SSブログ





日曜日の小鉄画像記事 その52 [小鉄]


210131_0126a.JPG



210131_0126b.JPG



210131_0126c.JPG

日曜日の小鉄画像記事です。今回は2021年1月26日(火)の画像を撮った順に並べました。小鉄はこれまでキャットタワーの上段に自ら行く事が無かったのですが 最近よく行くようになりました。

周りが騒がしい時等の退避や 何でもない時にくつろぐ場でもあるようです。下の柱がぐらついているのですが それからの方がよく居るようになったように思います。このキャットタワーも季節によって変わる居場所なのかもしれません。


日曜日は一気に気が緩んで ぼんやりと過ごしていました。お昼過ぎまで寝ぼけていました 小鉄が毛づくろいをする気配を感じたので呼ぶと 窓の前の カーテンとの隙間から出てきました。返事をするかのように鳴いたので 自分に向かって何か言われたということを理解しているようです。

排水管清掃はこれまで年末近くに行われていたので 日曜日に上階から聞こえる作業の音で その頃の感覚がよみがえったような気分になりましたが 我に返ると1月の最終日だったと気付きました。間もなく2月ですが またあっという間に月末になって 月日が経つのは早いと感じるだろうと思うのでした。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(73) 
共通テーマ:blog

土曜日の小鉄画像記事 2021年1月19日(火)~2021年1月25日(月) [小鉄]


2110130_0123a.JPG



2110130_0123b.JPG



2110130_0123c.JPG

土曜日の小鉄画像記事です。2021年1月19日(火)から1月25日(月)までの7日間の画像から1月23日(土)の画像を撮った順に並べました。こちらと視線を合わせないようにと 玄関の外の音(恐らく通行人の足音)を気にしていたようです。

土曜日は無事に排水管清掃が終わりました。同時に換気扇の点検もあるので その事も片付けに加えて負担に感じていました。終わってしまえばあっという間ですが 家に人が入るのは 今はこの時くらいです。

誰より小鉄の方が神経をとがらせていました。順番がくる前に聞こえて来る作業の音にも敏感に反応していて 見ているだけでつられそうでした。清掃中の小鉄は 荷物置き場的こたつの下に身を潜めていました。

しばらくそっとしておくと 知らぬ間に姿を現していましたが 元の小鉄に戻るまでには更に時間がかかっていました。頑張ったご褒美をあげればよかったと今になって思います。

食べ物が尽きていたので夜は食料の調達に行きました。いつもと違うスーパーに行ったので 近所の猫の旧ディナー処前を通過する事を忘れて家に戻りました。小鉄はソワソワと出迎えました。落ち着きが戻るまではもう少し時間がかかりそうです。

とりあえず土曜日は排水管清掃以外の予定は無かったので 録画してあった番組を見ました。録画すると安心して何週間分も見ずにいるので その前までの展開を覚えていない事が多いのです。思い出すまで時間がかかるのでその間話が入ってこない事が多々あります(追記)。何度も忘れないうちに見ようと思うのですが 時間が経つと忘れてしまいがちになるのでした。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(73) 
共通テーマ:blog

金曜日の記事の三猫衆と 2021年1月29日(金)の小鉄と 見かけた猫さんの画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


210129a.jpg
金曜日の記事の三猫衆画像です。



210129b.JPG
2021年1月29日(金)の小鉄です。



210129c.jpg
金曜日(1月29日)に居た猫さんです。

今回の小鉄の画像は 今週多かった窓辺での画像にしようと準備したのですが 月曜日(25日)にもケージの上のベッドに居た時の画像で 金曜も同じ場所での画像があったので選び直しました。

今週は排水管清掃前の片付けで 小鉄は落ち着かない状態が続いています。お昼頃に作業の音が伝わってきました。1階から作業が始まったようでした。小鉄が音を気にしていたのでテレビをつけてみました。ほどなくして寝たので用事をこなしに外出しました。今回の記事の最後の画像は その時に見かけた猫さんです。こちらを見ているようでした。

帰りにドラッグストアのはしごをして 最後の抵抗のパイプクリーナー等を買いました。散歩がてらのつもりが思いのほか遠出になってしまいました。結構歩き回ったので歩数を確認すると スマホの歩数計が止まっていました。今月12日からスマホを変えたので その時に設定をしていなかったようです。

以前のスマホがカバンの底にあったので見てみると そちらの歩数計は作動していました。何か月ぶりかで1万歩を超えていました。しかし片付けの仕上げの時間が歩いた分ずれ込んで 非常に焦っております。

当日に作業する人が来ると とどめの様に緊張が増しますが 今回は果たしてどうなるかと 少し気にかかっています。とりあえず台所周辺の物をこっそりと水周りと関係ない場所に移動して 今回の準備は終了としようと思うのでした。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(72) 
共通テーマ:blog

