SSブログ





金曜日の記事の猫さんと 2022年9月30日(金)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


220930a.jpg
金曜日の記事の三猫衆画像です。



220930b.JPG
2022年9月30日(金)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は 17時20分頃の様子です。今月初旬ごろからここ(ノートパソコンの裏)によく来るようになりました。ここで寝ているとこちら側から見えなくなります。数日前のように行方不明になったと勘違いをすることが今後もありそうです。これから気温が下がって来るとまた場所が変わるかもしれませんが このままここも小鉄の居場所になればいいと思っています。

金曜日はうちからほど遠いスーパーに行ってきました。お米と発芽玄米を2キロずつ買って 帰り道は4キロのお米を持ったので 腕がプルプルいいました。次の日までプルプルが残っているだろうかと。回復力がどんどん減っていると実感するひとときでもあります。エコバッグを持って行ったので レジ袋の取っ手が伸びる事が無く 荷物も持ちやすかったのでしてやった気になりました。

帰宅すると小鉄が部屋のドアの前に来ている途中でした。ドアまで来てこちらを見た後に部屋に戻る感じで歩いて行きました。確認しに来ただけのような気がしましたが一応出迎えだと思う事にしました。荷物等のチェックは軽めで 買ってきたお米にはあまり興味は無さそうでした。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(61) 
共通テーマ:blog

木曜日の記事の猫さんと 2022年9月29日(木)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


220929a.jpg
木曜日の記事の猫さん画像です。



220929b.JPG
2022年9月29日(木)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は 21時30分を少し過ぎた頃の様子です。木曜日の小鉄は 昼間に窓の外を気にしていたので窓を開けましたがベランダには出ませんでした。外の様子を見ていただけで動かなかったので着地するまで待てずに窓を閉めました。

前日は小鉄が後追いしているかと思う程一緒に居た気がするのですが 木曜は一転距離を感じる過ごし方をしました。工事の音に対する小鉄の反応が段々早くなってきているようです。しかし少しずつ馴染んできているようにも感じます。

夜に買い物に行くと 何か所かから金木犀の香りがしてきました。帰りに近所の猫のディナー処前を通過して(猫さんは居ませんでした) マンションの敷地内に咲いている金木犀をチェックすると 花が見えました。すっかり暗くなっていましたがその中でも花は見えました。近いとあまり薫らないように感じました。

家に着くと小鉄はケージの上のベッドに居ました。昼間から夕方くらまでは窓辺で寝ていました。急いで準備した押し入れは 今のところ使ってくれていません。洗濯した厚手の毛布は大きな袋に入れて保存しましたが 使う前にもう1回洗濯するかもしれないという予感もしてきました。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(55) 
共通テーマ:blog

水曜日の記事の猫さんと 2022年9月28日(水)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


220928a.JPG
水曜日の記事の猫さん画像です。



220928b.JPG
2022年9月27日(水)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は あと10数分で20時になるという頃の様子です。テーブルのノートパソコンの裏に居る小鉄をパソコンの横側から見たところです。こちらを見ないようにしているのがわかります。以前は場所を移動していましたが 最近はそのまま居る事が多くなりました。

昨夜寝る前に小鉄が行方不明になりました。ベランダにも布団の上にも 他に行きそうな場所はすべて探したのに居ません。玄関を少し開けたのでその隙に外へ出て行ってしまったのかと焦りましたが 玄関から部屋に戻ってふと見るとパソコンの向こうからこちらを見ている小鉄と目が合いました。

その時パソコンの裏はノーマークでした。この数日特にここに居る事が増えたと思っていたので まだ小鉄の居場所としては自分の中では定着していなかったのですが 一瞬の行方不明でしっかりと定着した気がしています。

水曜日は押し入れの小鉄の場所を開ける為に出した冬用の毛布を洗濯しました。しかしまだ9月なので 使うまでにはひと月以上ありそうな気もします。洗濯が済んでも元の場所に戻さずにいましたが 小鉄は押し入れには行きませんでした。工事の音はそこそこ聞えていました。正午前後の2時間30分ずつくらい時々音が聞えてきていました。小鉄は音に反応するように緊張していました。それ以外の時間はパソコンの裏やベランダに出入りする窓辺で寝ていました。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(61) 
共通テーマ:blog

火曜日の記事の猫さんと 2022年9月27日(火)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


220927a.jpg
火曜日の記事の猫さん画像です。



220927b.JPG
2022年9月27日(火)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は 2時を10数分過ぎた頃の様子です。寝ようと思い窓を閉める時に 網戸を開いたらその隙をついて小鉄があっという間にベランダに出てしまいました。この後こちら側の網戸と窓をベランダ側から開いたら 開いた勢いに驚いて小鉄は元来た窓から部屋に戻っていきました。

ご近所の工事が始まって2日目となりましたが 小鉄の食欲が目に見えて下がりました。お水もまとめ飲み的に偏った飲み方になりました。まだ2日目なのでムラの範囲内かもしれませんが 気にかかるので小鉄の避難場所を作る事に。閉鎖していた押し入れの上段を 再び小鉄が出入りできるようにしました。

小鉄が気に入っていた毛布を洗濯して戻したのですが むしろ警戒を強めてしまったようです。工事が始まる前は押し入れに行きたそうにしていたので てっきり毛布が戻ったらすぐに以前のように押し入れに行くかと思い込んでいたのであてが外れました。閉鎖していたときに乗せていた冬用毛布を降ろしたので この機会に洗濯して冬に備えようと思います。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(59) 
共通テーマ:blog

