SSブログ





土曜日の小鉄画像記事 2022年4月19日(火)~4月25日(月) [小鉄]


220430_0423a.JPG



220430_0423b.JPG



220430_0423c.JPG

土曜日の小鉄画像記事です。2022年4月19日(火)から4月25日(月)の7日間の画像から 今回は2022年4月23日(土)の画像を撮った順に並べました。小鉄はこのところ毎日のようにベランダに着地しています。

以前は明るいうちにベランダに降りる事はほとんど無かったのですが 今月に入ってからは時刻に関係なく窓が開いたらあっという間に着地するようになりました。やはり隣の窓から部屋に入ろうと考えているようです。

この土曜日もベランダに洗濯物を干しに行った時にほぼ同時にベランダに降り立っていました。少しの間窓と網戸を開いていたので何度か出入りしていました。暖かくなってきてからは時間に関係なく部屋の行き来をベランダから楽しんでいるようです。

自分的活動は夜になってからホームセンターへ買い物に行ってきました。荷物が届く日だったのでそれを受け取ってから 出かけてきました。届いた物と買うものを決めて注文したので 今回の買い物はあっという間でした。

帰宅すると小鉄が部屋のドアの前に到着するところでした。久しぶりに帰宅時におやつを進呈しました。昼間ベランダを行き来したおかげか その後の遊びの誘いは無く 小鉄はケージの上のベッドでくつろいでいました。寝ていたところを出迎えたので寝たかったのかもしれません。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(61) 
共通テーマ:blog

金曜日の記事の猫さんと 2022年4月29日(金)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


220429a.jpg
金曜日の記事の三猫衆画像です。



220429b.JPG
2022年4月29日(金)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は 23時10分頃の様子です。記事更新中にふと小鉄に目を向けると このような姿勢だったので 急遽画像差し替えとしました。わずかに空いたベットの隙間をフル活用しています。

このケージの上のベッドは昨年の夏に買ったクール素材のものです。冬の寒さの為に設置した座布団や敷物のない部分が涼しく感じたのだろうと推測しています。昨夜の小鉄は部屋の壁に背中をつけて寝ていた時もあったので 家の中が暑く感じていたのかもしれません。

金曜日は朝昼県のご飯を食べた後 クラクラと眩暈がした気がしたので少し休むつもりで横になったのですが 普通の睡眠のようにグースカと眠ってしまいました。気付くと小鉄が脇腹の横辺りで寝ていました。

小鉄は空腹なのに給仕が無い(大概自分が寝ている)と側に来て待ちがてら一緒に寝る事が多いようです。カリカリは常に設置しているので飢えてはいないようですが 決まったパターンでウェットフードを食べているので 大体同じくらいの時間にウェットフードを待っています。しかし金曜は少し遅れてしまいました。それでもおとなしく待っていてくれたので 申し訳なくもホッとしました。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(63) 
共通テーマ:blog

木曜日の記事の猫さんと 2022年4月28日(木)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


220428a.jpg
木曜日の記事の猫さん画像です。



220428b.JPG
2022年4月28日(木)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は あと10分足らずで18時30分になるという頃の様子です。まだ外が明るいです。東京の日の入時刻は18時30分の数分前(見たサイトにより25分だったり26分だったりしましたが 大体それくらいの時刻でした)だという事を知り 夏は近いのだと感じました。

木曜日は夕飯の後に積みあがっては畳むを繰り返した段ボールの片付けをしました。畳んだものをまとめて それをごみ置き場に運ぶときに近所の猫のディナー処前を通過しようとたくらんでいます。猫さんが居る可能性の高い夜中にひっそりと行くのがいいと考えています。

ダンボールの後はうたた寝しました。数日前に小鉄が近くに居ると気づかなくて寝返りをうったらぶつかると思った小鉄が慌てて逃げて行ったので しばらく寝ているところには近づいてこないと思っていました。次の次の日くらいには少しずつ近寄ってきていたのですが 木曜はまた寝ている毛布の端に来ていました。

起き上がりづらくなって寝坊気味になりました。起き上がったら小鉄も一緒に起きるのですが今回はそのまま寝ていました。今夜位から気温が下がるようなので小鉄はそれを察知しているのかもしれないと思います。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(56) 
共通テーマ:blog

水曜日の記事の猫さんと 2022年4月27日(水)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


220427a.JPG
水曜日の記事の猫さん画像です。



220427b.jpg
2022年4月23日(水)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は 8時10分を少し過ぎた頃の様子です。朝なのに黄昏感が出ています。どんな姿勢だったか知りたい気がしましたが 動くと小鉄もこちらを振り返ったりして動くので パソコンの前から座ったままスマホで撮りました。

水曜日は夜に隣町のスーパーへ行ってきました。その後隣町の駅を超えてATMまで足をのばしました。行きと帰りに隣町の猫さんポイント前を通過しましたが猫さんは居ませんでした。近所の猫のディナー処前も往復で通過したのですが猫さんは居ませんでした。

自販機の裏の台の下に中華模様のお皿が置いてあるのが見えたので ディナーは振舞われているのではないかと。先日ディナー処で見た猫さんは台の下に居たので ディナーの場は台の上から下になったのかもしれないと推測しています。

