SSブログ





月曜日の記事の猫さんと 2022年10月31日(月)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


221031a.jpg
月曜日の記事の猫さん画像です。



221031b.JPG
2022年10月31日(月)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は あと10分少々で15時になるという頃の様子です。日が陰ってきた頃にベランダに出ました。呼んだらこちらを見たタイミングでした。この窓から部屋に入るかと網戸を開けた瞬間に元来た窓までダッシュで戻りました。あまりゆっくりできていないようで 周りが明るいと気にかかる部分が多かったのだろうと思います。

この時のベランダ行きが月曜唯一外へ出た時でした。しかしあまり普段と変わらない気もしています。月曜日は朝から工事の音が響いてきました。このところ平日も静かな日が多かったので久しぶりの緊張感でした。

昼間は小鉄の方が落ち着いた様子でした。工事の音がしていてもカリカリを食べていましたが 夕方から夜にかけて落ち着きが無い時があったので 全く気になっていなかったわけではなさそうです。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(59) 
共通テーマ:blog

日曜日の小鉄画像記事 その141 [小鉄]


221030_1030a.JPG



221030_1030b.JPG



221030_1030c.JPG

日曜日の小鉄画像記事 その141です。今回は2022年10月23日(日)の画像を撮った順に並べました。前回の日曜日も同じ日の画像だったようです。朝日を浴びた小鉄の後頭部が照らし出されている感じです。

先週の日曜日の記事と同じ日の別の画像です。家に蚊が入ってきたのでベランダの出入りが少し減って画像があまり無かったのです。1度蚊取り線香を焚きました。何年も前に鳩よけのつもりで買って少ししか使っていなかったものでしたが そこそこ効いていたような気がします。数日前もパソコンを操作中に耳元に蚊が来た音がしました。しかし蚊取り線香は焚きませんでした。

日曜日は午前中にうちからほど遠いスーパーに行きました。思い立ってから出かけるまで思っていた以上に準備に時間がかかったので 帰ってきたのはお昼近くになりました。そういえばこの数週間は いつも行くホームセンターに行っていないと気付きました。

そろそろホームセンターでしか買えない消耗品が無くなりそうなので思い出しました。家の近辺では見ないサイズのトイレットペーパーで 量が多いので何か月かもつのですが重量も重いので買うのに勢いが要ります。他に色々買う余裕が減るのでそれはそれでいいような気になりますが 行ったら小鉄の猫用品も見ようと思います。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(60) 
共通テーマ:blog

土曜日の小鉄画像記事 2022年10月18日(火)~10月24日(月) [小鉄]


221029_1024a.JPG



221029_1024b.JPG



221029_1024c.JPG

土曜日の小鉄画像記事です。2022年10月18日(火)から10月24日(月)の7日間の画像から 今回は2022年10月24日(月)の画像を撮った順に並べました。ベランダの様子とは違ったところが見られました。

気温が下がってきてから小鉄がベランダに行く機会が減ったように感じます。出ても以前のようにじっとしている事も減ってきているような気がします。何かが気になっているようにも見えます。土曜日は何度か要求があって窓を開けると 昼は外を見ただけを繰り返して夜には着地していました。

日差しが大分部屋に射しこんでくるようになりました。そうすると小鉄がキャットタワーに居る時間が増えました。土曜日は天気が良くお昼近くから暑いと思ったら温度計は25度を超えていました。午後から陰ってくるのは早く 夕方前には部屋の日差しは無くなります。

小鉄がベランダに行く時や居る時の様子が変わってきた気がしますが 気温が下がってきて自分がベランダに出るのが億劫になっていて その影響を受けているかもしれないと思います。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(55) 
共通テーマ:blog

金曜日の記事の三猫衆と 2022年10月28日(金)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


221028a.jpg
金曜日の記事の三猫衆画像です。



221028b.JPG
2022年10月28日(金)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は 8時を十数分過ぎた頃の様子です。このところ小鉄は窓辺に居がちになっています。寒さを感じて天気が良い日は 特に窓辺が気に入っているように見えます。朝はカーテンが開くときに来のですが 金曜の朝は来るまでに少し間がありました。自分からカーテンの隙間を作る事はありませんでしたが 午前中と夕方前くらいまでこことで寝たりくつろいだりしていました。一時押し入れにいたのを見ました。

前の日に外へ出てあちこち歩き回ったくたびれがまだ残っています。小鉄もそれを察してくれたのか 強く遊びに誘われる事がありませんでした。もしかしたら小鉄ものんびりしたかったのかもしれません。夕飯前に少し横たわっていたら横向きに寝ていた脇腹にやって来ました。通過するかと様子をうかがっていたのですが 脇腹に乗ったまましばらくじっとしていました。

小鉄は4歳を過ぎたくらいの頃から 接近したり触れ合う機会が増えてきました。それまでは自分から来るのは寝ている時や極めて限定した場面ばかりでしたが 5歳を過ぎてからますます小鉄から進んでやって来る機会が増えて居ます。子猫の頃にそうしてくるだろうという期待が外れまくっていたのですが 想定より少し遅れて想像していた触れ合いができるようになってきたという感じです。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(61) 
共通テーマ:blog