月曜日の記事の猫さんと 2022年9月26日(月)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


220926a.jpg
月曜日の記事の猫さん画像です。



220926b.JPG
2022年9月26日(月)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は あと数分で17時になるという頃の様子です。いつものように網戸と窓が開けばいいと思っているであろう小鉄です。画像下の少し写っている室外機と小鉄の右上の溝の汚れが見えます。ベランダの床全体もザラザラになっていて それらを掃除してから小鉄に着地してもらおうと考えていましたが ぼやぼやしているうちにどうしてもベランダに降りるという小鉄の強い意志が通ったのです。

月曜日はネットでベランダ掃除について調べました。細かく切った新聞紙を濡らしてベランダの床にまいて 箒で掃くという方法が最初に出てきて これまで行ってきたやり方とあまり変わらなかったので そうしようと決まりました。調べたという割には最初に見た方法で決めてしまいました。

新聞は2年前に停止しているのですが その頃の新聞は残してあって時折使っていました。まだ少し残っています。その時使っていた理由もやはりベランダ掃除だったことを思い出しました。先日は要らなくなった靴を処分するために使ったりもしましたが 残った新聞紙に再び活躍してもらおうかと。

ご近所の工事が始まりました。昨年の別のお宅の工事が初日からバリバリだったので 今回も警戒していたのですが 午前中1時間ごとに音が響いてきたくらいで 思っていたより音は少な目でした。最初の1週間が音が出やすいという事なので とりあえずの数日間 小鉄共々凌ぎたいと考えています。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(63) 
共通テーマ:blog

日曜日の小鉄画像記事 その136 [小鉄]


220925_0925a.JPG



220925_0925b.JPG



220925_0925c.JPG

日曜日の小鉄画像記事 その136です。今回は2022年9月25日(日)の画像を撮った順に並べました。ベランダが汚れたままなので 洗濯ものを干す時等で出入りする時は小鉄が出ていかないように気を付けていたのですが あっという間にいつもの場所に行ってしまいました。

日曜日は元勤め先の辺りに出かけてきました。用事をこなして元勤め先に少し寄らせてもらってから帰りました。勤めていた頃と場所は変わっていますが 空気というか雰囲気が変わっていないように感じました。

家に帰ると小鉄が部屋のドアの前でこちらを見ていました。玄関を開ける前にカバンの中の鍵を探したので 小鉄にはその時から居ると気付かれていたようです。普段は地元で買い物をする以外は家に居たので 割と長めの外出になって気にしていた事も小鉄に伝わった気もしています。

その後の反応に 気にしていたのは自分だけで 案外小鉄はそうでもないのではないかと感じました。帰宅時のチェックが少し長めだっただけで あとは留守番のおやつとその後のカリカリをモリモリと食べていました。その後遊びに誘われましたが 出かけてくたびれたので後にしてもらったら しばらくして小鉄は寝てしまいました。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(58) 
共通テーマ:blog

土曜日の小鉄画像記事 2022年9月13日(火)~9月19日(月) [小鉄]


220924_0913a.JPG



220924_0913b.JPG



220924_0913c.JPG

土曜日の小鉄画像記事です。2022年9月13日(火)から9月19日(月)の7日間の画像から 今回は2022年9月13日(火)の画像を撮った順に並べました。網戸が開いているのでここからベランダに出るか考えているところかもしれません。まずはいつもの窓からベランダに出ますが その後はどちらの窓からも出入りするようになります。先週末からベランダが汚れていたり天気が荒れていたりと なかなかベランダに出る機会がありません。

この週末はベランダに行きたそうな素振りは今のところ見られません。土曜日は午後から雷雨で時折雷が鳴っているのが聞えてきました。小鉄が気にするかと様子を見ていましたが テーブルの上のパソコンの後ろにある隙間で寝ていました。音もそれほど大きくなかったし数も少な目だったので気にしていなかったのだろうと思います。

夜にダイソーと隣のスーパーへ買い物に行きました。雷が鳴っている間は外に出ないようにしていたら夜になったという感じでした。行きも帰りも雨が止みそうで止んでいなくて 買い物をした荷物と傘を両方持ってバランスをとるのがとても面倒でした。

猫さんが居ないとわかっていても一応近所の猫のディナー処はチェックしました。やはり居ませんでしたが もしかしたら近辺に居るかもしれないので ディナー処近辺を通る時は気配を探っていようかと。家に着くと小鉄の出迎えはありませんでしたが 玄関に入った時に鳴き声が聞こえました。それを出迎えと思う事にしました。結構大荷物だったのでガサガサして落ち着かなかったようです。今回の記事はオチが思いつかなかったので これにてこの記事を終了にしたいと思います。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(65) 
共通テーマ:blog

金曜日の記事の三猫衆と 2022年9月23日(金)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


220923a.jpg
金曜日の記事の三猫衆画像です。



220923b.JPG
2022年9月23日(金)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は 22時を数分過ぎた頃の様子です。部屋が暑かったのでケージの上のベッドの居心地が良かったのではないかと。気温も湿度も真夏程ではなかったのですが ジメジメとした暑さを感じていたのは 洗濯物が乾かなくて部屋干しになったからです。

小鉄は少し落ち着きがないままで 時折部屋を走り回っていました。うちの真下のお宅がリフォーム前の引っ越し作業の日らしかったので 恐らく小鉄にはその音がよく聞こえていたのではないかと思いました。

