SSブログ





火曜日の記事の猫さんと 2022年5月31日(火)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


220531a.jpg
火曜日の記事の猫さん画像です。



220531b.JPG
2022年5月31日(火)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は あと二十分少々で21時30分になるという頃の様子です。壁を伝わってくる音を気にしているのだろうと思われます。今日はケージの上のベッドには行かないかと思う位 別の場所でくつろいでいました。

夜になってから地元商店街のドラッグストアへ行きました。週末のホームセンター行きが2週程無かったので 無くなりそうな物まで買っていたら 思いの外荷物が多くなりました。公園を通って帰ろうかと思いましたが すっかり日が暮れて暗くなっていたので 明るいところを通って帰りました。

近所の猫のディナー処前を通過するか迷って そのまま家へ直行しました。遠目から自販機の裏辺りを見ましたが 誰も居ませんでした。お店は営業中のようでした。家へ着くと小鉄は家を出る前と変わらず窓辺にいました。くつろいだ様子だったのでそのままそっとしていました。

火曜日の明け方は部屋が蒸し暑くて何度か目を覚ましました。小鉄も近くに来ていたのですが 近寄っては離れていくという動きを感じました。小鉄もそろそろ涼しい場所を探す季節になってきたようです。そろそろ扇風機を稼働しようかと思います。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(61) 
共通テーマ:blog

月曜日の記事の猫さんと 2022年5月30日(月)の小鉄と 隣町の猫さんの画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


220530a.jpg
月曜日の記事の猫さん画像です。



220530b.JPG
2022年5月30日(月)の小鉄です。



220530c.jpg
隣町の猫さんです。2022年5月30日(月)。

今回の小鉄の画像は 16時30分を1分程過ぎた頃の様子です。前足で支えている様子が良い感じに見えました。小鉄が伸びている様子を見ると暖かいのだと感じます。そろそろお風呂上りは扇風機か何かの風が欲しくなってきています。

月曜日は隣町へ行ってきました。クリーニング屋さんは隣町のお店にしています。隣町のスーパー内にあります。地元のお店はあまり合わない事(休みが多い事等)と クリーニング自体の利用が減っているので歩くついで的に隣町のお店を利用しています。

クリーニングと買い物で隣町のスーパーへ行った時に 猫さんポイントを見るとディッシュと一緒に猫さんが居ました。ディナー後のように見えます。なんだか元気が無いようにも見えました。近所の猫のディナー処は 月曜日恒例の自転車の駐輪も無く お店も休みのようでひっそりとしていました。

家に着くと小鉄の出迎えはありませんでした。ケージの上のベッドからこちらをチラ見しました。眠そうに見えました。だらりとした姿勢だったので 出かけている間は静かでくつろげたのではないかと推測しています。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(62) 
共通テーマ:blog

日曜日の小鉄画像記事 その119 [小鉄]


220529_0529a.JPG



220529_0529b.JPG



220529_0529c.JPG

日曜日の小鉄画像記事 その119です。今回は2022年5月29日(日)の画像を撮った順に並べました。毛づくろいをしていたので舌が出ていたり 動いたりしていました。まだ遊び不足が不満なのではないかという事が気にかかっています。少しずつ気分転換してもらえればと考えています。

日曜日に日付が変わってしばらく経ってから お風呂に入るために準備をしている途中で寝てしまいました。ハッと気づいたら空が明るくなっていて 半分開いていたカーテンから朝の雰囲気がバシバシと入ってきていました。

畳んであった布団を枕に 少し横になるつもりが何時間か寝てしまいました。寝られない時の数倍寝ました。寝る体勢ではなかったのですが 不自然な姿勢で寝たのに 首や肩が痛んだり固まったりはしなくてホッとしています。

その時小鉄はケージの上のベッドに居たようでした。先週後半くらいからあからさまに近くで寝る事がなくなっています。たまたま小鉄が寄りかかっていた時は熱さを感じました。まだ5月なのに季節は暑さを先取りしているようです。

前日のくたびれが少し残っていましたが 小鉄のごはんは遅れずに用意できました。夜は猫トイレの掃除もできました。前日の土曜日にトイレシートやウェットフードなどが届いて 買い足す必要のあるものは揃いました。あとは荷物の梱包の段ボールを片付けるだけなので 少しだけ気持ちに余裕のある週初めになりそうな予感がしています。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(58) 
共通テーマ:blog

土曜日の小鉄画像記事 2022年5月17日(火)~5月23日(月) [小鉄]


220528_0522a.JPG



220528_0522b.JPG



220528_0522c.JPG

土曜日の小鉄画像記事です。2022年5月17日(火)から5月23日(月)の7日間の画像から 今回は2022年5月22日(日)の画像を撮った順に並べました。動いているところだったのでぼやけています。

土曜日は小鉄に起こされました。ウェットフードの要求だと思われます。大体同じ時間に食べているので 時間が過ぎると待ちきれなくなるようです。平日と週末で時間が変わってしまいます。

夜から元勤め先方面に出かけてきました。用事を済ませて帰りに各駅停車に乗ったので 少し歩けると思い隣町駅で電車を降りました。帰りに夕飯を調達して帰宅しました。玄関のドアを開けると小鉄がジッとこちらを見ていました。久しぶりの出迎えでした。

夕方頃からこたつテーブルの下に居たので 元気が無いのかと気になっていましたが 出迎えは変わりない様子でした。小鉄に留守番のご褒美のおやつを進呈して夕飯を食べたらくたびれ感が押し寄せてきました。ボーッと座っていたらあっという間に1時間以上経っていて驚きました。