木曜日の記事の猫さんと 2022年10月27日(木)の小鉄と 見かけた猫さんの画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


221027a.jpg
木曜日の記事の猫さん画像です。



221027b.JPG
2022年10月26日(木)の小鉄です。


221027c.jpg
隣町からスーパーまで行く途中に居た猫さんです。2022年10月27日(木)。

今回の小鉄の画像は 1時30分を数分過ぎた頃の様子です。この後網戸と窓を開けて部屋に入って 片道でベランダ散策は終わりました。深夜ですがどうしてもベランダに行きたい小鉄に押し負けました。以降の小鉄は押し切った勢いは無くなってベランダには行こうとはしませんでした。

木曜日は隣町やうちからほど遠いスーパーなど巡りました。隣町の猫さんポイントの猫さんと今回の猫さんの画像が撮れました。猫さんポイントは久しぶりでしたが初めて見かけた猫さんの画像にしました。

他に2匹の猫さんを見かけました。帰り道で買った物を持っていたので 画像を撮る事ができなくて見るだけになりました。どちらの猫さんものんびりした雰囲気を醸し出してゆっくりと歩いていました。隣町の猫さんも伸びをしていて 見かけた猫さん全員がのんびりした雰囲気で居ました。

帰宅すると小鉄は窓辺にいてこちらを見ていました。行く時も同じ所でこちらを見ていました。ずっと居たのだと思います。工事の音も静かめだったので明るいうちに出かけてみましたが 暗くなって出かけるより気分的に余裕があった気がしました。小鉄もひとりでのんびりできたのではないかと思います。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(57) 
共通テーマ:blog

水曜日の記事の猫さんと 2022年10月26日(水)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


221026a.JPG
水曜日の記事の猫さん画像です。



221026b.JPG
2022年10月25日(水)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は 8時30分を数分過ぎた頃の様子です。カーテンの隙間は ここから小鉄が外の様子を見るためです。朝 カーテンを開ける時に小鉄が寄ってきて外を見る時にこの状態になります。閉めていても時々小鉄が自分で開く事があります。

水曜日は19時を過ぎてから隣町に行ってきました。猫さんポイントに猫さんは居ませんでした。もうここに居ないのかもしれないと頭をよぎりましたが 猫さんのごはん用ディッシュがあったので 見かけないだけのようです。

隣町でスーパーに入ったのですが 買い物はしませんでした。近所のスーパーで買い物をして帰りました。家に着くと小鉄はケージの上のベッドに居ました。あまりくつろいだ様子には見えなかったのでそっとしておきました。

この数日は夜中にベランダに出ています。昼間も窓までは行くのですが 外の様子を見るだけでジッとしています。ベランダに出る良いタイミングは少なそうですが 毎日1度は出ていて すでに日課になっているようです。小鉄にとって気晴らしになっていれば良いと思います。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(60) 
共通テーマ:blog

火曜日の記事の猫さんと 2022年10月25日(火)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


221025a.jpg
火曜日の記事の猫さん画像です。



221025b.JPG
2022年10月25日(火)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は 間もなく19時15分になるという頃の様子です。パソコンの裏からはみ出し気味に居ました。ここからの様子は初めて見た気がしています。

火曜日もご近所の工事の音がほぼ聞こえてきませんでした。時折それらしい音がしてきたようですが それは別のお宅の物音かもしれないという位でした。静かすぎて後日が怖い気がしますが いつまでも大きな音ばかり響かないかもしれないとも思いました。

小鉄は火曜もケージの上のベッドに居る時間が長めでした。丸くなって寒そうな時もあったのでヒーターをつけると 伸びたりヒーターの前に行っていました。すぐに暖かくなってつけたり消したりを繰り返していたので 小鉄は温まるというよりも様子をみているようでした。

まだヒーターは要らないと思っていましたが 小鉄の様子や起きてすぐなどは少し寒さを感じるので 朝晩はつけてもいいような気がしてきました。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(58) 
共通テーマ:blog

月曜日の記事の猫さんと 2022年10月24日(月)の小鉄と 先週見かけた猫さんの画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


221024a.jpg
月曜日の記事の猫さん画像です。



221024b.JPG
2022年10月24日(月)の小鉄です。



221024c.jpg
先週末 深夜のごみ捨ての後に行ったコンビニの前に居た猫さんです。2022年10月21日(金)。

今回の小鉄の画像は あと10数分で21時になるという頃の様子です。何日かぶりにケージの上のベッドに居るのを見ました。月曜日は工事の音がほとんどしてこなかったので落ち着いていたのかもしれません。

先週金曜日の猫さんは ゴミ置き場の後に行ったコンビニから出てきた時に出会いました。同じ出入口からお店に入ったのですが 行った時は居なかった気がしています。動かずにここに居たので 私が気付かなかっただけでずっと居たのかもしれないと思いました。

