SSブログ





週末の小鉄記事 2019年11月19日(火)~11月25日(月) [小鉄]


191130_1120a.JPG



191130_1120b.JPG



191130_1120c.JPG

週末の小鉄記事です。今回の画像は2019年11月20日(水)のものです。当日の記事の画像の後にズームで寄って撮りました。その差はただ近いだけです。今回の画像の方が小鉄が目をうっすらと開けているのがわかるくらいです。動きに違いが無く それぞれ少しずつズレているか?という位であります。

ケージの中のベッドです。小鉄が生後ひと月過ぎたばかりの頃にケージを利用し始めて これから寒くなってくるので このベッドを購入したのでした。当時は小鉄も小さくて隙間の方が多い状態でした。その後成長で小鉄の身体も大きくなり ベッドは洗濯の繰り返しで縮んだように感じます。厚みのある背中側が少し浮きあがった感じで 手前の尻尾の方がベッドの中に埋もれたように見えます。

このようにびっしりとハマるようにベッドに埋もれた状態を見るのも久しぶりです。ぴったりに加えて若干強引に入り込んだ印象です。それは恐らく耳がはみ出していたり 模様も対称になっているという意味でも 更にぴったり感が高まっているのではないかと考えております。

この週くらいから 小鉄が電話台に乗る事が増えてきました。11月初旬に電話機を変えたら乗せていた台に隙間ができました。ファックス付きの電話機に合わせて買った台だったので シンプルで小さい電話機になったところを 小鉄は見逃さなかったのです。

台に乗るだけならまだしも インターホンにも目を付けるとは。近い事を気にしなかったのです。現在の電話機は壁にも取り付けできるので迷ったのですがやめたのです。 もしもそうしていたら 小鉄の格好の餌食になったかもしれません。小鉄はインターホンに戦いを挑むかのように噛みつきます。その拍子に外の様子が映し出される事も多々あります。

現在の小鉄が電話機に登る事を防ぐのは 物を置いて足場を無くす事しか思い浮かびません。それでもちょっとの隙間を目指して登る小鉄であります。登っても空きが少ないと動けないでいるようですが 物をなぎ倒して活動するようになるまでは時間の問題ではないだろうかと考えます。

ともあれ 小鉄の好奇心は止まる事が無い 及び意外な所にも及ぶのだろうとしみじみと感心したり 少し不安になったりもします。インターホンの次は何に興味を示すか 楽しみにしていようかとも思います。


ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(67) 
共通テーマ:blog

金曜日の三猫衆とあご乗せ小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


191129a.jpg
金曜日の記事の三猫衆画像です。



191129b.JPG
11月29日(金)の小鉄です。

ふと急に思い立ってうちから一番遠いドラッグストアまで歩いて行ってきました。暗くなっていたので途中で引き返そうかと何度か足が止まりましたが その近辺を歩くのが久しぶりだったので懐かしい気分になりました。

一応帰りの歩きを考えて買い物をしましたが 途中で夕飯の調達もしたらどちらも結構な荷物になりました。夕飯の入ったレジ袋が異様に重くて 荷物を分けてもらえばよかったと後悔しながら帰宅しました。

途中で袋の取っ手がちぎれるか 私の手がちぎれるかと恐れながら歩きました。しかしどちらもちぎれずに家までたどり着いたのであります。やはりちょっと無茶でした。記事の更新をしていても腕がだるくて上がりづらくなっております。

帰りに近所の猫のディナー処を通りました。今週は数回通りましたが常連猫さんを見かけたのは1度だけでした。今日は初めて見かける猫さんを目撃しました。小鉄のような白黒猫でした。自転車2台とスクーター等が一度に通ってすぐに自販機の裏に隠れてしまいました。これから常連猫さんになるような予感がしました。

小鉄は元気になりました。フードも普通に食べられるようになりました。トイレも普段通りに滞りない様子でした。不思議な事に 3日間連続でマットにいるところを画像に撮る機会がありましたが 金曜日からぱったりとマットには立ち寄らなくなったのでした。

小鉄の様子が元に戻ってホッとしました。あと3週間程でワクチンの接種があります。その前に病院へ行こうと考えていましたが ワクチン当日に小鉄の気になるところをいくつか相談することにしました。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(67) 
共通テーマ:blog

木曜日の猫さんとまた同じ場所の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


191128a.jpg
木曜日の記事の猫さん画像です。日向が似合う猫さんであります。



191128b.JPG
11月28日(木)の小鉄です。毎日同じ場所での画像になりました。

今回の画像も火曜日と水曜日と同じ場所の小鉄画像です。同じ日に撮影した違う画像と言っても信じて頂けるであろう画像であります。ですが写りはほとんど変わりありませんが それぞれ別の日に撮影しました。

木曜日は忘れていた小鉄関連の出来事がありました。毛玉等を戻したのです。ちょうど毛玉対策のおやつが切れていたのですがその事と関連があるかはナゾです。 大丈夫だと思い込んでいたのであります。

昨日はフードを沢山残したのですが 季節の変わり目だと疑っていませんでした。本人(猫)もフードを食べない以外は元気な素振りだったので全くノーマークだったのです。トイレで出ているから大丈夫と油断したようです。冬毛は意外と多いのでしょう。毎年冬に小鉄が吐きがちなのはそうなのだろうと気付いたのです。

こういう日に限って出かける用事があり 半日近くかかりそうだったのでケージで留守番してもらいました。どこかわからない所に吐いてしまったらいけないと考えました。急いで帰宅するといつもと変りなくケージの中からの出迎えがあってホッとしたのです。

出先の事はあまりブログでは触れないようにしていますが 今回は小鉄に普段と違った異変が起こったので 余裕が無くディナー処のチェックもせず 他の用事はぶっちぎる勢いで家に戻ったので少し触れておこうと考えたのでした。

一応お水とフードをケージに置いて行きましたがほとんど手を付けていませんでした。カロリーの高いものといつもの総合栄養食の2種のちゅーるを与えると あっという間に完食しました。その後すぐにお水を飲んでからほどなくしてフードを自主的に食べ始めたので一安心であります。

小鉄のリバースは1年ぶりくらいかと。以前に比べて本当に久しぶりに感じました。おやつだけでなく猫草の購入を検討しようかと考え始めております。しかし植物を育てるのは大変苦手なので 一応頭の片隅に置いておいて今後もおやつで毛玉対策すると思われます。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(65) 
共通テーマ:blog

水曜日の記事の猫さんと目からビーム的な小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


191127a.jpg
水曜日の記事の猫さん画像です。



191127b.JPG
11月27日(水)の小鉄です。

昨日の画像と同じ場所で同じような画像が撮れました。もしかしたら明日もここに小鉄が居れば記事の画像にしようかと狙った気持ちが湧いてきております。私がパソコンを操作すると小鉄はここ(隣の部屋との境界)か背後の電話台に乗ってこちらの様子を伺うのです。

