SSブログ





2023年8月31日(木)の記事 日替わり猫さんと 小鉄と 記事をしめる猫さんの画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


230831a.jpg
木曜日の記事の猫さん画像です。



230831b.JPG
2023年8月31日(木)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は 間もなく18時になるという頃の様子です。外のチェックを念入りにしています。木曜日はこの時とあと1回ベランダへの出入りがありました。ほぼ毎日ベランダに出るようになっています。

木曜日は久々といいますか 忘れた頃の小鉄のリバースがありました。前の晩に何か誤飲をしたような口の動きがあったのでもしかしたらという予感のようなものがありましたが本当に起こって頭の中が真っ白になりました。毛がまとめて出てきていた部分があるので毛玉と判定していいかもしれません。

小鉄のリバース時は落ち着いた頃にエナジーちゅーるをあげる習慣がついています。今月初めに エナジーちゅーるの風味を間違えて買ってしまいました。いつものまぐろ味の後ろに別の味があったのに気付かずに ふたつ手に取りました。どちらもまぐろ味と思い込んでいたのです。一応試しにあげたのですがそちらはほとんど食べませんでした。馴れないものへの警戒が強いのですが こういうときにあげると食べるかもしれません。

小鉄の様子が気になっていましたが 買い物から帰っても普段通りでした。出迎え途中で帰宅したようでした。少し寝ている時間が長めな気がしましたが 夜はカリカリも普段通りに食べていました。水もよく飲んでいたようです。もしかしたら続くかもしれないのでもう少し様子見をしようと思います。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(50) 
共通テーマ:blog

2023年8月30日(水)の記事 日替わり猫さんと 小鉄と 記事をしめる猫さんの画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


230830a.JPG
水曜日の記事の猫さん画像です。



230830b.JPG
2023年8月30日(水)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は あと十数分で16時半になるという頃の様子です。窓が開くのを待っているというのがすぐにわかります。外のチェックは部屋を出る前から行っていたようでした。一度部屋に入った後に 再び行きたそうにしていたのですがこの時だけにしてもらいました。なかなかよい表情をしています。

水曜日は夜に少しだけ近所に出ました。ただでさえ狭い外の活動範囲がさらに狭まっています。そろそろ隣町へ行きたいと考えていますが もう少し暑さが何とかならないかと願っています。朝や夕方は少し和らいだ感じもするのですが お店が開いている時間だったら夕方以降になるのだろうと思います。今のところそんな感じで困らないのですが隣町の猫さんの様子も気になっています。暑いうちは出会えない気しかしないのです。

少しで家に戻ったのですが小鉄の出迎えがありました。もしかしたら外出の時間が短すぎて私が家を出た後に見送りがあってそのまま出迎えたという形になったのかもしれないと想像しました。おやつが欲しそうだったのですが 夜のウェットフードの時間だったので帰宅時のおやつはすっとばしてごはんとなりました。前日失敗した小鉄のお手入れはまだ行われていません。深夜か明日以降になるかと思います。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(56) 
共通テーマ:blog

2023年8月29日(火)の記事 日替わり猫さんと 小鉄と 記事をしめる猫さんの画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


230829a.jpg
火曜日の記事の猫さん画像です。



230829b.JPG
2023年8月29日(火)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は あと十数分で16時半になるという頃の様子です。窓は開いていて網戸が閉まっている状態です。部屋の換気をしていたら小鉄がベランダに行きたそうにしていました。どうするかと思いながらもベランダに出てみると小鉄はついて来ました。

外の様子を見終わったであろう後に網戸を開けると小鉄はそのままスーッと部屋に入っていきました。数日前のように部屋に戻ってカリカリを食べるか様子を見ていましたが食べませんでした。今回はパターンが違ったようでした。

この後近所に買い物に行きました。小鉄は元おもちゃ置き場に居たので買い物に行くと声をかけてから家を出ました。今日もあまり買うものが無かったのであっという間に買い物を済ませて家に帰ると小鉄はケージの上のベッドに居ました。ほんの15分程の間に移動をしていて少し以外でした。夕飯後に小鉄のブラッシングなどお手入れをしようと試みて強めの抵抗をされました。強引に捕まえに行ったのでそれは私がいけなかったと思います。

元おもちゃ置き場に居る時に近くを通ると小鉄がチョイチョイと手を出してきた時に爪が引っかかるのと 抜け毛が多くなってきたので爪も毛も一気にお手入れをしようとして力んだのがいけなかったようでした。結局お詫びのおやつだけ小鉄に進呈したのみとなりました。明日(30日水曜日)は今回の反省を踏まえて小鉄に近寄ってみようと思います。(0:10)
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(54) 
共通テーマ:blog

2023年8月28日(月)の記事 日替わり猫さんと 小鉄と 記事をしめる猫さんの画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


230828a.jpg
月曜日の記事の猫さん画像です。



230828b.JPG
2023年8月28日(月)の小鉄です。



230828c.jpg
水元公園に居た猫さんです。2023年8月26日(土)。

今回の小鉄の画像は あと数分で22時になるという頃の様子です。元おもちゃ置き場に居ます。月曜日はここと布団の脇と窓辺とテレビの前と昨夜の夜遅くにはケージの上のベッドに居ました。見る度に違う場所に居たという感じでした。

土曜日に見かけた公園の猫さんは小高いところにいました。これだけ草があると朝露が結構あるのですがこの猫さんは気にならないのだろうかという事が気になりました。ジッと見ていても気にしない肝の据わった猫さんでした。近所で猫さんに出会えていないので 朝早い公園で出会えるのは嬉しい事です。

