SSブログ





2024年03月| 2024年04月 |- ブログトップ

2024年4月29日(月)の記事 小鉄の画像2024年と2022年 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


240429a.JPG
2024年4月29日(月)の小鉄です
今回の画像は12時を数分過ぎた頃の様子です。網戸と窓が開くのを待っています。この少し前にウェットフードを出したのですが小鉄は口をつけませんでした。ベランダに行きたそうにしていたので もしかしたらベランダから戻ったら食べるかもしれないとひらめいて一緒に出入りしてみました。部屋に戻ると普通に食べ始めました。


240429b.JPG
2022年4月29日(金)の小鉄です
一昨年の様子です。当時の事は画像を見て薄らと記憶が蘇りました。ベッドの空いている部分に潜った感じになっています。顔がめり込んだ状態でもあって よく見るような珍しいような色々な状態が重なっています。地味に面白いと感じたひとときでした。


月曜日は日付が変わった頃や深夜に小鉄がベランダに行きたがるかもしれないと期待していました。そうなったら一緒にベランダに行こうと待ち構えていたのですが 小鉄はケージの上のベッドでくつろいだ後に寝てしまいました。

午後から2回程ベランダと部屋を行き来していました。今回の画像を撮った時が最初でした。日差しがそれ程無くて風があったので(窓を開けていると部屋は)涼しく感じました。夜に段ボールで荷物を受け取りました。小鉄が遊ぶかもしれないと思ったのですがあまり興味を示しませんでした。
simekote01.JPG



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(25) 
共通テーマ:blog

2024年4月28日(日)の記事 日曜日の小鉄画像 [小鉄]


240428_0428a.JPG



240428_0428b.JPG



240428_0428c.JPG

日曜日の小鉄画像記事です。今回は2024年4月28日(日)の画像を撮った順に並べました。日陰の部分が丁度良い感じです。ここの影の様子でも季節を感じます。最近の小鉄はベランダに出ることが楽しそうです。外のチェックより出入りがしたいようで 特にこの2~3日は落ち着きがないように見えます。

日曜日は数時間に1回小鉄はベランダ行きを楽しんでいました。その都度一緒にベランダに行っていましたが 外の暑さを感じると現在の日時の感覚が鈍ったような気がしました。お昼過ぎにアマゾンから届いた定期の荷物を取りに行った時にも外の空気を味わおうと試みましたが 季節の感覚はあまり得られませんでした。

荷物を開封するとまとめ買いのキッチンペーパーの包装が派手に破けていました。定期便に間に合わせるために混乱があったのではないかと気にかかりました。幸い中身には影響が無かったのでそれ以上気にする事はやめにしました。

あと自分的出来事は 深夜に2年9か月程楽しんだアプリゲームを退会しました。これまで退会しようか迷ってモヤモヤしていましたが このところ体調が下がり気味等あってゲームを楽しめなくなっていたので少しホッとしました。今のところ急に何かが変わるわけでは無いのですが 今後は時間とスマホの電池に余裕ができると思います。

小鉄は夜もベランダに行きたがっています。今回の記事を更新する前に一緒に出てみると外の空気の涼しさが心地よく感じました。もし深夜もベランダ行きがあったら喜んで小鉄のお供をするかもしれません。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(51) 
共通テーマ:blog

2024年4月27日(土)の記事 土曜日の小鉄画像 2024年4月16(火)~2024年4月22日(月) [小鉄]


240427_0416a.JPG



240427_0416b.JPG



240427_0416c.JPG

土曜日の小鉄画像記事です。2024年4月16日(火)から2024年4月22日(月)の7日間の画像から 今回は2024年4月16日(火)の画像を撮った順に並べました。自分が動いて小鉄を撮ったところです。こっそり撮ったつもりでいますが小鉄はこちらに気付いていたかもしれません。

土曜日は午前中に少し外へ出ました。家からほど遠いスーパーに行って買い物をしてきました。お天気はスカッとしていませんでしたが 強い日差しもほとんど無くて思っていた以上に外出が快適でした。

小鉄の出迎えがあるかと期待して家に戻りました。しかし小鉄はケージの上のベッドに居て動きませんでした。寝ていたと思われます。出かける前は元おもちゃ置き場にいました。食べていなかったウェットフードを食べ終わっていました。いつもウェットフードはすぐに食べるのですが 今日は全く口をつけていませんでした。 ひとりきりになってゆっくりと食べていたようです。

以前も同じことがあったので留守中に食べていたら良いと思いながら外に出たのですが その通りになって安心しました。土曜日はウェットフードを出す時間が早かったようでした。小鉄の方が規則正しく暮らしているようです。

ベランダには数回出ました。出てもすぐに部屋に戻っていましたが 結構楽しんでいたように見えました。外のチェックも素早く済ませてカリカリを食べていた時もあって 動きが軽快でした。小鉄も自分も意外と過ごしやすい日だったように感じました。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(54) 
共通テーマ:blog

2024年4月26日(金)の記事 小鉄の画像2024年と2020年 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


240426a.JPG
2024年4月26日(金)の小鉄です
今回の画像は13時を数分過ぎた頃の様子です。近くによっても画像を撮ってもピクリとも動かなかったので呼吸を確認しました。息でお腹が一定の動きをしていました。目を覚ますと呼吸が早くなるのですがそれが無かったのでぐっすりと寝ていたようです。