大概遊ぼうと思ってこちらを見ているようです。直々に遊び相手に指名されているような気がします(勘違いかもしれません小鉄とは一対一なので直々でいいのでしょう※修正)。小鉄と遊ぶのは隣の部屋なのでそのように感じるのかもしれません。猫の目が光るとその様子をビームと呼んでいます。今回の小鉄は目が微妙に光っています。瞳が透けて見えているので半ビームでいいかと思います。


水曜日は恐れている事が起こりました。小鉄の食欲がガクッと下がったのです。一昨日辺りからフードを食べる勢いが違うと感じていました。そろそろフードの量が減るかもしれないと予測していましたが その通りになりました。遊びもすぐにやめてしまいがちです。寝ているほうがいいようです。

それまで驚くほどフードを食べていたので 急にそっぽを向いたようにも見えるのです。以前に比べると動揺は少ないですが このまま食べなくなったらどうしようかという不安はいつもあります。もしかしたら寒さに馴染むように 小鉄の体調も冬モードの準備をしているのかもしれない…という目で見ていようと思うのでありました。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(65) 
共通テーマ:blog

火曜日の記事の猫さんと遊びたそうな様子の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


191126a.jpg
火曜日の記事の猫さん画像です。



191126b.JPG
11月26日(火)の小鉄です。

火曜日は夕飯後に夜歩きでした。小鉄のフードをいつも受け取りにしているコンビニまで取りに行きました。歩き始めで雨がポツンと落ちてきたので引き返すことにしました。その途中で買うものを思い出したので 家から一番近いドラッグストアに寄りました。お店を出ると雨が止んだので買った物を置いてからフードを撮りに行く事にしました。

いつもは500グラムのフードをひとつづつ注文するのですが 今回はふたつにしました。重さはあまり変わらない印象でしたが箱の厚みが5割増し位な気がしました。小鉄だけなので容量の大きなフードは最後の方になるとあまり食べなくなるようなので いつも一番小さい袋のものを購入していますが 毎週のように注文するのが面倒になってきています。

フードは容量の大きい方が割安だし 注文や受け取りの手間が減るので 新鮮な状態がなるべく長く保てればと容器探しを継続しております。割安分と容器の値段を考えるとそう簡単に決まらないような気がしております。

今回はふたつ手に入れたので 次の注文まで普段より少し時間の余裕があります。そうなると注文を忘れがちになるのであります。気をつけねば。そんなこんなで色々考えを巡らせながら歩いたのでした。

いつもより歩いた気がして 期待しながらスマホの歩数計を見たのですが 普段より3割増し程の歩数でした。部屋では小鉄が待ち受けていました。夕飯後の小鉄は大概寝ているのですが 部屋のドアの前まですっ飛んできました。寝ていてもすっ飛んでくるので 鍵を開ける音で目を覚ましたのだろうと思われます。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(64) 
共通テーマ:blog

月曜日の記事の猫さんとくつろいでいる小鉄を斜め上から撮った画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


191125a.jpg
月曜日の記事の猫さん画像です。



191125b.JPG
11月25日(月)の小鉄です。

今回の記事の画像はどちらも先週と似た感じになりました。ある意味「安定感」と言ってもいいかもしれません。暖房が無くても暖かめだったので小鉄はここで心地よさそうにしていました。

おやつの後に小鉄の顔を拭きました。小鉄にしこたま嫌がられました。顔を拭いた後におやつをあげればよかったと 自分の手順の誤りを後悔しても後の祭りでした。久しぶりに手を負傷しました。

一本だけ尖っていた爪は気付いてすぐに切ったのですが 切ったからと言っても爪でケガをしないとは限らないのだと改めて身に沁みました。この反省をもう少し生かせれば今よりもいい流れができるかもしれません。

小鉄とは険悪にならずに済みましたが このところ仲がいい感じだったので少し落ち込みました。水絆創膏を探しましたがしまった場所を忘れて ダメだこりゃな気分であります。薬をまとめて置いた場所に戻すのが面倒でどこかに置いた覚えがあるのですが 置いた場面だけでその場所が浮かんでこないのでした。

そうしているうちに 治る頃に見つかる予感がしてきました。爪が引っかかったのは右手の人差し指と親指の間の 人差し指寄りなので 何か作業をする度に触る部分では無いので 行動への影響はあまり無いようです。

その後小鉄の猫用品を注文しようとして混乱しました。届いても居ない段ボールの事(増えてしまうとか片付け等)が気にかかって思考停止になりました。後から必要な物が出て来たり よく考えたらまだ要らないものを選んでいたので 一旦キャンセルしました。必要な物を書き出してから仕切り直しであります。月曜日から慌ててくたびれました。気が逸れても慌てずに落ち着くことを心がけようと思うのであります。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(66) 
共通テーマ:blog

小鉄の未公開画像 その91 [小鉄]


191124_1101a.JPG



191124_1101b.JPG



191124_1101c.JPG

小鉄の未公開画像です。今回で91回目です。画像は2019年11月1日(金)のものです。カメラを向けられるのが嫌そうです。この後目つきが危険になるのです。画像でその流れがようやく見えました。当日の画像は目が怖くなる寸前のものを記事にしていたようです。

この日曜日は今年の6月に地元にできたスーパーに行きました。徒歩で片道15分くらいの場所にあります。行く際に小鉄をケージに入っていてもらうか考えましたが 近いので部屋で留守番してもらう事にしました。

今回は2度目です。最初に行った時に食品売り場以外は閉まる時間に着いたので食料だけ買って帰宅したので 今回は他も見てみたかったのでいくつかの店を見て周ったところ 物珍しさも重なって思っていた以上に時間がかかりました。新しいドラッグストアで探していた小鉄の猫用品が見つかりました。そろそろネットで注文しようかと考えていたので 思わぬ発見ができて浮かれました。

小鉄は寂しい思いをしているかもしれないと 我に返って急いで帰りましたが 平日の帰宅時よりもあっさりとした反応でした。帰宅時のおやつを新しいものにしてちょうど1週間経ちました。今回はその新しいおやつを帰宅後のお留守番ご褒美的に小鉄に進呈しました。

歯磨き効果があって栄養のバランスもいいということで 小鉄に馴染んで欲しいという狙いをもっていました。吐いたりお腹に影響があるといった事も無く 先週の日曜日から始めて1週間たったので定番のおやつに昇格しようかと思います。今後の小鉄のおやつは 今までのちゅーると新しいおやつ(グリニーズ)を併用する事になりました。

先週から小鉄は押し入れの中で寝るようになりました。その押し入れの襖を破るので片方を開け放っていたら いつの間にか一番上に積んである使わない毛布の上で寝るようになりました。寒くなるとそこで寝ると暖かいようです。小鉄に触れると周りに暖かい空気を感じました。やはり猫は快適な場所を探すのが上手だと思うのでありました。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(67) 
共通テーマ:blog

