SSブログ





金曜日の記事の三猫衆とカメラのストラップを狙う小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


200131a.jpg
金曜日の記事の三猫衆画像です。



200131b.JPG
1月31日(月)の小鉄です。

小鉄の様子が大体元に戻ったように感じました。フードを食べた後に外の様子を見に行くことも復活していました。まだ少し気が張っているように感じましたが 今回の停電とは関連が無いようにも感じます。何でもひとつの理由に結び付けないように心がけていますが 言葉で説明できない勘のようなものも働いています。

金曜日は近頃ほとんど習慣となっている 近所の猫のディナー処の偵察はしませんでした。別の道を通りましたが 回り道をする気力が湧かなかったのです。ほんの少しの時間が惜しかったのでした。このところ他の外猫さんもあまり見かけないので 活動時間帯がすれ違っているように感じました。会う時はもうこれでもかと見かけるので またその時を待ちたいと思います。

停電のコンセント修理などの後片付けもほとんど放置になっています。更にまた荷物の空き段ボールもたまってきています。畳めばあっという間だと思うと どうしても後回しになって 今回のように何かが起こると よろしくない積み重ねになってしまうのであります。

毎年3か月だけとっている新聞が今日の朝刊で終わりました。好きな連載ができたのですがそうなると3か月もあっという間でした。また今年の次の冬の楽しみになりました。新聞の片づけはトイレットペーパーに交換してもらえましたが 最後はもう回収に出せない(申込用紙が新聞に入っている)ので小鉄のトイレの掃除をするときの下敷き等で使ってしまおうと考えています。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(71) 
共通テーマ:blog

木曜日の記事の猫さんと直角に見える寝姿の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


200130a.jpg
木曜日の記事の猫さん画像です。



200130b.JPG
1月30日(木)の小鉄です。

木曜日は近所のディナー処前が工事中だったようなので 離れたところからいつもの自販機の裏を見てみました。常連猫さんは居ないようでした。工事は1度で終わらず 何度か行き来しながらその度に整っています。

うちのポストに住所はうちで宛名が全く知らない人(以前の入居者とも違う人)の宛名の封書が入っていたので 郵便局に返却の手続きをしてから帰宅しました。一度郵便局を出て 切手が欲しいと思い出したので郵便局に戻りました。

キャラクターの切手シートを1枚購入しました。その時にカウンターの脇に年賀はがきの当選番号が設置してあったのでひとつ頂いて郵便局を出ました。今年はオリンピックのチケット(開会式と閉会式)が特賞という事を この時知りました。

もうしばらく年賀はがきの当選発表の照合をしていないので これを機に今年は年賀はがきの番号を調べてみようと思います。購入した切手は使い道が決まっていませんが 保存せずに使おうとたくらんでおります。


前日の我が家の一部の停電で 小鉄の様子が少し変化しています。遊びに誘ってこなくなりました。こちらから近寄ると嫌がらないので 誰とも接したくないわけではなさそうです。もしかしたら 復旧にテンパっていた時に小鉄もテンパり それが継続中かもしれないとも思ったのでした。

フードを食べている途中でも物音への反応が敏感になっているようで トイレの回数も減っています。好物のウェットフードを再開して 小鉄を甘やかしてみようかと策略中であります。

simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(69) 
共通テーマ:blog

水曜日の記事の猫さんと寝ている小鉄の背中辺りの画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


200129a.JPG
水曜日の記事の猫さん画像です。



200129b.JPG
1月29日(水)の小鉄です。

水曜日は午後8時半過ぎに 近所の猫のディナー処を通りました。離れたところから見たところ常連猫さんの姿は見えませんでした。ディナー処を通りかかった時に影が自販機の裏の台に移動したのが見えたので 反対側から見てみると体の大きい方の黒い猫さんが居ました。

口の周りを綺麗にしていたので ちょうどディナーが終わったばかりの時に通りかかったようです。そのまま通り過ぎましたが おそらくその後は台の上で休息したのだろうと推測しました。ディナー直後の様子を目撃したのは今回が初めてです。

通りかかるのが遅くなった理由は 昨夜漏電ブレーカーが落ちたためです。お風呂上りにドライヤーで髪を乾かす準備をしていたところ 突然テレビや照明が切れたのです。その復旧に水曜日の夕方までかかったので その後の行動が押して夜になったのでした


ブレーカーが落ちたのは理解できましたが まだドライヤーも使っていないし 電気の使い過ぎでは無いので コンセントに何かがあったのだろうとすぐに気付きました。スマホのライトで照らしながらどの場所が原因か1か所づつ確認すると エアコンとテレビとネットが使えなくなっている事が判明しました。

恐らく窓辺のコンセント2か所のどちらかだろうと判明(半分推測)したので その場所のブレーカーだけ落としておいて 明るくなるのを待つことにしました。冷蔵庫や電話やガス湯沸かし器は大丈夫だったので助かりました。ネットはWi-Fiが使えなかったのでスマホの4Gのみが頼りでした。

結局居間の窓際のコンセントの故障でした。結露が原因だそうです。それが解決したのは夕方でした。その後 片づけをしていたら夜になったので うちから3番目に近い(少し歩きたかったのです)スーパーで夕飯の調達をしたのでした。

昨夜ブレーカーが落ちた時 小鉄は居間の隣の部屋に居たのですが 異常を察知してすぐに居間に戻ってきました。それからは原因究明から修理まで 小鉄は心落ち着かない様子でしたが 遅い夕飯の頃には ようやく日常が戻ってきた事を理解したようでした。今回の小鉄画像は その後疲れ果てて熟睡している小鉄の様子を撮ったところです。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]



※最後の猫さんの画像が読み込めませんでした。


nice!(65) 
共通テーマ:blog

火曜日の記事の猫さんとベッドの端で刺さるように寝ている小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


200128a.jpg
火曜日の記事の猫さん画像です。



200128b.JPG
1月28日(火)の小鉄です。

火曜日は雨だったので 少し離れたところから近所の猫のディナー処の様子を伺ってすぐに帰りました。いつもの台の上には常連猫さんはおらず ドアの前は見えなかったので 居たかどうかは確認できませんでした。

外で暮らす猫さんたちは 荒天の時はどこで雨風を凌いでいるのかと気にかかります。次に出会う時は何事も無かったように居るのだろうと 漠然と考えながら帰宅したのでした。


カラスがベランダに来ました。小鉄が外に反応したので 何か飛んでいる鳥でも見えたのかと思っていました。音がカサカサとしたのでおかしいと思い カーテンを開けるとカラスが驚いて飛び立っていくのが見えました。