240426b.JPG
2020年4月26日(日)の小鉄です
くつろいでいたようです。足の指が開いているので熟睡はしていなかったのではないかと思われます。向こうの棚がまだプリンター置き場だった頃でした。ちょうどいいぼやけ具合だったので当時の様子を感じ取っていただければとモザイク無しにしました。


金曜日はお昼少し前に小鉄とベランダに出ました。日差しが強めで風は弱めでした。窓際がちょうど日陰だったので隣の窓に着いた時 小鉄はそこを選んで歩いていたように見えました。窓の向こうにも興味があったような動きをしていました。少し落ち着かないようだったのでカーテンをめくると小鉄はすぐに部屋に入っていきました。

あとは部屋から外のチェックをしたり 日が沈んでからは少しの間押し入れにも行っていたようでした。一番滞在時間が長かったのは元おもちゃ置き場でした。自分で確認した外の様子は 小鉄と一緒にベランダに出た時と 夜に荷物を受け取る時に置いてもらったものを取りに行った時です。その時 空気に少し熱が残っていたのを感じました。
simekote01.JPG



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(51) 
共通テーマ:blog

2024年4月25日(木)の記事 小鉄の画像2024年と2021年 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


240425a.JPG
2024年4月25日(木)の小鉄です
今回の画像は間もなく20時になるという頃の様子です。夕方くらいから押し入れに居ました。この後2時間程経ってから出てきました。お腹が空いていたようです。


240425b.JPG
2021年4月25日(日)の小鉄です
こちらを見ないようにしています。まだこの頃はこれだけ近寄って撮っても大丈夫だったようです。こういう事の積み重ねが現在の小鉄に影響していると思います。


木曜日は夕方少し前に外に出ました。小鉄がキャットタワーに居たので外から見えるかもしれないと考えてベランダが見える外階段を通る事にしました。小鉄はこちらを見ていたのでスマホのカメラで撮ってみると 顔だけしか見えなくてぼやけていて少し不気味な写りになっていました。そのうち小鉄が完全に寝そべってしまって背中しか見えなくなったのでそのまま買い物に行きました。

帰りは玄関が見える方の階段から戻ったのですが 途中で鳩が家の玄関前の手すりにとまっているのが見えました。こちらに気付くとひとつ上の階の手すり下に移動しました。メーターを確認すると巣の材料はありませんでした。まだ近辺に巣を作る場所を探しているようです。家に着くと小鉄はキャットタワーに居ました。寝ていたようです。
simekote01.JPG



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(51) 
共通テーマ:blog

2024年4月24日(水)の記事 小鉄の画像2024年と2019年 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


240424a.JPG
2024年4月24日(水)の小鉄です
今回の画像はあと数分で10時になるという頃の様子です。小鉄がケージをずらしてそのままだったので普段よりケージが右寄りになっています。プリンターの棚からケージに飛び移るとこうなります。あと珍しくこちらを見ています。


240424b.JPG
2019年4月24日(水)の小鉄です
この時は寝ていたと思われます。丸まっているところから伸びる途中で止まったようです。座布団が現在より新しいところに時の流れを感じました。


水曜日は少し鳩の事を気にしていました。火曜日のお昼頃から来なくなっていたので大丈夫だろうと思っていましたが 一応時々見ていました。一度鳩が遠くからこちらを見ていましたが近寄ってきてはいなかったようでした。

午後から体調が下がったので夜までほとんど寝ていました。小鉄のウェットフードは普段通りに用意できました。熱が出るかもしれないと身構えていましたが大丈夫でした。夕飯が遅くなったので食べない方が良いかもしれないと思いつつ普通に食べました。

寝ていても小鉄がずっと近くに居ました。多分ウェットフードが欲しかったからと 寝てばかりで静かだったからだと思います。
simekote01.JPG



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(51) 
共通テーマ:blog

2024年4月23日(火)の記事 小鉄の画像2024年と2020年 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


240423a.JPG
2024年4月23日(火)の小鉄です
今回の画像はあと数分で13時半になるという頃の様子です。ホコリと足跡がすごかったのですが小鉄の佇まいが良かったので見られたくない部分は隠す方向でこの画像を選びました。


240423b.JPG
2018年4月23日(月)の小鉄です
手足がケージからはみ出しているところと後足のクロスが今見ても良い感じではないかと。ケージの横幅の半分くらいの広さがこの頃の小鉄にちょうど良かったようです。

水曜日は午前中に外へ出る用事を済ませました。家から離れているお店から家に向かいながら買い物をして帰りました。今回はひとつづつくらいの買い物だったので荷物が少なくて楽でした。途中で雨が降ったのですが あっという間に止みました。

家に着くと小鉄はケージの上のベッドで寝ていました。起き上がる事も目をあける事も無かったので寝たふりかもしれないと近づいて様子を見たのですが こちらを気にすることはありませんでした。荷物のチェックも無く部屋も静かだったので 本当によく寝ていたのだろうと思います。
simekote01.JPG



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(49) 
共通テーマ:blog

2024年4月22日(月)の記事 小鉄の画像2024年 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


240422a.JPG
2024年4月22日(月)の小鉄です
今回の画像はあと数分で14時半になるという頃の様子です。棚の角が小鉄の喉元に食い込んでいるように見えます。棚の端も爪とぎでますますボロボロになっていてすっかり小鉄の基地となっていると感じました。


