SSブログ





月曜日の記事の猫さんと 2023年7月31日(月)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


230731a.jpg
月曜日の記事の猫さん画像です。



230731b.JPG
2023年7月31日(月)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は 19時10分頃の様子です。落ちている感じが良いと思いました。しかし本当に落ちているのかもしれません。テレビ画面にモザイクを入れているうちにはみ出したりここも隠そうとかしているうちに小鉄以外のほぼ全体が隠れたようです。

月曜日はベランダに誘われたような気がしたのですが 何となく行かない方がいいという根拠のない予感のようなものがあり 行きませんでした。昼間はどうだろうかと様子を見ていたのですが 今度は行きたがる様子は見られませんでした。

お昼過ぎにベランダに干してあったものを取り込みました。その時にベランダ用にしていたサンダルを踏み外して素足で着地しました。誰も見ていないのに恥ずかしかったのですが もしかしたらそう思っていたのは自分だけかもしれません。小鉄が近寄って来るかと横目で見ながら待ったのですが近寄っては来ませんでした。暑い風が窓から入ってきていたのでそれを感じ取っていたように思います。

小鉄は日中 何処にいたかあまり把握していませんでした。私もベランダ以外 外に出なかったので小鉄の気配はなんとなく察知していた気がします。1度知らぬ間に近くに来ていてぶつかりそうになりましたが 大体いい距離で居られた気がしています。(0:10)
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(53) 
共通テーマ:blog

日曜日の小鉄画像記事 その180 [小鉄]


230730_0730a.JPG



230730_0730b.JPG



230730_0730c.JPG

日曜日の小鉄画像記事 その180です。今回は2023年7月30日(日)の画像を撮った順に並べました。早朝で外の人の気配も無く 気温も暑いなりにマシな時間でした。正午ごろも1度ベランダに行きました。朝と暑さが違いましたが小鉄は窓が開くまで外や周辺の様子をチェックしていました。

夕方から夜にかけても暑かったので 小鉄がベランダに行きたがったらどうしようかと考えていましたが行きませんでした。小鉄は午後から窓枠の下側を枕にして寝ていたり 壁に寄りかかって横たわっていました。暑かったのでしっかり休養していたようでした。

自分はと言えば今月中旬を過ぎた頃から自分がバテ気味になっています。ぼんやりするせいか小鉄がカリカリを食べつくしているのに気付かない事があります。この日曜もまさにそうでした。先日は気付くのがとても遅れてお叱りを受けました。カリカリの1回の量を増やそうとひらめいて実行したところ 食べつくす前に少し残っているのを気付けました。(※修正 )

そういえば週末ごとに行っていたホームセンターにしばらく行っていません。暑い中買い物をして荷物が多くなるのはしんどいので猛暑が過ぎたら行こうかと。まとめ買いしたいものがいくつかありますが今のところ地元で無くなるごとに買い足しています。

ホームセンターには小鉄がお気に入りのちゅーる(近辺ではあまり売っていない物)も売っているのですが 行かない間に売らなくなっていたらどうしようかと不安になっています。もしそうだったら通販で買おうと考えています。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(54) 
共通テーマ:blog

土曜日の小鉄画像記事 2023年7月18日(火)~2023年7月24日(月) [小鉄]

230728_0722a.JPG



230728_0722b.JPG



230728_0722c.JPG

土曜日の小鉄画像記事です。2023年7月18日(火)から2023年7月24日(月)の7日間の画像から 今回は2023年7月22日(土)の画像を撮った順に並べました。外の様子が気になりながらも窓が開くのを待っているというところかと。この日に梅雨明けしたようでした。この日以前も以降も暑いのですが 最近は暑さが定着しているように感じます。このまま秋が来ないのではないかと錯覚してしまいそうです。(※)

この土曜日は水元公園に歩きに行ってきました。家を出た時間がこれまでより遅くなりました。最初に目指すドッグランはすでに混雑していました。公園にいる人も多くなっていて日も高くなってきていました。前回(7月17日(日))意外と居た釣り人も 今回は少ないようでした。暑くてすぐに帰ろうと思いながら歩いたのですが もう少しと思いながら進んだらこれまでで1番距離を歩いたようでした。

家に着いて玄関の扉を開けると小鉄が部屋のドアにたどり着く寸前でした。帰宅時のチェックが厳しめだったように感じます。少し休んでから買い物等に出かけようと考えていましたが 暑くてくじけました。次回は来月以降にしようかと。次は寝坊しないで行ければとたくらんでいます。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(58) 
共通テーマ:blog

金曜日の記事の猫さんと 2023年7月28日(金)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


230729a.JPG
金曜日の記事の三猫衆画像です。



230729b.JPG
2023年7月29日(金)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は あと数分で18時半になるという頃の様子です。金曜日は小鉄のベランダ行きも自分の外出もありませんでした。ベランダに出入りする窓を少し開けて外の様子をうかがうと 普通に暑いと感じました。前日の木曜日の方が若干暑さが上回っていたようにも思います。

買い物や探したい物がいくつかありましたが そう考えつつ外に出そびれた感じでした。小鉄は1日中普段とあまり変わらない様子に見えました。木曜深夜にベランダに行きたそうにしていたので窓を開けると 外を見てそのまま部屋に戻っていきました。夜でも暑かったのか 外のチェックができればよかったのかもしれません。

