SSブログ





2024年3月31日(日)の記事 日曜日の小鉄画像 [小鉄]


240331_0331a.JPG



240331_0331b.JPG



240331_0331c.JPG

日曜日の小鉄画像記事です。今回は2024年3月31日(日)の画像を撮った順に並べました。前回とほぼ変わらない画像となりました。連日の気候で小鉄も戸惑っているように見えますが自分のペースは守って暮らせているようです。

日曜日は朝と夜に外へ出ました。前日の外出もあってか帰宅後の小鉄が落ち着かない様子でしたが ごはんの後は窓辺や元おもちゃ置き場へ行っていました。今日はベランダに出入りする方の窓の辺りに居て日向ぼっこしながら寝ている時間もありました。

外へ出た割には桜が咲いている様子等も見ませんでした。朝に外を歩いていると遠くがかすんでいて黄砂を確認したようでした。小鉄も外へは行こうとしていなかったので かすみがかった外には行ってほしくない気持ちが伝わったのではないかと。

気温があがるという予報を真に受けて薄着で外に出たら体が冷えたようでした。気候の変化に年々弱くなっていると感じます。とりあえず夏日の暑さはしばらく無いようなのでその予報を信じたいと思います。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(52) 
共通テーマ:blog

2024年3月30日(土)の記事 土曜日の小鉄画像 2024年3月19(火)~2024年3月25日(月) [小鉄]


240330_0322a.JPG



240330_0322b.JPG



240330_0322c.JPG

土曜日の小鉄画像記事です。2024年3月19日(火)から2024年3月25日(月)の7日間の画像から 今回は2024年3月22日(金)の画像を撮った順に並べました。外を見ていてこちらを振り返るのは珍しいかもしれません。お昼過ぎで夕方少し前という頃で 窓が開いていて網戸を閉めてある状態でした。

土曜日は外出でした。第一生命ホールで行われたイベントを鑑賞しました。元勤め先の人が参加しているグループの催しとのことでした。電車の時間を間違えて少し遅刻してしまいましたが 出番には間に合いました。

会場に居た元勤め先の人たちと会場の最寄り駅までご一緒して帰宅しました。家に着くと部屋はかなり暗くなっていて 明りをつけると小鉄が部屋のドアに向かって来ていました。その場所から考えてケージの上か押し入れに居たのではないかと思いました。

帰宅後の様子もソワソワしていて 普段と違う外出だったことを小鉄は察していたように感じました。くたびれて夕飯後に横になった時も毛布の端には来ずにケージの上のベッドに居たようです。今日は暖かい(暑いくらいの)気温だったので 暖を取らなくても良かったのかもしれません。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(53) 
共通テーマ:blog

2024年3月29日(金)の記事 小鉄の画像2024年と2020年 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


240329a.JPG
2024年3月29日(金)の小鉄です
今回の画像はあと十分少々で17時半になるという頃の様子です。ヒーターがついているとここが意外と暖かくなるという事を最近知りました。外の様子を見る時以外は暖かくないと小鉄はここに居ないようです。


240329b.JPG
2020年3月29日(火)の小鉄です
プリンターの棚でプリンターがメインで置いてあった頃で 小鉄がプリンター脇の隙間でくつろいでいます。下の段には使わなくなったモニターやケーブルやスマホの空き箱が雑然と置かれていました。

現在はプリンターがすぐ下に移っています。一番上を小鉄の為に空けるとすぐに基地となりました。ここでの爪とぎも割とすぐにはじまった覚えがあります。金曜日も何度か居るところを見ました。部屋を見まわせて気温の影響が少な目な場所なので小鉄にとって良い場所ではないかと。

夜はベランダに行って すぐに部屋に戻りました。その後は押し入れに行っていました。ヒーターをつけないと寒いしつけると暑いという日でした。ヒーターをつけたり消したりだったので小鉄は寒さを感じていたようです。元おもちゃ置き場にも行っているのですが プリンターの棚に来る頻度の方がしばらくは多いだろうと思います。
simekote01.JPG



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(52) 
共通テーマ:blog

2024年3月28日(木)の記事 小鉄の画像2024年と2019年 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


240328a.JPG
2024年3月28日(木)の小鉄です
今回の画像はあと十数分で23時になるという頃の様子です。元おもちゃ置き場だった棚です。以前はもっと違った感じでこちらを見ていましたが 最近はこのように顔だけ出したり 体が反対向きになったりしています。撮られるのが嫌なのではないかと。


240328b.JPG
2019年3月28日(木)の小鉄です
なんだかどっしりした感じです。この時は今と同じカメラでした。もう6年程同じカメラなので見慣れていてまた来た!的に身構えているのではないかと この画像を見て思いました。


木曜日は朝にキャットタワーに小鉄が居たので 窓を開けると小鉄は外の様子を見ていました。外の空気に触れたのはこの時と午前中にもう1度同じ場所から小鉄と外を見た時くらいでした。夕方以降は時々ベランダに出る方の窓から外の様子を見ていました。窓を開けたらベランダに出るだろうと思ったのですが ついて行けそうになかったので外の様子を見てもらうだけにしました。