週末の小鉄記事 2019年11月12日(火)~11月18日(月) [小鉄]


191123_1112a.JPG



191123_1112b.JPG



191123_1112c.JPG

週末の小鉄記事です。2019年11月12日(火)から11月18日(月)の1週間から11月12日(水)の画像を撮った順に並べました。どうしてもカメラに視線を向けたくないようです。あまりしつこくすると怒ります。なのでこの場所では3枚を撮っただけにしました。別の段ボールに入っている画像もあり そちらは当日の記事の画像にしました。

この日は段ボールを片付けようと張り切っていましたが 数枚しか畳まずに終わりました。片付けようと段ボールに入っている小鉄に退去を願うと怒られるので 箱に入ったらそっとしておくしかないのです。片付けは入られる前に手順を整えておく(のが自分的理想的な)のですが そうはいきませんでした。この日はほとんど小鉄の遊び場で終わりました。

寒いようで寒くないような 気候の変わり目が留まっているような気がしていました。 小鉄の食欲も安定していて 自分が少し風邪気味だったのであまり一緒に遊べなくて 自分的には小鉄との遊びや意思疎通という面では不完全燃焼な週でした。

しかし小鉄的にはあまり構われないし フードはきちんとあるしで 案外のびのびと過ごせたのではないかと思います。そういった余裕があると 怒りを伝えるのにも余裕を感じる素振りもあるように感じました。怒っても甘噛みが多くなってきてもいるようでした。

フードは容量の大きい物にするか迷っています。保存容器も探し始めた頃で 容器代と割安になる分の加減も考えつつ 色々検討した週でもありました。空気を抜ける容器を物色していますが パソコンの画面では実際の大きさが掴めないし レビューも実感が湧かなくて非常に迷っているところであります。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(66) 
共通テーマ:blog

金曜日の記事の三猫衆と頭頂部を撮ろうとしたらこちらを見た小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


191122a.jpg
金曜日の記事の三猫衆画像です。



191122b.JPG
11月22日(金)の小鉄です。

雨で寒い金曜日でした。エアコンの暖房で寒さを凌ぎました。そういえば昨年はいつから灯油ヒーターを使い始めたか気になったので過去記事を調べました。途中で小鉄の昨年や子猫の頃(一昨年)の画像を見てしまい 余裕をもって更新に臨んだのですが 結局いつもと変らない時間になりました。

更新から脱線しながら調べると 昨年は12月に入ってから灯油を購入したと記してありました。この後また寒さが緩みそうなので今年も昨年同様 12月にヒーターの使用を開始しようと考えております。


今朝は小鉄が何かに反応して部屋を駆け回りました。今朝方外で複数の猫が大声で騒ぎ始めて 小鉄がその声をとても気にしていました。私が寝る時に足を狙ったり遊ぼうとするのですが 昨夜の小鉄は私の毛布の上でジッとしていました。

その後近所に消防車等が集結してきて 数分ごとにサイレンを鳴らした車が続々と到着していました。その騒ぎは1時間以上続き 小鉄も落ち着かない様子でいたので 夕飯後などにケンカになるかと警戒していましたが 本日も争う事無く過ごせました。

夜になってから遊びの誘いが強めにありました。片付け物などに集中したかったのでおやつで勘弁してもらいました。深夜に活動が活発にならないように それまでに少し遊んで発散してもらおうとたくらんでおります。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(67) 
共通テーマ:blog

木曜日の記事の猫さんとウトウトしている小鉄の後頭部や背中辺りの画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


191121a.jpg
木曜日の記事の猫さん画像です。



191121b.JPG
11月21日(木)の小鉄です。

昨日と一昨日で同じコンビニに荷物を受け取りに行ったので今日も行かねばという気になっていました。少し習慣化したのかもしれません。しかしすぐに忘れました。一昨日位から押し入れの上段で寝るようになりました。その様子を見ると寒くなってきているのだと実感が湧いてくいるのでした。

近所の猫のディナー処は水曜日と木曜日の様子は 水曜日に自販機の裏の台で丸くなっている常連猫を見ました。ディナーの様子は動いていなかったので ノーディナーだったのではないかと思われます。事情があるのだと推察するのであります。

木曜日は小鉄と一度も争いがありませんでした。寝ている時に皮膚のチェックをしましたが 寝ぼけて手をパクっと甘噛みされただけでした。あとはおやつの要求で左ふくらはぎに軽いタックルを食らいました。それくらいで いつものように興奮して威嚇してきたり酷く噛みついたりという事が無く お互い穏やかに過ごせたと思います。

近頃小鉄が太ってきたような気がしています。フードの量が増えた状態で安定しています。猫の大きさだと数十グラムの差でも違いを感じるように思います。まだ小鉄と出会ったばかりの頃は小鉄は5キロくらいに成長するのではないかと 根拠も無く考えていましたが 現在4.2キロ程でも重く感じるので あまり体重が増えないで欲しいと思います。自分の筋力を増やせばいいのかもしれないとも考えます。

昨日から服の下に長袖のシャツを着るようになりました。まだ家の中の気温が24度と少しあるので 家の中では暑く感じる事もあるのですが 朝晩の外は寒いくらいなので丁度良く感じます。使い捨てカイロを購入しました。暖かさと寒さが混ざって調節の難しさを感じております。
simeneko2.jpg"



失礼いたします[いい気分(温泉)]




※タイトルの曜日間違いを修正しました(19:30)


nice!(62) 
共通テーマ:blog

水曜日の記事の猫さんと色々な意味でぴったりしている気がする小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


191120a.jpg
水曜日の記事の猫さん画像です。



191120b.JPG
11月20日(水)の小鉄です。

前日に引き続き同じコンビニに荷物を取りに行きがてら夜歩きをしました。コンビニに向かう途中でついで的に地元のドラッグストアで買い物をしました。その袋の音と落ち葉が風に吹かれて移動するカサカサ音を誰かの足音かと聞き違いをして緊張したり 標識の下にまとめられていたごみ置き場の網を猫と勘違いしてスマホのカメラを起動しようとしたりしました。

日没が早くなって 夏と同じ時間でも夜の暗さが深まっていると思うと同時に 暗くて寒いとあまりいい心地がせず 良くない心境になりがちだと感じたのでした。人通りが少ない道なので 気にすまいと思い込もうとすると余計にぎこちなくなって聞き違いなど怖い想像をしてしまうようでした。

一度に注文をすればいいと段ボールが増えていく度に思うのですが 手数料がかからずに注文できると気が緩んでついつい忘れたままになったりして 慌てて注文する物が後から湧いてくるように現れるのです。ネットショップでしか買えない物も気軽に注文できるので 気持が緩みっぱなしであります。