当日の話題にするのを忘れたのに 久しぶりに近所で猫さんを見かけたので どうしても画像を載せたかったのです。この猫さんはずっと動かなくて 店内を気にしていたように見えました。その時居た年配の男性の知り合い猫さんかと思ったのですが 確認する前に帰りました。

月曜日は雨の予報にひとりで振り回されていました。外出等の予定は無く 予報を気にしていただけです。午後から少し寒さを感じたのですが 先週準備したヒーターはまだ出番が無さそうです。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(62) 
共通テーマ:blog

日曜日の小鉄画像記事 その140 [小鉄]


221023_1023a.JPG



221023_1023b.JPG



221023_1023c.JPG

日曜日の小鉄画像記事 その140です。今回は2022年10月23日(日)の画像を撮った順に並べました。朝で寒さを感じたのですが小鉄にはそれは気にはならなかったようです。日曜の朝は人もほとんど外階段などを通らないので ベランダに居ても静かに過ごせるようです。

これから寒い季節になるとベランダに出るだろうかという事も気になります。毎日のようにベランダに出るのは最近の事なので 季節が変わったらどうなるかと今から楽しみです。これまで通りにベランダに行くような気がしているので楽しみなのだろうと思っています。

昨年までの事を思い出すと寒い日は窓辺で寝たりもしていました。あまり日当たりが良いと窓から少し離れる事もあって 無意識に快適な場所を探る様になっているのだろうと感心していました。ベランダ進出はお散歩やパトロール的なものかもしれません。

日曜日はベランダを堪能した後に寝ていた布団を乗っ取られました。布団も基地のようによく居る場所になりました。どかすのも申し訳ない気がしてしばらくそのままにしていましたが 布団を畳むのを忘れそうになりました。最近の小鉄は枕も使って寝ます。本当に布団を取られた気になります。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(62) 
共通テーマ:blog

土曜日の小鉄画像記事 2022年10月11日(火)~10月17日(月) [小鉄]


221022_1017a.JPG



221022_1017b.JPG



221022_1017c.JPG

土曜日の小鉄画像記事です。2022年10月11日(火)から10月17日(月)の7日間の画像から 今回は2022年10月17日(月)の画像を撮った順に並べました。今回も外の様子を気にしながら後ろの窓が開くのを待っているようです開いているのに気にしていないようでした。土曜日の昼間もベランダに出たがっていました。

要求が強めだったので窓を開けました。工事の音が響いて少し反応していたようです。最初は前足が少し動いただけで外を見たままでした。それが数回あって何度目かに着地していながらも 隣の窓には行きませんでした。

部屋に戻って少しおもちゃで遊びました。音が響いている間はそっとしておいた方が良いと思って昼間はおもちゃで遊ぶのは控えていましたが おもちゃを置いてある棚をジッと見ていたのでねこじゃらしを持ってくると思っていた以上に食いついてきました。

その後の小鉄はカリカリを食べつくしたり ウェットフードも要求してきてごはんをモリモリと食べました。音を気にしつつもベランダに出た事で馴染んできたのではないか思います。これからも浮き沈みはあるかもしれませんが心強く感じました。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(62) 
共通テーマ:blog

金曜日の記事の三猫衆と 2017年10月21日(土)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


221021a.jpg
金曜日の記事の三猫衆画像です。猫が集っている画像は特に好ましく思っています。



221021b.JPG
2017年10月21日(土)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は 2017年10月21日(土)のものになります。あと数分で14時30分になる頃の様子です。ケージを設置したばかりの頃で 中のベッドも新しいです。

現在はベッドはケージの上にあります。一時どちらにも置いてあったのですが ケージの中の方が洗濯しているうちに縮んでしまいました。それでも小鉄は使っていましたがボロくなって使わなくなりました。

前回に続いて小鉄の画像は過去画像にしました。偶然2日連続で撮れた画像がちょうど5年前という区切りでもあったのです。当時は毎日画像が撮れない事が多くありました。

毎日画像を撮って残しておきたいと考えていましたが 小鉄が子猫の頃はお世話に精一杯でテンパっていたせいか 画像は撮ったつもりが撮れていなかったりしていました。

子猫の頃の画像こそ残したかった気持ちがありましたが 今回見た時似たような画像がたくさんありました。毎日撮影にこだわっても自分の中で限界がありました。小鉄が子猫の頃の画像に関しては その時にそうだったことが全てだろうと思いました。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(55) 
共通テーマ:blog

木曜日の記事の猫さんと 2017年10月20日(金)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


221020a.jpg
木曜日の記事の猫さん画像です。



221020b.JPG
2017年10月20日(金)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は2017年10月20日(金)の画像です。あと数分で23時30分になるという頃の様子です。ちょうど5年前で 家へ来てひと月経った位の頃(正確にはひと月と1日)です。今見ると小さくてそれでも現在の小鉄に繋がるところもあって懐かしいのですが 当時の事を思い出すと活発過ぎてあちこち振り回された印象が強かった気がしています。一生このままだったら気力体力が尽きてしまうのではないかと不安になったりもしていました。