240422b.JPG
2024年4月22日(月)の小鉄です
こちらの画像も同じ日のものにしました。あと十数分で16時半になるという頃です。小鉄がベランダに出たがったので先にいつもの窓から小鉄だけ出てもらって 部屋から窓を開けて小鉄が入って来るのを待ちました。しかし全く来る気が無さそうだったので いつものようにベランダから小鉄を部屋に誘導しました。

ベランダ行きはこの時だけでした。外へ出る用事も気力も無かったので大体ひきこもりでした。また鳩が来てメーター付近に草などを集めて置いてありました。早朝から何度か見に行っていたのですが間が空いた時に来たようです。しかし鳩の姿は見ませんでした。

夜にゴミ捨てに行って帰った時に小鉄がまたベランダに行きたそうにしていました。カラスの鳴き声が聞こえていたので気になっていたのかもしれません。夜遅くになっても時々聞えてきます。鳩といいカラスといい 外の鳥の事ばかり気になる数日となっています。
simekote01.JPG



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(52) 
共通テーマ:blog

2024年4月21日(日)の記事 日曜日の小鉄画像 [小鉄]


240421_0421a.JPG



240421_0421b.JPG



240421_0421c.JPG

日曜日の小鉄画像記事です。今回は2024年4月21日(日)の画像を撮った順に並べました。日曜日は夜になって小鉄と一度だけベランダに出ました。小鉄はもう少し出入りを楽しみたかったようですが おとなしく別の事に向かっていってくれました。

午前中に買い物に行こうと家を出てすぐにまた鳩が居て目が合ってしまいました。廊下の手すりから慌てて飛んで行くのを確認した後水道メーターを見ると 前日と同じ光景が目にの前に現れました。部屋に戻って片付ける時間が無かったので用事を済ませてから急いで帰ってきました。

出かけている間は鳩の追加の訪問は無かったようでした。家に入る前に玄関扉の横でゴソゴソしていたので扉を開けると小鉄が部屋のドアからこちらを見ていました。鳩は水道メーターの扉の下に隙間があって そこを塞ぐ清掃員さん手作りの段ボールが置かれていたのですが 段ボールの横から強引に入っていたようでした。そこを補強して様子を見ています。

鳩は以前ベランダに来ていた時もかなりしつこい攻防があったのですが 小鉄が来てからはほとんど無くなっていました。今度は廊下側から来るようになってしまいました。これから続く予感はしませんが少しくたびれました。小鉄も少なからず影響を受けたように見えました。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(53) 
共通テーマ:blog

2024年4月20日(土)の記事 土曜日の小鉄画像 2024年4月9(火)~2024年4月15日(月) [小鉄]


240420_0411a.JPG



240420_0411b.JPG



240420_0411c.JPG

土曜日の小鉄画像記事です。2024年4月9日(火)から2024年4月15日(月)の7日間の画像から 今回は2024年4月11日(木)の画像を撮った順に並べました。この時はずっとこの姿勢でいたようです。近づいて起こしてしまいましたが またすぐに寝ていました。


土曜日は午前中に廊下に出た時に鳩が居ました。鳩が出てきた メーターがある場所の扉を開けると草や木の枝がわんさかとありました。中心がくぼんでいてそれは明らかに巣でした。まだ卵が無かったので急いで巣らしきものを片付けました。

このことで午前中で体力と気力が削れてしまいました。テンパったのが通じてしまったのか 小鉄は午後から押し入れにいって夜まで出てきませんでした。途中何度か様子を見るとぐっすりと寝ていたようでした。出てきてからは普段通りでした。押し入れでリフレッシュできたようで良かったと思いました。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(54) 
共通テーマ:blog

2024年4月19日(金)の記事 小鉄の画像2024年と2023年 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


240419a.JPG
2024年4月19日(金)の小鉄です
今回の画像は16時を数分過ぎた頃の様子です。レジ袋をまとめてあったところに小鉄が入っていました。ダイソーの大きな袋に細々とした袋を入れて置いてあったのですが小鉄が見つけて引っ張り出して遊んだりしているうちに入ったようでした。


240419b.JPG
2023年4月19日(水)の小鉄です
暗いしぼやけています。ちょうど一年前ですが この時の事はあまり覚えていません。早朝だったようです。その後昼間に隣町に行った事が当時の記事にありましたが なぜ早朝に小鉄の画像を撮ったのか思い出すきっかけにはなりませんでした。しかししっぽを抱えるようにしている様子はよいと思いました。


金曜日は小鉄の画像を撮った後に コンビニで荷物を受け取ってその後近所で買い物をしました。荷物の箱は小鉄が入るには小さいようでした。小さくても入りたそうにすることもあるのですが 今回は近寄ってもきませんでした。箱よりレジ袋の方が良かったのだと思われます。前日の予想は普通に外れました。

風が強くて部屋のドア等がガタガタと音を立てる時がありました。外に出た時も風が強くて結んだ髪が風で煽られるし髪がボサボサになった様子がエレベーターのドアに写るしで 短時間の外出でしたがくたびれた気がしました。家へ着いても小鉄の出迎えは無く また更に袋で遊んだ形跡もありました。小鉄は意外と充実した留守番をしていたように感じました。
simekote01.JPG