こうして毎日のように着々と段ボールは増え続けて 後から後からおいかけられながら段ボールを畳むのです。今月もあと10日程ですが あと1回小鉄用品を注文する予定があります。これは玄関先まで届けてもらえるネットショップを利用しようとたくらんでいるのであります。今回はその段ボールが届いてからまとめて片づけようかと考えております。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]


nice!(62) 
共通テーマ:blog

火曜日の記事の猫さんと体勢だけくつろいで表情は緊張した小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


191119a.jpg
火曜日の記事の猫さん画像です。



191119b.JPG
11月19日(火)の小鉄です。

先週以来近所の猫のディナー処を通っていなかったので 隣町のお店に行った帰りに通りかかってみました。常連猫さんはおらず 少し開いていたお店のドアの向こうに居た給仕の店長が外を気にしていたような素振りだったように感じました。猫さんではなくお客を待っているのかもしれないと思いながら帰宅しましたが 今考えると店主はどちらも待っていたような気がしてきました。

一旦帰宅して 一昨日注文したコンビニ受け取りの荷物を取りに出なおしました。家から離れているので歩きにはちょうどいいか少し足りない位の距離ですが 休憩せずに出直した時は割としんどく感じるのです。今回は小鉄用品ではなく 自分の物でした。また段ボールが増えたのでありました。

夕飯後に小鉄を撫でたら怒られました。撫でる場所がお気に召さなかったようです。一旦離れて小鉄が寝始めたのでそっとしておいて 起きてから別の場所を触ると今度は小鉄の方から手にスリスリとしてきました。今回怒られなかった箇所を覚えておこうと思います。

週末に寒く感じたダメージが日替わりで移動しているように感じます。口の中が荒れてきました。うがいもいい時期になってきたので 風邪予防のノドのうがいと口のうがいを始めました。恐らくここが不調の終着点かと考えております。うがいは体調が回復しても続けようとたくらんでおります。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(60) 
共通テーマ:blog

月曜日の記事の猫さんと前足ひとつで支えながらくつろぐ小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


191118a.jpg
月曜日の記事の猫さん画像です。



191118b.JPG
11月18日(月)の小鉄です。

日曜は久しぶりにペットショップへ行きました。通販にするか実店舗で買うか迷ったのですが 品物があればその場で買おうと思ったのでした。見つけられなくて店員さんに尋ねたのですが 私が1度見たところだけチェックして無いと言い切ったので あきらめて別の物だけ買って店を出ようとしたら 反対側の棚(ショーウインドウの裏側)に欲しかったものを発見してしまいました。訊く前に発見できなかった自分としっかり探さなかった店員さんにもやもやして帰宅しました。

今日は小鉄の猫用品が届きました。買物が細々として落ち着きません。先週の後半に通販で届いた荷物の段ボールを束ねて置き場に運んですっきりしたのですが また新たに段ボールで荷物が届きました。お店で買えばレジ袋が増えて 通販だと段ボールが増えます。

前日と今日でどちらも増やしてしまったのでした。レジ袋はごみ袋になるのですが保管が難しく 畳んで置いておいても小鉄のおもちゃになったりするので油断なりません。引き出しや小鉄が開けられない棚にしまうしかないようです。

土曜日と日曜日は寒さを感じて喉がひりひりしたり悪寒を感じたりしていました。買い物で気分があがりましたが その反動が月曜日に出たようでした。風が強くてヨロヨロと帰宅すると小鉄が待ち構えていたかのような出迎えがありました。

週末の買い物で手に入れた小鉄の新しいおやつを試みています。そのおやつ目当ての出迎えだと思われます。まだ数回ですが馴染めばいいと願っています。今のところ食いつきもまずまずで残さないので 体調を崩さず受け入れてもらえるようにと念じているところであります。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(65) 
共通テーマ:blog

小鉄の未公開画像 その90 [小鉄]


191117_1029a.JPG



191117_1029b.JPG



191117_1029c.JPG

小鉄の未公開画像は今回で90回目となりました。2019年10月29日(火)の画像を3つ選びました。ちょこまかと動いていたので 撮った順ではなく繋がった感じで写っている画像を選んで抜き出しました。当時の詳しい状況はあまり覚えていませんが こちらに背を向けて毛づくろいをしていたと思います。

この週末は小鉄の体重を量りました。4,200グラムと普段通りでした。1歳を過ぎてからは大体これ位が小鉄の標準体重です。フードを食べない時は4,000グラムを割ってしまう事があります。小鉄の各季節のペースが掴めていないのですが 猫にそういったパターンを当てはめるのは無理があるかもしれないとも考えたりします。

日曜日はトイレに設置していた液体ブルーレットが無くなったので 新しいカートリッジに交換しました。間違えて買った付け替え用のみの物を ようやく使う事ができました。その前も見失っていて1度交換の機会を逃していたので 本当にやれやれと一息つけたのでした。

付け替えた時に交換した方にわずかに残っていた中身が手についてしまいました。空になった物を捨ててから手を洗おうと部屋に戻ると小鉄がこちらを見ていました。鼻を利かせているようでした。離れていても臭いがわかるのかと思い 手に着いた臭いをかがせようと小鉄の鼻先に近付けてみました。

小鉄は案外早く顔を背けました。時折手を近づける時は鼻先に触れる程近付くのですが 今回は普段の倍程早く反応しました。強い臭いに感付いたようでした。それ以上近づく気は無かったのですが あまりいい事とはいえないし 全く楽しい事では無いしで 小鉄に対して申し訳ない気持ちになりました。

先週は小鉄が嫌がる事ばかりで あまり近寄ってきてくれなかったので今週は小鉄とは付かず離れずの気持ちを心がけて忘れないように1週間を過ごそうと考えております。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]





nice!(62) 
共通テーマ:blog

週末の小鉄記事 2019年11月5日(火)~11月11日(月) [小鉄]


191116_1105a.JPG



191116_1105b.JPG



191116_1105c.JPG

週末の小鉄記事です。2019年11月5日(火)から11月11日(月)の1週間のうち11月5日(火)の画像を撮った順に並べました。くつろいでいるのに画像を撮られるのが気になっているようです。夕飯時なので長引かないだろうという目論見が小鉄にあったのではないかと考えております。

小鉄は私の食事や間食時に 同じタイミングでフードを食べる事が多々あります。何となくですが一緒という感覚が小鉄にもあるのではないかと思っています。子猫の頃にミルクを与えていた場所が 今も小鉄がフードを食べる場になっています。そこは私も座るので 夕飯時などは小鉄のフードの食器をずらしておくのですが ふと気づくとそこで小鉄もフードを食べていたりもします。

小鉄の食事場所については 家に来た時から同じ場所でミルクをのませていました。同じ場所で現在もフードを与えています。なんとなくそのまま決まったという場所です。フードの場所を模索していた事もあったのですが 小鉄も空腹になると フードが無くてもその辺りに行くので そのままの流れにのっているのです。

時折意外な所にこぼれていたフードを食べている事もあるので 違う場所でもいいのかもしれないと思う事もあります。その時々で小鉄がいいと感じて行う事ならいいのだろうと思うようになっています。