歩いた距離はそれほど多くなかったのですが 外は部屋より涼しく感じて歩くのに丁度良い気候でした。以前3か月毎にあったウォーキングの事を思い出すと 賞品目当てとはいえ よく毎日歩けたと思います。当時の事を少し思い出しながら歩いて くたびれましたが懐かしい気持ちにもなりました。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(68) 
共通テーマ:blog

金曜日の記事の三猫衆と 2022年5月27日(木)の小鉄と 隣町の猫さんの画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


220527a.jpg
金曜日の記事の三猫衆画像です。



220527b.JPG
2022年5月27日(金)の小鉄です。



220527c.jpg
隣町の猫さんポイントの猫さんです。2022年5月27日(金)。

今回の小鉄の画像は 21時30分を数分過ぎた頃の様子です。くつろいでいるところを邪魔してしまったようで 早くあっちへ行かないかと思っていたように感じました。この後ベランダに行くと 雨が降り出しました。部屋が蒸し暑かったので雨でも少し窓を開いておきました。

小鉄が居なかったので 廊下側の部屋(ほぼ物置)に行ったと思いこんでいましたが ベランダに出ていたらしく 最後に探したところがベランダでした。知らぬ間に付いてきて着地していたようです。キャットタワーのある窓の前にいただろうと思われましたが 来なかったので出てきた窓に戻ったけど網戸があって部屋に入れなかったようでした。

今回3つ目の画像は 隣町の猫さんポイントの猫さんです。スーパーなどに寄った後 帰りに撮りました。行きも見かけたのですが 今まさに給仕の瞬間だったので 帰りに猫さんがひとりで居たところでした。画像を切り取ったのでディッシュは入りませんでした。

近所の猫のディナー処は お皿が台の上にあっただけで猫さんは居ませんでした。帰宅すると小鉄はケージの上のベッドでウトウトしていたようで くつろいだ姿勢で居ました。お天気や気候の変化が大きい時はとても眠くなるのですが 小鉄も同じように眠いのだろうと思い込んでいます。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(67) 
共通テーマ:blog

木曜日の記事の猫さんと 2022年5月26日(木)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


220526a.jpg
日の記事の猫さん画像です。



220526b.jpg
2022年5月26日(木)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は あと十数分で23時になるという頃の様子です。ケージの横を通りかかった時に 柔軟な姿勢でいたので動かないうちにと急いでスマホで撮りました。このところ小鉄の柔軟な姿勢を目にする機会が増えているように思います。

木曜日は何となく隣町へ行かねばという気になっていました。隣町には2日連続で出かけていたので 木曜も行くような感覚だったのだろうと思います。地元のダイソーや併設のスーパーで買い物をしました。小鉄の出迎えは無く 家に着いてしばらく経ってから次の日の引き落としを思い出して再び外に出る事となりました。

2度目は地元のATMへの入金です。ダイソーの前にATMへ行こうと考えていた事をコロッと忘れていました。出直す時に小鉄が部屋のドアからこちらを見ていて 久し振りの見送りでした。ATMの帰りに離れた所から近所の猫のディナー処を見ました。辺りが暗くなっていて はっきりとは確認できませんでしたが 自販機の上や裏の台に猫さんの姿は無いように見えました。

2度目の帰宅時も出迎えはありませんでした。見送りと出迎えのセットは滅多にないのですが 少し期待していました。当の小鉄はケージの上でウトウトしていて 帰宅に気付いてもそのままくつろいでいました。2日続けて歩き回った疲れがとれないまま 夕飯後くらいから本日のくたびれも上乗せされたようでヨボヨボしています。小鉄の遊びの誘いに応えられず コミュニケーションに支障が出てきています。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(51) 

水曜日の記事の猫さんと 2022年5月25日(水)の小鉄と 隣町の猫さんの画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


220525a.JPG
水曜日の記事の猫さん画像です。



220525b.JPG
2022年5月25日(水)の小鉄です。



220525c.jpg
隣町の猫さんです。2022年5月25日(水)

今回の小鉄の画像は あと数分で11時になるという頃の様子です。ベランダに出て こちら側の窓から部屋に入りたそうにしていましたが 近づくと出てきた窓の方に戻ろうとしていました。こちらの様子を気にしながらどちらに移動しようか考えているように見えました。

水曜日は夕方に隣町方面へ行ってきました。猫さんポイントを通ると よく見かける白い三毛猫さんがいました。これまで暗いところで見かけていたので 明るさが残っているうちに見ると 思っていたより毛並みがボサボサしているように見えました。

小さな白いディッシュがあって ディナー後のような雰囲気も感じました。この後隣町のスーパーに寄って買い物をしました。帰りには近所の猫のディナー処前を通過しましたが 猫さんは居ませんでした。今週は近所で猫さんの気配を感じません。前日に家から少し離れた一軒家のお宅の玄関先でこっそりとごはんを食べている猫さんを見かけたことを思い出しました。

今回も居るか見てから帰ろうと思っていましたが すっかり忘れて帰宅しました。小鉄の出迎えは無く ケージの上のベッドに居ました。この数日は近辺から鳥のヒナの声が頻繁に聞こえてきます。何の鳥かわからないのですが 小鉄はそのヒナの声をずっと気にしています。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(64) 
共通テーマ:blog

火曜日の記事の猫さんと 2022年5月24日(火)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


220524a.jpg
火曜日の記事の猫さん画像です。



220524b.JPG
2022年5月24日(火)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は 20時20分頃の様子です。こちらの様子に感づいたら目を閉じるかと思いましたが 少しの間目を開いたまま辺りの様子を気にしていたようです。

火曜日は隣町で用事をこなすために午前中に外へ出ました。寄ろうと考えていたATMが丁度使用不可な時間で 想定外で更に隣町のATMへ行くことになりました。お天気も良く風が心地よかったのでいい散歩になったと思ったのですが 日差しが強く日傘を持てばよかったと後悔しました。