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(54) 
共通テーマ:blog

2024年4月18日(木)の記事 小鉄の画像2024年と2022年 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


240418a.JPG
2024年4月18日(木)の小鉄です
今回の画像は8時を数分過ぎた頃の様子です。ここが開くのを立ち上がって待っているところです。待ちきれない感じが滲み出ています。この後網戸を開けるとすぐにキャットタワーに飛び乗ってそこからしばらく外の様子を見ていました。


240418b.JPG
2022年4月18日(月)の小鉄です
普段寝ている姿勢と同じですが 位置が違うので見慣れない姿勢に見えます。目も開かずあまり動かなかったので良く寝ていたようです。

木曜日は午前中に外に出ました。小鉄とベランダに出て少し経ってから近所のドラッグストアと次にダイソーが並んでいるスーパーに行きました。スーパーは空いていたのですがダイソーが思ったよりも人が居たという印象でした。

買うものが少なかったのですぐに帰りました。小鉄の出迎えは無くてケージの上のベッドに居ました。大体前日と同じ時間の同じ場所に小鉄が居ました。その後台所と玄関を軽く片づけをしたのですが 途中から小鉄が緊張して押し入れに行ってしまいました。小鉄は夕飯の少し前に押入れから出てきました。

近所のコンビニに荷物が届いたと連絡が来ていたので 金曜日はその荷物を受け取ってからまとめてある段ボールや梱包材を片付けようと思います。その前に小鉄が段ボールで遊ぶかもしれないと予想しています。
simekote01.JPG



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(49) 
共通テーマ:blog

2024年4月17日(水)の記事 小鉄の画像2024年と2021年 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


240417a.JPG
2024年4月17日(水)の小鉄です
今回の画像はあと十数分で18時になるという頃の様子です。丸くなって寝ていたのですが 姿勢が変わる時に段々と足が伸びてきてこの状態で落ち着いたようです。しばらく経ったらもう少し足が曲がった状態で寝ていました。


240417b.JPG
2021年4月17日(土)の小鉄です
寝そべっていて片手だけ出ていました。目は開いていてくつろいでいたようでした。小鉄はたまに片腕を出した姿勢になります。本当にたまになのですが見逃している事もある気がしています。

水曜日は午前中に外に出ました。小鉄が窓辺に居たのでうちのベランダが見える方の階段を使う事にしました。見てみると顔がこちらを向いていました。少し前は起き上がった状態だったのですが 仕度などをしているうちに横たわっていました。

以前は名残惜しくて階段を下りきって小鉄が見えなくなるまで見ていたのですが 今回はお隣の窓が開いていた事と 正午近くで近辺も早いランチらしいひとたちで賑わっていたので 1階に着く前に小鉄を見るのをやめました。

買い物が終わって戻る時は別の階段とエレベーターを使ったので小鉄の様子はわかりませんでした。出迎えが無かったこととキャットタワーやケージの上やプリンターの棚などには居なかったので同じ場所に居たと思われます。

夜は夕飯の後に椅子でくつろいでいるところを見ました。椅子は使わなかったし 小鉄の滞在も短い時間だったので乗っ取りとは違いました。久し振りに椅子でくつろいでいるところが見られて季節の変わり目を感じました。(※修正 0:17)
simekote01.JPG



失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(51) 
共通テーマ:blog

2024年4月16日(火)の記事 小鉄の画像2024年と2020年 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


240416a.JPG
2024年4月16日(火)の小鉄です
今回の画像はあと数分で16時になるという頃の様子です。この後すぐに顔を隠していました。深追いをしなかったので引き続きくつろいでもらえたと思います。


240416b.JPG
2020年4月16日(木)の小鉄です
ベッドの涼しい部分で寝ています。そういえば今日も同じ感じで座布団の無い部分で寝ている時もありました。数年違いの同じ日なので気候も似た感じでふとした行動も似がちになっているのかもしれません。


火曜日は外出は無しで ベランダにも出ませんでした。小鉄は午前中にしばらくの間キャットタワーから外の様子をチェックしていましたが途中で寝そべっていました。自分は前日のくたびれが残っている感じがしてあまり動きたくない気分でした。小鉄とはお互いに絡みが少なかったので穏やかに過ごせました。

夜に小鉄のカリカリが無くてお皿に補充したのですが ちょうど一袋(500グラム)が終わるところでした。いつもの量より少な目だったので新しいのを開封して足そうとしたのですが 開封している途中で小鉄が量りに乗っていたカリカリを食べ始めてしまったのでそのまま足さずに食べてもらいました。

小鉄はカリカリを食べる時は少しずつです。常にカリカリがお皿にあるようにしています。ウェットフードは残ると乾いてしまうので食べきってもらいます。カリカリが減るペースは大概同じなのですがたまに小鉄の食欲が増しているときはいつもより早くお皿が空になっています。ペースが変わってそれに気付かないで居るとたまに怒られる事もあります。
simekote01.JPG



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(55) 
共通テーマ:blog

2024年4月15日(月)の記事 小鉄の画像2024年と2019年 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


240415a.JPG
2024年4月15日(月)の小鉄です
今回の画像はあと数分で13時半になるという頃の様子です。日差しは強めでしたが風が吹くと涼しく感じました。お天気が良くてベランダに出る事も割と快適だったと思います。


