SSブログ





木曜日の記事の猫さんと 2022年6月30日(木)の小鉄と 隣町の猫さんの画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


220630a.jpg
木曜日の記事の猫さん画像です。



220630b.JPG
2022年6月30日(木)の小鉄です。



220630c.jpg
隣町の猫さんポイントに居た猫さんです。2022年6月30日。

今回の小鉄の画像は 21時をわずかに過ぎた頃の様子です。今回最初の画像でした。不意打ち的に撮ったのですがとっさに目を閉じようとしている感じになりました。

今回は荷物が届くのでまだ外が明るいうちに隣町出かける事になりました。普段より1時間から1時間30分程早かったので 隣町の猫さんポイントに猫さんは居ないかもしれないと思ったのですが 普段とあまり変わらない様子で居ました。

用事を済ませて 帰り道の途中で家から3番目に近いスーパーで買い物をしました。その後近所の猫のディナー処前を通過しました。猫さんは居らず 自販機の台の下に小鉢と中華模様のお皿がありました。もしかしたらディナー処ではあまり猫さんを見かけない方がいいのかもしれないという気がしてきています。

帰宅すると小鉄の出迎えはありませんでした。行く時にはいつもベランダに出入りしている窓の桟を枕に寝ていました。頭頂部がレースのカーテンを挟んで窓に触れていたようです。帰宅時はどこにいたか確認はしませんでしたが 手を洗っている時に側にやってきました。

その後暑さに思いのほかダメージを感じました。次の行動が出づらくなって しばらくパソコンの前の椅子でぼんやりと過ごしました。小鉄も床に落ちている状態が時折見られます。この先暑さが少し和らぐ予想が出ているようですが その予報が当たって欲しいと心底願います。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(59) 
共通テーマ:blog

水曜日の記事の猫さんと 2022年6月29日(水)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


220629a.JPG
水曜日の記事の猫さん画像です。



220629b.JPG
2022年6月29日(水)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は 22時を数分過ぎた頃の様子です。少しズルをして振り向いてもらいました。カメラを上に掲げると少し動いたので 手をあげてヒラヒラと動かしたら顔が見えるくらい手の方を向いたという感じです。

水曜日は夜に買い物に行きました。お取り寄せになった荷物が届くと連絡に気付いたのが19時頃だったので その荷物が届いてから外へ出ました。地元のドラッグストアで買い物をしてから 家を通り越して夕飯等の買い物に行きました。

途中で近所の猫のディナー処前を通過すると 自販機の裏の台にいつもの中華模様のディッシュが乗っていただけでした。台の下にはお水用であろう小鉢があって ディナーは振舞われているようです。

このところ行かないようにしていたスーパーで久しぶりに買い物をしました。家から1番近いスーパーですが 夜になると品薄で補充がないので 3番目に近いスーパーにばかり行っていました。今回もその頃に近い状態でしたが 以前より改善されていました。

しかし今後もしばらくはその3番目のスーパーが買い物のメインで行く事になると思います。少しお高めだった金額も 大分落ち着いてきて 日用雑貨も衝動買いしそうな位品数が多いので 行かない理由がなくなりつつあります。

小鉄の出迎えはありませんでした。お昼過ぎからずっと隣の(ベランダに出入りする窓のある)部屋で寝ていました。夕飯の少し前に起きてきて おやつを進呈した後は夕飯を食べるタイミングで小鉄もカリカリを食べていました。夕飯の時間にカリカリはこの数か月小鉄のローテーションのひとつになっています。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(58) 

火曜日の記事の猫さんと 2022年6月28日(火)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


220628a.jpg
火曜日の記事の猫さん画像です。



220628b.JPG
2022年6月28日(火)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は 21時35分頃の様子です。暑い時等はこの棚に居る事が多くなります。エアコンが作動していたので長居はしないと思っていましたが 割とゆっくりしていました。ここと片付けていないヒーターの上が 本日のお気に入りスペースでした。ヒーターの灯油はすっかり抜けたのですが 片付けようとすると小鉄が居るという事が多々あり 記事の更新中も上に乗ったままくつろいでいます。

火曜日はひきこもりました。ベランダに出たのも夜になってからでした。火曜も荷物を受け取ったので 梱包の段ボールや袋が一気に増えました。夜が更ける頃に 置き場に持っていこうかと。修繕工事が終わって半年経って ようやくごみ置き場に行く事が苦痛ではなくなりました。工事が終わってネットや足場が無くなっても何か嫌な感じが漂っていたのですが 最近そのような雰囲気が消えたと感じます。

そういえば数日前 深夜に置き場に行った後に 近所の猫のディナー処前を通って 更に少し遠回りをして家に戻る途中で 人が寝そべっているところに遭遇しました。仰向けで顎マスクで口が半開きでした。角を曲がってすぐに居たので 驚きで心臓が痛くなる位ドキッとしました。目立った怪我も無いようで ここに置いて行かれた感を感じる状況でした。どうしていいか混乱して その人の横を通らずに元来た道を引き返して帰りました。

恐らく近辺に住んでいる泥酔した人が ここまで送ってこられたという事ではないかと。その後もすごく気になって2度ほど遠くから様子をうかがいましたが そのままでした。明るくなったら遠くからでも居なくなっているのがわかったのでホッとしました。救急車やパトカー等の気配も音もしなかったので 自分で帰ったのだろうと思われます。誰かに起こされたのかもしれない等 勝手な推測をしました。それから寝たのでその日はとても寝不足でした。今後置き場に行く時は しばらくこの事を思い出すかもしれません。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(61) 
共通テーマ:blog