木曜日はくたびれが一気に押し寄せてきました。小鉄は工事の音がしてもそれほど動じていないようでした。工事の音が響く中ウェットフードも完食しました。1日1回は物凄い勢いで部屋を走り回ります。それが工事の影響な気もしていますが 小鉄の方が馴染んできていると思います。

少し怒りっぽくなっているので画像をいくつか撮ってあとはそっとしておくことに。記事の画像は過去のものに頼る事にしました。朝はスマホのカメラで撮ろうとするとスマホを叩き落されました。時折そんな感じなので なるべくひとりにして様子を見ながらつかず離れずで過ごしています。ちなみに朝は目覚ましが鳴る前に隣に来て寝ていました。起こされはしませんでしたが寄りかかって寝始めたので身動きがとなくなって 起きあがれなくなるかと思いました。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(57) 
共通テーマ:blog

水曜日の記事の猫さんと 2022年10月19日(水)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


221019a.JPG
水曜日の記事の猫さん画像です。



221019b.JPG
2022年10月19日(水)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は あと数分で21時になるという頃の様子です。今季最初のヒーターをつけた時の小鉄の反応はこうでした。警戒しているようです。ヒーターが壊れていないかという確認だったので少しつけてすぐに消しました。部屋の温度はそれほど低くないのです。

夜中にゴミ捨てに行くとそれなりに寒かったので朝晩ヒーターを使うようにしようと思ったのですが まだ少し早いようです。今のところまた小鉄の基地が季節限定で復活したというところです。寒くなったらすぐにつけられるので若干安心です。

昨夜は小鉄がベランダに出たいような素振りでしたが 窓が開くとそこから外の様子を見ているだけでした。水曜日の午前中は少し着地していました。工事の音が響いて来るのでそれが気になっているように見えました。

工事が始まってからはごはんを食べるタイミングがお互いにわからなかったのですが 今週くらいから夕方以降にモリモリと食べています。音がしていてもカリカリは小鉄の中のタイミングで食べているようです。

2日連続で外に出た時に雨に降られたので 水曜日はひきこもる気満々で過ごしていました。夕飯はあるものをかき集めて済ませました。小鉄はごはんを平らげて寝ています。なんとなくですが明け方に起こされそうな予感がしています。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(52) 

火曜日の記事の猫さんと 2022年10月18日(火)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


221018a.jpg
火曜日の記事の猫さん画像です。



221018b.JPG
2022年10月18日(火)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は 間もなく22時30分になるという頃の様子です。火曜日はケージの上のベッドに行きませんでした。午前中からお昼過ぎくらいまでは落ち着かない様子でしたが 夕方頃から少しずつ調子が出てきたようです。工事の音はそこそこ聞えてきました。音を気にして少し寝不足かもしれません。

夜に隣町へ行きました。時折ポツンと雨があたるくらいだったので 何とか傘無しでいけそうな気がしていましたが 地元のスーパーで買い物をして外へ出た時は普通に雨が降っていて 使わなくていいと思って持っていた折り畳み傘は2日連続の登場となりました。ちなみに隣町の猫さんポイントも近所の猫のディナー頃にも猫さんは居ませんでした。

帰宅すると小鉄の姿も無く わびしい気持ちになって折り畳み傘を干しました。こういう日もあるだろうと思う事にしました。後から寄ってきてベランダに出たそうでしたが 時間が無く小鉄にとってもこういう日だったかもしれません。もし小鉄からの要望があれば夜中に一緒にベランダに出ようと思います。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(56) 
共通テーマ:blog

月曜日の記事の猫さんと 2022年10月17日(月)の小鉄と 金木犀第2弾の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


221017a.jpg
月曜日の記事の猫さん画像です。



221017b.JPG
2022年10月17日(月)の小鉄です。



221017c.jpg
近所の金木犀です。この花は第何弾かはわかりませんが 自分的には金木犀第2弾となりました。


今回の小鉄の画像はあと 数分で20時30分になるという頃の様子です。どうしてもベランダに出たいという強い希望を感じました。雨が降っているので出たがっても行かないだろうと思っていましたが 普通に窓から出ていきました。

雨は気にしていないようでした。寒くもなく風もほぼ無く雨も吹き込んできませんでしたが 外は普段と違う(天気が雨)と気付いてはいたようです。月曜日は今のところ工事の音が1番響いて来る日となっているようで 小鉄はそのストレスをベランダ行で解消しているかもしれません。

月曜日は18時過ぎ頃に家を出てほど遠いスーパーに行きました。これまでのウェットフードと小分けで量が少な目で総合栄養食になっているウェットフードを2種類買いました。パッケージを見るとウェットフードと同じメーカーでした。今日初めて買ったほうをまず半分食べてもらいました。今後少しずつ増やしていこうと考えています。

家を出るまでは隣町まで足をのばそうかと考えていましたが 歩き始めてすぐに雨が降ってきたのでスーパーで買い物をした後すぐに帰宅となりました。家に着くと小鉄が部屋のドアの近くにいましたが 出迎えという雰囲気ではありませんでした。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(54) 
共通テーマ:blog

