SSブログ





火曜日の記事の猫さんと寝ている小鉄の指先辺りの画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


200331a.jpg



200331b.JPG

火曜日の夕方からの活動(と言う程でも無いのですが…)はまず近所の猫のディナー処のチェックからでした。常連猫さんはおらず ディッシュにウェットフードが盛られていました。パッと見ただけですが ウェットフードがトッピングされていたようにも見えました。どの猫さんが食べるか非常に気になりました。今回は片道のみの通過でした。

地元駅と夏のお祭りの時に櫓が建つ公園を通り越して 銀行のATMに立ち寄って 付近で買い物をした後 帰宅すべく歩いていると 駅前のマンションの敷地辺りで 猫が大声で騒いでいるのが聞こえてきました。おそらく2~3匹くらいだと思われますが その倍以上居るような騒ぎぶりでした。春であります。

帰宅すると小鉄がケージの上から飛び降りてこちらに走って来るのが見えました。寝ていたようです。誰も居なくて静かだったので よく眠れていたのかもしれません。おやつをあげようと 小鉄用品が入っている引き出しを開けると 無くなったと思っていたちゅーるがひとつだけ発掘されました。これは次のお世話(爪切りかブラッシングか何か)の時のご褒美にします。


今回は記事の更新中に誤ってエスケープキー近辺のどこかを押してしまいました。おそるおそる矢印クリックで戻ると 幾分文字が消えていました。保存後に入力再開してからすぐの出来事だったので 思っていたよりガックリは少なめでした。自分の操作に対する不安が大きかったのでした。

このところ小鉄の食欲ばかりが気になっていて 特にドライフードを食べなくなってしまった事に悩んでおります。別のドライフードを混ぜてみようかとネットで物色して いくつか候補を見つけました。食べなかった時の為にどう対策をしようかと考えましたが 小さい単位のものが思っていた以上に多くて 小分け仕様も多々見られます。 近頃のペットフードは至れり尽くせりではないかと感動したのであります(修正15:35)。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(71) 
共通テーマ:blog

月曜日の記事の猫さんとあご乗せで寝ている小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


200330a.jpg
月曜日の記事の猫さん画像です。



200330b.JPG
3月30日(月)の小鉄です。

月曜日はぼやぼやしていたらすっかり辺りが暗くなってから近所の猫のディナー処のチェックや買い物をしました。マンションのごみ置き場に寄ってからディナー処を通る方面に出て確認したのですが 常連猫さんはいませんでした。

その後親水公園を通りかかると 桜が良い感じで咲いていたようですが 暗くてよくわかりませんでした。一応スマホで様子は撮ったのですがやはり暗さが際立っていました。また明日にでも明るいうちに確認に来ようかと。

うろうろしているうちに 近所の猫のディナー処を更に一往復してしまいましたが やはり何も変わらずでした。月曜日はディナー処となっているお店が定休日らしいのです。休みの日でも店主が給仕に来ている事も多いようです。今日は来た跡を感じませんでしたが 本当のところはナゾであります。

小鉄は相変わらずドライフードを食べる量が少ないままなので ウェットフード類頼りになっています。注文中で生産終了になっていたおやつのキャンセルの通知が来ました。ついに終了である事をつきつけられたようです。

試しに通常の総合栄養食ちゅーるを買ってみました。今の所普通に食べています。ちゅーるデリカの勝手が良かったので頼り切っていました。乳酸菌入りというところも良さげだったのですが 無くなってしまったものは仕方がありません。

メインのドライフードに違うフードを混ぜて気分を変えてみようかともたくらんでいます。小鉄自身は少し外を見ている時間が減ったように感じました。その分寝ているところを見かけるようになりました。

緊張状態にくたびれたので 近頃は転寝の時間が増えてしまいました。それでもキリがないような感覚がしています。寝覚めが今一つな気がしております。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(68) 
共通テーマ:blog

日曜日の小鉄画像記事 その8 [小鉄]


200318_0329a.jpg



200318_0329b.jpg



200318_0329c.jpg

日曜日の小鉄画像記事です。今回の画像は2020年3月18日(水)にスマホで撮りました。荒々しいので見えづらいのですが 気に入っている画像なので記事にしようとたくらんでいました。明りをつけたりデジカメを取りに行くと小鉄が動いてしまうので 急遽スマホで撮りました。それでも動き出すギリギリで撮れたのでした。

ふと思いついてこの頃の小鉄のフードメモを見返してみました。すでにこの時点でも 食べる量が減ってからしばらく経っている事に気付きました。丁度1週間前に吐いたので その印象と合わさって食べる量が減った事が体調不良の原因だと結び付けてしまったのかもしれません。

この日曜日の小鉄は大分おいしそうにフードを食べるようになりました。寝ている時間が長かったので量は少なめでしたが 起きている間は 棚の上に乗ったり 追いかけられるように仕向けて来たりしていました。

自分は近所の猫のディナー処が気になりながらも ほぼ引きこもっていました。雪の予報が出ていたので 目が覚めたら雪景色を期待していたのですが 気付いたらお昼過ぎもいい時間になっていました。カーテンを開けると 窓から見える向かいのマンションの駐車場の車にかろうじてつもり残っている雪を遠目に目たのみでした。

その雪もあっという間に雨で解けてしまったようです。ここしばらく口の中が荒れていて それでもなんとか踏ん張っていたのですが 口内炎候補が数か所できました。近々どこかが成長するはずです。何もしていなくても あまり休養になっていないようです。

睡眠を優先している小鉄を見習いたいと 記事を更新しつつ小鉄の様子も気にしながら そんなことを思ったのでした。しかし猫も熟睡できていないとか。あまり触れて起こさないように気をつけようと改めて思うのであります。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(60) 
共通テーマ:blog

土曜日の小鉄画像記事 2020年3月17(火)~3月23日(月) [小鉄]


2000328_0323a.JPG



2000328_0323b.JPG



2000328_0323c.JPG

土曜日の小鉄画像記事です。2020年3月17日(火)から3月23日(月)の1週間から 今回は3月23日(月)の画像です。耳と目の動きが僅かにあるだけです。当日の記事の続きの画像です。土日の記事の為に同じ姿勢の画像を3度づつ撮るクセがつきました。

夜になって夕飯の調達に外へでました。ディナー処方面ではなかったので今回は通りかかりませんでした。細かな雨が強い風に乗って 傘をさしても意味が無いようでしたが ささずにいると頭や顔に降りかかってきて 無意味ではない事を思い知るのでした。

帰宅すると小鉄は部屋のドアからこちらを見ていましたが すぐに部屋の奥に行ってしまいました。部屋に入ると小鉄はすぐにこちらに突進する勢いで近寄ってきました。帰宅時のおやつをいつもと逆にお皿にあけると 食べませんでした。最初にあげるほうのおやつを出すと そちらをたいらげてから今回最初にあけた方を食べました。何か小鉄の中では順番があったのかもしれません。