240415b.JPG
2019年4月15日(月)の小鉄です
現在はこのような画像を撮れる気がしません。画像の撮り方が強引でそれが小鉄の警戒心を強めています。もしかしたら自分に余裕がなくなっていて 早く画像を撮らないと小鉄のストレスになる等という焦りも小鉄に伝わっているのかもしれません。

月曜日は2月に予約してあったものを取りにいってきました。店舗で受け取ると手数料が無料になるので店舗受け取りにしたのです。場所がうろ覚えだったのですが 何とかなるだろうと家を出たら途中で迷いました。

スマホで検索して現在地と店舗がわかるようにして見てみると そう大きくは逸れていなかったようでした。お店に着いて受け取る手続きの最中に汗が流れてきました。汗を拭くハンドタオルを追加で買いましたがタグがガッチリついていて力任せに取るとタオルが破けそうで使いませんでした。

タオルは買ったばかりでそのままだと使いづらかった事と 気に入っているキャラクターのものだったのですぐ使わなくても買っただけでよかったと思う事にしました。汗も割と早くひきました。家に着くと小鉄はケージの上のベッドに居ました。結構歩いたかとスマホの歩数計を見るとそれほどではありませんでした。
simekote01.JPG



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(49) 
共通テーマ:blog

2024年4月14日(日)の記事 日曜日の小鉄画像 [小鉄]


240414_0414a.JPG



240414_0414b.JPG



240414_0414c.JPG

日曜日の小鉄画像記事です。今回は2024年4月14日(日)の画像を撮った順に並べました。ベランダに出た隙に撮りました。朝でしたが少しご近所の人の出入りがあった頃でした。また徐々にベランダに行く機会が増えていますが 小鉄も自分もなんとなく長居は無用な雰囲気が続いています。

日曜日はこの画像を撮った時とあと数回ベランダの行き来をしました。それ以外は外の様子を見る事も無く 小鉄もお昼頃は押し入れに行っていて 戻ってきたのはお昼過ぎでした。一日を通しておだやかな気候だったように感じました。たまたま小鉄とベランダに出た時にそうだったのかもしれません。

夜になってまた急にベランダに行きたがったので キャットタワーの窓から外を見れば気が済むと思って準備したのですが どうしてもベランダに出るという気迫を漂わせていました。足元に飛びついて来る勢いにおされて一度だけベランダの出入りを行いました。

その後ベランダに面した窓をどちらも開けて網戸のみを閉めるようにしたら落ち着きを取り戻していました。この土曜日と日曜日の小鉄の様子を見て もしかしたら部屋の温度が小鉄には暑く感じたのかもしれないと思いました。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(52) 
共通テーマ:blog

2024年4月13日(土)の記事 土曜日の小鉄画像 2024年4月2(火)~2024年4月8日(月) [小鉄]


240413_0404a.JPG



240413_0404b.JPG



240413_0404c.JPG

土曜日の小鉄画像記事です。2024年4月2日(火)から2024年4月8日(月)の7日間の画像から 今回は2024年4月4日(木)の画像を撮った順に並べました。耳が少し動いてからこちらを向いているので 呼んだら振り返ったようです。


土曜日は午前中に荷物が届きました。前日に切れた電球を交換する新しい電球を待ちました。9時過ぎに届いたので待ちくたびれることはありませんでした。すぐに交換してつけると明るくて眩しく感じました。

脚立を引っ張り出す時に小鉄が緊張するかと様子を見ると ケージの上のベッドに居ました。走ってどこかへ行くかと予想していましたが若干身構えていたという感じでした。交換が終わって脚立を元の場所に戻す時も小鉄はジッとその様子を見ていました。

点き方に不安定さを感じたので数日様子を見てからストックの電球を買おうと考えています。思っていたよりあっさりと交換は終わりました。その後は別の場所の同じだった電球の様子を見て 特に変わりは無かったので今回の電球交換は終了としました。ストックはひとつにするか迷っています。

午後は小鉄がキャットタワーから外を見ていました。この数日窓が開いている時のキャットタワーが気に入っているようです。土曜日の夜に暴れがちになって座布団を落としていたので窓を開けるとすぐに寄っていきました。窓辺に行きたかったのか ただつられただけなのかはわかりませんが小鉄が落ち着いて安心しました。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(50) 
共通テーマ:blog

2024年4月12日(金)の記事 小鉄の画像2024年と2018年 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


240412a.JPG
2024年4月12日(金)の小鉄です
今回の画像はあと数分で8時半になるという頃の様子です。ベランダに出た後にキャットタワーに来ました。網戸を閉めても引き続き外を見ていましたがしばらく経つと座っていました。窓は2時間ほど開けたままにしていて 途中で小鉄はケージの上のベッドに行っていました。


240412b.JPG
2018年4月12日(木)の小鉄です
もうすぐ生後7か月になる子猫の頃ですが姿勢はどっしりとしています。こちらを見ているようで視線が僅かにずれています。目を逸らしていたようです。


金曜日は窓を開けている間に部屋の片づけをして小鉄にとても嫌がられてしまいました。ケージの上でもくつろげなかったらしく押入れに行って寝ていました。その後台所の電球が切れて片づけは今日の分は終了としました。