月曜日は19時頃に近所に買い物に行きました。スーパーへ行くほど買いたい物が多くなかったのでコンビニでいくつか物を買いました。コンビニの新しい美味しいものをチェックしましたがこれと言って惹かれるものはありませんでした。チェックはネットでした方がわかりやすいかもしれません。

家に帰ると小鉄の出迎えはありませんでした。家を出る前に置き配で荷物が届いていて それを引き取って小鉄が出迎える場所に近いところに置いてから出かけたので その段ボールを警戒したのではないかと思いました。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(56) 
共通テーマ:blog

2023年8月27日(日) 日曜日の小鉄画像記事 その184 [小鉄]


230827_0826a.JPG



230827_0826b.JPG



230827_0826c.JPG

日曜日の小鉄画像記事 その184です。今回は2023年8月26日(土)の画像を撮った順に並べました。暗い画像です。8月はベランダで小鉄の画像は撮れないと考えていたのですが 思っていたより早くこういった様子が見られました。

日曜日はベランダ行きはありませんでした。午後から雨が降ったり止んだりだったので小鉄は外の様子を見るだけでベランダに出たがる事もありませんでした。何度か激しい雨が急に降ってきたので雨音が大きい事を気にしていたようです。

夕方少し前から元勤め先方面へ行ってきました。隣の地区で盆踊りが行われていたようで音楽が聞えていました。すると急に夏が終わるようなしみじみとした気分になりました。今回はおみくじを引きには行かずにそのまま帰りました。

家に着くと小鉄が部屋のドアの前でこちらをジッと見ていました。部屋が暗くなりかけていたので小鉄の目が光っていました。日が暮れるのも早くなったと実感して8月も最終週となったのだと更にしみじみとした気分が増しました。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(56) 
共通テーマ:blog

2023年8月26日(土)の記事 土曜日の小鉄画像 2023年8月15日(火)~2023年8月21日(月)  [小鉄]


230826_0816a.JPG



230826_0816b.JPG



230826_0816c.JPG

土曜日の小鉄画像記事です。2023年8月15日(火)から2023年8月21日(月)の7日間の画像から 今回は2023年8月16日(水)の画像を撮った順に並べました。夏になってからあまりここに居るところを見なかったので懐かしい気分になりました。この後何度かここで小鉄を目撃しましたがこの時ほど長居はしていませんでした。

土曜日は水元公園に行ってきました。これまではドッグランの様子を見てから歩いていたのですが 今回はオニバス池がある方面に行ってみました。門が閉まっていましたが少しだけ池の様子が見えました。オニバス池の門の開放は期間限定(今年は7月1日(土)から9月3日(日)までらしいです)で時間も9:00~14:30となっています。活動時間と合わないので今年は門が開いている時間には行けないと思われます。平日に行く機会があれば突然行くかもしれません。

オニバス池だけでなく見どころは他にいくつもあるのですが 暑い時期はなかなかゆっくり巡れません。もう少し涼しくなってからを楽しみにしようかと。それでも今月上旬に行った時より少しだけ季節が移りつつある感じがしました。これまで行っていたドッグラン方面まで足をのばそうかと一瞬考えましたが帰りを考えて体力が尽きたら困るのでやめました。

家に戻ると小鉄の出迎えがありました。出かける前はベランダに出入りする窓の近くで寝ていたので声をかけたのですが シッポも動かなかったのでそーっと家を出ました。帰った時はすでに部屋のドアの前に居たので 留守の間にどこにいたかは予測できませんでしたが それほど小鉄の機嫌に変化はなかったように感じました。水元公園行きは小鉄も馴染んだのかもしれないと思います。(0:18)



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(51) 
共通テーマ:blog

2023年8月25日(金)の記事 日替わり猫さんと 小鉄と 記事をしめる猫さんの画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


230825a.JPG
金曜日の記事の三猫衆画像です。



230825b.JPG
2023年8月25日(金)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は 21時45分頃の様子です。金曜日もベランダに行った画像があるのですが 久し振りに長くなっていたので今回の画像にしました。数日前まで座布団を外してひと回り小さいクール素材の敷物を置いていたのですが小鉄があまり馴染まなかったので 昨夜(木曜日の深夜に)再び座布団を設置しなおしたところ またすぐにここでくつろぐようになりました。

金曜日は午前中に近所で用事をこなしました。小鉄の見送りがあったので出迎えもあるかと期待して帰ったのですが 小鉄はケージの上のベッドでくつろいでいました。座布団を戻したのは日付が変わる頃でしたが 数時間後にはすでに座布団に戻っていたので 出迎えの期待が外れた事にも納得がいきました。

午前中の暑さと週末のくたびれでクラクラとしていましたが 少し横になったら思っていた以上に回復したようです。小鉄も私に付き合って近くで横たわっていました。その後夕方少し前からベランダに出たり活動が活発になっていました。ごはんはカリカリが少し残りがちになっていましたが大体バランスよく食べていたようです。(0:06)
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(53) 
共通テーマ:blog

2023年8月24日(木)の記事 日替わり猫さんと 小鉄と 記事をしめる猫さんの画像  [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


230824a.jpg
木曜日の記事の猫さん画像です。



230824b.JPG
2023年8月24日(木)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は あと数分で18時半になるという頃の様子です。前日に続いてベランダに行きました。この前に外の様子をチェックして窓が開くのを待っています。急いで網戸や窓を開けると元来た窓まで走って戻ってしまうのでゆっくりと網戸を開けます。今回もこちらの窓から部屋に入っていきました。網戸だけ閉めて元来た窓から部屋に戻ると小鉄はカリカリを食べ始めました。夜と夕方の違いはあっても外をチェックしてからごはんを食べるというパターンは同じでした。