帰宅すると小鉄が出迎えていました。隣町の滞在時間が普段の買い物時より長めだったので気になったのかもしれません。夕飯前までおやつをあげられませんでしたが その間は少し怒っているようでした。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(65) 
共通テーマ:blog

火曜日の記事の猫さんと 2022年4月26日(火)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


220426a.jpg
火曜日の記事の猫さん画像です。



220426b.JPG
2022年4月26日(火)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は 19時45分頃の様子です。ケージの上のベッド辺りを見ているようです。この後そそくさと移動していました。しかしこうして見るとキャットタワーが小さいです。柱の爪とぎは今も使っています。次のキャットタワーの計画もある事はあるのですが まだ先になります。

火曜日もひきこもりでした。夜に買い物に行こうと準備していたのですが 風が強くなっていたので止めにしました。まだ家にあるもので何とかなっていて 気まぐれ的に買った物を活用できました。しかしそろそろ外を歩きたいという気持ちと 食料が尽きてきたような焦りを感じています。

今朝方小鉄が近づいてきて目が覚めました。思い付きでそのまま毛布を掛けると とても驚いて走ってどこかへ行ってしまいました。申し訳ないと思うと同時に しばらく寝ていても近寄ってきたり一緒に寝る事はないかもしれないと考えましたが 今のところそうなっています。うたた寝をしても近寄って来る気配さえありません。ちょっと寂しくなっています。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(60) 
共通テーマ:blog

月曜日の記事の猫さんと 2022年4月25日(月)の小鉄と 近所の猫さんの尻尾の辺りの画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


220425a.jpg
月曜日の記事の猫さん画像です。



220425b.JPG
2022年4月25日(月)の小鉄です。



220425c.jpg
近所の猫のディナー処の猫さんの尻尾辺りです。2022年4月25日(月)。

今回の小鉄の画像は 22時を何分か過ぎた頃の様子です。このように長くなったり丸まったりと姿勢を変えながら寝ていました。夕方に走り回ってケージの上のベッドに設置した座布団がずれました。怒られるかもしれないので 小鉄にバレないようにこそっと座布団を元の位置に戻しました。

21時過ぎにごみ捨てに行った後に 近所の猫のディナー処前を通過しました。お店は休みでした。自販機の後ろの台の下に黒い猫さんが居ました。普通に座っていたのです 目が合ったら自販機の後ろから建物の間に行って そのまま奥へ歩いて行ってしまいました。向きを変えて歩き出したところを何とか撮れた感じです。

台の上にはディッシュも無く お店には人の気配も無かったので 黒い猫さんはただそこに居ただけのようでした。お店の人を待っていたのかもしれません。猫さんを追いやってしまった気がして申し訳なく感じています。

月曜日に外へ出たのはその時だけでした。小鉄は寝ていて気付かない位の短い外出でした。夜になっても暖かく夏の気配を感じましたが もしかしたらまだ寒いと感じる日もあるかもしれないとも思います。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(66) 
共通テーマ:blog

日曜日の小鉄画像記事 その114 [小鉄]


220424_0424a.JPG



220424_0424b.JPG



220424_0424c.JPG

日曜日の小鉄画像記事 その114です。今回は2022年4月24日(日)の画像を撮った順に並べました。同じ姿勢で寝ている時間が長いようでした。寝るのにいい時期なのかもしれません。

日曜日は目が覚めるとお昼過ぎでした。起きようかと考えていて動いた時に小鉄が隣の部屋に行くのが見えました。小鉄が足元に居た事に気付かなくて足を動かしたので 足がぶつかると思った小鉄が退避したようです。

これから気温があがってくる季節になると 寝ているところにやってくる小鉄も離れがちになるのが少し残念です。毎年その時の状況が変化しているので 今年の夏はどうなるか(寝ているところに小鉄がやってくるか)は謎です。一昨年はエアコンが寒く感じた時は結構寄ってきていて 去年は数えるほど寄っては来ませんでした。

土曜日の晩に買い物をして食料はあったので 日曜は週末恒例のホームセンター行きも無しということでひきこもりました。集合ポストに届いた荷物を受け取りに行った時だけ玄関から外に出ました。明後日からお天気が良くなさそうなのが気にかかっています。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(60) 
共通テーマ:blog

土曜日の小鉄画像記事 2022年4月12日(火)~4月18日(月) [小鉄]


220423_0414a.JPG



220423_0414b.JPG



220423_0414c.JPG

土曜日の小鉄画像記事です。2022年4月5日(火)から4月12日(月)の7日間の画像から 今回は2022年4月14日(木)の画像を撮った順に並べました。座布団がボロくなっていますが とことん使えなくなるまで使いそうな予感がしています。

土曜日はひきこもりでした。昼間は荷物を置き配で受け取るために玄関を出たり ベランダに出た時に外の空気を感じました。何となく体調がすぐれず 少し寝ようと横になったら 小鉄に起こされたのが夜21時30分を過ぎていました。

スマホでアラームをセットしていたのですが枕に埋もれておりました。布団で寝るのはうたた寝には向かないと改めて思い知りました。

急遽夜に買い物に行くことになりました。0時まで営業しているお店にギリギリで滑り込みセーフでした。夜遅い出はいり等を小鉄が気にしているようなので 落ち着いたら遊びに誘おうかと思います。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(60) 