歩きがてら隣町の猫さんポイント等のチェックもできればと気軽に家を出ましたが 予定をこなしたのに意地になって 普段の倍ほど歩くことになりました。ちなみに猫さんポイントに猫さんは居ませんでした。猫さん用のトイレなどがあったので 出会えるタイミングではなかったのだろうと思われました。

近所の猫のディナー処は 帰りに離れたところからチラッと見ただけでした。家に着くと窓辺から近づいて来る様子が見えました。普段と違う時間の行動に小鉄は気づいていたようです。タイミングはこれまでと違っていましたが 出迎えがあって和みました。

午後からグダグダになりました。足の裏がジンジンして熱くなっていました。毎日コツコツと歩かないのに 一気に歩いた事が思いのほか響いていました。小鉄の体調は元通りになっているようです。増やしていたウェットフードの量を元に戻したので物足りない様子でしたが じきに慣れてくれると思います。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(57) 
共通テーマ:blog

月曜日の記事の猫さんと 2022年5月23日(月)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


220523a.jpg
月曜日の記事の猫さん画像です。



220523b.JPG
2022年5月23日(月)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は あと何分かで21時30分になるという頃の様子です。最近ケージの上のベッドのこの位置(向かって左上部)に居るところをよく見かけます。姿勢はその時々で違います。何か小鉄にとって居心地がいい条件が揃っているのだろうと思います。

月曜日は夜に近所のコンビニへ行きました。行きと帰りに近所の猫のディナー処前を通過しました。お店は休みで猫さんも居ませんでした。いつもの台には中華模様のお皿があったように見えました。家に着くと小鉄はケージの上のベッドからこちらを見ていました。

夜から小鉄にカリカリを進呈しました。2日程ウェットフードだったので 数日ぶりのカリカリを食べるか気にかかっていましたが 夕飯後の片付けをして戻った時に食べた跡がありました。小鉄のごはんはまた元の配分に戻せそうです。

抜け毛は少し落ち着いたようです。月曜もブラッシングをしようと狙っていましたが 小鉄が警戒していたので また火曜日に行おうかと。ブラッシングをしたせいか 寝ているところに近寄って来なくなりました。本当に関係があるのか気になってきたので 他の条件も気にしつつ様子を見たいと思っています。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(63) 
共通テーマ:blog

日曜日の小鉄画像記事 その118 [小鉄]


220522_0522a.JPG



220522_0522b.JPG



220522_0522c.JPG

日曜日の小鉄画像記事 その118です。今回は2022年5月22日(日)の画像を撮った順に並べました。段々顔をそらす感じだったので 撮られるのを嫌がっているか 又は段々と向いた方向が玄関だったので 外の廊下を誰かが通って気にしているのかもしれません。

日曜日は小鉄が時折退避する 物置と化したこたつ機能が付いているテーブルの下等の片付けをしました。掃除機を使ったのでその音に小鉄がテンパっていました。更にタイミングがよくない事に 階下のお宅でエアコンの取り付け工事が始まりました。せっかく片付けが終わってホッとしていたのに すぐに音が響いてきて小鉄はケージの上のベッドでジッとしていました。

工事は1時間少々で終わって 大きく響く音も割とすぐにしなくなりました。もしかしたら小鉄より自分の方が音を気にしていたかもしれません。小鉄は夜になってから 片付けたところに入って行きましたが すぐに出てきてどこかへ行ってしまいました。

日曜日小鉄の様子が気になって 早朝に目が覚めてから様子をうかがっていました。起きた気配を察知したのか 近寄ってきてごはんの催促をされました。一応消化の良いウェットフードを進呈しました。普通に食べていたのでその後に少しだけブラッシングすると 思っていた以上に毛が取れました。

以降はリバースも無く トイレも問題ありませんでした。とりあえず日曜日いっぱいはカリカリは休みにしてウェットフードのみのごはんにすることにしました。夕方の工事や小鉄の基地の掃除もあったので 労いの意味もあるつもりでした。月曜日からは元の食生活に戻る予定です。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(62) 
共通テーマ:blog

土曜日の小鉄画像記事 2022年5月10日(火)~5月16日(月) [小鉄]


220521_0511a.JPG



220521_0511b.JPG



220521_0511c.JPG

土曜日の小鉄画像記事です。2022年5月10日(火)から5月16日(月)の7日間の画像から 今回は2022年5月11日(水)の画像を撮った順に並べました。

土曜日は外も部屋も湿気があって 逃げ場無しな気分になったひと時がありました。小鉄は再び早朝リバースでした。時間も5時過ぎで前日と大体同じ時間でした。毛玉がなかなかの密度で出てきました。食欲とトイレは普段と変わりない様子だったので あまり心配しないようにと心がけていました。


朝から雨で風も強めで 風に乗った雨がベランダに吹き込んできていました。小鉄はベランダへの着地より 外の様子の方が気になっていたようです。地元の商店街に買い物に行くか ホームセンターに行くかとか 外へ出る事を考えていましたが 少しのつもりで横たわったら思っていた以上に寝てしまいました。

小鉄の様子もゆるく見ていたのですが 目が覚めると小鉄は横で寝ていました。外に出なければと自分で自分を追いやって外へ出てもいい事が無い気がしたので そのままひきこもりとなりました。買おうとしていた物はネットで注文することにしました。