日曜日の小鉄画像記事 その139 [小鉄]


221016a.JPG



221016b.JPG



221016c.JPG

日曜日の小鉄画像記事 その139です。今回は2022年10月10日(月)の画像を撮った順に並べました。警戒しているようなので出さない方がいいような気もしますが ベランダに出たがっているのを叶えるほうが 小鉄にとってメリットが多いだろうと判断しています。

土曜日の深夜に小鉄の具合が良く無くなりました。お腹がゆるくなってしまいました。工事のストレスとストレスに良いと言われている新しく小鉄にあげ始めたウェットフードが原因ではないかと推測しています。

ストレス対策のウェットフードは工事が始まるとわかった頃から少しずつあげればよかったと今になって思います。以前も食べた事があったからと1日1袋をあげていましたが 当時は臨時で2袋あげただけでした。今後は少し間を開けて半袋から始めようかと思います。

週半ばくらいから夜は寒くなるらしいのでヒーターの準備をしました。窓辺や押し入れ等小鉄の基地がまたひとつ増える事になります。ヒーターの上はバランスが要るのですが 小鉄は気に入っていてヒーターが稼働する期間はお気に入りの場所になるのです。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(58) 

土曜日の小鉄画像記事 2022年10月4日(火)~10月10日(月) [小鉄]


221015_1004a.JPG



221015_1004b.JPG



221015_1004c.JPG

土曜日の小鉄画像記事です。2022年10月4日(火)から10月10日(月)の7日間の画像から 今回は2022年10月4日(火)の画像を撮った順に並べました。外から聞こえてくる音や人の声がきになりつつ 網戸と窓が開かないかと待っているという感じではないかと想像しました。

あと言わなければわからない事ですが 3つめの画像は元の画像の上書き保存になってしまいました。元の画像に上書きするのは10日くらい前にもやってしまいました。記事が消えてしまうのとどちらがショックか考えると どちらも違った種類のショックと共通するショックがあると思いました。

土曜日は午後から毛布の洗濯をしました。寝ている時にも寒くなってきたのでもう少し後からにしようと思っていた厚手の毛布を日曜日から使う事にしました。それでこれまでの毛布を急遽洗濯することにしたのです。押し入れで小鉄の基地になっている部分の横にこれから使う毛布が置いてあったので それが移動で無くなったら小鉄は驚くかもしれません。

小鉄は土曜日はケージの上のベッドに居る時間が少し増えたようでした。昼間お天気が良くて日差しが差し込んできていた分 部屋の温度も温かくなっていたのだろうと思います。姿勢も伸びがちだったので くつろいでいたように見えました。週明け以降最低気温が更に下がりそうなので この週末でヒーターのを準備をするか迷っています。秋が深まってきたようです。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(61) 
共通テーマ:blog

金曜日の記事の三猫衆と 2022年10月14日(金)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


221014a.jpg
金曜日の記事の三猫衆画像です。



221014b.JPG
2022年10月14日(金)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は 間もなく21時30分になるという頃の様子です。画像を撮る機会が無かった気がしています。金曜に日付が変わった頃にケージの上のベッドに居たのですが 今思えばその時が一番の機会だったかもしれません。

見えづらく撮っていますが昭和感満載な押し入れです。小鉄はここがお気に入りで 冬に暖房が切れる夜中はここが寝床となります。子猫の頃から押し入れが好きでした。ここからダイブしてきてお腹や足元に容赦なく飛び込んできました。現在は少し頻度が少なくなったくらいです。冬の掛布団になった時がダイブ本番です。これから春先まで押し入れは小鉄の季節限定基地のひとつとなります。

金曜日は夜19時30分頃に家を出て隣町に行ってきました。隣町の猫さんポイントに猫さんは居ませんでしたが ディナーで使ったであろうディッシュがありました。猫さんは居るようなので また近々目撃できればと思います。

帰りは別の道を通って帰りました。家に着くと小鉄の出迎えは無く 今思い返すとその時から押し入れに居たと思われます。ごはんはほぼ終了しているので 小鉄が起きて出てくるのは夜中になると思われます。また深夜にベランダに出るかもしれません。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(55) 
共通テーマ:blog

木曜日の記事の猫さんと 2022年10月13日(木)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


221013a.jpg
木曜日の記事の猫さん画像です。



221013b.JPG
2022年10月13日(木)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は あと数分で1時30分になるという頃の様子です。寝る支度をしていたら小鉄が呼ぶのでついていくと ベランダに出ました。いつもの網戸の前で開くのを待っていたので開けました。深夜だったので1度だけにしたので もっと遊びたかったかもしれないと気にかかりましたが その後おとなしく布団の上でくつろいでいました。

先週から夕飯と寝る時間がとても遅くなっています。今週は少し時間を普段に近い頃合いに戻せるかと目論んでいましたが 遅いままのペースに流されたと思います。買い物に行く時間も 家から1番近いスーパーは閉店になる頃になっています。