月曜日の記事の猫さんと 2022年6月27日(月)の小鉄と 隣町の猫さんの画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


220627a.jpg
月曜日の記事の猫さん画像です。



220627b.JPG
2022年6月27日(月)の小鉄です。



220627c.jpg
隣町の猫さんポイントに居た猫さんです。2022年6月27日(月)。

今回の小鉄の画像は あと十分少々で22時になるという頃の様子です。週末にベッドの座布団などを整えたのですが 気付いたら あまり変わらない位置までずれていました。手の動きが気に入っております。

月曜日は夜に隣町に行きました。途中の猫さんポイントにはいつもの白い三毛猫さんがいました。寝そべってこちらを見ていました。ディナー後にくつろいでいたのだろうと思われます。

宅配便の荷物をふたつ受け取る予定の時間を勘違いしている事に気付きました。別の業者さんにそれぞれ同じ時間に指定していたのですが どちらも2時間早く待っていて 間違いに気付いて今回は隣町に行けないと思ったのですが ふたつとも思っていたより早めに届いたので 目指していたお店が閉店する時間(20時)に ギリギリで間に合いました。

帰りに買い物をして 近所の猫のディナー処もチェックして帰宅しました。猫さんは居ませんでしたが 小鉄は帰った気配を察知していたようで 少し早く出迎えていたようです。玄関に入るとすでに部屋に戻る体勢になっていました。

夕飯を食べる前におやつを進呈しました。その後大概カリカリを食べるので 新しいものを盛ってから自分の夕飯を食べました。一瞬だけ一緒に食べたのですが あとはエアコンの下の棚や ケージの上のベッドでくつろいでいました。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(61) 
共通テーマ:blog

日曜日の小鉄画像記事 その123 [小鉄]


220626_0626a.JPG



220626_0626b.JPG



220626_0626c.JPG

日曜日の小鉄画像 その123です。今回は2022年6月26日 日曜日の画像を撮った順に並べました。風が吹いていたのでベランダには着地しないと思っていましたが 着地しました。窓から出るまでに少し時間がかかって(風を警戒して)いました。

日曜日は夜に地元の商店街に行きました。月曜日に引き落としの入金を忘れていたので入金してから商店街を歩きました。夕飯になるものがあればと考えていましたが とんかつやインドカレーは重いかもしれないので 結局駅前のお弁当屋さんで買い物をして 遠目に近所の猫のディナー処を見てみると 猫さんは居ないようだったのでそのまま帰りました。

家に着くと小鉄が出迎えの途中でした。部屋のドアまで来ると そのまま戻っていきました。最近は出迎えがあってもあっさり目になっています。買ってきた物を食べる前に小鉄におやつを進呈しました。帰宅後が慌ただしかったので残すかもしれないと思いながら見ていると あっという間に完食していました。ごはんの切り替えが終わったとほぼ同時に 食べっぷりが復活したと思います。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(59) 
共通テーマ:blog

土曜日の小鉄画像記事 2022年6月14日(火)~6月20(月) [小鉄]


220625_0619b.JPG
ここと下の画像が同じなので差し替え中です差し替え済み(0:25)



220625_0619aa.JPG



220625_0619c.JPG

土曜日の小鉄画像記事です。2022年6月14日(火)から6月20日(月)の7日間の画像から 今回は2022年6月19日(日)の画像を撮った順に並べました。

土曜日は19時を過ぎてから外に出ました。3週間ぶり位にホームセンターへ行きました。除菌スプレーや洗剤類 ハンドソープの詰め替え用を買いました。袋は現地調達でした。小鉄のトイレシート等猫用品の値段のチェックをしてお店を出ました。

その後コンビニで払い込みをして そのコンビニの宅配ロッカーで荷物を受け取って帰宅しました。家に着くと小鉄が部屋のドアからこちらを見ていましたが すぐにドアから離れていきました。

ホームセンター買ったレジ袋は あと何度か使おうと考えていましたが 詰め替え用数品の重みでしおしおになっていました。見た目がボロくなり 取っ手部分も引きつっていて 次に使える気がしなくなりました。帰りに近所の猫さんの気配を探りたいと気になりながらも帰ったのは 袋が伸びるほど荷物が重かったからだろうということにしました。

小鉄のおもちゃは最近食いつきが極端に下がっていてホームセンターでは横目で見ただけでした。それよりベランダに出た方が楽しいようです。これから暑くなるとベランダ行きも減るかもしれません。またおもちゃに興味の比重が戻ってくるような気がしています。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(57) 
共通テーマ:blog

金曜日の記事の三猫衆と 2022年6月24日(金)の小鉄と 隣町の猫さんの画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


220624a.jpg
金曜日の記事の三猫衆画像です。



220624b.JPG
2022年6月24日(金)の小鉄です。



220624c.jpg
隣町の猫さんです。2022年6月24日(金)。

今回の小鉄の画像は 22時22分頃の様子です。毛づくろいしていたところをこっそりと撮ったのですが バレバレだったと思います。数日前に整えようと記したベッドは 未だそのままになっています。また少しズレてきているようです。

金曜日は夜になってから隣町に行きました。今回も運よく猫さんを見る事ができました。今回猫さんはこちらに背を向けています。入り口の方を見ていたからです。この後猫さんの視線の先にある出入口から人が出てきて 猫さんにディナーを振舞っていました。帰りも前を通ると ディナー後だったのか 猫さんは先ほどの場所から少し離れたところで佇んでいました。

