So-net無料ブログ作成





週末の小鉄記事 2019年11月5日(火)~11月11日(月) [小鉄]


191116_1105a.JPG



191116_1105b.JPG



191116_1105c.JPG

週末の小鉄記事です。2019年11月5日(火)から11月11日(月)の1週間のうち11月5日(火)の画像を撮った順に並べました。くつろいでいるのに画像を撮られるのが気になっているようです。夕飯時なので長引かないだろうという目論見が小鉄にあったのではないかと考えております。

小鉄は私の食事や間食時に 同じタイミングでフードを食べる事が多々あります。何となくですが一緒という感覚が小鉄にもあるのではないかと思っています。子猫の頃にミルクを与えていた場所が 今も小鉄がフードを食べる場になっています。そこは私も座るので 夕飯時などは小鉄のフードの食器をずらしておくのですが ふと気づくとそこで小鉄もフードを食べていたりもします。

小鉄の食事場所については 家に来た時から同じ場所でミルクをのませていました。同じ場所で現在もフードを与えています。なんとなくそのまま決まったという場所です。フードの場所を模索していた事もあったのですが 小鉄も空腹になると フードが無くてもその辺りに行くので そのままの流れにのっているのです。

時折意外な所にこぼれていたフードを食べている事もあるので 違う場所でもいいのかもしれないと思う事もあります。その時々で小鉄がいいと感じて行う事ならいいのだろうと思うようになっています。

気温が下がってくる度に食欲も下がりますがすぐに復活するようになりました。併せて冬の毛並みになりつつあって 体重も増えてきているようでモフモフとした様子です。若干の貫禄が見え隠れしていると感じております。2歳を過ぎた頃から食欲が安定していて フードを購入する頻度も増えました。一時はあまり食べてくれなくて 心配のあまり体調を崩しそうになりましたが 今となっては心配しすぎだったようです。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(48) 
共通テーマ:blog

小鉄の未公開画像 その89 [小鉄]


191022_1110a.JPG



191022_1110b.JPG



191022_1110c.JPG

小鉄の未公開画像です。今回は89回目です。2019年10月22日(火)の画像から撮った順に並べています。前回の未公開画像記事と同じ日付の画像です。もう少し見やすく撮れていると思っていましたが 明かりを点けると動いてしまうので暗いまま撮ったので 前回の画像よりもわかりづらくなってしまいました。

この週末は土曜日に近所の猫のディナー処を2度通りました。夕方に通った時はいつもと反対側から 台の上にいたところを背後から確認しました。その後数時間経って近所のコンビニに行った帰りに通ってみたところ 誰も居ませんでした。1度目の時は遠かったので姿だけの確認でしたが 夜はディナー後の空のボウルを確認したのでした。


日曜日は段ボールの片づけをすべく場所を確保しようとしていた時に 床に置かれていた(自分で置いた)タブレットを移動させようと持ち上げた時に 手を滑らせて足の親指の付け根に落としてしまいました。しかも当たったのは角です。やってしまったと思いながらも痛みにその場から動けなくなりました。

少し落ち着いてきた時に小鉄が側に来ている事に気付いたので痛みを訴えてみました。小鉄は私が足を押さえている手の甲をジッと見て その後少しクンクンと鼻を近づけていました。どうするかと様子を見る余裕が出てきましたが そのまま痛がっていると 小鉄はジッと手の甲を見たままでした。

足は痣になるかもしれないと思っていましたが大丈夫そうです。少し腫れた気もしますが当初の痛み具合より軽傷な気がしてきました。段ボールの片づけは 痛みにくじけてやる気が無くなってしまったので 来週中に片付けようと 予定を変更することにしたのであります。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(63) 
共通テーマ:blog

週末の小鉄記事 2019年10月29日(火)~11月4日(月) [小鉄]


191109_1031a.JPG



191109_1031b.JPG



191109_1031c.JPG

週末の小鉄記事です。今回は2019年10月29日(火)から11月4日(月)の1週間から10月31日(木)の画像です。パソコンの前の椅子を小鉄が乗っ取っているところを撮りました。この時の小鉄は周りの様子を気にしていたようです。この場所では寝ている事が多いのですが この日は別の場所で寝ていました。

毎年秋は自分の体調の下がり具合が1年で最も大きい記事なのですが 今年は調子の上がり下がりの差が大きかったようでした。小鉄も食欲が増してきている中 少しだけフードが減らない日がありました。遊ぶ時間が減ったので その分食欲も湧かなかったのかもしれないと推測しております。