木曜日はお昼過ぎに近所に買い物に行きました。小鉄は元おもちゃ置き場で横たわっていたので寝ていたようでした。こっそりと声をかけると動かなかったのでそのまま家を出ました。家を出てごみを捨ててから近所の猫のディナー処前を通過してみました。ここひと月程変わらずディッシュがあるのみでした。買い物を終えて家に戻ると小鉄が部屋のドアの前からこちらに向かって鳴いていました。居なかった15分程の間に何かあったのかと気になりましたが 出かけている間に目を覚ましたのだろうと思います。出迎えが意外だったので驚いたのです。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(54) 

2023年8月23日(水)の記事 日替わり猫さんと 小鉄と 記事をしめる猫さんの画像  [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


230823a.JPG
水曜日の記事の猫さん画像です。



230823b.JPG
2023年8月23日(水)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は 22時を数分過ぎた頃の様子です。暗くて見えづらいのですが久しぶりのベランダ行きの様子です。どれくらいぶりかと画像を確認すると 今月8日以来およそ2週間ぶりでした。外は少し騒がしくずっと音のする方を見ていましたが 網戸と窓を開けてカーテンを持ち上げるとスルスルと部屋に入っていきました。

網戸を閉めてベランダに出てきた方の窓を閉めて小鉄の所へ行くとカリカリを食べ始めていました。外のチェックをベランダから行って満足しているようにも見えました。夜は少しベランダに行きやすくなったようなので またこれからベランダ行きが少しずつ増えていくと思われます。

小鉄は昼間は窓越しに外の様子を見たり窓辺で寝そべったりしていました。部屋の換気はキャットタワーの方の窓と廊下側の窓を開けただけでしたが あっという間に湿った空気が入ってきて空気が入れ替わる様子がわかるようでした。窓を開けた時だけ小鉄が寄ってきて少し外の様子を見てすぐにキャットタワーから降りて元おもちゃ置き場へ行っていました。

水曜日も小鉄は部屋の何か所かを移動しながらくつろいでいました。やはり元おもちゃ置き場でよく見かけたので居心地が良いようです。そこに居ると知らずに通りかかると小鉄に呼び止められる事がありますが 今日は寝ていてスルーされました。最近はお天気がコロコロ変わるので気候の変化に対応するのに寝ている時間が長くなっているのではないかと思うのです。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(58) 
共通テーマ:blog

2023年8月22日(火)の記事 日替わり猫さんと 小鉄と 記事をしめる猫さんの画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


230822a.jpg
火曜日の記事の猫さん画像です。



230822b.JPG
2023年8月22日(火)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は 12時半頃の様子です。窓の近くに寄っていったので窓を開けました。暑くなければベランダに行くと思われます。ここで窓を閉める素振りを見せるとベランダに出て行く事もありますが 最近はそのまま窓が閉まってそれから外を見たり部屋に戻ったりしています。

この後近所で買い物をしました。最初に寄ったダイソーで買い物の金額合計が777円になりました。何か月か前はやはりダイソーで1,111円だったことがあったのを思い出しました。久しぶりのゾロ目レシートとなりました。その後隣のスーパーで食料などを買い込んで帰宅しました。

小鉄はキャットタワーに居ました。こちらを見ていましたが部屋のドアには来ませんでした。買い物の荷物を片付ける時にやって来てチェックをしていました。この時スマホや歩数計のバンドを忘れて家を出たことに気付きました。それほど距離は歩いていないのですが忘れた事とそれに気づくのが遅かった事が心に引っかかりました。

もう一度買い物に行く事にしました。念のため買っておこうという物のために 今度はスマホをもって近所のドラッグストアでいくつか物を買って家に戻りました。この時小鉄は部屋のドアのところまでやってきてこちらをジッと見ていました。今度は出迎えだと思います。2度目の外出でスマホ忘れの無念等を晴らしたということで。小鉄の出迎えは私の執念に小鉄が反応したのかもしれません(←追記)。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(48) 

2023年8月21日(月)の記事 日替わり猫さんと 小鉄と 記事をしめる猫さんの画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


230821a.jpg
月曜日の記事の猫さん画像です。



230821b.JPG
2023年8月21日(月)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は あと数分で21時になるという頃の様子です。元おもちゃ置き場の辺りです。私が近づきすぎたので目をつぶってやりすごそうとしていると思われます。くつろいでもいたようでこの後もしばらくここに居たようでした。

このところ小鉄はベランダに行きたがらないし 外のチェックもいつの間にか済ませているし ベランダに用事がある時にもついて来ないしで 一緒にベランダに出る事が懐かしく感じてきました。まだしばらくは夜も湿気や暑さが続きそうなので あまり期待はしないようにしようと思います。

今回は更新中に書きかけの記事を消してしまいました。先日は記事の画像を元の画像に上書きしたし 注意散漫状態が続いています。小鉄は割と元気で食欲も普段通り変わりないようです。元おもちゃ置き場に居る時間が長くてケージの上のベッドにはあまり行かなくなっているので ケージの上よりも目が届かないところで休息しいるようにも見えます。(0:03)
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(54) 
共通テーマ:blog

2023年8月20日(日)の記事 日曜日の小鉄画像記事 その183 [小鉄]


