しています。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(53) 
共通テーマ:blog

2023年10月30日(月)の記事 日替わり猫さんと 小鉄と 記事をしめる猫さんの画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


231030a.jpg
月曜日の記事の猫さん画像です。



231030b.JPG
2023年10月30日(月)の小鉄です。



231030c.jpg
地元の猫さんです。外出で用事の後に歩いていて見かけました。23年10月30日(月)。

今回の小鉄の画像は あと数分で16時になるという頃の様子です。立ち上がる事は時々ありました。最近はベランダに出て隣の窓にたどり着くとこのように立ち上がっています。早くここをあけてくれと言わんばかりな様子です。今回はこちらの窓から部屋に入りました。

月曜日は午後から外へ出ました。用事が済んでから近所を歩くとまわり道したところで猫さんが居ました(3つめの画像)。くつろいでいるようです。手前に関係者以外立ち入り禁止と記された札があり まるでこの猫さんが関係者であるかのようです。結構遠くに見えるので矢印をつけました。その先に白黒の猫さんが居ます。

その後家に帰ると小鉄が部屋のドアからこちらを見ていました。出迎えです。声をかけると部屋の中に歩いて行きました。荷物は買った飲み物だけだったのでチェックは軽めでした。すごくベランダに行きたそうだったので少し休んでから一緒にベランダに出ました。そして今回の画像が撮れたのです。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(47) 
共通テーマ:blog

2023年10月29日(日)の記事 日曜日の小鉄画像記事 その193 [小鉄]


231029_1029a.JPG



231029_1029b.JPG



231029_1029c.JPG

日曜日の小鉄画像記事 その193です。今回は2023年10月29日(日)の画像を撮った順に並べました。最近の小鉄の画像はケージの上のベッドの様子が増えてきました。日曜日は明るくなってきた頃に雨の音がきこえてきました。雨が止んでから小鉄はベランダに行きたそうにしていましたが 雨の時はベランダの汚れが目立つのであまり出たくなくなります。今年中に何とかできればと思っております。

結局ベランダには出ない日となりました。お昼少し前に近所のコンビニに買い物に行きました。小鉄の出迎えは無く 出かけていた10分程の間は押し入れにいたようです。これまでより気温が低めの日だったので小鉄は温かい場所を好んでいたようです。元おもちゃ置き場では丸くなって寝ていましたが 押入れではくつろいで伸びている途中のような姿勢が見られました。

小鉄の為に押入れは片側を常に開いています。家へ来て2か月ほど経った頃から 押し入れの毛布を噛んで飲み込んでしまう事がよくあったので押し入れは出入り禁止にしました。そうすると今度は押し入れの襖をビリビリに破き出しました。どちらがいいか検討を重ねて押し入れは開けておくことに決まりました。以来押し入れは小鉄の基地のひとつとなりました。毛布などの噛み癖はその後試行錯誤しながら対策をしたところ自然に無くなっていきました。(修正0:45)



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(53) 
共通テーマ:blog

2023年10月28日(土)の記事 土曜日の小鉄画像 2023年10月17(火)~2023年10月23日(月) [小鉄]


231028_1020a.JPG



231028_1020b.JPG



231028_1020c.JPG

土曜日の小鉄画像記事です。2023年10月17日(火)から2023年10月23日(月)の7日間の画像から 今回は2023年10月20日(金)の画像を撮った順に並べました。当日(10月20日)の記事の小鉄の画像の続きとなる画像です。その時は呼んだらこちらを見たのですが すかさず目を逸らしてこちらを見ないようにしています。目を逸らした先には部屋干ししたシャツが掛けてあります。

土曜日は日付が変わった後 深夜にベランダに出る事になりました。小鉄が窓辺で待っていたので窓を開けると外の様子を見る間もなくベランダへ行きました。深夜でもそれほど寒くありませんでした。小鉄も隣の窓から部屋の中を気にしていました。すんなり部屋に入ってくれそうでした。しかし網戸を開けて窓に手を掛けた時に元来た窓まで走って戻っていきました。あっさりとベランダ行きは終わりました。

深夜だったのですぐに寝ました。私が寝ると小鉄も近くに来て寝そべって居ました。一緒に寝るかと思って小鉄の位置を固定しましたが しばらくして元おもちゃ置き場に行ってしまいました。外が明るくなった頃にまた小鉄が近くに来ていました。小鉄は寒くなると近くに来て 温まると離れたところに行くのだろうと思います。

あとごはんが欲しい時は近くで寝て 起きたらすぐに食べられるようにと待っているのだろうと感じる時もあります。土曜日は起きてすぐにウェットフードを食べました。小鉄は日中もあちこち移動していました。自分的な活動は外出も無く小鉄の行動が割と把握できていたと思います。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(50) 
共通テーマ:blog

2023年10月27日(金)の記事 日替わり猫さんと 小鉄と 記事をしめる猫さんの画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