小鉄はその後枕に寄りかかって寝ていました。枕の乗っ取りです。私は小鉄に遠慮して空いている枕の端で寝ました。久しぶりに枕を乗っ取られました。金曜日は土曜日と勘違いしました。気付くのが遅く途中まで書いた記事を書き直して更新がこの時間となりました(0:30)(追記 修正1:05)。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(57) 
共通テーマ:blog

木曜日の記事の猫さんと 2023年7月27日(木)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


230727a.jpg
木曜日の記事の猫さん画像です。



230727b.JPG
2023年7月27日(木)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は 22時15分頃の様子です。小鉄はケージの上のベッドで伸びたり丸くなったりしていました。ここはエアコンの風はギリギリ届かない位の場所かと思われます。夕飯が終わろうかという頃で 今週は週の半分くらい夕飯の時間が遅くなっています。色々遅くなりがちで焦ったのか 元の画像に上書きをしてしまいました。

20時過ぎに買い物に出た時にドラッグストアに寄ったら 買おうと思っていた物の前で小学生くらいの女子が踊っていました。店内に流れていた曲に合わせていたようで 陽気なダンスでしたが退いてもらうにはどうしたらいいか迷いました。すぐに音楽が途切れたのでそのタイミングで手に取りました。

その後ドラッグストア近くのスーパーで夕飯を調達してから帰宅しました。小鉄が何処にいるかわからない状態で家を出て帰ったのですが いつの間にか小鉄は近くに来ていました。今回は小鉄の気を引くものは買ってきた物の中には無かったようです。黙って家を出たことは気にしていないようでした。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(55) 
共通テーマ:blog

水曜日の記事の猫さんと 2023年7月26日(水)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


230726a.JPG
水曜日の記事の猫さん画像です。



230726b.JPG
2023年7月26日(水)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は あと数分で7時になるという頃の様子です。窓が開くのをすごく待っているように見えたので開けると すぐに反応していました。先に網戸が開く時に驚く事があります。それもありませんでした。カーテンを自分でめくらないので私が裾を上げるとすぐに部屋に入っていきました。7時近くて近辺も人通りが出てきたので小鉄のベランダの出入りはこの1回でした。

お昼過ぎに1度自分だけベランダに出ました。とても暑さを感じました。たまに小鉄もついて来る事があるのですが 暑くなってからはほとんどありません。今回もついて来ませんでした。洗濯物がすぐに乾きます。すぐに乾くからと洗濯もさぼりがちになっています。

水曜日は午後から段々と不調になってきた気がしたのであまり動かずにジッとしていました。おとなしくしていると普段と変わりないようなのですが 動こうとするとグラグラする感覚がしたので 隣町行きはやめにして テーブル周りを片付けしました。捨てるのとそうでない物の区別がつかなくなって今回の片付けは終了にしました。

片づけをすると小鉄が警戒します。今回もすごくこちらを見たり 見えない所へ行ったりしていました。ちょうどご近所が引っ越したところで その後のリフォームのような工事音も聞こえていたので小鉄にとってしんどい日だったかもしれません。明日も工事音が聞えてきそうなので外出後とは別のおやつか何かがあった方が良いかもしれないと思いました。(0:08)
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(55) 
共通テーマ:blog

火曜日の記事の猫さんと 2023年7月25日(火)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


230725a.jpg
火曜日の記事の猫さん画像です。



230725b.JPG
2023年7月25日(火)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は 12時を数分過ぎた頃の様子です。隣町から帰ってしばらく休憩した後に小鉄を見たらくつろいでいた→若干緊張気味になった という感じではないかと。早朝のベランダ行きはありませんでした。その後ベランダに出る方の窓を開けると熱気がこれまでにない勢いに感じました。小鉄も1日通して窓辺には行っていないようでした。

隣町への往復の間に 隣町の猫さんのポイントをチェックしたのですが どうか居ないでいて欲しいと思いながら通りました。通ったのは午前中でしたが結構な暑さでした。猫さんは居なくてホッとしてやはりこの暑さでは居ないだろうとも思っていました。

近所の猫のディナー処の猫さんも最近は居ないようで もしかしたらディナー処かその周辺の建物にいるのではないかと思います。一応遠目にその辺りを見たのですが少しでも早く家に着きたかったのでそのまま帰宅しました。小鉄は私が出かけている間もケージの上のベッドに居たようでした。チラッとこちらを見たのですがすごい寝ぼけた顔で またそのまま寝てしまいました。その小鉄の様子を見て暑い日は寝て体力消耗を防ぐのが1番かもしれないと思いました。(0:03)
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(56) 
共通テーマ:blog

月曜日の記事の猫さんと 2023年7月24日(月)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


230724a.jpg
月曜日の記事の猫さん画像です。



230724b.JPG
2023年7月24日(月)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は あと数分で5時半になるという頃の様子です。早い時間ですが日によってざわざわしている事もあります。今回は割と静かでした。鳥も居なかったし早朝のお仕事の人も通りかかりませんでした。小鉄は窓が開くのを待っていたようでした。網戸と窓を開けてカーテンの裾を少し上げると ゆったりと歩いて部屋に入って行きました。

その後小鉄は夕方くらいまであちこち移動しながら寝たりのんびりと過ごしたりしていました。夕飯後に急に勢いが出てきていましたが対応できませんでした。ケージの上のベッドを落としたり後を追って来たりしていました。落としたベッドは夜中まで放置しようと考えています。

