SSブログ





日曜日の小鉄画像記事 その55 [小鉄]


210228_0220a.JPG



210228_0220b.JPG



210228_0220c.JPG

日曜日の小鉄画像記事です。今回は2021年2月20日(日)の画像を撮った順に並べました。やはりカーテンが少し開いています。ここは小鉄が居るようになってから常に少し開いている状態です。

日曜日も目を覚ますと小鉄が側で寝ていました。小鉄がこうして側で寝るのは週末のみです。平日は 起きるとほとんどケージの上のベッドに居ます。お腹が空いているので起きるのを待っていると 半ば決めつけています。

日曜日は夕飯の調達時に外へ出ただけでした。洗濯機の上に設置した棚を片付けたので その時に出たごみを捨てるついでに 近所の猫のディナー処前を通過しようかという計画が頭に浮かびましたが 何となく気が向かなくてやめにしました。

先週末に洗剤の種類を間違えて詰め替えしてしまったので 本体を買い直した方を使いました。セーター等を洗う洗剤の容器に 普通の洗剤の詰め替え用を注いでしまったのです。すぐに気付いたのですが 続けて使いづらくなってしまったので すぐに本体を買い直しました。

これまでそういった間違いはほとんど無かったのですが 今回を機に増えて来そうな予感がしています。覚えているのは柔軟剤に洗剤を詰め替えたとか やっていましたが その時以上に自分の危うさが気にかかっています。

とりあえず日曜日に使い始めて気分を切り替えよう考えました。そういえば明日の月曜はすでに3月だったということを思い出しました。数日前にも記事で少し触れたのに2月は数日短い事に 今更ながら風に再び思い出したのでした。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(63) 
共通テーマ:blog

土曜日の小鉄画像記事 2021年2月16日(火)~2021年2月22日(月) [小鉄]


210227_0222a.JPG



210227_0222b.JPG



210227_0222c.JPG

土曜日の小鉄画像記事です。2021年2月16日(火)から2月22日(月)の7日間の画像のうち2月22日(月)の画像を撮った順に並べました。まさに当日の記事の画像の続きになっています。頭部がいいところにおさまるように調整しているように見えました。

カーテンが少し開いているのは 時折ここから小鉄が外の様子を見る為です。お天気がいい日はここに居る時間が長いように感じます。近頃カラスの鳴き声が毎日のように聞こえます。

土曜日は起きると小鉄が並んで寝ていました。フードを待っているのに起きないので近くで寝てしまったのではないかと推測しています。以前だったら大荒れで起こしにかかっていたのですが 近頃はお腹が空いていても以前の荒々しさが薄まってきたように思います。

週があけると3月です。1日で小鉄は3歳半になります。近頃の小鉄は ベランダに着地する事が楽しそうです。以前は着地したら動かずに固まっていたのですが 最近は あっという間にベランダの中程まで行ってしまいます。

マンションの規則でペットは室内飼いになっていたと思われるので 長居や遊んでもらうのは難しそうです。以前ベランダをワンコさんのおトイレにしていたお宅が問題になっていた(と貼り紙を見た)事を思い出しました。猫はトイレは決まっていますが 他に何が起こるかわからないので ベランダの出入りは気をつけねばと思います。

ペットの飼育届けを出した頃は 小鉄がまだミルクを飲んでいてお世話が大変だったので きちんと規則を読む余裕が無く サッと目を通しただけでした。ペットの規則を忘れかけていましたが ちゃんと読んでおいた方が良いだろうと今更ながらに思うのでした。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(72) 
共通テーマ:blog

金曜日の記事の三猫衆と 2021年2月26日(金)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


210226a.jpg
金曜日の記事の三猫衆画像です。



210226b.JPG
2021年2月26日(金)の小鉄です。


210226c.jpg
時折出会う猫さん。2021年2月26日(金)

今回の小鉄の画像は 夕飯の片付け時に小鉄がくつろいでいた様子です。前足を巧みに利用しての直角に見える姿勢です。後ろ足の指の開きにもご注目頂ければと思います。

金曜日はATMへの用事があったので 地元の公園を通ってみました。猫地帯は通らなかったのですが 駅前でたまに出会う猫さんに出会いました。この記事の最後の画像の猫さんです。

ちなみにこの猫さんは 画像の向かって左上にごくわずかに入口の辺りが写っている建物の中に居る事もあって 雨風は凌げている時があるようです。人懐こくて今回も声をかけてくれたのですが スマホで画像をとろうとすると そっぽを向かれてしまいました。

ATMの用事を済ませて 食材の調達をして 近所の猫のディナー処前を通過して 缶コーヒーを買って帰宅しました。ディナー処は自販機の裏にある台の蓋代わりの板を押さえていた重石のブロックが下に落ちて割れていました。物騒な様子に見えました。

いつもの缶カフェオレを買ったら売り切れになりました。何度目かの売り切れです。その都度補充がありましたが 今度は本当に売り切れかもしれないという予感がしました。

帰宅すると小鉄は前日の様に窓際のキャットタワーの丸い部分に居ました。寝起きでこちらを見ていました。今回はなかなかこちらにやって来ませんでした。

ケージの上のベッドへ移動していましたが 座布団をケリケリしたり 直角ポーズをとったりと落ち着かない様子でしたが その後はずっと寝ています。季節の変わり目で調子が変ったのだろうと推測するのでした。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(75) 
共通テーマ:blog

木曜日の記事の猫さんと 2021年2月25日(木)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


210225a.jpg
木曜日の記事の猫さん画像です。



210225b.JPG
2021年2月25日(木)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は木曜日の日付が変わった頃の様子です。ケージの横を通りかかる時に小鉄が寝ていたのでジッと見ていたら気配を察知されて 嫌がられてしまったようです。この時は画像を撮ろう考えていたので 思い切りバレていたようです。

何もしなくても顔を隠す事もあり 周りが騒がしいとか 本猫にしかわからない事の時もあるので 小鉄なりの自衛手段はそっと見守るしか無く それ以外では控えられる事は極力控えねばと改めて思います。画像を撮るタイミングが難しいと思います(追記)