230820_0820a.JPG



230820_0820b.JPG



230820_0820c.JPG

日曜日の小鉄画像記事 その183です。今回は2023年8月20日(日)の画像を撮った順に並べました。今回の記事の最初の画像をサイズ変更後に元の画像に上書きしてしまいました。月に1度はやってしまう上書きです。

小鉄の足元(元おもちゃ置き場の棚)の角がボロボロになっています。ここで時々爪とぎをするようになったらすぐにこうなりました。それで先週ホームセンターに行った時に爪とぎ付きのおもちゃを買いました。まだそのおもちゃには馴染んでいませんが 時々触っている音が聞えるので今後徐々に馴染んでいくのだろうと思います。

先月くらいから小鉄は寝る時に近くに来るようになりました。これまで夏は近くで寝る事が無かったので珍しいと思っていたら ほぼ毎日枕元や布団の横の隙間に寝心地のいいところを見つけて寝ています。それでも枕や布団を乗っ取る事が無いのは暑いからだと思われます。また気温が下がってきたら乗っ取られると思いますが 現在はお互いの距離で寝られていて程よい和みとなっています。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(56) 
共通テーマ:blog

2023年8月19日(土)の記事 土曜日の小鉄画像 2023年8月8日(火)~2023年8月14日(月)  [小鉄]


230819_0810a.JPG



230819_0810b.JPG



230819_0810c.JPG

土曜日の小鉄画像記事です。2023年8月8日(火)から2023年8月14日(月)の7日間の画像から 今回は2023年8月10日(木)の画像を撮った順に並べました。この記事の画像をどれにしようか選んでいる時に小鉄がベランダに行ったのはこの2日前の8月8日(火)が今のところ今月最後となっていました。まだしばらくは小鉄の外チェックは窓を開けて部屋の中からになりそうです。

先週から今週末にかけてはケージの上のベッドにも行かなくなっていました。元おもちゃ置き場やベランダに出入りする窓の付近やテレビの前が主なくつろぎの場になっています。今週は予定外だった外出が数日続いたのでその事もくつろぐ場所の変化の理由になったかもしれないと思います。

土曜日は本当にひきこもりでした。洗濯も部屋干しの物ばかりでベランダにすら出ませんでした。小鉄も外の様子は閉まった窓から行っていたようでした。夕飯後に久しぶりにケージの上のベッドに居るところを見ましたが ほんの一瞬でした。猛暑の日はエアコンがついている家の中でも快適な場所を探す機会が増えているようです。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(53) 
共通テーマ:blog

2023年8月18日(金)の記事 日替わり猫さんと 小鉄と 先週の金曜日と 記事をしめる猫さんの画像  [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


230818a.JPG
金曜日の記事の三猫衆画像です。



230818b.JPG
2023年8月18日(金)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は あと数分で19時になるという頃の様子です。テレビの前で落ちている感が出ています。起き上がるとテレビが見えなくなりますが あまり問題はありません。ひと月後位にはここには来なくなるかもしれないので 今のうちに見られるだけ見ておきたいと思います。

金曜日はまた水元公園に行きました。今月3度目となります。7月と8月は朝の早い時間でも日が昇ってくるとすぐに暑さを感じました。今回はこれまでより雲が多めで日差しが少な目だったので ほんの少しだけ暑さが楽な気がしました。歩き回るのはやめて スマホを固定しているまま画像を撮って記事に載せるつもりでいましたが 思っていた程印象が強くなかったので画像はやめにしました。

そのスマホですが 修理したお店の人が言うとおりに修理後24時間固定を守りました。水元に行った時に外してもいいかもしれないと思いましたが 屋外で落としたりしたら目も当てられなくなると思って素直に従いました。上下2か所を輪ゴムで固定していたので スマホを操作する時は輪ゴムをよけていましたが 輪ゴムの上からでも操作ができて驚きました。金曜日になってからだったのでなぜもっと早く気づかなかったのだろうと思いました。

金曜日のその他は 小鉄が何度かベランダの様子を気にしていました。窓を開けて外の様子をチェックしていました。1度前足だけベランダに着地していましたが出ていく事はありませんでした。暑いのを気にしているように見えます。しばらくはまだ夜も蒸し暑いのでもう少し気温が下がるまでベランダに出てから外のチェックをすることは無さそうです。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(55) 
共通テーマ:blog

2023年8月17日(木)の記事 日替わり猫さんと 小鉄と 先週の金曜日と 記事をしめる猫さんの画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


230817a.jpg
木曜日の記事の猫さん画像です。



230817b.JPG
2023年8月17日(木)の小鉄です。



230817c.jpg
2023年8月11日(金)の水元公園です。

今回の小鉄の画像は 18時10分頃の様子です。元おもちゃ置き場に居ます。最近はここにいる事が多く 他の場所にいるところを見る事が減っているので撮れるチャンスがここしかなくなっています。画像はベランダに居る様子が記事の画像として自分的な好みなのですが このところの暑さで窓を開けても部屋の中から外を見るにとどまっています。

木曜日は水元公園とスマホの修理に出かけてきました。スマホは100パーセント近く充電しても 10分少々で60パーセントくらいまで下がってしまうようになりました。その状態で水元公園にてスマホで撮った画像がエラーになって写っていなかったので 午後から急遽修理(電池交換)に行きました。

修理は1時間ほどで終わるとのことで 近辺で時間をつぶしました。あまりの暑さに外を歩いて時間をつぶすのは危険と判断して ゲームセンターやマクドナルドで涼みながら待ちました。ゲームセンターの戦利品や冷たくておいしいものの様子は スマホを預けてあったので撮影できませんでした。仕上がりは予定の時間より少しかかりました。