金曜日の記事の三猫衆と 2022年4月22日(金)の小鉄と 隣町の猫さんの画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


220422a.jpg
金曜日の記事の三猫衆画像です。



220422b.JPG
2022年4月22日(金)の小鉄です。



220422c.jpg
隣町の猫さんです。2022年4月22日(金)。

今回の小鉄の画像は あと5分少々で22時という頃の様子です。今日最初の画像です。この時は寒そうにしていますが 数分後には伸びていました。視線を感じた時もそれをきっかけに伸びをする事が多々あります。

金曜日は隣町のお店に行ってきました。行きも帰りも猫さんポイントに白多めの三毛猫さんがいました。画像の猫さんを中心に左奥の青いシャッター(暗くてわかりづらい)は常に下が20センチほど開いています。

向かって右側にはディッシュが設置された玄関です。今回はディッシュが見当たらなくて 常に設置されているボウルだけありました。恐らくこの後ディナータイムなのだろうと推測しています。この猫さんはディナー待ちではないかと思われます。

近所の猫のディナー処には猫さんは居ませんでした。帰り道でもいくつか用事をこなしましたが どれも自分にとってタイミングがよくなくて どんよりして帰宅し 小鉄の出迎えも無く更にガッカリが増しました。

その後 近寄ってきて頭突きや体当たりしてきたり 普段より接近が多かったので 小鉄は何かを察したように感じました。 自分にとってのタイミングも 良い悪いは気にしない方がいいのかもしれないと思いました。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(59) 
共通テーマ:blog

木曜日の記事の猫さんと 2022年4月21日(木)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


220421a.jpg
木曜日の記事の猫さん画像です。



220421b.JPG
2022年4月21日(木)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は あと10数分で20時30分という頃の様子です。少し寒かったようです。このところ毎日のようにブラッシングしているので 若干くたびれ気味かもしれません。そろそろ抜け毛も落ち着いてきたように思います。

木曜日は隣町のスーパーと 家からほど遠いスーパーを周ってきました。前日の帰りに集中的な雨にあたってしまいましたが 木曜日は夕方から雨の予報が出ていたので 準備は普通にできました。

帰りにポツンと雨が当たりました。今回は傘が要らずに帰宅することができて 前日のやるせなさが晴れたような気分になりました。家に着くと小鉄がケージの上のベッドに居るのが見えました。そのままだろうと思っていると ケージの上から降りてきて部屋のドアまで来ました。

留守番のご褒美を進呈しましたが 食いつきが良くありませんでした。前回の留守番の時もそれ程勢いよく来なかったので ご褒美は後からでよかったかもしれません。小鉄の中で先週から続いていた夕飯前のおやつが定着しつつあったのかもしれないとも思いました。

夕飯が終わってしばらく経ってから小鉄のブラッシングをしたブラシの毛取りをしました。ブラシのピンが細いのでうっかり指に刺してしまいました。爪と指の間がじんわりと痛みます。小鉄はその頃 押し入れに退避して静かさと暖かさを満喫していました。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(61) 
共通テーマ:blog

水曜日の記事の猫さんと 2022年4月20日(水)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


220420a.JPG
水曜日の記事の猫さん画像です。



220420b.JPG
2022年4月20日(水)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は 7時30分を数分過ぎた頃の様子です。小鉄はちょうど30分前にウェットフードを食べました。結構くつろいでいると思われます。

水曜日はうちからほど遠いスーパーに行く気で張り切っていましたが お昼過ぎから体調がものすごく下がってきたので うちから2番目に近いスーパーで夕飯の材料だけ調達しました。着く頃にポツンと雨があたった気がしました。

買い物をしてスーパーを出ると地面が濡れていて 降り出す前に帰れるかと思った途端に雨が勢いよく降ってきました。上着の下のパーカーの帽子部分を頭に被って帰りました。近所の猫のディナー処は店主のものらしき自転車が雨にあたらないように自販機の横に斜めにとめられていました。

小鉄の出迎えは無く 雨でかなり濡れた上着等を見て少し離れたところから様子をうかがっているようでした。雨は割とすぐに小止みになって 帰りが1番降っていたようでした。片道5分かかるかどうかという近さでしたが 傘無しで雨にあたると家が遠く感じました。すれ違う人たちもほとんど傘をさしていませんでした。

雨に降られて普段と違う様子で帰宅したせいか 小鉄の緊張はなかなかほぐれなかったようです。おやつも何度もお皿から離れては食べに来るという動きをしていましたが 夕飯を食べ終わる頃には小鉄もカリカリを食べたりして 大分落ち着きを取り戻していました。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(64) 
共通テーマ:blog

火曜日の記事の猫さんと 2022年4月19日(火)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


220419a.jpg
火曜日の記事の猫さん画像です。



220419b.JPG
2022年4月19日(火)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は 21時21分頃の様子です。夕飯が終わってすぐの頃です。小鉄は一足先にカリカリを食べてくつろいでいました。とても眠そうですが 警戒も半分くらい入っていると思われます。

火曜日は18時30分を過ぎてから隣町のスーパー等に行ってきました。今回は帰りに隣町の猫さんポイントを通過しました。猫さんは居ませんでした。ディッシュがあったので ディナー後に通りかかったような気がしました。