木曜日は夜にゴミ捨てから夕飯の調達へ行きました。途中で近所の猫のディナー処前を通過しました。猫さんは居らず ディナーのお皿もありませんでした。様子が怪しかったので猫さんが居ない事がわかると 缶コーヒーを買って 地元商店街で夕飯を買ってすぐに帰宅しました。

帰宅すると小鉄は窓際の丸い所にいました。出迎えというより部屋に入ったところで近寄ってきました。眠そうにしていたので静かだった様子が伺えました。もしかしたら体調も下がっているかもしれないので 用心深く様子を見ていようかと思います。

昨夜は少し遊べましたが 木曜はお互いのタイミングが合わずに 申し訳ない気持ちになっています。寝てばかりいるので食べる量も減っているように感じます。抜け毛は少し落ち着いて居る状態ですが ブラッシングは軽めにしています。出迎えは減りましたが 寄って来る事が増えているので 何となくですがそろそろがっつり遊べる予感がしてきているのでした。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(73) 
共通テーマ:blog

水曜日の記事の猫さんと 2021年2月24日(水)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


210224a.JPG
水曜日の記事の猫さん画像です。



210224b.JPG
2021年2月24日(水)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は 水曜日の夕方に小鉄が窓辺でくつろいでいるところです。ちょうどあくびをしたところも見られました。いつもは丸くおさまっていますが 今回は足元がのびのびとしています。

外が暗くなってきたのでカーテンを閉めようとしたところでした。外がまだ明るさが残っていて また日がのびたと実感しました。寒さが戻って外と部屋の温度差も感じる日になりました。

水曜日は夕飯の調達とコンビニに荷物を受け取る時の2回外へ出ました。夕飯の調達時に近所の猫のディナー処前を通過しましたが お店が休みのようでしたが 猫さんの様子だけ探って帰宅したところ いつもの缶コーヒーを買い忘れました。

夕飯後に今度はネットで注文した小鉄のドライフードを受け取りに行きました。夕方より気温が下がった事がわかる位の寒さでした。久しぶりに指先の感覚が無いような痛いような状態になりました。

帰宅すると小鉄は部屋のドアからジッとこちらを見ていました。水曜は見送りはありませんでしたが 夜に帰宅した時は出迎えがあってホッとしました。そういえば最近はがっつりと遊んでいないので 素っ気ない様子なのかもしれないと思うのでした。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(70) 
共通テーマ:blog

火曜日の記事の猫さんと 2021年2月23日(火)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


210223a.jpg
火曜日の記事の猫さん画像です。



210223b.JPG
2021年2月23日(火)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は ウトウトしているところで 尻尾でこちらに応えているように見えます。眠いところを邪魔してはいけないと思いながらも 結構ジッと見てしまいました。

火曜日はネットで注文してあった小鉄のドライフードをコンビニで受け取ろうと考えていましたが すっかり忘れてしまいました。残りが少なくなっていたのにうっかりしていました。夜中でも取りに行けるのですが 寒くなってきたのでどうしようか迷っています。

近所の猫のディナー処もついでに様子を見るという事もできるのですが 受け取りのコンビニは反対方向なので 回り道しようと思っていても 今度はディナー処を忘れそうな気がしてならないので 始めから行かないようにした方がいいのだろうと思います。

このところ寒さが少し緩んでいたせいか 小鉄が毎朝の様に近くに来て寝ています。おそらく起きる少し前に寄ってきていると思われますが 目が覚めて小鉄が側にいると 案外寝覚めがいいように思います。

起きるのがもったいなくて寝坊しそうになりますが 起き上がるタイミングをどうしようか迷っているうちに小鉄が先に起きる事が多いので 恐らくこちらが目を覚ました動きを察知して 先に起き上がっているように思います。

気候が暖かいと暖房を切る時間が早めになるので その分寒さを感じた小鉄が 暖をとりに来ているのではないかと推測しています。ヒーターをつけている時間が少し短めになってホッと一息ついた気でいましたが 数日後の予報で雪のマークを目撃して まだ寒さの警戒を緩めるには早いと思うのでした。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(66) 
共通テーマ:blog

月曜日の記事の猫さんと 2021年2月22日(月)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


210222a.jpg
月曜日の記事の猫さん画像です。



210222b.JPG
2021年2月22日(水)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は 今朝ここでくつろいでいた小鉄が頭を収めようと試行錯誤しているところです。この頃小鉄はここが気に入っているようです。なにか小鉄だけにわかっているポイントがあるようです。

月曜日は以前よく荷物の受け取りに指定していたコンビニに行ってみました。明日は本当に荷物の受け取りがあるのですが 歩きたい気分だったので 少し家から遠いそのコンビニに行こうと思いました。ついでに明日の朝に食べるものを買いました。

今回は行く前にゴミ置き場に寄ろうと考えていましたが うちを出る前に小鉄が寝そべったままこちらを見ていた様子が面白くて つい気を取られてゴミを持って家を出るのを忘れました。ゴミ置き場の鍵だけ持って行ったのです。

買い物をしてから帰宅すると 小鉄がこちらに向かってゆったりとした様子で歩いてくるのが見えました。近頃は見送りと出迎えが増えてきました。何回かに一度はテーブルの下等に隠れますが 随分と警戒心がほぐれてきたように感じます。

昨夜は少しおもちゃで遊びました。このところおもちゃを置いてある場所をジッと見てからこちらに向き直って顔を見てきます。おもちゃがある場所は前から知っていたと思うのですが 先週くらいから はっきりとおもちゃを取りたそうな様子をみせています。

そのうち留守にしている時に 置いてあるおもちゃを飛びついて取るのではないかと予測しています。買い物のような短時間の外出でも ほんの一瞬で行動を起こす事があるので おもちゃ以外の物はなるべく置かないように気を付けようと思いますが いつかそうなる予感しかしないのでした。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(72) 
共通テーマ:blog

日曜日の小鉄画像記事 その54 [小鉄]