本体を開けて再び閉じる時に接着剤を使ったのでそれが固定されるまで両端を固定してあります。それが丁度カメラのレンズ部分を覆っているので画像は鮮明に撮れません。その他のアプリ等は普段使っているものもちゃんと使えて 充電は問題なくできています。

今回の記事の水元公園の画像は 先週金曜日(8月11日)の画像です。17日(金)は2回の外出があって 2度目の帰宅時は小鉄も少しテンパっていたようでした。とてもくたびれて夕飯の後に横になったらアラームが鳴っても起き上がれませんでした。とりあえずスマホはほぼ元に戻ったのでそれは良かったです。固定してある物は24時間そのままということで外す時が緊張しそうです。(0:19)
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(53) 
共通テーマ:blog

2023年8月16日(水)の記事 日替わり猫さんと 小鉄と 記事をしめる猫さんの画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


230816a.JPG
水曜日の記事の猫さん画像です。



230816b.JPG
2023年8月16日(水)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は 22時半を少し過ぎた頃の様子です。ここでくつろいでいるのを見たのは久しぶりです。キャットタワーの柱の爪とぎ部分の麻紐がボロボロです。以前結び直した部分は残っていてその後この状態になりました。

水曜日は以前週末ごとに行っていたホームセンターへ行って小鉄のおもちゃ等を買ったのですが麻紐の事はすっかり忘れていました。ホームセンターに行っていない数か月の間はキャットタワーや麻紐を見たいと考えていたのですが 急に思い立って出かけた勢いもあってタワーも紐もチェックをすっかり忘れていました。

ホームセンターで買ったのは小鉄の爪とぎ兼おもちゃだったので爪とぎは何とかなると思います。キャットタワーの修理用の麻紐はネットでも買えるのですが 水曜日に見る事ができたはずのお店で思い出さなかった事が悔しかったのです。(修正23:37)

simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(55) 
共通テーマ:blog

2023年8月15日(火)の記事 日替わり猫さんと 小鉄と 記事をしめる猫さんの画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


230815a.jpg
火曜日の記事の猫さん画像です。



230815b.JPG
2023年8月15日(火)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は 15時半頃の様子です。テレビ台のテレビの前でくつろいでいます。以前のここの画像より少し隠す部分を減らしてみましたがあまり変わらないような気もします。まだ十分明るいですが お昼過ぎに日が傾いて部屋が暗くなってくる時間が少し早くなってきたようです。この夏は小鉄がテレビ台や元おもちゃ置き場など くつろぐ場所が増えたのですが この先も意外な場所でくつろいでくれたらよいと考えています。

火曜日は夜になってスマホがおかしくなりました。夕飯の間に充電をしたのですが 画面が頻繁に充電スタート状態に切り替わったり 触っていないアプリが起動したりと怪奇現象のような動きがありました。充電が終わってもあっという間に電池残量が50パーセント近くまで下がったりしていました。恐らく電池が限界近くなってきていると思われます。

そんなこんなで夕飯を食べた気がしない状態でした。しかし残さず食べました。私の焦りが伝わったのか充電以降小鉄もジッとこちらの様子をうかがっていましたが そのうち落ち着きを取り戻して私の布団で寝始めたので 自分も落ち着くきっかけにしようかと。布団は乗っ取られたままですが夏は布団のどの部分でも寝られるので 退けてもらえなければ端っこで寝させてもらおうと思います。(0:11)。

simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(59) 
共通テーマ:blog

2023年8月14日(月)の記事 日替わり猫さんと 小鉄と 記事をしめる猫さんの画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


230814a.jpg
月曜日の記事の猫さん画像です。



230814b.JPG
2023年8月14日(月)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は あと10分程で11時半になるという頃の様子です。くつろいでいるようでした。パソコンの前から声をかけるとチラッとこちらを見たのですがそれだけでした。午後からは近寄って来たり ベランダの方に行きたそうにしていたので窓を開けたのですが 外の様子をジッと見て動きませんでした。

窓をずっと開けていると部屋が蒸し暑くなるので閉めることにしました。そうすると小鉄はベランダに行くか部屋に戻るかになるのですが 今回はベランダにも行かず部屋にも戻らずでその場から動きませんでした。何かあるのだろうかと気にかかったのですが しばらく経ったら窓に近いところで寝ていました。

そういえば普段使いのカバンの中に小鉄の爪切りが入っていました。爪切りを置いてある場所の下にたまたまその時に限ってカバンを置いた日(先週末くらい)があったので その時に中に落ちたのだと思います。知らずに数日カバンの中に入りっぱなしだったという事なのですが その事に驚きました。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(51) 
共通テーマ:blog

2023年8月13日(日)の記事 日曜日の小鉄画像記事 その182 [小鉄]


230813_0813a.JPG



230813_0813b.JPG



230813_0813c.JPG

日曜日の小鉄画像記事 その182です。今回は2023年8月13日(日)の画像を撮った順に並べました。日曜日は目が覚めたのは早朝でしたが その後2度寝3度寝と起き上がる機会をうしなっていました。お昼少し前に起き上がって小鉄のお水とカリカリを用意しました。カリカリは少し残っていて何となくホッとしました。

お昼過ぎになって小鉄は外を気にし出しました。雨はザーッと降った後はシトシトと振り続けていたようです。何度か部屋の窓を開けたのですが1度着地しただけであとは外の様子を見ていました。窓を閉める時ベランダに行くときと行かない時がありますが 日曜は行きませんでした。