数日前に友人から荷物が届いて 小鉄にもとおやつを頂きました。リバースが無くなって少したったら そのおやつを進呈しようと思います。二度あることは三度あるという言葉もあるので 気を抜かないように様子をみようかと。また小鉄の抜け毛が増えがちなようなので ブラッシングを増やそうと考えています。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]





nice!(64) 
共通テーマ:blog

金曜日の記事の三猫衆と 2022年5月20日(金)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


220520a.jpg
金曜日の記事の三猫衆画像です。



220520b.JPG
2022年5月20日(金)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は あと数分で21時になるという頃の様子です。金曜日はケージの上のベッドには行かなかったので 画像を撮る機会が無いかと思いましたが 半ば強引に撮ったという感じでした。小鉄がケージに入る時はお水やトイレくらいで それ以外は天候が荒れた時等で 主に退避の為に居る事がよくありました。

小鉄は金曜の明け方にリバースがありました。様子を見ると毛玉が出たようでした。丁度5時頃でした。片付けをしてその後は落ち着いていたのでもう1度寝ました。数日前にトイレから毛玉が出ていたので 近いうちにリバースがあるかもしれないと心構えをしていました。動揺は少なかったのですが 寝ている時間だったのでそこは不意打ちに感じました。

このところ毛玉関係はリバースの数日前にトイレの予兆があるという事を感じていましたが ほぼ確信に変わってきています。そこで安心していると 思いもよらない事もあるかもしれないので 様子はちゃんと見ておこうとも思います。

リバースした位置が散らかり気味だったので すっかり様子が落ち着いたと思われる夕方頃に片付けをして掃除機をかけたら 何時間か後にケージに居る様子が見られました。掃除機は小鉄が動揺するので代わりにお掃除シートばかりだったのですが たまに掃除機を使わないと小鉄の毛などはなかなか取れない事が悩ましいのです。

夕飯がもたれて横たわっていたら小鉄がやってきました。お腹周辺の不調は温めると回復が早いので 小鉄が来て腰辺りに寄りかかってくれて暖を取れたおかげか 起き上がる頃にはお腹が動いて随分すっきりとしました。そろそろ近寄ると熱くなりますが 暑い季節になってエアコンの冷えがお互いに緩和できるといいと今から考えています。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(63) 
共通テーマ:blog

木曜日の記事の猫さんと 2022年5月19日(木)の小鉄と 隣町の猫さんの画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


2200519a.jpg
木曜日の記事の猫さん画像です。



2200519b.JPG
2022年5月19日(木)の小鉄です。



2200519c.jpg
隣町の猫さんです。2022年5月19日(木)。

今回の小鉄の画像は 22時を何分か過ぎた頃の様子です。近頃は毎日のように伸びた姿勢を見ています。ベッドがずれていますが 小鉄は気にしていないようなのでそのままにしています。

木曜日は18時以降に 前日受け取れなかった荷物2つの再配達があったので 普段より早い時間に外へ出る事にしました。隣町の猫さんポイントでは 恐らくディナー待ちの猫さんが居ました。いつも暗くなってからここを通っていたので 明るいうちに通りかかっている事に気付いて 随分日が長くなった実感が湧きました。

帰りに近所の猫のディナー処前を通過すると 猫さんは居ませんでしたが 自販機の裏の台に中華模様のディッシュにカリカリのようなフードが盛ってあるのが見えました。こちらは猫さん待ちかもしれないと考えながら帰りました。

家に着くと小鉄は窓辺のキャットタワーに居ました。少しこちらを見ていましたが 寄って来る事はありませんでした。 おそらく寝ていたのだろうと思いました。その後再配達の荷物を無事に受け取りました。

今回はインターホンの音を出す事にしました。小鉄が慌ててこたつテーブルの下に潜るかと見ていましたが こちらをちょっとだけ気にしていたようですが また寝ていました。小鉄も眠い時期なのだろうと思いました。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(56) 
共通テーマ:blog

水曜日の記事の猫さんと 2022年5月18日(水)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


220518a.JPG
水曜日の記事の猫さん画像です。



220518b.JPG
2022年5月18日(水)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は 22時を何分か過ぎた頃の様子です。内側に向かって丸くなっていたのですが いつの間にか姿勢を変えていました。上半身に捻りがはいっていて 見た目は苦しくないのかと気にかかりますが だらりと力が抜けているようでもありました。

水曜日は夜に少し外へ出ました。夕飯の調達だけでした。家を出る時に荷物の不在票がありました。最近復活傾向にある勧誘が鬱陶しい事と 小鉄が呼び出し音に大きく反応するので 注文の時に時間指定をして呼び出し音を切っていましたが 今回は指定できなくてそろそろ届くだろうと予測していたものが届いていたようです。

その時はドアが少し(ずれているだけに見える状態で)開いていました。扉の新聞受けではなく その隙間から不在票を入れたらしく 床に落ちていました。インターホンと不在票にあった時間を見ると ベランダに出ていた時間だったようです。小鉄がベランダに出ないように窓を閉めていたので音が出ていても気付かなかった可能性が高かったと思われます。

買い物を済ませて帰宅すると 小鉄の出迎えはありませんでした。夕飯後は小鉄の爪切りをしました。強めの抵抗でしたが おやつのちゅーるを小鉄の視界にチラつかせて気を逸らせると 思っていたよりあっさりと切り終わりました。その後ご機嫌をとるために猫じゃらしで遊ぶと自分の方がが楽しんだ気がしました。小鉄と遊んでモヤモヤが晴れました。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(63) 
共通テーマ:blog

火曜日の記事の猫さんと 2022年5月17日(火)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


220517a.jpg
火曜日の記事の猫さん画像です。



220517b.JPG
2022年5月17日(火)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は 21時頃の様子です。横から見たら長く伸びている姿勢です。ベッドがずれている事に気付きました。小鉄はずれたベッドに沿っています。そういえば夕方頃にケージの上で暴れていたようでした。