その後家の近くの 近所の猫のディナー処前を通過しました。猫さんは居なくてディッシュもありませんでした。家に着くと小鉄が部屋のドアの前に到着する寸前でした。夕飯前におやつのちゅーるを進呈しました。

隣町のスーパーの次に 家からほど遠いスーパーへ行って スーパーのはしごをしようかと考えていました。しかしかなり距離があって ほど遠いスーパーからの帰りが遠くてくじけそうになります。買い物の荷物を持って歩くのがしんどそうだったのでやめました。

今回遠い方のスーパーへ行かずに 買えなかったものは水曜か木曜に行って買おうと考えています。天気予報では水曜日の方が良さげです。そこで小鉄のカリカリ系おやつ候補も物色しようかと考えています。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(63) 
共通テーマ:blog

月曜日の記事の猫さんと 2022年4月18日(月)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


220418a.jpg
月曜日の記事の猫さん画像です。



220418b.JPG
2022年4月18日(月)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は 21時10分を少し過ぎた頃の様子です。座布団もベッドもずれています。普通に寝ていたのですが 視線を感じたせいか伸びています。寝ている時にこちらの動きを感知すると動く事がよくあります。

月曜日は前日に夕飯の食材を買ってあったのでひきこもりでした。夕方に電気ポット(ケトルではありません)でお湯を沸かしていると。小鉄が猛烈に走り回りました。子猫の頃からポットのお湯が沸く音が苦手なようです。

小鉄が小さい時は他にも色々な理由で走り回っていた記憶がよみがえりました。ものすごい勢いがあって 今回の画像のようにベッドの敷物がずれていたとか 子猫の頃の小鉄を思い出していたら沸騰が終わりました。小鉄はあばれ小鉄から元の小鉄に戻りました。ポットでお湯を沸かすのは毎日ですが慣れないようです。大概は自分の所へ来てあの音を止めて欲しいと言いますが どうもしてあげられないので申し訳ない気持ちになります。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(64) 
共通テーマ:blog

日曜日の小鉄画像記事 その113 [小鉄]


220417_0416a.JPG



220417_0416b.JPG



220417_0416c.JPG

日曜日の小鉄画像記事その113です。今回は2022年4月16日(土)の画像を撮った順に並べました。ベランダに出た時に小鉄もあっという間に着地していました。小鉄の横の黒いものは網戸です。その向こうが窓で 次にキャットタワーがあります。たまにここから部屋に入る事があるので この時もそうしようと考えていたのかもしれません。

日曜日は午前中に急に眩暈がしました。洗濯してあったバスタオルを干してから横になりました。小鉄が来るかと待っていると来なかったので呼びましたが すでに足元に居ました。前日にベランダに出た時もですが 小鉄はあっという間に移動しています。加えて自分も気付きづらくなっていると思います。

午後に眩暈が治ってからはネットで小鉄のおやつ等を見てみたり 引き出しをいくつか整頓したりしていました。うちからほど遠いスーパーに買い物に行こうと考えましたが 昨夜見た天気予報で夕方以降は雨の予報だったのでやめにしました。

しかしその頃は予報と違ってお天気は良かったようでした。ネットであちこち見たり調べ物はしたのに 天気予報はノーマークと 詰めが甘かったようです。しかしほど遠いところを往復できたかというと できると言い切れない気がしました。夕方以降は小鉄もよく寝ていて その様子を見てくつろげたので 家で静かにしていてよかったと思いました。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(64) 
共通テーマ:blog

土曜日の小鉄画像記事 2022年4月5日(火)~4月11日(月) [小鉄]


220416_0407a.JPG



220416_0407b.JPG



220416_0407c.JPG

土曜日の小鉄画像記事です。2022年4月5日(火)から4月11日(月)の7日間の画像から 今回は2022年4月7日(木)の画像を撮った順に並べました。寝ながら姿勢を変えている途中の様子です。起きてしまうかと緊張しましたが この後も普通に寝ていたので撮影は早々に終了してゆっくりしてもらいました。

土曜日は2週間ぶりにホームセンターで買い物をしてきました。買いたいものはそれほど多くなかったのですが お店に着いたら何を買うのか忘れて頭の中が真っ白になりました。とりあえず無くなっていた物は買えたので 今使っている物が無くなったらネットや近所で買い物をすればいいかと。

小鉄は出かける時はケージの上のベッドに居ました。出迎えがあるかと期待しながら玄関に入ると出迎えの途中でした。おそらくケージの上のベッドでそのまま寝ていて 鍵を開けている途中で目を覚ましたのではないかと推測しました。

数日前にリバースしてからエナジーちゅーるがお気に入りになっていましたが また元の総合栄養食ちゅーるに戻ったように感じました。ちゅーるもいいのですがカリカリ系のおやつも定番になって欲しいと思っています。友人が時折差し入れしてくれるおやつを今度は自分で買おうと思っていたのを思い出しました。買い忘れた物のひとつでした。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(62) 
共通テーマ:blog