210221_0212a.JPG



210221_0212b.JPG



210221_0212c.JPG

日曜日の小鉄画像記事です。今回は2021年2月12日(金)の画像です。撮った順に並べました。当日の記事も同じ場所の画像でした。この頃は小鉄もあまり動かなくて この場所が気に入っていたようでした。

日曜日は 元職場の近くに出かけました。先週の出先が近い場所にあるので少し寄ってきました。帰りにお昼に食べるものと たい焼きを買って帰宅しました。玄関に着くと小鉄が到着を歓迎しているように見えました。

家を出る時も小鉄の見送りがありました。支度をしている時は隠れていますが 玄関から振り返るとジッとこちらを見ていました。家へ着いた時も同じ様にドアの前でこちらを凝視していたので そのままで居たのかもしれないと錯覚を起こしそうになりました。

買ったたい焼きは 焼き直そうかそのまま食べようか迷って 手に持つと暖かかったのでそのまま食べる事にしました。一息ついていると 目がゴロゴロしたような ムズムズしたようなおかしな様子になってきました。

一時勝手に涙も出てきましたが くしゃみは出ませんでした。花粉も少しあったかもしれませんが ホコリや塵ではないかと推測しています。陽射しが暑い位でしたが 空気はそれほどでも無くいい気候だったと思います。

午後からしばらくの間 小鉄もずっと窓際で外を見たり寝たりしていました。猫にとっても過ごしやすい気候だったようです。日向ぼっこをしていたようなので 首の辺りの様子をうかがうと 少しカラッとした雰囲気を感じました。

こちらを気にしていたので こっそりとその場を去りました。しばらくすると目の調子が良くない時に 様子を見に来るかのようにこちらに来ました。その後はケージのベッドでくつろいでいたようです。

短時間でしたが 久しぶりに外出して思っていた以上にくたびれましたが 小鉄も少し気遣ってくれたように感じました。いつもと様子が違う事に薄々感付いているようでしたが 小鉄ものんびりできたようで何よりだと思うのでした。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(69) 
共通テーマ:blog

土曜日の小鉄画像記事 2021年2月9日(火)~2021年2月15日(月) [小鉄]


210220_0210a.JPG



210220_0210b.JPG



210220_0210c.JPG

土曜日の小鉄画像記事です。2021年2月9日(火)から2月15日(月)の7日間の画像から今回は2月10日(水)の画像を撮った順に並べました。小鉄の足に髪の毛が引っかかっていますが 絡まって取れなかったそのままになりました。小鉄が起き上がってから取りました。

土曜日はまたお手伝いがあるかと構えていましたがありませんでした。このところ小鉄の様子が落ち着かないようだったので 外出が無くなって小鉄の様子を見ていられるので 少しホッとしました。


小鉄の落ち着きが無い時にうっかり近づいたりすると 思わぬ攻撃を受ける事があるので 遠巻きに様子を見ていると その距離感が小鉄には悪くないらしく 自分からこちらに近寄ってきます。そう考えると 思うがままに小鉄ににじり寄るから争いになるのだと改めて気付くのです。

土曜日のお昼頃に目が覚めると 小鉄が私に寄りかかって寝ていたので ますますそうなのだと実感しています。これからまた風の強い日などは 小鉄の落ち着きが無くなる事が増えてくるはずですが 年々慣れてきているようにも思います。

夕方頃 気付かずに小鉄のドライフードが盛ってある器の近くに居たら 小鉄が器の脇のすごく狭い空間に強引に着地して フードを食べ始めました。それまで寝ていて急に起き出した後の行動で まさか飛び降りるとは思っていなかったので 隣に飛び降りてきた時は驚きました。

結局土曜日は引きこもりだったので 外出時の動揺も無く小鉄も落ち着いて過ごせたようです。昨年12月の通院時に外へ連れ出されたショックは大分薄れているように見えますが 出かけない時でも時折非常に警戒した目でこちらを見ている事があるので やはり用心深いところは猫らしいと思うのでした。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(62) 
共通テーマ:blog

金曜日の記事の三猫衆と 2021年2月20日(金)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


210219a.jpg
金曜日の記事の猫さん画像です。



210219b.JPG
2021年2月19日(金)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は 金曜日の午後に 外から聞こえて来るカラスの鳴き声を気にしている様子です。部屋の換気をする時 小鉄はこうして外を見ます。寒いので換気が終わったら窓を閉めたいのですが 大概長くなって 時には1時間くらい経ってしまう事もあります。

今回は時間は気にしていませんでしたが カラスの滞在が長めだったので それなりの時間経っていたと思われます。寒さと暖かさが交互に来る季節で 小鉄も外を気にする時間が増えてきたように思います。

落ち着きも無い事もあって 今日の夕飯時にケージの上のベッドを落として その下に潜ったりしていました。このところ夕飯が遅れ気味で 小鉄のペースも乱れているのか?若干荒々しくなっているように感じました。

夜に夕飯の調達に出た時に 近所の猫のディナー処前を通過しました。荷物のような紙袋のようなものが置いてあったので 缶コーヒーを買ってそのまま帰宅しました。後から荷物の後ろを確認するのを忘れていた事に気付きましたが 気付いたのが夕飯後でした。

小鉄が落としたベッドや座布団を片付けましたが 小鉄は近寄らずにキャットタワーの方で寝ています。狭いところで身体が固定される方が心地よいのではないだろうかと推測しています。これからも更に暖かさと寒さが交互に来て季節が変わっていくようですが 小鉄の様子を見ていると小鉄も季節の変化に対応してきているのだと実感するのでした。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(73) 
共通テーマ:blog

木曜日の記事の猫さんと 2021年2月18日(木)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


210218a.jpg
木曜日の記事の猫さん画像です。



210218b.JPG
2021年2月18日(木)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は 夕飯の後に小鉄の様子を見たところ このような姿勢で寝ていました。丸くなっているところから伸びた途中で寝ているような長さです。ある意味左右対称に見えなくもないように思います。