金曜日は土曜日と勘違いをしていました。しかし特に困ったことも無く 自分の頭の中での感覚がずれていただけでした。近所の猫のディナー処がほぼ休止状態なので 夜中のごみ捨てやコンビニに行くついでの楽しみが無くなりました。ますますひきこもる日が増えそうな気がしてきました。

夕方頃少し台所まわりの片付けをしました。捨てるものが毎回出るのですが その割には片付いた感じがしなくて 物の配置も関係あるのかもしれないと思います。台所は小鉄も基地にしている部分があるので 片付いたら小鉄のスペースを少し多めにとれたらいいと考え中です。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(55) 
共通テーマ:blog

木曜日の記事の猫さんと 2022年9月22日(木)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


220922a.jpg
木曜日の記事の猫さん画像です。



220922b.JPG
2022年9月22日(木)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は あと10数分で21時になるという頃の様子です。3日ぶりにベランダに出なかった日でした。行きたそうにもしていないように感じました。ベランダの汚れが気になって そこに小鉄が出ていく事が良くない気がしているので それが小鉄に伝わっているかもしれません。

木曜日はあまり小鉄をかまえなかったのですが 小鉄からしたら気楽だったかもしれません。外へ出たのも近所のお店だけだったので 気分はほぼひきこもりでした。買い物の帰りに近所の猫のディナー処前を通過してみました。いつも猫さんが居た台のコンクリートのブロック(台のふた代わりの重石だったもの)が無くなっていた事が気にかかりました。また何かが変わっていっているようです。

外が涼しくて 窓や部屋のドアを開け放ちたいのですが 玄関の扉も開けたいのでそこを開けたままにすると小鉄が玄関のたたきに行ってしまい 逆土足的に小鉄の足が汚れてそのまま部屋に戻る事になって 小鉄の足をふくのも一苦労です。

前回の排水管清掃の片付けの時(今年2月)に お試し的に玄関のたたきや履物の裏を拭いてみました。小鉄がたたきの辺りまで行っていて その拭き掃除の効果が出た気がしました。小鉄が玄関先に行っても足の汚れが気になりませんでした。換気の件は別な気もしてきましたが 小鉄の活動範囲が少しでも広がるのは良い事かもしれないとも思います。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(58) 
共通テーマ:blog

水曜日の記事の猫さんと 2022年9月21日(水)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


220921aa.JPG
水曜日の記事の猫さん画像です。



220921b.JPG
2022年9月21日(水)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は 8時を数分過ぎた頃の様子です。干してあったシャツを日光に当てたくなくて 部屋干しに切り替えるためにベランダに出た時に 小鉄があっという間にベランダに着地したので洗濯物そっちのけで画像を撮りました。

ベランダに出たはいいのですが網戸と窓を開けたら小鉄はすぐに部屋に戻ってしまいました。近辺が朝の慌ただしさでざわついていて 落ち着かなかったのだろうと思われます。

小鉄は夕方もベランダに出ましたが 何度も出入りするといった雰囲気ではなく 落ち着きがないように見えました。部屋に戻ってからも心に余裕がないような 荒くれた雰囲気で居ました。食欲は旺盛だったので 季節の変わり目で 気候その他の影響を受けているのだろうと思います。

朝は涼しくて寒さを感じましたが 暑さが戻る予報を目にしました。金木犀の香りが待ち遠しくなっています。しかしまだ少し気が早いようです。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(58) 
共通テーマ:blog

火曜日の記事の猫さんと 2022年9月20日(火)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


220920a.jpg
火曜日の記事の猫さん画像です。



220920b.JPG
2022年9月20日(火)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は あと10数分で17時になるという頃の様子です。普段小鉄がベランダから部屋に入って来るほうの窓から撮ってみました。この後ベランダに出てきた方の窓まで走って行って そのまま部屋に戻ってきました。

そういえば昨年の今頃はベランダの外に修繕工事の足場があった事を思い出しました。常に工事の人が通るかもしれないという緊張感でおかしな張りつめ方をしていた覚えがあります。今も少しその時の考え癖のような感覚が蘇ってくる時があります。

修繕工事は小鉄がベランダに興味を持って着地するようになったきっかけのひとつだったかもしれないとも思います。それはともかく週末の強い雨風の後で一気にベランダが煤けました。ベランダの床や室外機がザラザラしてそれがすごく気になります。台風が来なくなる時期まで待つか 早めに掃除をするか考えていますが 結局今後の気力体力次第ということになりそうです。

彼岸の入りで 数日後の秋分の日には昼と夜が半々ずつになるので日が暮れる時間が更に早まってきた事も更に実感しています。明るかった夏はすでに過去になっています。気温差などに影響を受ける時期になりました。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(61) 

月曜日の記事の猫さんと 2022年9月19日(月)と2017年9月19日(火)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


220919a.jpg
月曜日の記事の猫さん画像です。



220919b.JPG
2022年9月19日(月)の小鉄です。



220919c.JPG
2017年9月19日(火)の小鉄です。

2022年9月19日(月)の小鉄の画像は 21時を数分過ぎた頃の様子です。手をひらひらさせて注目するように仕向けました。2017年9月19日(火)の小鉄の画像は あと10数分で日付が変わるという頃の様子です。小鉄が家に来た日で 小鉄にとって目まぐるしく状況が変わった1日の終わりです。家へ来て2度めのミルクを飲んでお腹いっぱいで寝ているところです。