231027a.JPG
金曜日の記事の猫さん画像です。



231027b.JPG
2023年10月27日(金)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は 17時15分頃の様子です。日が沈んで(東京で16時52分)30分も経たないくらいの時間ですが 部屋の明りをつけました。ベランダに出た後にもう一度出るかと思いながら見ていました。小鉄はキョロキョロしていたので呼んだらこちらを見ました。外のチェックは集中できていないようでした。

金曜日はまだお隣の片付けの音が聞えていました。お昼過ぎにはほとんど気にならない位の音に感じました。音が落ち着いたので外出しました。隣町へ行く途中のスーパー内にあるお店とドラッグストアに寄って買い物をしました。帰りに近所の猫のディナー処前を通過すると ディッシュが姿を消していました。久しぶりに動きがあったので少し動揺しました。

家に着くと小鉄はベランダに出る窓がある部屋の壁沿いにいました。出かける時は押し入れに居たので その間に移動していました。どちらの時も寝ていたので快適な場所に移動していたのだろうと思います。帰宅時のチェックは少し遅れてありました。

ベランダに行きたがっていたのですがくたびれていたので休んでからにしました。そして今回の画像が撮れました。ベランダ行きはこの1回のみでしたが また深夜に行くかもしれないという予感があります。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(50) 
共通テーマ:blog

2023年10月26日(木)の記事 日替わり猫さんと 小鉄と 記事をしめる猫さんの画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


231026a.jpg
木曜日の記事の猫さん画像です。



231026b.JPG
2023年10月26日(木)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は 11時を数分過ぎた頃の様子です。部屋の気温もあがってきて小鉄が心地よさそうに寝ていました。こうなる前は端の方で寝ていました。寝ていて意識が戻った時に姿勢を変えるのでその時に座布団を押しやる形になったようです。そのまま座布団が落ちるかと見ていましたが寸でのところで止まってずれただけでした。

お隣の工事は終わっているようです。後片付けがあるようでした。木曜日は網戸やベランダを掃除しているとわかる音が聞えていて 小鉄がその音にも反応していました。ベランダに出てもまたお隣の方に行ってしまいそうだったので なるべくベランダには行かないようにしていました。

ベランダの掃除で排水口を高圧洗浄しているところを見ました。洗浄機の先端だけが見えていたのです。その他の音もお昼すぎには静かになりました。小鉄は押し入れで寝ていたのでその隙に近所に買い物に行きました。家に戻ると小鉄の出迎えはありませんでしたがすぐに近寄ってきました。押し入れから直行だったと思われます。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(50) 
共通テーマ:blog

2023年10月25日(水)の記事 日替わり猫さんと 小鉄と 記事をしめる猫さんの画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


231025a.JPG
水曜日の記事の猫さん画像です。



231025b.JPG
2023年10月25日(水)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は あと数分で16時半になるという頃の様子です。元おもちゃ置き場から降りようとしています。前日と同じ場所の画像になりました。水曜日もここに居た時間が長かったと思います。朝は日が射してきた頃にベランダに出入りする方の窓から外を見ていました。押し入れにも行っていたし ケージの上のベッドにも居たのを見ました。まんべんなく基地を巡っていた印象がありました。

お隣の工事が終わる頃なのですが まだ廊下の養生シートも取れていないし昼間も音が聞えていました。一度重い物を落としたような音が響いてきて小鉄が驚いていました。昼間に何度か小鉄がベランダに出たのですが お隣の様子が気になってそちらに行きがちになっていました。落ち着かない様子でいつもの隣の窓の方へは一度も行きませんでした。家の中の基地をめぐっていたのも 何か(恐らくお隣から聞こえる音)が気になっていたのだろうと思います。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(48) 
共通テーマ:blog

2023年10月24日(火)の記事 日替わり猫さんと 小鉄と 記事をしめる猫さんの画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


231024a.jpg
火曜日の記事の猫さん画像です。



231024b.JPG
2023年10月24日(火)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は あと十数分で12時半になるという頃の様子です。小鉄が居る部屋の窓(ベランダに出るほうの窓)のカーテンが少しだけ開いていました。ベランダから部屋に入っていく方のカーテンは開いていました。この時間は明るくて照明いらずな時間帯です。

火曜日は夜になってからごみ捨てに行きました。午後から台所やテーブル周りの片付けをしたら捨てるものが思っていたより出ました。それと週末に出たゴミを合わせていくつかのゴミ袋を置き場に持っていきました。

その後近所の猫のディナー処前を通過しました。ディッシュは変わりありませんでした。ディナー処の隣の建物で夜間の工事をしていたので 猫さんは居たとしてもディナー処には近寄らないだろうと思いながら帰りました。

家に着くと小鉄の姿は見あたりませんでした。気づくと小鉄は元おもちゃ置き場からこちらを見ていました。チェックはしたつもりですが 暗かったのでそこに居たのに見落としたのだろうと思います。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(50) 
共通テーマ:blog