外へ出たのは夜でした。近所のスーパーで買い物をして帰りました。短時間だったので留守番を小鉄にお願いせずに行って帰ってきました。小鉄はその間窓際のキャットタワーにいたようです。帰宅後は普段より過ごしやすかった気がしたので着替えをしませんでした。しかし汗が冷えて具合が悪くなって慌てて着替えました。少し休んでお腹と背中を温めてほぼ復活しました。その後の夕飯は普段と変わらぬ食欲でした。小鉄も月曜日はよくごはんを食べていました。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(55) 
共通テーマ:blog

日曜日の小鉄画像記事 その179 [小鉄]


230723_0722a.JPG



230723_0722b.JPG



230723_0722c.JPG

日曜日の小鉄画像記事 その179です。今回は2023年7月22日(土)の画像を撮った順に並べました。小鉄のベランダ行きは大概この辺りに来て 外を見たり窓が開くのを待っていたりとなっています。近辺のチェックをして部屋に入るという順序が小鉄の中であるのではないかと思います。

以前(大規模修繕前)はこの辺りに植木鉢等が置いてあったので その頃は植木鉢を目指していたようにも見えました。小鉄にとっては現在よりも修繕工事前のベランダの方が楽しかったかもしれません。また暑さが過ぎたら人気の無い静かな時間にゆっくりベランダで過ごせればいいかと思います。

日曜日は午前中に起きて片づけをしようかと漠然と考えていました。しかし寝坊をして片付けは午後にほんの少し手を付けただけでした。パソコンを置いてある居間のテーブル周辺と そこから台所までの短い間に細々としたものが置いてあったので それらをまとめただけだったのですが 片付けた物は意外と多かったように感じました。

夕方以降は小鉄もずっと寝ていたのでマネをしてのんびりと過ごしました。うっかり眠ってしまって目を覚ましたら23時かと慌てて飛び起きたのですが 何時間も勘違いしていました。その後夕飯やその他諸々で結構時間がかかって何が何だかわからないうちに日曜日が終わったと感じました。(0:10)



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(55) 
共通テーマ:blog

土曜日の小鉄画像記事 2023年7月11日(火)~2023年7月17日(月) [小鉄]


230722_0712a.JPG



230722_0712b.JPG



230722_0712c.JPG

土曜日の小鉄画像記事です。2023年7月11日(火)から2023年7月17日(月)の7日間の画像から 今回は2023年7月12日(水)の画像を撮った順に並べました。この画像を撮ったのは 毛玉リバースの前兆的リバースがあった日でした。21日に毛玉が出てきました。続くときは続くのでゆるゆると様子を見ています。土曜日はケージの上のベッドを落としていました。その後落としたベッドの下に潜っていたので もしかしたらケージの上でも潜りたくてベッドの下を押す形になって落下したのかもしれません。

土曜日は夜になってから 家からほど遠いスーパーに行ってきました。夜にしたのは気温が下がって来るからという事と お店が空いてきているからです。空いている頃はすでに売り切れになっている物もあるのですが それよりも空いている方が良いと感じています。今回は空いてきているところで欲しいものが普通に買えました。

途中の公園で盆踊りがあったようで 普段より数倍人通りがありました。お隣の区の花火大会を建物の上の方から見ている人もちらほらいました。盆踊りも花火も見ていないのですが そういった人たちを見ただけでも夏の夜の雰囲気を味わった気になりました。帰りには盆踊りも花火も終わっていたようでした。家に着くと小鉄の出迎えがありました。ほぼ同時に部屋のドアに着いていたので出迎えということにします。(0:03)



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(56) 
共通テーマ:blog

金曜日の記事の三猫衆と 2023年7月21日(金)の小鉄と 水元公園の猫さんの画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


230721a.JPG
金曜日の記事の三猫衆画像です。



230721b.JPG
2023年7月21日(金)の小鉄です。



230721c.jpg
水元公園に居た猫さんです。3匹います。2023年7月16日(日)。

今回の小鉄の画像は 23時10分頃の様子です。この時間になってもとおもちゃ置き場からケージの上のベッドへ移動しました。金曜日はベランダに行くかと思ったのですが 窓を開けてしばらくしたら部屋に引き返していました。

水元公園の猫さんの画像は 3匹居て全部を同じ画像に入れたら猫さんたちがわかりづらくなりました。向かって左下の草むらと その向こうの高い切り株の上と 右端の木の根元にそれぞれいます。顔はこちらを向いていますがこちらを見ていたかはわかりません。ここの外にも数匹猫さんを見かけました。

金曜日はベランダにすら出なかったひきこもりでした。小鉄と窓辺まで行ったのですが 小鉄がベランダに降りずに戻ってしまったので 私もそのまま窓を閉めて小鉄に続きました。あまり気分もすぐれなかったので休息の日としました。小鉄はおもちゃ置き場やベランダに出るほうの窓辺に居たところを見ました。午前中リバースがあったのでそれが気にかかって自分は下がり気味でしたが 小鉄本猫はごはんその他 普段と変わりなく過ごしていました。

simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(57) 

木曜日の記事の猫さんと 2023年7月20日(木)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


230720a.jpg
木曜日の記事の猫さん画像です。



230720b.JPG
2023年7月20日(木)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は 5時半を数分過ぎた頃の様子です。小鉄自らベランダに出る窓へ歩み寄っていました。暑いのでベランダに出るのも日に1回になっています。この時間はまだ暑さはマシでした。自分的にはもう少し寝ていたい時間で この後二度寝して寝坊しそうになりました。

