SSブログ





土曜日の小鉄画像記事 2020年2月18(火)~2月24日(月) [小鉄]


200229_0218a.JPG



200229_0218b.JPG



200229_0218c.JPG

土曜日の小鉄画像記事です。2020年2月18日(火)から2月24日(月)の1週間から今回は2月18日(火)の画像を撮った順に並べました。あまり動きが無いのはいつもの事ですが 僅かに見えている小鉄の右目の動きだけが今回の特徴かと。小鉄の眠りを妨げております。

近頃はこの時期にしては気温があがってきていて 小鉄が近くで寝ているのに気付く機会が増えてきました。冬の厚い掛け布団だと暑いし かといって布団を変えるにも寒いので 暑さを感じる時は掛け布団を縦半分に畳んで掛ける事があります。その時に布団が掛かっていないところに小鉄がやってきて くつろいだり寝たりするのです。

側にいる小鉄に気付くと和むのですが くっついていると思いのほか暑さを感じる時もあります。寝返りを打てない事もあります。しかし普段小鉄からのアクションが少ないので 暑さや身体が固まる痛さより近くに居る事を優先するのです。そういえば昨年は布団の縦畳みはもう少し遅かった気がしております。


あと近頃はドライフードを食べる勢いが下がっています。ウェットフードやおやつを確実にもらえるとわかっているからではないだろうかと推測しています。しばらく小鉄の体重を量っていません。気にはしていたのですが 機会を見つけられないのです。抵抗される事を考えると 爪切りやブラッシングを優先しがちです。見たり触れたりした感じでは体形等は大きく変わっていないように思います。

この数日は朝に小一時間程走り回る事があります。近辺からの音を気にしているように思うのですが 大体数十分でくたびれてピタッと走らなくなるのです。遊びが足りないのかとハラハラしますが 気にしないほうがいいのかもしれないと思います。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(72) 
共通テーマ:blog

金曜日の三猫衆と寝ている小鉄の肩から背中から腰辺りの画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


200228a.jpg
金曜日の記事の三猫衆画像です。



200228b.JPG
2月28日(金)の小鉄です。

金曜日は一旦帰宅してから 隣町のクリーニング屋さんへ行ってきました。帰りに近所の猫のディナー処の前を通りかかると 常連猫さんはおらずディッシュも見当たりませんでした。準備中かお店の中のディナーかもしれないと色々な想像を巡らせつつ帰宅しました。

帰宅すると小鉄はいつも通り出迎えてくれました。置いて行ったドライフードが少し残っていましたが かなりソワソワして待っていたので いつも通りおやつを進呈しました。今月半ばくらいまでは 同じ時間帯にフードを食べていたのですが 日曜日に寝坊した時に 小鉄がフードを食べるペースが変わってしまったようでした。

もしかしたら小鉄自身の中で何か思うところがあったのかもしれませんが 規則正しさはお互いにあまりあてにならないのかもしれないと ふと考えたのであります。


昨夜は記事を更新してから 段ボールの山の一部を片付けました。夜も更けていたので 梱包材などが残っていなくて すぐに畳めるものだけをいくつかまとめました。小鉄は少しだけ絡んできましたが 箱も小ぶりな物ばかりで 中に入るまでは至らなかったのでした。

段ボールを断念?した小鉄は 畳んだ段ボールを束ねる紐を齧ったり引っ張ったりして遊んでいましたが すぐに取り上げてしまったので 少しかわいそうな気がしました。小鉄が一旦紐を引っ張ると 何メートルも引きずり出して遊びます。その片付けを考えると面倒だったので程々でやめてもらったのでした。

中身がある段ボール…ちょっと臨時で細々した物を置いておく感じのもの…が思っていた以上に中身が詰まっていて 取捨選択で混乱しそうでした。混乱するなら処分しないと 全て手元に残ってしまいそうな予感もします。片づけが苦手というのは そういう事なのだろうと妙に納得してしまうのであります。
simeneko2.jpg




失礼いたします[いい気分(温泉)]


nice!(75) 
共通テーマ:blog

木曜日の記事の猫さんと階下でくつろぐ小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


200227a.jpg
木曜日の記事の猫さん画像です。



200227b.JPG
2月27日(木)の小鉄です。

木曜日は荷物の指定した時間を少し過ぎていましたが 近所の猫のディナー処前を通ってから帰宅しました。常連猫さんやその他の猫さんは居ませんでした。台の下のディッシュは空でした。恐らくディナーは数時間後ではないかと推測しながら帰宅したのでした。

荷物は無事に受け取りました。しかしひとつ忘れていた荷物がありました。1週間前に注文した物も一緒に届いて驚きました。近頃は注文してから届くまでが早めなので 1週間が長く感じたのだと思います。

小鉄は少しインターホンの呼び出し音に反応しましたが 思っていたよりも落ち着いていたような気がします。この数日は寝ている時と起きている時の差が大きく 少し荒れているように感じました。まだブラッシングと爪切りの時の事をひきずっているのかと思うのですが 違うような気もしています。

ケージの中のベッドも連日落としています。今日は落としたベッドでくつろぎだしたので 画像が撮れそうだと思い何枚か撮影しました。この場所はトイレの横なのですが この時はケージの上や他の場所よりもここの居心地がよかったのだと思われます。

これで段ボールでの荷物が届くのが一段落したのでそろそろ片づけを始めねばと思うのですが すでに積んである段ボールを小鉄がとても気にしているので 片付け始めたら すかさず遊びに絡んで来るだろうと推測しています。今月中に片付けられれば上出来という事にしようと思っております。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(70) 
共通テーマ:blog

水曜日の記事の猫さんと眉間から頭頂部辺りが写る小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


200226a.JPG
水曜日の記事の猫さん画像です。



200226b.JPG
2月26日(水)の小鉄です。

水曜日は18時半過ぎに近所の猫のディナー処前を通りました。猫さんはいませんでした。自動販売機の裏の台にディッシュが乗っていました。中にフードがあるかは見えませんでした。お店の中から笑い声等のガヤガヤした雰囲気がしていました。

今日も小鉄の猫用品が届くと急いで帰りました。しかし待っていても誰も来ません。今一度確認すると 明日(27日)の到着と知りました。1日勘違いしたようです。インターホンが鳴ると小鉄がダッシュで走って行ってしまうので 荷物が来るとわかっている時以外はほとんど音を切っています。音を消していても外でボタンを押すとカチッと音がするので気付くことができます。小鉄の動揺回避策としても効果ありです。しかし居間にいない時等に10回に1回あるかないか位の頻度で気付かない事もあります。