小鉄の皮膚が気になって 日に何度も様子を見ていたら 私が小鉄に触れるとものすごく嫌がるようになった頃でもありました。その状態は数日で落ち着きましたが まだ少し名残が残っていて小鉄の顔を覗き込むような素振りがあると そーっと顔をそむけるようになってしまったのでした。


今思い返しますと 私の体調が下がって動きが少なくなったら小鉄の警戒心が解けていたようにも感じます。後付けな理由ですが 遠く外れているようにも思えないのであります。現在小鉄が好きな遊びは 私の髪を束ねるヘアゴムを飛ばしてそれを追いかけたり レジ袋を畳んで結んだものを獲物に見立てて弾き飛ばしては追いかけたりと 動きが大きいものが主流のようです。

音の出る(中に鈴が入っている)ボールも食いつきがいいのですが 音が出るのでご近所の迷惑になるかという事と 一度遊ぶと見失うまで追いかけるのでボールが見つからなくなって片付けができなくなる事が気にかかるのであります。たまに小鉄が日が経ってから自分でボールを見つけて遊んでいる事もあります。その方が小鉄自身も楽しみが大きいようにも見えるのです。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]


nice!(65) 
共通テーマ:blog

小鉄の未公開画像 その88 [小鉄]


191103_1022a.JPG



191103_1022b.JPG



191103_1022c.JPG

小鉄の未公開画像記事です。今回で88回となりました。2019年10月22日(火)の画像です。何パターンか撮れたのですが 比較的鮮明に撮れたと感じた画像を撮った順に並べました。心なしか目つきが怖いようですが 眠くてぼんやりしているかと思われます。

日曜日はディナー処を通りました。しかし常連猫さんは誰もいませんでした。お店のドアが全開だったので自販機の裏の台の上しかチェックできませんでした。空のディッシュが自販機の横にの地面に置かれていたので 恐らく台の下にも居なかったと思われます。

小鉄にはケージで留守番をしてもらいました。帰宅後のおやつの習慣はまだ続いていますが 今日はいつもよりおやつへの期待が大きいような素振りでした。このところ少しだけ食べるフードの量が少なくなっているように感じています。

帰宅後に少し転寝をしたら やはり熟睡してしまいました。そのせいか起きた時に今日は月曜日だと勘違いして 記事の更新の為にと急いで小鉄の画像を撮りました。小鉄もぐっすりと寝ていました。

パソコン前の椅子を乗っ取っていたので 撮影後は椅子をシェアできました。しかし慌てたせいで サイズを変えた画像を元の画像に上書きしてしまいました。その時に今日は日曜日だという事を思い出したのでした。

更にその後更新途中の記事が消えてしまい 嫌な汗をかきました。つい先日も記事を消してしまったので 頭の中が真っ白を通り越してむしろ空っぽになったような気がしたのであります。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(65) 
共通テーマ:blog

週末の小鉄記事 2019年10月22日(火)~10月28日(月) [小鉄]


191102_1027a.JPG



191102_1027b.JPG



191102_1027c.JPG

週末の小鉄記事です。ここしばらくは平日も小鉄の話題が出てきているので 常に(週末でなくても)小鉄記事な気がしております。今回は2019年10月22日(火)から10月28日(月)の1週間の画像のうち10月27日(日)の画像を撮った順に並べました。

この週は少しずつキャットタワーでくつろぐ時間が減ってきたように感じていました。部屋の中でも涼しさを感じるようになってきていて 他にも小鉄の居場所が移りつつありました。テーブルの上に乗ってパソコンの近くを陣取ったので 近くに居たいのかとほくそ笑んでいましたが 乗っ取る椅子が空くのを待っているだけのようでした。

9月の下旬から10月に入った位の頃から小鉄は毎日のようにくしゃみをするようになりました。押し入れにも入る事があるので 多分風邪ではなくホコリとかそういった物が原因ではないかと考えています。来月はワクチン接種があるので その前に小鉄を動物病院へ連れて行こうかとたくらんでおります。

フードを食べる量が安定してきてから 1度に食べる量も増えてきた頃でもありました。決まった時間ではなく 無くなってから補充していくという与え方をしています。小鉄の食べ方は小刻みなので 無くなるタイミングがわからずしょっちゅうお皿が空になったまま時間が経過していた事がありました。

1日分を3回に分けています。1回分を食べきるのに1日分ではないかと感じる程何度もかかっていましたが この頃は回数が半分程に減っています。私が家に居ない時はフードに口をつけずにいる事もありましたが そういった事もほとんど無くなっています。

1歳になったら変化が無くなるだろうと思い込んでいましたが そうでもないようです。まだまだ自分の知らない面が出てくるだろうと予測するようになりました。妥協もしてくれているのではないかと思う事も多々あります。嫌なことは頑として拒みますが 案外そうでもない事もいくつかあるのだと 最近感じるようになったのでした。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(62) 
共通テーマ:blog