金曜日の記事の三猫衆と 2022年4月15日(金)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


220415a.jpg
金曜日の記事の三猫衆画像です。



2022年4月15日(金)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は あと1分足らずで4時15分になるという頃の様子です。明け方に目が覚めるクセが付いた気がしました。小鉄も昨夜と似た姿勢で寝ていました。今回は何かを頭に乗せた風になっていますが 上から見ると潜っている感じです。

金曜日は明け方に画像を撮ってから二度寝的に布団に入りました。小鉄がケージの上のベッドから飛び降りたのでこちらに来ると思っていましたが 自分が考えていたタイミングではなく 少し遅れて寝ているところに近寄ってきました。

部屋を1週ぐるっと回ってから戻ってきて足元に座りました。部屋のパトロールの後にケージの上には戻らずに布団で寝に来たようでした。寝ていて知らずに小鉄を蹴ってしまったらどうしようと考えていたら眠れなくなりました。起きる時間の少し前にウトウトしてしまって 起きてからはしばらくぼんやりとしていました。

このところ気温が低めなので寝ていると小鉄は暖をとりに来ているようです。近くに居たり寄りかかって寝てくれたりすると嬉しいのですが 緊張もします。まだ小鉄と接する時に距離感がわからないことがあります。もう少し小鉄に対して心を開いてみたいと考えています。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(60) 
共通テーマ:blog

木曜日の記事の猫さんと 2022年4月14日(木)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


220414a.jpg
木曜日の記事の猫さん画像です。



220414b.JPG
2022年4月14日(木)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は あと10分程で5時になるという頃の様子です。明け方目が覚めて小鉄のごはんの用意をしていなかったような気がしたので確認に起きた時に めり込むように寝ていたのでわざわざ照明をつけて撮りました。めり込むというよりもおでこの辺りを押し付けているような感じです。

木曜日は隣町に行ってきました。行きと帰りに猫さんポイントをチェックしましたが 猫さんは居ませんでした。猫さんのトイレやベッドが設置してある場所のシャッターの下が20センチほど開いていて 中の明かりもついていたので誰かが居て もしかしたら猫さんも中で雨風を凌いでいたかもしれないと思いながら帰りました。

近所の猫のディナー処前は帰りだけ通過しました。猫さんが居ない事を確認しただけとなりました。玄関に入ると小鉄が部屋のドアに向かって歩いてきていました。久しぶりの出迎えです。そういえば先日 ネットの猫記事を見た時に『猫は5歳くらいで出迎えをしなくなりがち』というような事が書いてありました。

近頃小鉄の出迎えが減ってきた事もあったので その記事の内容が腑に落ちる気もしました。同時に小鉄もあと数か月で5歳になると気づいてしみじみとした気持ちになりました。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(57) 
共通テーマ:blog

水曜日の記事の猫さんと 2022年4月13日(水)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


220413a.JPG
水曜日の記事の猫さん画像です。



220413b.JPG
2022年4月13日(水)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は 21時を5分余り過ぎた頃の様子です。小鉄の片方の耳が向いている方がベランダに出入りする窓です。暖かくなってから窓を開けるお宅が増えているので そこから聞こえる人やワンコさんの声が気になるようです。

水曜日の小鉄はケージの上のベッドには行かずに こたつの下や押し入れにばかり居ました。この数日外からの音がとても気になっているようです。夕方に少し窓辺に居たのを目撃しました。ベランダも気にしていました。取り込んだ洗濯物を移動しているうちに着地していました。少しは気分転換になっていたらと思います。

何となく近所の猫のディナー処が気に掛かっていたのですが 外へ出なかったのでチェックはしませんでした。今週は数回ディナー処前を通過しましたが 猫さんも居らずディッシュもありませんでした。

木曜日以降お天気が良くないようですが 木曜に外へ出る用事を思い出しました。隣町行きです。雨の日に隣町の猫さんをチェックするのも初めてかもしれません。傘に気を撮られてスルーしないように気をつけようと考えています。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(57) 
共通テーマ:blog

火曜日の記事の猫さんと 2022年4月12日(火)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


220412a.jpg
火曜日の記事の猫さん画像です。



220412b.jpg
2022年4月12日(火)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は あと数分で23時30分になるという頃の様子です。ケージの横を通りかかると 珍しくこちらを向いて寝ていたのでスマホで撮りました。部屋の温度が普段より暖かめだったようなので 緩んだ様子が多く見られました。

夕方にカリカリを食べた少し後に 小鉄がリバースでした。新しいカリカリ100パーセントになったばかりなので それが原因かと思いながら様子を見ていました。しばらくしてからウェットフードを普通に食べていました。

夕方以降はずっと物置と化したこたつのテーブルの下で寝ていたようです。その後エナジーちゅーると普段使いの総合栄養食ちゅーるを進呈しようと準備していると 小鉄がこたつの下から出てきました。

火曜日も夕飯が遅くなりました。小鉄はその頃ようやくケージの上のベッドへ移動していました。急いで画像を撮ったのですが 結局スマホで撮った方を記事にしました。その後新しいカリカリに少し口をつけていました。以降見張っていますが ケージの上に戻って普段通りにくつろいでいました。

夕方以降小鉄の様子をずっと見ていました。あまりジッと見ていると嫌がられるので少し離れたところから時折覗き込んでいましたが 小鉄にはバレていたように感じました。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(59) 
共通テーマ:blog