木曜日の記事の猫さんと 2021年1月28日(木)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


210128a.jpg
木曜日の記事の猫さん画像です。



210128b.JPG
2021年1月28日(木)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は 雪が降る少し前の様子です。この後雪と1部みぞれ状態になって その後雪になってあっという間に雨に戻りました。雪になった時に小鉄と一緒に雪を見られるかと狙っていましたが 小鉄は雪になったら外を見なくなりました。

木曜日は台所を片付けようと思いつつ 水周りに関係無いテーブルの片付けをしてしまいました。ずっと気になっていたビニールクロスを一気に取り除きました。その為にテーブルの上の物を一旦全部除けたところ 思っていた以上の物が乗っていた事を思い知りました。

とりあえずパソコンとその他使うものをテーブルに戻すと これまた思っていた以上にテーブルが埋まりました。今回捨てたものは大きいゴミ袋3つ分でした。テーブル周りはあと同じ位処分する物がありそうです。

あとは金曜日1日で何ができるか その時に考えて何とかなればと考えています。土曜日の午前中までギリギリで粘れますが 午前中は無いものと思っていたほうがうまくいくというのが例年のパターンです。

無くした排水設備清掃スケジュールの紙は 簡略化されたものが再び配られたので 無くした時の不安は全く無くなりました。この数年は大概土曜日の午後になっています。年々片付けが追いつかなくなっていますが それほど影響は無いということに気付いてもいるのです。

木曜も小鉄は片付けを警戒して落ち着きがありませんでした。行き場が無いと追い詰められているようで とても申し訳なくなります。普段から細々と片付けが習慣化していれば 少しはいいのだろうかと考えますが それでもやはり思った通りにはならないだろうとも思うのでした。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(69) 
共通テーマ:blog

水曜日の記事の猫さんと 2021年1月27日(水)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


210127a.JPG



210127b.JPG

今回の小鉄の画像は 水曜日の昼下がりに緊張気味な様子です。このところキャットタワーの上でくつろぐようになってきた小鉄ですが 先週末から特にここに来がちになっています。水曜日はこの場でくつろぎませんでした。

ポストに届く荷物がいくつかあったので取りに行きました。4月始まりのノートダイアリーと筆記具です。ノートはアマゾンで予約注文していましたが 届く日が大幅に遅れるという連絡が来たので キャンセルして違うショップから注文しなおしました。

去年の物と色も形も全く同じで2021年のものでしたが 注文しなおした方はピンクにしました。そうすれば前年の物と見分けがつけやすいだろうと考えました。形は定番なので1年おきに色を変えればいいのではないかとひらめきました。しかしそこまで使い込むかは謎で 年の変わり目に2冊重なるくらいかとも思うのです(修正)。

昨夜は水曜日になったばかり位の頃に ゴミ捨てと旧近所の猫のディナー処を通過しました。様子は変わりなく閉店の時間もかなり早まっているので真っ暗で少し不気味な雰囲気でした。

帰宅すると小鉄は部屋のドアの前に貼りつくように居て こちらをジッと見ていました。まだ少し外出の素振りを察知して警戒しているようですが 大分緩んできたように感じます。水曜に落ち着きが無かった時があったのは 気温が上がったからではないかと推測するのでした。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(74) 
共通テーマ:blog

火曜日の記事の猫さんと 2021年1月26日(火)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


210126a.jpg
火曜日の記事の猫さん画像です。



210126b.JPG
2021年1月26日(火)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は 火曜日のお昼過ぎの小鉄の様子です。丸くおさまっています。先日とは反対向きです。耳が少しはみ出していて 足元?に僅かな隙間があります。この後何度か試行錯誤の後 自分のポジションを見つけたようです。その様子はまた後日に。

火曜日は割ってしまった小鉄のお皿の新しい物が届きました。同じ物を頼んだのですが 色違いが届きました。どうしたことかと注文の履歴を調べると 色を間違えたわけではなさそうでした。割ったほうの色と同じ白いお皿を頼んだつもりでしたが違いました。

頼んだ物の画面をジッと見ると 白ではありませんでした。パッと見は白に見える画像のワナでした。すっかり画像の見た目だけしか気にしていなかったための不注意だったのです。同じお皿の色違いにこだわっていましたが 同じ色になってしまったので こだわりは忘れる事になりました。

そのお皿を使う小鉄は気にしていなかったので 小鉄がそのお皿を快適に使えるのなら 自分のこだわりはただそれだけの事なのです。新しいお皿の使い始めは 快適だったのでホッとしました。今後はもう少しお皿を増やして すぐに洗って拭いてと慌てずに使えるようにしたいと考えています。その時は今回間違えて買えなかった白い方を買おうと思います。