カラスはほとんど羽音を立てずに来て着地します。鳩と比べてずる賢い印象です。外を気にしている小鉄はすぐに気付くのだなと感心したのでした。人間と気にするポイントが違うのだなと感じます。

ともあれ 小鉄が気にする素振りが無ければ気付かない出来事だったかもしれません。ベランダにあった植木鉢(友人から送られた花)がひっくり返されていました。鉢が逆さになっていただけで 枝が折れた等の被害はありませんでした。

数日前に小鉄と外を眺めていて 鳩が飛んでいるところを見ました。これから暖かくなってくるとベランダに来るかもしれないと考えていたところだったのですが 来たのはカラスでした。このところカラスの鳴き声ばかりが聞こえていたので それも納得だったのです。

本日の小鉄はいつもより身体が冷えているようでした。暖房があまり効かなくて 設定温度を上げましたが なかなか部屋が温まりませんでした。一時灯油のヒーターとエアコンの暖房を併用してようやく暖かさを感じました。すると小鉄も身体を伸ばして眠り始めたのでした。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]


nice!(69) 
共通テーマ:blog

月曜日の記事の猫さんとくつろぐ小鉄の頭頂部やシッポの辺りの画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


200127a.jpg
月曜日の記事の猫さん画像です。



200127b.JPG
1月27日(月)の小鉄です。

横たわっていますが 寝ておりません。くつろいでいるところを急ぎで撮りました。今月も後半残り少なくなってきました。一昨年と昨年の1月は小鉄の体調不良に慌てていた頃だったので 今年も緊張感をもって小鉄の様子を見ていましたが このまま何事も無く2月に入ってくれればと考えております。

月曜日はお店が休みですが 近所の猫のディナー処前を通ってみました。シャッターが閉まっていて いつも常連猫さんがいる自販機の裏の台は 置かれているブロックの位置がずれていました。常連猫さんは今日は別の場所に居るのだろうと思われました。通った時間が18時45分過ぎ位でした。

昨年末にまとめて購入した小鉄のウェットフード(毛玉ケア)が無くなりました。小鉄がすべて食べ終えました。追加はせずに別の買い置きをしてあったおやつで毛玉対策をします。毛玉ケアのフードやおやつの効果はあるのかとチェックしています。見たところ 吐かずにトイレで出るという効果はあると思いました。

遅まきながら今年の手帳を探し始めました。今からなので4月始まりのものにしようかとも考えています。今年に入ってから購入した物やら何やらのメモは取っているので それらをまとめられるメモの延長くらいのものを探しています。

候補のひとつの大きさのイメージを掴むために定規を使って想定していると 小鉄が寄ってきて定規を持ち去ろうとしました。そういえば小鉄は定規にも非常に興味を示します。それは子猫の頃からなので 猛烈に小鉄を引き付ける何かがあるのだろうと 非常に気になっているところです。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(56) 
共通テーマ:blog

小鉄の未公開画像 その100 [小鉄]


200126_191230a.JPG



200126_191230b.JPG



200126_191230c.JPG

小鉄の未公開画像記事です。今回で100回目となりました。2019年12月30日(月)の画像です。お尻の辺りが少しはみ出しているような…。外から見る様子と小鉄の中の事は噛み合っていないようですが 何かが気になっているようなので 自分がどのような姿勢かという事は あまり気にしていないように見受けられます。

日曜日は ぶつけた足も大分回復したようなので 小鉄と遊ぶ時間が少し増えました。ちょっかいをかけてくる小鉄に反応するだけで走って逃げるので 後からソロソロと付いていくと勢いをつけて走って逃げるので それだけでいい運動になりそうです。

数歩追いかけるだけでも全力で逃げます。後ろからその様子を見ていると 走っている時の身体の動きに野生を感じます。状況は逃げているのですが 獲物を追う肉食動物のように体を低くして疾走する感じです。狭い部屋ですが 走る小鉄の周りにはエネルギーが溢れているように感じるのです。

その後フードを食べたり 続けて走ろうと試みたり 寝たりとその時々で後の行動は変わってきますが 身体を動かす小鉄を見ていると 少しはストレスが解消されているといいと願うような気持にもなるのでした。

日曜日の記事が100回目に達しました。これを機に土曜日と日曜日の記事のタイトルを変えようと考えています。次週からそのようにしようと考えていますが まだ決まったわけではないのです。記事の内容は変わらない予定でおりますが 予定は未定なのであります。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(65) 
共通テーマ:blog

週末の小鉄記事 2020年1月14日(火)~2020年1月20日(月) [小鉄]


200125_0118a.JPG



200125_0118b.JPG



200125_0118c.JPG

週末の小鉄記事です。2020年1月14日(火)から1月20日(月)の1週間の画像から 今回は1月18日(土)の画像を記事に載せました。この画像の前はアゴ乗せをしてくつろいでいたところでした。小鉄の表情を見ると 画像を撮る事を迷惑がっているように感じました。寝たかったのかもしれません。この画像がこの日最後だったので この後の事は覚えていないのですが 大概ここに居る時 画像を撮った後は寝ています。


ちょうどこの画像を撮った頃(1週間前)から小鉄は 直接ケージの上のベッドへ飛び移るようになりました。これまでは反対側のテレビ台から移動していましたが 飛び乗るのに迷ったりしている素振りを見る事が多かったのです。

テレビ台の近くにキャリーケースを置くようになったので 小鉄の中でいつもの通り道の感覚が変わったのではないだろうかと推測しています。これまでは降りるだけの方から登るようになったので 少し気にかかったのでした。小鉄が降りる時 前足に結構な負荷がかかっているのではないかと そんな事も心配になっております。


一時不仲といいますか 小鉄との間に不穏な空気が流れていた頃でもあるのですが 考えたら週に1度はちぐはぐになって小鉄が怒るのです。 フードやトイレの掃除等 必要な事はこちらが主導で堂々と接する事ができるのですが お互い手持無沙汰な時にかまおうとすると途端に息が合わなくなるのです。かまいたいのですが そういう時は付かず離れずが 結局はお互いの為に良いのだと理解しようとしているところであります。





ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]


nice!(60) 
共通テーマ:blog

金曜日の三猫衆と起こされたての小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


200124a.jpg
金曜日の記事の三猫衆です。今月は水・木・金曜日が5回あります。今日が今月最後の金曜日と思っていました。



200124b.JPG
1月24日(金)の小鉄です。寝ている小鉄を撮っていたら ケージが動いて起こしてしまいました。

金曜日に近所のディナー処を通れば 今週(平日)はすべて通りかかった事になるので 忘れずに通りました。自販機の裏の台に黒い猫さんが居ました。身体が大きかったので耳に手術の印がある方の常連猫さんのようでした。