月曜日の記事の猫さんと 2022年4月11日(月)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


220411a.jpg
月曜日の記事の猫さん画像です。



220411b.JPG
2022年4月11日(月)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は あと1分少々で20時10分になるという頃の様子です。ベッドの縁に顔がめりこんでいます。自分的には気候が暖かいとこうなる頻度があがってくるように感じています。尻尾がこの形(逆はてなな感じ)になっているのも特徴です。

月曜日は調子がいまひとつだったので お昼過ぎまで横になっていました。数時間ゆっくりするとかなり回復しました。小鉄が側にいてくれたのですが ごはんが欲しかったのと 布団にいるのも快適だったようでした。その後後まわしになったあれやこれやに追われる事となりました。

また買い物が夜になりました。先週よりほんの少し時間の余裕ができた気がしています。遅い活動に慣れてきたのかもしれないと思います。夜なのに買い物の行き帰りが寒くなくて すっかり春になったのだという気分にもなりました。

昼間の気温は春を通り越しそうなものがありますが 明るいうちはベランダに出るくらいです。近所では目印のように1本だけある八重桜の木に花がてんこ盛りになって咲いています。八重桜も夜桜的に眺めています。

帰宅すると小鉄は 行く時と変わらずにケージの上のベッドに居ました。最近は帰宅時のおやつの機会が激減しているので 出迎えは控えめにしているのだろうと思います。活動時間が戻ったらまた帰宅時のおやつも再開になると思われます。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(61) 
共通テーマ:blog

日曜日の小鉄画像記事 その112 [小鉄]


220410_0407a.JPG



220410_0407b.JPG



220410_0407c.JPG

日曜日の小鉄画像記事その112です。今回は2022年4月7日(木)の画像を撮った順に並べました。はじめに見た時は反り返って寝ていたのですが 少しずつ向きが変わって丸くなっていったようです。ウトウトしている状態なのだろうと思います。

日曜日は夕方少し前にベランダに出ると 昼間は暖かかっただろうと思われました。窓が開いた気配を察知して小鉄が近づいてきましたが 窓を超えずに外の様子をうかがって そのまま居間の方に歩いて行ってしまいました。

この週末はホームセンター行きは無しにしました。急いで買い足さなくてはいけない物も無く もしかしたら今週中に使い終わるかもしれないという物は地元で買う事にしました。元勤務先付近に行ってきました。すぐに用事が済んだので その帰りにホームセンターへ行ってもいいかもしれないと考えたのですが くたびれて面倒になってきたのでそのまま帰りました。

家に着くと小鉄の出迎えはありませんでした。近頃出かける時の反応が薄いのですが パソコンの前でくつろぐ時間が増えてきたので お互いの接点の場所が変わってきたのだと思います。昨夜は1時間程パソコンと手前の隙間で寝ていました。パソコン前の空間も小鉄にとっては快適な場所なのだろうと思いました。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(57) 
共通テーマ:blog

土曜日の小鉄画像記事 2022年3月29日(火)~4月4日(月) [小鉄]


220409_0401a.JPG



220409_0401b.JPG



220409_0401c.JPG

土曜日の小鉄画像記事です。2022年3月29日(火)から4月4日(月)の7日間の画像から 今回は2022年4月1日(金)の画像を撮った順に並べました。撮った時に思っていた様子と少し違っていましたが くつろいでいる小鉄を撮ることができたと思います。最後の画像で舌の先がちょろっと出ている所に 今気付きました。

土曜日は結局外へ出ずに過ごしました。お昼近くから小鉄が近くに来がちでした。ウェットフードが欲しかったのだろうと思います。カリカリは常設してあります。ウェットフードを食べる時間がほぼ一定なので カリカリはおやつみたいな位置にあるのかもしれないと自分の中では考えています。

カリカリの切り替えはほぼ終了しているのですが 旧カリカリがまだ少し残っているので トッピングのような気持ちで最後に少しづつ乗せています。旧のほうは開封してから間もなくひと月経ちそうなので この週末で終了にします。

小鉄のごはんメモ(フードの種類と量と出した時間を記したもの)は今も続いています。たまに時間を忘れてしまいます。後から書けばいいと軽く考えているときは忘れがちになります。今月に入ってからは忘れる事が少なくなっているので 時間が大体同じ頃なのだと気づきました。

小鉄の顔の毛の 小さくハゲてしまった部分は少しずつ短い毛が見えてくるようになりました。新たな薄い部分が増えてもいます。後からそこが埋まっていくのも これまでのパターンです。そうして気付くと治っているという感じですが 何か変わったことが無いか 他に何かあるかもしれないと様子見は続けています。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(58) 
共通テーマ:blog

金曜日の三猫衆と 2022年4月8日(金)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


220408a.jpg
金曜日の記事の三猫衆画像です。



220408b.JPG
2022年4月8日(金)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は あと10分少々で23時という頃の様子です。しばらくこの姿勢で居て 気付いたら足に尻尾がかかったので こちらを今回の画像にすることにしました。

金曜日は特に今日中の用事がありませんでした。夜の割と早い時間に地元の商店街で 排水口の水切りネット等を買いました。金曜に水切りネットを使いきってしまったので 週末にホームセンターで買うには間に合わなかったのです。