そんな状態でも小鉄はマイペースで過ごしてくれていて ごはんもトイレも規則正しいのでそこはホッとしています。あとは自分が元に戻そうとすればいいようです。自分のペースが狂うと立て直すのがきついと感じますが 小鉄を見ていると気分が楽になります。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(56) 
共通テーマ:blog

水曜日の記事の猫さんと 2022年10月12日(水)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


221012a.JPG
水曜日の記事の猫さん画像です。



221012b.JPG
2022年10月12日(水)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は あと10数分で21時になるという頃の様子です。この後ベランダに出たそうだったので行って窓を開けたのですが 前足も踏み出す様子がないままジッとしていました。外から寒い空気を感じたので 恐らく小鉄も寒かったのではないかと。

その後しばらくすると呼ばれたのでついていくと おもちゃが置いてある棚の上をチラッとみたので遊びたいのだろうと思い 釣り竿のおもちゃを取るといい感じで反応したので遊びました。なかなかノリが良いように感じました。

夜の買い物の帰りに近所の猫のディナー処前を通過しました。前日に自販機の裏の台に段ボールが乗っています。もしかしたら猫さんの退避場所になっているかも?と思える大きさのダンボールです。しかし片側からしか見えないのでサッと見て通り過ぎます。また夜遅くに見られるようならチェックしたいところです。

帰宅すると小鉄の出迎えがありました。行きにも見送りがありました。玄関を出てすぐにマスクを忘れて戻って出直す時に 小鉄がジッとこちらを見ていました。行きに見送りというよりも 2度出迎えという感じだったと思われます。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(50) 
共通テーマ:blog

火曜日の記事の猫さんと 2022年10月11日(火)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


221011a.jpg
火曜日の記事の猫さん画像です。



221011b.JPG
2022年10月11日(火)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は 間もなく13時になるという頃の様子です。気温があがってきた頃でした。午前中は涼しさが残っていましたが日差しが強めでまだ日焼けできそうな気がしました。暑くなってきていたのに小鉄が何度もベランダに出たがったので窓を開けると 普段通りにでていきました。行かないと思っていたので意外でした。

火曜日に撮った画像が行方不明になりました。日付順に画像のフォルダができるようになっていたのですが10月11日の画像が無く でもちゃんとカメラから移したので混乱しましたが 日付の設定が変わっていただけでした。

そういえば昨夜カメラの時刻を修正した時に ひとつ操作が多かった事を思い出しました。西暦を1年動かしていたというオチでした。昨年の今日のフォルダができていてそれが先頭にあったので気付きました。

前日に受け取った小鉄のウェットフードを早速小鉄に進呈すると 思っていたより食いつきがよかったようでした。しかし他のものをあまり食べなくなってしまいました。これまでのウェットフードと半々で食べてもらおうと考えていましたが 新しい方ばかり欲しがっている素振りがみられて あてが外れてしまいました。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]





nice!(53) 
共通テーマ:blog

月曜日の記事の猫さんと 2022年10月10日(月)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


221010a.jpg
月曜日の記事の猫さん画像です。



221010b.JPG
2022年10月10日(月)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は 22時を数分過ぎた頃の様子です。ベランダに出たそうにしていたので窓を開けると 少し周りの様子をうかがった後にいつもの隣の窓まで行っていました。最近は小鉄がベランダに行きたいときは行く手を先導することがありますが今回はそうでした。1日に何度かベランダに行きたそうにしていますが 実際に行くのは数回に1回にしています。

月曜日は午後までダラダラと過ごして 夕方過ぎから部屋に置きっぱなし状態の細々としたものを片付けました。クリーニング屋さんの袋や携帯の利用料金の案内のハガキなどが片隅からまとまって出てきたので 一応中を確認してからごみ箱へ。

袋がガサガサ言うたびに小鉄が反応して興味を示していました。固く結んで投げたり 振ってねこじゃらしのように仕掛けて遊べるのですが 片付けるものが思っていたより広がってしまったので少しだけ遊んだだけでした。そういった事もあって夜はベランダに出ました。

ベランダ掃除は止まっています。小鉄が出る分には問題なく自分のこだわりだけだと思うのですが なるべく早くベランダの床をスッキリと綺麗にしたいと思っています。次の汚れが溜まる前にできるだろうかという事が気にかかっていますが 何とかなるだろうと予測しています。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(57) 

日曜日の小鉄画像記事 その138 [小鉄]


221009_1009a.JPG



221009_1009b.JPG



221009_1009c.JPG

日曜日の小鉄画像記事 その138です。今回は2022年10月9日(日)の画像を撮った順に並べました。日曜日の午前中の小鉄は前の晩から押し入れ上段に居ました。午後から段々と近寄ってくるようになって それ以降はケージの上のベッドに居るようになっています。ごはんを食べるタイミングはずれてしまっていて 若干残しがちになっていました。

朝に小鉄の新しいウェットフードを注文しました。子猫用と同じ風味で同じ色のパッケージなので最初の注文は間違えてしまいましたが 今回は何度かチェックをして間違いなく注文しました。以前も少し食べた事があるものなので今回も食べてくれるといいのですが。