自宅近辺には猫さんの気配はありませんでした。一応行きと帰りに前を通りかかったのですが 自販機の裏の台の上に よく見る中華模様のお皿がありました。帰りに通る時に そのうちここに居るところが見られる予感がしました。帰宅すると小鉄はケージの上のベッドに居ました。家を出る前はこたつテーブルの下や布団に上に居たのですが 帰ってくると最初からそこに居たような雰囲気を醸し出していました。

そういえば今日はベランダに出たそうにしていた小鉄ですが 着地するかと見ていると 午後から風が強くなっていたので 行きたそうにしていたのですが風を気にして着地には至りませんでした。明日も風がありそうなのでベランダへの着地は無いかもしれないと思います。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(62) 
共通テーマ:blog

木曜日の記事の猫さんと 2022年6月23日(木)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


220623a.jpg
木曜日の記事の猫さん画像です。



220623b.JPG
2022年6月23日(木)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は 19時30分を数分過ぎた頃の様子です。大体毎回同じ場所から撮るので似た画像ばかりです。前回との違いは 部屋の明かりがついているところと 見えませんが窓も開いています。この後小鉄の目の前の網戸を開けたのですが 小鉄は網戸の音に驚いて横をすり抜けて 出てきた窓から部屋に戻っていきました。

自分的な事は 体調があがらずに多くの時間を寝て過ごしました。隙間時間に横になるだけと思いつつ もれなく睡眠になってしまいました。体調のせいかおかしな夢ばかり見た気がします。少し周りの音の影響を受けていたような感覚もありました。

小鉄の食べ物を出した時のメモは一応控えてあったので すっかり習慣になっている事を実感しました。1度近くに来て一緒に寝ていました。お互いに暑くないようにいい距離が保てていたようです。恐らく2週間前くらいに出かけたくたびれの体への影響が出たのだと推測しています。

小鉄のお手入れは数日前にできています。抜け毛が少なくなったのでそれは今の状態の自分にとって安心材料です。口が荒れているので整腸剤を摂りつつ様子を見ています。浮上の気配はしてきているのですが このところ回復にかかる時間が更に増えている気がしてならないのです。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(59) 
共通テーマ:blog

水曜日の記事の猫さんと 2022年6月22日(水)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


220622a.JPG
水曜日の記事の猫さん画像です。



220622b.JPG
2022年6月22日(水)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は 20時を1分程過ぎた頃の様子です。ベランダの手すりに干したタオルケットが乾ききらなくて 物干しに移した後しばらくして確認に行った際に小鉄がベランダに着地したところです。

ベランダに出る気配を察したらしく 小鉄は先に窓の前で開くのを待っているかのようでした。真っ先にベランダに着地していました。日は暮れていましたが外は騒めいていて 小鉄はしきりにその音を気にしていました。

水曜日は小鉄の次のフードの移行が終わりました。これまで食べていたカリカリが昨年販売終了になったので ギリギリで次の変更したものに変えたのですが 切り替わりが終わってすぐに立て続けにリバースがあったので 合わないのかもしれないと思い 同じメーカーの別のものに替える事にしました。

それが5月下旬でした。前回は2か月弱かかっていました。今回は4週間足らずで切り替え完了になりました。途中切り替え中の新しい方のカリカリばかり食べている事が多々あったので 切り替え直しをしてよかったのだろうと思いました。まだ確定ではない気もしますが まずは区切りになってホッとしています。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(60) 
共通テーマ:blog

火曜日の記事の猫さんと 2022年6月21日(火)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


220621a.jpg
火曜日の記事の猫さん画像です。少し前は大げさかも。



220621b.JPG
2022年6月21日(火)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は あと5分程で23時になるという頃の様子です。暑くなってきたからか 伸びた姿勢を見かける機会が増えています。このところ座布団と格闘する機会が減っているようですが ずれてきているのでそろそろベッド周辺を整えようと思います。

以前は毎日整えていたのですが それがお気に召さないようだったので ケージの上から落としたりしなければ 整えるのは数日に1度くらいに落ち着いています。火曜日も夜に少し買い物に出たのですが ケージの上のベッドでくつろいだままで 出迎えはありませんでした。

先週くらいまで外で猫さんの騒ぎが時折聞えてきていましたが 今週は今のところ静かです。近所の猫のディナー処周辺も昨日と今日は猫さんの気配はありませんでした。雨が降っていなさそうで降っていたり降って来たりするので 梅雨だと実感します。

夜は部屋と外の温度差が大きく 窓を開けるだけで蒸し暑さが柔らいでいるようです。窓を開けているとベランダに出たそうにしています。ついていられる時間が無さそうだったので今日は我慢してもらいました。明日は少し着地してもらおうかと考えています。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(59) 
共通テーマ:blog

月曜日の記事の猫さんと 2022年6月20日(月)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


220620a.jpg
月曜日の記事の猫さん画像です。



220620b.JPG
2022年6月20日(月)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は あと数分で21時30分になるという頃の様子です。自分的にはこのようなだらりとした小鉄の様子がとても気に入っています。

月曜日は自分の中で火曜日と勘違いしていました。それに伴って小鉄の猫用品が届く日も勘違いしていたのですが 夕方近くなってようやく気付きました。何となくおかしいような気がしていたのですが ぼんやりし過ぎていたのだろうと思います。

買い物と近所の猫さんのいる場所チェックに行こうとしましたが こういう時は外に出るとよろしくない思いをしがちなので ひきこもりとしました。前日の買い物で数日の夕飯分の食料はありますが 明日は午後から隣町に行きたいと考えています。

部屋が蒸し暑かったので夕飯時にエアコンをつけました。1時間のタイマーで知らぬ間にオフになるようにしておいたら 本当に気づかぬうちにエアコンが止まっていました。少し寒さを感じました。まだ扇風機中心でいいだろうと思います。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(58) 
共通テーマ:blog