丸くなっていると耳で判別できないし その時々で見える大きさが定まらないので何とも言えないのですが 伸びているところも見えました。その時は耳まで確認できませんでしたが おそらく身体の大きい方の常連猫さんだと 半ば決めつけております。

習慣と言う程ではありませんが 現在2匹の外猫さんたちを確認する事は 外の楽しみになっています。無理はしないように心がけていますが 時にはムキになって通りかかろうとする事もあります。


数日前に足をぶつけてしまいました。それからそこが痛くなり そこをかばうと別の個所も痛くなったりしました。 小鉄との遊びが手抜きになりがちです。なので顔を洗う時の泡立てるボール(スポンジ)の新品を複数進呈したり なるべく動かずに済む遊びを模索しています。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]


nice!(66) 
共通テーマ:blog

木曜日の記事の猫さんと寝ている小鉄の頭頂部辺りの画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


200123a.jpg
木曜日の記事の猫さん画像です。



200123b.JPG
1月23日(木)の小鉄です。

近所の猫のディナー処には 身体が小さい方の黒い猫さんが居ました。今日はドアの前で丸くなっていました。ディッシュが前日のままだったので ディナー待ちであって欲しいという期待を込めて通り過ぎたのでした。時間は18時頃でした。

荷物がいくつか届きました。届く時間を指定してあったことを思い出して急いで帰宅しました。インターホンが鳴る前に小鉄は玄関先の気配を感じたようでした。尻尾が太くなる程警戒していました。今回は猫用品ではなく 自宅用品と今年の手帳等です。

荷物が届く前に 家の前を誰かが通り過ぎる気配を感じた小鉄は 常に落ち着かない様子でした。荷物が届き終わって夕飯の頃には落ち着きを取り戻していました。くたびれたのか押し入れで寝ていました。

その押し入れには小鉄が噛んでしまう毛布があります。噛むところは毛布の端だけだという事が判明しているので そこを織り込んで隠しています。寝ている間に小鉄の食器を洗おうとたくらみましたが 台所に運んだだけで気づかれてしまいました。

人間の食器の音には反応しないのですが 小鉄が使っている食器の音にはすぐに気付くのです。何度試しても気づかれてしまうのです。洗う音でも気づくのでバレてしまうのは時間の問題です。食器の音が聞こえたらおやつがもらえると思っているようです。

お皿の数が少ないので洗いながら使いまわしているので 小鉄用のお皿を洗う音とおやつが 小鉄の中で強く結びついているようです。フードよりもおやつなのです。

それほどまでにおやつを楽しみにしているなら もっとストレス解消などにつながるように いい記憶も付けられればいいと思うのですが 具体的な方法は全く思いついていないのでした。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]


nice!(67) 
共通テーマ:blog

水曜日の記事の猫さんと振り返った小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


200122a.JPG
水曜日の記事の猫さん画像です。



200122b.JPG
1月22日(水)の小鉄です。

引き続き小鉄の様子が荒々しいようです。帰宅時の出迎えはいつも通りでした。夕飯後にくつろいでいると 突然走り回ったり ケージの上の座布団と中のベッドを落としたりと 暴れに近い感じでした。

ボールをいくつか転がすと いつもより食いつきが良いようでした。何か小鉄の中で変化を感じているのかもしれないと推測しました。若干噛みつきがちなので 接近の仕方に気を付けているところです。


近所の猫のディナー処は 18時過ぎ位に遠くから様子を確認しただけでした。自販機の裏の台の辺りだけ見えましたが 誰も居ませんでした。少し早かったようです。このところ大体18時半過ぎ頃から誰か常連猫さんが居るかもしれないという感じです。

今回の記事を更新する時に 元の画像の上書きをしてしまいました。今月3度目です。パソコンを替えてから画像に加工するソフトも新しくして それが未だに馴染まないのです。

前のパソコンのキーボードの感覚(間隔かも?)も残っている感じで 文字入力の間違いも相変わらず同じ間違いなので 結局現在のパソコンの操作に慣れていないのだと気付いたのでした。

小鉄は以前のように 更新や作業中にキーボードに乗ってこないので それは助かるのですが 今度はパソコン前やマウスの側に来るようになりました。それが無言の訴え(内容はその時々で違う気が…)のように感じるのであります。


ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]



※いつもの最後の画像が読み込めなくなりました。

nice!(63) 
共通テーマ:blog

火曜日の記事の猫さんと小鉄の後頭部の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


200121a.jpg
火曜日の記事の猫さん画像です。



200121b.JPG
1月21日(火)の小鉄です。

夕方に隣町へ行って帰ってきて 夕飯の後に録画していた番組を見ていたら喉の奥から鼻方面に違和感が。風邪のひきはじめだろうかと焦ったのですが 1時間程経った頃にはすっかり忘れていました。

隣町からの帰りに いつもの近所の猫のディナー処を通りました。今日はディナー後でディッシュに僅かなディナー(キャットフード)の残りを確認しました。自販機の裏でくつろいでいたのは身体が小さめの方の常連猫さんでした。


前日に寝違えた部分は 意識してそちらの方に首を回さない限り違和感は無くなりました。このところ小鉄から寄って来る機会が多々あったので 気を許してくれたのだろうと思いこちらから寄っていって そこそこ嫌がられております。

手が空かない時によく遊びに誘って来る(足元に来て手で押してきたりする)のですが こちらが構う時間ができると寝ていたりと やはり肝心な時に息が合わないといいますか かみ合わないように思うのでした。

遊びなどのペースは人間が主導権を取るというような手引きが ネットの複数のサイトで判を押したように同じ文言で記されているのを目にします。そうしなければいけないような気になってきます。しかし猫主導でないと どうにもまわらないのです。

猫もこちらの様子を見て挙動を決めているように感じる場面も多々あるので 書いてあることを鵜呑みにせずに 傾向と対策は参考までにとどめる位がいいのではないかと 寝ているところを撫でて嫌がらなかったので撫で続けていて 小鉄に手をパックリ噛まれた(痛みゼロです)時に感じたのでした。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]





nice!(63) 
共通テーマ:blog

月曜日の記事の猫さんと頭頂部撮影に失敗した小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


200120a.jpg
月曜日の記事の猫さん画像です。



200120b.JPG
1月20日(月)の小鉄です。

頭頂部撮影を狙うとこうなる事が多くなりました。視界に入らず気配を感じると反応してしまうのかもしれません。久しぶりにストラップに飛び掛かってきたので 断続的に荒々しい状態のようです。ケージの上のベッドを整えようとしたら気付かれて軽い襲撃を受けました。素早くが鉄則なのでしくじったのであります。