2023年10月23日(月)の記事 日替わり猫さんと 小鉄と 記事をしめる猫さんの画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]

231023a.jpg
月曜の記事の猫さん画像です。



231023b.JPG
2023年10月23日(月)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は 8時40分頃の様子です。日が射してきて部屋が明るくなっています。室温もあがって暑さを感じましたが 小鉄にとってはちょうどいい位だったようです。伸び具合から見て暑い方寄りだったかもしれません。

何度かベランダに出たそうな素振りがありましたが 窓を開けても外のチェックを少ししただけでした。月曜から工事の音が響きがちでベランダ行きや外のチェックよりも退避できる場所を選ぶ事に集中しているように見えました。

工事のお昼休みと思われる時間に近所のコンビニに買い物に行きました。帰りに近所の猫のディナー処前を通過してから帰宅しました。家に着くと外との気温差が大きくて朝より更に暑さが増しているように感じました。出迎えは無く小鉄もどこにいたかわかりませんでしたが いつの間にか近くに来ていて買った物のチェックをしていました。

部屋に熱がこもっていたので窓を開けると キャットタワーから少し外の様子を見たのですがすぐに終了でした。今日は押し入れやベランダに出る方の窓辺でくつろぐ事は無く 小鉄の姿は元おもちゃ置き場とケージの上でしか見かけませんでした。工事の音が気になっていたと思われます。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(50) 
共通テーマ:blog

2023年10月22日(日)の記事 日曜日の小鉄画像記事 その192 [小鉄]


231022_1022a.JPG



231022_1022b.JPG



231022_1022c.JPG

日曜日の小鉄画像記事 その192です。今回は2023年10月22日(日)の画像を撮った順に並べました。22日日曜日の小鉄は日付が変わってしばらく経った頃にベランダに行っていました。一緒にベランダに行くと思っていたより寒くて小鉄を促してすぐに部屋に戻りました。その後はベランダに行きたそうにはしていなかったので小鉄も寒かったのかもしれません。

昼間の小鉄は寝ているところを多く見かけました。ケージの上のベッドに朝からお昼少し前くらいまで居たのでそこで今回の画像を撮る事ができました。部屋に日が入って来るようになると室温があがるのでそうなると小鉄も温かい時の姿勢になります。

前日の外出のくたびれはあまり残っていませんでした。夜中に小鉄とベランダに出た時と日中に何度か換気をした時以外は外の空気に触れていません。ベランダに出ると漂ってきていた金木犀の香りもほぼしなくなりました。金木犀は第二弾があればと期待しようと思います。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(52) 
共通テーマ:blog

2023年10月21日(土)の記事 土曜日の小鉄画像 2023年10月10(火)~2023年10月16日(月)  [小鉄]


231021_1010a.JPG



231021_1010b.JPG



231021_1010c.JPG

土曜日の小鉄画像記事です。2023年10月10日(火)から2023年10月16日(月)の7日間の画像から 今回は2023年10月10日(火)の画像を撮った順に並べました。小鉄のベランダ行きが良い季節になってきました。最近は何度もベランダに出たがる日があります。長く滞在するより何度も行き来する方が楽しそうです。

土曜日は家からほど遠いのですが 一番近いニトリに行きました。開店の時間に合わせて家を出ました。途中前日にオープンした 病院跡地に建った家電量販店付近を通るとアドバルーンがあがっていて 今もあったのかと懐かしさなどでテンションもあがってニトリまでの道のりが短く感じました。

行き来が長い距離で持ち帰るのが大変そうだったので何も買わずに帰りました。ネットで買おうと思います。ただ欲しい物の下見に行っただけとなりましたが 店内が空いていたので他にも色々見てまわって良い気分転換になりました。

小鉄に留守番を頼みました。出かける時は元おもちゃ置き場にいたのですが 帰宅するとケージの上のベッドに居ました。近所の工事はそれほど音が出ていないようでした。外出の出入りの方が気になっていたのではないかという感じでした。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(51) 
共通テーマ:blog

2023年10月20日(金)の記事 日替わり猫さんと 小鉄と 記事をしめる猫さんの画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


231020a.JPG
金曜日の記事の三猫衆画像です。



231020b.JPG
2023年10月20日(金)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は あと数分で16時半になるという頃の様子です。ベッドの座布団がずれています。小鉄が自らこのようにしました。この後小鉄が別の場所に移動した後に座布団をこっそり元の位置に戻しました。夜にまたベッドに来ていましたが直されていることを気にせず普通にくつろいでいました。

金曜日は午後から風が強くなってきて そこへ小鉄がベランダに行くというので窓を開けました。思っていたより風が強かったのですが小鉄は少し様子をうかがった後にベランダに着地していました。隣の窓を開けようとした時に出てきた窓まで走って戻ってしまいました。風で何かが音をたてたので驚いたのではないかと思います。