日曜日の小鉄画像記事 その122 [小鉄]


220619_0618a.JPG



220619_0618b.JPG



220619_0618c.JPG

日曜日の小鉄画像 その122です。今回は2022年6月18日 土曜日の画像を撮った順に並べました。すぐに姿勢が変わったので ぐっすり寝ていたわけでは無さそうです。

日曜日は買い置きしてあった物がいくつか尽きたので 買いに行こうと思いつつ行きませんでした。夜に家からほど遠いスーパーに行って買い物をしました。家に着く頃どうしても買いたい物(キッチンペーペー)を思い出したので 家を通り過ぎて近所のドラッグストアで買ってから帰りました。

行きと帰りに近所の猫のディナー処前を通過したのですが 猫さんは居ませんでした。自販機の裏の台の下にディナーの跡があった(前日は台の上だった)ので 猫さんは来ているようなので 後日目撃できる事を期待したいと思います。

少し長めに出かけたので小鉄の出迎えがあるかもしれないと薄っすらと期待しましたが 出迎えはありませんでした。家の中が蒸し暑くて 外の方が幾分涼しさを感じました。そろそろエアコンをつけたくなる時がありますが もう少し粘りたいという気持ちも湧いています。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(60) 
共通テーマ:blog

土曜日の小鉄画像記事 2022年6月7日(火)~6月13日(月) [小鉄]


220618_0609a.JPG



220618_0609b.JPG



220618_0609c.JPG

土曜日の小鉄画像記事です。2022年6月7日(火)から6月13日(月)の7日間の画像から 今回は2022年6月9日(木)の画像を撮った順に並べました。こちらを確認した後に目の前の網戸が開くのを待っています。ベランダへの着地は結構気晴らしになるようです。

昨夜は結局小鉄の爪切りもブラッシングもうまくいきませんでした。小鉄が遊ぶと勘違いしたひと時もありました。暑かったので抱えられそうになるのが嫌だったのかもしれません。素振りを瞬時に察知されたと思います。

土曜日は夕方になると反射的にホームセンター行きの事を考えてしまいます。以前のように頻繁に行かなくなっても 行かねばと浮かんできます。習慣が根付いたままのようですが このままそれが薄れて行くかもしれません。

キッチンペーパーのストックが無くなったので 夜中に営業しているドラッグストアに行こうと考えていましたが 閉店時間が1時間短縮になっていました。出かける前に調べてよかったとホッとしました。ついでに猫さんが居るところもチェックしようという考えが潰えたのは少し残念でした。気が向いたらごみ置き場行きのついでに近所の猫のディナー処前を通過しようと思います。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(62) 
共通テーマ:blog

金曜日の記事の三猫衆と 2022年6月17日(金)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


220617a.jpg
金曜日の記事の三猫衆画像です。



220617b.JPG
2022年6月17日(木)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は 21時を数分過ぎた頃の様子です。前日とは対照的な姿勢でくつろいでいました。割と頻繁に姿勢を変えていました。

金曜日は夜に買い物がてら 往復で近所の猫のディナー処前を通過しましたが 猫さんは居ませんでした。居ないと予測していつつも少し期待していました。ディナー処前は人の行き来が多かったので 来るとしたら静かな夜中になるのかもしれないと推測しました。

このところ爪がひっかかりがちだったので 小鉄の爪切りを行おうとたくらみました。しかし感づかれて距離をとられてしまいました。あとできればブラッシングも一緒にと考えていましたが 何ひとつできずに小鉄との間がぎくしゃくした気がしました。おやつの要求も少し距離を感じました。何とか爪切りだけでも早いうちに行えたらと思います。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(62) 
共通テーマ:blog

木曜日の記事の猫さんと 2022年6月16日(木)の小鉄と 隣町の猫さんの画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


220616a.jpg
木曜日の記事の猫さん画像です。



220616b.JPG
2022年6月16日(木)の小鉄です。



220616c.jpg
隣町の猫さんです。2022年6月16日(木)。

今回の小鉄の画像は 22時30分を何分か過ぎた頃の様子です。頭と尻尾の黒が重なっています。そして身体のどこかが苦しくないのだろうかと気になる姿勢です。

木曜日は隣町に行ってきました。そろそろ猫さんのチェックポイントだと考えながら歩いていると 猫さんが歩道を歩いているところが見えました。車が近づいているのに車道に出たので焦りましたが 猫さんはそのまま道路を渡って 向かいの建物に行ってしまいました。今回3つめの画像は車道に出る寸前の猫さんです。

恐らくいつもの白い三毛猫さんです。撮れたのはこの画像だけでした。暗いので明りが眩しいし全体がぼやけるしで 猫さんの様子もほとんどわかりません。画像の真ん中にそれらしい何かが写っているだけです。

近所の猫のディナー処は行きと帰りに通りました。猫さんは居ませんでした。中華模様のお皿が自販機の裏の台の上にあったので 猫さんはディナーに来ていると思われますが 小鉢が見当たらない事が少し気にかかっています。そういえば数日前に夜中に通ろうと思っていた日は 急に気が向かなくなって通りませんでした。

家に着くと小鉄の出迎えはありませんでした。行く前は窓のキャットタワーに居ましたが 帰宅時はケージの上のベッドに居ました。家の中で快適な場所が変わったのだと思いました。その後はケージの上で姿勢が次々と変わっていたので 暑いのかもしれないと推測しました。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(62) 
共通テーマ:blog