そしてまた段ボールがたまりつつあります。あとひとつ荷物が届いたら…の繰り返しでなかなかの段ボールタワーが築きあがっております。大体同じくらいの大きさなので 畳む力以外は楽にできそうな予感がするのでした。しかしため込んでいい理由にはならないので 今週中にはなんとかせねばと考えております。

昨夜は記事の更新後に 小鉄のブラッシングと爪切りを行いました。大分ジッとしている時間が長くなりましたが ここぞとばかりに時間をかけると猛反撃を受けるので 声かけとおやつのちら付かせで気を逸らしながら行いました。

思っていたよりも毛が取れました。ご褒美のおやつでリセットしてくれたと思いますが 今日もこちらが近づく事を嫌がっていたようなので 夕飯前に遊びも強化してみました。子猫の頃のようなはじけっぷりはおさまっていますが 元気な猫の遊びについて行くのは数分が限度でした。あとは私が座ってヘアゴムを飛ばして飛びついてもらったり 釣り竿のおもちゃで極力動かない方法で運動してもらったのでした。

そんなこんなでくたびれが足に出てつりそうな予感がしております。歩きもサボりがちで 運動不足を痛感する今日この頃であります。


ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]



※最後の画像が読み込めませんでした。


nice!(67) 
共通テーマ:blog

火曜日の記事の猫さんと乗っ取る小鉄の頭頂部辺りの画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


200225a.jpg
火曜日の記事の猫さん画像です。



200225b.JPG
2月25日(火)の小鉄です。

火曜日は夕飯の調達帰りに近所の猫のディナー処を通りかかってみました。週末と月曜日は寄らなかったので 久しぶりなような 若干新鮮な気持ちになっていました。しかし常連猫さんはおらず 使った跡のある空のディッシュが置いてありました。通った時間は18時半少し前でした。

小鉄のウェットフードが届くのでそれまでにと急いで帰りましたが十分間に合いました。19時以降の荷物が 3分過ぎに到着しました。何となくですが我が家が本日最後の配達先だったのではないかと勝手に推測したのでした。

火曜日は探し物や片付け物等で 小鉄の事をほとんど(フードとトイレの掃除以外)は構えませんでした。留守の時間は普段と変わらなかったのですが 小鉄の荒れっぷりがひどくなっていました。おやつの増量と遊びをお詫びとしたのですが 若干拗ねが残っていたようです。

夕飯少し前におとなしくなったと思っていたら パソコン前の椅子を乗っ取って寝ていました。今季初乗っ取りであります。寒くなくなってきた兆しでもあります。姿勢を変える時に画像が撮れました。今回の小鉄画像です。

週末に買った繋ぎのウェットフードをひとつ見失ってとても動揺しました。ふと思い出した事を確認しようとして そのフードのパウチを無造作に置いたところ そこから知らぬ間に落下したようで あると思って探したところが的外れだったのです。床に落ちていたのですが見つけたのが数時間後だったのです。自分の気の散り様に不安を感じた出来事でした。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(66) 
共通テーマ:blog

月曜日の記事の猫さんと小鉄の後ろ足の肉球辺りの画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


200224a.jpg
月曜日の記事の猫さん画像です。



200224b.JPG
2月24日(月)の小鉄です。

先週から見当たらなかった腕時計が見つかりました。無くす前に見た時の映像は脳裏に蘇ったのですが その後どうしたかも思い出せなくて 思い当たるところを探していました。大方探しつくしてから見ていない所を探すようになってようやく発見しました。

小鉄のケージの向かいに 丸いコタツがあってその足もとに折り畳んだような形でありました。そのコタツはコタツとしてではなく ほぼ物置として使って?います。時計を最後に見かけた所がノートパソコンの脇だったと思われます。そこから1メートルも離れていない場所だったので 何かの拍子に落ちてそのままになっていたのだろうと思います。

電波時計なので 最後に受信した日付を見ると今月の14日になっていました。その日付は見失う前にも見ているので 無くしていた期間は2月の16日辺りから23日の1週間程でした。ほんの数日で数週間の長さに感じました。充電その他も問題なく 時計も狂っていなかったのでホッとしました。


ようやく小鉄の好物のウェットフードが届くという連絡がメールで来ました。日曜日に買い足した分で間に合いそうです。そのネットショップが最安値だったので次回も利用したいとたくらんでいますが 届くまでの日数を考えて 次回はもっと日数に余裕を持って注文しようと思います。

月曜日でしたが 近所の猫のディナー処(お食事処にしようか検討中です)はノーマークでした。また火曜日から様子を伺おうとたくらむのであります。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(70) 
共通テーマ:blog

日曜日の小鉄画像記事 その4 [小鉄]


200223_0116a.JPG



200223_0116b.JPG



200223_0116c.JPG

日曜日の小鉄画像記事です。今回は2020年1月16日(木)の画像です。撮った順に画像を並べると 近頃は不自然さを感じてきております。前回の画像は近寄ってくる感じではなかったことに今気づいたのですが 画像を選び直さずにそのままにします。

日曜日は隣の区のペットショップへ行ってきました。小鉄のウェットフードと掃除用のウェットティッシュを購入しました。ネットで注文したウェットフードがなかなか届かないので何度目かの繋ぎの買い足しになりました。

土曜日はそのウェットフードを沢山残したので 注文した分は無駄になってしまうかと思ったのですが 食べ残した分はすぐ後から完食して 今日も1袋すぐに食べ終わっていたので 心配は無用でした。

帰り道で風が強めだったので 前も似たような事があったと思い出しました。前回その店舗に行く時も風が強かったのでした。寒さも少しだけ和らいでいて 帰り道では先々週より日が延びたと気付いたのでした。


先週の小鉄は週初めに下がり気味に食欲のムラがあって どうなるかと気にかかっていましたがそれ以外は目立って気にかかる事はありませんでした。気付いたら「小鉄魔の1月」が過ぎていたのでした。

今月の半ば過ぎまで気付かなかったという事は 大きな安心感につながります。といいつつ家へ来て最初の年から2年連続で1月に吐いた事に過敏になっていました。しかしそうならなかったら途端に忘れがちになったのでした。

夕飯後に小鉄の強い誘いで遊びましたが 途中でこちらの息が切れてしまいました。小鉄を追いかけて走ってもらいましたが 数回追いかけたら後はくたびれがばれて 小鉄に手加減してもらった気がしてならなかったのでした。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(65) 
共通テーマ:blog

土曜日の小鉄画像記事 2020年2月11(火)~2月17日(月) [小鉄]


200222_0212a.JPG



200222_0212b.JPG



200222_0212c.JPG

土曜日の小鉄画像記事です。今回は2020年2月11日(火)から2月17日(月)の1週間から2月12日(水)の画像を撮った順に並べました。しかしほとんど動きがありません。目がうっすらと開いたり閉じたりしている状態です。