このところ家にばかりいるのでとりあえず外に出た方がいいのだろうかと考えていましたが あてもないのに外へ出るとあまりよろしくない出来事に遭遇しがちだし ということで外へ出るのはやめにして そのエネルギーを本や着なくなった夏の服などを選り分ける方に向けました。

しかしそれほど捗りませんでした。片付ける本をつい読んでしまうというワナは回避できたのですが 小鉄が隠したおもちゃを見つけて 片付ける前にとつい小鉄と遊んでしまったりしました。このところ小鉄と遊ぶ時間が少し増えたのですが そのおかげか仲良し度が若干上がった気がしています。外へ出た後の帰宅時のおやつも効いていると思います。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(57) 
共通テーマ:blog

水曜日の記事の猫さんと 2023年7月19日(水)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


230719a.JPG
水曜日の記事の猫さん画像です。



230719b.JPG
2023年7月19日(水)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は あと十数分で13時になるという頃の様子です。テレビの前で寝そべっているところです。エアコンの風があたるのではないかと気になる位置ですが 長居することもあるので快適な場所なのだろうと思います。主に暑い季節にここに来るという印象があります。

水曜日は午前中から隣町へ行きました。支度をしている間に 想定していたより暑くなりそうな予感がしてきたので電車で行こうか考えましたが 3週間ほど行っていなかったので 隣町の猫さんポイントの様子が気になって歩きで行く事にしました。

それほどグダグダにはなりませんでしたが やはり思っていた以上に暑く感じました。猫さんポイントには猫さんは居なくて 会社の車がいつもの位置にあって その車のボンネットが熱そうに輝いているように見えました。

用事を済ませて帰る途中に地元のスーパーやダイソーで買い物をしてから 近所の猫のディナー処前を通過しました。こちらは週に数回通りかかります。結局隣町も近所にも猫さんは居ませんでした。家に着くと小鉄は家を出る前と同じ場所に居ました。すっかりくつろいでいました(0:02)。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(58) 
共通テーマ:blog

火曜日の記事の猫さんと 2023年7月18日(火)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


230718a.jpg
火曜日の記事の猫さん画像です。



230718b.JPG
2023年7月18日(火)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は 22時15分頃の様子です。伸びきった感が出ているように見えました。一見苦しそうに見える姿勢ですが 力を支える場所とかひねり具合など小鉄は自分なりに馴染んでいるのだと思います。

この前後も頻繁に姿勢を変えていました。昼間は1度ベランダに出て隣の窓から部屋に戻っていました。外の空気がかなり暑く感じたので ベランダには出ないだろうとみていましたが 少し間を開けてゆっくりと隣の窓まで移動していました。

その他は水を多めに飲んでいたようでした。ごはんの食べ具合は少な目だったのですが 一昨日(日曜日)に多めに食べていたメモが残っていました。ムラ食いの範囲内かと。小鉄はごはんは小量ずつこまめに食べます。それをその都度メモしているのですがしょっちゅう書き忘れがあります。大体パターンは同じなので他の記憶より思い出せる事が多いのです。

自分的活動はひきこもり継続中ですが 水曜日は少し気候が落ち着くようなのでここぞとばかりに外へでようとたくらんでいます。後回しにしている用事があるのでこなさねばなりません。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(54) 
共通テーマ:blog

月曜日の記事の猫さんと 2023年7月17日(月)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


230717a.jpg
月曜日の記事の猫さん画像です。



230717b.JPG
2023年7月17日(月)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は 19時頃の様子です。気温はまだ30度を超えていました。網戸が先に開いて 次に窓が開く前です。昼間に外を見ていたので窓を開けたのですが着地しませんでした。この時はゆっくりとベランダに出て隣の窓から部屋に戻っていきました。

この数日はベランダに出入りする方の窓辺で小鉄がくつろぐときは窓から少し離れていました。暑いのだろうと思います。このところ小鉄はケージの上のベッドには長居しなかったのですが ほぼ1日中エアコンがついていた月曜日はしばらくベッドに居るところを見ました。暑い時にする伸びた姿勢で居ました。

食欲などは変化無しで普通にごはんを食べています。土日と外出で落ち着かなかった様子も大分普段通りに戻ったように見えました。自分的な活動は 外には出ませんでした。暑いからというだけでなくて 2日続けて外出するとくたびれたような気分になっています。小鉄とのんびりしたいところでしたが 各々別にくつろいだ月曜日となりました。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(54) 
共通テーマ:blog

日曜日の小鉄画像記事 その178 [小鉄]


230716_0715a.JPG



230716_0715b.JPG



230716_0715c.JPG

日曜日の小鉄画像記事 その178です。今回は2023年7月15日(土)の画像を撮った順に並べました。最後の画像の小鉄の耳の下辺りの毛がポチッとハゲています。数日前にかさぶたのようなものが着いていて手で取れなかったので毛ごと切りました。その部分の地肌が見えてしまっています。傷は見えなかったので無いと思いますが 引き続き気にかけているところです。