水曜日の記事の猫さんと 2022年6月15日(水)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


220615a.JPG
水曜日の記事の猫さん画像です。



220615b.JPG
2022年6月15日(水)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は 23時頃の様子です。直角な体勢に見えたのですが 別の方から見ると角ばっておらず 結構長くなっていました。くつろいでいます。

水曜日は夜になってから外へ出ました。雨がポツンとあたったようなあたらないようなはっきりしないお天気でした。行き帰りに近所の猫のディナー処前を通過しましたが 猫さんは居ませんでした。近辺のお店でおかしな大声が響いていたので 猫さんはこの辺には近寄らないだろうと ぼんやりした状態でもわかりました。

お天気がはっきりしないと気分も体調もスッキリしません。小鉄と気晴らしをしたいと思いつつ 水曜日はあまり接点がありませんでした。小鉄が移動したら後をつけて快適な場所を分けてもらおうかと思いましたが 恐らく自分はそこに納まらないはずだし 小鉄の場所を奪う可能性も高いし そもそもそこまで共に移動できる気もしなくなっていました。

小鉄も水曜日はケージの上のベッドに居る時間が長かったので 恐らく家の中に快適な場所は少なかったと思われます。後をつけようとした自分のたくらみが読まれていた気もしています。( そしてこの記事は更新したと思い込んでいましたが下書き状態でした)
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(67) 
共通テーマ:blog

火曜日の記事の猫さんと 2022年6月14日(火)の小鉄と 隣町の猫さんの画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


220614a.jpg
火曜日の記事の猫さん画像です。



220614b.JPG
2022年6月14日(火)の小鉄です。



220614c.jpg
隣町の猫さんです。2022年6月14日(火)。

今回の小鉄の画像は 22時を十数分過ぎた頃の様子です。それまではずっと隣の部屋に居ました。まだ出番が少ない夏用の掛布団の上で寝ていました。もうそこから移動しないかもしれないと思う程居ました。

火曜日は夜に隣町へ行きました。午後に荷物がふたつ届く予定だったので 隣町行きはまた明日にした方がいいだろうかと考えていましたが 思ったより早く届いて間に合いました。行く途中 隣町の猫さんポイントにはいつものように白い三毛猫さんが居ました。

クリーニングの衣類を持っていたので 画像は帰りにも居たら撮らせてもらおうと 一旦通り過ぎました。用事が済んで帰りに再び通りかかると 猫さんはそのままで居ました。ディッシュは右端に寄せられていて すでにディナー後だったようです。

家の近くのディナー処には猫さんは居ませんでした。家に着くと小鉄は同じところで寝ていました。こちらに来る様子も見られないのでそっとしておくことにしました。ディナー処の猫さんには 先日のように深夜に会える予感がするので 届いた荷物の段ボールを置き場に運ぶついでにディナー処前を通過しようとたくらんでいます。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(61) 
共通テーマ:blog

月曜日の記事の猫さんと 2022年6月13日(月)の小鉄と 近所の猫さんの画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


220613a.jpg
月曜日の記事の猫さん画像です。



220613b.JPG
2022年6月13日(月)の小鉄です。



220613c.jpg
近所の猫のディナー処に居た猫さんです。2022年6月13日(月)。

今回の小鉄の画像は あと1分足らずで23時になるという頃の様子です。急に姿勢を変えたので急遽こちらの画像にする事にしました。

月曜日は日付が変わってしばらくしてからごみ捨てに行きました。その帰りに近所の猫のディナー処前を通過すると 猫さんが居るのを確認しました。前回この猫さんを見たのは2022年5月12日(木)でした。ほぼひと月ぶりでした。

夜に隣町のお店に行った時に 猫さんポイントにていつもの白い三毛猫さんがいました。どちらの猫さんの画像にしようか迷いました。近所の猫さんの方が久しぶりだったので 今回はディナー処の猫さんの画像を選びました。

隣町から帰ってくると 小鉄の出迎えはありませんでした。出かける準備をする時は少し気にしているようでしたが 後は普段と変わりない様子で居ました。

火曜日は昼に従妹と会う予定でしたが 予定が変わりました。その連絡が来た時 小鉄は電話の着信音に驚いてどこかへ行ってしまいました。小鉄の様子を見て 普段はメール等ばかりで滅多に電話が来ないという事に改めて気づきました。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(62) 
共通テーマ:blog

日曜日の小鉄画像記事 その121 [小鉄]


220612_0611a.JPG



220612_0611b.JPG



220612_0611c.JPG

日曜日の小鉄画像 その121です。今回は2022年6月11日 土曜日の画像を撮った順に並べました。この日の小鉄は部屋とベランダを行き来して活発に動いていました。その様子が楽しそうに見えました。

日曜日は 元勤め先が参加している野球大会の試合を応援しに行ってきました。これまでのグランドを使わなくなったので 今回は初めての場所でした。3年ぶりの大会でした。応援に行くのは何年振りか忘れてしまいましたが とても久しぶりでした。

グランドに着くと試合は終わっていました。家を出るのが遅れた事と試合開始が繰り上がったということ 更に現地に着いてから試合の行われるグランドまで道に迷ったせいもあって 試合を見る事ができませんでした。試合の結果は1回戦敗退だったそうです。前日に開会式があって 次の日には終わってしまったようでした。

その後野球部のOBの人たちと話をして 全員で記念撮影をして終わりでした。応援できなかったのに記念撮影的な事に参加してしまいました。せっかく外に出たので 帰ってから地元の菖蒲祭りに寄りました。ついてすぐに雨が降ってきました。少し雨宿りをして小止みになったところで帰る事にしたので 菖蒲園でもあっという間の滞在でした。