数日前に急いで買いに行ったフードはまだ手付かずです。あと1回分は無いのですが 余裕を持って買いに行ってよかったと思います。小鉄の食欲は大きく変わりませんが ドライフードを食べる量が増えてきています。今度はウェットフードを食べなくなっているようです。そこには複雑な猫心があるのかもしれないと推測しております。

いつもより少しだけ小鉄は人懐こくなっているように感じます。この数日 朝に目が覚めると近くで寝ています。この2年半余りの間に連日はありませんでした。小鉄の体調が悪いかもしれないと思い あまり触れないように心掛けると 小鉄の警戒心も和らぐのかもしれません。

そこで油断をしてうっかり触ると 何回かに1度は抵抗を受けます。すぐいつもどおりに触ってしまうので そこが改まればこの機にもっと懐いてもらえるのだろうと思うのですが なかなか思い描いている通りにはならないのであります。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(75) 

金曜日の記事の猫さんとうっかりこちらを見てしまった感じの小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


203027a.jpg
金曜日の記事の猫さん画像です。



203027b.JPG
3月27日(金)の小鉄です。

金曜日は片道だけ近所の猫のディナー処を通りました。木曜日に居た猫さんが今日も居ました。お店のドアが半分開いていたので ディッシュ等のチェックがしづらく 素通りして後から台の上にいる黒い猫さんを確認したのでした。

まだ明るいうちに親水公園を通りました。お花見の準備をしている人が数人居たようですが 前日と同じ人たちだったような気がしました。このところ風が強めで 花が散ってしまうのではないかと気になっていますが 咲き始めの頃を思い出すと意外と長く咲いているような気もしてきました。

帰宅すると小鉄が待ちかねていた雰囲気を醸し出していました。帰宅時のおやつをすぐにたいらげると 一息ついたような素振りが見えました。おやつの買い置きが無くなりかけている事に気付きました。頼んである追加分が遅れるとメールで連絡が来ていてガックリとしました。

その後 頼りにしていたおやつが生産終了と注文したサイトに書いてあった事に気づいて頭の中が真っ白になりそうでした。そのおやつは小鉄の大好物で それさえあればと安心していたのですがまさかの生産終了とは。

にわかに信じたくはないのですが 外のサイトでも売り切れ状態だったので真実味を感じます。なんとか同じ中身のものが続かないかと縋る思いになっております。しかし今後小鉄の好みが変わったり等 考えている通りにはならないかもしれません。あるいはまた別のお気に入りの物が見つかるかもしれません。その時にならないとわからない事で悩み始めているのでした。

注文した分も突然のキャンセル等で届かない可能性もあるので どちらにしろ待つ間にも色々な物を試しながら おやつやお気に入りフードを探してもいいかもしれません。(修正 1:50)
simeneko2.jpg




失礼いたします[いい気分(温泉)]





nice!(69) 
共通テーマ:blog

木曜日の記事の猫さんと寝ている小鉄の背中辺りの画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


200326a.jpg
木曜日の記事の猫さん画像です。



200326b.JPG
3月26日(木)の小鉄です。

木曜日は隣の区の大型スーパーへ行く事にしました。小鉄のドライフードが残り少なくなり ネットでの注文も届くのは最速で週末だったので 今日出かける事にしたのでした。1番小さい袋のドライフードとデザインが新しくなった衣類の洗剤(古い容器のものを何年も使っていたので)を買って帰宅しました。

小鉄は部屋のドアからこちらを見ていました。買ってきた荷物を置いて夕飯の調達と近所の猫のディナー処のチェックに行きました。耳に手術済みのしるしのある黒い猫さんが自販機の裏に居てディナーのディッシュが無かったので ディナー前に通りかかったようでした。

近所の親水公園の大きな桜の木の下では お花見をしている人たちでベンチとテーブルが2か所うまっていました。風があって寒いのにと思ったら やはりダウンの上着を着ていました。

再び帰宅すると小鉄の出迎えはありませんでした。帰宅後のおやつはこの時に進呈したのですが 勢いよく食べて もっと食べたそうな様子でした。小鉄のフードの食べ具合は 1日標準カロリーより少し少ないくらいでした。

もしかしたら人間の食べ物の臭いがある時はあまりフードに口をつけたがらないのではないかと思いつきました。時には夕飯時に同時にフードを食べる様子も見られましたが 近頃の夕飯時は別の場所に居たりもします。

結局その時の気分で その気分も時々で変わるのだろうと思います。様子見を少し緩めてみようかとたくらみ始めたのでした。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(74) 
共通テーマ:blog

水曜日の記事の猫さんとやはりこちらを見ようとしない小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


200325a.JPG
水曜日の記事の猫さん画像です。



200325b.JPG
3月25日(水)の小鉄です。

水曜日は小鉄と共に引きこもりでした。外へ出たのは大体いつもと変らない時間でした。夕飯の調達の後 親水公園の桜の咲き具合を横目で見て 近所の猫のディナー処を往復してから帰宅しました。

ディナー処はディッシュが空で常連猫さんの姿は見えませんでした。水の入ったボウルの様子(位置や中の水の量等)が昨日と違っていた気がしました。風があって少し寒さを感じました。桜は花が増えたように感じなかったのですが 花びらが散る前に花ごと落下してしまっているようです。

買い物から帰宅すると玄関から 小鉄がケージの上から飛び降りたところが見えました。1日中一緒に居たせいか 待ち受けているという雰囲気は全く感じませんでした。おやつはいつもより勢いよくたいらげました。


昼間は窓を開けてしばらく網戸のままにしていると 小鉄は外をジッと見ていました。窓が無いと更に外への集中力が増したようにも見受けました。ずっと気になっている食べる量は昨日より少し増えた位でしたが それでも安心したのでした。

昼間は天気が良く 小鉄も窓際でお日様の暖かさを満喫していたので 背中の辺りを嗅いでみると カラッとした部分とそうでない部分のどちらも感じました。変な言い方ですがどちらもほぼ無臭です。

夕飯後に遊ぼうかと準備をしたのですが 外を見た後にかなりの勢いで走り回っていたせいか 小鉄はずっと寝ていました。今思えば的ですが 小鉄は窓を開けて外を見てから少し雰囲気が変わってきたような気がしています。
simeneko2.JPG



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(62) 
共通テーマ:blog

火曜日の記事の猫さんと顔だけ隠して寝ている小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


200324a.jpg
火曜日の記事の猫さん画像です。



200324b.JPG
3月24日(火)の小鉄です。

火曜日は近所の猫のディナー処前を往復しました。合間に買い物をしました。行きも帰りも常連猫さんは居ませんでしたが 行くときに見かけたディッシュ(空)が帰りにはありませんでした。ディナーの準備だったのだろうと考える事にしました。