ベランダに出る何時間か前に小鉄が窓辺でリバースしていました。ウェットフードを食べた直後で以前とまったく同じパターンでした。見たところ普段と変わりないのですが この数日毛づくろいの時間が長くなっているので毛玉が出そうな気がします。工事の音等のストレスもあるかもしれません。様子見はお互いにくたびれるので普段と変わりなく過ごそうと思っています。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(48) 
共通テーマ:blog

2023年10月19日(木)の記事 日替わり猫さんと 小鉄と 記事をしめる猫さんの画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


231019a.jpg
木曜日の記事の猫さん画像です。



231019b.JPG
2023年10月19日(木)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は あと数分で23時になるという頃の様子です。尻尾がパタパタと動いていたのでイライラしていたかもしれません。この後急にベランダに行きました。ベランダ行きは無しかと思っていたところ 木曜も残り少なくなってから行っていました。私はただ窓を開けたり閉めたりしただけです。

小鉄はベランダ行きの後にすぐカリカリを食べていました。短時間ですが外のチェックもできていたようです。もっとチェックをしたそうにしていましたが 外を誰かが通った足音がしたので小鉄を促して部屋に入ってもらいました。

自分の外出は無しで早朝にゴミ捨てに出ただけでした。ゴミ捨ての後に近所の猫のディナー処前を通過してみるとディッシュが放置状態のままでした。その後マンションの玄関脇の金木犀を確認して集合ポストを見てから帰宅しました。玄関に入ると小鉄が部屋のドアの寸前でひきかえしているのが見えました。先月下旬くらいから時々ひきかえすので 最初は驚きましたが段々慣れてきています。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(49) 
共通テーマ:blog

2023年10月18日(水)の記事 日替わり猫さんと 小鉄と 記事をしめる猫さんの画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


231018a.JPG
水曜日の記事の猫さん画像です。



231018b.JPG
2023年10月18日(水)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は あと数分で6時半になるという頃の様子です。元おもちゃ置き場からこちらを見ています。寝そべった状態でこちらを見ています。小鉄の体の方が大きいのではみ出し気味なのですが 狭くてもここでくつろぐことが良いようです。

水曜日は午前中から工事の機械の音が響いて来たり 部屋の掃除機をかけたので小鉄にとって非常に落ち着かない時間だったと思います。掃除機はすぐに終了でした。工事の音もお昼過ぎにはおさまって 2~3時間程で静かになりました。音が止んでしばらく経ってからちゅーるを進呈しました。音に耐えた小鉄に対していいタイミングで労いができた気がしています。

その後はベランダに行きました。日も傾いて明るさも気温も丁度よく感じてベランダに居続けたい気分になりました。小鉄はあっさりとしていてベランダから戻ると 部屋から外を眺めながらキャットタワーでしばらくくつろいでいました。夕方からは押し入れに行っていたので若干工事と掃除機の音のダメージが残っていたかもしれません。

小鉄が押し入れに行った後 横たわりました。少し寝るつもりだったのですが目が覚めたら外は暗くなっていました。慌てて起きると小鉄が押し入れから出てきました。寝すぎてしまいました。夜寝ている時より寝心地がよかったと思います。やはりアラームは忘れていました。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(52) 

2023年10月17日(火)の記事 日替わり猫さんと 小鉄と 記事をしめる猫さんの画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


231017a.jpg
火曜日の記事の猫さん画像です。



231017b.JPG
2023年10月17日(火)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は 7時を十数分過ぎた頃の様子です。隣の窓へ移動中です。この時は2度めのベランダ行きです。最初はあらかじめ隣の窓を開けておいて いつも出て行く窓からベランダに出ました。部屋に入ってから一旦窓を閉めて その後2度目のベランダ行きとなりました。

外の様子をチェックしながら用心深く移動しています。慌てて追うと驚いて戻ってしまうのでなるべくひっそりと後をつけました。2度ベランダに行った後はごはんを食べたり押し入れのチェック等もしていたようです。そうしているうちに少し離れた部屋の工事の音が響いてきたのでベランダ行きは朝の2回だけでした。

自分の活動は朝 近所で飲み物を調達しました。工事が始まるまでに戻ろうと思って他の物を見ずにすぐに帰宅しました。家に着くと小鉄の出迎えがありました。このところ朝にばかり外出しているので 小鉄の中で朝のパターンができたかもしれないと思いました。明日は外に出ない予定ですが 気が向いたら外出するかもしれません。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(50) 

2023年10月16日(月)の記事 日替わり猫さんと 小鉄と 記事をしめる猫さんの画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


231016a.jpg
月曜日の記事の猫さん画像です。



231016b.JPG
2023年10月16日(月)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は 6時半をわずかに過ぎた頃の様子です。窓に寄り過ぎていて 開く部分にも余裕が無い位置に小鉄がいたので 網戸を開けたら元の窓に戻ってしまうかと思いつつ開けたのですが 普通にここから部屋に入っていきました。この後も何度か出入りを楽しんでいました。