2月に入ってから小鉄の画像が増えていますが どれも同じように見える画像ばかりです。小鉄が動かないところばかりを撮るので 場所と状態がほとんど変わらないからであります。

土曜日はお昼過ぎまで寝ていたかったのですが 午前中に2回と午後になってずっと小鉄に起こされ続けていました。大好きなウェットフードも残すほど不安定な状態でした。風が強くてベランダで物音がするたびに警戒していたようでした。半分寝ながら聞いていたニュースで春一番が吹いたと聞いて 小鉄が不安定だった理由のひとつだろうかと推測したのでした。


その後外出をした時に留守番をしてもらいました。食べないまま片付け忘れていたウェットフードを全部食べていました。食欲不振は風の音とかではなく 小鉄の気分だったのかもしれないとも思うのでした。帰宅時のおやつもいつも通りにあっという間の完食でした。

昨夜は自分が体調が崩れました。金曜の昼食が外食でした。その直後も違和感があったので そこで体調を崩したのかと思ったのですが ただ単に古傷からの体調の変化だったような気もしています。

起きてからは また体調が下がるかと恐る恐る行動していましたが 心配には至りませんでした。警戒している時は体調は崩れないものだとも思うのでした。

体調不良でも痛みの合間に小鉄のお世話(フードの用意やトイレの清掃など)はできました。2年余りで知らぬ間に身に着いた感覚でおります。自分は積み重ねができないと思っていたのですが やればできる事もあるのかもしれないとも考えたのでした。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]



※色違いの文字の部分は追記です。


nice!(68) 
共通テーマ:blog

金曜日の記事の三猫衆と小鉄の眉間辺りと旧常連かもしれない猫さんの画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


200221a.jpg
金曜日の記事の三猫衆画像です。



200221b.JPG
2月21日(金)の小鉄です。



200221c.jpg
ディナー中の近所の猫さんです。2月20日(木)19時過ぎ頃。

平日の記事は1記事で画像3枚と決めて更新しておりますが 前回と今回は4枚での更新となります。昨日 隣町からの帰りにも近所の猫のディナー処を通りました。行きは常連猫さんのうち1匹の黒い猫さんを目撃しました。

帰りにはその黒い猫さんはおらず 黒い猫さんとは違う猫さんがいました。ディナー中だったので 通りの端まで移動して画像を撮りました。その間に何人も人通りがあって この画像の猫さんは食べている途中でその人たちを気にして様子を見ているようでした。

この猫さんは何年か前にもここで食事をしていた猫さんのような気がしています。昼間から明るい夕方頃によく見かけていたような記憶があるのですが その頃の画像も今回のように結構なぼやけ具合なので どうにも確認できませんでした。久しぶりに元常連猫さんらしき猫さんがいたので 嬉しくなったのでした。


金曜日は湯島天神梅まつりへ行ってきました。花のピークは終わったようですが ほのかな梅の花の香りを感じました。名物?の猿回しも最後の技を見る事ができました。

何年振りかで梅まつりに行った気になっておりましたが 昨年も行ったようでした。その前2~3年行っていなかった(菊まつりのみ行った)ようなので 数年ぶりな気になっていたようです。

思っていたより人が多かった印象でした。ゆっくりと境内を一周して おみくじをひとつ引いて湯島天神を出ました。いつもそれだけですが 案外楽しんでいるのであります。ちなみにおみくじは末吉でした。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(61) 
共通テーマ:blog

木曜日の記事の猫さんと 毛づくろいする小鉄の側頭部から首辺りと ひと月と10日ぶり位に出会った猫さんの画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


200220a.jpg
木曜日の記事の猫さん画像です。



200220b.JPG
2月20日(木)の小鉄です。



200220c.jpg
隣町へ行く途中にいた箱入り猫さん。(2月20日(木)18時過ぎ)。

木曜日は隣町のクリーニング屋さんに行ってきました。行く途中にディナー処を通って行きました。常連猫さんがいたのですが 荷物を持っていたので画像は撮れませんでした。その後以前も出会った子猫ちゃんたちのうちの1匹に出会いました。今回の記事の最後の画像の画像の猫さんです。

この猫さんを見かけたのは1月でした。ひと月余りしか経っていませんが 随分大きくなったようです。今回の画像も比較的暗めですが その時の画像も更に不鮮明だったので比較が参考にならないと思い この記事ではしませんでした。もしかしたら別の猫さんかと思ったのですが 顔の柄も見たことがある気がしています。(参照⇒2020年1月3日(金)の記事の最後の画像です)。その1週間後にも出会ったのですが 画像が無いのであります。

クリーニングの服を預けた帰りに ペットショップで小鉄のウェットフードを購入しました。ネットで注文した同じフードが届くまでにまだ時間がかかりそうだったので とりあえず週明けに間に合う位まで買ったのですが ポイントが10倍だったことに気付いて もう少し多く買えばよかったと思ったのでした。

その後帰り道で再びディナー処を通ると 今度は別の猫さんがディナー中でした(前回のディッシュ2つのナゾ解明?)。いつもの黒い猫さんではなく 以前居た猫さんのようでした。画像が撮れたので次回の記事の画像にします。今日はウロウロしながらもほんの1時間超の間に3回猫に出会いました。画像がいつもより多いので 今回は文章を控えめにします。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(58) 
共通テーマ:blog

水曜日の記事の猫さんと寝ている小鉄の後頭部と首と背中の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


200219a.JPG



200219b.JPG

水曜日は久しぶりに隣町まで歩こうかと思いましたが 一瞬そう考えただけでやめました。寒くてくじけました。夕飯の調達の帰りに近所の猫のディナー処を通ると 常連猫さんはいませんでした。

しかしいつもと違っていたところを見かけました。ディッシュが2つあったのです。普段使いのディッシュの上に 見たことがないお皿が重ねて置かれていました。フードの残りがわずかについていたのでディッシュである事と 食事の後だろうという事が推測できました。

複数の猫用だったのか おひとり様だったのかは謎であります。水のボウルは少し離れたところにいつも通りに設置されていました。今回見かけたお皿は 誰かが持ってきたのかもしれないとも考えられます。色々な想像が尽きないのでした。


本日で小鉄が我が家に来て2年5か月になりました。キリは今一つですが突然思い出したので記しておきたいと考えたのであります。当の小鉄は普段と変わりない様子でおります。このところ少し寝ている時間が多いように思います。

今月に入ってからエアコンの真下にある棚のてっぺんに登るようになりました。そのうちカーテンレールも走りそうな予感がしてきました。そしてこれまで「ここは無い」と思っていたノートパソコンのキーボードにも ついに登ってしまいました。