小鉄の食欲がめっきりと下がっているので ペットショップでウェットフードを購入しました。ネットで注文してあったのですが まだ届かないと思っていくつか買ったのですが 帰宅時にちょうど配達に来た人と出会って エレベータ前で荷物を受け取りました。

夕飯後に食欲が下がる原因や動物病院へ行くべきか等考えたのですが 判断をしかねています。ドライフードは以前の半分も食べなくなりました。仕方なくその分ウェットフードで補っています。ウェットフードも以前より食いつきが下がっている気がしますが 今の所普通に食べています。

先週半ばくらいから小鉄の食欲の事ばかり気にかかっている状態です。空き段ボールを片付けた時に 梱包の太い輪ゴムを知らぬ間に落としていたようです。それを小鉄が噛みちぎっていた事に気付きました。誤食していない事を願うばかりです。次から次へと気分がヨレヨレになりました。

メモを見るととりあえず1日分の栄養はギリギリで確保できているようです。水曜日と木曜日は小鉄の様子を見ていられそうなので 病院は何もない限りその後の事として考えようとたくらんでおります。

相変わらず睡眠時間が減っていても外の様子を見ているので その状態が変わってくれば小鉄の食欲も元に戻るのではないかとほのかな期待を寄せています。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(65) 
共通テーマ:blog

月曜日の記事の猫さんとこちらを見ないように努める小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


200323a.jpg
月曜日の記事の猫さん画像です。



200323b.JPG
3月23日(月)の小鉄です。

月曜日は隣町に歩きで行ってきました。家から一番近い地元の親水公園の入り口から公園に入りました。そこには大きな木とベンチとイスと街灯があります。桜(ソメイヨシノ)が咲いている間はベンチで毎日のようにお花見をする人を見かけます。

しかし今回はその木以外はあまり花が咲いておらず 花見をしようという人も見かけませんでした。例年は花冷えの夜でもダウンを着た人が夜桜見物をしています。夕方はその準備をする人を見かけるのですが 今回はその気配も無く 人もほとんどいなかったので 桜の様子をいくつかスマホで撮ってから隣町へ向かいました。

行きも帰りも 猫たちが居そうな場所を通ってみました。近所の猫のディナー処を往復した時の行きに黒い常連猫さんが台の上でくつろいでいました。遠目に見ないと見えづらいところで毛づくろいをしていました。

給仕のお店は定休日でしたがシャッターが半開きだったので もしかしたら店内でディナーの準備が着々と進んでいるのではないだろうかと妄想しながら親水公園を通って歩いたのでした。

それ以外は猫さんポイントにも 通りすがりの猫さんにも出会わずに終わりました。今回は時間が合わなかったようですが ディナー処の猫さんを見かけてホッとしました。

隣町で用事を済ませて 近所のスーパーで夕飯の調達をして帰宅すると 小鉄の出迎えがあってホッとしました。フードも思っていた以上に食べていて 吐いた形跡も無かったのでいつものようにおやつを進呈しました。

その後も臨時おやつのグリニーズや用意しなおしたフードも食べていました。ただ少しイラついていて ケージの上のベッドに置いてある座布団の角を折ったり ケージの中のベッドを落としたりと 荒々しい様子も見られました。

ごくたまにしか行かないところに行きがちなので まだ様子はいつもと違う感じですが 怯えるほどよろしくない状態ではないようなので 引き続き様子見継続であります。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(64) 
共通テーマ:blog

日曜日の小鉄画像記事 その7 [小鉄]


200322a.JPG



200322b.JPG



200322c.JPG

日曜日の小鉄画像記事です。今回の画像は前回の日曜日の記事と同じ日(2020年3月14日(土))の画像です。寝ていたりくつろいでいたり眠くて動かないところばかりを狙っているので 小鉄の画像は眠そうな顔をしたものが多いのです。

先週は小鉄がドライフードをほとんど食べていない事に気付きました。その前から何となくそのような雰囲気は漂っていたのですが 外を見ている時間と寝ている時ばかりになって はっきりと食べる量が少なくなっていると気付いたのでした。

近所の猫のディナー処は日曜日も遠くから自販機の裏の台の辺りを確認しただけでした。今回は常連猫さんが丸くなっているのが確認できました。ディナーの様子までは見えませんでしたが 遠目にでも確認できて安心しました。

帰宅時の小鉄の出迎えはありませんでした。ケージのベッドで目を覚まして玄関方面を気にしていましたが 出迎えが無かったのは今年になって初だったので 若干不安が増しました。その後帰宅後のおやつが欲しくていつもの様子がみられたので 今は気分的にそれに縋っています。

フードの量が減ったと気付いて 何かが引っかかって引きずっている感じです。何となく小鉄は 今はそっとしておいてほしいのではないかとも思います。落ち着かない状態に自ら陥ったような気がしています。

常に眠くて仕方がない様子で 時折思い出したように遊びの要求をしてきたり 外を見ています。本当のところは本猫にしかわかりませんが 小鉄に対して過保護なのではないかと思えてならないのであります。(この段落修正)



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(62) 
共通テーマ:blog

土曜日の小鉄画像記事 2020年3月10(火)~3月16日(月) [小鉄]


200321_0310a.JPG



200321_0310b.JPG



200321_0310c.JPG

土曜日の小鉄画像記事です。2020年3月10日(火)から3月16日(月)の1週間から今回は3月10日(火)の画像です。一応撮った順ですが いくつか毎に抜き出しています。当日(3月10日(火))の記事の画像の続き的な繋がりがあります。くつろいでいて眠いであろうところを邪魔したのでした。

土曜日は近所の猫のディナー処を 30メートル程離れたところからチェックしたのみでした。自販機の裏だけしか見えない所だったので お店の扉の辺りは自販機に隠れてわからないので 台の上のみ遠目に見たのでした。常連猫さんは居ませんでした。

今朝方小鉄が吐いたので なるべくひとりで居ないようにと急いで帰りたかったので ディナー処のチェックは簡単になりました。買い物をして急いで帰宅すると 小鉄はいつものように出迎えていつものようにおやつをたいらげました。

原因は空腹だと思われます。2度ほど吐いたのですが 落ち着いたころにおやつやウェットフードを食べて水もいつも通り飲みました。ドライフードをあまり食べなくなっていて その事が気になっていたところでした。

もしかしたら本当に体調不良かもしれないので この週末はいつもより小鉄の動向を注視しているところです。この数か月はドライフードに飽きているのではないかと感じますが しばらくはあまり変化をつけずに現状のままで様子をみようとたくらんでおります。