部屋の湿度が高くなっていました。先週くらいに時計についている湿度計が湿度80パーセントを超えていました。これはいかんと窓を開いて換気をすると お天気が良くなくて却って湿度があがってしまっていました。そんな状態が続いていましたが 月曜は若干低めになっていました。

エアコンで除湿はまだ早い気がしています。空気清浄機はあるのですが使っていません。サーキュレーターがあるのですが 諸事情により買った時のままでした。意地になって使わずにいるのですが そろそろそういうのはやめようと 真剣に考えています。いい歳をしてややこしい面を少し出しております。

サーキュレーターは音が気になる事があるらしいので 試運転もしないままでいます。小鉄がその音を気にするだろうと半ば決めつけています。それは意地とは違うかもしれませんが 小鉄に気を遣うという事とも違う気がしています。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(63) 
共通テーマ:blog

月曜日の記事の猫さんと 2022年5月16日(月)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


220516a.jpg
月曜日の記事の猫さん画像です。



220516b.JPG
2022年5月16日(月)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は あと十数分で21時になるという頃の様子です。段々と顔を覆うような姿勢になっていきました。この後ケージの上から移動して寝ていました。その時も暗い部屋で顔を覆っていたので この状態が心地よいのだろうと推測しました。

月曜日は雨の中 隣町や更に隣町へ行ってきました。隣町の猫さんポイントはチェックする余裕がありませんでした。いくつかの用事を済ませて帰宅すると 小鉄の出迎えがありました。午前中の2時間30分程 普段より長めの外出だったので部屋のドアの前に居るだろうと予測していたのですが まさにその通りの出迎えでした。

午後には切らした洗剤を買うためにもう1度外に出ました。雨だったので家から1番近いドラッグストアで買い物を済ませたのですが 目当ての物が特売で値段がお得だったのでにわかに気分があがりました。

帰りは少し家を通り過ぎて近所の猫のディナー処前を通過しました。猫さんは居なくて自販機の裏の台の下に小鉢が置かれていました。その小鉢も猫さん用のディッシュなのだろうかと気になりました。お店の名前が書かれた札が付いた自転車が 自販機の横に置いてありました。

2度目の帰宅時は 小鉄の出迎えはありませんでした。夕飯を早めにしようと考えていましたが くたびれてダラダラとした動きになって 結局普段より少しだけ早くなっただけでした。まだ梅雨に入っていないのに 今から雨や湿気にくたびれてきたような気がしています。小鉄も寝ている時間が多めの状態のようです。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(60) 
共通テーマ:blog

日曜日の小鉄画像記事 その117 [小鉄]


220515_0511a.JPG



220515_0511b.JPG



220515_0511c.JPG

日曜日の小鉄画像記事 その117です。今回は2022年5月11日(水)の画像を撮った順に並べました。この日は小鉄の周りを少し掃除していました。掃除や片付け等の変化を好まない小鉄よりも 自分の方がくたびれていました。

日曜日も特に用事等も無く過ごしました。普段のクセのようにホームセンターでの買い物がある気がしてソワソワする時間がありました。買っておきたい物はいくつかあったのですが それ以外にもあれもこれも必要な気になりそうだったのでやめました。

朝昼兼のご飯を食べてから寝そべったらもたれました。食べてしばらく経っていたのですが 若干気分がすぐれない状態がしばらく続いていました。この土日は寝てばかりで身体を動かしていなかった事に気付いたのは日曜の夜になってからでした。

小鉄共々ベランダに出る機会はありませんでした。キャットタワーから外の様子を見ているところを目撃しました。部屋が蒸し暑くなりがちだったので何度か窓を開けましたが その時も小鉄は開いた窓から外を見るだけでした。あまりベランダに出ると それが普通になるのも怖い気がするのでそれでいいかもしれないとも思います。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(60) 
共通テーマ:blog

土曜日の小鉄画像記事 2022年5月3日(火)~5月9日(月) [小鉄]


220514_0508a.JPG



220514_0508b.JPG



220514_0508c.JPG

土曜日の小鉄画像記事です。2022年5月3日(火)から5月9日(月)の7日間の画像から 今回は2022年5月8日(日)の画像を撮った順に並べました。ここ(網戸と窓)を開けろという無言の圧です。この時は開けた時には別の窓から部屋に戻っていました。

土曜日の朝にベランダに雨が吹き込んでいるのを見に行った時も小鉄が着地していました。ベランダ中ほどまで雨がきていたので着地しないだろうと思っていましたが 知らぬ間に自分の横を通り抜けて網戸の前に居ました。

今回はこちら側から部屋に入ってきました。そして同じ窓から再びベランダに着地して隣の窓から部屋に入りました。そして入った窓から出てキャットタワー側の窓から…と何度か出入りを繰り返していました。

閉め忘れた窓からいつの間にか出ていて 閉まっている方の窓の前で開けろと言いました。窓の出入りの終了は 大体このような感じです。これから暑い季節が来た時は着地するのかが気になってきました。真夏はベランダへの日差しは無いのですが 熱くはなりそうです。

この土曜日の着地の画像は撮るチャンスがありませんでした。これから何度着地があるかと考えますが 大体同じパターンなので 今後は画像に残す事にこだわらなくてもいいのかもしれないと思います。

自分的出来事は 土曜日はほぼ1日寝ていました。体調は普通だったのですが とにかく眠かった覚えしかありません。小鉄がやって来て近くで寝ていたのを見たのと お昼ごはんは普通に食べました。どれくらいぶりかわからない位寝られたのですが 夜に寝られないかもしれないと思います。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(61) 
共通テーマ:blog

金曜日の三猫衆と 2022年5月13日(金)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


220513a.jpg
金曜日の記事の三猫衆画像です。



220513b.JPG
2022年5月13日(金)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は 20時を何分か過ぎた頃の様子です。1日雨だったので洗濯物のバスタオルが乾かずに部屋干しに切り替えてエアコンの送風を使用しています。小鉄が居る棚はエアコンの風があたると思われるので 羽を固定してからすぐこの画像を撮りました。