少し寒さが緩んだ感じがしていましたが 部屋はヒーターをつけないと真冬より1度くらい高いだけでした。小鉄がくしゃみをしたので急いでヒーターをつけました。押し入れに行くかと思っていて 小鉄の姿が見えないと押し入れを見に行くのですが居なくて 窓から外を見ていました。金曜日は午後から晴れるようなので それまではベランダから外のチェックをしてもらおうと思います。
simekote01.JPG



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(48) 
共通テーマ:blog

2024年3月27日(水)の記事 小鉄の画像2024年と2018年 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


240327a.JPG
2024年3月27日(水)の小鉄です
今回の画像はあと数分で0時半になるという頃の様子です。この前にベランダに行きたがっていました。片付けをしていたのでもう少し待ってもらおうとしていたのですが 待ちきれなくて怒ってベッドに行ってしまったところでした。


240327b.JPG
2018年3月27日(火)の小鉄です
寝ているところか顔が見えている方 どちらを選ぶか迷って顔が見える方にしました。生後半年過ぎでしたがこの頃はまだカリカリよりウェットフードの方がメインのごはんでした。水をあまり飲まなかったので水分補給としてウェットフードに頼っていました。

水曜日は18時半を過ぎてから外に出ました。少し食料を買って帰りました。この時は小鉄の見送りも出迎えもありませんでしたが 夜になってゴミを捨てに行くと小鉄の見送りがありました。ゴミ置き場から帰ると出迎えはありませんでしたが ごはん待ちな顔をしてこちらを見ていました。

小鉄のごはんのしばらく後に傘をもう一度見てみました。いつから使い始めたかと このブログの過去の記事を記事内検索で探して使い始めの日の様子がわかる記事を見つけました。そこには閉じる時もボタンで行う事が記されていました。

自分で書いておいて忘れていました。そういえば使い始め(2017年6月)からしばらくは傘を開く時も閉じる時もワンタッチのボタンで行っていた事も思い出しました。いつからか手で引っ張って閉じるようになっていた事に驚きました。

その後ボタンで閉じて形を整えてから閉じると畳めるようになりました。結局は自分の操作が間違えていたようでしたが 完全に壊れてしまう前に気付いたのでギリギリでセーフという事で今後もこの傘を使おうと思います。
simekote01.JPG



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(56) 
共通テーマ:blog

2024年3月26日(火)の記事 小鉄の画像2024年と2023年 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


240326a.JPG
2024年3月26日(火)の小鉄です
今回の画像はあと数分で21時になるという頃の様子です。月曜日も同じくらいの時間でした。こんな感じでパターン化した週になりそうな予感がしています。夜に慌ただしくするのは気が向かないのですが そんな中急いで画像を選んだせいか 元の画像に上書きしてしまいました。忘れた頃の上書きです。


240326b.JPG
2021年3月26日(金)の小鉄です
ベッドの上の座布団に良い感じで埋まっています。しかしこの驚いたように目を丸くしているのは何故か気になりました。当時の他の画像を見てもまん丸な目でいる小鉄が写っていました。(目を逸らしていると思われます ※追記)

火曜日は夜に夕飯の調達に行きました。夜に雨が止む予報でしたがその時間を過ぎても止みませんでした。仕方なく折り畳みの傘をさして近所のスーパーに行きました。お店に着いて傘を畳むと途中でひっかかって畳めません。壊れてしまったようでした。

買い物が終わると雨が小止みになってきていたので傘をささずに帰りました。家に着くと小鉄はケージの上のベッドに居ました。それより壊れた傘が気になって開いたり途中まで閉じたりしていると 傘の動きに驚いた様子で小鉄がどこかへ走って行ってしまいました。

夕飯後に落ち着いて傘を見てみたのですが 閉まらない理由はわかりませんでした。力任せに閉じると元に戻りました。それで直ったとは思えないのですが 小鉄が隣の部屋からこちらをジッと見ていたのでこれ以上刺激してはいけないと とりあえず畳んだ状態のままにしました。また明日になったらもう一度傘の様子を見ようと思います。
simekote01.JPG



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(51) 
共通テーマ:blog

2024年3月25日(月)の記事 小鉄の画像2024年と2020年 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


240325a.JPG
2024年3月25日(月)の小鉄です
今回の画像はあと数分で21時になるという頃の様子です。物が積んであるところに行ったのでそれを隠すモザイクだらけになりました。しかし久しぶりに普段と違う場所に居る小鉄が見られました。


240325b.JPG
2020年3月25日(水)の小鉄です
とても近いです。寄り過ぎで警戒しているようで 目つきが鋭い気がしますが この頃はまだこの距離でも近づくのを許してくれていたようです。


月曜日は外へ出るつもりでいました。しかし急に気が向かなくなってやめにしました。お天気が良くなかったのですが風が穏やかだったのでベランダにでるかと小鉄の様子をみると寝ていました。日付が変わった深夜に部屋から外を見てチェックはしていたようでした。

昼間も短い時間でしたがキャットタワーから外を見ていました。付近の建物の排気口のようなところで鳥が子育てをしているらしく 雛の鳴き声が聞こえていたのでそれが気になっていたようでした。

ベランダに出るより部屋の中からの方が外を見やすいようです。キャットタワーは小さいのですが 少しでも高いところからの方が見晴らしがいいようです。その後気付くと寝ているのですがまた知らないうちに起きていたりしてそのような小鉄を観察するのも割と楽しいのです。
simekote01.JPG