今回は久しぶりに誤ってバックスペースキーを押してしまって 記事が消えました。忘れた頃に記事吹き飛ばしを発動させてしまいます。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]





nice!(69) 
共通テーマ:blog

金曜日の記事の三猫衆とねじれながらくつろぐ小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


200320a.jpg
金曜日の記事の三猫衆画像です。



200320b.JPG
3月20日(金)の小鉄です。

金曜日はまず近所の猫のディナー処を通過しようと考えていましたが 買い物をした店が反対方向だったので 何となくそのまま帰宅しました。17時半まであと数分という時間にまだ日が射している事に気付いて 随分日が延びた事を実感しました。そこで金曜日は春分の日だったと気付いたのでした。

この数日で急に増えた空き段ボールを片付けようと部屋の一か所に箱を集めました。しかし今一つやる気が湧かずにいました。細々とした猫用品が届いた時の箱で 小さい物ばかりだったので ある事で感じる圧迫感がいつもより少なめだったのです。

小鉄が入って遊ぶにも小さくて不可能なので 余計にやる気が起きないのです。近頃の小鉄は段ボールよりも外が気になるようで 居ないと思うとカーテンをめくって外を眺めています。週に何度か外で猫が騒いでいる時期なので 部屋猫の小鉄でも気になる季節なのだろうと推測しています。

そろそろ冬の布団が重くて厚くて暑さを感じる季節になってきています。金曜日の朝は寝ていて目が覚めると小鉄がいました。冬の布団を知らぬ間に除けていたので その隙に小鉄が来て寝ているのです。それはいいのですが ふと状況に気付くと寝る場所を乗っ取られていました。布団の端で変な体勢で寝ている自分に気付くのですが それでも和んでいたりするのでした。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(71) 
共通テーマ:blog

木曜日の記事の猫さんと小鉄の頭頂から後頭部辺りと19日(金)の桜の様子の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


200319a.jpg
木曜日の記事の猫さん画像です。



200319b.JPG
3月19日(木)の小鉄です。



200319c.jpg
前回の記事と同じ桜の3月19日(木)の様子です。

木曜日も前日と同じ所を通る事になりました。今回は少し早い時間に通ったので前回よりも鮮明に桜の様子が撮れるかと期待しましたが 思い切り逆光でした。

前回は見えなかった枝も確認できるのですが 咲き方の変化はほとんどわかりません。少し花が増えたようにも感じます。実際の様子もあまり変わりがありません。実はこの時 自転車に乗った50人程の高校生に 次から次へと追い越された直後でした。

高校生の群れは一度途切れたかに思えたのですが 最後の数名が来たので その少年少女たちが過ぎてから桜を撮ろうと思って立ち止まっていたら ひとりの少女が道を譲ってくれました。大急ぎで道路の端から桜の木に近付いたのですが もう少し落ち着いた方がよかったと 今になって思うのでした。

その後コンビニで荷物を受け取って 再び家を通り過ぎてから隣町へ行きました。2日続けて同じパターンで歩きました。2日間で合計16,000歩程の歩数でした。久しぶりに一気に歩きました。くたびれっぷりが歩いた距離を上回っている感覚でおります。

途中で連日近所の猫のディナー処もチェックしました。2日とも往復して常連猫さんは目撃できませんでしたが 不思議とやり切った感に満たされております。再配達の荷物も無事に受け取って急ぎの荷物はすべて片付きました。明日の夕方はのんびりしたいのですが 立て続けの荷物で増えた空き段ボールを片付けるかどうか考えているところであります。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(69) 
共通テーマ:blog

水曜日の記事の猫さんと小鉄の足の裏と少し咲いていた桜の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


200318a.JPG
水曜日の記事の猫さん画像です。



200318b.JPG
3月18日(水)の小鉄の画像です。



200318c.jpg
荷物を受け取るコンビニ付近の桜(3月18日(水))。

水曜日は荷物の受け取りから自宅を超えて隣町へと移動しました。夕方からだったので荷物か隣町かどちらかにしたほうがいいと思いつつ どちらも後回しにしづらい状況だったのでどちらも今日中にこなす事にしたのでした。

この記事の桜の画像は 猫用品を受け取りに行くコンビニに行く途中にある桜並木の一番端の桜をスマホで撮りました。思っていたよりも撮れた感じがしています。たまたま近くに街灯があって 明りに照らされていたので気付きました。以前より枝が少なくなったのですが 咲き始めの桜は特に見ていて嬉しいものです。

荷物は小鉄の猫用品でした。夕飯の後に行ってもよかったかもしれないとも考えましたが 今考えると帰宅前に行ってよかったように感じます。結局家に着いたのが20時過ぎで 小鉄が待ちかねていました。昨夜届いたおやつを結構な勢いで平らげる様子を見てくたびれが吹き飛んだ心地がしたのでした。

小鉄用品も次から次へと使い終わるので その都度注文すると常に何かを受け取っています。隣町に行っている時に届いていたのは小鉄のトイレのシートです。不在票が入っていました。日付の指定ができなかったので仕方がないのですがこの時期申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。

何だかんだと夕飯の時間が普段より2時間以上遅れたのですが 食べる量は同じなのでこなされない感じがずっと残っています。明日はもっと早い時間から少し歩きを増やそうかとたくらんでいるところであります。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(66) 
共通テーマ:blog

火曜日の記事の猫さんと小鉄の後ろ姿の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


200317a.jpg
火曜日の記事の猫さん画像です。



200317b.JPG
3月17日(火)の小鉄です。

火曜日は午前中から地元で行動しました。明るい時間から近所の猫のディナー処を通りかかると いつもと違った景色に感じました。近辺が工事中だったせいか常連猫さんは居ませんでした。

もしも常連猫さんが居て フードを食べていたらディナーではなくブレックファスト処とかブランチ処になっていたかもしれないと思ったのですが 自分の発想力の無さを痛感しながら通過したのでした。

用事を済ませて帰宅すると 小鉄が若干戸惑っているようでした。おやつでリセットしてもらおうと 夜までの繋ぎで買ってきたおやつをお皿にあけると 食べませんでした。前日に同じものを食べたのですが 今日買ってきた分は臭いを嗅いだだけで終わってしまいました。

手から食べたのですが その後オエっとしていたので 無理をさせてしまったようです。試しに夜もあげてみたのですが 同じように食べませんでした。無理は禁物であります。

夜にはきれていたいつものおやつが届きました。小鉄はケージの上のベッドで寝ていて そのまま睡眠継続中なので 届いたおやつはまだ食べていません。ブラッシングか顔を拭いた後にご褒美であげてみようかとたくらんでいます。

自分はこの数年来全く違うパターンで行動していたので 時間の感覚が変わってしまったように感じています。いつもは屋内にこもっている時間に 外に出て気分転換になったようでした。以前はそうだったのでその頃の事を思い出して懐かしい気分にもなったのでした。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(61) 
共通テーマ:blog