この数日部屋が寒くなっています。灯油を買ってヒーターをつけるにはまだ早い気がします。寝ていても毛布だけで寒いので 部屋の空気が落ち着くまで真冬の毛布を使おうか考えています。数日前に洗濯して冬に備えていたのですが 出番が早まるかもしれません。

小鉄も押し入れとケージの上のどちらかにばかりいるということは暖かいのだと思います。日曜日のお昼過ぎにくしゃみをしていました。くしゃみは寒かったからだろうと。そろそろ換毛期かもしれないので ブラシの回数を増やそうかと考えています。なるべく抵抗されない方法を編み出したいとも思います。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(57) 
共通テーマ:blog

土曜日の小鉄画像記事 2022年9月27日(火)~10月3日(月) [小鉄]


221008_1003a.JPG



221008_1003b.JPG



221008_1003c.JPG

土曜日の小鉄画像記事です。2022年9月27日(火)から10月3日(月)の7日間の画像から 今回は2022年9月22日(木)の画像を撮った順に並べました。このところ毎週ベランダに居る小鉄の画像だったのですが 久しぶりに別の場所になりました。

土曜日は夜にコンビニ受け取りに指定してあった荷物を取りに行きながら歩いてきました。寒すぎず湿気すぎずで気分よく歩きました。少し遠回りして 途中で夕飯も調達して帰宅しました。歩いている間に猫さんが居るかもしれないと気配を探りましたが出会えませんでした。

家に着くと小鉄が部屋のドアに向かって歩きながらこちらを見ていました。ドアに着く少し手前で部屋に引き返していきました。一応出迎えだったと思います。土曜も工事で昼間は落ち着けなかったようですが 荷物を取りに行っている間に寝ていたようでした。

買ってきた夕飯を食べていると小鉄もカリカリを食べ始めました。ほぼ毎回夕飯時にはそうなるので一緒食に食べていると思っていいのだろうと。そういえば金曜日に新しいウェットフードを注文したのですが 間違えて子猫用にしていました。

急いでキャンセルしましたが注文し直しはしませんでした。これまでのものが少なくなってきているのですが 食いつきが下がっているので同じものを注文するか 間違えて注文したものの成猫用にするか迷っています。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(60) 
共通テーマ:blog

金曜日の三猫衆と 2022年10月7日(金)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


221007a.jpg
金曜日の記事の三猫衆画像です。



221007b.JPG
2022年10月7日(金)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は 22時を10数分過ぎた頃の様子です。昼間の工事の音の影響でくたびれたようです。前日からご近所の工事の音が大きめになっていました。大きな音の出る工事がずれてしまったようで 早くその工事が過ぎないかとヒヤヒヤしています。金曜日はそんな私の緊張が小鉄にも伝わったように感じました。

普段よりおやつを倍にしましたが ストレス解消になったかは謎です。動物用のストレス対策サプリもあるようです。なかなか良さそうに感じました。しかし今注文しても届く頃には大きな音の出る工事は過ぎ去っているかもしれません。それでも工事は11月いっぱいあるようなので 小鉄にとってはあった方がいいかもしれないと思って検討中です。

寒くて雨も降っていたので前日に買い物は済ませてありました。夜には雨が止んでいる時間もありましたが 部屋に居ても寒さを感じました。エアコンの暖房をつけてみました。数日前はクーラーだったと思うと季節の変わり目とわかっていてもきつい気温差でした。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(59) 
共通テーマ:blog

木曜日の記事の猫さんと 2022年10月6日(木)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


221006a.jpg
日の記事の猫さん画像です。



221006b.JPG
2022年10月6日(木)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は 8時20分頃の様子です。このところ朝は椅子を乗っ取っています。季節やエアコン等で足元は冷えるのですが 椅子の座面は割と快適に感じます。小鉄はその事を知っています。ここでパソコンを操作する時はパソコンの裏に行く事があります。小鉄は割と誰かの側に居たいのかもしれません。

木曜日は近所の工事がこれまでで1番音が大きく響いてきました。音は今までは割とすぐに止んでいたのですが 工事の始めと終わりの各1時間と お昼休みらしき時間以外はほぼ音が響いてきていて 午後からは小鉄もついに押入れに退避していました。

それでも極力音が出ないような気遣いも感じた気がしました。小鉄には工事の終わりにおやつを進呈して 工事の後に楽しみがあるという事で緊張をほぐしてもらえればという狙いがあります。

音が止んだら買い物に行こうと考えていながら 外へ出たのは夜になりました。寒かったのですが雨もあがって案外歩きやすかったと思います。近所の猫のディナー処前を通過する時 いつも猫さんが居た場所(自販機の裏)を見ると 置いてあった板と重石代わりのブロックがそれぞれ小さくなっていました。

特にコンクリートのブロックはどのように小さくしたのかとても気になりました。半分の片割れは空瓶が入ったビールケースに無造作に入っていました。最早猫さんチェックではなくディナー処チェックと化していると気付きました。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(55) 