金曜日は午後からいくつか荷物を受け取る予定だったので 待ちながら片づけをしました。主に台所とノートパソコンを置いているテーブルの周りの物を処分したのですが 思っていた以上に進みませんでした。 

出た不用品をごみ置き場に持っていく時に 家から1番近いコンビニで夕飯の食材を調達して 帰りに近所の猫のディナー処前を通過しました。猫さんは居ませんでした。自販機の裏の台の下に中華模様のお皿があって 台の上には小鉢が置いてありました。

帰宅すると小鉄の出迎えはありませんでした。前日の深夜に出会った猫さんはいつもの黒い猫さんではなく 何年か前に子猫だった猫さんに似ていると思い出したので その当時の画像を探しましたが見つかりませんでした。焦って急いで探したので見つからなかったのだと思います。ずっと気になっているので 土曜か日曜のどちらかで探そうかと思います。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(62) 

木曜日の記事の猫さんと 2022年5月12日(木)の小鉄と 近所の猫さんの画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


220512a.jpg
木曜日の記事の猫さん画像です。



220512b.jpg
2022年5月12日(木)の小鉄です。



220512c.jpg
深夜に出会った 近所の猫のディナー処の猫さんです。2022年5月12日(木)

今回の小鉄の画像は あと10分少々で21時30分という頃の様子です。伸びていた画像を散々撮った後にこの姿勢だったので スマホで撮りました。

木曜日は深夜にごみ捨てに行きました。そこから近所の猫のディナー処前を通ると 自販機の裏に猫さんがいました。画像を撮ってから少し近づくと 警戒して台から降りてしまいました。申し訳ない事をしたと思って コンビニで飲み物を買った後に再び通ると また元に戻っていてホッとしました。

午前中は隣町へ行きました。途中の猫さんポイントは作業場が稼働していたせいか 猫さんは居ませんでした。トイレと爪とぎはあったので 猫さんウェルカム状態ではあったのだろうと思います。ちなみにディッシュはありませんでした。水のボウルらしきものはひとつ確認しました。

昨夜に引き続き隣町からの帰りに近所の猫のディナー処前を通過しましたが 猫さんは居らずお店の人の気配もありませんでした。帰宅すると出かけた時のまま小鉄が窓辺のキャットタワーでくつろいでいました。ゆっくりできていたようです。

あとついで的に 自分の歳がひとつ増えました。この日くらいコメント欄を開こうか迷いつつできませんでした。ともあれまた気分だけでも新しくして1年を過ごそうと思います。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(64) 
共通テーマ:blog

水曜日の記事の猫さんと 2022年5月11日(水)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


220511a.JPG
水曜日の記事の猫さん画像です。



220511b.JPG
2022年5月11日(水)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は あと数十秒で21時30分になるという頃の様子です。姿勢が丸くなる途中で止まった感じで やや白が多く見えました。この後もう少し丸くなってそのまま眠っていたようです。

水曜日は午前中に小鉄のトイレの砂交換をしました。小鉄が気にするかと警戒しながらでしたが 思っていたより小鉄の反応も掃除もあっさりと済みました。その後周辺が静かな時間は窓辺で寝ていました。窓辺など 外に近いところでくつろぐにはいい気候で 朝から眠くなるようなのどかさでした。

そうえいば今朝方目を覚ました時に 小鉄がやってきました。小鉄はケージの上のベッドに居たようで 目が覚めたのを確認したのでてケージから飛び降りたのだろうと感じるタイミングでやって来ました。脇を通り抜けて窓の方に歩いていく足音が聞えました。外のチェックをして部屋のチェックもしてから横に来て 寄りかかってきました。

起きる予定の15分くらい前で そのまま二度寝しそうになって慌てて起き上がりました。こういった時は起きてくる時とそのまま寝ている時がありますが 今回は起きてきました。その後の小鉄の行動パターンはまた布団に戻って寝たり 部屋のパトロールをしたりと何通りかあります。今朝はノートパソコンの横から部屋の様子を見ていました。その後は窓辺に行って寝たりくつろいだりしていたようです。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(63) 
共通テーマ:blog

火曜日の記事の猫さんと 2022年5月10日(火)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


220510a.jpg
火曜日の記事の猫さん画像です。



220510b.JPG
2022年5月10日(火)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は あと数分で20時30分という頃の様子です。いつもの壁の辺りを凝視しています。毛づくろいをしていた手を休めて見ていました。これより以前は丸くなっていましたが この後は伸びがちな体勢で居ました。

火曜日は午後から隣町へでかけようかと考えていましたが お昼前頃から体調が下がって来たので家に居る事にしました。夕方に指定した荷物が届いて本日の予定は終了ということにしました。夕飯は買ってきて済ませました。

また小鉄が落ち着かない時間が増えてきたように感じます。気候が変わりがちな時期は体調に影響があるのですが この後しばらく天気予報で雨のマークが続くようで 梅雨の走りだろうといった事を今朝の天気予報で聞いた事を思い出しました。ネットの天気予報では 花粉情報と併せて熱中症情報も載るようになっていました。

このところ小鉄とあまり遊べていないので 小鉄は髪を束ねるヘアゴムを持ち出して獲物にしたてて追い回すことがあります。遊んだ時はケージの下に潜りこんで終了になります。それを繰り返すと ケージの下はヘアゴムだらけになっています。

つりざおのおもちゃは少し飽き気味のようです。ねこじゃらしは柄が短くて毎回手にも小鉄の爪が来ます。今のところねこじゃらしが1番楽しそうに遊ぶように見えます。パソコンの前の椅子に居る事も多く 小鉄の遊びと居る場所で季節の変化を感じています。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(58) 
共通テーマ:blog