土曜日は早朝に水元公園に行ってきました。これまで5月と6月に1度ずつ行っていて今回は今年3度目になります。この3回のうち1番早い時間に行ったようでした。これまで公園内にあるドッグランで飼い主とワンコさんのやりとりが面白くて 今回も何かあるかと少し期待して行ったのですが 朝早かったのでワンコさんは小型犬コーナーと併せて3匹しかいませんでした。これから活動するような雰囲気もありました。

歩き始めた頃は気温が28度を超えていたので暑いのですが 木が多くて木陰を歩くと涼しさを感じました。同じく歩いている人やランニングですれ違う人たちも少なくて 広い公園が更に広く感じました。それでも10分も歩くとさすがにグダグダになってきました。これまでより早く公園に来ましたが滞在時間も3回のうち1番短くなりました。

公園を出て深夜からオープンしているスーパーで朝ごはんに食べるものを買って帰りました。家に着くと小鉄が出迎えで部屋のドアに着いたところとほぼ同時だったようでした。いかにも今手に入れたおみやげを装って留守番のご褒美のおやつ(買ってあったちゅーる)を進呈しました。2日続けて外出して小鉄に普段と違うストレスがあるような素振りがありました。またこれまで通りひきこもりに近い生活に戻れば小鉄も元の様子に戻ると思います。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(56) 
共通テーマ:blog

土曜日の小鉄画像記事 2023年7月4日(火)~2023年7月10日(月) [小鉄]


230715_0706a.JPG



230715_0706b.JPG



230715_0706c.JPG

土曜日の小鉄画像記事です。2023年7月4日(火)から2023年7月10日(月)の7日間の画像から 今回は2023年7月6日(木)の画像を撮った順に並べました。最初とその次がイカ耳っぽくなっていたようで 最後の画像で元に戻りつつあったという感じ(だと思ったのですがやはり全体的にイカ耳)でした。この前は外を気にしていてそこからこちら向きに振り返ったので 部屋の方に意識が向いたのだろうと思われます。

土曜日は出歩いてきました。東日本橋方面や区内の以前通っていた病院の近くまで行ってきました。小鉄の見送りを受けてまずは東日本橋へ行って用事を済ませた後に薬研堀不動院に寄っておみくじをひきました。すぐに帰って家を通り過ぎてミニストップへ道草をしました。今回はハロハロ パチパチ夏ソーダをゲットしました。家に戻ると小鉄は出迎えの途中のシッポが見えました。

小鉄に留守番の労いをした後に ハロハロを袋から出すとすでにパチッという音が聞えていました。4月に買った時は青いラムネのものだったのですが パチパチすると思い込んで買ったのに音無しだったので リベンジで当時パチパチだったクリームソーダを後日買いなおしました。今回はポスターを何度も見直して間違いなくパチパチいうハロハロを手に入れる事が出来ました。その後再び家を出て 元通っていた病院方面に行って帰ってくると 今度は小鉄の出迎えがありました。

今回は薬研堀不動院でお参りもできたらと考えていましたが 外国人の旅行者のような人たちが2人ずつ2組居て それぞれお参りをしようとしていました。最初の2人のうち1人が一緒に居たもうひとりの人に英語と身振り手振りで参拝の仕方を説明していて その後ろで次の2人が待っていました。これは時間がかかると思い その後も予定があったのでおみくじだけ引いたのですが 結果は凶だったのです。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(56) 
共通テーマ:blog

金曜日の記事の三猫衆と 2023年7月14日(金)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


230714a.JPG
金曜日の記事の猫さん画像です。



230714b.JPG
2023年7月14日(金)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は 間もなく22時になるという頃の様子です。暑くなるとこの壁際に寄って寝る事が多くなります。それほど冷えた壁とは感じないのですが 猫の体温は38度くらいらしいので 人間が触れるより快適なのかもしれません。金曜日はここと元おもちゃ置き場のどちらかに居ました。ケージの上のベッドに居るところは見ませんでした。

何となく小鉄を気にかけつつ過ごしました。すっかり忘れている時もありましたが 気付くとよく寝ていたしリバースもなく 残しがちだったウェットフードも完食していました。心配事はほとんど残っていなかったと思います。

夜になってから外に出ました。ATM付近の商店街で買い物をしました。外へ出たついでに地元の公園でお祭りの準備が始まっているかを確認しようと考えていましたが 20時少し前で辺りは暗くなっていたので公園に寄らずに帰りました。お祭りの準備とは盆踊りの櫓が組まれる事です。お祭りの催しよりも櫓が組まれていくところを見るのが自分的な夏を感じるひと時です。

一応遠目に公園を見たのですが暗くてわかりませんでした。帰りながら買い物をして家に着くと小鉄の出迎えはありませんでした。ぐっすりと寝ていたのだろうと思って気にせずにいたのですが 小鉄が近づいてきていた事に気付いて驚きました。私が驚いたので小鉄も驚いたようでした。出迎えかどうかは微妙ですが 帰宅の確認に来たのだろうと思います。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(52) 
共通テーマ:blog

木曜日の記事の猫さんと 2023年7月13日(木)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


230713a.jpg
木曜日の記事の猫さん画像です。



230713b.JPG
2023年7月13日(木)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は あと数分で8時半になるという頃の様子です。小鉄が居る部屋のカーテンを開ければもっと明るく見えたのですが そうすると起きてどこかへ行ってしまうのでカーテンは開けませんでした。木曜日の早朝にまたリバースがあってその時は毛玉が出ました。毛玉リバースも本当に久しぶりでした。トイレの時に出ることが多かったのですっかり警戒を忘れていました。