数日前に座布団と格闘してずらしたままになっています。そのずれを利用してベッドの端から足がはみ出していますが 足元は安定しているという状態に見えます。しばらく後にもう1度見てみたところ 普通に丸くなって寝ていました。

木曜日は夜中のゴミ捨てと 夕飯の調達の時に近所の猫のディナー処前を通過しました。夕方通った時に ディナー処のお店の入り口付近は暗く 営業していないように見えました。夕方と言っても遅めだったので 次行くのは来週になるかもしれませんが もう少し早い時間に通りかかって見ようかと。

木曜日の小鉄は ウェットフードを強く要求しました。ドライフードを食べる量が減っているので 先日切らしてドライフードだけだった日とのバランスをとっているのかもしれないと推測しました。そういった事に関係無くドライフードを好む日もありますが 今日はどちらかというとウェットフードを好んで食べたい日だったようです。

昨夜まで暴れがちでしたが 少し落ち着いてきたようです。暴れがちな時はブラシは簡単に済ませていましたが 毛が多めに抜けて来るようなので今週は少しがっつりと毛を取りたいとたくらんでいます。そういった気配を隠しているつもりなのですが ふとした拍子に顔を見合わせてくるので 駆け引きしづらいのです。なのでブラシをかける時は正々堂々と正面からいってみようかと思うのでした。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(65) 
共通テーマ:blog

水曜日の記事の猫さんと 2021年2月17日(水)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


210217a.JPG
水曜日の記事の猫さん画像です。



210217b.JPG
2021年2月17日(水)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は 窓の外を気にしている様子です。時刻は16時過ぎです。風が強くて干してある洗濯物のバスタオルが風になびいているのを見ていると思われます。

風が強いと部屋のドアもガタガタしがちで 閉めていると風が通る度に音が出るので 小鉄はその音も気になるようでした。なかなか風がおさまらないので 少しドアを開けておくとガタガタ音が止んで小鉄も落ち着きを取り戻したようでした。


今日中の 何時かわからない時間に届く荷物は置き配で午前中に届いていました。風が強くて思っていた場所より少しズレたところに移動していましたが 無事に受け取りました。夜は注文してあったウェットフードが届きました。

とりあえず外の空気に触れたのはその時と ベランダでバサバサとなびいていたバスタオルを取りに行った時だけでした。届いた荷物の段ボールや梱包材を片付けたので それを捨てに行く時に 近所の猫のディナー処のチェックをしようかと考えていますが 予定は未定です。

明日も小鉄の猫用品などの荷物が届く予定です。それまで段ボールの片付けは待った方がいいような気がしてきました。これから更に寒くなるようなので 常連猫さんにも会える気がしなくなってきたのでした。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(71) 
共通テーマ:blog

火曜日の記事の猫さんと 2021年2月16日(火)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


210216a.jpg
月曜日の記事の猫さん画像です。



210216b.JPG
2021年2月16日(火)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は 前回の記事でまっすぐになっている小鉄の画像に 直角になる事もあるという事を記しましたが 火曜日の夕方頃に丁度直角な姿勢になった小鉄を目撃しました。

これまでは反対側で直角な姿勢になる事が多かったのですが このところこちら向きな姿勢で居る事が多くなっています。尻尾が足の辺りに沿っていないので 直角な雰囲気が和らいでいる気がします。


小鉄は暗くなるまでこのようにくつろいでいました。今日ウェットフードが届くと勘違いしていたので 地元のペットショップへ届く(水曜日)までの繋ぎの分を買いに行きました。一緒に猫トイレ掃除のスプレーの詰め替え用を買いました。

帰宅すると小鉄はジッとこちらを見ていました。玄関のドアを開けた時はすでにドアに向かって歩いていたので ケージの上では無く 床にいたようでした。

結局今日はウェットフード無しでも凌げました。ドライフードを食べる量が減ってしまいましたが 影響はあまりないと思われます。火曜日の小鉄は寝ている時と起きている時のメリハリがあって 活発な時間が少しありました。

小鉄は夕方頃に遊びたがっていたのに その時はまだ手が離せなくて お互いのタイミングが合わずに遊ぶ時間がありませんでした。夜に少しでも遊ぼうかと考えていましたが 今度は小鉄が再びくつろぎだしたので 今日はこのまま終わるのだろうと思うのでした。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(71) 
共通テーマ:blog

月曜日の記事の猫さんと 2021年2月15日(月)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


210215a.jpg
月曜日の記事の猫さん画像です。



210215b.JPG
2021年2月15日(月)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は のびている様子です。もう少し向かって左寄りで ベッドの縁に沿うようにのびる事がありますが 今日は一直線に近い姿勢になっています。小鉄はよく身体を捻ってすごい姿勢になる事が多いのですが たまには身体を捻らずにまっすぐで居る様子も良いように思います。

月曜日はあるもので夕飯を済ませたいと考えたのですが 夕飯として食べられそうな物があまりなかったので うちから1番近いスーパーへ調達に行きました。帰りに近所の猫のディナー処(先日猫さんを確認したので一旦 旧を外しました)前を通過しました。

月曜日はディナー処のお店の定休日なので営業はしていないようでした。シャッターが少し降りていて明りもついていませんでした。店の奥にあかりが見えましたが 誰かが居るように感じませんでした。たまに定休日でも猫さんが居る事がありますが 現在はそれほど気候が良くないので もう少し暖かくなってからの方が期待が持てそうです。

帰宅すると小鉄が熱烈歓迎でした。買い物に行く前も見送りがあって 小鉄が人懐こい感じでした。おやつが要るかと尋ねると 返事をしたのでちゅーるをひとつ進呈しました。週末は慌ただしくしていて 小鉄のウェットフードを月曜日できらしてしまいました。

このところキッチリと同じパターンでフードのローテーションのようなものができていたので それが変わってしまいます。それが原因でまた食欲に変化があるかもしれないと気にかかっています。しかし何となくですが これまでの事を思い返すと そういう変化も良くない事ばかりではないとも思うのでした。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(65) 
共通テーマ:blog

日曜日の小鉄画像記事 その53 [小鉄]