昨年8月にパソコンを替えてから約半年経ちます。当初はあえて見ないようにしていた小鉄ですが すっかりパソコンへの警戒は解けてしまったようです。テーブルの上に乗らないように物を置いた事が却ってキーボードに乗るきっかけになったような気がしてきました。今後はもう少しパソコン周りに気をつけねばなりません。放っておいてもおかなくてもどちらにしろ登られるなら整頓しようと考え始めております。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]



※最後の画像が見えたり見えなかったりします。見えていたのに見えなくなったので しばらく待つことにします。



nice!(67) 
共通テーマ:blog

火曜日の記事の猫さんと小鉄の眉間の辺りを中心とした画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


200218a.jpg
火曜日の記事の猫さん画像です。



200218b.JPG
2月18日(火)の小鉄です。

今回の小鉄画像は 寝ていたところなのですが 片方の目が開いています。後から気付きました。目を覚ましてしまったようです。耳が折れて頭の下に挟まれています。少し鳴いたので 嫌がられたようです。

火曜日はいつもの時間に近所の猫のディナー処を通りました。常連猫さんはいませんでした。前日とボウルの中身が変わっていたのを確認しました。その後23時少し前にも通ったところ 黒い常連猫さん2匹のうち身体の小さい方の猫さんが まさにディナー中でした。

立ち止まったせいか 自販機の裏の台の下からディナーを放り出して 台の裏に行ってしまいました。引っ込んだという感じです。出てくるまで離れたところで待とうかと思いましたが とても寒かったので帰ることにしました。

コンビニで買い物でもしてみようかと 半ば強引に外に出る用事を作ったのですが ディナーを目撃できたので 取って付けた用事は無用としたのであります。寒い中ディナーの邪魔をしてしまったのでした。


前日から小鉄の遊びを強化してみました。昨夜頃から食欲が増してきたような気がしています。遊びついで?に手など傷を負う事が増えておりますが もうしばらく遊びの時間を増やしてみようとたくらんでおります。

前日届いた荷物の段ボールを片付ける時も遊びのチャンスです。開封時にすでに遊んでいますが まだ興味深そうに空き段ボールを見ているので もう少し遊べそうな予感がしております。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(70) 
共通テーマ:blog

月曜日の記事の猫さんと眩しがる小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


200217a.jpg
月曜日の記事の猫さん画像です。



200217b.JPG
2月17日(月)の小鉄です。

月曜日は近所の猫のディナー処のお店が休みなので いつもよりゆっくりと前を通る事ができるかと思っていたのですが シャッターが開いていて店の扉も少し開いていたので 常連猫さんがいるかどうかだけ確認しました。誰も居ませんでしたが ディッシュにはいつもと違うフードが盛られていて ちょっとだけ口をつけたのではないかと思われる様子も見受けられました。

ディナー処の建物の裏側では2階の窓から見知らぬ猫が窓から中に入っていくところが見えました。ディナー処とは違ってお店ではなく 誰かが常に住んでいるようです。かといってそこで飼われているようでも無く 別の日には色々な猫が出入りしているのも見ているので立ち寄り処ではないかと推測しました。


月曜日はネットで注文した小鉄の猫用品が届きました。芳香剤のような臭いがして荷物に臭いが移っていたら困ると慌てましたが 外側の包みのビニールが臭っていたようです。おそらく消毒か消臭の何かではないかと推測しております。しかしこの数年はそういった臭いに弱くなったと感じました。以前だったらもう少しはいい感じで臭いを受け取れていたように思います。

今回の小鉄の画像は 小鉄がベッドの端であご乗せをしていたのですが その時は電気が点いていませんでした。はじめは暗がりであご乗せを撮っていたのですが 試しにと照明をつけたところ 小鉄は明らかに眩しそうな顔をしたのでした。もしかしたら眠かったのかもしれないとも思います。

申し訳ない気持ちになったので その後数枚の画像を撮った後再び照明を切ったのでした。すぐに切らずにいたお詫びとして 今日届いたおやつを進呈しました。まだ油断するとフードの量が減りがちですが 元気は普通にあるようなので心配はしなくていいようです。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(58) 
共通テーマ:blog

日曜日の小鉄画像記事 その3 [小鉄]


200216_0109a.JPG



200216_0109b.JPG



200216_0109c.JPG

日曜日の小鉄画像記事です。今回は2020年1月9日(木)の画像です。撮った順にそのまま並べたのですが 最後の画像ではくたびれ感が出てしまったように見えます。実際は小鉄だけにしかわからないのです。この後の画像は一切こちらをみていませんでした。

この頃は毛玉ケアのウェットフードをおやつ代わりに食べていたメモがあります。そのフードは1月下旬に食べきったので その後はどうするのか考えているうちに毛玉のフードを食べなくなってしまったので 毛玉対策はおやつに切り替わったのでした。


日曜日は少し外へ出ました。雨だったので歩きはせず 近所のスーパーが唯一の外出になりました。行きと帰りに近所の猫のディナー処を通りましたが 常連猫さんはおらず台の下にディナーのディッシュとお水のボウルが置かれていました。

ディナーの残りが少しありました。そこでふとそれはディナーではなくて もしかしたらランチの残りだったのかもしれないとひらめきました。自分が夕方頃そこを通るのでディナー処と命名してブログの話題にしていますが 少しそれが揺らいだ気がしたのであります。

出かけていたのは30分に満たない僅かな時間でしたが 小鉄は帰宅時恒例のおやつをソワソワして待っているので いつものようにちゅーるを2種類進呈したのであります。ほんの1分ほどで2本を完食しました。

前回の更新後は小鉄の遊びに付き合う覚悟で 隣の部屋に行った小鉄の様子を見に行ったところ 小鉄は押し入れの上段に置いてある毛布の上で寝ていました。遊ぶ気は無くなったようなので 日曜日の午後に ボールを投げたり 逃げながら追いかけさせる小鉄の後をついて行ったりして 身体を動かす遊びをしました。

なるべく走らない方法で小鉄に走ってもらう事ができたようでした。遊んだ後は水を飲んでケージの上のベッドでくつろいだので 昨晩遊ばなかった埋め合わせはできた気がしています。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(60) 
共通テーマ:blog

土曜日の小鉄画像記事 2020年2月4(火)~2月10日(月) [小鉄]


200215_0204a.JPG



200215_0204b.JPG



200215_0204c.JPG
土曜日の小鉄画像記事です。2020年2月4日(火)から2月10日(月)の1週間から今回は2月4日(火)の画像を選びました。いつものパターンに相違ありません。こちらに向かって何かを訴えかけた後にこうしてくつろぎ始めたところです。恐らくですが眠かったのではないかと推測しました。