月曜日の記事の猫さんと 2022年5月9日(月)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


220509a.jpg
月曜日の記事の猫さん画像です。



220509b.JPG
2022年5月9日(月)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は 20時15分頃の様子です。うっすらと目を開いている時もあったのですが ほとんど眠っていたと思われます。一瞬伸びた姿勢を見たという感じです。

月曜日は隣町で用事をいくつかこなしました。午後から雨の予報だったので 午前中から活動してみました。久しぶりでした。隣町の猫さんポイントと近所の猫のディナー処に猫さんはいませんでした。暗くなってからの活動に馴染み過ぎていたので 午前中の薄曇りがちょうどよかったと感じています。

食べるものはあったので買い物はドラッグストアで目薬を買いました。家に着くと小鉄は窓辺のキャットタワーに居て 出迎えはありませんでした。家を出る時もそこに居たので 留守の間の活動は無かったようです。

その後もしばらく窓辺で寝ていました。気温は少し涼しめでしたが 寝るのにいいようでした。午後は少し休みたいと考えていましたが 思った通りにはいきませんでした。午後から普段と違うペースで急に眠くなったりしていました。小鉄も寝ている時間が長くて もしかしたら火曜の明け方に元気になるかもしれないと思います。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(59) 
共通テーマ:blog

日曜日の小鉄画像記事 その116 [小鉄]


220508_0503a.JPG



220508_0503b.JPG



220508_0503c.JPG

日曜日の小鉄画像記事 その116です。今回は2022年5月3日(火)の画像を撮った順に並べました。小鉄はよくこの方向を見ています。ソファがあるので カメラが向いた時などはそこへ移動しようかと考えているのではないかと推測しています。ソファにある座布団がケージの上のベッドに置いてあるものと同じなので 小鉄も気にかけているように感じる事があります。

日曜日は体調がすぐれずほとんど横たわっていました。小鉄がしょっちゅうやってきて毛布の端や足元で寝ていました。そろそろ寄りかかったりくっついてくるには暑い気候になってきているのかもしれません。

1回頭痛の薬を飲みましたが効き目は半日持続しなかったので 2回目の服用は無しにしました。寝る事はできたので夜には回復した気分になりました。夜中に目が冴える気がしています。小鉄が遊びたがっているので それができると判断されているのだと思います。

そういえばまだ体調が下がる前の午前中に 洗濯した毛布を干す時に小鉄がベランダに出たので キャットタワーのある窓を開けました。小鉄が入ってきてキャットタワーから外の様子を見始めました。入り口側(キャットタワーのある方)の窓と網戸を閉め忘れて そこから小鉄がベランダに降り立ちました。

元出た窓が閉まっていて そこから部屋に入ろうとしていた小鉄のプランは崩れたようでした。出てきた窓の方に戻らずに そのまま目の前の窓を開けるように要求してきました。結構な鳴き声が響いて驚きました。急いで窓を開くとまたひと鳴きして部屋に入ってきました。うっかりして小鉄を驚かせてしまいましたが 今思い出しても少し面白いと思います。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(56) 
共通テーマ:blog

土曜日の小鉄画像記事 2022年4月26日(火)~5月2日(月) [小鉄]


220507_0502a.JPG



220507_0502b.JPG



220507_0502c.JPG

土曜日の小鉄画像記事です。2022年4月26日(火)から5月2日(月)の7日間の画像から 今回は2022年5月2日(月)の画像を撮った順に並べました。勢いで撮ったところから一部分を切り取ったという感じです。

土曜日は夕方以降に出かける事が多かったので 予定がない今回も何だかそわそわしていました。週末恒例だったホームセンター行きもこのところは大分落ち着いてきました。地元のお店でもお値段的に買い物をしやすくなってきているように感じます。もしかしたら出かける気力等も低下してきているのかもしれないとも思いました。

このところ毎朝のように小鉄が近くに来ているので 目が覚めて近くに居ないと少しガッカリします。小鉄はウェットフードが欲しくて寄ってきているのだろうと思います。ウェットフードは水分が多く傷みやすいので 毎回食べきりで進呈することになります。

うたた寝してしまったり 他の何かに気を取られるとつい忘れがちになるので 小鉄もウェットフードに関してはチェックが厳しめになるのかもしれないと推測しています。以前は待ちきれないと大き目の声で抗議するかのように要求していましたが 最近は大人しく待っています。小鉄も段々と年を重ねてきているのだろうと思います。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(66) 
共通テーマ:blog

金曜日の記事の三猫衆と 2022年5月6日(金)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


220506a.jpg
金曜日の記事の三猫衆画像です。



220506b.JPG
2022年5月6日(金)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は 20時45分頃の様子です。前日の水曜と本日の小鉄は大体同じ時間にこの姿勢でした。前回は動いてしまったので撮れませんでした。こちらに背を向けている様子が無言の抗議に見えました。静かにくつろがせて欲しいとか 座布団に着いている毛を取って欲しいとか思っているように感じます。自分がせねばと思いつつできない事をそう感じている気がしてなりません。

金曜日は隣町へ行こうと考えながらやめにしました。家から3番目に近いスーパーで買い物をしたのですが 買うものが決まらなくて1時間近くかかってしまいました。時間がかかったので小鉄が出迎えているだろうと予測すると その通り出迎えがありました。

夕飯の後に横になったら起きられなくなりました。やはり小鉄も近くに来ていました。急いで起きると小鉄も起きるかと見ていました。小鉄は少し驚いていましたが 一緒に来てはくれませんでした。小鉄も眠いようです。眠い時期は眠いなりに対策と 早寝が大切なのだろうと常々考えていますが だからどうしたらいいのかは真剣に考えていなかったので 今一度考え直した方がいいのだろうと思いました。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(62) 
共通テーマ:blog