月曜日の記事の猫さんと小鉄の尻尾辺りの画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


200316a.jpg
月曜日の記事の猫さん画像です。



200316b.JPG
3月16日(月)の小鉄です。

月曜日は夕飯調達の買い物の時に往復で近所の猫のディナー処を通りました。行きは誰もいませんでしたが 帰りに身体が小さめの常連猫さんがディナー中でした。ディナー処となっているお店が月曜日に定休日なので シャッターが閉まっていて明りも無く 薄暗いところでのディナー中だったのであまり近づくと警戒されそうだったのでチラ見だけでそう判断したのでした。

ただ ディナーのフードの量が残り少なかったように見えたのでそれが気にかかっています。冷たい強風の中でその様子を見たので 自分の中でそのように心配事として脚色されているようにも思えるのでした。


帰宅すると小鉄はおやつを待っていたようでした。おやつが届くまでに尽きたと思っていましたが もしやと思い出した場所からまたもや発掘されました。なかなかしぶとく小鉄のおやつが尽きないようです。これで月曜日も凌げたので 結局小鉄は1日も途絶えることなくおやつにありつける事になりそうです。

食べる量が下がったと思った小鉄ですが 今一度メモを見返してみたところ少し多めにカロリー摂取しているようでした。ただメモをとるだけで 自分の印象で思い込んでいただけだったようです。運動不足も気になっているところですが 棚やタンスの上に乗ったり走ったりと 結構動きまわっているようです。

いちいち気になるのも自分の思い込みのような気がしてきた…と考えに煮詰まると我に返るのです。それでもゆっくりと小鉄の様子を見たり 一緒にのんびりとする時間が減っているので そちらの方が間違いなく気にかかっている事ですが 小鉄自身はそれほど気にしていないようです。しかしそれでいいと思うのであります。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(65) 
共通テーマ:blog

日曜日の小鉄画像記事 その6 [小鉄]


200315_0314a.JPG



200315_0314b.JPG



200315_0314c.JPG

日曜日の小鉄画像記事です。今回は2020年3月14日(土)の画像を撮った順に並べました。暗かったので電灯をつけようかとしばし考えたのですが つける為に動くとこの姿勢が撮れなくなるので 明りが無いまま撮ったのでした。

この時小鉄は暗いし静かだったので寝ていたところを起こされたのだろうと思われます。目を開いたり閉じたりしていたので 意識はあまり鮮明では無かったのだろうと思います。頭のてっぺんが平らになっていて 非常に気に入っている小鉄の様子のひとつであります。


日曜日は隣の区の大型スーパーに行ってきました。小鉄の猫用品を見に行きました。しかし掃除用具のみを買って帰宅しました。地元に戻ると近所の猫のディナー処が気になりましたが 荷物が大きめだったので一刻も早く帰宅したくて遠回りしませんでした。

家に到着して 音を控えて小鉄を驚かせようとたくらみながら鍵を開けました。しかし思っていたより開けた時の音が響いてしまいました。恐る恐るドアを開けると部屋の扉の向こうから すでに小鉄がこちらを見ていました。

おやつを楽しみにしていた素振りがいつもより強かったので多めにあげました。注文しているおやつが届く日まで余裕だろうと構えていたら 土曜日も多くあげてしまっていました。当初のギリギリ間に合うという想定が すでに前日にアウトになってしたことに今日気付いたのでした。おやつなので たまには休んでもいいのだろうとも思います。

小鉄にあげる食べ物のメモをとり忘れていました(※多くあげてしまった理由のひとつです)。与えた時間と物と量のみのメモですが 後から見返すと接種カロリーの参考になります。フードやおやつを食べるペースなども参考にしたいと考えるようになっているのですが 記すのを忘れる事も増えてきたので 今後は記し忘れ防止も込めて メモを日記的なものにするのもいいかもしれないと考えています。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(61) 
共通テーマ:blog

土曜日の小鉄画像記事 2020年3月3(火)~3月9日(月) [小鉄]


200314_0304a.JPG



200314_0304b.JPG



200314_0304c.JPG

土曜日の小鉄画像記事です。2020年3月3日(火)から3月9日(月)の1週間から今回は2020年3月4日(水)の画像を選びました。画像の変化は小鉄の目と頭が微妙に動いているところと 撮った時の手ブレであります。尻尾の先と耳が繋がったところと後ろ足で体勢を支えている点が今回のポイントであります。ベッドの詰まり具合も良い感じです。

土曜日は午後に雪が降っているところを見ました。後で小鉄と一緒にベランダに出て雪を見ようと思いついたのですが その後あっという間にみぞれに戻ってしまったようです。近頃窓から外を見る時間が増えていた小鉄ですが 土曜日は朝方窓から外を見ていたようですが 外を見ていたのはそれっきりでした。

夕飯の調達時に近所の猫のディナー処を通ろうかとたくらんでいましたが 買い物をしたお店が逆方向だった事と 寒さに気を取られてすっかり忘れてしまったのでした。遠目にでも確認できたかもしれないのですが 一目散に帰宅しました。

帰宅時のおやつは問題なく速攻でたいらげました。気がせいてしまって 先にお皿にあけたものが半分ある状態で次のものをつぎ足してしまいました。小鉄は少し戸惑った素振りをみせましたが おやつの方が気になっていたようでそのまま完食していました。

週の半ばから体力がガックリとさがってきて(口内炎候補がわんさか…) あまり小鉄と遊べていないので この週末で回復したいとたくらんでおります。そういいながら夜更かしをするので 考えと行動が噛み合っていない状態であります。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(74) 
共通テーマ:blog

金曜日の記事の三猫衆とはみ出した小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


200313a.jpg
金曜日の記事の三猫衆画像です。



200313b.JPG
3月13日(金)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は珍しい様子が撮れました。ケージの中のベッドですが 普段とは90度ズレて寝ています。見やすいようにと画像を回転してみたのですが 割と違和感を感じているところです。お尻の辺りがベッドからはみ出していますが 小鉄自身はぐっすりと寝ているようです。

金曜日は近所の猫のディナー処を往復で通る機会がありました。往路で耳に避妊か去勢の手術のしるしの痕がある黒い常連猫さんが自販機の裏の台で佇んでいました。ジッと見たら見返してきたので手術痕が確認できたのでした。

復路では猫さんが居なくなっていて 丁度ディナー処の店主が電話の為に外へ出てきたところに出くわしました。電話の相手と店主の共通の知人の話からお店への誘いの様子が伝わってきました。大声だったのでつい耳に入ってきてしまったのであります。何人かに電話を掛けているうちに 居た猫さんが落ち着かなくなってどこかへ行ったのでは無いかという雰囲気を感じましたが それは推測でしかないのでした。