当日(2月4日(火))の記事の画像の続きになります。この週はあまり画像を撮れなかった覚えがあります。今思い返すと小鉄とは仲が良かった時とそうでない時が極端だったようです。


土曜日は隣町やその隣町をうろうろしてきました。地元のヨーカドーでネット注文してあったものを受け取ったり 自宅で使う日用品を買ったりと ほぼ買い物をしたのでした。近所の猫のディナー処を通って帰ろうと考えながら歩いたのですが トイレットペーペー等かさばる荷物が多かったので 持ち方等をあれこれ考えているうちに 通る事をすっかり忘れて帰宅してしまいました。

部屋に着くと小鉄が出迎えてくれました。行くときに置いて行ったフードには全く口をつけていませんでしたが 帰宅後のおやつの直後に勢いよくフードを食べ始めて安心しました。先週後半頃からの食欲不振?からは回復しているようです。

その後若い小鉄は遊びに誘ってきますが 若くないワタクシは一休みしてからと訴えたのですが聞き入れてもらえたのか? 小鉄はひとりで隣の部屋へ行ってしまいました。待ち受けられている予感がしているのであります。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]





nice!(64) 
共通テーマ:blog

金曜日の三猫衆と寝ている小鉄の背中辺りの画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


200214a.jpg
金曜日の記事の三猫衆画像です。



200214b.JPG
2月14日(金)の小鉄です。

金曜日は夕方に隣町へ。と思いながら途中から道を変えて地元のフードを変えるお店に方向転換しました。小鉄のウェットフードを購入するためです。ネットで注文が決められなくて行ったのですが 店舗でもネットでもタイミングがよろしくなかったのであります。

今回は買う数を間違えてしまいました。月曜日に届くように注文しようとたくらみ それまで数日分を購入すべくいたのですが 幾分多めに買ってしまいました。財布の中身が減るのが厳しい月半ば。ネットでの注文も見計らう時期であります。

帰り道の足が少し重くなりました。以前から苦手意識のある店舗だったので やはり隣の区まで足を伸ばすか ネット注文を切らさないようにしようと改めて考えたのであります。お店の雰囲気が荒れていて もしかしたら遠くないうちにその店舗が無くなるかリニューアルするかもしれないと感じたのであります。

帰りに近所の猫のディナー処を通りました。常連猫さんはおらず 台の上にディッシュが乗っていました。これまでに無かったパターンです。給仕があったのか ディッシュを退避させているだけか?ひとり想像して推理したのでした。土日のどちらかでまたディナー処を通ってみようかとたくらんでおります。

今日は夕方からの活動が遅れて夜の歩きになりました。ディナー処を通ったのが19時半過ぎでした。小鉄の出迎えはいつもと変らず 買ってきたフードを普通に食べました。小鉄の食欲が下がったので 季節の変わり目かとも考えております。リバースの予感もしております。

更新時のエラーが忘れた頃に起こります。小鉄の体調ばかり気にして気を散らすよりも もしかしたら自分の事を整えた方がいいのかもしれないと ふと思ったのであります。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(61) 
共通テーマ:blog

木曜日の記事の猫さんと小鉄の頭頂部の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


200213a.jpg
木曜日の記事の猫さん画像です。



200213b.JPG
2月13日(木)の小鉄です。

木曜日は小鉄の画像が撮れないかもしれないと焦りました。夕飯頃から押し入れに入って寝てしまってからずっと起きなかったのです。今週は夕飯の時間が数時間ずれたので 小鉄のペースも狂ってしまったのかもしれません。

たまには記録はいいかと思いながらも 起きてくるのを待つことにしました。その間に座布団についた小鉄の毛をガムテープで取り除いたり 小鉄が押し入れの中の布類を噛まないか覗いたりしたのであります。

押し入れからカビの臭いがしたので小鉄を起こす事にしました。なるべくそのままの体勢で そっと移動させると 思いのほかおとなしくしていました。ケージのベッドに移そうとした時に目が覚めて手にじゃれついてきましたが抗議だったかもしれません。その後夕飯時から付きっぱなしのテレビを消して部屋を暖めると すぐにまた寝てしまいました。


前日(13日(木))に見つけた芯を その前々日(11日(火))に発掘した古いシャープペンシルに入れてみようと思い立ち 昨夜試してみました。ひっくり返ったペン立てから床に落ちたのは3ケース分の芯で それぞれ使いかけでした。一番古そうなものから芯を2本出してペンに入れてみたのですが 芯が出てきません。

もう一度蓋的な消しゴムを外して芯を出してみると 以前の芯も数本出てきました。ペンの先が詰まっているようだったので 先を外して反対側から押してみると 短くなった芯がボールペンのインクのようなものに混ざって出てきました。

それらを外したり拭いた後に芯を入れなおして レシートの裏で試し書きをしてみました。普通に文字が書けました。全体的にくすんでいますが 使い心地も以前と変わりませんでした。現在使っているペンは復活したペンの次の代のものですが 頻繁に見失うのでその時の予備として再び使う事にしました。

そのうちどちらも見失いそうな予感もします。まずはこの数日続いたシャープペンシルの話題はここで終了と致します。お付き合いくださりありがとうございました。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(69) 
共通テーマ:blog

水曜日の記事の猫さんと耳の後ろ側から見た感じの小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


200212a.JPG



200212b.JPG

水曜日は夕飯の調達帰り 大体いつもと同じ時間(18時半頃)に 近所の猫のディナー処となっているお店の前を通りました。常連猫さんはおらず ディナーのボウルにはディナーは無く 空でした。本日のディナーがあるとしたらこの後だろうと思い込んで帰宅しました。

帰宅すると小鉄の出迎えはあっさり目でした。このところ帰宅してすぐのおやつを少し遅らせているので すぐにもらえない事を理解したのかもしれないと これまた思い込んで様子を見ていました。買った飲み物や食べ物を冷蔵庫などに収納して一息つこうとたくらんだところ すぐにおやつの催促がありました。

おやつの準備をしている時の小鉄の素振りに 自分が小鉄の手先となって突き動かされているような気分になりました。毛玉ケアのウェットフードを食べなくなったので おやつで毛玉ケアをたくらんでいるつもりですが 思っているようにはいっていないような気がしているのであります。

夕飯後にシャープペンシルの芯を発見しました。しかしそれは自分的にここにあるだろうと考えていたところから出てきた芯ではないので 若干の戸惑いがありました。いつどこで使っていた物かすっかりわからなくなっていたのです。それくらい古いもののようでした。