自分は予定も外に出る事もありませんでした。外へ出ない事がよくない気がして近所のコンビニにでも行こうかとひらめきました。しかし強引に外へ出ても良くない(衝動買いなどをしがち)と思って引きこもりを決めました。

小鉄と少し遊んだ事以外は活動したという気もしませんでした。しかし活動していなくても小鉄が近くでくつろいでいたので のんびりした様子が伝わっていたのかもしれないと思うと それはそれでよかったのだろうと思う事にしました。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(54) 
共通テーマ:blog

2023年8月12日(土)の記事 土曜日の小鉄画像 2023年8月1日(火)~2023年8月7日(月) [小鉄]


230812_0802a.JPG



230812_0802b.JPG



230812_0802c.JPG

土曜日の小鉄画像記事です。2023年8月1日(火)から2023年8月7日(月)の7日間の画像から 今回は2023年8月2日(水)の画像を撮った順に並べました。外の様子やエアコンの室外機が動いているのを気にしていたようです。ベランダのこちら側にはなるべく立ち入らないようにして床に着く足跡を残さないようにしていたのですが この頃から足跡を残すようになっています。画像を見て思い出しました。

土曜日はやけに蒸し暑かったように感じます。小鉄はベランダの方が気になっている様子でした。夕方過ぎに暗くなってきてからベランダに出てみようかと一緒に移動したのですが 窓を開けても外を見るだけでベランダへの着地はありませんでした。夜もじんわりと蒸し暑さを感じたので小鉄も窓辺からそれ以上進まなかったのだろうと思います。

土曜日の深夜にくたびれて寝ました。早朝に一旦目が覚めてまだ外が暗かったのでもう一度寝ました。次に目が覚めた時はすっかり日が昇っていました。小鉄は近くでごはんを待っていました。私が起き上がると後をついて来ました。起こさずに待っていてくれたので自分より小鉄のごはんを準備しました。

自分のご飯は朝とお昼兼になりました。小鉄の姿が見えなかったので探すと ベランダに出る方の窓の前で行き倒れのように横たわって寝ていました。少し窓から離れた場所に居たので窓辺だと暑かったのだろうと思われます。暑そうにしていたのでバテないか心配でしたが 今のところごはんはよく食べているので大丈夫そうです。(0:03)



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(55) 
共通テーマ:blog

2023年8月11日(金)の記事 日替わり猫さんと 小鉄と 水元公園と 記事をしめる猫さんの画像  [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


230811a.JPG
金曜日の記事の猫さん画像です。



230811b.JPG
2023年8月11日(金)の小鉄です。



230811c.jpg
水元公園です。2023年8月11日(金)。

今回の小鉄の画像は あと数分で20時半になるという頃の様子です。パソコンの後ろに居ます。今月に入った位から夕方~深夜くらいまでの間によくここに来るようになりました。ここも家の中で変化が無い場所なので小鉄がよく居る場所になっています。

金曜日は水元公園に行ってきました。少し寝坊して自分が考えていた予定より1時間ほど遅く公園に着きました。今回はドッグランの様子がよくわかる頃合いでした。ワンコさんに一生懸命指示を出しているのですが指示の声ばかりが何度も聞こえてきました。

そういえば今年最初に来た時(5月下旬)と同じくらいの時間だったのでもしかしたらドッグランの状況も似ていたのかもしれません。その頃より暑かったので歩きは少なくなりました。気温が30度を超える前に帰宅しました。家に着くと小鉄が出迎えの途中でした。帰宅時のチェックは軽めだった気がします。(0:13)
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(53) 
共通テーマ:blog

2023年8月10日(木)の記事 日替わり猫さんと 小鉄と 記事をしめる猫さんの画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


230810a.jpg
木曜日の記事の猫さん画像です。



230810b.JPG
2023年8月10日(木)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は 12時を十数分過ぎた頃の様子です。頭やシッポなど数か所で姿勢を支えているように見えます。顔がベッドの端にめりこんでいるので顔を隠していると思われます。顔がめりこんでいるときの尻尾は先端が『?』となっている事が多くなっています。

小鉄は午後から少しベランダに出ましたが ベランダに行くにもしばらくかかっていて 外をずっと見ていました。ゆっくりと室外機の辺りまで行ったらすぐに引き返して それっきりベランダに行きたそうにしたり 外の様子を気にするそぶりも見せませんでした。

木曜日は午前中に引き落としを思い出して急いでATMへ行ってきました。定期的な引き落としでは大体忘れなくなったのですが 年に1度か2度の用件では忘れがちになります。気持ちを落ち着かせる意味で帰りに少し遠回りをして近所の猫のディナー処の猫さんが居るかをチェックしましたが やはりディッシュしかありませんでした。(0:06)
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(61) 
共通テーマ:blog

2023年8月9日(水)の記事 日替わり猫さんと 小鉄と 記事をしめる猫さんの画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


230809a.JPG
水曜日の記事の猫さん画像です。



230809b.JPG
2023年8月9日(水)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は あと数分で20時半になるという頃の様子です。シッポが動いていたので起きていたと思われます。この少し前に昼間から撮ってあった小鉄の画像をWi-Fiでサーバーに移動する時に誤って消去ボタンを押してしまって慌てて取り消しました。何枚か画像が消えてしまったようでした。その後追加で撮った画像が今回の小鉄画像です。