しばらく経ってから近所の工事の音が響いてきました。機械音が聞えてきて時々小鉄が気にしていました。お昼前から押し入れに退避していました。押し入れを再び基地にしてよかったと思いました。音は時々響いて来るくらいだったので午後からは押し入れから出てきました。

お天気が良い日で小鉄は午後からも外の様子を気にしていました。窓を開けると風が出てきていたせいか午後はベランダ行きとはなりませんでした。その後は気付くと家の中のあちこちで小鉄を見かけました。移動しながらのんびりと過ごしていたようです。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(52) 
共通テーマ:blog

2023年10月15日(日)の記事 日曜日の小鉄画像記事 その191 [小鉄]


231015_1014a.JPG



231015_1014b.JPG



231015_1014c.JPG

日曜日の小鉄画像記事 その191です。今回は2023年10月14日(土)の画像を撮った順に並べました。先週初めくらいからまたケージの上のベッドに座布団が復活しています。元のボロい方です。ボロくない方はどうしても小鉄のお気に召さないようなのでまだしばらく同じ座布団で秋から冬を過ごす予定です。毛玉やほつれも小鉄の安心感となるのかもしれません。

日曜日は気温20度を下回る涼しさで小鉄は押し入れに行っていました。押し入れは小鉄の基地のひとつです。暑い時期は行かないので物を置いていましたが 夏も終わったのでそろそろ再び小鉄の基地に戻そうかと考えていたところに 今月から始まったリフォームの音が響いてきて押し入れに行きたそうな様子がありました。そこで数日前から置いてあった物をよけておいたところ 気温が下がったところで押し入れに居るところを目撃しました。

数日前にまだ荷物を移動する前に 真夜中に小鉄が押し入れの上段の端に居ました。荷物でそれ以上進めなかったらしく 押入れの方に頭を向けて横向きで寝ていた私の側頭部から後頭部辺りに飛び降りてきました。ウトウトしていて小鉄がそこに居ると思いながら寝ていたのですが 飛び降りてくるとは思いませんでした。またそこで目が覚めて眠れなくなりました。その事も押入れが小鉄の基地として復活が早まった理由のひとつです。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(49) 
共通テーマ:blog

2023年0月14日(土)の記事 土曜日の小鉄画像 2023年10月3日(火)~2023年10月9日(月) [小鉄]


231014_1005a.JPG



231014_1005b.JPG



231014_1005c.JPG

土曜日の小鉄画像記事です。2023年10月3日(火)から2023年10月9日(月)の7日間の画像から 今回は2023年10月5日(木)の画像を撮った順に並べました。10月5日当日の記事の小鉄画像は今回の記事の画像の続きです。小鉄はあまりジッとしていません。連続で同じような画像が撮れることがめったに無いので言いたくなりました。

土曜日は午前中に1時間ほど外出しました。小鉄は家を出る時も戻ってからもケージの上のベッドにいました。なので出迎えは無しです。帰宅後にしばらくしてからお隣の工事の音が響いてきました。数日ぶりに工事が行われたという印象でした。

その他の事は ベランダ行きが頻繁にありました。数えていない位です。キャットタワーからベランダに出て 普段出て行く窓から部屋に戻ったりと 自由に行き来していました。その都度小鉄について行ったので結構身体を動かした気がしました。

小鉄はもっと活動がしたいようでした。夜も勢いが出てくる時があります。前日も似た感じだったので 何か外の影響を受けているように見えます。食欲その他は普段通りです。自分は少し運動不足な気がしています。小鉄は運動不足を感じる時があるのだろうかとふと思いました。(修正2:05)



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(50) 
共通テーマ:blog

2023年10月13日(金)の記事 日替わり猫さんと 小鉄と 記事をしめる猫さんの画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


231013a.JPG
金曜日の記事の猫さん画像です。



231013b.JPG
2023年10月13日(金)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は あと数分で8時になるという頃の様子です。外のチェックをしながら 網戸と窓が開くのを待っています。少し涼しいですが小鉄にとってベランダに行くのに良い気候になってきたようです。ベランダに出る事を躊躇せずすぐに行くようになりました。外が騒がしい時は様子を見てから出て行きますが 朝晩の静かな時間は私より先にベランダに出ている事がよくあります。

金曜日もそうでした。用事があってベランダに出たのは2回(バスタオルと毛布を干して取り込む時)でした。木曜に洗濯した毛布を洗いなおしました。気まぐれでたまには香りのついた柔軟剤をつかってみるかということだったのですが 思いのほか香りがキツかったのです。

放っておけば香りは薄まると思うのですが 待ちきれなかったのですぐに洗濯することにしました。香りは少し残りました。むしろちょうど良くなったように感じます。小鉄はどうだろうと様子を見ると 私より香りを気にしていなかったようです。前日に毛布を引っ張り出して痛んだ背中はすでに寝る前にはほぼ気にならなくなっていて 日が明けてからの動きに影響はほとんどありませんでした。(0:03) (※修正1:25)
simeneko2.jpg
失礼いたします[いい気分(温泉)]

nice!(50) 