小鉄が家へ来て19日(月)でちょうど5年が経ちました。当時の事ははっきり覚えている気でいましたが あらためて当日の画像を見てみるとそうでもない事に気付きました。子猫の頃を忘れたくないと必死に記憶をとどめておきたいと考えていました。しかし最近はその事が気にならなくなっています。

当時の事はいい思い出になったのだろうと思います。小さかった頃の小鉄画像を見ていたら時間を忘れて次から次へと見入ってしまいました。今後も家に来た日に節目として当時を振り返ってもいいかもしれないとか もしかしたらその事も忘れて過ごす日も来るかもしれないとも考えたりしました。

もう5年も経ったとかまだ5年かと色々な思いがこみ上げてきました。恐らくそんな気分も日が明けたら普段通りに戻るのだと思います。小鉄と元気に過ごせるように 小鉄の事はもちろん自分の健康管理ももっと真剣に考えようと思いました。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(54) 
共通テーマ:blog

日曜日の小鉄画像記事 その135 [小鉄]


220918_0918a.JPG



220918_0918b.JPG



220918_0918c.JPG

日曜日の小鉄画像記事 その135です。今回は2022年9月18日(日)の画像を撮った順に並べました。小鉄がやたらと絡んできてベランダに行きたがっているように見えたので パソコン前の椅子から立ち上がってみました。すると小鉄は一直線に窓に向かいました。窓を開けると風と湿気を気にして 出たさと警戒の間で気持ちが揺れていたように見えましたが ゆっくりと着地したらすぐにいつもの窓側に走って行きました。

網戸と窓を開ける前に急いで画像を撮りました。今思えばもっと部屋の照明などを気にすればよかったと思うのですが すぐに撮らねばと焦りだけで余裕がありませんでした。湿気もすごく あまり窓を開けているのもしんどかったので 部屋との1往復でベランダの行き来は終了にしました。

昼間は雷雨で雷の音に驚いてこちらを見ていました。雷を止めれば?的な目で見てきているように感じました。離れたところに落ちたような音が2度程続いて小鉄と固まっていました。雨が降ったり止んだりしていて その違いがくっきりしていたので 雨が止んでいる間に近所に出たりと 傘無しで何度か買い物等の用事を済ませる事ができました。

ひきこもりではなかったのですが 気分はほとんどひきこもりでした。うたた寝した時は小鉄が近寄ってきて 夏用の掛布団にもぐってきたり 布団の端で寝たりと共に過ごした感を味わう事ができました。目の奥と頭がジンジンしたので台風の影響だと思う事にしました。小鉄が落ち着きが無い時があるので自分も落ち着かない気分になっています。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(59) 
共通テーマ:blog

土曜日の小鉄画像記事 2022年9月6日(火)~9月12日(月) [小鉄]


220917_0912a.JPG



220917_0912b.JPG



220917_0912c.JPG

土曜日の小鉄画像記事です。2022年9月6日(火)から9月12日(月)の7日間の画像から 今回は2022年9月12日(月)の画像を撮った順に並べました。この時マンションに住んでいるらしい小学生たちの話し声などが聞えていました。小鉄は気にしながらもベランダに降りたので警戒が強まっていたのだと思われます。

土曜日は急に気が向いてホームセンターへ行ってきました。必要な雑貨などは地元で揃えればいいと考えていましたが 洗剤や石鹸類が立て続けに使い終わったので一か所で買えるようにとホームセンターへ行く事にしました。地元だと何軒かお店を周る事になるので 週末を待っていた感じもありました。

結局行くとそうなるのですが 重たい荷物を引きずる様に帰ってきました。しかしまとめ買いをしてスカッとした気分にもなりました。家に着いて玄関の扉を開くと小鉄が出迎えの途中で歩いているところが見えました。久しぶりのパターンに懐かしさを感じました。

この数日は小鉄の落ち着きが無いようで 時折走り回ったりこれまで行かなかったところに行こうとすることもあって 近辺からの音など以外に台風の影響を感じているようにも見えました。しかし気にし過ぎな目で見ているようにも思います。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(54) 
共通テーマ:blog

金曜日の記事の三猫衆と 2022年9月16日(金)の小鉄と 隣町の猫さんの画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


220916a.jpg
金曜日の記事の三猫衆画像です。



220916b.JPG
2022年9月16日(金)の小鉄です。



220916c.jpg
隣町の猫さんです。2022年9月16日(金)。

今回の小鉄の画像は 22時を数分過ぎた頃の様子です。久しぶりにケージの上のベッドに居る画像が撮れました。ここではくつろげなかったようで 少しイライラしていたようです。

夜に隣町へ行ってきました。猫さんポイントに猫さんが居ないと思っていたらいつもの白い三毛猫さんが道路に歩いて出てきました。すぐにくしゃみとせきが混ざったような感じで一時停止していました。その後道路にでて向かいの建物の敷地に入って行きました。

何か月か前もこのように道路に出てきた事がありました。本拠地は猫さんポイントではなく 道路を渡って行った先にあるのかもしれません。猫さんポイントと呼んでいましたが 本当はお食事処なのかもしれないとふと思いました。

その後何軒かお店に寄ってから帰宅しました。小鉄はケージの上のベッドに居て 警戒したことがあった後のような姿勢で居ました。また台所の片付け第一弾と第二弾の影響が重なったまま残っているのだろうと推測しています。