小鉄がひっくり返したペン立てに入っていたもののようで 拾い忘れて床に落ちていた芯が3つ出てきたのです。書けない程古いというものでもなさそうなので…シャープペンシルの芯や鉛筆ならかなり古くても書けると思いますが… 今月のメモをまとめて記す時に 書き心地等を確かめてみようとたくらむのでした。
simeneko2.jpg




ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]



※最後の締めの画像が読み込めませんでした(更新遅れの理由言い訳でもあります)

※その後画像が見えるようになった事を確認しました(1:30)

nice!(64) 
共通テーマ:blog

火曜日の記事の猫さんと寝ている小鉄の側頭部を中心に撮れた画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


200211a.jpg
火曜日の記事の猫さん画像です。



200211b.JPG
2月11日(火)の小鉄です。

火曜日は近隣の区のイトーヨーカドーへ行ってきました。小鉄のドライフードの購入が目的でした。普段はネットで購入するのですが たまには家から離れた(でも離れすぎていない)ところへ行ってみたかったのです。時折そのヨーカドーで小鉄の猫用品も購入します。

会計を済ませると レジの近くでこの頃品切れになっていたウェットティッシュが並んでいました。しかもそれが定価だったのです。週が明けてからネットでの注文がキャンセルになった物でもあったのです。

2回並ぶことになりましたが 思わぬところで買えないと思っていたウェットティッシュを買えたのであります。普段使いの物なのに 急に品切れになっていました。ケチって使っていましたが残り2枚程になっていました。しばらくは別の物を使おうかとあきらめていました。おひとり様ふたつまでのところをひとつ買いました(修正)。


もう少し店内をうろついて色々見てみようと考えていたのですが 荷物が増えたのですぐに帰宅することにしたのです。小鉄も普通に出迎えたので 普段の買い物時とそれ程変わらない位の時間だったのだろうと思います。家を出る時に消したヒーターの暖かさが残っていました。

家に着いてから シャープペンシルの芯の事を思い出しました。ヨーカドーで買おうかと考えていたのですが ウェットティッシュで舞い上がってすっかり忘れてしまったのでした。芯は家のどこかにある筈ですが 見つかるまで待っているものいけないと思うので 元から使っているペンの芯があるうち(あと1本)に買いたいとたくらんでおります。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]


nice!(64) 
共通テーマ:blog

月曜日の記事の猫さんと寝ている小鉄の頭頂部の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


200210a.jpg
月曜日の記事の猫さん画像です。



200210b.JPG
2月10日(月)の小鉄です。

月曜日は近所の猫のディナー処になっているお店の定休日です。それでも店主がディナーの給仕に来ている事が多いので いつも(18時半前後)より少し早い時間でしたが ディナー処前を通ってみました。

常連猫さん(黒い猫さん2匹で身体の大小や耳の手術痕で見分けています)はおらず ディナーがひっそりとセットされていました。昨夜と様子が変わっていないようにも感じましたが フードの種類が変わっていたような気もしました。

帰宅すると小鉄がジッとこちらを見ていました。ディナー処通過と同時に帰宅もいつもより少し早かったので 小鉄は面食らっていたかもしれません。色々な事はお互いにおやつでリセットしているのだと思います。そろそろ買い置きしてあるおやつが無くなりそうなので 忘れないようにしようかと。

なんとなくネットの調子がよろしくないように感じました。気にしすぎかもしれないのですが いつもと様子が違う事があると 後々尾をひいてしまうので 気にしてどうにもならなそうなら他の事に気を向けようかと考える事にしました。

以前勤め先で使っていたシャープペンシルが 片付けた物の中から発掘されたので 芯を探したところ昨年末から見失っていたハサミ(100均で購入)を発見しました。芯のことはすっかり忘れて段ボールの端切れを切って小さくしたり 急ぎの用事で無い事に熱中してしまったのでした。火曜日は午後から時間ができたので 芯はその時に探そうとたくらむのでした。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(59) 
共通テーマ:blog

日曜日の小鉄画像記事 その2 [小鉄]


200209_0108a.JPG



200209_0108b.JPG



200209_0108c.JPG

日曜日の小鉄画像記事です。今回は2020年1月8日(土)の画像です。撮った順なのですが もっと丁寧に画像を切り取ればよかったと思いながらも 撮ったまま感があるかもしれないと 自己満足で完結するのであります。

日曜日はペットショップで小鉄のウェットフードを買いました。行きは風が強くて歩くのもしんどかったのですが 会計を済ませている間に風が止んでホッとしたのでした。家へ戻る前に近所の猫のディナー処を往復で通りました。

行きは誰も居なくて ディナー後かと思ったのですが 家から1番近いスーパーで飲み物を買って 帰りも通ってみました。すると常連猫さんがまさにディナー中だったのです。急いで画像を撮ったのですが 遠くてよく見えませんでした。

いつも土日はディナー処は通らないのですが 風も止んできたし…と何となく気が向いたのでした。帰宅すると小鉄がいつものように部屋のドアの前で玄関先を見つめていました。数日ぶりにウェットフードを進呈すると あっという間に食べてしまいました。

この数日食欲が下がって 機嫌も良くなかったのですが ウェットフードを完食した後はヒーターの前で毛づくろいしていました。それは小鉄がくつろいでいる時に行うのです。その様子も数日ぶりに見られたのでした。

そして先日に続いて記事を書き直しになりました。突然ログイン画面とは…時間がおしていたので焦って更新するといい事が無いと 改めて思いました。後悔先に立たずであります。しかし書き直しで少し内容がすっきりした気がしました。(0:13)



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(55) 
共通テーマ:blog

土曜日の小鉄画像記事 2020年1月28(火)~2月3日(月) [小鉄]


200209_200128a.JPG



200209_200128b.JPG



200209_200128c.JPG

土曜日の小鉄記事画像です。2020年1月28日から2月3日(月)の1週間から 今回の画像は1月28日(火)のものです。写りはぼやけているし 最後の画像は見切れてしまいましたが 繋がり感が気に入ってしまったので それらは気にしない事にしたのであります。

特に真ん中の画像の小鉄の目つきに心が躍ってしまうのです。猫のこういった表情が1番気に入っています。可愛いく見える表情も和むのですが 近頃は少し不気味だったりブサイクに写っている方が心惹かれる事が多いのです。猫に求めるものや 猫を通して感じる事等が 少しずつ変わってきているように思うのです。

この頃は小鉄に足の指先を踏まれる事があります。小鉄からの遊びの誘いにのらなかった時に 通りすがりを装って踏みつけていくのです。以前は思い切り足の甲を踏んでいましたが この数か月は足の爪の辺りを踏んでいくのです。