小鉄とはいたって普通に過ごせたような気がします。フードのタイミングが合わずにもう少し食べて欲しい所で止まってしまった事が気にかかっています。前日に発掘したおやつを食べてもらったところ 普段のおやつよりも少し食べる勢いが増していたような気がしました。たまには違う味だと気分が変わるのかもしれません。

注文した分がいつもより遅く届きそうだったのですが 見つけたおやつで繋げそうなのでホッとしました。この数日は寝ている時間がいつもより長いので食べるフードの量も少なくなりがちですが 寝ているのでそれほど養分も心配しなくていいのだろうと思う事にしました。

小鉄は更新中にも目が覚めませんでした。寝相は安定感がある姿勢に変わったので一安心です。自分は目から腰の具合がよろしくなく 1日ぎこちない動きになっていました。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(69) 
共通テーマ:blog

木曜日の記事の猫さんと寝ている小鉄の肩辺りの画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


200312a.jpg
木曜日の記事の猫さん画像です。



200312b.JPG
3月12日(木)の小鉄です。

木曜日は1度近所の猫さんのディナー処(と勝手に命名している場所)を通りました。ディッシュは空っぽでした。水のボウルは使われていないのではないかと思われる状態ばかりでしたが 今回は綺麗な水が注がれていて 飲んだのではないかと言う形跡も感じました。お店の軒先の明かりも無く 辺りが薄暗かったので確認までは至っていないので 通り過ぎる瞬間見た印象を推測で記しております。

帰宅時に注文しなおした本を受け取りました。返却した本が確認されてすぐに別のネットショップで注文したのでした。その本が届いたのは昨日で 住所に部屋番号が記載されていなかったとの事で その問い合わせの電話が来たのですが 集合ポストから受け取ったのが今日だったのです。本は傷も汚れも無く問題ないものが届きました。返品も再注文もあっという間で驚くほどの速さでした。

木曜日の小鉄は昨日と一昨日のようなカーテンに絡むアグレッシブさは無く 夕飯時からの椅子の乗っ取りも無く また違った行動パターンでした。寝ている時間が多かったので 休養日のようでした。ひとりの時も暴れた跡は無かったようです。閉まっていたカーテンが少し開いていたので 外を眺めていた時間もあったのだろうと思われます。

帰宅時の小鉄のおやつが無くなりそうだったので注文しました。大概2日空けずに届くのですが今回は5日後で想定外でした。家の中のあちこち探すと賞味期限が切れていないおやつがいくつか発掘されました。1週間ほど持ちこたえられそうでホッとしたのですが ハムスターのように隠して忘れているような気分にもなったのでした。そして以前うちにいたがじろうの事も思い出したのであります(追記)。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(66) 
共通テーマ:blog

水曜日の記事の猫さんと再び乗っ取る小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


200311a.JPG
水曜日の記事の猫さん画像です。



200311b.JPG
3月11日(水)の小鉄です。

水曜日は若干強引に近所の猫のディナー処前を通過しました。常連猫さんはおらず 空のディッシュがポツンと佇んでいました。買い物などで近所を歩くと目の前を通りかかったり 夜は外から騒ぎが聞こえて来る事が頻繁になってきていると感じます。

小鉄も心なしか今日は食べる量が少なくなっていたようです。火曜日に沢山食べたので 食欲のムラの範囲ではないかと思われます。抜け毛は多いながらも少しだけ落ち着いている感じです。一昨日の晩に爪切りとブラッシングをした時には思ったほど毛は取れませんでした。

両前足の爪を数本切った時はなんとか暴れずに堪えてくれました。目の前に開封前のおやつをチラつかせて そこに注目しているうちにサッと切ったのです。小鉄との連携がとれてきたような気がしています。


夕飯後に今日撮った小鉄の画像を整理していると 小鉄がエアコンの上に乗りました。それを確認した時に どうやってカーテンからぶら下がったかを理解したのでした。プリンターに乗られないように(小段ボールを設置)したらエアコンに乗る…小鉄の飽くなき探求心を感じたのであります。

しかしその後のルートは未だ確保できていないようでした。前回のようにカーテンにひっかからずに床に着地していましたが それまで前足はカーテンレールで後ろ足はエアコンにあって 次の動作を模索していました。エアコンと天井がものすごく狭いので後戻りはできないので そこで苦心しているように見えました。

そのうちそれもスムーズに動けるのだろうと思います。そうえいば今日の椅子乗っ取りは 目を覚ました時におやつでおびき寄せて2時間程で終了しました。


ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]



※最後の画像が読み込めませんでした。





nice!(68) 
共通テーマ:blog

火曜日の記事の猫さんと小鉄の眉間辺りの画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


200210a.jpg



200210b.JPG

火曜日は2度近所の猫のディナー処前を通りかかりました。2度目の時に身体が小さい方の黒い猫さんが扉の前に居ました。ディッシュは最初通りかかった時のままだったので ディナー待ちだったのだろうと推測しています。

夕飯後に買い物を思い出しました。21時過ぎに出かけたのですが その時が2度目のディナー処通過でした。その後はどうなったかわかりませんが 無事にディナーが出たらいいと願っています。常連猫さんたちも食事処は1か所ではないと推測されますが 見てしまったらそこで出されるといいと思いがちになるのでした。


そして小鉄はついにカーテンまで進出しました。エアコンすぐ下の棚に置いてあるプリンターの横が近頃お気に入りの場所だったのですが 時折そこからカーテンレールの辺りをうかがっていたので いつか行きそうだと気にかかっていたところ 火曜日の夜にカーテンからぶら下がっているところを目撃しました。

どうやったらそうなった?という感じでカーテン上部にぶら下がるようにしていました。そのまま落ちるようにキャットタワー脇に飛び降りました。どんな体勢でも着地をする猫の習性をも垣間見たのでした。

もしかしたらこれまでもひとりでカーテンに挑んでいた可能性も高そうです。そうなると他にも気づいていないだけで 小鉄しか知らない事も色々とあるのだろうという考えに至ったのであります。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(67) 
共通テーマ:blog

月曜日の記事の猫さんと椅子を乗っ取って寝ている小鉄の頭頂部辺りの画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


200309a.jpg
月曜日の記事の猫さん画像です。



200309b.JPG
3月9日(月)の小鉄です。

2月の下旬くらいから 時折小鉄がパソコン前の椅子で寝たりくつろいだりするようになりました。月曜日は夕飯時からその椅子で寝始めています。記事を更新していてもそのままで 久しぶりの椅子乗っ取り実況的記事となりました。画像は後から撮ったものを 予定していた分と差し替えにしました。

