SSブログ





週末の小鉄記事 2019年10月15日(火)~10月21日(月) [小鉄]


191026_1015.JPG
10月15日(火)



191026_1016.JPG
10月16日(水)



191026_1017.JPG
10月17(木)

週末の小鉄記事です。今回は2019年10月15日(火)から10月21日(月)の1週間から15日(火)と16日(水)と17日(木)の画像を選びました。このところ続いていた連続画像ではなく 小鉄の頭頂部で揃えました。どの日もケージの上でくつろいでいるところです。この場所はエアコンの影響も比較的少なく 冬も暖かめなので夏よりもこれからの季節はここに居る時間が増えるのではないかと思われます。

この1年程小鉄のおやつの事で悶々と考えがちになっていました。ドライフードをメインの食事にして 食欲が下がった時にウェットフードやちゅーるやちゅーるに似て小分けになっているものをおやつにしていました。しかし食いつきのいいおやつの(旨味)成分が小鉄の健康に悪影響があるのではないかとネットの情報を目にして気になっていたのです。

おやつがあったほうが食欲が増すことが多いという理由でそうしていましたが 最近は布や紐を噛みちぎって飲み込む事も激減しているので そういった面にも気づいてこれは都合がいいとほくそ笑みつつ おやつがあってもいいと自信がついてきました。

それまでは罪悪感を減らすために 毛玉を吐かずにトイレで排出しやすくすると謳っている成分(食物繊維等)が配合されているものや ちゅーるでも総合栄養食なら栄養のバランスがいいと自分に言い訳しながらそれらを選んでいました。

現在おやつはちゅーるデリカの毛玉ケアとデリカの総合栄養食の2種類と 体重管理のウェットフード(ドライフードと同じメーカーのもの)を与えています。毛玉は吐いたところを見たことが無い(知らない所で吐いていて 後で見つかったら恐ろしい)のですが 順調にトイレから出ているのを確認しています。

小鉄も子猫時代はおやつをあまり受け付けませんでしたが 1歳を過ぎた頃からおやつを普通に食べるようになりました。もやもやの理由も私がネットの情報に左右されているように感じます。今後おやつは小鉄の様子を見ながら 自分で判断しようと思うのであります。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(73) 
共通テーマ:blog

nice! 73