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(51) 
共通テーマ:blog

2024年3月24日(日)の記事 日曜日の小鉄画像 [小鉄]


240324_0324a.JPG



240324_0324b.JPG



240324_0324c.JPG

日曜日の小鉄画像記事です。今回は2024年3月24日(日)の画像を撮った順に並べました。このところ夕飯時には大体ここにいます。今回は割と長居だったので夕飯後にゆっくりと撮らせてもらいました。

日曜日午前中ゆっくりとすごして午後はベランダの片付けをしました。履かない靴を何足かベランダに置いていたのでそれを処分する準備をしました。靴が無くなったあとにどこからか飛んできたらしい枯葉がありました。

それを片付けても薄らと汚れが残っていましたが その部分の面積が広くてすべて綺麗にするには時間が足りなそうだったので あとは水で流すところまで落として終了としました。

小鉄が来るかと横目で気にしていましたが 少し近づいては離れていくのを繰り返してテーブルの下やプリンターの棚へいっていました。落ち着かない様子でした。

夜はごみ捨てに行きました。雨が降った形跡がありました。外廊下が濡れていて雨が降ったと気付きました。ちょうど止んだ時に外に出たようでした。家に戻ると小鉄は畳んだ毛布の辺りで寝ていました。外は少し寒さが緩んだ感じでしたが小鉄にはちょっと寒かったのだろうと思います。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(47) 
共通テーマ:blog

2024年3月23日(土)の記事 土曜日の小鉄画像 2024年3月12(火)~2024年3月18日(月) [小鉄]


240323_00312a.JPG



240323_00312b.JPG



240323_00312c.JPG

土曜日の小鉄画像記事です。2024年3月12日(火)から2024年3月18日(月)の7日間の画像から 今回は2024年3月12日(火)の画像を撮った順に並べました。小鉄がこちらを向いているうちにと 焦って撮ったらぼやけてしまいました。焦り過ぎたようです。

朝は何か食べるものをと外に出ました。とても寒くて雨がポチポチと降っていました。一瞬みぞれのような 雨ではない状態で降ってきたように見えたのですが一瞬だったので見間違いかもしれません。家に着いて玄関から小鉄が来ないかと見ていたらシッポが見えました。出迎え途中のようでした。

雨が強くなったのですが 30分も経たないうちにまた弱くなっていました。午後から晴れたという予報を後からネットで見ました。その頃は眠くて横になっていたので外の様子がわからないまま日が暮れました。小鉄はケージの上のベッドやプリンターの棚を移動して過ごしていたようです。夜は押し入れに居るところを見ました。

今日はベランダに出なかったと思っていましたが 昨夜土曜日になってからしばらく経った頃に一度出たことを思い出しました。やはり寒かったのですが前夜にも出たのでそう考えると立て続けに出たことになります。それでも小鉄は部屋から外を見る方が落ち着いて外のチェックできているのだろうと思いました。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(57) 

2024年3月22日(金)の記事 小鉄の画像2024年と2021年 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


240322a.JPG
2024年3月22日(金)の小鉄です
今回の画像は23時を数分過ぎた頃の様子です。プリンターの棚と呼んでいる場所ですが この数年は小鉄の基地兼爪とぎとなっています。最近よくここに居ます。ここは小鉄にとって見晴らしの良いところではないかと思われます。


240322b.JPG
2021年年3月22日(月)の小鉄です
先週と今週は2018年から23年の画像を2018年から順に過去の画像として載せていました。2週間うまくいっていたのですが今回(2020年)は3月22日の画像がありませんでした。スマホでも撮っていませんでした。ちょっと残念ですがこういう時もあるようです。

金曜日は夜になって小鉄がベランダに行こうと猛烈に誘ってきました。昼間はゆっくりしていてずっと寝ていたのでとても元気で思わず勢いに押されてしまった気がします。夕飯が遅かったので片付け等も残っていたのですが断れない雰囲気でいっぱいだったのです。

ベランダに出る窓を開けると 思っていた以上に寒くて怯みましたが 小鉄はすぐに着地して隣の窓の前から外をチェックしていました。夕方少し前には部屋のキャットタワーから外を見ていました。小鉄は大体同じ場所から明るいうちと暗くなってからの様子を確認したようです。

夜はベランダに行きたくてそれまですごく私を呼んでいたのですが 外のチェックをして気が済んだのか 落ち着きを取り戻していました。これを機に夜のベランダ行きが寝る前のルーティンになるかもしれません。
simekote01.JPG



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(54) 
共通テーマ:blog

2024年3月21日(木)の記事 小鉄の画像2024年と2019年 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


240321a.JPG
2024年3月21日(木)の小鉄です
今回の画像はあと数分で21時半になるという頃の様子です。寒そうにしています。この時はまだ風がありました。部屋の温度はそれほど下がっていなかったのですが 私も寒いと感じていました。壁に寄せている敷物と座布団が下がっていたので再び寄せました。小鉄の背中の辺りで座布団が折れています。こうすることで寝心地よくしているのかもしれません。