マンション内のリフォームがあるようで あと10日程で始まるようです。リフォーム会社からの挨拶がありました。その工事が終わった後は年末恒例の排水管清掃があるので片付けや部屋に人が入って来たりと 小鉄の緊張は続きそうな予感です。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(64) 
共通テーマ:blog

木曜日の記事の猫さんと 2022年9月15日(木)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


220915a.jpg
木曜日の記事の猫さん画像です。



220915b.JPG
2022年9月15日(木)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は18時を数分過ぎた頃の様子です。小学生何人かの声がきこえていたのでベランダに出ないかもしれないと思ったのですが 出たそうにしているようにも見えたので窓を開けました。すぐにいつもの場所に行ったのですが 網戸と窓を開ける前に小鉄は出てきた窓から部屋に戻ってしまいました。

夜はごみ捨ての後にコンビニに行ってアイスを買って 近所の猫のディナー処前を通過して家に戻りました。ディナー処はほとんど変わりなく ディナーセットのディッシュにボウルが重ねて置かれている状態です。ボウルが時々変わっているように見えますが ディナーに使われているかは謎な気がしてきました。

家に着くと小鉄はケージの上のベッドに居ました。ごみ捨ての前に台所周辺を片付けたので その時の緊張が残っていたようです。夕方以降は椅子の乗っ取りも 寝るのに利用していた布団の所へも行きませんでした。遊びもいまひとつノリがよくなかったので 明日までそっとしておこうと思います。食欲その他は今のところ問題ないようです。もうしばらく時間が経てば小鉄の緊張はほぐれると思います。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(59) 
共通テーマ:blog

水曜日の記事の猫さんと 2022年9月14日(水)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


220914a.JPG
水曜日の記事の猫さん画像です。



220914b.JPG
2022年9月5日(水)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は あと何分かで22時30分になるという頃の様子です。パソコン前の椅子を乗っ取っています。椅子がテーブルの下にかかっていたので引き出して小鉄の様子を撮ったのですが 椅子を動かした事によって小鉄は乗っ取りをやめてしまいました。くつろぎの時間を邪魔してしまいました。

水曜日は夜に地元の商店街で雑貨の買い物をして 少し離れたところにあるコンビニに設置してあるロッカーに荷物を取りに行きました。風があると心地よいのですが 歩いていると蒸し暑さを感じました。受け取りの期限は16日でしたがそろそろ催促が来るので取りに行きましたが意外と体力が削られた気分でした。

歩きがてら荷物を取りに行くのはもう少し涼しくなってきてからの方が良いと思いました。外に出たのでついでに買い物をしたので 余計に歩きがしんどく感じました。そういえば夜の散歩のついでに荷物を取りに行く事が楽しみだった時期もあったと思い出しました。

帰宅すると小鉄が出迎えている途中で部屋のドアまで歩いて来るところが見えました。以前ほど期待はしなくなっていますが それでも出迎えがあると嬉しくなります。小鉄からしたら抱えていた荷物に興味があったのかもしれないと思います。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(63) 
共通テーマ:blog

火曜日の記事の猫さんと 2022年9月13日(火)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


220913a.jpg
火曜日の記事の猫さん画像です。



220913b.JPG
2022年9月13日(火)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は あと10分で11時30分という頃の様子です。火曜日の小鉄は午前中から活動が活発でした。7月から8月は大体午前中はケージの上のベッドで寝ている事が多かったのですが 8月の下旬頃から窓辺で寝ている事が増えてきました。

13日(火)は朝にケージ内でくつろいでいて お昼前からベランダに出たそうにしていました。何がきっかけだったかは忘れてしまったのですが 部屋の中から頭だけを出して外をうかがう様子が面白いと思いました。普段は後ろ側から見ているので このような様子を見られたのは珍しいです。

他には前日にネットで注文したものをロッカーで受け取れるようになったので夜に行こうと考えていましたが ロッカー行き以外の用事が無かったので 明日以降に買い物と一緒に受け取ることにしました。

小鉄は夕方もベランダの方を気にしていましたが すでにその頃から眠くなってぼんやりしていたので 小鉄のベランダ散策第二弾はあきらめてもらいました。このところ活動が活発なのでカリカリのおかわりが毎日続いています。

寝ようとするといつの間にか小鉄がやってきていて布団を乗っ取られている事が増えてきました。椅子の乗っ取りもありますが 小鉄があちこちに居るという事は家の中が快適になってきたのだろうと思います。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(58) 
共通テーマ:blog

月曜日の記事の猫さんと 2022年9月12日(月)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


220912a.jpg
月曜日の記事の猫さん画像です。



220912b.JPG
2022年9月12日(月)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は あと5分程で18時になるという頃の様子です。ここから部屋に入ろうか迷ってこの時は入りませんでした。小鉄は午前中から午後にかけてベランダに出入りする窓辺で寝ていました。時々居間に来てカリカリを食べたり水を飲んだりしていたので その隙にベランダへ洗濯物(のバスタオル)を干したりしにいっていました。夕方にキャットタワーから外の様子をずっと見ていたので窓を開けると 今回はそちら側の窓からベランダに出ました。

日曜日に続いて月曜もベランダの様子をうかがったり 出入りを楽しんでいました。月曜は普段出入りしている側の窓はスルーしていたようです。小鉄はある一か所を気にしていましたが もしかしたらこちらが気になっていたのではないかと感じました。