お昼過ぎ頃から雨が降ったり止んだりしていました。降った時は結構強めの雨で 小鉄が音を気にしていました。雨の合間にベランダに出たそうにしていたので窓を開けるとそのまま外の様子を見ていました。その後急にベランダ用にしていたサンダルの様子を見始めました。普段はそんなことをしないのでサンダルを見ると土踏まずの所に水がたまっていました。

小鉄はいち早くその事に気付いていました。小鉄の様子に気付かなかったりスルーしていたら 危うく水がたまったサンダルに足を突っ込むところでした。(サンダルの水を捨てている時に小鉄は部屋に戻っていきました※追記) その後何度か激しい雨が降ったり止んだりして 夜になってからうっかりサンダルを履いてしまいました。

水を捨てた事で安心してその後も雨が吹き込んできていたのに警戒を忘れていました。今回は小鉄がはじめてサンダルの水に気付いてくれたことに私が気付きました。今後は小鉄頼りでサンダルの水を回避できる事が増えるような予感がしています。しかし小鉄はサンダルにたまった水を飲んでしまうかもしれません。衛生上よくない感じがするので気をつけねばと思います。(※修正10:30)
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(56) 
共通テーマ:blog

2023年8月8日(火)の記事 日替わり猫さんと 小鉄と 記事をしめる猫さんの画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


230808a.jpg
火曜日の記事の猫さん画像です。



230808b.JPG
2023年8月8日(火)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は 18時を十数分過ぎた頃の様子です。少しずつ日が暮れるのが早くなったかもしれない?という感じですが まだ明るさは十分でした。人の行き来が割とあって 小鉄もシッポを動かして反応していました。特にお子さんの声が響いていました。あとベランダに足跡が汚れになって積もってきました。先週末にその奥を水で流すだけの事はしたのですが 床の防水塗装は掃き掃除も拭き掃除も不向きで 時折水を流して気持ちだけでも埃や煤を払うのみとなっています。

水を流すだけでも小鉄は異変と捉える事が多く ほんの一部に水を流した次の日(7日月曜日)はベランダに行こうとしていませんでした。それならもう少し水を流す面積を増やせばよかったと思いました。しかし水が流れるところにも汚れがあって そことベランダの排水口は綺麗になった気がしてホッとしました。

火曜日は午前中は割と回復して気分がよかったのですが 午後からはまた少し下がってきました。もしかしたら天候の影響もあったかもしれません。夕飯は作れませんでしたが買ってきたものを美味しく食べられました。小鉄は午前中はごはんを食べませんでした。小鉄は私にはわからない何かを気にしていたかもしれません。(修正0:10)
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(52) 
共通テーマ:blog

2023年8月7日(月)の記事 日替わり猫さんと 小鉄と 記事をしめる猫さんの画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


230807a.jpg
月曜日の記事の猫さん画像です。



230807b.JPG
2023年8月7日(月)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は あと数分で19時になるという頃の様子です。暑い時などに時折寄っている壁に居るところです。この状態はこちらと目を合わせないようにしていると思われます。月曜日はやはり元おもちゃ置き場にいるところをよく見かけました。窓の側は朝と夕方に外をみていました。表のチェックをしていたようです。

月曜日はくたびれて午後はずっと横たわっていました。小鉄は時折やって来て近くで一緒に寝そべったり おやつを要求したりしていました。週末におやつを補充したのですがそれが何となく小鉄に伝わっているようです。あげるまで引き下がらない意思を感じました。

週末に午前中からの活動が身体にひびきました。以前は数日の間をあけてから体調に現れていたのですが 最近はすぐにガックリとくるようになりました。今回は大変暑い日に2日続けての外出だったので数年ぶりのパターンだったということもあった気がします。このくたびれを小鉄が察知していた様子を感じました。今思えばおやつの要求も少し穏やかだったように思います。(修正1:38)
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(54) 

2023年8月6日(日)の記事 日曜日の小鉄画像その181 [小鉄]


230806_0805a.JPG



230806_0805b.JPG



230806_0805c.JPG

日曜日の小鉄画像記事 その181です。今回は2023年8月5日(土)の画像を撮った順に並べました。小鉄の画像が撮れる場所は 部屋の中もベランダも大体同じ場所です。特にベランダは床の室外機の辺りに自分が居て そこから見える画像になります。長くてもほんの1分くらいの時間です。最近は暑い日の昼間でも時々ベランダに出る事があります。

日曜日は前日に続いて元勤め先方面に行く事になりました。用事が済んで薬研堀不動尊に立ち寄りました。時間は早めでした。土曜日より少し気温などが楽な気がしました。他の参拝客も居なくて お掃除や植木のお世話をする人が居ました。参拝はせずにおみくじだけサクッとひいて帰りました。

家に帰る頃もまだ暑さが前日より少しだけマシな気がしました。家に着くと小鉄は元おもちゃ置き場のある部屋にいたようです。窓辺にいたかもしれません。部屋に入ると隣の部屋からゆっくり歩いてやって来ました。2日続けての留守番になりましたが 案外ゆっくりできたのではないかと思う程くつろいだ雰囲気を醸し出していました。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(56) 
共通テーマ:blog

2023年8月5日(土)の記事 土曜日の小鉄画像 2023年7月25日(火)~2023年7月31日(月) [小鉄]


230805_0726a.JPG



230805_0726b.JPG



230805_0726c.JPG

土曜日の小鉄画像記事です。2023年7月25日(火)から2023年7月31日(月)の7日間の画像から 今回は2023年7月26日(土)の画像を撮った順に並べました。この時は朝7時少し前でしたが気温が高くなってきていました。小鉄は外のチェックが終わったらすぐに部屋に戻っていました。この土曜日は暑いからベランダに出ないだろうと思っていましたが 窓を開けると暑い時間でしたが普通に出て行っていました。