240321b.JPG
2019年3月21日(木)の小鉄です
当時の画像を見るとあくびをした直後のようでした。この頃デジカメが変わったばかりでなかなかそのカメラを使わずにいました。この日新しい方で撮った画像は3枚だけで 以前の方で撮った画像はあまり鮮明に撮れていませんでした。


木曜日も外へ出る機会はありませんでした。小鉄をベランダに誘うチャンスを見ていたら地震が来ました。小鉄は近くに居たのですが揺れたらあっという間に離れて行ってしまいました。1時間程経ってからまた近寄ってきました。立て続けに地震が来たらと身構えていたのでその緊張が小鉄に伝わっていたかもしれません。

夕方になって寒さを感じたので小鉄が押し入れに行くかもしれないと様子をみていましたがケージの上にずっと居ました。小鉄の移動があまりなかったのでケージの辺りが快適だったと思われます。この数日は何故か自分がベランダ行きにこだわっていましたが 現在はこだわる気力が少し下がった心地がしています。
simekote01.JPG



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(52) 
共通テーマ:blog

2024年3月20日(水)の記事 小鉄の画像2024年と2018年 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


240320a.JPG
2024年3月20日(水)の小鉄です
今回の画像はあと数分で22時半になるという頃の様子です。


240320b.JPG
2018年3月20日(火)の小鉄です
ケージの上に居ます。この頃はまだケージの上のベッドはありませんでした。ケージの中のベッドを落としてケージの上に移動したようです。この時小鉄は生後半年を過ぎた頃で顔を見るとまだ子猫でしたす。

水曜日もほぼひきこもりでした。小鉄がベランダに出るほうの窓に何度か寄っていました。外を見ていましたが呼ぶと来ました。窓を開けたらベランダに出たと思われますが 小鉄からはどうしても出たいという意思表示が無かったように感じたのでそのままでいました。

夕方から風が出てきて時々部屋のドアがガタガタと音をたてていました。小鉄が足元で寝ていたのですが音が出ると目を覚ましていたのが気の毒でした。玄関の扉も風があたると音が出ていたので誰かがドアを叩いているような不気味な感じがしました。

木曜日も風が強そうで できればひきこもりたい気がしていますが 外に出た方が良いようにも思います。お天気が良いという予報なので実際の風の強さ次第で小鉄をベランダに誘ってみようかと思います。
simekote01.JPG



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(48) 
共通テーマ:blog

2024年3月19日(火)の記事 小鉄の画像2024年と2023年 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


240319a.JPG
2024年3月19日(火)の小鉄です
今回の画像は後数分で17時になるという頃の様子です。伸びているところですがはみ出してもいます。伸びている時にこちらを見ているのは珍しく本当に偶然でした。


240319b.JPG
2023年3月19日(日)の小鉄です
この時はこちらを見ないようにしていたようです。顔を逸らすのが間に合わない時は目をつぶってしまいます。この日はどちらの様子も画像がありました。

火曜日は夕方から外へ出ました。あまり考えずに冬の上着を着たのですが 思っていたより寒くて風があったので無意識に着たコートで正解でした。それでも帰って家に入ると暑くて汗が出ました。歩いた事と外との温度差でグラグラしました。

小鉄は夜になってから押し入れに行っていました。昼間はケージの上に居たりキャットタワーから外を見ていました。ベランダへは行きたがる様子はありませんでした。最近風が強いので小鉄はそれが気になって ベランダに行かずに部屋から様子を見ているのかもしれないと思います。
simekote01.JPG



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(46) 
共通テーマ:blog

2024年3月18日(月)の記事 小鉄の画像2024年と2022年 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


240318a.JPG
2024年3月18日(月)の小鉄です
今回の画像はあと十数分で22時になるという頃の様子です。ヒーターをつけていない時だったので寒そうにしています。そして背もたれのように壁に寄りかかっていた座布団がほぼ元の位置に戻っています。この後小鉄がここを離れてから座布団を壁に寄せました。


240318b.JPG
2022年3月18日(金)の小鉄です
安定の捻り具合です。小鉄の胴体の一番曲がったところにそっと手を添えることがあります。小鉄にバレなければフワフワモフモフを体感できます。バレるというより見逃してもらっているように感じます。拒絶される時もあるのですが そっと触る分には大概見逃してもらえます。


月曜日は朝から夕方まで風が強くて外出も気が進みませんでした。今日行かねばと思っていたお店が休みだったということに気付いてとてもホッとしました。夕方少し前に近所に買い物に行って外出はそれだけでした。部屋のドアが風でガタガタいうので小鉄は音がする度に身構えていました。

部屋のドアを完全に閉めないようにしているといいのですが 小鉄が部屋から出て行ってしまうかもしれません。それでもガタガタ音よりはマシかと少しドアを開きました。小鉄は部屋から出ることなく 押入れに行く事も無く過ごしていました。風だけだと意外と落ち着いていたと思います。
simekote01.JPG



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(47) 
共通テーマ:blog

2024年3月17日(日)の記事 日曜日の小鉄画像 [小鉄]


240317_0316a.JPG



240317_0316b.JPG



240317_0316c.JPG

日曜日の小鉄画像記事です。今回は2024年3月16日(土)の画像を撮った順に並べました。この時小鉄が見ていた先には工事の作業をしていた人が数名いました。話し声も聞こえてきていて小鉄は結構気にかかっていたようでした。