水曜日の記事の猫さんと 2022年10月5日(水)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


221005a.JPG
水曜日の記事の猫さん画像です。



221005b.JPG
2022年10月5日(水)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は 19時30分を少し過ぎた頃の様子です。ベッドがクール素材なので小鉄が触れたら寒くなるかもしれないと思い 敷物を寄せたのですが 部屋の中の気温は普段より少し下がったくらいだったので もしかしたらこの時の小鉄は敷物が要らなかったかもしれません。むしろ部屋の明かりの方が気になっていたいう感じの寝方です。

水曜日は荷物が届いて すぐに開封して確認すると 手に取ったものが外の寒さを感じるくらいひんやりとしていました。数日前に届いたものは暖かさを感じたので 急な気温の変化を届いた荷物で感じました。

夜にコンビニへ買い物に行きました。ついでに近所の猫のディナー処前を通過しました。自販機の裏の様子を見てみると猫さんは居ませんでした。思っていたより雨が強くて周辺に猫さんがいるか探れませんでした。探っても人目に付くところには居ないだろうと思いました。まだ数日雨の予報が続いていて晴れマークの日は夏日らしく 季節の変わり目だと感じました。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(56) 
共通テーマ:blog

火曜日の記事の猫さんと 2022年10月4日(火)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


221004a.jpg
火曜日の記事の猫さん画像です。



221004b.JPG
2022年10月4日(火)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は あと10数分で18時になるという頃の様子です。小鉄自らベランダに出たがりましたが こちら側の窓から入りたそうにはしていませんでした。同じ方を気にしていたように見えましたが 気になる音などは聞えなかったので小鉄にだけ聞えている音があったかもしれません。そして掃除が途中で止まっている位置が見えます。

火曜日は夜に隣町に行ってきました。クリーニング屋さんやスーパーに寄りました。途中の猫さんポイントに猫さんは居ませんでした。猫さん用の物がいくつかあったのですが 会社がひっそりと暗くなって人の気配もありません。近所の猫のディナー処もひっそりとしていて 猫さんも人も気配が無く 猫さんの日ではなかったようです。

家に着くと小鉄がケージの上のベッドに居ました。部屋が蒸し暑く窓の上の時計に付いている湿度計温度計は29度程で 汗がひかなかったのでエアコンを点けました。明日水曜日は気温が急に下がって雨との予報で 見た途端に予報の数字に対して身構えた気分になっています。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(62) 
共通テーマ:blog

月曜日の記事の猫さんと 2022年10月3日(月)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


221003a.jpg
月曜日の記事の猫さん画像です。



221003b.jpg
2022年10月3日(月)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は 22時30分を数分過ぎた頃の様子です。長く伸びて寝ていたのですが気配に気づいて動いたところでした。カメラから画像を保存しているところまで繋がらなかったのでいつものような画像の準備ができなくて 急遽スマホで画像を撮りました。

月曜日は朝早くから小鉄に呼ばれました。お腹が空いていたらしく カリカリも夜中の間に食べつくしてしまっていました。小鉄のごはんを用意して二度寝すると寝坊をしました。あと30分から1時間寝ていたいところで起きると そのまま起きていた方がいいとわかっているのですが 何回かに1回は寝てしまいます。週初めから寝坊スタートとなりました。

ベランダ掃除の続きが気になるのですが もう少し後にしようと思います。とりあえず汚れは床だけになっている(はずなの)で衣替えのような事も始めようかと。ご近所の工事の音も少し落ち着いてきた気がするので 小鉄の様子を見ながら進めようと思います。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(55) 
共通テーマ:blog

日曜日の小鉄画像記事 その137 [小鉄]


221002_1002a.JPG



221002_1002b.JPG



221002_1002c.JPG

日曜日の小鉄画像記事 その137です。今回は2022年10月2日(日)の画像を撮った順に並べました。時刻は18時数分過ぎです。辺りは暗くなっていて秋の夕暮れを実感しました。

日曜日は午後にベランダの掃除を試みました。結果は一部終了にとどまっただけでした。湿らせた新聞は思いの外歯が立たちませんでした。パッと見ではわからない細かな凸凹に入り込んだ汚れがほとんど浮いてこなくて 少し汚れがついてくるだけで新聞がボロボロになるばかりでした。

使わなくなった台所のたわし付きスポンジで汚れと 残ってしまった新聞の屑を溝に寄せました。綺麗になった部分にベランダ用サンダルの底についた汚れがついてしまうので 小鉄が入る側の窓の辺りだけ汚れが取れたところで一度終了にしました。

やればやるほど泥沼化する気がしました。湿らせた新聞で汚れを取る方法はこまめに掃除をする時にでないと効果が発揮されないのかもしれません。修繕以前は時折思いついた方法で掃除するだけでした。

掃除をあきらめた後 程よく乾いた頃に小鉄がベランダに降りました。それほど警戒する事無くいつもの場所に行きました。しかし今回は掃除がうまくいかなかったヘコみがあったので出入りは遠慮してすぐに部屋に戻ってもらいました。また深夜になったら出入りがあるかもしれないとも思います。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(57) 
共通テーマ:blog