電球はネットで注文しました。同じ電球を使っている場所で型番をスマホで撮って検索すると切れた電球は販売終了になっていました。そういえば前回はいつ取り替えたかわからない位前でした。恐らく10年は使っていたと思います。

電球が切れた時小鉄が押し入れから出てきました。片付けをやめたので押し入れには戻らないと思っていましたが また戻って行ってしまいました。

夕方少し前に押入れから出てきてケージの上のベッドでくつろいでいました。今日小鉄を見たのは押し入れとキャットタワーとベッドだけで 活動範囲は小鉄にしては少なかったように感じました。
simekote01.JPG



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(52) 

2024年4月11日(木)の記事 小鉄の画像2024年と2021年 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


240411a.JPG
2024年4月11日(木)の小鉄です
今回の画像はあと数分で11時半になるという頃の様子です。丸くなって寝ているところから姿勢がほぐれてきたのでまっすぐになるかと見ていたのですが そのまま元の丸い姿勢に戻っていました。


240411b.JPG
2021年4月11日(日)の小鉄です
プリンターの棚でくつろいでいます。体は壁向きで顔だけこちらを向いています。この頃は現在よりも爪とぎの跡が少ないです。顔が仰向けなところも意外と面白く感じました。呼んだら振り返ったか 玄関のほうで音がしていたかどちらかだろうと。

木曜日は外へ出る用事がありませんでした。ベランダにも出なかったのですが キャットタワーを置いてある方の窓はほぼ一日開けたり閉めたりしていました。開ける時によく小鉄がやってきて外のチェックをしていたようです。

夜は暴れがちになっていました。ベッドも落としていたので小鉄からの訴えを見落としたかと様子を見ていると ベッドを元に戻したのを見届けてから元おもちゃ置き場に行って様子を見ていました。ベッドの位置を直して欲しかったのだろうと思います。
simekote01.JPG



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(53) 
共通テーマ:blog

2024年4月10日(水)の記事 小鉄の画像2024年と2020年 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


240410a.JPG
2024年4月10日(水)の小鉄です
今回の画像はあと10分程で1時になるという頃の様子です。深夜にくつろぐ小鉄です。夜は外も周りも自宅も静かでくつろぐには良い環境だったのだろうと思います。この後水曜日のお昼前にもここでほとんど同じ姿勢で居ました。昼間もくつろぐのにいい日だったようです。


240410b.JPG
2020年4月10日(金)の小鉄です
この日の画像を一通り見て二度めに選んだ画像です。最初に選んだこの日の画像はこの後に奥のベッドの縁を直に枕にしているところでした。しっくりこなくて二週目に見た時に座布団と手を枕にしている方がくつろぎっぷりがよかったように感じたのです。


水曜日は午前中に少し外に出ました。雑貨や食べるものを買って帰りました。家に着くと小鉄はケージの上のベッドで寝ていました。それが本日最初の画像です。外出の出入りで寝ていた小鉄の目が覚めたのかもしれません。

ベランダへは出ませんでした。その代わりにキャットタワー側の窓から外をチェックしてもらおうと窓を開けると そのたくらみどおりに小鉄がやって来ました。小鉄がキャットタワーから離れるまで様子をみようと考えていましたがしばらく経つと小鉄は寝ていました。外のチェックは短時間で終わっていたようです。
simekote01.JPG



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(51) 
共通テーマ:blog

2024年4月9日(火)の記事 小鉄の画像2024年と2019年 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


240409a.JPG
2024年4月9日(火)の小鉄です
今回の画像は8時を数分過ぎた頃の様子です。今日は小鉄の画像があまり撮れませんでした。お昼前後にお天気が荒れて風雨が強まっていたのでベランダに出るどころではありませんでした。その後小鉄は寝ている時間が長くて画像を撮ったら起こしてしまいそうだったのでそっとしていました。


240409b.JPG
2019年4月9日(火)の小鉄です
座布団が無いので設置していなかったかと思い前後の日の画像を確認すると座布団はありました。当時の記事を確認すると小鉄が落としたことが書かれていました。画像のフォルダにサイズの違った画像がひとつあったので上書きしたのか気になりました。よく見ると日付が画像の名前になっていたので保存先を間違えていたようです。


夜になって外に出ました。地元のATMに行ったのですが 先日1台しか稼働していなかった機器は2台とも使えるようになっていました。9日の夜ということで空いていて 自分ひとりだったので用事はすぐに済みました。家を出た時にポツポツと落ちてきた雨は 帰りには傘があってもいいくらいになっていましたが 家に着く頃にはまたポツポツに戻っていました。傘は持たずに出かけました。

玄関に着くと小鉄の出迎えは無くケージの上のベッドにいました。家を出る時は元おもちゃ置き場に居ました。出かけている間に移動していたのです。もしかしたら他にも行っていたところがあるかもしれないと思うとどうしていたのか少し気になっています。
simekote01.JPG



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(50) 
共通テーマ:blog

2024年4月8日(月)の記事 小鉄の画像2024年 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


240408a.JPG
2024年4月8日(月)の小鉄です
今回の画像は9時を十数分過ぎた頃の様子です。部屋から外を見ているところを撮って ベランダの方からも撮ってみたらどうだろうとふと考えつきました。部屋の中と外からで月曜日の小鉄の画像にしようとたくらんだのですが 部屋からの方が思いのほか暗くなったのでベランダの方のみとなりました。