土曜日は午前中に元勤め先方面に出かけました。用事はすぐに済んだのですが 暑くていつもの薬研堀不動院へは行かずにそのまま帰りました。おみくじのリベンジを考えていたのですが 暑さが思っていた以上に厳しくてくじけました。気持ちの切り替えができないまま帰りましたが 家に着いてから今回は行かなくてよかったと思いました。

家に着くと小鉄は元おもちゃ置き場に居ました。今のところ暑い日はここが一番居心地が良さそうに見えます。数か月後の寒い日にはどうだろうかと今から気になります。もしかしたら一年中安定した居場所になるかもしれないと思います。

午後はどこへも行かずに過ごしました。2日続けて近所の猫のディナー処をチェックしていたので 土曜日もチェックしたいと考えていましたが ゴミ捨てなどついでの用事も無かったので止めにしました。近所の宅配ロッカーに荷物が届いている連絡が来たのですが逆方向です。この週末は近所の猫さんのチェックはお休みにします。(0:13)



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(60) 
共通テーマ:blog

2023年8月4日(金)の記事 日替わり猫さんと 小鉄と 記事をしめる猫さんの画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


230804a.JPG
金曜日の記事の三猫衆画像です。



230804b.JPG
2023年8月4日(金)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は あと十数分で15時半になるという頃の様子です。まだ気温があまり下がらない頃だったのでベランダには行かないだろうと考えていましたが行きました。近辺の小中学校は下校時間な頃ですが夏休みで割と静かだったと思います。小鉄は何かを気にしてすごく1か所を見ていました。振り返って外階段などに誰かが居て 目が合ってしまったら気まずいので私は外を見ませんでした。

金曜日はお昼すぎに近所で買い物をしました。よりによってこれから1番暑くなろうという14時頃に家を出て10分少々で帰宅しましたが 気温が高くて日差しが強くて腕に日光があたると熱さも加わって突き刺さるような感覚でした。近所だからと日傘も日焼け止めも無しで外に出ました。それが積み重なって秋ごろには日焼けしているのだろうと思います。

買い物前のごみ捨て後に 近所の猫のディナー処前を通りました。猫さんも店主も見かけませんでした。日が陰っても30度越えばかりで昼間の明るいうちはもちろん しばらくは猫さんには出会えない予感しかしません。家に着くと小鉄が横たわって壁に背中がくっつくような姿勢で寝ていました。夕方過ぎに爪などのお手入れをしてそのご褒美におやつを進呈しました。食欲は普通位にあるようでした。お水を飲む量が夏以外の季節より少し増えた気がしています。(0:04) 数か所修正(0:30)
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(54) 
共通テーマ:blog

2023年8月3日(水)の記事 日替わり猫さんと 小鉄と 記事をしめる猫さんの画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


230803a.jpg
木曜日の記事の猫さん画像です。



230803b.JPG
2023年8月3日(木)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は 15時45分頃の様子です。この前にベランダに出るかもしれないという様子がありました。窓を開けると暑い風が入り込んできて 窓辺に居た小鉄は外の確認をするかしないかというタイミングでしたが すぐに居間の方に行ってしまいました。暑さがおさまってくる少し前くらいの頃でした。

木曜日は隣町にいきました。家を出ようと考えていた時間にはすでに30度を超えていました。支度に時間がかかってそれよりも遅くなり 家を出た頃には日差しは更に強烈に感じました。帰りは所々寄って涼みながら買い物をして帰宅しました。隣町の猫さんポイントも近所の猫のディナー処も猫さんは居ないと半ば決めつけてチェックせずに帰りました。

一旦家に戻って少し休んでごみ捨てに置き場に行った後にも近所の猫のディナー処前を通過すると 店主がお店の椅子を外に出してそこに座って足の爪切りをしていました。猫さんではなく店主を目撃して家に戻りました。小鉄は元おもちゃ置き場にいました。木曜日は元おもちゃ置き場に居る時間が長かったようです。(0:10)
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(58) 
共通テーマ:blog

2023年8月2日(水)の記事 日替わり猫さんと小鉄と 記事をしめる猫さんの画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


230802a.JPG
水曜日の記事の猫さん画像です。



230802b.JPG
2023年8月2日(水)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は 16時45分頃の様子です。夕方で外がざわついていました。小鉄はしばらくここで外を眺めたり 窓が開かないかと気にしたりしていました。そろそろ部屋に戻ってもらおうと網戸を開けると 小鉄は室外機に飛び乗ってそのまま元来た窓から部屋に入りました。網戸が音を立てた事と 外から音が聞えたのでそれらが重なって驚いたのだと思われます。

水曜日は隣町とその隣町に行こうと考えていましたが 暑かったので隣町は明日にしてその隣町へ直接行く事にしました。大型スーパーにあるATMに寄って その後店内を見ながら涼んで小さいものを買って帰りました。荷物になる物は地元のスーパーで買って 近所の猫のディナー処の辺りを離れたところから見て帰宅しました。

小鉄はベランダに出入りする方の窓辺に居たようで ケージの上にも元おもちゃ置き場にも姿が見えませんでした。エアコンをつけたまま出かけたので涼しいところに帰りました。外出は1時間もかかっていなかったのですが 自分が思っていた以上にグダグダになりました。もうひとつ済ませようと思った用事のために木曜日に今度は隣町に行ってきます。また小鉄に留守番をお願いします。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(62) 
共通テーマ:blog