家に着くと小鉄の出迎えがありました。家を出る時も見送り的な様子を見ました。このところ出かける事が続いているからだと思われます。これまで数年 ほとんど出かける事のない状態だったので 小鉄にとっては立て続けに状況が急変したように感じているのではないかと思います。

気晴らしできる事を増やせればと思いますが 遊びを増やせればその方が小鉄との間柄に良いかもしれないともたくらんでいます。それでも結局は小鉄に遊んでもらっているような気になってくるのです。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(64) 
共通テーマ:blog

土曜日の小鉄画像記事 2022年5月31日(火)~6月6日(月) [小鉄]


220611_0531a.JPG



220611_0531b.JPG



220611_0531c.JPG

土曜日の小鉄画像記事です。2022年5月31日(火)から6月6日(月)の7日間の画像から 今回は2022年5月31日(火)の画像を撮った順に並べました。当日(5月31日(火))の後の様子なので 姿勢がほとんど変わっていません。

土曜日は小鉄に呼ばれて起きましたが 起き上がれなくて何度か呼ばれました。ウェットフードの要求だったので少しダラダラとさせてもらいました。それでも起きた後も急かす事が無く待っていてくれました。

小鉄がベランダに着地したがっていたので網戸を開け放って出入りできるようにしてみると 案外楽しんでいたようです。途中 部屋ですれ違った時に背中に触ると少しひんやりとしたように感じたので そろそろ切り上げてもらおうと考えていると 洗濯物を取り込んだ後にうっかり網戸を閉めてしまって 気付いて戻ると小鉄が網戸の方に近寄って来る様子が見えました。

外も暗くなってきたのでベランダに出るのを終了としました。結構長く行き来していました。まだ少し外に気が行っていたようですが そのうちくつろぎの体勢にはいっていました。自分的には未だに免許更新で出かけたくたびれが解消されていないように感じました。

小鉄の猫用品を買いたいと考えていましたが ホームセンターに行くと買いたい物のキリが無さそうだったので ネットで時間をかけて選びました。次の火曜日に届きます。当日は他にも予定があるので 気持ちが落ち着かないように感じております。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(62) 
共通テーマ:blog

金曜日の記事の猫さんと 2022年6月10日(金)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


220610a.jpg
金曜日の記事の三猫衆画像です。



220610b.JPG
2022年6月10日(金)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は 21時30分を数分過ぎた頃の様子です。近寄ったらうっすらと反応があったので 寝ているというよりウトウトしていたのだろうと思われました。頭頂部辺りの画像も欲しかったのですが ぼやけてうまくいきませんでした。

金曜日はくたびれを引きずったままとなりました。隣町へ行こうか迷いながらも行かなかったり 近所に出る気も湧いてきませんでした。部屋の前の廊下に出て天気や気温などの様子を探ったりしましたが それで外の空気を吸った気分になりました。

小鉄は少しベランダに着地しましたが いつも移動する方の窓へは行きませんでした。またベランダに居る画像が撮れるかと期待していましたが 一旦着地した後は割とすぐに部屋に戻ってしまいました。風があったり人の声が聞えて来たりしていたので警戒していたのかもしれません。

最近は寝る場所が少し変わりつつあります。冬にはあまり近づかない壁側に寄りがちになっています。まるで暑さを凌ぐように冷えた壁に寄って行っているので 小鉄も気候の変化で居る場所を変えてきているのかもしれないと思います。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(64) 
共通テーマ:blog

木曜日の記事の猫さんと 2022年6月9日(木)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


220609a.JPG
木曜日の記事の猫さん画像です。画像を間違えたので差し替えました(0:20)。



220609b.JPG
2022年6月9日(木)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は 18時30分頃の様子です。夕方のベランダで目の前の窓が開くのを待っています。この後部屋の中から開きました。そしてまたベランダから小鉄を追って部屋に入る様にけしかけました。

木曜日は普通自動車免許の更新に行きました。行く数日前から億劫でしたが家を出ると割とスイスイと行けた気がします。今回は初めて行く警察署でした。 更新できる警察署は大体同じ距離に2か所ありました。前回どちらに行くか迷って 次は違う方に行こうかと考えていたのを思い出したので 水曜は前回行かなかった方に行く事にしました。今回の方が少し家に近かったようでした。

午後の中ほどの講習に間に合うように支度して家を出ました。マスクを忘れたとか日傘は要るかとか 迷走して数回家に戻ると その度に小鉄の見送りがありましたが 最後は少し怒っていたように感じました。帰りは一駅手前から歩きました。

家に着くと小鉄が出迎え途中でした。小鉄に帰宅の挨拶をして 着替えて新しくなった免許を見ると とても顔が白く見えました。一休みして従妹から連絡が来ていたので返事をするとスマホに電話がかかってきました。大概親戚の冠婚葬祭で顔を合わせるだけだったので 10年以上ぶりに従妹とゆっくりと話をしました。久しぶりの事がふたつ重なって緊張しましたが 気分はスッキリとしています。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(68) 
共通テーマ:blog

水曜日の記事の猫さんと 2022年6月8日(水)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


220608a.JPG
水曜日の記事の猫さん画像です。



220608b.JPG
2022年6月8日(水)の小鉄です。



220608c.jpg
地元公園付近に要る猫さんです。2022年6月8日(水)。

今回の小鉄の画像は あと数分で21時になるという頃の様子です。小鉄の頭頂部や後頭部が見える様子が気に入っています。今回は寝ているところですが 寝ていない時の頭頂部も割と狙い目かもしれないと思っています。