210214_0211a.JPG



210214_0211b.JPG



210214_0211c.JPG

日曜日の小鉄画像記事です。2021年2月11日(木)の記事を撮った順に並べました。何とか撮れたと思っていましたが 最後の画像を撮る時に自分が動いてしまったようでした。それはさておき 猫の頭のこの辺りから後頭部や首くらいまでが 特に見ていて楽しい部分かもしれないと思っています。

昨夜は帰宅が遅くなりました。小鉄の様子が気になっていましたが 帰宅時は少し落ち着きが無かったように感じました。小鉄はしばらく落ち着きなく部屋を走り回っていました。置いて行ったドライフードは半分くらい食べてありました。このところおやつは控えめにしていましたが 奮発して進呈しました。(この段落を移動しました)

寝るのも遅れて日曜日はお昼くらいに起きたのですが 眠くて1日中ぼんやりと過ごしていました。落ち着かないまま帰宅したので 忘れた事は無いかと気になっていた事をいくつか確認しにもう1度出先に行ってみましたが 特に心配したような事はありませんでした。


バレンタインでしたが 今年はバレンティンとか言いづらいと思いつつ 力づく的に混ぜ込んでみました。バレンタインと言えばもうずっと自分でチョコを買って食べる日としています。今年は10日程前にチョコラスクを購入して食べました。

小鉄に何かプレゼントをしようかと毎年思うのですが 首輪も服も断固拒否する男なので 今年はおやつをバレンタインという気持ちで進呈したのみでした。そのうち服くらいは着てくれるようになるかと思うのですが 買うのも何だし 作るというのも今一つピンと来ないのでした。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(66) 
共通テーマ:blog

土曜日の小鉄画像記事 2021年2月2日(火)~2021年2月8日(月) [小鉄]


210213_0206a.JPG



210213_0206b.JPG



210213_0206c.JPG

土曜日の小鉄画像記事です。今回は2021年2月2日(火)から2月8日(月)の7日間の画像のうち2月6日(土)の画像です。撮った順に並べました。

土曜日は小鉄の猫用品を買いに行こうと考えていましたが だらだらと過ごしていたらお店が閉まる時間を過ぎてしまったので 後日となりました。

前日に近所の猫の旧ディナー処で 常連猫さんと思わぬ再会を果たしたので 今日も出会えるかもしれないと狙っていましたが 夜にお手伝いの予定があったので こちらも見送りとなりました。

遅くなって近場のコンビニで夕飯の調達をしようとしたところ 地震が来たようでした。昨夜から 身体の向きを変えると眩暈がすることがあったので 眩暈かと思ったのですが 音もしたので眩暈では無かったのです。

加えて記事の更新の時にネットが途切れて記事が消えるという出来事もありました。記事の準備不足と予期していなかった出先のネットの不調と地震に動揺しました。

小鉄は家で留守番をしています。地震は私より先に気付くので ひとりで動揺しているのではないかと気にかかっているのでした。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(74) 
共通テーマ:blog

金曜日の記事の三猫衆と 2021年2月12日(金)の小鉄と 再会した近所の猫さんの画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


210212a.jpg
金曜日の記事の猫さん画像です。



210212b.JPG
2021年2月12日(金)の小鉄です。



210212c.jpg
近所の猫さんです。2021年2月12日(金)。

今回の小鉄の画像は ケージの上のベッドに居たのに 気付いたらここにいたという状況でした。いつの間に移動したのだろうかと驚きました。音も無く移動するのが猫なのだと改めて気付きました。


金曜日の夕飯調達の帰りに 信号待ちをするコンビニの前の小さい梅の木に花が咲いている事に気付いて スマホで画像を撮りました。そのあと自宅へ向かうと 近所の猫の旧ディナー処に猫さんが居るのを確認しました。梅を撮ったスマホを急いで取り出して猫さんを撮影しました。

前回の記事で木曜日の深夜に通りかかった事に触れましたが 全く予期しない再会でした。正面から画像を撮って 缶コーヒーを買って 反対側からも確認すると この猫さんも体勢を変えて振り返ってこちらを見ていました。

前回最後に出会った黒い猫さんとは違う猫さんだと思われます。ここによく来ていた黒い猫さんは2~3匹居たので そのうちの誰かだと思われます。ディナーのディッシュやボウルは見当たらなかったので ディナーの給仕は別の場所で人目につかないように行われているかもしれないと推測しています。

ここにまた猫さんが来るようになったのも もしかしたら寒さが緩んだからかもしれないと思います。時折来ていたのかもしれません。もう出会えないかもしれないと思っていた常連猫さんとの再会をこっそりと喜んだのでした。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(77) 
共通テーマ:blog

木曜日の記事の猫さんと 2021年2月11日(木)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


210211a.jpg
木曜日の記事の猫さん画像です。



210211b.JPG
2021年2月11日(木)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は 木曜日の夕方頃の様子です。後ろ足の支え具合が自分好みだっただけです。寝ているところをあまり邪魔したくないと思いながらも 画像が撮れるのは寝ているところ頼みです。

木曜の深夜にこそっとゴミ捨てに行って 近所の猫の旧ディナー処前を通過して コンビニへ行きました。駅を通りかかると 閉まったシャッターの横に座っている人が居ました。始発電車を待っているように見えました。とても寒いのではないかと勝手に想像しました。

普段行かないコンビニだったので 色々見てまわって いくつか買い物をしました。元来た道を戻ると やはり同じ場所に人が居ました。コンビニを出る時に似たような恰好をした人が来たので その人だと思っていましたが 駅の人はずっと同じ場所に居ました。

帰宅すると小鉄はケージの上のベッドでくつろいでいました。家を出る前と同じ状態だったので 静かな部屋で寝ていたのだろうと思われました。コンビニへ行く途中 前日に猫さんを見た地点を通りましたが 猫さんも誰も居ませんでした。

一昨日の晩に小鉄の爪を切ったのですが 寝る前にもう1本尖った爪を見つけてしまいました。尖っていなかったので切らずにいた所のような 見落としたような どちらか確信が持てませんでしたが 小鉄から「今日は切らせん!」という意地を感じたので 追加で切るのはもう少し後にしようと思うのでした。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(65) 
共通テーマ:blog