このところ自分もちょっとした事で気分の浮き沈みが大きくなるので 気候やら何やらも不安定なのかもしれないと ふと考えたりもしたのであります。

今朝方はふと気づくと小鉄が背中にくっついて寝ていました。寝返りがうてない状態でした。夕方頃から首から肩にかけて痛くなってきたので その影響もあるのかもしれません。それでも小鉄が寄ってくると懐かれているような気がしたり ホッとした気持ちになります。少しくらいの寝違いは気にならないのです。


月曜日は近辺の工事が移動していました。自分的に考えていたのとは逆方向に進んでいたようでした。その先にある近所の猫のディナー処には常連猫さんが居ました。空のディッシュのみ確認しました。前回は水のボウルのみです。 

夕方遅めな頃まで作業が行われていました。音はそれほど響いてきませんでした。ディナー処の常連猫さんは音がしたり通行があるとディナーどころではなくなるようですが 自販機の裏で休んでいる時が一番落ち着いて居るようです。本日のディナーは休止ではないかと推測しましたが もしかしたら店内で摂っているのかもしれないと 常連猫さんの丸まった影を見て ふとそんなことを考えたのでした。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]


nice!(74) 
共通テーマ:blog

小鉄の未公開画像 その99 [小鉄]


200119_1229a.JPG



200119_1229b.JPG



200119_1229c.JPG

小鉄の未公開画像記事です。今回で99回目になりました。2019年12月29日(日)の画像です。12月14日(土)に動物病院で混合ワクチンの接種を行った時に 小鉄の通院でキャリーケースを使い 帰宅しても収納せずにそのまま設置しました。

当初は頻繁に秘密基地的に出入りしていましたが 年明け頃から滅多に立ち寄らなくなりました。また気候の変化か何かの変わり目時等に変化があるかもしれません。ちなみに背後の段ボールは洗濯洗剤です。期間限定モノだったので買い込んだのです。この箱の向こうにカビがあるようなので 小鉄が触れないようにと置いたのでした。


ようやく小鉄のフードを受け取りました。ちょうどあと1日分程残っていました。一旦戻って荷物を置いてから隣町へ行きました。特に用事は無かったので夕飯の調達だけして帰宅しました。ちょうど日が落ちた頃で 少し風があったのでやたらと寒く感じました。

小鉄は大分落ち着いている時間が増えた気がします。様子が気になるあまり ジロジロ見て更にイライラしてしまったら元も子もないので 気にしすぎないようにしようかと。食欲やトイレ等普段の生活は問題ないようです。

そういえば小鉄に齧られた衣類の端が見つかりました。飲み込まずにいたようです。小鉄が齧った事は残った布から確信していましたが ちょっとした隙間からそのまま(吐き出したりせずに)見つかりました。飲み込んでいなくて安心すると同時に 衣類の保管について今一度見直そうと考えるのであります。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(65) 
共通テーマ:blog

週末の小鉄記事 2020年1月7日(火)~2020年1月13日(月) [小鉄]


200118_0112a.JPG



200118_0112b.JPG



200118_0112c.JPG

週末の小鉄記事です。今回は2020年1月7日(火)から1月13日(月)の1週間から1月12日(日)の画像です。ベッドの縁を枕にして休息中です。他にも何パターンか撮りました。その時は全く動かなかったのでぐっすりと寝ていたようでした。

このベッドも乗せている座布団(100均のもの)も小鉄が噛みついたりケリケリしたりしてボロボロになっています。おまけに小鉄から抜けた毛ですぐにボサボサにもなります。しかし小鉄はどちらもお気に入りのようです。使えなくなって替える時はどちらか一方からになるだろうと予測しています。

今日は小鉄のフードを受け取りに行こうとたくらんでいましたが 雨やらみぞれやら雪やらで 夕飯の調達だけでくじけてしまいました。フードもウェットと併用なので 思っているよりも減りが緩やかなので 週明けでも大丈夫なようです。日曜日は晴れなので散歩がてら出かけるのに丁度良さそうだ…という事に決めたのでした。

小鉄の食欲もムラが出てきている時期のようで 食べないかもしれないけど念のためと置いておいたフードがすっかりたいらげてあったりで 食欲が下がったというより 小鉄自身のペースが少し変わっただけのように見受けられました。

昨夜は切り損ねた小鉄の爪が 手のひらに引っかかって新しい手相ができたかと思いましたが 起きてから見てみると 点の痕がついていただけで 手相と言うほどの物ではありませんでした。

寝ている時間が長めなので 起きている隙をついて爪を切る事ができやすい日曜日のうちに切れればとたくらんでおります。おもちゃにしているスポンジのボール(スポンジ製のもの)にもその爪が引っかかっていたので なるべく早めの 起きている隙を狙う気満々なのであります。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(59) 
共通テーマ:blog

金曜日の三猫衆とくつろぎの姿勢ながら若干警戒気味な小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


200117a.jpg
金曜日の記事の三猫衆画像です。



200117b.JPG
1月17日(金)の小鉄です。

このところの小鉄のイライラの原因のひとつは 近所の工事の音ではないかと感付きました。昨年から続いている工事で 来月まで続くようです。金曜日は自分もその工事の音を聞きました。

断続的な工事の音は人間でもきついのに 人間は離れられても 部屋で暮らす小鉄には結構なストレスになるだろうと思います。近所のワンちゃんの鳴き声も聞こえてきたので やはり工事の音だろうと。

しかし通る人や近辺で暮らす人たちにとって必要な工事だろうと思われますので もうしばらくの辛抱です。工事の範囲が広く 少しずつ移動しているようなので 通り過ぎるのを待つといった方が的確かもしれません。そういえばマンションの玄関や外階段の掲示板などに 工事のお断りが貼ってあったのを思い出しました。1度見たらその事を忘れがちになるのでした。

工事の音が止まって出かけなおすと 近所の猫のディナー処に常連猫さんが居るのを確認しました。ディナー処もこの後工事が進行していくようです。工事のバリケードがお店の前にもありました。それはその先にも続いています。

ディナー待ちのようにも見えましたが ディナーに関係なく休息中のようにも思えました。どちらにしろ今週は目撃できないと思っていたので 常連猫さんの様子を確認できたのでした。小鉄のフードは土曜日に受け取りに行く予定であります。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(64) 
共通テーマ:blog