気温が下がってくる度に食欲も下がりますがすぐに復活するようになりました。併せて冬の毛並みになりつつあって 体重も増えてきているようでモフモフとした様子です。若干の貫禄が見え隠れしていると感じております。2歳を過ぎた頃から食欲が安定していて フードを購入する頻度も増えました。一時はあまり食べてくれなくて 心配のあまり体調を崩しそうになりましたが 今となっては心配しすぎだったようです。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(60) 
共通テーマ:blog

金曜日の記事の三猫衆とおやつ中の小鉄の頭頂部辺りと菊人形の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


191115a.jpg
金曜日の記事の三猫衆画像です。金曜日の記事の専用画像となっております。



191115b.JPG
11月15日(金)の小鉄です。



191115c.jpg
湯島天神の菊まつりにて展示されている菊人形です。11月15日(金)。

湯島天神 菊まつりへ行ってきました。朝の6時から日没までという なかなかざっくりした開催時間のようです。着いたのは午後3時半過ぎでした。今日の日没が午後4時35分とのことで 湯島天神が閉まる1時間程前の到着となりました。

一周するのにそれほどかからないのですが 気持が焦ってしまって急いで周りました。今年の菊人形は万葉の時代の歌会がテーマだということです。サイトの受け売りです。昨年までは大河ドラマのキャストがモデルだったような気がします。

11月15日(金)は七五三だったようです。残り1時間切っていても七五三の参拝らしい家族連れが何組かいました。湯島天神の外では信号待ちで晴れ着を着た小さな女の子がギャン泣きしていました。地面に倒れこむ寸前で親御さんに腕を取られて とてもグダグダな様子でした。綺麗な着物を着て長い時間の外出は 泣きたくなる位疲れているのかもしれないと 勝手に推測しました。

昨年も湯島天神の菊まつりは行ったようで記事がありました。しかしすっかり忘れています。恐らく今年の事も来年のこの時期には忘れて また菊まつりに行くのではないかと予測しております。

毎回急いで見て周っていますが 今年は特に忙しなかったのでした。これまでで一番急いで短い時間の滞在でした。昨年は受験の合格祈願の絵馬等 もう少しゆっくりと見て周っていました。湯島天神の菊まつりは毎年11月1日から23日までなので 行けたらもう一度行きたいと思っています。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(61) 
共通テーマ:blog

木曜日の記事の猫さんと毛づくろい中の小鉄の頭頂部辺りの画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


191114a.jpg
木曜日の記事の猫さん画像です。



191114b.JPG
11月14日(木)の小鉄です。

本日は夜に地元を歩くと 2か所で馴染の猫を目撃しました。夏に櫓を確認する公園を通り過ぎてすぐのところにあるドラッグストアの数軒並びに小ぢんまりとした駐車場があって その片隅に2匹の猫がいることがあります。

今日は居たのですが 自転車に乗った人がかまっていたので遠目から見て 自転車が去った後に通りかかってみたところ 寒そうに丸くなっていました。その後家の近くでディナー処を通ると耳に手術の印がある黒い猫さんが居て 同じように丸くなっていました。

顔は見えなかったのですが 身体が大きめに見えたので最近見かけるようになった常連猫さんだと判断したのであります。ディッシュや水のボウルの様子を見るとまだディナーの前のような雰囲気を感じました。


今朝は5時台に小鉄のお世話をしました。前日も早めに起こされたので起きずにいようかと思ったのですが トイレでごそごそしていたようなので一応見に行くと 片付けた方が良い状態でした。起きる時間までそのままでもよかったかもしれません。一応寝坊はしませんでしたが 昼間はいつにもましてぼんやりとしておりました。

そんなこんなで転寝もする時間が無く 色々雑になってしまったし小鉄とケンカしてしまった(顔を噛まれた)のでした。来月の排水管清掃の為の水回りの片づけを今から進めようというたくらみですが 普段から片付けが身についていないので 慣れない事をしているだけな状態なのであります。

小鉄とのケンカは皮膚の気になる部分を見ようとしての事だったので やはり小鉄が嫌がらないようにできない事がもどかしいのでした。しかし小鉄が普通にしている(具合悪そうにしていない)ならケンカになるくらいだったら放置の方がいいのかもしれません。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]


nice!(62) 
共通テーマ:blog

水曜日の記事の猫さんとパンチを繰り出す小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


191113a.jpg
水曜日の記事の猫さん画像です。


191113b.JPG
11月13日(水)の小鉄です。

カメラに向かってパンチを出しているところですが 近すぎてよくわからない画像になりました。くつろいでいるところを撮影したので迷惑だったのだと思います。近寄り過ぎてぼやけてしまいました。

このように小鉄に近付き過ぎる事が多々あります。最近は気になる箇所を確認するのに強引過ぎて険悪な雰囲気が漂う瞬間がありましたが 昨日くらいから小鉄の警戒心が緩んできたようです。気にかかっていた皮膚も少し落ち着いてきたように見えました。

小鉄との距離がとれなくてしょっちゅう怒られていますが 近頃は小鉄の方から仕掛けてくる事もあって それなりに楽しんでいるように感じます。おそらく私は小鉄に遊ばれているのだと思います。

このところ気候の変化か 眠気がとれないので転寝する機会が増えています。小刻みに寝ています。小鉄が来てくっついてくれれば暖かいのに…と期待する事も増えました。6回に1回程小鉄がやってきて側で寝ています。

今朝はあと1時間寝られるという位の時間で小鉄が呼んだので もう少し待てと言ったのですが待ちきれない様子だったので近くに行くと フードを食べだしました。フードではない時もあるのですが 今朝は本当にお腹が空いていたようでした。本当はタンスの上に行きたかったようですがあと少しでも寝たかったので 上に登るのは夕方まで待ってもらいました。

小鉄は夕飯後にタンスの部屋へ行きました。しかし気温が下がってきたせいか 小鉄はすぐに居間に戻ってきたのでした。人気のないタンスや収納ケース等ばかりが置いてある部屋は寒く感じたのかもしれません。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]


nice!(62) 
共通テーマ:blog

火曜日の記事の猫さんと段ボールで怖い目ながらも黄昏た雰囲気を醸し出す小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


191112a.jpg
火曜日の記事の猫さん画像です。



191112b.JPG
11月12日(火)の小鉄です。

久しぶりに段ボールに入った気がします。前日と同じ顔をしていますが そう考えると心に引っかかるものがあります。自分の思い込みなのか 小鉄の中で何かが起こっているのかと気にかかってきました。おそらく電話周り等部屋の様子が一部変わったのでその事も原因かもしれないと推測しています。黄昏ているように見えます。

毎年冬恒例の排水管清掃の予定が決まったようでお知らせが来ていました。前回は12月の予約ができずに今年の2月にずれていました。これまで12月の初旬なのですが今回は下旬なので例年より2週間ほど片付けの時間が取れるようです。