水曜日の記事の猫さんと 2021年2月10日(水)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


210210a.JPG
水曜日の記事の猫さん画像です。



210210b.JPG
2021年2月10日(水)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は 夕飯後に片づけをしていると 小鉄の顔がベッドにめり込んでいるところを目撃しました。寝ています。このように顔を隠したり前足で覆ったりしているときは眩しいのかと思ったのですが 暗いところでもそうしている事があるので そうでもないようです。

水曜日は自分が使う物をネットで注文したのですが 配送が変って置き配がキャンセルになったようでした。その確認をしに玄関を出た時に 猫さんの姿が見えました。ご近所の駐車スペースにある屋根の上に 出会った事のない白黒(配分で言うと黒白)猫さんがいました。

画像を撮ろうかと思ったのですが 廊下清掃の音が間近に迫って来ていたので カメラやスマホを取りに行っているうちに 我が家の前に到達しそうなタイミングでした。廊下掃除の邪魔をしてはいけないので 猫さんの画像をとるのはあきらめました。

近所で白黒猫さんを見かけたのは何年かぶりでした。当時の猫さんではない気がしていますが 歳をとっているか若い猫さんかは不明な程遠かったので 近くで確認したくなりました。近々ご近所での出会えるかもしれないと思うと 楽しみが増えました。

夕飯の調達に出た時は 近辺に猫さんの姿は見られせんでした。そろそろ少しずつ気温があがってきそうで 外へ出るにはよい気候になりつつあるので 同じ位の時間に外へ出られる時には積極的に 今日見かけた猫さんを中心に 近辺で猫さんたちを探したいとたくらむのでした。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(71) 
共通テーマ:blog

火曜日の記事の猫さんと 2021年2月9日(火)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


210209a.jpg
火曜日の記事の猫さん画像です。



210209b.JPG
2021年2月9日(火)の小鉄の画像です。

今回の小鉄の画像は 火曜日の午後に小鉄が窓際でくつろいでいたので カーテンを開けたら外を見たところです。真冬ならそろそろ部屋が暗くなってくる時間でしたが まだ明るくて日が長くなってきた事を実感しました。

あと心なしか日差しも少し変わってきたように感じます。明るくなったといいますか ほんの少し陽射しが強くなったような気がします。朝晩の寒さはそれほど変わりませんが 夜に夕飯の調達に家を出ると 店にたどり着く前に手がかじかんできました。

2日分くらいは食料を買いたかったのですが 大きなペットボトルの麦茶とお米2キロを買ったら夕飯の食材だけで精一杯でした。小鉄はいつものように部屋のドアの前で出迎えてくれました。

火曜日の小鉄は遊びたがっているようすでした。おもちゃの置いてある所からはみ出したおもちゃを取ろうと狙ったり 遊びに誘って来たりしていました。昨夜は爪を切ろうと狙っていましたが その気配を察知されて警戒状態だったので 今夜に持ち越す事にしました。

まだ警戒しているようなので もしかしたらもう少し延びそうな気もしてきましたが 前日に見つけた1本の尖った爪だけは切りたいと考えています。今日は偶然爪と接する事は無かったものの 気付いたからには早めに切らないと 他の爪もどんどん尖ってくるので うかうかしていられないと思うのでした。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(73) 
共通テーマ:blog

月曜日の記事の猫さんと 2021年2月8日(月)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


210208a.jpg
月曜日の記事の猫さん画像です。



210208b.JPG
2021年2月8日(月)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は 夜になって今日の画像を撮っていなかった事に気付いて急いで撮りました。撮る寸前まではこちらを見ているのに シャッターを押す時に目を逸らします。その中で1番写りがはっきりしている画像にしました。

月曜日も引き続き外へ出ませんでした。食料等の調達は 月曜はお店が混むので買い物に出るのもおっくうになります。家にあるもので何とか凌げたので早々に引きこもり決定でした。

小鉄も寝ている時間が長く 起きてくるとフードなどの要求があるのですが 作業中等で手が離せない時にこちらに来がちでした。それでも様子を見ながら要求をしていると思われます。遊びのタイミングは合わなかったのですが 小鉄に乗せられて少し追いかけまわした事が 遊びになったような感じでした。

小鉄が部屋の奥にいったので連れ戻そうと抱えたら少し嫌がりました その時に爪がひっかかったので見てみると また伸びて尖った爪を確認しました。ひっかき傷ができたので すぐに切ってしまおうと思いましたが 確認だけでも結構な抵抗を受けました。

爪切りは少し時間を空ける事にしました。ふと見ると小鉄は寝ていました。恐らく日付が変わる頃に目を覚まして近寄って来ると思われるので その時に出来そうだったら切ってしまおうとたくらむのでした。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(73) 
共通テーマ:blog

日曜日の小鉄画像記事 その53 [小鉄]


210207_0127a.JPG



210207_0127b.JPG



210207_0127c.JPG

日曜日の小鉄画像記事です。2021年1月27日(水)の画像を撮った順に並べました。前回の記事と同じ日の画像です。姿勢を模索していたように見えます。

子猫の頃にお試しで買ったキャットタワーを 今の方が活用しています。新しいキャットタワーを探した事もありましたが また馴染むまでに時間がかかったらと思うと 壊れる等して本当に使えなくなるまで待ちたい気もします。しかし壊れて小鉄が怪我をするかもしれないので 決めるのは早い方がいいと迷ってもいます。

日曜日は小鉄のドライフードが届きました。置き配でいつもと同じ場所を指定しましたが 今回はその隣に置かれていました。ちょうど1年前くらいにも同じフードを同じショップから注文した時のままの状態で 時間が戻ったのかと自分の中で錯覚を起こしました。デジャヴという程の事ではありませんが 何とも言えない感覚でした。