夕飯の調達後に近所の猫さんのディナー処を通りました。月曜日はお店の定休日ですが シャッターが下りたお店の前に自転車が止まっていました。ディッシュには少しフードが残っていたので 給仕後だろうと推測しながら帰宅しました。

前日に早めに届けられようとしていた荷物は 今日も午前中に来た形跡(不在票)がありました。黙っていても注文時に指定した時間に来るだろうと思ったのですが 一応再配達の手配をして夜に荷物を受け取る事ができました。

これでしばらくネット通販での買い物は無いだろうとホッとしたのですが 小鉄の猫用品が足りなくなっている事に気付いて非常にがっかりしたのでした。しかしいざとなったら家から少し離れたドン・キホーテやペットショップで買い足せるだろうと思い直しました。ネットで多めに買った方が割安ですが どうしようかと思案中であります。

記事を更新しているうちに小鉄が目覚めるかと思っていましたが寝たままでした。考えると1年以上ぶりの事ではないかと。生後1年くらいまでは小鉄の身体も現在より小さかったので座れる部分が広めでした。その後の成長で4キロ超えで安定してからは座ろうとするとすぐに逃げていました。

まだ寒さが残るので丸くなっているので 逃げなくてもいいくらいの場所は空いているようです。以前よくこうして記事更新時に一緒に座っていた事を思い出して気分が和んだのですが なんとなく遠慮がちになって座っていたら片足が突っ張ってきました。自分自身も少し大きくなったのだろうという事実に気付かされたのでありました。

simeneko2.jpg


失礼いたします[いい気分(温泉)]


nice!(67) 
共通テーマ:blog

日曜日の小鉄画像記事 その5 [小鉄]


200308_0305a.JPG



200308_0305b.JPG



200308_0305c.JPG

日曜日の記事の小鉄画像記事です。今回は2020年3月5日(木)の画像です。ケージの中でくつろぐ事が増えてきました。顔を隠して寝ています。子猫の頃はスカスカだったベッドの内側も生後半年を過ぎたくらいからぴったりになりました。現在は隙間があってもその頃の余裕は無くなりました。

暖房が切れるとケージの中のベッドにいるような気がしています。部屋の暖かさで居る場所が変わっているのではないかと推測しています。小鉄がケージの上にいると通りすがりに触ってしまいます。寝ているとついつい手が出てしまうので ケージの中に居るのは退避でもあるのだと思います。中に居る時はまったく手を出さないので 小鉄もその事を理解しているのだと思います。


日曜日は本を返品するためにコンビニに行きました。その後少し遠回りをして近所の猫のディナー処を通りました。常連猫さんは居なくて ディッシュも空でした。いつも通りかかる時間より1時間以上遅かったのですが いつも通りの様子だったような気がしています。

帰宅すると小鉄が部屋のドアの前にいました。最近は駆け寄ってくるところばかりだったので 久しぶりに待ち受けていた感があったのでした。その後宅配便の不在表に気付きました。月曜日に届く予定の荷物が一足早く届けられようとした事に気付くまで何がなんだかわかりませんでした。

配送業者さんの都合なのに 想定外の荷物が届くのだという勘違いが加わって 焦って混乱しただけだったというオチでした。(この段落修正23:20)。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(64) 
共通テーマ:blog

土曜日の小鉄画像記事 2020年2月25(火)~3月2日(月) [小鉄]


200307_0225a.JPG



200307_0225b.JPG



200307_0225c.JPG

土曜日の小鉄画像記事です。2020年2月25日(火)から3月2日(月)の1週間から 今回は2月25日(火)の画像を選びました。毎回土曜日の記事は小鉄の動きが少ない画像になっていますが 今回は特に動きが見られない画像になっております。画像を選ぶときに見て行って 撮る時の微妙な手振れが確認できたぐらいでした。

春先は小鉄も不安定になっています。この度小鉄自身2度目の3月を迎えたのですが 早い春の訪れに戸惑っている…かもしれません。近頃朝は外でカラスの声が聞こえてきます。小鉄が外を見張る時間がグンと増えていて 外に居る鳥にも大いに反応しているようです。人間には気付かない音を聞き分けているような素振りはいつもの事なのです。


小鉄がひとりで部屋に居る時はどうしているだろうと気にかかる事が多々あります。部屋に設置するカメラも 小鉄が我が家に来た時から検討していますが 何か写っても写っていなくても 気になって何も手につかなくなりそうです。想像だけでも考えすぎて気持ちまでヨロヨロとしてくる事もあるのです。そしてどうしようかと考えながらも先送りしているところであります。


土曜日はこちらに向かって鳴いて(多分呼んで)いる小鉄を敢えて無視してみました。無視と言っても 普段はすぐに近寄るところを 少し間を空けてみたのです。しかし普段と変わりなく遊びに誘って来たり 撫でるように仕向けて来たりしただけでした。

部屋を出て玄関方面に行こうとしていたので抱えた時に抵抗にあい いくつか引っかき傷ができました。やはりなるべく近いうちに爪切りをしようと決心しました。ついでにブラッシングもしようとたくらんでもいます。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(65) 

金曜日の記事の三猫衆とケージで寝ている小鉄の後頭部辺りの画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


200306a.jpg
金曜日の記事の三猫衆画像です。



200306b.JPG
3月6日(金)の小鉄です。

金曜日は地元親水公園沿いにある 顔なじみの猫さんが居たお店の前を通りました。顔なじみの猫さんは最近お見掛けしないのですが 別の猫さん数匹を見かけるようになりました。

この数回はそこの猫さんたちを見ていませんが 食事の容器がお店の調理場のドアの隙間から見えます。それで姿はなくとも元気でいるのだろうと判断しています。

その後夕飯の調達をして 近所の猫のディナー処前を通りました。昨日と様子が変わっていないようでしたが ディッシュが違っていたような気もしています。確認できるほどじっくり見られない(通りすがりを装っている)ので こういう時は自分の怪しさを自覚するのでした。


帰宅すると小鉄はおやつを期待していました。一昨日くらいに以前あげていたエナジーちゅーるを発見したので このところ数回分 帰宅時のおやつにしています。心なしかフードを食べる量が増えたように感じています。

たまには違うおやつにすると気分が変わるのかもしれないと推測しました。小鉄が1歳を迎えるころまではカロリー摂取ばかり気にしていましたが 現在は食べる量が多くなって欲しいと 当時と真逆な心配をしています。


先ほど今使っているスマホケースに小鉄が爪をたてた跡を見つけました。引っかいたところも傷になっていて 野性味を感じました。また爪が伸びてきているのだと思われます。暖かい気候の方が爪などの伸びも早いのかもしれないと ぼんやりと考えたのであります。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(72) 
共通テーマ:blog