日曜日はベランダには行きませんでした。小鉄が行きたそうにしていなかった事と洗濯をしなかったので行く機会はゼロだったのです。夜になって夕飯を調達しに外へでました。買い物が面倒になって途中のラーメン屋さんで夕飯にしました。

家に戻ると小鉄は服についたラーメンの臭いに反応していたようでした。小鉄はまた押し入れに行きがちになっています。暖かくなってきてヒーターをつけると暑くなるので切っていると小鉄にとっては寒いのではないかと。

彼岸の入りでした。今週は寒の戻りがあると予報で見ました。気温の差が体調に響く季節になってきました。でも暖かくなると少し身体が軽くなる気がします。それはそうとこの時期は外に出る時に着る服に悩む時期でもあるのです。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(50) 

2024年3月16日(土)の記事 土曜日の小鉄画像 2024年3月5(火)~2024年3月11日(月) [小鉄]


240316_0311a.JPG



240316_0311b.JPG



240316_0311c.JPG

土曜日の小鉄画像記事です。2024年3月5日(火)から2024年3月11日(月)の7日間の画像から 今回は2024年3月11日(月)の画像を撮った順に並べました。気温があがって来るとケージの上のベッドでくつろぐ機会が増えます。

土曜日は午前中に何度かベランダを行き来しました。お天気がよかったので小鉄は眩しそうな顔をしていました。ベランダに出てもすぐに部屋に戻ったりと忙しない様子でした。午後からはベランダに出る方の窓辺で寝ていました。日向ぼっこも兼ねていたようです。お日様が動くと寝ていた小鉄も移動していました。

日が沈んで暗くなってくると今度は押し入れに移動していました。夕飯の調達の為に外へ出る時に声をかけたのですが反応はありませんでした。帰宅して玄関に入ると小鉄のシッポが見えました。部屋のドアに向かってきていたので出迎えと思う事にしました。

昼間は気温があがって暖かい日でした。小鉄も普段より動きが活発だったようです。快適な場所はあちこちにあったようで見る度に違う場所に居ました。意外なところで寝ている事もあるのでこれから気を付ける機会も増えそうですが 面白い様子も見られるかもしれないので楽しみでもあります。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(51) 
共通テーマ:blog

2024年3月15日(金)の記事 小鉄の画像2024年と2021年 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


240315a.JPG
2024年3月15日(金)の小鉄です
今回の画像はあと数分で22時半になるという頃の様子です。テレビの前でぺちゃんこに座っています。お尻のつぶれた感じが面白かったのでそこを撮りたかったのですがうまくいきませんでした。


240315b.JPG
2021年3月15日(月)の小鉄です
とてもねじれています。どこがどうなってねじれているかが見えます。小鉄の毛の流れがわかるのでここだという場所が見えています。


金曜日は夕飯の後に小鉄とベランダに出ました。風はほとんど無くても寒さを感じましたが湿った空気にうっすらと春を感じた気がしました。隣の窓を開けると小鉄はすぐにキャットタワーに飛び乗っていました。

その後再びベランダに出る方の窓に行きたそうにしていましたが寒かったので2度目のベランダ行きはお断りさせてもらいました。小鉄はこのベランダ行きと少し部屋をダッシュした時が活発な時間でした。

自分の活動はごみ捨てなどで少し外に出たきりでした。あとネットで買い物をした時の段ボールの大きい物を片付けました。小さい段ボールはかさ張らないからと積み上げていますがハッと気づくと増えているのでそろそろ一気に片付けたいと思います。
simekote01.JPG



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(56) 
共通テーマ:blog

2024年3月14日(木)の記事 小鉄の画像2024年と2020年 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


240314a.JPG
2024年3月14日(木)の小鉄です
今回の画像はあと十数分で23時になるという頃の様子です。13日(水)からベッドに置いてある敷物と座布団が半分程壁に寄りかかっています。座布団を落として置きなおした後気付くとこうなっていました。まるで背もたれのようです。小鉄はこうなった座布団を快適に使用しているように見えました。


240314b.JPG
2020年3月14日(土)の小鉄です
小鉄のあご乗せです。ベッドの端が高いのですが座布団で縁までがなだらかに高くなっていたようです。この頃の画像を見る度にこれくらい大きなベッドが過ごしやすいのではいかと思うのです。

木曜日は夕方遅めな頃にロッカーに荷物を取りに行ってきました。片道一キロ少々離れたところにあるコンビニ前のロッカーです。受け取る前にコンビニに入って店内を見てまわりました。買い物をしていこうかと思ったのですが荷物を増やすと重たいかと考えてやめました。

ロッカーに近づくと目の前に自転車を止めようとしていた人が居たのでよけてもらいました。ロッカーの前に自転車を止める行為に少しモヤモヤしましたが 帰りに歩いているうちにモヤモヤは大分減少していました。その後近所で買い物をして家に着くと小鉄はまた押し入れに行っていたので出迎えはありませんでした。(※追記・修正 7:10)
simekote01.JPG



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(50) 
共通テーマ:blog

2024年3月13日(水)の記事 小鉄の画像2024年と2020年 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