昼間に小鉄が近寄ってきたので 抱えてあちこち様子を見た時に これまでにない位の毛がシャツに着きました。おとなしくしてくれているうちにかさぶたや傷が無いかとか 爪の伸び具合などを見ました。その他は食欲などはあまり変化はありませんでした。トイレに行っているのを見なかったので少し気になっています。リバースがあったのでトイレはあまり使わなかったかもしれません。

夕方におもちゃで遊びました。ベランダへは行きませんでした。夜に買い物をして15分程で戻りました。小鉄は元おもちゃ置き場から移動せずに寝ていたようでした。木曜日もリバースがあったのでもう少し様子を見ようと思います。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(58) 
共通テーマ:blog

水曜日の記事の猫さんと 2023年7月12日(水)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


230712a.JPG
水曜日の記事の猫さん画像です。



230712b.JPG
2023年7月12日(水)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は 18時半を数分過ぎた頃の様子です。夕方になって少し暑さが緩んだところでした。昼間に窓を開けた時は結構な熱気が自分めがけてやって来るという感じでした。お昼頃干した洗濯物が気付いたら乾いていて あっという間に感じました。その後夕方前に小鉄が私の布団でリバースしたので 急いでシーツや布団カバーを洗濯したのですが それも思っていた以上に短時間で乾きました。

小鉄のリバースの原因は恐らく今までと違うウェットフードではないかと思います。朝あげている方のウェットフードの食いつきが下がっていたので 同じメーカーの別のものにしたのですが 2日目にこういうことになりました。同じフードの味違い的なものだったのでこれまで通りにあげていましたが 少しずつから始めて増やしていけばよかったと思います。

その後はエナジーちゅーる(リバース後の定番)とちゅーるの総合栄養食を進呈すると普通に食べました。しばらく横目的に様子をみていましたが 普段の小鉄と変わりなく普通にカリカリも食べていました。忘れた頃にリバースがあります。今回も前回がいつだったかわからない位忘れていました。一応もう少し様子を見ていようと思います。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(60) 
共通テーマ:blog

火曜日の記事の猫さんと 2023年7月11日(火)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


220711a.jpg
火曜日の記事の猫さん画像です。



220711b.JPG
2023年7月11日(火)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は 21時半を数分過ぎた頃の様子です。いつもと違った表情です。呼んだらこっちを見た その瞬間です。昼間はベランダへの出入口の窓辺で寝ていました。1度窓を開けたのですがベランダに降りる事なく部屋に戻っていきました。エアコンがついているとその窓辺に行って外を見たり寝たりしている事が多いように思います。エアコンの風があまり来ない窓辺で冷房の寒さをしのいでいるのかもしれません。

夜になってから外に出たのですが 夜も暑くて家を出てすぐにグダグダになりました。隣駅(隣町の反対側)目指して歩いて 帰りに買い物をしながら帰ろうと考えて家を出ました。しかし駅の少し手前で引き返しました。ハンカチ等を忘れて家を出たので途中のコンビニでタオルハンカチを買ったのですが お店のエアコンが効いていてタオルを探して買う間に大分涼みました。買わなくても良かったかもしれないと思いましたが やはり途中でグダグダになってタオルハンカチを活用しました。

結局家を通り越していつものスーパーで買い物をして帰りました。家に着くと小鉄の出迎えがありました。買った物を片付けてからおやつを進呈しました。もしかしたらおやつが続いているのでおやつ目当てで寄ってきているのを出迎えと勘違いしているかもしれないと思います。(0:13)
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(54) 
共通テーマ:blog

月曜日の記事の猫さんと 2023年7月10日(月)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


230710a.jpg
月曜日の記事の猫さん画像です。



230710b.JPG
2023年7月10日(月)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は 6時を数分過ぎた頃の様子です。ベランダからの移動でした。飛んでいる鳥を見ていると思われます。午後になってまたベランダに行きたそうだったので出入りする窓を開けたのですが ジッと外を見て着地はしませんでした。何分か一緒に居たのですが小鉄が先に部屋に引き返しました。ベランダへ行かなかったのは風が熱かったのではなかろうかと思います。

月曜日は夕方まだ明るいうちに外へ出てみました。行く前に小鉄が起きていたので声をかけてから家を出ました。買い物をして20分程で帰宅すると小鉄が部屋のドアに着くというタイミングでした。一応出迎えと思う事にしました。夕飯後に小鉄のブラッシングをしようとたくらんでいましたが その雰囲気を察知されたようなのでやめにしました。また後程再チャレンジを試みようと思います。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(55) 
共通テーマ:blog

日曜日の小鉄画像記事 その177 [小鉄]


230709_0709a.JPG



230709_0709b.JPG



230709_0709c.JPG

日曜日の小鉄画像記事 その177です。今回は2023年7月9日(日)の画像を撮った順に並べました。小鉄の居るところは元おもちゃ置き場です。ここは冬でも夏でも居る場所になりつつあります。ここに置いてあったおもちゃは 隣の方に移動しました。はっきりとおもちゃ置き場という場所ではないのですが おもちゃはそこに集まるようになっています。

日曜日は朝は普段通りだったのですが とても眠くて隙あらば横たわっていました。小鉄も近くに来ているのを確認しました。できるだけ寝てみようと考えていましたが 思っていたより寝られませんでした。