木曜日の記事の猫さんと小鉄の臀部辺りの画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


200305a.jpg
木曜日の記事の猫さん画像です。



200305b.JPG
3月5日(木)の小鉄です。

月曜日は普段より1時間程早く 近所の猫さんのディナー処前を通りました。空のディッシュとボウルがあっただけで 常連猫さんの姿はありませんでした。しかしその後ディナー処の建物の裏で似ている黒い猫を見ました。他にも2匹の猫たちがいて 集っているかのようでした。

その黒い猫は常連猫さんかはわかりませんが 久しぶりに複数の猫たちを見て気分が上がったのでした。ディナーにはまだ少し早かったようですが くつろぐ猫を見て大変和みました。気候が良くなってきたのだと感じました。


いつもどおり小鉄の出迎えがありました。機嫌もまずまずで 段々と落ち着きが戻ってきているようです。ただ知らぬ間に驚くことをしてしまうと キツめの攻撃があります。まだ荒々しさは残っています。毛が抜けるのでブラッシングをしたいのですが もう少し落ち着いてからにしようかと。

遊びもいつも通りです。寝ている時間がまだ長い(ずれてきているのかもしれない)ので強い誘いはまだありません。少し寂しい気もしますが またそのうち追いかけまわされる予感もしております。

前日に受け取った本が 汚れていてとても新品には見えなかったので返品する事にしました。ネットでの買い物の不便なところですが 本屋さんで本を買うにも地元に本屋さんが無く 近頃は本屋さんが苦手になっているのです(修正)。ともあれ今回注文した本は残念ながらハズレだったので 一旦返金してから買い直すことにしました。

今月は色々と買い物をし過ぎたので しばらくは控えようかと。返品の作業が面倒で気が重くなった事もあって お店では売っていない小鉄用品以外はしばらくネットでの買い物をしないようにしようと考えております
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(61) 
共通テーマ:blog

水曜日の記事の猫さんとくつろぐ小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


200304a.JPG
水曜日の記事の猫さん画像です。



200304b.JPG
3月4日(水)の小鉄です。

水曜日は近所の猫さんのディナー処は通りませんでした。夕方の帰宅時には雨が降っていませんでしたが コンビニ受け取りの荷物を取りに行く事にしたので 素早く夕飯を済ませてから受け取りのコンビニに行ったのです。

家を出ると小雨が降っていたので 傘を取りに行こうかと2・3歩戻ったのですが 小降りのうちにとそのまま行く事にしました。今来た階段を戻るのが面倒だったのです。途中で雨はほとんど止んだので 念が通じた気がしたのでした。

受け取ったのは本で いつもの段ボールではなく封筒でした。荷物も小さく天気が良くなくても考えていたより楽な歩きになりました。最短コースで行ったので歩数は稼げませんでしたが 今回は数日遅れていた荷物が受け取れてホッとした気持ちの方が大きかったのです。

かえりに家が近づいて 小鉄がいた場所を横目に歩いているとどこからか猫たちの暴れる声が聞こえてきました。寒かったり暖かかったりするこの頃も 活発な活動をするのだな…と納得しながら家に戻ると 小鉄の出迎えはありませんでした。

ケージの中でくつろいだままでした。部屋に入ると目が合ったのですが動かずにそのままだったのです。この数日小鉄はケージの上ではなく 中のベッドでくつろぐ機会が増えています。このところの様子の変化も関係があるのかもしれないと推測しています。

まだ素っ気なさが残っていますが 一緒に遊ぶ時間も若干増えて 小鉄から近寄って来る事もまた増えてきています。それらの事に一喜一憂していて 小鉄をいつまでも子供扱いしている自分に気付いたのであります。


ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]



※最後の画像が読み込めませんでした。


nice!(66) 
共通テーマ:blog

火曜日の記事の猫さんとこちらを見る小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


200303a.jpg



200303b.JPG

火曜日は近所の猫のディナー処を通りかかると 何やら工事をしていました。ディナー処は覗かなくても常連猫さんは居ないとわかったので そのまま隣町へ行く事にしました。用事を済ませて戻ってきてから再び通りかかると工事は終わっていましたがやはり猫さんはおらず 空のディッシュと元の位置に戻っていた水のボウルを確認しました。

今日の小鉄は夕飯中から家の中でダッシュを始めました。食べ終わる頃に力尽きる感じでくつろいだので 撮った画像が今回の小鉄画像です。くつろぎながらもいつもよりも周りが気になるようです。

食べるかもしれないと思ったけど食べなくて そのままテーブルに置いておいたグリニーズを全部食べていました。手から与えた分もすぐに食べたので 食欲が無いわけではないようでした。何かと他に気にかかる事があるのかもしれないと推測しております。

もしかしたら気にし過ぎの観察の目や遊び(運動)不足や それらが気になったのかもしれないとも思いました。しきりに呼ぶので近づくと撫でろという事が多かったのですが 今日はもれなく隣の部屋へ駈け込んで 追いかけていくのを待っていました。走りたいのですなと掛けた声も届かなかったようでした。


またコンビニ受け取りの荷物を取りに行きませんでした。そうこう考えているうちに明日はまた雨の予報で なんともタイミングが合いません。今日は隣町行きを優先したので仕方がありません。明日の夕方頃 小雨くらいだったら受け取りに行こうと考えています。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]





nice!(68) 
共通テーマ:blog

月曜日の記事の猫さんと小鉄の頭頂部辺りの画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


200302a.jpg
月曜日の記事の猫さん画像です。



200302b.JPG
3月2日(月)の小鉄です。

月曜日も近所の猫のディナー処に常連猫さんが居るかもしれないと期待していましたが 空のディッシュといつもより離れた所に水のボウルがあったのを確認しただけでした。ボウルが移動していたので ディナー後だったのかもしれないと考えながら帰宅しました。

久しぶりにコンビニ受け取りの荷物があったので 今日行こうと考えていたのですが 雨で寒かったので明日以降に取りに行く事にしました。ディナー処を通りかかったのみでいつも通りに帰宅しました。小鉄はドライフードをがっつりと残していました。ウェットフードの食いつきも 食べ始めや完食までに間が開くようになったりしているので 気になってきました。

これだけはいつでもよく食べてくれるというウェットフードの食いつきも 食べ始めや完食までに間が開くようになってきているので 焦りが湧いてきました。トイレは滞りなく元気もあるのですが 気になって仕方がないのです。

小鉄が時々隠れている場所を少し片づけたので もしかしたら小鉄はそれを気にしているのかもしれません。言葉が通じないので想像を働かせるしかないのですが 時折こういう事があるのですが 気になりだすと引きずるタイプなのです。自分ひとりでテンパっているのであります。しかし何事も無いと言い切れないので 少しは気にかけた方がいいかもしれないとも思うのです。
simeneko2.jpg


失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(64) 
共通テーマ:blog