足を踏まれるのは気のせいかと始めは気にしていなかったのですが 暴れかと思うほど走り回っている時には見事に避けるのです。そんなことが重なって 踏まれる時は小鉄自身の意思があるのだろうと納得したのでした。

この数日の小鉄はふとしたことで荒々しい面が出てくるようになりました。コンセント故障の際のストレスをひきずっているのだろうかと思ったのですが それ以外に季節的な事もかかわっているのではないかと感じます。部屋で暮らしていても 外の気候も感じているのだと理解する一時でもあるのです。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(68) 
共通テーマ:blog

金曜日の記事の三猫衆と片隅で寝ていても柔軟な様子の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


2000207a.jpg
金曜日の記事の三猫衆画像です。



2000207b.JPG
2月7日(金)の小鉄です。

金曜日も近所の猫のディナー処を通ってみました。自販機の裏に身体の大きな方の常連猫さんが居ました。よく見かけるのが黒い猫さん2匹なのですが 昨年くらいから 耳に去勢か避妊の手術痕がある猫さんと その猫さんよりも身体が小さめで常連歴が長い猫さんを多く見かけるようになりました。今日は耳に痕がある猫さんが居ました。

近頃は台の上のブロックが移動して お店の扉側の方に猫さんが居る場所が移った感じです。それでもその後ろに居る事もあります。今回は扉側の方で丸くなっていました。耳ではなく顔がこちらをむいていたので 顔で判断できたのでした。

小鉄愛用の座布団が復活しております。座布団があっても無くても変わらないだろうと思ったのですが 座布団がある事に馴染んでいるようでした。ほんの数時間の事なので 座布団のあるなしの様子は比べられないのですが 今回の画像のように柔軟な姿勢でいるのは座布団があってこそのような気がしております。もちろん推測であります。

小鉄がくしゃみをするようになりました。季節に関係なく時折くしゃみは出ますが この数日は毎日小鉄のくしゃみを聞いています。数日前は連続で出ていたので気にかかっています。フードを食べる量も少し減っていますが とりあえずは遊ぶ元気もあるので様子を見ているところであります。

ちなみに小鉄画像のモザイクはカメラのストラップと古ぼけたスイッチを隠しております。それとは別にケージ周りの壁のくすみ汚れも気になっています。綺麗にすればいいのですが 掃除をしだすと小鉄が近くに張り付くのでどうしたものかと思案中です。ケージを移動せねばならないので 壁紙の掃除の時はどこに居てもらえばいいのか考えてしまうのであります。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(70) 
共通テーマ:blog

木曜日の記事の猫さんと片隅で眠る小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


200206a.jpg
木曜日の記事の猫さん画像です。



200206b.JPG
2月6日(木)の小鉄です。

木曜日は近所の猫のディナー処は通りませんでした。風が強く部屋のドア等から風の音が出る程でした。結露からコンセントが壊れてブレーカーが落ちたので 結露緩和の為に窓を細く開けていたのですが おそらくどこか閉め忘れたところがあるようです。窓枠上部に空けられる器具がついているので そこではないかと思っていますが 確認はしておりません。

昨夜から体調が下がったのでほとんど1日家にいました。のんびりしていると小鉄も穏やかにすごしていました。しかし夕方頃からベッドの座布団を落としたり 部屋を走り回ったりしていました。夕方のフードの後は 今回の画像のように座布団が無い状態のベッドでくつろいでいます。

そういえば座布団の無いベッドでくつろぐのは このベッドを購入して以来のような気がしています。大概すぐに座布団を戻すのですが 落としてすぐの時も一瞬くつろいだので しばらくそのままにしてみたのでした。ずっと寝ているので 座布団を戻すタイミングをすっかり失っております。

平日に小鉄と一緒に居るのは久しぶりなので 小鉄にとっては環境の変化だったのかもしれないと推測しました。数日前にケージの下から出てきたヘアゴムが また全部見当たらなくなりました。ホコリ取りもしたので 再びホコリで汚れる前にヘアゴム探索をしようとたくらんでおります。

前回の記事で 毎日更新が9年経った事を思い出しました。毎日更新はやめようと思いつつ 5年6年と過ぎてしまった感じです。もしかしたら小鉄が来ていなかったら とっくに毎日更新は終わっていたかもしれないと ふと思ったのであります。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(64) 
共通テーマ:blog

水曜日の記事の猫さんと小鉄の頭頂から後頭部辺りの画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


200205aa.JPG
水曜日の記事の猫さん画像です。



200205b.JPG
2月5日(水)の小鉄です。

本日水曜日も近所の猫のディナー処では 猫さんがくつろいでいました。ちょっと寒そうでした。ジロジロ見たら余計な気付かれをしてしまうかもしれないと考えて 横目でチラッと確認するのみにしました。しかしもしかしたらガン見になっていた可能性もあるかもしれません。

本日の小鉄はここ最近で1番絡んできています。ほとんど停電前の様子と変らなくなりました。フードを食べる量はまだ少なめな気がします。体重を量るのを控えているので数字はわかりませんが 背骨が少し出っ張ったように感じます。

近頃は早朝に起こしに来る事がありません。寒い季節なので寝ている方がいいのかもしれないと推測しています。起きている時の遊びの誘いも徐々に元の頻度になっているように思います。


この辺りまで記してから誤ってバックスペースキーを押してしまいました。ここから書き直しなのですが 意欲が下がったので先日の話題を持ってきます。

ケージの下から小鉄のおもちゃにしていたヘアゴムやスポンジのボールが出てきました。それまでやけにそこを気にしていたので その理由がわかりました。それらのおもちゃはホコリが付いていたので ケージの下のホコリと一緒に綺麗にしました。

以降はそこを気にする素振りも無く 出てきた物で遊んでいるようです。ヘアゴムは飛ばして獲物替わりに遊んでもらっております。そうこうしているうちに またヘアゴムが数本どこかへ行ってしまったようです。


ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]



※最後の画像が読み込めませんでした



nice!(60) 
共通テーマ:blog

火曜日の記事の猫さんとこちらを見ようとしない小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


200204a.jpg
火曜日の記事の猫さん画像です。



200204b.JPG
2月4日(火)の小鉄です。

火曜日は近所の猫のディナー処で 定連猫さんがくつろいでいるところを目撃しました。ディナーのディッシュにはドライフードらしきディナーが入っていました。重石がわりのコンクリートブロックが後ろにずらされていましたが 狭くなった場所でもいつものように丸くなってくつろいでいました。

帰宅すると 小鉄は一瞬威嚇の姿勢を見せた気がしました。停電でコンセントの修理をした時にコンセントのある場所に置いてあった収納ボックスを 部屋のドアの前に置いたままになっています。その事が玄関への警戒心を高めているのではないだろうかと推測しています。