2023年10月12日(木)の記事 日替わり猫さんと 小鉄と 記事をしめる猫さんの画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


231012a.jpg
木曜日の記事の猫さん画像です。



231012b.JPG
2023年10月12日(木)の小鉄です。



231012c.jpg
近所で見かけた猫さんです。2023年10月11日(水)。

今回の小鉄の画像は 15時を数分過ぎた頃の様子です。ベランダに出て外のチェックをしているところに窓が開いたのですが チェック継続中です。外から来た人か外へ行った人を見ているようです。この頃人の出入りがいくつかあったので落ち着かなかったようでした。

3番目の画像の猫さんは 水曜日になったばかりの深夜にゴミ捨てに行った時に見かけました。この通りに出てすぐにおじいさんがこの猫さんに近づいていたので猫さんを撫でているのだと思っていましたがごはんをおいて行ったようです。おじいさんは私の事を気にしていました。少し離れたコンビニの辺りから猫さんの様子を見ていました。私は気付かないふりをしてスマホで画像を撮って近所の猫のディナー処前を通過して家に帰りました。これは水曜日の事です。

木曜日は午前中に近所に買い物に行って外出は終わりました。お天気が良かったので薄い毛布を洗濯したのですが 押し入れからしまってあった毛布を出す時に背中が痛くなって洗濯をするまでに一苦労でした。押し込んだ毛布を強引に引っ張り出したらひねったみたいです。もっと物を整頓して力任せな行動も控えたほうがいいと思いました。(修正 14:20)
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(54) 
共通テーマ:blog

2023年10月11日(水)の記事 日替わり猫さんと 小鉄と 記事をしめる猫さんの画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


231011a.JPG
水曜日の記事の猫さん画像です。



231011b.JPG
2023年10月11日(水)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は 12時を十数分過ぎた頃の様子です。お隣のリフォーム工事の音もほとんど聞こえず 工事の事も忘れている時間が長かったと感じました。そんな中お昼に寝ている小鉄を見てのんびりとした気分になりました。ベッドの端に顔がめり込んでいるところを見たのは久しぶりです。

火曜日はお天気も良く空気もカラッとしていたので外出にいい日だったかもしれませんが ベランダには行きませんでした。朝から営業しているスーパーに買い物に行っただけで 気分はほとんど引きこもりでした。

前回の記事では小鉄の画像が載っていませんでした。気付いたのが深夜でした。一旦寝たのですがスマホで見てみると画像が無いことに気付いて眠気も吹き飛びました。起き上がってパソコンから画像を追加しましたが その後寝るのに時間がかかりました。布団の中でスマホをするものではないと思いました。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(56) 
共通テーマ:blog

2023年10月10日(火)の記事 日替わり猫さんと 小鉄と 記事をしめる猫さんの画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


231010a.jpg
火曜日の記事の猫さん画像です。



231010b.JPG
2023年10月10日(火)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は あと5分程で19時になるという頃の様子です。この姿勢でいるのはこちらから目を逸らすのと 見ている所から何か音がしたのではないかと思われます。火曜日の小鉄は朝と夕方にベランダへ行きました。昼間はご近所の工事も行われたようですが 機械の音は控えめに聞こえました。

小鉄がごはんを食べたのもちょうど工事の音が聞えない頃だったので タイミングがよかったと思います。あとその他諸々工事の方々の気遣いを感じたのですが 工期が迫ったらそれどころではなくなるかもしれないので覚悟をしておこうかと。

お天気がコロコロ変わったという印象が強かった気がしました。起床時に少し雨が残っていて 一旦晴れてその後は午後からの変化に気付きませんでした。夕方前くらいに雨が降ったらしいとネットの天気情報で確認しました。

怠くなったので少しのつもりで横たわっていたのですが 気付いたら結構時間が経っていました。工事の音があまり響かなかった事とアラームをセットし忘れたおかげでゆっくり寝られたのですが 午後の予定がすっかり後回しとなりました。一部は明日になります。あと寝すぎて夜寝られるか気になっています。(修正0:50)
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(56) 
共通テーマ:blog

2023年10月9日(月)の記事 日替わり猫さんと 小鉄と 記事をしめる猫さんの画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


231009a.jpg
月曜日の記事の猫さん画像です。



231009b.JPG
2023年10月9日(月)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は あと十数分で23時になるという頃の様子です。呼んだらこちらを向いたところです。なんとなくご機嫌がよろしくないのが伝わってくるようです。外(ベランダ)が気になっているように見えました。朝ベランダに出た時についてくるかと横目で小鉄を見ていたのですが 窓が開いた時に部屋の中から外のチェックを少ししただけでした。