今週末に迫っている排水管清掃の為の水周りの片付けがほとんど進んでいません。毎年そうなのですが 今回が1番片付いていないような気は年々増大しているように思います。清掃に来る人は家の中を物色する素振りは全く見せないので 本当に清掃に集中しています。 

気にしすぎているのは自分だけなのだとは思うのです。片付けの機会にと 別のところまで片付けが向いてしてしまう事が問題だと思うのです。今回はパソコン周りが先に片付いてきています。だんだんとすっきりしてくるテーブルの上を見ていると 爽快さと現実逃避だろうという気分が半々で湧いてくるのでした。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(67) 
共通テーマ:blog

月曜日の記事の猫さんと 2021年1月25日(月)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


210125a.jpg
月曜日の記事の猫さん画像です。



210125b.JPG
2021年1月25日(月)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は月曜日の午前9時頃の様子です。少しずつ部屋に日が入ってきていますが まだ少し寒さが残っていました。小鉄も寒そうに見えます。

月曜日は朝からお天気が良く 体調が上向いた気がしました。窓を開けると小鉄がすかさず寄ってきてキャットタワーに飛び乗って ジッと外を見て動かなくなりました。そのまま身動きしなかったので窓が開けっぱなしでした。寒いのでヒーターを自分の方に向けると今度は暑く感じました。そのまましばらく小鉄優先でしたが 小鉄がキャットタワーを降りて寄ってきたところでそっと窓を閉めました。

このところ体調が下がり気味でしたが お天気がいい日は体調の事は忘れがちになります。寒さが厳しい時よりも 少し緩んでくる頃にガックリと下がるようです。夏から秋の変わり目にも弱く 気候の変わり目の変化は年々敏感になってきている気がしました。

夕飯は週末に買った物で間に合いました。ベランダも朝に1度出たきりだったので ほとんど外の空気に触れずに過ごしました。小鉄も部屋が暖まってからはゆったりと寝ていたようでした。前の晩にお皿をひとつ割ってしまったので 月曜はドライフードばかりでした。

加えてフードを出した時間のメモを後回しにしたところ 1回分のフードを出したかどうかわからなくなりました。お皿を割った事をずっと引きずっていてメモが混乱してしまいました。気持ちの切り替えが必要だと痛感したのでした。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(68) 
共通テーマ:blog

日曜日の小鉄画像記事 その51 [小鉄]


210124_0110a.JPG



210124_0110b.JPG



210124_0110c.JPG

日曜日の小鉄画像記事です。今回は2021年1月11日(月)の画像を撮った順に並べました。先週日曜の画像と同じ日の画像です。同じ時間の画像で ほんの短い間に姿勢が変わっています。


日曜日は小鉄のおやつとウェットフード用のお皿を割ってしまいました。同じお皿の色違いを1枚づつ ウェットフード用とドライフード用として使用しています。ウェットフード用のお皿はおやつの時にも使います。

小鉄のフードが子猫用から脱した時に何枚か買ったお皿ですが 割ってしまって最後の1枚になりました。同じものを買い足すか別のお皿を買うか迷っていますが 同じものを買う事になるように思います。

今お皿が落ちた時の事を思い返すと 小鉄にウェットフードをあげるときに いつもと違う場所にお皿を置きました。落としてからその事に気付いたので ぼんやりしていたのだと思います。

土曜日の午後くらいから段々と体調が下がってきているようで ふと気づく度に弱ってきているように感じました。小鉄の体調が戻ったら次は自分のようです。暖かい日と寒い日が交互に来て 寒くなる時に寒気がしました。

小鉄が元気になって遊ぼうと思っていましたが 思ったように身体がついて行かなかったのは 体調が下がったのだと気付きました。

小鉄に動けない理由を言って埋め合わせをすると言い訳してみました。何となく聞いているような いないような様子でしたが あまり遊びに誘ってこなくなったので 聞き分けてくれたのではないかと思うのでした。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(72) 
共通テーマ:blog

土曜日の小鉄画像記事 2021年1月12日(火)~2021年1月18日(月) [小鉄]


210123_0114a.JPG



210123_0114b.JPG



210123_0114c.JPG

土曜日の小鉄画像記事です。2021年1月12日(火)から1月18日(月)までの7日間の画像から 1月14日(木)の画像を撮った順に並べました。

両前足が段々と緩んできています。朝で眠い時間帯のくつろぎのひとときです。この体勢から上半身を捻って丸くなることもたまにあります。ねじれた体勢で内臓はどうなっているのだろうと気にかかる事もありますが 猫らしい柔軟さを見ているととても和みます。