240313a.JPG
2024年3月13日(水)の小鉄です
今回の画像はあと数分で15時半になるという頃の様子です。外が気になるようだったのでこちらの窓を開けました。ここからベランダに出るかもしれないと見ていたのですがこの時はベランダには出ませんでした。


240313b.JPG
2019年3月13日(水)の小鉄です
この頃はこういった画像が撮れたのだなーと遠い目になりました。最近はこれくらい近づくには寝ているところを狙うしかありません。


水曜日は夕方になってから外へ出ました。荷物の受け取りだけで買い物はしませんでした。小鉄は午後から押し入れにいっていて見送りや出迎えはありませんでした。今週に入ってご近所からリフォーム工事の音が聞えてくるようになったので警戒していたと思われます。

夜になって小鉄がベランダに行きたそうにしていて ついて来いと言わんばかりに窓に寄って行きました。ついて行ってカーテンと窓を開けると 小鉄は少し外の様子を見てから着地しました。すぐに隣の窓に行って部屋に戻りました。その時の画像は撮れませんでしたが久しぶりのベランダ行きとなりました。
simekote01.JPG



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(52) 
共通テーマ:blog

2024年3月12日(火)の記事 小鉄の画像2024年と2018年 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


240312a.JPG
2024年3月12日(火)の小鉄です
今回の画像はあと十数分で21時になるという頃の様子です。近頃体と頭の向きが反対な状態の小鉄を見る機会が増えています。小鉄は普段通りにしていて 偶々そういう状況を何度も見かけたことが印象に残っているのだと思います。


240312b.JPG
2018年3月12日(月)の小鉄です
小鉄の耳がめり込んでいます。この前に顔がベッドの端にめり込んでいたのですがそのまま顔の向きが変わったので耳がめり込み残っていたようです。

火曜日は午前中に外へ出ました。朝から雨で午後から降りが強まるという予報を見て午前中に家を出る事にしました。空が明るいのに雨という状態でした。途中で傘をささずに歩いている人がいたので止んだかと期待したのですが霧雨が少し降っていました。

あれもこれもと買い物をしたくなりましたが雨で荷物が増えるときついので程々で帰りました。家に着くと小鉄はケージの上のベッドにいました。家を出る前は床でゴロゴロと転がっていました。帰ったらどうなっているだろうと気にしつつ戻ると小鉄は普段通りの状態で居ました。
simekote01.JPG



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(47) 
共通テーマ:blog

2024年3月11日(月)の記事 小鉄の画像2024年と2023年 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


240311a.JPG
2024年3月11日(月)の小鉄です
今回の画像はあと一分少々で23時になるという頃の様子です。突然袋に入っていました。段ボールに入った時より穏やかな表情に見えますが 手を出したら危ない状態のようでした。


240311b.JPG
2023年3月11日(土)の小鉄です
ほぐれています。ベッドの端ギリギリのところまで寄っています。姿勢を変えているうちに寄っていくことが多いように思います。


月曜日は外出はせず少しベランダに出ただけでした。小鉄は部屋の中から外の様子をチェックしていました。キャットタワーから身を乗り出していましたが着地することはありませんでした。

ネットはやはりマンション内の装置の故障でした。元バイト先からポケットWiFiを貸してもらえたので恐る恐る使いながら過ごしていると数時間で復旧したと連絡が来ました。こういった機会もなかなか無さそうなので以降もポケットWiFiを使わせてもらいました。

夜になって返す為に紙袋を用意したら知らぬ間に小鉄が中に入っていました。すかさずその様子を撮れたのはいいのですが 袋が折れ曲がってしまったので別の袋を探そうと思います。ネットの不通は思ったより早めに解決しました。修理終了のお知らせが来て以降 小鉄は押し入れに行かなくなったようです。
simekote01.JPG



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(53) 
共通テーマ:blog

2024年3月10日(日)の記事 日曜日の小鉄画像 [小鉄]


240310_0310a.JPG



240310_0310b.JPG



240310_0310c.JPG

日曜日の小鉄画像記事です。今回は2024年3月10日(土)の画像を撮った順に並べました。この時はそっぽを向いていて 呼んでも一瞬こちらを見るだけでした。それでも不機嫌ではなかったと思われます。小鉄のご機嫌を損ねないうちに急いで画像を撮りました。

日曜日は日付が変わってすぐにネットが不調になりました。0時を過ぎてからスマホでネットが通じなくり 続いてパソコンもネット不通となりました。いつもの事で時間が経てば戻るだろうと待ったのですが戻りませんでした。深夜にメールで問い合わせをすると朝一番というタイミングで電話連絡が来て 月曜日に集合装置の点検という事になりました。それで解決すればいいのですが なんだか落ち着かない状態です。

小鉄はこの土日は毛布の端には来なくなっています。来てもすぐに離れて行ってしまいます。ケージの上のベッドか押し入れにばかり居るようになりました。お互い落ち着かない状態のようで 自分の事に集中するしかないと思います。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(52) 

2024年3月9日(土)の記事 土曜日の小鉄画像 2024年2月27(火)~2024年3月4日(月) [小鉄]


240309_0227a.JPG



240309_0227b.JPG



240309_0227c.JPG

土曜日の小鉄画像記事です。2024年2月27日(火)から2024年3月4日(月)の7日間の画像から 今回は2024年2月27日(火)の画像を撮った順に並べました。寒くなってからここ(元おもちゃ置き場)に居る時間が減っています。この時は部屋が暖かめだったと思われます。