木曜日の記事の猫さんと 2022年5月5日(木)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


220505a.jpg
木曜日の記事の猫さん画像です。



220505b.jpg
2022年5月5日(木)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は 21時40分頃の様子です。スマホで撮りました。小鉄は丸くなりがちでしたが 一瞬伸びたところを見る事ができました。顔がこちらに向いているので 小鉄はこちらが気になっていたと思われます。

木曜日は朝にベランダに出た切りひきこもりでした。気温があがったようですが それ以降の外の様子はよくわからないまま過ごしました。外に出るのが夕方以降という日が長く続いているので昼間の外の様子を実感することが少ないのですが 食事の後に眠くなるので 良い気候になってきた事を感じます。

この数日は小鉄が押し入れに行きがちなので 小鉄にとって部屋が涼しく感じたり 部屋の外から気になる聞こえてくるのだろうと思います。もしかしたらそれ以外にも理由があるかもしれないとも思います。月に何度かご近所のお宅から大き目の音が聞える事があって 木曜がそうだったので音を気にしているのだろうと推測しました。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(62) 
共通テーマ:blog

水曜日の記事の猫さんと 2022年5月4日(水)の小鉄と 地元公園付近に居た猫さんの画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


220504a.JPG
水曜日の記事の猫さん画像です。



220504b.JPG
2022年5月4日(水)の小鉄です。


220504c.jpg
地元公園付近の猫地帯に居た猫さんです。

今回の小鉄の画像は あと10数分で21時という頃の様子です。尻尾がパタパタと動いていました。この後外の廊下を誰かが通ったのをきっかけに押入れに行ってしまいました。

水曜日は地元の公園を通って商店街にあるATMへ行ってきました。途中にある公園猫地帯で何匹かの猫さんを見かけました。今回の画像の猫さんは一番最初に出会った猫さんです。

ATMでの用事が済んで ATM近くのドラッグストアで色々見たり買い物をした後 再び猫地帯を通って帰る事にしました。行く時に黒い猫さんも居ました。黒い猫さんはもう1匹増えて2匹になっていました。今回の画像の白が多い白黒猫さんは この垣根を越えて道路に面した場所に移動していました。

今回の画像の白黒猫さんは 鳴き声で居る事に気付いたのですが 帰りに再び見かけた時も鳴いていました。その後家から2番目に近いスーパーで夕飯を調達してから帰宅しました。小鉄の出迎えがありました。少し長めの外出になると出迎え率が上がる気がしています。

その後も鳴いていた猫さんの事が気にかかっています。明日以降はしばらく地元公園も猫地帯も通る予定が無いので しばらく経ったらその事は忘れてしまうと思います。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(63) 
共通テーマ:blog

火曜日の記事の猫さんと 2022年5月3日(火)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


220503a.jpg
火曜日の記事の猫さん画像です。



220503b.JPG
2022年5月3日(火)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は 20時を数分過ぎた頃の様子です。小鉄の身体がベッドからはみ出し気味でした。座布団に押されてベッドの地が少なかったのでこうなったのかもしれないと推測して この後座布団を少し(向かって)右側にずらしました。

すると少し開いた部分に居ました。開いたから移動したのだろうと思いますが 小鉄はその状況を待っていたのかはわかりません。寒そうにも見えるので時折ヒーターをつけていました。夜はまだ寒く感じる時があります。

火曜日はお天気がよく 朝からベランダに出ると気分爽快の一歩手前くらいにスカッとしました。寝不足でぼんやりしていたので ベランダから明るい空を見上げると 眩しさにクラッときたのです。とりあえずいつ洗濯しようかと迷っていた大物のシーツを洗濯できました。自分的恒例のバスタオルの洗濯は水曜日にまとめて行う予定です。お天気が大きく外れない事を願っています。

夜は夕飯の後に猛烈に眠くなりました。15分程横になって起きようかと身体を起こす準備をしたところ 小鉄がケージの上のベッドから降りて近寄ってきました。毛布の端に来てすぐに横になって すぐに眠っていました。10分そのままで居て自分が居たところに毛布を詰めるように寄せると そのまま寝続けていました。起きる寸前に小鉄が来るのは うたた寝した時の恒例となりそうな予感がしています。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(55) 
共通テーマ:blog

月曜日の記事の猫さんと 2022年5月2日(月)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


220502a.jpg
月曜日の記事の猫さん画像です。



220502b.JPG
2022年5月2日(月)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は 20時を数分過ぎた頃の様子です。ここから移動しようか迷っていたところを撮られた感じではないかと思います。ここに居るように言うとこの後落ち着いたので こちらに驚いていただけかもしれません。

月曜日はこれから隣町へ行こうかと準備をしていた頃に雨が大降りになったので外へ出るのをやめました。火曜日からの3連休を忘れかけていて 銀行の用事がひとつ間に合わないかもしれないので 雨でも行けばよかったと自分のサボりの判断を少し後悔しています。

夕方くらいに雷雨の予報を見たので小鉄は大丈夫かと雷が鳴るのが気になっていました。自分の耳には聞こえてくるかこないか位でした。小鉄は聞こえていたような素振りでした。雨が強くなる前から様子が変わってきていたので その頃が1番テンパっていたのかもしれません。

夜は押し入れでくつろいでいました。うたた寝していても来ませんでした。季節の変わり目で気候(今回は雷)や外猫さんたちの騒ぎやその他諸々でくたびれたのだろうと思われるので しばらくそっとしていようと思います。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(58) 
共通テーマ:blog