木曜日の記事の猫さんとくつろぐ小鉄の頭頂部の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


200116a.jpg
木曜日の記事の猫さん画像です。



200116b.JPG
1月16日(木)の小鉄です。



木曜日も近所の猫ディナー処は通りかかりませんでした。前日にちょうどディナー処のお店の前が工事中だったので 離れたところから確認しただけでしたが 本日は気になりながらも近くを通りませんでした。工事は毎日少しずつ場所が移動しているので ディナー処前は終わっていると思われますが 遠回りする余裕が 時間も気分的にも無かったのでした。

小鉄が布を噛んだ跡を見つけました。久しぶりです。古い毛布の端と私の長袖のシャツの袖それぞれが少しずつ削れたように減っていました。数日前に落ち着かない様子が見られたのでその時だったかもしれません。

気付かないところでも食いちぎっていたようです。トイレで出たのを確認しましたが お腹に詰まっていない事を願うばかりです。今日はあまり動きがなかったので 一応リバースの方も警戒しておこうかと。

このところ部屋での留守番が安定してきたかと思ったのですが 小鉄にとってストレスだったかもしれません。しかしここでまたケージの留守番に戻すのも これまでの試みが無駄になりそうなので もう少し様子を見る事にしました。

注文した小鉄のフードは金曜日に届くとメールが来ました。1日分程の余裕がありそうです。荷物を取りに行くために 久しぶりに夜歩きをしようかとたくらみましたが 雨の予報を見てしまいました。行かない理由を探しているうちに 更にギリギリまで行きそびれる予感がしてきました。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]


nice!(61) 
共通テーマ:blog

水曜日の記事の猫さんと視線を合わせないように努めている小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


200115a.JPG
水曜日の記事の猫さん画像です。



200115b.JPG
1月15日(水)の小鉄です。

今週はまだ近所の猫のディナー処の前を通っていなかったので 今日こそはと意気込んでいたのですが ディナー処の近辺が工事中で 近寄りがたい雰囲気に満ちていたので離れたところから様子を伺っただけにとどまりました。遠目に見て常連猫さんはいつもの自販機の裏の台にはいなかったようでした。

帰宅して小鉄のドライフードを注文する事を思い出しました。数日前からそろそろ注文しないと…と考えながらもすぐに忘れていました。今回は間に合わないかもしれないと焦っていましたが 遅くても金曜日までに届くようで アクシデントが無い限り間に合うかと思われます。

このところ小鉄が内面的に荒れがちだったように感じましたが 今日の夕飯前くらいから落ち着きを取り戻してきたように感じました。数日前に爪を切ってから非常にこちらを警戒していたのですが それも水に流してくれたように思えます。

ただ切り方が甘かった爪をひとつ見つけてしまいました。それは近いうちに隙をついタイミングを見計らって切らせてもらおうとたくらみます。せっかくまた落ち着いた距離感を取り戻したばかりなので その爪に気をつけながら様子を伺うのであります。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



※公開になっているのにこの記事が見えないようです(23:58)。


nice!(66) 
共通テーマ:blog

火曜日の記事の猫さんとくつろぎを遮られた表情をした小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


200114a.jpg
火曜日の記事の猫さん画像です。



200114b.JPG
1月14日(火)の小鉄です。

近頃の小鉄は今回の画像のようにケージの中のベッドで休息する事が増えています。ケージの上でくつろぐよりも安心感があるのではないかと推測しています。昨年末くらいからケージでの留守番が無くなった事も影響している気がしています。

そういえば昨年末 小鉄に頭に着地されたことを思い出しました。ケージの近くに延長したコードで伸ばした電源でスマホの充電をしているのですが 12月30日の深夜(31日の1時過ぎくらい)に充電が終わってコードを外す時に小鉄が突然頭頂部に飛び掛かってきたのです。

小鉄がケージの上から降りる時はいつも同じ所なので 丁度そこで充電完了したスマホを持ち去ろうとしたタイミングとかち合ってしまったのでした。一瞬の事でした。これまで同じ場面が幾度となくあったはずですがぶつかったのはこの時が初めてでした。突然の出来事に頭の中が白くなったのです。しかし真っ白ではありませんでした。

小鉄は遊びやフードなどの要求でない限り自分から近づいてくるタイプではないので その時頭に着地した事も…たとえ頭が踏み台にされただけだったとしても…ふれあいのような気分になったのでした。これを機会に小鉄から寄ってきてくれればと期待しましたが 以来2週間ほどの間に それ以上の小鉄からのアクションは無いのでした。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(59) 
共通テーマ:blog

月曜日の記事の猫さんと呼んだらこっちを見た小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


200113a.jpg
月曜日の記事の猫さん画像です。週の始まりに背筋が伸びる心持になる表情の猫さんです。



200113b.JPG
1月13日(月)の小鉄です。こっちを向くと思わなかったので慌てて撮ったらぼやけていました。

月曜日は夕方から隣町へいってきました。今回は歩きではなくカレンダーを買いにいったのです。よく前を通りかかるタバコ屋さんの軒先で 年末から様々なカレンダーが陳列されていて この数年いつも欲しいと思いながら通り過ぎていたのでした。

売り切れたら販売終了なので そのタバコ屋さんでカレンダーが売り切れたら 気持が切り替わるように感じていました。今頃は売り切れるかどうかの時期なので 買いたいと念じながら隣町へでかけました。

遠くから見たらお店の前には日めくりのものが数種類しか並んでいなかったので 欲しいと考えていたカレンダーは販売終了だとガッカリしまいしたが 店内にも残っていました。狙っていたのは字が太くて 遠くからでも日付が見やすくて 大きすぎないカレンダーです。

これまでは銀行さんから頂いたカレンダーを使っていました。もう10年近く変わらないデザインのカレンダーを冷蔵庫の側面に飾っていましたが 今年は1年分で1枚の ポスター的なカレンダーだったので 今年は以前からずっと気になっていたカレンダーを購入したのでした。

丸めて持って帰る途中のカバンの中で 荷物に押されてカレンダーが楕円形の筒状になったら嫌だな…と思いながら帰宅しましたが 大丈夫でした。今月もそろそろ半ばに差し掛かろうという位ですが カレンダーも飾る事ができてホッとしたのであります。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(64) 
共通テーマ:blog

小鉄の未公開画像 その98 [小鉄]