小鉄のベランダ散策は15分程で終了とさせてもらいました。前日のように知らぬ間に窓を閉めてしまったら困るので 暗くなる前に部屋に戻ってもらいました。日没が少しずづ早まっていると益々感じるひと時でもありました。

この1~2か月程生活のパターンが変わっていたのですが このところそれが体力的に負担に感じてきていたようです。先週はぼんやりし過ぎていましたが 今度は直接身体の影響が出てきたように感じます。馴れるか修正するかまた考えていますが 加えて季節の変わり目も更に響いて来るのかもしれないとも思いました。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(56) 
共通テーマ:blog

日曜日の小鉄画像記事 その134 [小鉄]


220911_0911a.JPG



220911_0911b.JPG



220911_0911c.JPG

日曜日の小鉄画像記事 その134です。今回は2022年9月11日(日)の画像を撮った順に並べました。小鉄がベランダに行きたそうだったので窓を開けると 警戒しながら降り立っていつもの(画像の)場所へ歩いて行きました。網戸と窓を開けると迷うことなく部屋に入って行きました。いつもはそれで終了ですが 今回はその後も2か所の窓から出入りを繰り返していました。

何度か目に部屋に入ってきた時にもういいだろうと窓を閉めました。その前に小鉄はベランダに出ていて 出入りする方の窓の前にいたようでした。それを知らずにキャットタワーのある方の窓も閉めた時に小鉄の鳴き声が聞こえてきて その声でまたしめ出してしまった事に気付きました。

急いで窓を開けると小鉄はすぐに部屋に戻ってきました。もう少しベランダを出入りしたそうに見えましたが ずっと小鉄の気配を追う集中力が低下したので 今回の小鉄のベランダ散策は終了となりました。30分はベランダに居たような感覚でしたが実際はそれほど長くはありませんでした。

夕方にお手伝い先に行った後に家からほど遠いスーパーへ行って買い物をしました。いつもそのスーパーに行く時は荷物が重く感じてしんどくなります。普通に歩く分には少し長めがちょうどいい距離だと思います。色々差し引いても今回は穏やかなお天気で良い気候だったので 歩いて気分が良くなりました。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(55) 
共通テーマ:blog

土曜日の小鉄画像記事 2022年8月30日(火)~9月5日(月) [小鉄]


220910_0830a.JPG



220910_0830b.JPG



220910_0830c.JPG

土曜日の小鉄画像記事です。2022年8月30日(火)から9月5日(月)の7日間の画像から 今回は2022年8月30日(火)の画像を撮った順に並べました。この時は短い滞在時間でしたが ベランダが気になっていたようなので窓を開けた覚えがあります。ですが本当に出たかったかは今になっては謎な気がしています。窓が開いたので小鉄が気遣ったのかもしれないとも思います。

土曜日も夕方を過ぎた頃に小鉄がこちらを見てソワソワしていました。ごはんが欲しいかベランダに出たいのだろうと思っていると 椅子からたちあがったところを見て 振り返りながらベランダの出入口になっている窓に小鉄自ら寄って行きました。

窓を開けると警戒した様子で時間をかけてベランダに出ました。カメラを持ってついて行ったのでそれが小鉄にバレていたようですが またベランダに居る様子が撮れました。来週の画像もまた似た感じになる予感しかしません。

週末恒例だったホームセンター行きも最近はすっかり無くなりました。行ったら買っておかねばと とりあえず使うだろう的な物がどんどん増えてきていました。これはイカンと様子を見ながら使った分だけ地元で買い足しているうちにそちらに馴れたという状態です。この土曜日もほぼひきこもりでした。

小鉄の猫用品のチェックはたまにしたいと思う時があります。地元のペットショップが昨年リニューアルのお知らせが来ていたのに全く行っていない事を思い出しました。そう考えるとただでさえ出不精なのに更に出かけなくなったのだと気付きました。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(60) 
共通テーマ:blog

金曜日の記事の三猫衆と 2022年9月9日(金)の小鉄と 隣町の猫さんの画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


220909a.jpg
金曜日の記事の三猫衆画像です。



220909b.JPG
2022年9月9日(金)の小鉄です。



220909c.jpg
隣町の猫さんです。2022年9月9日(金)。

今回の小鉄の画像は あと10数分で21時になるという頃の様子です。見えづらいのですが目が開いています。表情は無に近いように見えます。

金曜日は隣町に買い物に行きました。とりあえずスーパーを目指して歩きました。行けそうだったら隣町の最寄り駅まで足をのばそうかと考えていましたが スーパーへ行く途中でくたびれたので買い物だけにすることにしました。

普段より1時間程早く家を出たのですがすでに辺りは暗くなってきていました。隣町の猫さんポイントではその会社の社員さんらしきふたりが猫さんを見ながら話をしていたので 猫さんを見ないフリをして通り過ぎました。

スーパーでは買いたい物が無かったのでそのまま元来た道を帰りました。社員さんらしき人達は居なくなっていました。猫さんはディナー後ではないかと。

家に着くと小鉄の出迎えは無く ケージの上のベッドでくつろいでいました。金曜日は小鉄の落ち着きが無いように感じました。先週末の台所掃除をまだ少し引きずっているように見えました。あと金曜は小鉄のトイレ掃除をしたのですが それも影響していると思われます。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(62) 
共通テーマ:blog