小鉄の未公開画像 その87 [小鉄]


20191027_1020a.JPG



20191027_1020b.JPG



20191027_1020c.JPG

小鉄の未公開画像は今回で87回目になりました。今回は2019年10月20日(日)の画像を撮った順に並べました。それぞれ別の画像なのですが 動きがほとんどないので同じ画像でもわからないだろうと思います。単に自分のこだわりでしかないのであります。

この1週間は小鉄と穏やかな状態が続いています。ノートパソコンを置いているテーブルの上でだけはマウスの攻防がありますが それも小鉄からすると遊びの一環のようなものではないかと感じるようになりました。ちょうど先週の日曜日にヘッドフォンのコードを噛まれて争いになりましたが それ以降は揉めていません。

気づくと足元で佇んだり寝ていたりと 随分近くに居るようになったようです。それと同時にパソコンを操作する時に座る椅子で寝る事が増えて ブログの更新等に間に合うかとスリルを感じるひと時も増えました。椅子の乗っ取りは冬にはまた減る予測をたてているのですが 果たしてその通りになるか覚えておこう思います。しかし忘れてしまう気がしてならないのでありました。


聞こえなくなったヘッドフォンの代わりにコードの無いイヤホンを手に入れました。これで小鉄に噛まれる事は無くなりましたが 置いたままにするとおもちゃとして遊ぶ恐れがあります。手で弾いてどこかへ飛んで行ってしまう事を 今は一番恐れています。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(67) 
共通テーマ:blog

週末の小鉄記事 2019年10月15日(火)~10月21日(月) [小鉄]


191026_1015.JPG
10月15日(火)



191026_1016.JPG
10月16日(水)



191026_1017.JPG
10月17(木)

週末の小鉄記事です。今回は2019年10月15日(火)から10月21日(月)の1週間から15日(火)と16日(水)と17日(木)の画像を選びました。このところ続いていた連続画像ではなく 小鉄の頭頂部で揃えました。どの日もケージの上でくつろいでいるところです。この場所はエアコンの影響も比較的少なく 冬も暖かめなので夏よりもこれからの季節はここに居る時間が増えるのではないかと思われます。

この1年程小鉄のおやつの事で悶々と考えがちになっていました。ドライフードをメインの食事にして 食欲が下がった時にウェットフードやちゅーるやちゅーるに似て小分けになっているものをおやつにしていました。しかし食いつきのいいおやつの(旨味)成分が小鉄の健康に悪影響があるのではないかとネットの情報を目にして気になっていたのです。

おやつがあったほうが食欲が増すことが多いという理由でそうしていましたが 最近は布や紐を噛みちぎって飲み込む事も激減しているので そういった面にも気づいてこれは都合がいいとほくそ笑みつつ おやつがあってもいいと自信がついてきました。

それまでは罪悪感を減らすために 毛玉を吐かずにトイレで排出しやすくすると謳っている成分(食物繊維等)が配合されているものや ちゅーるでも総合栄養食なら栄養のバランスがいいと自分に言い訳しながらそれらを選んでいました。

現在おやつはちゅーるデリカの毛玉ケアとデリカの総合栄養食の2種類と 体重管理のウェットフード(ドライフードと同じメーカーのもの)を与えています。毛玉は吐いたところを見たことが無い(知らない所で吐いていて 後で見つかったら恐ろしい)のですが 順調にトイレから出ているのを確認しています。

小鉄も子猫時代はおやつをあまり受け付けませんでしたが 1歳を過ぎた頃からおやつを普通に食べるようになりました。もやもやの理由も私がネットの情報に左右されているように感じます。今後おやつは小鉄の様子を見ながら 自分で判断しようと思うのであります。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(73) 
共通テーマ:blog

小鉄の未公開画像 その86 [小鉄]


191020_1007_1.JPG



191020_1007_2.JPG



191020_1007_3.JPG

小鉄の未公開画像です。今回は86回目となります。2019年10月7日(月)の画像です。前回(先週)の記事の画像と同じ日の別パターンです。日曜日の記事の画像は近寄ってくる風な画像なので 動きが少ないケージの上の様子を撮っています。その度にベッドの下からはみ出している布が気になっていますが 更新するとすっかり忘れています。

これは古いバスタオルです。処分しようと思いながらしまいっぱなしになっていたものです。小鉄が来た日からまた復活して 小鉄の寝床として再利用したのですが ケージデビューしてからは ケージの中に敷いていました。