200112_1229a.JPG



200112_1229b.JPG



200112_1229c.JPG

小鉄の未公開画像記事です。今回で98回目になりました。画像は2019年12月29日(日)に撮ったものです。よく言われている『ごめん寝』のような状態を真上から撮ってみました。ベッドの縁に顔が半分埋まった感じです。ごめん寝は周囲が明るい時やそのままの体勢で寝てしまった時に見られると 猫サイトのあちこちで見ました。

小鉄は明るくても暗くても 時折この画像のようなごめん寝体勢をとります。見た限りでは明るい時の方が若干多い気がします。明りのあるなしはその時々で違うので あくまでも自分の体感です。この時は夕飯後に知らない間にここに来て寝ていたので すぐに撮って明りを消しました。

部屋の気温がもう少し暖かいと伸びます。そのままだと身体が反対側に反る事もあって その様子を見るだけでも面白いのです。しかしもっと落ち着いた環境で寝て欲しい気持ちもあります。すっぽりと潜れるベッドも検討したままだということに気付きました。



今日は近所の猫のディナー処前を通りかかる機会がありました。時間は19時半過ぎ頃だったのですでにディナー後だったようです。いつもの自販機の裏で丸くなって休んでいました。ディナー処近辺は 昨年建物の外装や道路の工事がありました。それ以来人通りも変わってきたのでディナー処の様子も変わってきたように感じます。

常連猫さんも黒い猫さん2匹になってきています。通りかかるのがほとんど夕方から夜なので 以前のように昼間通れば また違う様子が見られるかもしれません。


昨夜は小鉄の爪切りをしました。途中までおとなしくしていたのですが 小鉄の我慢の限界が来た後は強めの抵抗にあって 久しぶりに手に傷ができました。その傷は切る前の爪か切った後かわからない程 お互いに必死になっていたようです。

ご褒美のおやつも共に落ち着きを取り戻すきっかけになりました。その後は一緒に遊んで 少し小鉄のご機嫌をとったりもしたのでした。爪とぎもボロボロになっていました。そういえばと 昨年から買っておいた新しいものに交換しようかとたくらんでいた事を思い出したのでした。
simeneko2.jpg




ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(54) 
共通テーマ:blog

週末の小鉄記事 2019年12月31日(火)~2020年1月6日(月) [小鉄]


200111_1231a.JPG



200111_1231b.JPG



200111_1231c.JPG

週末の小鉄記事です。2019年12月31日(火)から2020年1月6日(月)の1週間から今回は12月31日(火)の画像です。間にぼやけた画像がひとつづつ飛びながらありました。はっきり目に写った画像から撮った順で記事にしました。最後の画像以外はやはり動きがほとんど無いようです。

小鉄が来てからしばらくは 従来通りの更新でした。なるべく小鉄の話題に頼らずに記事を更新しようと心がけていましたが そのうち小鉄の記録をブログでも記したいと考え始めて 3か月を過ぎた頃から週末だけでもと小鉄の記事で更新をするようになりました。

小鉄が来た日(2017年9月19日(火))の画像から撮った順で記事にしていきました。当時は画像がたくさん(記事にしていない期間分という事です※追記)あったので土日の記事で2週間分づつの画像にしていました。1週前の画像を土曜日の記事にする状態で 日曜日の記事と分けるようになって現在に至ります。

平日の記事も小鉄の画像は必ず使用しているので 画像だけでなく話題も小鉄ブログと言っていいでしょう。小鉄の成長も落ち着いて これからまたブログの更新の仕方等を変えてみたいと考え始めていました。反面 これまでのパターン(具体的には決まっていませんが…)を変えるのならもっと安定した更新を目指してからの方がいいのではないかとも思うのでした。

現在考えている安定した更新とは まず更新時間を一定にする事かと。勢いばかりの記事更新で気分が乗らずにパソコンの前で時間ばかりが経っていたり 用事を思い出してどんどんやる事が後回しになったりしているので まずは更新が同じ時間にする事を目指そうと考えました。しばらくはこれまで通りの更新を続けたほうがいいと判断した次第であります。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(65) 
共通テーマ:blog

金曜日の記事の三猫衆と丸い小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


200110a.jpg
金曜日の記事の三猫衆画像です。



200110b.JPG
1月10日(金)の小鉄です。以前とは逆向きです。

夕方から歩きで隣町へ行きました。少し出遅れてディナー処を通りかかる位の時間(18時半頃)から歩き始めました。地元の親水公園を通ると目がしみる寒さを感じましたが 空の暗さが少しだけ和らいでいるようでした。日の入りの時間が少し遅くなってきたのだろうと気付きました。

途中で先週見かけた子猫が居た場所を通りかかると今日も猫たちがいました。元々居た猫も居たような気がしましたが 暗かったので判別不能でした。猫3匹のうち1匹は大きさが子猫とは違っていたので親か 元々ここに居た猫ではないかと。

隣町で用事を済ませて戻ると ディナー処で常連猫さんを目撃しました。ディナー後だったような雰囲気を感じました。少し風があったので自販機の裏でも寒そうにしているように見えました。普段より30分程遅れた行動でしたが 馴染の猫たちを見る事ができました。どこも活動時間に通りかかったのでした。

家に着くと外との気温差でメガネが曇りました。一応曇り止めをしているのですが 湿気や温度差が多いとすぐに曇ります。しかし外ではマスクをしても曇らないので本来の目的は果たせております。


小鉄の食欲が下がったと気にかかっていたので 普段つけるだけだったメモを数日分見返したところ 量的には変わっていませんでした。時間が大幅に変わったので 食べていない印象を持ったようです。水を飲む量が減った(これはメモ無し)ようなので 少し気をつけてみていようと思います。
simeneko2.jpg



nice!(69) 
共通テーマ:blog

木曜日の記事の猫さんと小鉄の頭頂部から背中辺りの画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


200109a.jpg
木曜日の記事の猫さん画像です。ちょっと気が早かったかもしれません。



200109b.JPG
1月9日(木)の小鉄です。

この場所で真上から撮るのは初の試みでした。小鉄自身はこちらを気にする様子を見せませんでした。この後夕飯でした。いつもは夕飯時には横でフードを食べる小鉄ですが 今日は食いつきがよくありませんでした。

今朝は小鉄の機嫌がよくなくて ケンカしそうになりました。もしかしたら恒例の体調不良がやってきたのかもしれません。前足の爪のひとつにあちこち引っかかっております。知らない間に手の平にも爪痕が穴のようについていました。自分自身の油断もあると思われます。

小鉄と共に下がり気味な気がしてきたので 夕飯後に遊びをしかけると思いのほかのってきました。しかしお約束のようにくたびれに見舞われて 遊び足りなそうな小鉄に 「体力無さすぎ」と白い目で見られているような気になりました。それはまさに小鉄ではなく自分の心の声なのだと感じたのでした。