木曜日の記事の猫さんと 2022年9月8日(木)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


220908a.jpg
木曜日の記事の猫さん画像です。



220908b.JPG
2022年9月8日(木)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は 22時を10数分過ぎた頃の様子です。少し戸惑ったような表情です。気候の変化と共に小鉄の行動も少しずつ変化が見られるようです。このところ夕飯の時間など生活パターンが変わっているので その影響が少なからず小鉄にも出ているようです。

木曜日は隣町へ行こうと考えていましたがやめにしました。体調はほぼ戻ったように感じました。出かける準備をしているとお手伝い先等から連絡が来て時間が経ったので 明日以降にすることにしました。普段はほとんど無い事が集中して 少しくたびれた気もしました。

小鉄の行動でわかりやすいのは 夕飯時に一緒にカリカリを食べたり その後ケージの上のベッドに行くというパターンです。ほぼ定番化しています。たまに違う時もありますが 概ねそういう感じなので 画像を撮るのは夕飯以降の時間が多かったのですが このところそれも遅れがちになっていて 小鉄の行動もそれに合わせたようになっていると感じています。

木曜日は家から程近いダイソーへ行って 帰りにスーパーで買い物をしたのが 唯一の外出でした。帰りにチラッと近所の猫のディナー処前を通過しましたが ディナーセットが前回と変化が無く その間猫さんがは来ていないようでした。家に着くと小鉄が以前のように部屋のドアのまで出迎えてくれました。ほんの数週間前の習慣が懐かしく感じました。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(60) 
共通テーマ:blog

水曜日の記事の猫さんと 2022年9月7日(水)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


220907a.JPG
水曜日の記事の猫さん画像です。



220907b.JPG
2022年9月7日(水)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は あと10数分で23時という頃の様子です。姿勢は毎日見ていますが めずらしく顔がこちらを向いていました。ベランダに出入りする窓の前に居た方を今回の画像にしようと考えていましたが 顔の向きが決め手になって画像を変更しました。

隣町へ買い物に行こうと考えていましたが 夕飯は家にある物で何とかなりそうだったので明日行く事にしました。先週くらいから体調が下がったままで 食べるより寝ていたいという感じでしたが 今週に入ってから少しずつ浮上してきているように感じています。

横になっていると小鉄がやってきて寄りかかってくることがあります。ホッとする反面暑さもかなり感じました。普段と違う動きもあって 小鉄も不調なのかと心配になりましたが そうでもないようです。小鉄の行動をずっと見ているわけではないのですが たまに様子をうかがったので知らなかった行動を見る事になったのだろうと思いました。

寝そべっている時間が何度かあって もしかしたら電話が来るかもしれないとスマホを近くに置いていました。ウトウトしてハッとしてスマホを見ると 操作した覚えのないアプリが起動していました。着信を確認したときに画面に触ったのだろうと思います。起き上がった時に頭の辺りに小鉄が遊んでいたヘアゴムがあったので それは小鉄からのお見舞いだろうと思う事にしました。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(61) 

火曜日の記事の猫さんと 2022年9月6日(火)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


220906a.jpg
火曜日の記事の猫さん画像です。



220906b.JPG
2022年9月6日(火)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は 7時50分頃の様子です。椅子を乗っ取ってウトウトしていたようです。小鉄の位置がちょうど椅子のボロくなった部分を隠しました。小鉄が齧ってボロボロにしたのですが 今のところその後の追撃は無いようです。

火曜日は20時を過ぎてから外へ出ました。ATMに行ったり夕飯の調達などをしました。ATMに行く途中で地元の公園猫地帯を通りましたが 猫さんには出会いませんでした。出会わない予感がしていてその通りとなりました。

ATMの用事の後に地元商店街と家から3番目に近いスーパーで買い物をしました。帰りに近所の猫のディナー処前を通過しましたが 猫さんは居ませんでした。ディナーセットはお水のボウルが変わっていたので 猫さんは来ているようでした。

家に着くと小鉄の出迎えがありました。何かひと鳴きしていたので脳内で「おかえり」と言っていたと思う事にしようかと。外が思いのほか湿気があって 家にたどり着いた時はヘロヘロになっていました。湿気は心身に厳しいと思いました。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(62) 
共通テーマ:blog

月曜日の記事の猫さんと 2022年9月5日(月)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


220905a.jpg
月曜日の記事の猫さん画像です。



220905b.JPG
2022年9月5日(月)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は あと10数分で21時30分になるという頃の様子です。掃除機をかけた直後の様子です。カリカリの入ったお皿をひっくり返してしまって掃除機をかけました。小鉄は掃除機や近辺から工事の音が聞えてきた時等 ここでこのような姿勢で居る事が多くなりました。以前の避難場所だったこたつのテーブルの下にはあまり潜らなくなっていますが これから気温が下がるとまた潜るかもしれません。

月曜日は19時を過ぎてから隣町とうちからほど遠いスーパーへ行ってきました。とても急いでいて普段と違う道を通ったので隣町の猫さんポイントは通過しませんでした。家を出る時と帰ってきてからどちらとも小鉄が部屋のドアの前から見ていました。見送りと出迎えのセットはとても久しぶりでした。

買った物を片付けている時にカリカリのお皿をひっくり返してしまったので掃除機をかけたのですが それに加えて家への出入りや物の移動など 小鉄にとっては幾重にもストレスがかかっていたと思われます。画像を撮った後に場所を移動していたので深追いはしませんでしたが 気付くとまたケージの上のベッドに戻っていました。