夜に窓を開けてキャットタワーからしばらく外を見ていました。その後元おもちゃ置き場に行った時に横を通ったので 冷えていないかと背中に触ってみるとそれほど寒かったという感じはしませんでした。触ったので小鉄は少し不機嫌になったようでした。

月曜は祝日で静かでしたが また明日から工事かと思われるので いいタイミングで小鉄におやつを進呈して 騒音などの後におやつがもらえるという方に持っていけたらと狙っています。自分的にはなるべく外に出られたらいいと考えています。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(51) 
共通テーマ:blog

2023年10月8日(日)の記事 日曜日の小鉄画像記事 その190 [小鉄]


231008_1008a.JPG



231008_1008b.JPG



231008_1008c.JPG

日曜日の小鉄画像記事 その190です。今回は2023年9月30日(土)の画像を撮った順に並べました。ベランダに行った小鉄が 外のチェックと窓の開き待ちをしています。窓ガラスに姿が写っています。小鉄側から見たら私も写っているかもしれないと気付きました。もしかしたらこちらの動向もうかがっていたかもしれません。小鉄のベランダ行きはこの1回でした。以降は外のチェックも時々していたようですが 行きたそうにはしていませんでした。

昼間はごみ捨てついでに外へ出ました。1時間程買い物等に行きました。家に着いたら小鉄が窓のキャットタワーの辺りから来ただろうという位置にいて 部屋のドアに向かって歩いてきていました。しかしすぐに引き返していました。前回はドアの手前で引き返していましたが 今日はさらに手前で踵を返していました。

しかし部屋に入ると普通に近寄ってきて買い物の荷物や持ち物をチェックしに来ました。それ以降はいつもの小鉄でした。帰宅時のおやつを進呈すると 普通に食べていてその後につられて食べるカリカリもいつものように食べていました。いつもと違った様子に驚いたのは自分で 小鉄はいつも自分のペースで暮らしているのだろうと思いました。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(61) 
共通テーマ:blog

2023年10月7日(土)の記事 土曜日の小鉄画像 2023年9月26日(火)~2023年10月2日(月) [小鉄]


231007_0926a.JPG



231007_0926b.JPG



231007_0926c.JPG

土曜日の小鉄画像記事です。2023年9月26日(火)から2023年10月2日(月)の7日間の画像から 今回は2023年9月26日(火)の画像を撮った順に並べました。元おもちゃ置き場に居るところです。この日(9月26日(火))の小鉄は ベランダへ行ったり元おもちゃ置き場でくつろいだりケージの上のベッドに設置したマットを落としたりと活発な活動を繰り広げていました。

土曜日はご近所のリフォーム工事がありました。時間内は工事を行っているとわかる位の音が聞えていましたが 大きな音は聞こえませんでした。昼間は小鉄も家の中に居て時々外のチェックをしているようでした。

夜になって窓を開けたらすぐにベランダに出て行きました。元来た窓から1回と隣の窓から1回部屋に入りました。もう少し出入りしたそうな素振りでしたが2回で終了としてもらいました。また静かな夜中に小鉄が起きていたらそーっとベランダに行ってみようかと。

昼間天気が良いと日が射している所は暑くて そういった時は小鉄もベランダには積極的には行こうとしません。夕方以降にベランダ行きとなっています。部屋にも日が射しこんでくるようになったので意外と暑く感じます。そういう時小鉄は元おもちゃ置き場に居る時間が長いようです。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(55) 
共通テーマ:blog

2023年10月6日(金)の記事 日替わり猫さんと 小鉄と 記事をしめる猫さんの画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


231006a.JPG
金曜日の記事の三猫衆画像です。



231006b.JPG
2023年10月6日(金)の小鉄です。



231006c.jpg
公園付近にいた猫さんです。2023年10月6日(金)。

今回の小鉄の画像は あと5分程で19時半になるという頃の様子です。金曜日はベランダには行きませんでした。ご近所で2件リフォームの工事が始まったばかりなので ベランダ行きも警戒しがちになっているのではないかと思います。今日のお隣の工事は前日のような機械音はしなかったので緊張感は薄めでしたが 時々大きな音が響くと小鉄が反応していました。

ATM等の用事があったのですが 工事の音がしてくるところで小鉄をひとりにしたくなかったので 工事が終わって家の事を済ませて夜に外出しました。今回の公園付近の猫さんはその時に出会いました。こちらを見て話しかけていたのですが画像を撮る時はこちらを見ませんでした。ここの画像の向かって右が公園です。

買い物もして家に帰ると小鉄が出迎え途中で部屋に引き返しました。これまでに無いパターンです。部屋に入ると近づいてきて荷物のチェックをしていました。ドアに到着しなかったこと以外は普段と変わりありませんでした。途中までしか来なくても一応出迎えと思う事にしました。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(52) 

2023年10月5日(木)の記事 日替わり猫さんと 小鉄と 記事をしめる猫さんの画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