夜に夕飯調達の為に少しの間家を空けました。小鉄には何も告げずに出かけて帰ってきました。見送りも出迎えもありませんでしたが初の試みは案外違和感なく終了したと思います。これまでは必ず行きと帰りに小鉄に声をかけていましたが 今後は短時間の外出は時々小鉄をそっとしておいても良いかもしれないと思いました。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(56) 
共通テーマ:blog

土曜日の小鉄画像記事 2023年6月27日(火)~2023年7月3日(月)  [小鉄]


230708_0629a.JPG



230708_0629b.JPG



230708_0629c.JPG

土曜日の小鉄画像記事です。2023年6月27日(火)から2023年7月3日(月)の7日間の画像から 今回は2023年6月29日(木)の画像を撮った順に並べました。数日前に続いて2度目の箱入りでした。ここが新たな小鉄の基地になったと思っていたのですが この箱を壊してしまいました。

ここがお気に入りになったと記事で記したのですが 翌日にずっこけて倒れ込んだ時に箱が半分つぶれてしまったのです。直せばいけたのかもしれませんが つぶれた時の音などで小鉄が驚いていたのでもう近寄らないだろうと思いました。そうなれば置いておく理由が無かったので箱を畳んで資源ごみとして処分しました。

土曜日はうちからほど遠いスーパーへ行ってきました。家を出てすぐに汗ばむ勢いの湿気でした。途中で引き返したくなりましたが行ってきました。変なところで根性発揮した気分でした。しかしもう売っていないと思っていた物(ラーメン)をみつけて気分があがりました。

近辺よりお値段も安かったので得した気分でした。引き返さなくてよかったと思いました。しかし探そうと思っていた物(パン)をチェックせずに帰ってしまいました。必ずどこかが抜けるとへこんで家に着くと小鉄の出迎えがあり 暑さと湿気とヘコんだ気分が和らぎました。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(49) 
共通テーマ:blog

金曜日の記事の三猫衆と 2023年7月7日(金)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


230707a.JPG
金曜日の記事の三猫衆画像です。



230707b.JPG
2023年7月7日(金)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は 16時半を数分過ぎた頃の様子です。普段見ない姿勢だったので今回の画像になればいいと欲張って撮ろうとしたのですが あっという間に動いてしまいました。動いた後の様子です。ちなみに動く前は横たわったまま前足をまっすぐ前に出していました。しばらくそのまま動かなかったのですが カメラを手に取ろうとしたこちらの動きを察知されたような気もしています。

金曜日も外へ出たのは夜でした。前に昼間に外へ出たのはいつだろうと振り返ると 3日の月曜日でした。引き落としを忘れていたので慌てて出かけた事を思い出しました。帰りに地元の公園を通ったらベンチの脇に蝉の抜け殻を発見しました。画像は撮ったのですが忘れていました。いつの事だったか判明したのでそれは良かったと思います。

そして7日の金曜日は蝉の声を聞いた気がしました。近所の建物屋上の何かの音が常にしているので紛らわしいのですが 蝉の声もしていたと思います。梅雨がどこかへ行ってしまったようにも感じます。小鉄も部屋の中で快適な場所を探す移動が増えています。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(62) 
共通テーマ:blog

木曜日の記事の猫さんと 2023年7月6日(木)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


230706a.jpg
木曜日の記事の猫さん画像です。



230706b.JPG
2023年7月6日(木)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は あと数分で16時半になるという頃の様子です。網戸に近いです。この窓が開くのを待っていました。しかし網戸を開けたら元来た窓から部屋に戻っていきました。網戸が途中まで開いたところまでは大丈夫だったのですが 全開にしようとしたら驚いたように見えました。ベランダ行きはこの時だけでした。

先週くらいから小鉄があまりウェットフードを食べなくなっていましたが 今朝は普通に食べていました。以前は同じものを2つ朝晩で食べていましたが どうしても食べなくなって違うフードに変えました。その変えた方も2年くらいで食いつきが下がったので晩だけ別のものにしていました。そうしたらまた食べるようになっていたのですが また食べムラが大きくなってきたので数年ぶりに変え時がきたのかもしれません。

木曜日は夜に宅配ロッカーに荷物を取りに行きました。家を出たときはそれ程暑くないと感じていましたが 往復10分少々の間にグダグダになっていました。帰宅時の小鉄への獲物?は無しでした。夕飯時に一緒に食べる感じでちゅーるを進呈したので 食べ物は無しということにしました。くたびれてパソコンの前に座ったら 足元に来て小鉄も座っていました。最近はあまりそういうことが無かったので喜ばしい気分になりました。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(53) 
共通テーマ:blog

水曜日の記事の猫さんと 2023年7月5日(水)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


230705a.JPG
水曜日の記事の猫さん画像です。



230705b.JPG
2023年7月5日(水)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は 20時を数分過ぎた頃の様子です。夏の暑い時や冬は暖房が効いて暖かい時によく見られる姿勢です。熟睡はしていなくて 目を閉じてウトウトしています。近寄ると目を開ける事もあります。くつろいだ状態だと思われます。

昼間は2回小鉄とベランダに出ました。最初は元来た窓までダッシュで戻っていって 2度目は隣の窓から部屋に入っていきました。その後はベランダに行きたそうにはしていませんでした。小鉄の居場所はその後も窓辺だったり元おもちゃ置き場だったりで 快適な場所を求めて移動していました。