連絡もひと月を切ってからお知らせ配布だったのですが これまでになく早かったので 他のお宅の方々も早めの連絡が欲しいと思っていた人が多かったのだろうと推測しております。今年は余裕がありそうだと 今からこそこそと捨てられる物から片付け始めようとたくらんだのですが なぜだかすでにくじけかけております。


火曜日は夕飯の調達の帰りに近所の猫のディナー処の前を通りました。常連猫さんらしき黒い影が見えました。ディッシュは空でした。ディナー前のような雰囲気を感じました。通り過ぎて後ろからも確認すると 猫さんの頭がこちらを向いていました。

やけに丸く見えると思ったら後ろ姿だったようです。あまりジロジロ見ていて お店の中から給仕の店長が来たら気まずい気がするし 両手に買い物をした荷物を持っていたので重くて早く帰りたかったので 猫さんを確認してから一目散に帰宅したのであります。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(60) 
共通テーマ:blog

月曜日の記事の猫さんと決してこちらを見ない小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


1911111a.jpg
月曜日の記事の猫さん画像です。



1911111b.JPG
11月11日(月)の小鉄です。

先の週末に電話機を交換しました。家の固定電話です。5年程前からディスプレイの表示が点いたり消えたりしていました。数か月前まで点いていたのですが ついに消えたままになってしまったので買ってあった電話機に交換しました。

ただコードを外して交換すればいいと気軽に考えていましたが コンセントを子機の分もとったりと すっかり忘れていた事がいくつか蘇ってきて戸惑いました。気軽に置いた物も知らない間に増えていて その整頓の方が時間がかかったように感じました。

だましだまし使っていた頃は本体の受話器では通話ができなくなっていて子機でしか通話ができなかったのです。他にもいくつかの煩わしい事が解消されて 気持ちも軽くなりました。新しい電話機は元の物が不調になってから買ったのですが 2015年から数年経ってようやく使用開始になりました。

思えばパソコンも購入してから数年は使わずに 壊れかけた物を使っていました。切り替えが上手ではないのだろうと思います。ともあれ日の目を見た電話機は以前あったような機能も少なく シンプルでこじんまりとした物です。

電話台は以前の電話機の大きさに合わせて購入した物だったので 台の上が半分以上空いています。するとその空いたスペースに小鉄が乗るようになりました。小鉄の足に押されて知らぬ間に受話器がずれている事もあって なかなか油断ならないのであります。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(60) 
共通テーマ:blog

小鉄の未公開画像 その89 [小鉄]


191022_1110a.JPG



191022_1110b.JPG



191022_1110c.JPG

小鉄の未公開画像です。今回は89回目です。2019年10月22日(火)の画像から撮った順に並べています。前回の未公開画像記事と同じ日付の画像です。もう少し見やすく撮れていると思っていましたが 明かりを点けると動いてしまうので暗いまま撮ったので 前回の画像よりもわかりづらくなってしまいました。

この週末は土曜日に近所の猫のディナー処を2度通りました。夕方に通った時はいつもと反対側から 台の上にいたところを背後から確認しました。その後数時間経って近所のコンビニに行った帰りに通ってみたところ 誰も居ませんでした。1度目の時は遠かったので姿だけの確認でしたが 夜はディナー後の空のボウルを確認したのでした。


日曜日は段ボールの片づけをすべく場所を確保しようとしていた時に 床に置かれていた(自分で置いた)タブレットを移動させようと持ち上げた時に 手を滑らせて足の親指の付け根に落としてしまいました。しかも当たったのは角です。やってしまったと思いながらも痛みにその場から動けなくなりました。

少し落ち着いてきた時に小鉄が側に来ている事に気付いたので痛みを訴えてみました。小鉄は私が足を押さえている手の甲をジッと見て その後少しクンクンと鼻を近づけていました。どうするかと様子を見る余裕が出てきましたが そのまま痛がっていると 小鉄はジッと手の甲を見たままでした。

足は痣になるかもしれないと思っていましたが大丈夫そうです。少し腫れた気もしますが当初の痛み具合より軽傷な気がしてきました。段ボールの片づけは 痛みにくじけてやる気が無くなってしまったので 来週中に片付けようと 予定を変更することにしたのであります。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(63) 
共通テーマ:blog

週末の小鉄記事 2019年10月29日(火)~11月4日(月) [小鉄]


191109_1031a.JPG



191109_1031b.JPG



191109_1031c.JPG

週末の小鉄記事です。今回は2019年10月29日(火)から11月4日(月)の1週間から10月31日(木)の画像です。パソコンの前の椅子を小鉄が乗っ取っているところを撮りました。この時の小鉄は周りの様子を気にしていたようです。この場所では寝ている事が多いのですが この日は別の場所で寝ていました。

毎年秋は自分の体調の下がり具合が1年で最も大きい記事なのですが 今年は調子の上がり下がりの差が大きかったようでした。小鉄も食欲が増してきている中 少しだけフードが減らない日がありました。遊ぶ時間が減ったので その分食欲も湧かなかったのかもしれないと推測しております。

小鉄の皮膚が気になって 日に何度も様子を見ていたら 私が小鉄に触れるとものすごく嫌がるようになった頃でもありました。その状態は数日で落ち着きましたが まだ少し名残が残っていて小鉄の顔を覗き込むような素振りがあると そーっと顔をそむけるようになってしまったのでした。


今思い返しますと 私の体調が下がって動きが少なくなったら小鉄の警戒心が解けていたようにも感じます。後付けな理由ですが 遠く外れているようにも思えないのであります。現在小鉄が好きな遊びは 私の髪を束ねるヘアゴムを飛ばしてそれを追いかけたり レジ袋を畳んで結んだものを獲物に見立てて弾き飛ばしては追いかけたりと 動きが大きいものが主流のようです。

音の出る(中に鈴が入っている)ボールも食いつきがいいのですが 音が出るのでご近所の迷惑になるかという事と 一度遊ぶと見失うまで追いかけるのでボールが見つからなくなって片付けができなくなる事が気にかかるのであります。たまに小鉄が日が経ってから自分でボールを見つけて遊んでいる事もあります。その方が小鉄自身も楽しみが大きいようにも見えるのです。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]


nice!(65) 
共通テーマ:blog

金曜日の三猫衆と椅子を乗っ取った小鉄の頭頂部の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


191108a.jpg
金曜日の記事の三猫衆画像です。



191108b.JPG
11月8日(金)の小鉄です。

金曜日はようやく荷物を受け取りに行きました。先日はあと1日分しかないと記しましたが 量ってみるともう少し多めに残っていたのでした。受け取りの期限はまだ1週間近くありますが フードはあと1回分も無くなったのであります。

小鉄の食欲が少ない時と比べて増した状態で安定しているので フードの減りが早くなりました。気温が下がってきてからは水を飲む量が減っているようです。飲みすぎではないかと心配になっていましたが 飲まなくなるとそれはそれで気にかかるのです。