土曜日は午後から外出しました。隣の区まで買い物に行ってきました。ついでに浅草まで足を延ばしました。浅草寺が近かったので向かったのですが 人混みがきつくて途中で引き返しました。

電車は行きも帰りも座れるくらいの込み具合だったので非常に助かりました。出かけていた時間は1時間半くらいでした。小鉄はケージの上にいましたが ごはんが減っていたので活動はしていたようでした。

ほんの少し出かけただけですがくたびれて横になったら暗くなるまで眠ってしまいました。横になる前に小鉄は押し入れにいるところを見ました。起きた時には居なくなっていたので知らぬ間に移動していたようです。

小鉄が押し入れから出たことに気付きませんでした。ダイブは無しでした。前日のリバースが気になっていましたが土曜は何事も無かったようで何よりでした。押し入れに居たという事は寒かったということです。日曜も寒いようなので小鉄が暖まるように心掛けようと思います。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(53) 

2024年3月8日(金)の記事 小鉄の画像2024年と2022年 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


240308a.JPG
2024年3月8日(金)の小鉄です
今回の画像はあと数分で20時になるという頃の様子です。腕の辺りの毛づくろいをしているところです。足がとても伸び伸びとしています。


240308b.JPG
2022年3月8日(火)の小鉄です
一昨年の同じ日の様子ですが ベッドの同じ位置にいるようです。どっしりとした姿勢です。この記事のどちらの画像も少し人間っぽさを感じました。

金曜日は深夜に雨から霙になって雪に変わったところも確認しました。ご近所のマンションの駐車場の車には雪が積もり始めていました。ヒーターを止めて寝るとすぐに寒さを感じました。ケージの上のベッドに居た小鉄は毛布の端にやって来ました。

朝明るくなってからは雨になっていましたが 寒さは雪の時より増していたように感じました。午後から外に出ようと考えていたのですが お昼頃小鉄のリバースがあったので しばらく様子を見て落ち着いた頃に地元のATMに行ってお昼ごはんを買って帰りました。

その後もしばらく小鉄の様子をみていましたが大丈夫そうだったので普段通りにごはんをあげました。空腹すぎたかと思われます。カリカリはあったのですがウェットフードのタイミングでそうなったように感じます。やはり忘れた頃の出来事でした。
simekote01.JPG



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(54) 

2024年3月7日(木)の記事 小鉄の画像2024年と2021年 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


240307a.JPG
2024年3月7日(木)の小鉄です
今回の画像はあと十数分で15時半になるという頃の様子です。お天気は思ったより良くない感じでしたが小鉄とベランダに出ました。小鉄の着地を確認してから隣の部屋まで行って中から窓を開けてみました。すると小鉄がすでに到着していて外を見ていたようです。その姿勢のまま顔をこちらに向けていました。


240307b.JPG
2021年3月7日(日)の小鉄です
柔軟な姿勢です。この時期からどんどん緩んだ姿勢がみられるようになってくるようです。ヒーターもまだまだ稼働していて部屋が暖かかったのだと思われます。ちょうど1年前なので気候も大体同じかと。


木曜日は夕方に外に出ました。いつもと同じスーパーに行って少し買い物をしてダイソーの様子を見て帰りました。最近は買い物もほとんど同じパターンになっています。ダイソーとその隣のスーパーと たまにもう一軒スーパーで買い忘れた物を買ったりしています。

外に出たのは18時頃でしたが日没後少し経った頃で空が暗くなる少し前という感じでした。この記事を更新しながらあと2週間程で春分だと気付きました。それでもまだ雪の予報が出て警戒を呼び掛けるニュースを見てやはり季節の変わり目だと思うのです。
simekote01.JPG



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(53) 
共通テーマ:blog

2024年3月6日(水)の記事 小鉄の画像2024年と2020年 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


240306a.JPG
2024年3月6日(水)の小鉄です
今回の画像はあと十数分で20時になるという頃の様子です。座布団をもう少しベッド面を出して置けばよかったかもしれません。ずれて落ちそうだったので整えたのですが この画像の様子を見ていると落ちるまで放置でよかった気がしています。


240306b.JPG
2020年3月6日(金)の小鉄です
この時小鉄は2歳半くらいですが 子猫の頃のベッドにうまくおさまっています。この時の水の器の柄がとても気に入っていたのですが洗う時に割ってしまいました。同じ器をいくつか揃えてありましたがほとんど壊してしまって現在はひとつだけ残っています。予備があると油断して壊しやすいのかもしれません。

水曜日は外出も無くベランダにも行きませんでした。小鉄は何度か窓に寄っていましたが寒かったのでもう少し暖かくなってからにしようと説得しました。木曜日は少し気温があがってお天気も良さそうなので予報どおりなら小鉄をベランダに誘ってみようかと。

またベランダ掃除を行いたいのですが ここは小鉄優先にした方が良い気がしています。先月に水を流して掃除したのですが洗い残りがあってずっと気にかかっています。それでもまず小鉄とベランダに出てからにした方が良い気がしています。ベランダ掃除をすると小鉄がベランダを避けるかもしれないのでその前にベランダ行きをと思っています。
simekote01.JPG