水曜日は19時過ぎに地元のATMへ行ってきました。行く途中に公園近くの猫がよくいる通りに猫さんがいました。今回は自転車が何台か停められていて そのうち1台の荷台に黒い猫さんが居ました。いい感じでこちらを見てくれていました。

その後ATMに近いドラッグストアでいくつか買い物をして帰りました。近所の猫のディナー処は遠目に確認しただけでした。特に変化は無かったように見えました。家では小鉄がケージの上で寝ていました。水曜の午後からずっとケージの上のベッドにいました。

そういえば先の週末に買った 小鉄の新しいおもちゃが見当たらなくなっています。もしかしたら小鉄が遊んでいるうちにどこかへ追いやったのかもしれません。自分の知らないところで遊んでいたかもしれないと思うと愉快な気持ちになりました。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(63) 
共通テーマ:blog

火曜日の記事の猫さんと 2022年6月7日(火)の小鉄と隣町の猫さんの画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


220607a.jpg
火曜日の記事の猫さん画像です。



220607b.JPG
2022年6月7日(火)の小鉄です。



220607c.jpg

今回の小鉄の画像は 22時10分頃の様子です。こちらを見ないようにしていると思われます。その時によって見ない具合が違うように感じます。今回は少し焦っていたのが伝わってしまったように感じます。

火曜日は夜に隣町等行ってきました。まず隣町の猫さんポイントで いつもの白い三毛猫さんを目撃。少し雨が降っていました。この後家からほど遠いスーパーまで行きました。途中で雨が降ってきたので持っていた折り畳み傘をさしました。

家から遠いスーパーでは少し買い物をするつもりが ついあれこれと買ってしまって傘と荷物でヨロヨロとしながら帰宅しました。途中近所の猫のディナー処前を通過しましたが 今回も猫さんは居ませんでした。

家に着くと小鉄がケージの上のベッドにいました。かなりくつろいでいたようで 大荷物を持って帰宅してもほどんど動ずる事もなく ずっとケージの上に居ました。荷物を片付ける時のガサガサ音もあまり気にしていないようだったので こういう時が増えてくれればいいかもしれないとも思います。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(61) 
共通テーマ:blog

月曜日の記事の猫さんと 2022年6月6日(月)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


220606a.jpg
月曜日の記事の猫さん画像です。



220606b.JPG
2022年6月6日(月)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は あと数分で22時になるという頃の様子です。夕飯が遅かったので 片付けの時にふと見るとこの姿勢になっていました。

月曜日は明け方に体調が下がって 割とすぐに回復しました。睡眠時間が短くなったので午前中はポンコツ状態でした。小鉄は午前中から窓辺に居ました。その後ソファに行ったり ベランダに出入りする窓の方に行ったりと 移動していました。快適な場所を求めていたのだろうと推測しました。

1日中雨の予報が出ていたので外に出る予定は無いようにしていました。何か買い物に行かないといけないような気になりました。気温が低めなせいか小鉄は寝ている時間が長くて心配になりましたが お腹が空いた時は普段通りに要求があったので一安心でした。

週初めは特に隣町の猫さんポイントが気になります。近所の猫のディナー処は近頃猫さんの気配が無い事が気にかかっています。梅雨入りしたようですが 外で暮らしているとどのように雨等を凌ぐのかも気になります。

気温があがると猫トイレも掃除の頻度を増やした方がいいのだろうと思います。また少し抜け毛が増えているので 毛づくろいで飲み込む毛の量を減らすべく ブラッシングの回数も増すだろうと思われます。お世話の度にケンカにならないように気をつけようと思います。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(62) 
共通テーマ:blog

日曜日の小鉄画像記事 その120 [小鉄]


220605_0604a.JPG



220605_0604b.JPG



220605_0604c.JPG

日曜日の小鉄画像記事 その120です。今回は2022年6月4日(土)の画像を撮った順に並べました。寝ているところは撮るチャンスですが 目が合うのが嫌で目を瞑っている事があるのではないかと推測する時があります。今回はウトウトとした状態ではなかったかと思われます。

日曜日は朝に1度起きて その後2度寝しました。この2度目のほうが睡眠時間が長かったのではないかと思う位寝た気がしています。何度か小鉄が来て近くに居た気配を感じていました。寒い時期のように寄りかかって来なかったのですが 時々視界の端に白黒が見えた気がしています。

前の晩に持て余したおもちゃはしばらく部屋の中の 見えるところに置いておく事にしました。気が向けば遊んでもらってもいいし 部屋に馴染ませてもいいという感じでいようと思いつきました。少し小鉄に近づけてみたりもしましたが 警戒気味にガン見していました。しばらく様子見です。

自分的活動は 夕方に少し近所を歩きました。隣町か近辺のスーパーで買い物をしようかと考えつつ そのまま引き返しました。近所の猫のディナー処前を通って 自販機の裏だけ猫さんのチェックをして帰宅しました。

小鉄はベランダに出る窓がある部屋の壁側でくつろいでいました。暑い時期によくそこに居るのですが 今年も暑さを感じるようになってきたのだろうと思います。玄関からの気配をあまり感じないので 出入りしたこともわかっていなかったかもしれません。日曜日は平日とペースが違うので 小鉄ものんびりと過ごしていたようです。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(61) 

土曜日の小鉄画像記事 2022年5月24日(火)~5月30日(月) [小鉄]


220604_0525a.JPG



220604_0525b.JPG



220604_0525c.JPG

土曜日の小鉄画像記事です。2022年5月24日(火)から5月30日(月)の7日間の画像から 今回は2022年5月25日(水)の画像を撮った順に並べました。網戸が開いて欲しいと考えている(と思われる)小鉄です。この頃は部屋の内側から窓と網戸を開いていました。現在はベランダ側から網戸を先に開いています。