240408b.JPG
2024年4月8日(月)の小鉄です
こちらも今日の画像です。11時40分頃の様子です。外出から帰って確認した小鉄です。出かける前と変わらない様子でした。カリカリの残り具合等はチェックしていないので 本当の所はわかりませんが このままの状態で居たのだろうと思います。

月曜日は朝にネットスーパーで食材などを注文しました。夕方に届くように前回と同じ時間帯を指定しました。その後小鉄の画像を撮ったり ネットスーパーで買えない物(シールのついたおまつりのパン)などを手に入れる為に外出しました。行ったスーパーは注文したものを届けてくれるネットスーパーの店舗のほうです。

ネット頼んだお店に行く事が微妙な気分でしたが スーパーの隣のダイソーで欲しい物があった事と 点数のシールを確実に欲しかったので行ってきました。近辺のスーパーのうち一番シール割合が高いのがそのスーパーなのです。

そのパンのおまつりですが今月いっぱいで終了なのにまだ一枚分も点数が集まっていません。一枚は引き換えられそうですが ラストスパートをかけてあと三週間ほどで何とかもう一枚分集められればと考えています。
simekote01.JPG



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(55) 

2024年4月7日(日)の記事 日曜日の小鉄画像 [小鉄]


240407_0407a.JPG



240407_0407b.JPG



240407_0407c.JPG

日曜日の小鉄画像記事です。今回は2024年4月7日(日)の画像を撮った順に並べました。どれくらい久しぶりかわからないくらいのベランダ画像です。落ち着いて小鉄を見られなくて 小鉄もなんとなく身の置き場が無い感じで居たようでした。

天気が良い日は日差しが強く感じるようになりました。小鉄の瞳も細くなっています。最近はすぐに部屋に戻ってしまいますが 日曜日は少しですがそれより長めに滞在していました。部屋に戻ってからはキャットタワーから外を見て その後はそのままくつろいで寝ていました。

外出は無しでした。ベランダで日光浴を少ししたので外へ出た気がしていました。その後は小鉄もベランダへは行きたそうにしていませんでした。時々換気をしたときに小鉄も一緒に外をチェックしていたようです。

その他の小鉄の様子は ベランダに出る窓辺に居たり ケージの上のベッドと元おもちゃ置き場から呼んできたりしていました。プリンターの棚と押し入れには居るところを見ませんでした。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(51) 
共通テーマ:blog

2024年4月6日(土)の記事 土曜日の小鉄画像 2024年3月26(火)~2024年4月1日(月) [小鉄]


240406_0328a.JPG



240406_0328b.JPG



240406_0328c.JPG

土曜日の小鉄画像記事です。2024年3月26日(火)から2024年4月1日(月)の7日間の画像から 今回は2024年3月28日(木)の画像を撮った順に並べました。襖に隠れていて見えるところは一部です。背中がこちらを向いていて体をひねって顔もこちらを向いているという状況です。猫の体は柔軟だと実感した姿勢です。

土曜日は午前中と午後に同じドラッグストアで買い物をしました。アレルギーの鼻炎薬を買うか迷っていました。午前中は雑貨を買って 薬は夕方に再びお店を訪れた時に購入となりました。容量の少ないもの(2週間分)を一箱手に入れて帰宅しました。二度目の帰宅時は小鉄の出迎えがあるかと期待しながら玄関ドアを開けましたが 窓辺のキャットタワーからこちらを見ていました。

帰宅してしばらく経ってから荷物が届きました。その段ボールを小鉄が気に入りそうだったので潰さずにとってあるのですが 小鉄は夕飯後に押入れに行ってしまいました。夕方はヒーターを切ってあったので小鉄にとっては寒かったのだろうと思います。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(52) 
共通テーマ:blog

2024年4月5日(金)の記事 小鉄の画像2024年と2018年 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


240405a.JPG
2024年4月5日(金)の小鉄です
今回の画像はあと十分少々で1時半になるという頃の様子です。今頃の季節は寝る前が一番部屋が暖かくなっているので 小鉄がくつろいでいるところが見られます。


240405b.JPG
2018年4月5日(月)の小鉄です
この頃は小鉄がやんちゃでケージの扉は閉まっています。ケージの外に出すとどこへ行ってしまうかわからないし よく輪ゴムや紐を口にして噛んでいたので小鉄の安全の為にごはん以外はケージに居る時間が多い頃でした。

どんなに部屋を片付けても意外な物を見つけてはおもちゃにして噛みちぎったりしていました。今となっては思い出ですが当時は常に緊張していました。ちなみに最初の画像の左下と次の画像の左上の黄緑はクッキングスケールで 主に小鉄のごはんを量っていました。2キロまで量れるので 子猫の頃は体重計としても使用していました。ごはんの量りとしては現在も使用しています。

金曜日は夜になってアレルギー性鼻炎のような症状が出てきました。ハナタレ状態で鼻をかんでばかりでした。そのせいか小鉄の姿が見られなくなっていました。鼻の症状がおさまってくると元おもちゃ置き場の棚からこちらの様子を見ていました。姿が見えない時はテーブルの下に潜んでいたようです。
simekote01.JPG



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(54) 
共通テーマ:blog

2024年4月4日(木)の記事 小鉄の画像2024年と2021年 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