昨夜は小鉄の爪を切りました。小鉄が近くに来た時に顔に傷のようなものを発見したので まずは爪を切って様子を見る事にしました。顔の白い部分の毛が3~4ミリほど薄くなっているように見えます。一旦寝て日が明けてから様子を見ようとして 小鉄と喧嘩しそうになりました。

自分の気持ちが急いて小鉄の様子を見てからというも無く いきなり傷の様子を探ってしまいました。そこから小鉄を怒らせてしまったのです。今のところは病院へ行かなくても大丈夫だと判断しましたが ずっとその部分が気にかかっています。

時折似たような事が起こるのですが 大概しばらく経てばおさまります。換毛期によく起こっているかと。今回気まずくなった時はおやつで和解しました。金曜に間に合わなかったものは地元で買ってしまいましたが 週末は別の買い物でホームセンターに行きたいと考えています。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(68) 
共通テーマ:blog

木曜日の記事の猫さんと 2022年4月7日(木)の小鉄と 隣町の猫さんの画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


220407a.jpg
木曜日の記事の猫さん画像です。



220407b.JPG
2022年4月7日(木)の小鉄です。



220407c.jpg
隣町の猫さんです。2022年4月7日(木)。

今回の小鉄の画像は あと10分少々で1時になるという頃の様子です。伸びて寝ていて上半身が反転したようです。伸びたところも撮れましたがこちらのほうが自分的に面白く感じました。

木曜日は一昨日出したクリーニングの衣類を取りに隣町まで行きました。途中で猫さんポイントで猫さんを確認しました。先に向かいから歩いてきた年配のご夫妻らしきお二人が猫さんがいる辺りを気にしていたので 猫さんが居ると確信しました。

また一昨日と似た状況を目撃しました。今回は右側のディッシュが少し真ん中よりになっています。猫さんはゆっくりとディナーを堪能できたのではないかと推測しました。

クリーニングに出した衣類を受け取って帰宅すると 小鉄は窓辺に居ました。家を出る前と変わらかったので ずっと寝ていたようです。木曜はこれまでより少し早めに夕飯等が済みました。来週までにできればあと2時間早く1日の用事が済めばと狙っています。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(66) 
共通テーマ:blog

水曜日の記事の猫さんと 2022年4月6日(水)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


220406a.JPG
水曜日の記事の猫さん画像です。



220406b.JPG
2022年4月6日(水)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は 20時を数分過ぎた頃の様子です。どこがどうなっているか わかりそうでわからない姿勢です。割とくつろいでいると思われます。2時間後くらいに両前足を揃えているところも目撃しましたが その様子を撮ろうとすれば姿勢を変えてしまいそうだったので 見るだけにとどまりました。

水曜日は今日こそもう少し早い時間に夕飯を済ませたいと考えていましたが 思ったようにはいきませんでした。しかし30分以上は早める事ができたので これからまた少しずつ縮められればいいかと。夕飯の食材を買いに行った時にそのスーパーの営業時間が伸びたというお知らせが流れて時計を見ると 21時をまわっていました。

遅い時間だと改めて気付いた時は焦る気持ちが湧いてきましたが 店内が割と空いていたのでスイスイと買い物ができたと思います。いつものお店の普段と違う時間に行くと 違った雰囲気に新鮮さも感じました。

帰宅すると小鉄はケージの上のベッドに居ました。買ったものを降ろすとベッドから降りて近くにやってきました。出迎えはありませんでしたが 帰宅を歓迎されたような気になりました。出かけていた時間は20分程だったと思われます。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(58) 
共通テーマ:blog

火曜日の記事の猫さんと 2022年4月5日(火)の小鉄と 隣町の猫さんの画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


220405a.jpg
火曜日の記事の猫さん画像です。後ほど画像を差し替えるかもしれません。



220405b.JPG
2022年4月5日(火)の小鉄です。


220405c.jpg
隣町の猫さんポイントの猫さんです。2022年4月5日(火)

今回の小鉄の画像は 22時30分を数分過ぎた頃の様子です。ベッドを4分の1位しか使っていないように見えます。少し寒そうに見えます。本当に寒いのかもしれないとも思います。

火曜日は夜に隣町のクリーニング屋さんへ行ってきました。このところ自分の前にお客さんが居る事が多く もれなく冬物の上着を出している様子がみられました。行く途中の猫さんポイントでは三毛猫さんがディナー中でした。画面左側にディッシュらしきものが見られるので もしかしたらお水を飲んでいるのかもしれません。

猫さんを確認した後にすれ違ったカップルの片方の人が 猫さんに向かって手を叩いたり 呼ぶような声を掛けていたので クリーニングやさんの後にもう一度様子を見に行くと 猫さんは居なくなっていました。

その後隣町の隣町に行って大型スーパーに設置されたATMで入金を済ませてから帰宅しました。やはり今回も夜の活動になってしまって 夕飯が終わったのが22時30分過ぎになりました。夜に食べると太りそうな予感しかしません。

今月中にはもう少し早い時間に外へ出る用事が済ませられればと狙っています。ちなみに火曜日に出かける時は 小鉄の見送りも出迎えもありませんでした。少し寂しい気がしてきています。(0:17)
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(56) 
共通テーマ:blog