気候の変わり目が続いているか何か続いているのかもしれません(修正)。あと例年の小鉄の体調を気にしすぎかもしれません。今日は小鉄の若さに引っ張ってもらえたような気がしております。もう少し回復した気がしたら がっつり遊ぼうとたくらむのであります。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(60) 
共通テーマ:blog

水曜日の記事の猫さんとさりげなくこちらを見ないよう心掛けている小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


200108a.JPG
水曜日の記事の猫さん画像です。



200108b.JPG
1月8日(水)の小鉄です。

今年に入ってから小鉄のメモの曜日が1日ずれている箇所があるのに気付きました。それは小鉄のメモだけなので なぜそこでだけ曜日がずれてしまっていました。小鉄のフードがおやつの時間を記すだけのメモですが なぜかその事が焦る気持ちにつながってしまうのです。

おそらく日曜日と月曜日の「日」と「月」を雑に記すと見間違える事が原因のひとつではないかと思い当たります。そしてそのまま前の日の曜日を見て本日の曜日を記すのです。以前ほど気が張っていないのだと思います。メモをとってフードの量の目安なので それほど気張らなくても小鉄の1日の接種カロリーがわかればいいのですが ふとこの事が小鉄のフードの時間を規則正しくするいい機会かもしれないと思いついたのでした。

水曜日はディナー処を通りかかると常連猫さんはいませんでした。前日の火曜日はまさにディナー中に出くわしました。足を止めるとディナー中断になってしまうのでチラ見で通り過ぎた後に車とすれ違いました。車が過ぎた後は結局ディナー中断になっていたようです。そこに留まるとディナー再開が遅れると思い すぐにその場を後にして帰宅しました。

今回の小鉄の画像は こちらを見ないように心掛けているかのように感じました。この数日は撮る枚数が増えていますが 半数近くが軽く顔を背けていました。目が合ったのは1~2つでした。起きている時にゆっくりと撮れていて ストラップやカメラや手に飛び掛かって来る事が無くなったので画像の数が増えたのだろうと気付いたのであります。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(70) 
共通テーマ:blog

火曜日の記事の猫さんと頭頂部撮影を狙ったのにこちらを向いた小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


200107a.jpg
火曜日の記事の猫さん画像です。



200107b.JPG
1月7日(火)の小鉄です。

雨がポツポツと降ったり止んだりした夕方に いつもの受け取りに指定しているコンビニに荷物を受け取りに行ってきました。寒さと湿気が合わさると 一際寒さを感じて何とも言えない気分になりました。明日は急に暖かくなるようで 気温差でぼんやりしそうな予感もしてきました。

今年に入って1週間が経ちましたが すでに段ボールがいくつか増えております。今回の分は書類1通だったのですでに畳んだものと同じくらいの量でした。これから小鉄の猫用品が尽きてくる頃です。間違いなく増えてきます。段ボール片づけはちょっと気を緩めると あっという間に部屋の空間が段ボールに侵略される印象がありますが まさにその通りなのであります。

小鉄の体調は少し警戒を強めています。小鉄が来て最初の年からこの時期はリバースしがちになっています。一昨年も寒くなってきた頃から紐や布や輪ゴムなど 目につくものに齧りついて噛みちぎった物を飲み込んではリバースしている印象でした。昨年も1月の半ばから下旬にかけてで 毎年病院に行っていましたが 特に治療もしてもらえず経過観察で非常に心細くなっていました。

毎年ワクチン接種から数週間後にリバース状態になっているようにも感じているので それも頭の片隅に置いています。どちらにしろもしや今年も…と気が気では無いのです。今年は今の所 少し食欲が下がっている気がするのが気にかかるくらいです。布を噛んだり何かを飲み込んだりした跡が無いので 引き続き油断(物を置き忘れたりすることを)せずに小鉄の様子を見ているところです。物を噛むのではなく高い所を狙ったり 動いているものに興味があるように見えます。遊びだけでは補えない小鉄のエネルギーの発散方法も考えているところでもあります。

このように前例を元に警戒していますが 何かが起こる時はその多くが予想外で起こって来る事もあり その時に慌てず対応できればいいのかもしれないとも思うのでした。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(63) 
共通テーマ:blog

月曜日の記事の猫さんと着地した小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


200106a.jpg



200106b.JPG

床に着地した小鉄の尻尾だけが写った画像です。キャットタワーに居るところも撮れたのですが いつもとほぼ同じ画像なので たまには違った感じのものをと考えました。着地した小鉄は 画像向かって左側に向かっているところです。

前日に続いて本日も 通ろうと考えながらも近所の猫のディナー処を通りませんでした。うっかり忘れてしまったのです。今年に入って数日ですが 常連猫さんに会ったのは1回です。身体が小さめの黒い猫さんです。もう1匹大きめの猫さん(耳に手術済みの痕アリ)の猫さんも早く目撃したいところであります。

夜になって 洗濯機の排水溝から下水臭を感じました。先日の排水溝清掃の時にパッキンが無くなっているので 臭いが気になるならホームセンターで購入するよう指導を受けましたが 臭いはもう何年も前からしていて 清掃の度に対策を聞いていました。パッキンは劣化しているといわれて数年間に撤去されていました。

昨年の時は部品にうっすらと残っていた型番らしき番号を記したメモを持参でホームセンターへ行ったのですが 型番に合うものが無く あてずっぽうで買うのも恐ろしかったので 買わずに戻りました。今年は部品を持って行って訊ねれば手に入ると聞いたのですが 臭っていた場所にあった物を持ち出したくなかったので 曖昧な返事をしただけで終わりました。

濡れた布等でホースの周りを塞ぐという以前の対処法を思い出しました。しかし布を濡らすのも その後手入れ(布交換など)も面倒そうだったので 何か違う方法で塞ぐ事を考え始めております。はがしやすくて幅広なテープでも貼っておこうかと考えつつ やはり部品を持っていくしかないのかもしれないとも考えるのでした。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(66) 
共通テーマ:blog

小鉄の未公開画像 その97 [小鉄]


200105_1227a.JPG



200105_1227b.JPG



200105_1227c.JPG

小鉄の未公開画像です。今回は97回目になります。2019年12月27日(金)の画像です。くつろいでいるように見えますが キャットタワーがずれています。家中を走り回ってその勢いでこうなって その後くたびれてこうしていました。何か小鉄にしかわからない理由でこうなるようです。