ようやく水曜日から扇風機が稼働しました。6月中にできればと言いつつすでに7月に入っていました。エアコンだけでは涼しさに限界を感じてようやくでした。それまでは団扇を使っていました。団扇は自分のペースで使えるのですが 手が塞がるので扇風機がありがたく感じています。

夕飯をネット注文(店舗受け取りに)したのですが 何かトラブルがあったそうで 予約したのにお店で30分待ちました。閉店間際で待っていた人も多めでした。そんなこんなで普段より遅い夕飯が更に遅れました。たまにはこういう日もある…かもしれません。小鉄への帰宅時のおみやげは 買わずに家にあるものでそれらしい雰囲気が出た気がしています。(0:04)
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(58) 
共通テーマ:blog

火曜日の記事の猫さんと 2023年7月4日(火)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


230704a.jpg
火曜日の記事の猫さん画像です。



230704b.JPG
2023年7月4日(火)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は 間もなく23時になるという頃の様子です。夕方にベランダに出たのですが その時よりこのだらんとした様子が良い感じだったのでこちらの画像にしました。小鉄はすでにここ(元おもちゃ置き場)で寝ているので そのまま朝までここに居るかもしれません。

昼間はベランダに出入りする窓辺で寝ていました。何度か部屋にもどってごはんを食べたり私の様子を見に来たりしていました。窓辺と行き来していましたが夕方になってキャットタワーの丸いところにすっぽりハマって寝ていました。火曜日は特に寝ているところを多く目にしました。

夜になって近所に買い物に行きました。家から1番近いドラッグストアと2番目に近いスーパーで買い物をしました。スーパーで売っていた猫用おやつを買うかすごく迷って結局買いませんでした。帰る途中で近所の猫のディナー処前を通過すると ディナーのディッシュだけがありました。買い物帰りらしい店主が居ました。もしかしたらその後ディナーだったかもしれません。

家に着くと小鉄の出迎えはありませんでした。しかし家に着いた私のチェックには来たので 今持ってきた風を装って 本日の獲物としてウェットフードを進呈しました。水曜日以降は外へ出る時間がわからないので 外に出なくても獲物を進呈している風を装う方法を考えています。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(57) 
共通テーマ:blog

月曜日の記事の猫さんと 2023年7月3日(月)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


230703a.jpg
月曜日の記事の猫さん画像です。



230703b.JPG
2023年7月3日(月)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は あと10分少々で1時半になるという頃の様子です。猫は深夜が活動時間とよく言われていましたが 小鉄は夜は普通に寝ます。夜は23時頃には寝ている事が多いです。深夜には小鉄が居る側の照明は消しているのですがこの時は消し忘れています。明るかったので小鉄の寝ている様子がわかりました。

夜更かしになって月曜日の午前中はぼんやりしていました。ひきこもりでいいかと考えていましたが本日(3日)引き落としの準備を忘れていたので急いでATMに行きました。日傘をさしていても暑さが傘を突き抜けて頭が熱くなりました。ATMは思っていたより混んでいました。帰りにATM近くのドラッグストアでエナジーちゅーるが売っていたので小鉄へのおみやげとして買って帰りました。

他にも細々と買った物が意外と嵩張って その重みで家へ着いた時はヨボヨボになりました。小鉄は元おもちゃ置き場にいたのですが帰った時はベランダに出る方の窓辺にいたようでした。買ったちゅーるを戦利品の獲物?として小鉄にあげるのですが 小鉄の注目をこちらに向ける為にパッケージの音をたてている(←ちゅーる進呈時によく行っています)とそれを聞き取った小鉄はちゅーるだとすぐに察知したようでした。

外出から帰宅した時の小鉄の出迎えが減っていたので 小鉄にあげるものを獲物として進呈してみては?とご提案頂いたことがあったのですが ようやく実行に移す機会が巡ってきました。今回は買ったものを戦利品(獲物)とする体にしてみました。小鉄は喜んでちゅーるを食べました。この数日はウェットフードの食いつきが下がっているのでちゅーるがいい栄養補給になったと思います。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(56) 
共通テーマ:blog

日曜日の小鉄画像記事 その176 [小鉄]


230702_0702a.JPG



230702_0702b.JPG



230702_0702c.JPG

日曜日の小鉄画像記事 その176です。今回は2023年7月2日(日)の画像を撮った順に並べました。ベランダに行きたそうにしていたので行ってみました。この数日暑くなってきて小鉄もベランダへの着地が減っていたので この時も行かないかもしれないと思いつつ見ていると 少し迷うような動きがありながらもしっかりと着地していました。

黙っていてもジワジワと汗が出てきます。小鉄は暑くないのだろうかと気になりますが 普段と変わらない様子で居ました。エアコンがつくと出入りする方の窓辺でくつろいでいます。洗濯物を干す時にもそこを通らねばならないのですが 良く寝ている小鉄を起こして退けることになって気が引けます。今回は元おもちゃ置き場からの移動だったので 退いてもらう事もせずに無理が無いベランダ行きとなりました。

あとは少しおもちゃで遊びました。遊ぶ機会が減っていましたが 先週くらいから部屋のあちこちで小鉄が運び込んだおもちゃがいくつか発見されたので 埃を取ったりお手入れをしているうちにそのまま遊びに突入していました。またおもちゃで遊ぶ習慣が戻って来つつあります。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(55) 
共通テーマ:blog