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(46) 
共通テーマ:blog

2024年3月5日(火)の記事 小鉄の画像2024年と2019年 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


240305a.JPG
2024年3月5日(火)の小鉄です
今回の画像はあと数分で1時になるという頃の様子です。顔をベッドの縁にめり込ませているように見えます。部屋の明かりが眩しいのでそうしていると思ったのですが 暗くてもめり込んでいる時があるのではっきりした理由はわからないということにしています。


240305b.JPG
2019年3月5日(火)の小鉄です
ケージの上のベッドに設置している座布団の下に潜っています。顔が見えている状態です。この日の他の画像では手だけが出ているものもあります。現在のベッドはこの時のものより小さいので座布団の間に入る隙間が狭くて入らないのではないかと。

そろそろ現在のベッドもヘタってきています。ホームセンターに行った時に見てみようと考えていますが 行くとキャットタワーばかり見てベッドは忘れてしまいます。ベッドとキャットタワーはどちらが必要かといいますとキャットタワーです。柱がグラグラになっているので小鉄が乗ると揺れます。ネットでも探しているところですがベッドもキャットタワーもネットで買いそうな予感がしています。

火曜日は夕方になってから買い物に行きました。家を出る時に小鉄が部屋のドアまで来ていました。ダイソーと隣のスーパーで買い物をして帰ると小鉄の出迎えは無くケージの上のベッドに居ました。雨で寒かったせいか小鉄はベランダには興味が無さそうでした。
simekote01.JPG



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(53) 
共通テーマ:blog

2024年3月4日(月)の記事 小鉄の画像2024年と2018年 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


240304a.jpg
2024年3月4日(月)の小鉄です
今回の画像は16時を数分過ぎた頃の様子です。家より1階上の外階段から撮りました。こちらを見ているのはわかりますが手すりで顔が隠れてしまいました。キャットタワーに居るほうがわかりやすいようです。


240304b.JPG
2018年3月4日(日)の小鉄です
ケージの床でくつろいでいます。枠を利用した姿勢です。今思うとなぜ常に床に何か敷いていたか理由がわかりません。思い出しそうで出せない状態です。

月曜日は外出時に今日の画像を撮りました。家を出る時に小鉄が外を見ていたのでそーっと声をかけて静かに家を出ました。外階段に着くと小鉄はすぐにこちらに気付いたようでした。こちらの窓だと手すりがかかってしまうのですがいくつか画像を撮りました。

ただ今回は階段を下りている途中で小鉄の姿が見えなくなってしまいました。買い物等を済ませて家に戻ると小鉄はケージの上のベッドに居ました。あっさりした小鉄の様子に拍子抜けしましたが 少しホッとしました。
simekote01.JPG



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(51) 
共通テーマ:blog

2024年3月3日(日)の記事 日曜日の小鉄画像 [小鉄]


240303_0302a.JPG



240303_0302b.JPG



240303_0302c.JPG

日曜日の小鉄画像記事です。今回は2024年3月2日(土)の画像を撮った順に並べました。頻繁に寝相が変わっていたので伸びたところが見られるかと期待しましたがこのまま寝続けていました。

日曜日は午前中に外出しました。用事をこなしたり簡単な食事をして短時間で帰宅しました。小鉄の見送りも出迎えもありませんでした。午後は窓を開けて換気をすると小鉄がキャットタワーに来て外を見ていました。ベランダに行きたそうにはしていなかったように見えました。

小鉄がベランダに行きたいときはベランダに出る方の窓に近寄っていきながらこちらを見るのですが それが無かったのです。あとはカリカリが無くなっているのに気付かなくてごはんを要求されました。寝ている所を多く見かけたのでごはんは気にしていませんでした。それでも早めに気付いたので怒られる事はありませんでした。カリカリは切らさないように気をつけているのですが時々間に合わないことがあります。(※修正1:58)



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(51) 
共通テーマ:blog

2024年3月2日(土)の記事 土曜日の小鉄画像 2024年2月20(火)~2024年2月26日(月) [小鉄]


240302_0226a.JPG



240302_0226b.JPG



240302_0226c.JPG

土曜日の小鉄画像記事です。2024年2月20日(火)から2024年2月26日(月)の7日間の画像から 今回は2024年2月26日(月)の画像を撮った順に並べました。小鉄は丸くなったり伸びたりを繰り返すことがあります。この時はこのまま丸くなるかと思ったのですがしばらくこの状態を保っていました。

土曜日は午前中と夕方にご飯の調達に外へ出ました。ベランダには出ませんでした。小鉄はキャットタワーから窓を開けて何度か外の様子をみていました。夜になってベランダに行きたそうにしていたのですが 何となく行かない方がいい気がしたのでやめにしました。それでは申し訳ないので夜中まで待って欲しいと伝えると寝てしまいました。

それは小鉄が説得に応じたのではなく 小鉄が寝るであろうタイミングで話しかけただけなのです。その他にも土曜日は所々で小鉄と息が合いませんでした。たまにはこういう日もありますが 小鉄は不機嫌になることなく飄々としています。そういうところは見習いたいといつも思います。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(52) 
共通テーマ:blog