231005a.jpg
木曜日の記事の猫さん画像です。



231005b.JPG
2023年10月5日(木)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は 間もなく7時半になるという頃の様子です。外のチェックをしています。朝の涼しさが少し緩んでくる頃だったかと思います。時々振り返って網戸と窓が開くのを待っていました。この後無事にこの窓から部屋に入っていきました。

木曜日はお昼くらいからご近所のリフォームの機械音が響いてきました。数日前から工事が始まっていて今月下旬に終了というお知らせを前日に見ました。このところ大きな音を聞くこともほとんど無かったので余計に音が響く気がしました。音が続くと小鉄に何とかしろという目で見られるので 今回もそうなりそうな気がします。音は3時間後には静かになっていました。

お昼過ぎに小鉄のリバースがありました。リバースの前に水を飲んでいたのですがその様子を見て もしかしてという予感がありました。何となくですが空腹過ぎたのではないかと思います。この数日カリカリを多く食べていたように見えていましたが 実はそれ程食べていなかったのだと思います。(修正0:45)
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(51) 
共通テーマ:blog

2023年10月4日(水)の記事 日替わり猫さんと 小鉄と 記事をしめる猫さんの画像  [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


231004a.JPG
水曜日の記事の猫さん画像です。



231004b.JPG
2023年10月4日(水)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は 6時45分頃の様子です。網戸と窓が開くのを待っています。網戸は普通に開けたのですが 窓の鍵が閉まっていました。部屋に戻って鍵を開けてベランダに戻ると 小鉄は元来た窓までダッシュで戻ってしまいました。鍵を閉めたのは自分なのですが 時折閉めたのを忘れて小鉄とベランダに出る事があります。大体月に2~3回程の頻度です。

水曜日は涼しくて過しやすかったのですが湿気が多かったようにも感じました。部屋の気温も下がっていたので小鉄が丸くなりがちでした。一度くしゃみをしているところを見ました。気温の変化に敏感なようです。昨夜はパソコン前の椅子で寝ていました。起きている時間だと椅子の乗っ取りとなりますが 深夜だったので椅子は小鉄のベッドということで。

寝ていて少し体を起こすと椅子で寝ている小鉄の様子がわかりました。何度目かに起き上がった時に小鉄が居なくて どこかへ行ったのだろうと思って寝ようとすると枕の反対側に来ていました。知らぬ間に近くに来ていました。気付かなかったという事は起きていたつもりでもその時は寝ていたのだろうと思います。(修正10:07)
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(51) 
共通テーマ:blog

2023年10月3日(火)の記事 日替わり猫さんと 小鉄と 記事をしめる猫さんの画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


231003a.jpg
火曜日の記事の猫さん画像です。



231003b.JPG
2023年10月3日(火)の小鉄です。



231003c.jpg
近所で見かけた猫さんです。2023年10月3日(火)。

今回の小鉄の画像は 6時を数分過ぎた頃の様子です。両方の窓辺から外のチェックをしたり ベランダに出たりと 火曜日の小鉄は割と活発な活動をしていました。体調も予想に反して何事もありませんでした。お昼に出すウェットフードをお休みにしていたら カリカリをちゃんと食べるようになりました。

夜にゴミ捨てと買い物に出た時に 今回の猫さんに出会いました。最初すれ違ったのですが 画像を撮ろうとスマホのカメラを起動しているうちに通り過ぎてしまいました。後ろ姿の半分だけ写りました。久しぶりに外で猫さんに出会いました。その後買い物をして帰る時に近所の猫のディナー処前を通過しましたが 変わらずポツンと空のディッシュがあるだけでした。

小鉄の様子見は火曜日の途中から忘れていました。それくらい小鉄は普通に過ごしています。カリカリとウェットフードを食べる量が入れ替わりました。もっと落ち着いたらウェットフードはまた違うものに変えようと考えています。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(55) 

2023年10月2日(月)の記事 日替わり猫さんと 小鉄と 記事をしめる猫さんの画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


231002a.jpg
月曜日の記事の猫さん画像です。



231002b.JPG
2023年10月2日(月)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は あと数分で6時半になるという頃の様子です。窓が開いています。外のチェックをする小鉄をベランダから網戸越しに見たところです。いつもこんな感じで外をみているのだろうと思います。こちらに気付いたら小鉄もベランダに来るかもしれないと考えていましたが ここからしばらく動きませんでした。

前日から小鉄の様子を見ていました。時々横目で気にするくらいです。前日のリバース前に食べていたウェットフードは今日は無しにして代わりにエナジーちゅーるです。あとはカリカリを常に少しずつ食べていたので大丈夫だろうと。その後もリバースは無くカリカリもおかわりして食べました。

夜にはベランダに2回出ていました。最初は普通にとなりの窓から部屋に入って 2回目は元来た窓からダッシュで部屋に戻っていました。その他の動きも前日より活発だったように見えました。火曜日も様子見となります。(※修正23:46)
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(60)