月曜日の記事の猫さんと 2022年4月4日(月)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


220404a.jpg
月曜日の記事の猫さん画像です。



220404b.JPG
2022年4月4日(月)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は 20時を5分程過ぎた頃の様子です。こちらを見ていたのでそこが撮れたかと期待したのですが 少し逸らしていました。視線を合わせずにセーフだったとか思っていそうな表情に見えます。

毎月の引き落としの用事を忘れていました。気付いたのが18時過ぎでどうにもならなかったので 間に合わない(翌月2か月分引き落としになる)のですが 火曜日に入金に行こうかと。夕飯も遅くなって 食べ始めたと思ったら揺れました。

このところの頻繁な地震で 揺れるたびに小鉄が隣の部屋に駆けていきます。小鉄の待避所がどこか気になりますが その前に火の元の確認などをして その間に戻って来るのでよくわかりません。もしかしたら特に退避しているわけではなくて 慌てている人間から離れていっているだけかもしれないとも思いました。

夜にごみ捨てに行きました。小雨で寒くて眼鏡がくもりました。傘をさす距離でもないのですが 眼鏡のレンズが濡れるのも困るので 今回はごみ捨てついでの猫さんチェックなどはやめにしました。もう少し気候が安定したら猫さんチェックを楽しみにしたいところであります。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(57) 

日曜日の小鉄画像記事 その111 [小鉄]


220403_0402a.JPG



220403_0402b.JPG



220403_0402c.JPG

日曜日の小鉄画像記事です。今回は2022年4月2日(土)の画像を撮った順に並べました。足で体勢を支えているように見えたのですが 普通に横たわっているだけでした。画像を撮っていても目を覚ましませんでした。もしかしたら起きていたかもしれないとも思います。

日曜日は目が覚めると小鉄が居ました。この数日寒いので寝ているところに暖を取りに来たのだろうと推測しています。うたた寝の時も来ます。うたた寝の時は頭の向きが反対なのですが 小鉄は普段寝る時と同じく 右側の足元や胴の辺りにやって来て寝ています。

また気温が上がってくると寄って来なくなると思われます。夏にエアコンで冷えても寄って来ることがありますが 昨年の夏はあまり来なかった覚えがあります。夏は側で寝ると暑いのですが 小鉄がエアコンで冷えた時は やはり暖を取りに来ていたのだろうと思っています。

午後から荷物がふたつ届く予定だったので 外へ出るのはやめにしました。雨も降って寒かったので 家から出る気はほぼゼロでした。小鉄も普段より更に寝ている時間が長かったようです。月曜日も雨の予報で 日差しが懐かしく感じるような心地がしています。(0:10)



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(60) 
共通テーマ:blog

土曜日の小鉄画像記事 2022年3月22日(火)~3月28日(月) [小鉄]


220402_0328a.JPG



220402_0328b.JPG



220402_0328c.JPG

土曜日の小鉄画像記事です。2022年3月22日(火)から3月28日(月)の7日間の画像から 今回は2022年3月28日(月)の画像を撮った順に並べました。撮ろうとしていることが気になっていたのだろうと思います。ふと思ったのですが 画像を撮った時のご褒美があったら 小鉄のストレスも減るかもしれません。

土曜日はそろそろ起きようと考えていたところに小鉄がやってきて 毛布の上で寝始めたのでしばらくそのままにしていたら自分もぐっすりと二度寝しました。夜にパソコン周りを片付けました。あまり片付いた気はしないのですが 捨てるものが多く感じました。

片づけをすると小鉄がやって来る事が多いのですが 小鉄は寝ていて来ませんでした。二度寝の時に小鉄は起きていた時間があったらしく 寝ていて気付かなかったのは自分だけだったようです。設置してあったカリカリが減っていました。

小鉄のカリカリの切り替えはまだ続いていて 旧カリカリが(1日あたり)2グラムというところまで来ました。残っている旧カリカリが無くなったら切り替えは終了にできそうです。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(57) 
共通テーマ:blog

金曜日の記事の三猫衆と 2022年4月1日(金)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


220401a.jpg
金曜日の記事の三猫衆画像です。



220401b.JPG
2022年4月1日(金)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は あと10数分で22時になるという頃の様子です。元の画像にサイズを変えたこの画像を上書き保存してしまいました。忘れた頃に保存の失敗をしがちです。また来月くらいに同じことをやりそうだと予測するくらいの頻度でやらかしています。

金曜日は20時を過ぎてから買い物に行きました。家の中と外の温度差が大きくて 寒さが非常に身に沁みました。近所の猫のディナー処には誰も居ませんでした。急に寒さが戻ったので猫さんは居ないと思っていたのでガッカリはしませんでした。


今日こそ明るいうちに桜を見にいこうと思いながら 思うだけで毎日夜の桜を見ながら買い物に行ったり用事をこなしたりの1週間となりました。それでもそこそこ桜を見ることができたと思います。昼間外廊下に出た時に桜の花びらがありました。この時期は風が強いので桜が見えないところまで花びらが飛んで来ます。

小鉄は窓からソファに移動するルーティンは変わらずでした。この週末は今のところ恒例のホームセンター行きは無い予定です。急に気が変わって行くかもしれないと思っています。(0:05)
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(59) 
共通テーマ:blog