240404a.JPG
2024年4月4日(木)の小鉄です
今回の画像はあと十分少々で9時半になるという頃の様子です。過去の画像を見つけてから似た感じの画像があったということでこちらのめり込み画像に差し替えました。


240404b.JPG
2021年4月4日(日)の小鉄です
同じ日に似た姿勢の画像を見つけました。この年の方がベッドの縁が深かったので見た目のめり込み方に安心感があります。


木曜日は日付が変わって少し経ってから小鉄がベランダに出入りする窓に寄って行ったのですが 何となく行かない方が良い気がしたので寝たふりをしてやりすごそうとしたら そのまま本当に寝てしまいました。小鉄は毛布の端に来て寝ていました。

目が覚めたのが深夜でした。すっかり目が覚めてしまって寝なおすこともできずにそのまま起きることにしました。日中はぼんやりしがちでしたが 思っていた程でも無く 外に出る用事は前日以上になかったので緊張感無く過ごした1日となりました。
simekote01.JPG



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(52) 
共通テーマ:blog

2024年4月3日(水)の記事 小鉄の画像2024年と2023年 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


240403a.JPG
2024年4月3日(水)の小鉄です
今回の画像は19時10分頃の様子です。ここには長居はしていなかったようですが 水曜日は度々居るところを見ました。


240403b.JPG
2023年4月3日(月)の小鉄です
前日の記事の画像の様子と反対向きとなっています。ちょうど1年前の同じ日なので気候も似た感じだったのだろうかとこの画像を見て考えました。


小鉄は朝や昼間は大人しめだったのですが 夜は活発に動いていました。外の様子を確認しようと小鉄に内緒でベランダに出たのですが 気付くと隣の窓に向かっているところでした。窓を少し開けていたのでそこを見逃さなかったようです。

夕飯の時はまたプリンターの棚やケージの上のベッドなどに行っていました。部屋が蒸し暑かったので快適な場所を渡り歩いていたように見えました。外へ出たといえば夜のベランダ行きと 置き配の荷物を取りに玄関から腕だけ出たのみです。ほぼひきこもりでしたがゆっくりできたと思います。
simekote01.JPG



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(50) 

2024年4月2日(火)の記事 小鉄の画像2024年 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


240402a.JPG
2024年4月2日(火)の小鉄です
今回の画像はあと十数分で2時になるという頃の様子です。寝るギリギリの頃までヒーターをつけていたので部屋が暖かくて小鉄も緩んだのではないかと。曲がり過ぎかもしれないとも思います。日が昇って朝もここにきていましたが その時は丸くなりがちでした。


240402b.JPG
2024年4月2日(火)の小鉄です
同じ日の画像にしました。こちらは8時を数分過ぎた頃の様子です。ベランダに出る時に小鉄がキャットタワーから外を見ていたのでベランダ側から画像を撮りました。反射してしまいましたが小鉄がジッとこちらを見ている様子がわかります。

そういえば地元のATMに行った時に2台しかない(元は4台あった)ATMの機器が1台しか稼働していなくて長蛇の列ができていました。 機器の壁についている受話器で問い合わせをしていました。しかし直す目途は経っていないと言われたというやりとりを見て もしかしたらATMが無くなるのかもしれないと感じました。

火曜日は小鉄の様子を見るのも 自分の用事を済ませるのも ゴミ捨てもほとんどが午前中で終了しました。午後からはあちこち気が向いたところを片付けしたり 気が向いたところだけ整頓していました。またお天気が崩れるらしいので外へ出るのは今日だけになるかもしれないと思いました。
simekote01.JPG



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(54) 

2024年4月1日(月)の記事 小鉄の画像2024年と2022年 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


240401a.JPG
2024年4月1日(月)の小鉄です
今回の画像はあと10分程で6時になるという頃の様子です。伸びている途中かと思って見ていたのですが足までは伸びずにこのままくつろいでいました。


240401b.JPG
2022年4月1日(金)の小鉄です
二年前の小鉄です。こちらは足が伸びて上半身も伸びるかといったところでしたがここで止まっていました。もしかしたら同じ日なので気候なども似ていて小鉄の様子も似た感じだったのかもしれません。


月曜日は朝と午後に雨だったようです。朝にネットスーパーで注文したものが夕方に届いた時に雨が降り始めました。ネットスーパーは初めて利用しました。登録だけと考えていたのですが割引があったので半分勢いで数日分の食料を頼んでみました。

指定した2時間のうちの最初の30分程で届きました。どのように届くかとても気になっていたところ そのスーパーのレジ袋に冷蔵物とそうでない物と水(2リットル2本)が3つに分かれて届きました。

普段行っているスーパーから届いたようでした。馴染みのある物から見たことがない物もあって普段気付かない物を多く買えました。魚などは期限が数日あるものが届いたので急いで保管しなくても そのまま冷蔵庫に保存できる状態で買えたのは助かりました。かさばったり重い物などまとめ買いしたいときにもいいかもしれません。

荷物が届いた時に小鉄は普段と違う雰囲気に緊張していました。荷物を保管するとどこからともなく現れて空になったレジ袋に興味を示していました。沢山届いたので気付かずにひとつしまい忘れた物があったのですが 小鉄が袋に向かって行った時に気付けました。
simekote01.JPG



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(50) 
共通テーマ:blog

2024年03月|2024年04月 |- ブログトップ