午前中に目が覚めましたが 二度寝して目が覚めたらお昼過ぎでした。横向きで肘をついたような変な姿勢で寝ている事に気付きました。腕に小鉄が居ました。小鉄が腕に寄りかかって寝ていたので変な姿勢のままでいたようでした。

とりあえず小鉄が起きるまで待っていました。おそらく小鉄はお腹が空いて要求をするのに近寄ってきたら 起きそうも無かったので待っているうちに自らも寝てしまったのではなかろうかと推測しています。

以前は乱暴な方法で起こされていましたが 段々と我慢ができるようになってきました。余程空腹でない限り 力で訴えて来る事は無くなりました。ふと来月はじめに3歳半になるのだということを思い出しました。人間で言えば30代突入しているくらいかと思われます。

自分的日曜日は普通にひきこもっていました。小鉄のウェットフードが減ってきているので 追加で注文するか 最近残しがちなので別の物に変えるか しばらく休むかで考えて ネットのショップを開いたパソコンの前で固まっています。ドライフードを多く食べるようになったので心配は無いのですが ウェットフードをどうするかで考える時間が長引いているのでした。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(71) 
共通テーマ:blog

土曜日の小鉄画像記事 2021年1月26日(火)~2021年2月1日(月) [小鉄]


210206_0127a.JPG



210206_0127b.JPG



210206_0127c.JPG

土曜日の小鉄画像記事です。2021年1月26日(火)から2月1日(月)の7日間のうち 1月27日(水)の画像を撮った順に並べました。お昼過ぎで日差しが入らなくなってきた頃の時間です。この日は小鉄の落ち着きが無く ここで寝ることはありませんでした。

このキャットタワーは ケージを設置した頃(2017年10月)に もう少し小鉄が大きくなったらという事で 子猫用を注文しました。届くのが数週間後という事だったので 届く頃にはぴったりになるだろうと予測して注文しました。

しかし届いた時にすごく変な臭いが着いていて すぐには使えませんでした。開封してしばらくベランダで干しているうちに忘れていて放置していました。使い始めの頃の事をすっかり忘れています。臭いが消えてここに設置しましたが 小鉄は警戒してなかなか近寄りませんでした。

子猫の頃より現在の方が活用しています。下段の柱(上段から繋がっている)がぐらついていますが 小鉄が使用する分には問題ないようです。頻繁にここに来るようになってまだ2週間程です。こんなに気に入ると思っていなかったので意外でした。

土曜日は小鉄のおやつのちゅーる等尽きかけていたので買物に行きました。夕飯は帰りに調達しました。小鉄がケージの上のベッドで寝ている間に家を出たので ひとりで目を覚まして探しているのではないだろうかと気にかかっていたので あちこち寄らずにすぐに帰宅しました。

帰宅すると小鉄は部屋のドアの前でジッとこちらを見ていました。寝起きでドアの前に来たような雰囲気がありました。おやつの買い足しは少しだったので また来週中には買い足すことになると思われます。

前回の記事で記事更新の区切りを話題にしました。連続の更新は正直実感が湧いていなくて 今もこれまでの続きなだけと思っていますが 何度か限界を感じていた事も思い出しました。その都度ブログの先輩や友達に 励ましてもらっていた事を思出しました。

これを機に同じ時間の更新を始められるかと思いましたが それほど簡単ではありませんでした。コメント欄も気にかかっています。記事の修正が多々ある事等 なかなか整えられない状態です。こうして考えてばかりで なかなか思っている通りにはいかないのでした。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(74) 
共通テーマ:blog

金曜日の記事の三猫衆と 2021年2月5日(金)の小鉄と 近所の猫さんの画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


210205a.jpg
金曜日の記事の三猫衆画像です。



210205b.JPG
2021年2月5日(金)の小鉄です。



210205c.jpg
近所の猫さんです。2021年2月5日(金)。

今回の小鉄の画像は 今朝方金曜日の作業の準備を終えて休もうかと思った時に見かけた様子です。安定感抜群の姿勢?とぶれないねじれ具合がとても気に入っている 小鉄の定番とも言える姿勢です。

金曜日は久しぶりに近所の猫さんを目撃しました。近所の猫の旧ディナー処の建物に出入りしている猫さんです。遠すぎて白い塊にしか見えないのですが ズームで撮っても同じくらいの写りなので 何枚か撮ったうちから最初のものを選びました。しばらく経ってからまた見に行くと 今度は向きが逆になっていました。

金曜日は夕方までテレビの画面を使ってテレワークが行われました。小鉄のナワバリの一部が侵食されて 心なしか小鉄は怒っているようにも見えました。フードを食べる量が減ったので 警戒したのではないかと思われます。


唐突ですが 今回の記事でこのブログの更新が10年連続となりました。ブログ開始時は不定期更新でしたが 10年前の今日に ふと連続更新にこだわってみようと思い立ちました。始めは1年位続けばいいだろうと考えていましたが 3年 5年と経っていて 10年行けるかもしれないと考え始めて 更に期間が気にならなくなってきて 更にしばらく経ったらこの日になったという感じです。

途中から小鉄の加入もあって 当初はなるべく話題にしないように心掛けていましたが やはり小鉄の記録のようなものを残せたらと 途中から考えが変わりました。ブログ自体もいつどんな変更があるかわからないので 記録というのもあてにならないと頭の片隅に置いているという状態でいます。

まずは一応 区切りを迎えた気分でいます。今後もこれまでどおりで更新しようと考えています。なるべく同じ時間に更新できればと考えるのでした(※修正)。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(74) 
共通テーマ:blog

木曜日の記事の猫さんと 2021年2月4日(木)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


210204a.jpg
木曜日の記事の猫さん画像です。



210204b.JPG
2021年2月4日(木)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は 夕方に暗くなってきたので部屋の明かりをつけたところ 小鉄がこのように寝ていました。柔軟でも丸くも無いのですが 明るさやカメラの事を気にせずに寝ている様子に ホッと一息ついた心地がしました。

前回深夜に近所の猫の旧ディナー処前を通過した時に 暗い不気味さを感じたので 今回は夕方に食料の調達に出た帰りに通りかかってみました。前回とほとんど変わらない様子でしたが 夕方で人通りがあったので 異様に緊張する事もありませんでした。