今回の小鉄画像は 今年に入った頃から このようにこちらに向かって呼ぶような見せるのでその様子を撮ろうと試みたのですが カメラを向けている間 小鉄は頑としてこちらを見ようとしません。しかしこれはこれで小鉄の新たな1面としての記録だと考えたのでした。

部屋の中は以前のように 荷物の配置が戻らないと考えています。見ていると小鉄的にはまだ納得できない箇所がいくつかあるようです。数日食欲不振だった理由も関係ありそうな気がしています。今日はほとんどいつも通りにフードを食べたようです。

食欲が戻るまでと 臨時で用意していたお気に入りのウェットフードも食べきっていいタイミングで食欲復活したようで ホッとしております。毛玉ケアのウェットフードはすっかり食べなくなってしまいましたが また何かのきっかけで食べるかもしれないので 一応保管しておこうとたくらんでおります。

水を飲む量が戻っていないので少し気にかかっています。冬だしウェットフードを食べていた分 水分の様子はもう少し様子をみようと考えています。遊びに誘う勢いもすっかり復活しています。猫のデリケートさと元に戻る逞しさを実感しているこの数日間であります。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(66) 
共通テーマ:blog

月曜日の記事の猫さんとめり込む小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


200203a.jpg
月曜日の記事の猫さん画像です。



200203b.JPG
2月3日(月)の小鉄です。

月曜日は隣町へ歩いてきました。寒さが少し緩んでいるようでした。帰りに近所の猫のディナー処前を通ると お店は休みで給仕に来る店長も来ていないようでした。ディッシュも無く常連猫さんが居る場所(飲み物の自動販売機の裏)も ディナーモードではなく 店休モードでした。

ディナー処近辺の工事が終わったようでした。工事は次の場所に移動しているようでした。道路が整備されて歩道も歩きやすくなったようです。何の工事かよく見ていませんでしたが 近い所に移動していたので そこを通りかかる時にチェックしようとたくらんでおります。


帰宅すると小鉄がいつものように出迎えてくれました。数日前はあっさりだった出迎えも 少しだけ反応が戻った感じでした。その時々で変化があるのは当然なので こちらの接し方は変えずに お互いに自分のペースでいいと思うようになりました。

そういえば先週の後半くらいから ネットの天気予報に花粉情報が出始めたのを見ました。当初はまだ表示だけでした。すでに現在は飛び始めているという情報になっていましたが 当初からわずかながら花粉を感じるという人の話を通りすがり等に耳にしました。


夕方の日暮れも少しずつ明るさが延びてきているようです。隣町からの帰りに夕方のチャイムを聞きました。鳴る時間は冬と変らないのですが 空が明るくてもう少し歩いて居たい気分になったのでした。気持ちがゆるみそうな気候の変わり目ですが 予報の続きで寒くなる事を目撃して 本当に季節の変わり目なのだな…としみじみと感じるのであります。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(67) 
共通テーマ:blog

日曜日の小鉄画像記事 その1 [小鉄]


200201_0101a.JPG



200201_0101b.JPG



200201_0101c.JPG

日曜日の小鉄画像記事です。今週から週末の記事のタイトルを変えました。日曜日に撮った画像か?と自分でタイトルの曖昧さに混乱しかけております。日曜日の記事ということであります。今回は2020年1月1日(水)の画像です。

寝ているところを撮れば近寄って来る感じで ズームの撮影がしやすいと ここぞとばかりに撮ったのですが 全く動きが無かったので小声で小鉄を呼ぶと目を開けたところが撮れたのでした。

やはり小鉄の様子を見ていると 調子がいまひとつのようです。食欲が下がっているようで フードも食べたがる様子がほとんどありません。用意してあるドライフードをすこしずつ食べています。何も食べないよりはと 以前1番好んでいたウェットフードをメインに食べています。

土曜日はそのフードを買いに行きました。ペットショップのレジが普段よりも混んでいました。1日だったのでポイントが多くつく日だったようです。レシートにそう記されているのを見て納得しました。

ウェットフードは毛玉ケアのものを食べて欲しいのですが 食いつきが下がったので 子猫から脱した時に食べ始めたカロリー控えめなものをお皿にあけると ちゅーるのように飛びついてきました。どちらもドライフードと同じメーカーのものです。

このままだとドライフードを食べなくなるかもしれないのですが 食べるまで何も与えないようにすると お腹が空き過ぎて吐いてしまう事もあるらしい(小鉄も1度あったような…)ので 数日は喜んで食べるフードで食事の楽しさを思い出してもらおうとたくらんだのです。思い込み過ぎであります。

停電騒ぎから小鉄のペースも変わってしまったようです。季節の変わり目もありそうなのです。気にかかって小鉄に張り付きがちなので お互いの距離感を仕切りなおせばいいかと考えております。考えすぎて混乱してきました。もしかしたら考えている事とは違う理由があるのかもしれないとも思うのでした。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(66) 
共通テーマ:blog

土曜日の小鉄画像記事 2020年1月21(火)~1月27日(月) [小鉄]


200201_0121a.JPG



200201_0121b.JPG



200201_0121c.JPG

この週末から土曜日と日曜日の記事のタイトルを変更しました。先週の日曜日の記事が100回目に到達したので タイトルを土日で揃えた感を出そうと目論んだのです。内容はこれまでの土日の記事と変りません。週末の小鉄記事が土曜日の小鉄画像記事で小鉄の未公開画像が日曜日の小鉄画像記事というタイトルに変わりました。

2020年1月21日(火)から1月27日(月)の1週間の画像から1月21日(火)の画像です。撮った順になっております。真ん中から最後の画像の差は 小鉄の表情が若干変わっています。最後に少しだけ目を見開いているような気がしますが 何かに気付いたような表情に感じます。

今回は最初の画像の小鉄がにらみつけガンとばしているような目つきが気に入って これらの画像を選びました。このように撮れたのは偶然です。動物はなかなか狙っても撮れないのです。歴代の我が家のコザクラインコやジャンガリアンハムスターも 飛ぶはダッシュするはで画像はほとんど撮れず 数も少ないのでした。

そう考えると猫の小鉄はまだ撮りやすいのです。しかし寝ていたりくつろいだりと 動きが少ない隙を狙うしかないのであります。同じような写りばかりですが これまで撮れなかった無念さを考えると 毎日のように画像を残せる事が嬉しかったりもするのです。

ともあれ少し気分を変えたところで 続く力になりそうなならなそうな気がしながらも また小鉄との日々を綴っていこうとたくらむのでした。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(64) 
共通テーマ:blog