帰りにディナー処の事が気にかかりましたが 荷物を受け取ったコンビニから見て反対方向になるので止めにしました。日が暮れてからコンビニに向かったのですが 思っていたより寒く感じました。

夕飯後に荷物が届いて 今日取りに行った荷物とあわせて段ボールが2つ増えました。どちらもそれほど多くないのですが 前回まとめて片づけた頃からまた少しずつ畳んだ段ボールが増えつつあり そこにまた新しい段ボールが加わったのであります。

昨夜寝る前に小鉄が行方不明になりました。どこかに居るだろうと気軽に考えていると 近くからゴソゴソと音が聞こえてきました。小鉄だと判明しているのですが姿が見えません。見当たらない時にいつもいるテーブルの下にも居ません。

もう1度音がして判明しました。物が少なくなって空きかけていた段ボールの中で小鉄が動いていたのです。小鉄用品を段ボールに入れたまま消費していたのですが 残り少なくなって小鉄が入る空間があったのを見逃さなかったようです。

すっかり目が覚めてしまいましたが 段ボールから出てきた小鉄はケージの上に行ったので 私もそのまま寝るしかなかったのでした。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(70) 

木曜日の猫さんと目を合わせようとしない小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


191107a.jpg
木曜日の記事の猫さん画像です。



191107b.JPG
11月7日(木)の小鉄です。

木曜日は隣町へ行きました。帰りにコンビニ受け取りの荷物を取りに行けるかとたくらみましたが 家を通り越して更に歩く事になるので 隣町の用事だけこなしました。猫のディナー処前は通る事ができました。

前日は自販機裏の台の上で乗せてある板を押さえている(であろう)コンクリートのブロックより前に居たのですが 今回はブロックに隠れるように丸くなって寝ているようでした。前日と同じ猫さんのように見えました。台の下には誰も居らず ディナーの跡もありました。暗くなっていて寒かっただろうとは思うのですが くつろいでいるように見えました。

本日の小鉄は椅子よりもケージの上でくつろぐ事が多かったようです。ディナー処の猫さんのように時折寒そうな様子が見えました。常に部屋に居る小鉄は部屋の環境のわずかな変化にも私より先に気付くようです。

そんな自分は寒さを感じてもつい面倒で重ね着しないでいたせいか 体調が下がったままの状態が続いています。衣替えもしないまま夏物を衣類収納の空いた隙間にしまい込んでいる…という感じです。忙しいからではなく単なるズボラなのであります。

具合が悪くなりかけているのですが そうなるまで気付こうとしないでいたので それはイカンとここ最近の行動を改めようと考え始めております。まずは睡眠時間の確保を目指そうとたくらんでおります。

小鉄が起こしに来ると明け方でもすぐに対応してしまうので 遊びや寝る前のフードの用意等 小鉄への対応と自分の体力のバランスを考え直そうかと思うのでした。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(70) 
共通テーマ:blog

水曜日の猫さんと毛づくろい途中の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


191106a.jpg
水曜日の記事の猫さん画像です。



191106b.JPG
11月6日(水)の小鉄です。

水曜日はいつもより1時間半ほど遅く近所の猫のディナー処を通りました。自販機の裏の台には体格が大きい方の猫さん(耳に手術痕あり)が居ました。遅くなって急いでいたので 台の下やディッシュの様子等は確認できませんでした。台の上にいた猫さんも寒そうに丸くなっていました。

小鉄は近頃またケージの上に居る事が多くなってきました。少しでも高い所の方が暖かいのかもしれません。寝ている様子なども寒そうに見えます。身体に触れるとひんやりしているように感じます。触ると怒られるのであまり頻繁には触って確認できません。

夕飯後にはいつもの椅子を乗っ取りました。ウトウトしていたのでなかなか起きないかもしれないと思い 試しにシェアをしてみようと近づくと うっすらと目を開いてこちらをチラ見しました。

椅子のシェアは30分程で小鉄が移動して終了しました。片付ける予定の段ボールの横で座ろうとしていたので 夏にお気に入りだった場所へ移動させようと私が抱えた事は怒っていましたが 下に降ろすとそのままくつろぎ始めました。

小鉄のフードがあと1日分を切りました。急ぎで注文したのに今日まで受け取れずに焦っております。24時間営業のコンビニなので夜中に取りに行けばいいのですが めっきり寒くなって夜歩きの意欲も低下中であります。
simeneko2.jpg



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(70) 
共通テーマ:blog

火曜日の猫さんと呼んだらこっちを向いた小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


191105a.jpg
火曜日の記事の猫さん画像です。



191105b.JPG
11月5日(火)の小鉄です。

夕飯時にふと見ると 小鉄がキャットタワーでこちらに背を向けて寝そべっていました。いくつか画像を撮って 試しにこっそりと呼んでみたところ振り返ったのですかさず撮ってみました。小鉄はその後すぐにまた背を向けていました。

先週くらいから少し小鉄を触りがちになっていて たいそう嫌がられております。小鉄の皮膚が荒れているような気がして しょっちゅうその場所を確認しようとして 小鉄からパンチを食らっているのです。

一度そうなると 手が視界に入っても怒られがちになります。どうしたらいいものかと考えるのですが 今のところ見た目以外は問題が無いようなので 来月のワクチン接種の前に動物病院で相談しようかと考えています。

先の週末にそう決めてから小鉄に不用意に近づかないようにしたところ 私の姿が見えても緊張した様子も無くなったようです。遊びの誘いも元通りになりました。しかし遊びに応える事が出来なくて申し訳なく思えてきました。

火曜日は近所の猫のディナー処を通ってみました。常連猫さんはいませんでした。ディッシュにはフードが入っているのが見えました。少し口を付けた後があるようでした。ディナー中にお店の前の通りに車や自転車が通ると ディナー処から離れていまうので そんなことがあったのではないだろうかと推測しております。

自分的な出来事は特に無いのですが 知らない間に奥歯を噛みしめているらしく 奥歯の歯茎が痛くなって顎に力が入っている事に気付いたのでした。数年前に抜歯してからその部分が今もふさがっていないのでそれも気にかかっています。小鉄と自分の病院の事を考え始めた火曜日でした。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(70) 
共通テーマ:blog

月曜日の猫さんと目が合っていそうで合っていない小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


191103a.jpg
月曜日の記事の猫さん画像です。



191103b.JPG
11月4日(月)の小鉄です。

月曜日は隣町へ行ってきました。帰りに近所の猫のディナー処の前を通って様子を見たいと思っていたのですが ぼんやりしていたら別の道を通って家に着いてしまいました。気付いたのは玄関の鍵を開ける時だったので 引き返すのもおかしい気がしたのでそのまま家に入りました。

小鉄はケージで留守番でした。帰宅するとケージの2階から背伸びでこちらを見ていました。ケージから出たいのとおやつをもらいたい気持ちが溢れているように見えました。今回はちゅーるデリカの総合栄養食を2本進呈しました。