しかしディナー処のお店も並びに数軒あるお店も人の気配を感じませんでした。ディナー処のお店は店の奥に明りがついているようでしたが 寂れた感じが伝わってきました。

帰宅すると 小鉄が普段通りな雰囲気(素っ気なくも無く 熱烈歓迎でも無くです)で出迎えてくれました。しかしおやつの催促が強く 買ってきた物を片付ける隙も与えないという勢いを感じました。

木曜日の小鉄は ドライフードをもりもりと食べていました。小鉄がドライフードを食べ終わった事に気付くと 空になったお皿を綺麗にして新しいドライフードを盛っているのですが このところ食べる速度が速くなっていて 以前のペースでいると お腹を空かせた小鉄が待ちきれない事が何度かありました。

今日はフードが長時間尽きていないように気をつけていたところ 凶暴さは全く見られませんでした。トイレの掃除などもタイミングがよかったらしく そういった面ではお互い快適に過ごせていたと思うのでした。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(67) 
共通テーマ:blog

水曜日の記事の猫さんと 2021年2月3日(水)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


210203a.JPG
水曜日の記事の猫さん画像です。



210203b.JPG
2021年2月3日(水)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は 水曜日のお昼過ぎでそろそろ日が陰ってくるだろうという頃です。外から音が聞こえてきたり 届いた荷物の段ボールをうっかり蹴とばしてしまった騒音などで 寝ていた小鉄は何度か目を覚ましていたようです。

水曜日は午後から外へでようかとたくらんでいましたが 動き出すきっかけを失ってそのままひきこもりました。洗濯したバスタオルを干すのを忘れていて 夕方になって慌てて干しました。夕飯後に乾き具合を見たところ 大分乾いていて使う頃には仕上がるだろうと思われました。

日付が変わる頃に いつものごみ捨てから近所の猫の旧ディナー処前を通過しました。缶コーヒーを買う時に少し猫さんの気配を探ってみましたが ディッシュやボウルは見当たらず。シャッターが少し降りていて お店の奥に明りが見えました。辺りが暗かったので何となく不気味な感じがしたので 急いで帰宅しました。

小鉄の出迎えがあって 薄暗かった場所で背筋がゾッとした緊張感がほぐれました。おやつは欲しがらなかったので とりあえず出迎えの労いの言葉をかけました。以前は欲しがらなくても帰宅時のおやつを進呈していましたが 最近は違う時におやつを欲しがる機会が増えたので その時優先にしています。

まだ少し知らない人が出入りした動揺が残っているように感じるので その影響でフードやおやつのパターンが変わっただけかもしれないとも推測しています。布などを噛みがちでもあるので 誤飲に気を付けながら様子を見ようと考えるのでした。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(71) 
共通テーマ:blog

火曜日の記事の猫さんと 2021年2月2日(火)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


210202a.jpg
火曜日の記事の猫さん画像です。



210202b.JPG
2021年2月2日(火)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は テレビの前に居たら小鉄が近寄ってきて そのまま横でくつろぎだしたところです。午後からお天気が回復して部屋も暖かくなってきていたので 小鉄も過ごしやすそうでした。

段々と日がのびてきて 部屋に日がさしている時間も少しずつ長くなってきているようです。そのせいかはわかりませんが この数日小鉄の落ち着きが無い事があります。気温が上がって来ると 何か力のようなものが湧くのかもしれません。

このところ小鉄はウェットフードをあまり食べなくなっています。その分ドライフードを食べていますが この後リバースというパターンもあり得るので 他の行動も良く見ておかねばなりません。座布団を噛んだりしている事もきにかかっています。

水は良く飲むのですが 先週 水用の容器(ディナー処で言うボウル)を割ってしまったので 洗い替えが無い状態で 洗ってはすぐに新しい水を汲んでいる状態で これを割ったら替えが無いというプレッシャーを感じています。

小鉄が警戒するのは水用のボウルだけです。結構なお値段のボウルも使ってもらえなくてそのまましまってあります。1度そのボウルを臨時で使ったところ ものすごい拒絶といいますか 敵扱いする勢いで拒否していました。そんな事を思い返しながら 同じものを買いなおした方が良いだろうと考えるのでした。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(67) 
共通テーマ:blog

月曜日の記事の猫さんと 2021年2月1日(月)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


210201a.jpg
月曜日の記事の猫さん画像です。



210201b.JPG
2021年2月1日(月)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は 日付けが変わってすぐな頃 見たことが無い姿勢で寝ていたので 今回の記事の画像候補にしました。見えていない左前足が枕代わりになっていました。伸びた感じで寝ているので寒さは感じていなかったのではないかと思われます。

月曜日は普段と変わりなく 午前中と午後に少し食い込んで作業をして その後は土曜日に無理に押し込んだ荷物を片付けようとたくらんでいましたが 少しだけ手をつけてやめてしまいました。

片付けのような動きを見せると 小鉄が緊張するので先週末の片付けが強引だったのだろうと思いました。普段から片付けが習慣になっていればよかったのだろうかと考えますが それも違うような気もしています。

近頃の小鉄はお腹が空いた時も落ち着きが無くなるので 見極めが難しくなっています。月曜日にウェットフードを準備すると 空腹な素振りがあったのに食べませんでした。このところそういった事が続いているので 無理に勧めてもいけないと思い 片付ける前に自分の横に置いておいたら 知らぬ間に近寄ってきて食べ始めて 普通に完食していました。

ドライフードも良く食べていて 気付くとお皿が空になって催促されるようになりました。排水管清掃の前後に 片付けや作業の人の来訪で 食事どころではなかったようでした。その分食欲が増したのかもしれません。

抱えた時の重さは少し軽くなったと感じた後なので また元の体重に戻ったような感覚がありますが 小鉄の体重は昨年12月に動物病院で量っただけなので また以前のように体重などに気を付けた方がいいのだろうと思うのでした。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(72) 
共通テーマ:blog