今日は近所のディナー処を通りかかってみようかとたくらんでいましたが 気付いたら帰宅していました。遠回りを忘れてしまったのです。外へ出たのも夕飯の調達のみだったので どうもぼんやりとしていたようです。しかも寒くて一刻も早く帰る事ばかり考えていました。年々寒さも暑さも堪えづらくなってきているようです。


先月小鉄が混合ワクチンを接種してから3週間程経ちました。ワクチン接種をするようになってから毎年今頃の時期は体調を崩しています。それがワクチンが原因なのかはハッキリしないのですが まだ今年で3度目なので 今回も同じような事が起こったらそう考えてもいいかもしれないと考えています。

今回はこれまでと違って 食欲が下がってくる事も無く布や紐を噛む様子も形跡も無いので これまでと違うように感じています。フードの与え方を変えた事も布を噛まなくなった理由のひとつではないかと予測しています。

あと 近頃は目ヤニも激減しています。思い当たる事をあれこれと巡らせて もしかしたら 単に小鉄の体力が上がっただけかもしれないとも考えています。

近頃の小鉄との遊びは 主に小鉄を追い回して追いかけっこのような事が主流になっています。小鉄は身軽な様子で走りますが こちらは周りのお宅に響かないように足音を立てないように 及び小鉄を追い立てるように走っているつもりです。

小鉄が若いと感じるのは 少し追いかけただけでこちらの体力が尽きてくる時です。すぐにくじけた気分になります。しかし小鉄が生き生きとした表情で挑発してくるのを見ると 元気でよろしい!と 一瞬ですが疲れを忘れるのでした。


ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(62) 
共通テーマ:blog

週末の小鉄記事 2019年12月24日(火)~12月30日(月) [小鉄]


200104_1224a.JPG



200104_1224b.JPG



200104_1224c.JPG

週末の小鉄記事です。今回は2019年12月24日(火)から12月30日(月)の1週間の画像から12月24日(火)のものです。それぞれ別の画像です。しかし小鉄に全く動きがありませんでした。

撮った時の微妙な位置のズレだけが違いなのです。今回の1週間で年が明けてからの画像になると思っていて 確認せずにタイトルを入力していたら まだだったことに気付いたのでした。


近頃の小鉄は 寒いせいか寝ている時間が増えているように感じました。寝ていない時は暮らしに必要な事(フードやトイレや その他本猫的ルーティン)の他に スマホやパソコンの操作時にスマホを叩き落そうとしたり パソコンの前(隙間を多めにとってある所)でくつろぎ始めたりします。

そうなると操作不能になるので困っています。一旦狙うときっちりと攻めてくるので もしかしたらそれも小鉄にとってはルーティンなのかもしれないと思うようになっているのであります。

そんな中 今日偶然猫用のアプリなるものを目にしました。現在お試しで小鉄にいくつか見せています。その中のひとつにかなり釘付けになっているアプリがあり 課金してもいいかと思う程食いついています。

以前買ったおもちゃが割とすぐ食いつきが緩くなったので 飽きた時の事を考えると課金は必要無いかと考えたり 広告を踏んで画面を戻す操作が面倒だとか 色々思い返してどうしようかと考え始めたところであります。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(64) 
共通テーマ:blog

金曜日の記事の三猫衆と寝そべっている小鉄と子猫たちの画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


200103a.jpg
金曜日の記事の三猫衆です。



200103b.JPG
1月3日(金)の小鉄です。



200103c.jpg
隣町へ行く途中のお店に居た子猫たち(1月3日(金))です。

金曜日は家から1番近いスーパーへ行くのに 隣町へ行く途中の道を通ってみました。途中で顔なじみの猫がいるお店の前を通ると 先日見かけた子猫が細く開いたドアの隙間から2匹出てきました。猫用おもちゃのボールを追いかけてきたようでした。今回の最後の画像です。暗くてほとんど見えないと思いますが 見えた事にして頂ければと思います。

この後すぐに3匹目の猫が奥からこちらにやってきました。スマホで画像を撮ったのですが この記事の画像より更に写りが不鮮明だったので 今回は少しマシに見える方の画像にしたのでした。対比の画像も試みたのですが 更新時間を過ぎても目途が立たなかったので断念しました。それは更新が遅れた言い訳でもあります。

やはり今回も顔なじみの猫は見かけませんでした。2匹居ると思っていた子猫が3匹居た事が驚きでした。半外猫のような雰囲気も感じました。以前古いキャリーケースがお店の壁に沿って置いてあったのですが そこに囲いがついていました。

おそらく段ボール製かと。金属の棚のような物の中にあって 年季が入っていて荷物置き場のようにも見えるので判別が難しいのですが そこが子猫の基地的な寝床ではないかと推測したのでした。以前は段ボールが無く 中にフリースを敷いたキャリーケースだけが置かれていました。(追記)

スーパーで飲み物等を買って帰宅しました。もう少し歩こうかと思いながらも 思っていたよりも寒かったのですぐに帰宅を決断したのであります。今度はもう少し明るい時間に子猫の様子を見に行きたいとたくらんでおります。…と期待すると会わなくなるような予感があります。またいいタイミングで出会えればと考えております。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(58) 
共通テーマ:blog

木曜日の記事の猫さんと段ボールに入った小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


200102a.jpg
木曜日の記事の猫さん画像です。



200102b.JPG
1月2日(木)の小鉄です。

今年初の段ボール(荷物)が届きました。年が明けて早速段ボールが増えたのであります。小鉄は箱を開ける前から待機していました。しばらく出て来なかったので この段ボールの大きさ等が居心地よく気に入ったのだと思われます。昨年末に届いた荷物もあったので その分の段ボールと一緒に早めに片付けたいところです。

前回の記事で新年の目標は立てなかったと記しましたが 段ボールを増やさないとか段ボールに限らず片付けは思い立った時に行うとか 色々あったかもしれないと 新たに積まれつつある段ボールを見て 危機感を感じ始めたのです。そしてその事を何かのせいにしたくなってきたのでした。

そういえば年末に 崇拝する教団がまた期間限定再集結をするというニュースを知り 複雑な気持ちが湧いてきました。初参加になった5年前の時のような高揚感が無い自分に納得と驚きを感じて それが複雑な気持ちの原因なのだと気付いたのであります。

ようやく年賀状が仕上がりました。プリンターの調子が悪かったり 印刷に失敗している事に気付くのが遅かったり 印刷ができなくなったりもしました。時折投げやりになって出すのをやめようかとも頭をよぎりました。それじゃ年賀状じゃないとも思うのですがこれから出そうかと。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]


nice!(59) 
共通テーマ:blog