ケージの中で留守番の時は中に設置したフードを残すことが多いのですが 今日は完食していました。これから寒くなるとその気温が安定するまで食欲にムラが出がちになるので 食べられるうちに食べておいてほしいというのが飼い主心なのであります。

帰宅時のおやつが定番になるまでは 少ない時は1日分の3分の1程しかフードを食べない日が数日続くことがありました。その頃を思い返すと現在はその頃の事を忘れそうな程食欲が増して安定しているようです。

あと近頃は以前嫌っていた事も随分と馴染んでくれた事が増えました。そのひとつにドライヤーがあります。子猫の頃はドライヤーのスイッチが入っただけですっ飛んで逃げていたのですが 最近は気にする素振りは見せずにそのままくつろいでいます。

たまに熱い風がかかってしまうとどこかへ移動していってしまいます。寒い日は気付くと微妙にいい感じでドライヤーの風が暖かく感じる場所にさりげなく座っていることもあります。これから寒さが増してくるとその頻度が上がってくると思われます。

かといって小鉄本人(猫)にドライヤーを当てる事は不可能です。1度小鉄を洗ってみたいと子猫の頃から考えていました。シャンプーの前にドライヤーを試みたことがありますが怒られました。最近洗ったほうがいいのではないかと思う箇所に気付いたので どうしたものかと考えているところであります。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



※追記と修正 1:55


nice!(66) 
共通テーマ:blog

小鉄の未公開画像 その88 [小鉄]


191103_1022a.JPG



191103_1022b.JPG



191103_1022c.JPG

小鉄の未公開画像記事です。今回で88回となりました。2019年10月22日(火)の画像です。何パターンか撮れたのですが 比較的鮮明に撮れたと感じた画像を撮った順に並べました。心なしか目つきが怖いようですが 眠くてぼんやりしているかと思われます。

日曜日はディナー処を通りました。しかし常連猫さんは誰もいませんでした。お店のドアが全開だったので自販機の裏の台の上しかチェックできませんでした。空のディッシュが自販機の横にの地面に置かれていたので 恐らく台の下にも居なかったと思われます。

小鉄にはケージで留守番をしてもらいました。帰宅後のおやつの習慣はまだ続いていますが 今日はいつもよりおやつへの期待が大きいような素振りでした。このところ少しだけ食べるフードの量が少なくなっているように感じています。

帰宅後に少し転寝をしたら やはり熟睡してしまいました。そのせいか起きた時に今日は月曜日だと勘違いして 記事の更新の為にと急いで小鉄の画像を撮りました。小鉄もぐっすりと寝ていました。

パソコン前の椅子を乗っ取っていたので 撮影後は椅子をシェアできました。しかし慌てたせいで サイズを変えた画像を元の画像に上書きしてしまいました。その時に今日は日曜日だという事を思い出したのでした。

更にその後更新途中の記事が消えてしまい 嫌な汗をかきました。つい先日も記事を消してしまったので 頭の中が真っ白を通り越してむしろ空っぽになったような気がしたのであります。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(65) 
共通テーマ:blog

週末の小鉄記事 2019年10月22日(火)~10月28日(月) [小鉄]


191102_1027a.JPG



191102_1027b.JPG



191102_1027c.JPG

週末の小鉄記事です。ここしばらくは平日も小鉄の話題が出てきているので 常に(週末でなくても)小鉄記事な気がしております。今回は2019年10月22日(火)から10月28日(月)の1週間の画像のうち10月27日(日)の画像を撮った順に並べました。

この週は少しずつキャットタワーでくつろぐ時間が減ってきたように感じていました。部屋の中でも涼しさを感じるようになってきていて 他にも小鉄の居場所が移りつつありました。テーブルの上に乗ってパソコンの近くを陣取ったので 近くに居たいのかとほくそ笑んでいましたが 乗っ取る椅子が空くのを待っているだけのようでした。

9月の下旬から10月に入った位の頃から小鉄は毎日のようにくしゃみをするようになりました。押し入れにも入る事があるので 多分風邪ではなくホコリとかそういった物が原因ではないかと考えています。来月はワクチン接種があるので その前に小鉄を動物病院へ連れて行こうかとたくらんでおります。

フードを食べる量が安定してきてから 1度に食べる量も増えてきた頃でもありました。決まった時間ではなく 無くなってから補充していくという与え方をしています。小鉄の食べ方は小刻みなので 無くなるタイミングがわからずしょっちゅうお皿が空になったまま時間が経過していた事がありました。

1日分を3回に分けています。1回分を食べきるのに1日分ではないかと感じる程何度もかかっていましたが この頃は回数が半分程に減っています。私が家に居ない時はフードに口をつけずにいる事もありましたが そういった事もほとんど無くなっています。

1歳になったら変化が無くなるだろうと思い込んでいましたが そうでもないようです。まだまだ自分の知らない面が出てくるだろうと予測するようになりました。妥協もしてくれているのではないかと思う事も多々あります。嫌なことは頑として拒みますが 案外そうでもない事もいくつかあるのだと 最近感じるようになったのでした。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(62) 
共通テーマ:blog

金曜日の三猫衆と若干警戒している様子の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


191101a.jpg
金曜日の記事の三猫衆画像です。



191101b.JPG
11月1日(金)の小鉄です。

ここしばらく小鉄は夕飯時にこのようにくつろぐ事が多くなっています。ほんの数十秒の時もあります。今日はこれから食べるという時にくつろいでいたのですかさず撮ったのですが 警戒されてしまったようです。抗議するかのようにこちらに声をかけてきました。

夕方帰宅前に近所の猫のディナー処を通ってみました。常連猫の姿は見えませんでした。体調はほとんど回復していますが 隣町での用事は来週まで無いので 先の出会った猫さんが居た場所ともども通るのを忘れたり通らなかったりしそうな予感がしております。

体調がすぐれなかった時に小鉄はあまり絡んでこなかったのですが 回復すると遊びの誘いがいつも通りになりました。様子を判断できているのか動きがいつもと違うから警戒しているだけなのかと反応の違いの理由を考えましたが おそらくですが小鉄なりに様子を見ているように感じました。

この数年11月から翌年の1月いっぱいまで新聞を購読しています。今日からまた3か月新聞が配達されるのですが 夕刊が来ていませんでした。今回から朝刊のみにしたような記憶がうっすらと蘇りそうで蘇りません。

契約の時に早くその場から逃れたくてテンパっていたせいか 当時の記憶がとても曖昧になっています。半年程前の記憶は思い出そうとしても余程強い印象が無いとほとんど戻らないのであります。前日の夕飯の献立すらすぐに忘れているので あまりこだわっても仕方ないのかもしれないと感じる(事にしている)のでありました。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



※下書き状態気付かず…


nice!(66) 
共通テーマ:blog