ケージのてっぺんにベッドを置くようになってからは ベッドがずれないようにベッドの下に設置しました。それでも小鉄が飛び乗るたびにずれてきています。現在はこの状態で安定しているようです。

時々洗濯していましたが このところすっかり放置になっています。せっかく記事に記したので近いうちに洗濯しようかと思います。見えていませんがフリースのひざ掛けも敷いてあるので同時に洗濯しようかと。あとベッドと座布団も 冬前に洗わねばと思い立ったのであります。

日曜日は小鉄と喧嘩してしまいました。ヘッドフォンのコードを噛まれたのです。少し噛み痕があったのですが使えていました。近頃は噛んでいなかったので大丈夫だろうと根拠のない安心をして使った後放置したところ 朝起きたら噛み痕が増えていたのです。手に取ると小鉄が寄ってきて更に噛もうとしたので小競り合いになったのでした。

昨夜は久しぶりにそのヘッドフォンを使ったので油断の後押しになったのだと思われます。喧嘩と言っても私に原因があるので仕方がない事なのであります。近頃していない行動も二度としないという事は猫も人間も無いのだと改めて思い知ったのであります。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(67) 
共通テーマ:blog

週末の小鉄記事 2019年10月8日(火)~10月14日(月) [小鉄]


191019_1008a.JPG



191019_1008b.JPG



191019_1008c.JPG

週末の小鉄記事です。今回は2019年10月8日(火)から10月14日(月)の一週間から10月8日(火)の画像です。撮った順です。おそらく眠いところを撮ったので くつろぎを邪魔されて怒っているのではないかと思われます。非常に迷惑そうに見えます。

この後 横たわって身体を少し伸ばしていました。そのままそっとしていたら目を閉じたり開いたりしてウトウトしていたので 小鉄の視界に入らないようにしながらこっそりとケージを離れました。

小鉄はこの週くらいから 夏にはあまり近寄らなかったケージの上のベッドに居る事が増えてきました。キャットタワーは子猫用で 必ずどこかがはみ出すので 広い所の方がいいのかもしれません。しかし大きめのベッドでも端に寄って 大概足などがはみ出しています。

そのはみ出しぶりで 床に座っていても小鉄がそこに居ると認識しているのですが 時折はみ出していない事もあって 居ないと思っていると丸くなって寝ていたりもするのです。

あとこの頃から小鉄が少し近づいてくることが増えた気がします。こちらから寄っていくとあからさまに避けるのですが パソコンや本に向かっている時等に ふと気づくと目の前(テーブルの上)で座っていたり。足元に居たりします。

寄ってきているからと 普段できないお手入れをしようかと思いつくのですが その後はしばらく近寄ってこないどころか 敵とみなされるので 小鉄本人(猫)から近づいてきた時は こちらから手を出したくても出さないようにすることが賢明だと 遅まきながら気づいた次第であります。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(64) 
共通テーマ:blog

小鉄の未公開画像 その85 [小鉄]


191013_1007a.JPG



191013_1007b.JPG


191013_1007c.JPG

小鉄の未公開画像です。今回は2019年10月7日(月)の画像です。撮った順に3つの画像を選びました。未公開(他の記事に使用していない)画像を選んでいますが 場所や状況に大きな変化は無いのです。ケージの上のベッドは真夏はあまり居なかったので ようやく秋らしくなってきているのかと思ったのでした。

小鉄は日曜日の昼過ぎまでトイレを使った跡が無く体調を崩すのではないかとハラハラしました。トイレのシートと砂を一部入れ替えると すぐに用を足していました。トイレシートは交換したばかりだったので 砂かと思われますが私自身も少しトイレの臭いが気になっていて 交換した後は臭いが気にならなくなったので 台風のせいかと思っていたのですが そうではなくトイレの環境が良くなかったようです。

先の金曜日くらいから小鉄とギクシャクしていました。小鉄が寝てばかりだったり 起きている時は神経質になっているように感じて どうしていいか持て余していました。フードも食べる量が減っていました。台風が近づいていたからかもしれないと台風が過ぎてから思い当たりました。台風通過中の頃の小鉄は 荒れた風雨を気にして 風がおさまるまでフードを食べませんでした。

日曜日は食欲も戻って 土曜日のようにピリピリとした雰囲気は無く ほとんどいつもの小鉄に戻ったようでした。私は少し気を揉んで小鉄に不用意に触れてしまい 嫌がられて手に傷を増やしました。小鉄がイラついていても そこをスルーできればもっと彼からの信頼を得られるのかもしれないと フードを食べる小鉄を見ながらそんなことを考えたのであります。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(68) 
共通テーマ:blog