土曜日は数週間ぶりにホームセンターへ行ってきました。買うものは小鉄のおもちゃくらいだろうと考えていましたが 実際にお店に着くとあれもこれもと買いました。久しぶりに なぜこんなに重くなるくらい買ってしまったのだろうか?と思いながら帰宅しました。

帰宅すると小鉄が部屋のドアの前からジッとこちらを見ていました。しっかり出迎えを受けて 重たい事や お店でややこしい気持ちになる出来事があった事等がすっかり吹き飛んでしまいました。夕飯の後に小鉄とおもちゃで遊ぼうと試みましたが 小鉄も自分も遊び方が良くわからず途中で放置となりました。

今回買ったおもちゃはつりざお型ではなく 投げて遊ぶもののようです。羽がフワフワで小鉄の興味をひいていたようです。一休みしている間に小鉄が寝てしまったので 新しいおもちゃはまた明日挑戦しようと思います。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(65) 
共通テーマ:blog

金曜日の記事の三猫衆と 2022年6月3日(金)の小鉄と 隣町の猫さんの画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


220603a.jpg
金曜日の記事の三猫衆画像です。



220603b.JPG
2022年6月3日(金)の小鉄です。



220603c.jpg
隣町の猫さんです。2022年6月3日(金)。

今回の小鉄の画像は 18時30分を数分過ぎた頃の様子です。前日とは反対向きで顔がめり込んでいます。眩しそうなので照明を消しました。

金曜日は19時を過ぎてから隣町のスーパーへ行ってきました。行く途中の猫さんポイントで猫さんを目撃することができました。猫さんの向かって右側にディッシュがふたつ並んでいました。ディナー後か 順番待ちかだと思います。

帰りに近所の猫のディナー処前を通過しましたが 猫さんは居ませんでした。ディッシュと小鉢が前日のままのように見えました。もしかしたら猫さんは来ていないのかもしれません。お店は営業中で 中から店主らしき人の声が聞えていました。

家に着くと小鉄は出かける前から居たケージの上のベッドに変わらず居ました。部屋に入ると少しだけ顔をこちらに向けましたが 目が開かずにとても眠そうでした。夕飯前に起きてきたので おやつを進呈しました。

その後遊びたそうにしていましたが 自分の夕飯だったので遊ぶ事ができませんでした。その後小鉄はまた寝てしまったので すれ違いで遊べませんでした。そのような感じでこのところ遊べていないのが気にかかっています。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(59) 
共通テーマ:blog

木曜日の記事の猫さんと 2022年6月2日(木)の小鉄と 公園近くに居た猫さんの画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


220602a.jpg
木曜日の記事の猫さん画像です。



220602b.JPG
2022年6月2日(木)の小鉄です。



220602c.jpg

今回の小鉄の画像は あと5分少々で23時30分になるという頃の様子です。ベッドと座布団の間に顔を埋めています。ベッドの端に顔がめり込んでいるところは時折見かけていますが 座布団にめりこんでいるのは初めて目にしました。明るかったのだろうと思われます。ということで急遽画像等を差し替えました。

木曜日は夕方になってから次の日の引き落としを思い出してATMに行ってきました。地元の公園を抜けて猫さんが多く居る公園猫地帯(と勝手に命名した場所)を通るといつもの黒い猫さんが居ました。見事にサドルを陣取っています。この自転車の持ち主と仲がいいのかもしれません。

入金を済ませた後 再びここを通るのを忘れて違う道から帰りました。近所の猫のディナー処前も通ったのですが 自販機の裏の台の下に中華模様のお皿と小鉢が置いてありました。自分的予想はディナー前ではないかと。小鉢には水が入っていたように見えました。

家に着くと小鉄が出迎えの途中でした。すぐに部屋のドアの前に来て呼んでいました。小鉄は前日の外出の件は少し引きずっているような気がしましたが 気のせいかもしれないとも思います。突然用事を思い出して出かけたので 夕飯の時間が少し遅れました。小鉄のおやつも少し遅れて夕飯前になりましたが 文句は無いように見えました。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(59) 
共通テーマ:blog

水曜日の記事の猫さんと 2022年6月1日(水)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


220601a.JPG
水曜日の記事の猫さん画像です。



220601b.JPG
2022年6月1日(水)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は あと10分足らずで22時になるという頃の様子です。ようやくケージの上のベッドに行ってくれて(記事の画像が撮れるので)ホッとしました。

水曜日は髪を切りました。縮毛矯正もかけて5時間以上かかりました。くたびれ果てて帰り道の事はよく覚えていませんが 家に着いた途端に小鉄が待ち受けていて 唸り声のような鳴き声をあげていました。これまでに無いパターンで長い時間留守にした抗議だったと思います。

コロナやらなにやらで1年以上ぶりの散髪でした。20センチは切ったと思われます。縮毛矯正はもうかけなくていいかもしれないと考えていましたが 湿気とくせ毛には勝てずに もうしばらくは夏だけはかけようと思いなおしました。

前回に引き続き初の美容院でした。前のお店は1回で終わってしまったかもしれません。今後の散髪事情はもう少し疲れが取れてから考える事にします。帰ってから時間が経っても小鉄は少しよそよそしい気がします。

とりあえず今後しばらくはお風呂の後のドライヤーも簡単になったり 髪の手入れが楽になるのでそこは気楽に考えておこうと思います。小鉄には明日以降 遊びやおやつでご機嫌をとる方針でいます。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(59) 
共通テーマ:blog