昼間はベランダに降りたそうにしていましたが 窓を開けても前足すらも出ませんでした。夜はどうだろうかと機会をうかがっていましたが寝てしまいました。深夜に目を覚ましたら行きたがるかもしれません。しかしそんな予測をするとそうならない気もしてきます。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(57) 
共通テーマ:blog

日曜日の小鉄画像記事 その133 [小鉄]


220904_0904a.JPG



220904_0904b.JPG



220904_0904c.JPG

日曜日の小鉄画像記事 その133です。今回は2022年9月4日(日)の画像を撮った順に並べました。最近よくここに居るところを見ます。明け方にふと目が覚めて小鉄が居なくて探すとここにいる事があります。昼間はあまり居ないようなので 朝晩はここが落ち着くのではないかと思います。

日曜日はまとめて洗濯をしました。大半がタオル類でした。結構な日差しであっという間に乾いたので取り込みまでの時間も短く 慌ただしい気分になりました。小鉄はベランダの外が気になっていましたが着地はしませんでした。

小鉄は夜になってベランダの方に行きたそうにしていました。窓まで歩いていくとついてきて誘導した感じになりました。窓を開けると割とすぐに出ていきました。回り込んで隣の部屋の窓を開けに行ったのですが 小鉄は出てきた窓から部屋に戻って行きました。

どこかのお宅から聞こえてくるエアコンの室外機の音を気にしてすぐに戻ってきたようでした。日曜日もほぼひきこもりでしたが 日が高いうちに何度もベランダに出たので日光浴をした気分になりました。日差しは強かったのですが ほんの少し秋の気配も感じました。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(62) 
共通テーマ:blog

土曜日の小鉄画像記事 2022年8月23日(火)~8月29日(月) [小鉄]


220903_0824a.JPG



220903_0824b.JPG



220903_0824c.JPG

土曜日の小鉄画像記事です。2022年8月23日(火)から8月29日(月)の7日間の画像から 今回は2022年8月16日(火)の画像を撮った順に並べました。暑い時期は夜にベランダに行くので 明るい時間に降りられる気候になってから小鉄が着地するのが楽しみです。

土曜日は午前中から台所の片付けをしました。ネットで買い物(小鉄の猫用が主)をした時の段ボールがとても積み重なっていたので それを片付けたのですが勢いがついてしまって段ボールだけでなくシンクや床など思わぬ台所掃除になりました。

午後からはくたびれて普段通りになりました。掃除や片付けをすると小鉄が落ち着かなくなるのですが 今回は思っていた程ではないようでした。時間が経ってから状態が変わるかもしれないと様子を見ています。食欲その他の様子も変わりないようです。

外へは出ませんでした。午後に少し寝たら小鉄が寄ってきました。お腹が空いていると近寄ってきます。時々遊びやその他の要求と勘違いする事もありますが 寝ているところに来るときは大体ごはんの要求です。暑くなってから気にかかっている下がっていた食欲は大分元通りになっているようです。まだ少し気にかかる事はありますが 気にし過ぎなのだろうと思います。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(59) 
共通テーマ:blog

金曜日の記事の三猫衆と 2022年9月2日(金)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


220902a.jpg
金曜日の記事の三猫衆画像です。



220902b.JPG
2022年9月2日(金)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は あと10数分で22時という頃の様子です。前日と全く同じような姿勢も撮れたのでそれも面白いかもしれないと思ったのですが 今回はこの画像が良いと感じました。

金曜日は隣町にいこうかと考えていましたがやめにしました。隣町の猫さんを確認したかったのですが 来週にしようとひらめきました。ひらめきというよりも体調が下がったままなのだろうと思います。

小鉄はまずまず元気でよく近づいてきてくれるのですが 遊び等でかまう事があまりできなくなっています。たまにくしゃみをするのが気になっています。自分的には気温が少し控えめなので寝られる時間が増えているのは助かります。もう少し湿気が下がってくれたら過ごしやすく更に体調も上向いて来るような気がします。

この週末は気晴らしも兼ねて外に出たいのですが ホームセンター行きが外出になりそうな予感もしています。それでもいいかもしれないとも思います。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(55) 
共通テーマ:blog

木曜日の記事の猫さんと 2022年9月1日(木)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


220901a.jpg
木曜日の記事の猫さん画像です。



220901b.JPG
2022年9月1日(木)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は あと10数分で23時になるという頃の様子です。木曜日は結構な数の小鉄の画像が撮れましたが その分ずれたりぼやけたりしていました。9月1日は小鉄の(推定)誕生日です。5年前の今頃小鉄は何匹かの兄弟と生まれたようでした。

9月といいますと 自分的にはよく体調が下がる時期なのですが 今年は8月の末くらいからそのような予感がしていました。家にあるもので夕飯等を済ませる目途が立っていたので 普通に引きこもっていました。普段家を出る時間に雷雨だったので 早めの引きこもりの決心が役立った気がしています。

数日前から小鉄の誕生日のお祝いをした方がいいのだろうか?と考えていましたが 何も思い浮かびませんでした。日付が変わってすぐに小鉄にお祝いを述べたのですが 本猫は理解していないようでした。まあそんなものだろうと納得しました。誕生日よりも家に来た日の方が自分の中での印象が強いからそう思ったのだろうと。

猫の5歳は 人間の年齢に換算すると36歳くらいのようです。心なしか落ち着きが増してきている気がしています。ともあれ これからも元気で過ごして欲しいと考えています。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(54)