夕方以降寝ていた小鉄が 日付が変わってからフードを食べたりと動きがあったので しばらくしてから爪を切りました。体調が下がっていた頃は爪切りよりも回復を優先していて 爪切りの間隔が開いていたので 思っていたより伸びて尖っている爪が多くありました。

小鉄の我慢の限界まで切りました。あと1本というところで暴れ出しそうでしたが 本当に頑張って堪えてくれました。ご褒美のおやつと小鉄の辛抱を称える言葉をたくさんかけましたが 小鉄自身はおやつだけで十分だという雰囲気満載でした。


土曜日は久しぶりの雨でした。夜になって小鉄の落ち着きがなくなって 走ったり隠れていた物陰から飛び出してきたりと 暴れに近い状態です。気候の変化に加えて 爪切りのダメージも残っているのだろうかと気にかかっているのでした。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(73) 
共通テーマ:blog

金曜日の記事の三猫衆と 2021年1月22日(金)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


210122a.jpg
金曜日の記事の三猫衆画像です。麗かさを感じます。



210122b.JPG
2021年1月22日(金)の小鉄です。

今回の小鉄の画像が キャットタワーの丸い部分をフルに生かしているところです。ぎっしり詰まった感じです。自分の知る限り 仔猫時代も含めてこのような様子は初めてです。後ろ足で密度や位置を調節しているようにも見えます。

金曜日は朝から夕方まで作業がありました。再び郵便局やちょっとした自分の用事で少し外出をしました。午後は小鉄が遊びたがっていましたが 夕飯後に時間ができた時には寝ていました。夜中に活動が始まると思われます。

買いだめという訳ではないのですが 少しずつ買ってあった缶コーヒーが残り少なくなってきたので 旧猫のディナー処前を通過するついでに買おうとたくらんでいるのですが 猫さんが遠ざけられている事と 寒さにくじけて通過頻度が減って 買う機会を逃しています。

排水管清掃が来週末なので また水周りの片付けの時に捨てるものが出てくるので ゴミ置き場へ行く機会が増えればそのままディナー処と自販機前を通過する事になると考えています。午後の片付けに適した時間にくたびれがちになっているので あと1週間で片付くのか気になっています。

片づけはどんなにそっと行っても小鉄が気にして近寄ってきます。片付ける段ボールや 片付けた物を入れるゴミ袋などに入ってきます。猫にとって掃除ストレスの原因上位にくるらしいので その事も片付けが苦手という事に追い打ちをかけるのです。

清掃ができる位に整えればいいのだと思うのですが つい家の中の別の場所の片付けが気になってきて水周りに集中できなくなります。そんな時は自分の面倒な面も気になってくるのですが 排水管清掃が終わるとすっかり気にならなくなるので そんなものなのだろうか?とも思うのでした。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(75) 
共通テーマ:blog

木曜日の記事の猫さんと 2021年1月21日(木)の小鉄と 前日に出会った2匹目の猫さんの画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


210121a.jpg
木曜日の記事の猫さん画像です。



210121b.JPG
2021年1月22日(木)の小鉄です。



210121c.jpg
1月21日(水)前回最後画像の次 水曜日に2度目に出会った猫さんです。

前回久しぶりに地元公園付近で猫さんを見ました。商店街から帰る時に駅近くで別の猫さんに出会いました。今回の最後の画像の猫さんです。こちらの猫さんには同じ場所で何度か出会っています。同じ建物から出てきたり その付近に居ます。

耳に手術済みのしるしがありました。性別でしるしがある耳が違うようです。何となくそんな気がしていました。どちらの耳かはサイトによって違っている事がありましたが 右耳のほうにしるしがあればオスで 左耳だとメスと記されている方が多いようです。

ちなみにこの猫さんは それに従うと女の子という事になります。目が合うと勢いよくこちらにやってきました。人懐こいのかお腹が空いているのかもしれないと思う位の力強さでした。何度か出会っている時も鳴き声を聞いていますが 今回(前日)が1番力強い声を感じたのでした。

木曜日は早めにブログ更新の準備をしていたのですが それが油断になったらしく うたた寝で寝過ごしてしまいました。金曜日は自宅での予定があるので そちらの準備が全くできていない状態です。小鉄のフードもすっかり食べ尽くされていました。

小鉄の体調はほぼ戻っているようです。また気候が変わってきているようなので 小鉄の様子も変化があるかもしれません。朝から普段の活動が始められるという意味で規則正しい生活を目指していますが 思っているほど早く馴染むわけでは無いという事を身をもって感じたのでした。(3:15)。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(61) 
共通テーマ:blog

水曜日の記事の猫さんと 2021年1月21日(水)の小鉄と 1月21日(水)に出会った猫さんの画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


210120a.JPG



210120b.JPG



210120c.jpg

今回の小鉄の画像は 夕飯後にくつろいでいたところです。尻尾までもがくつろいでいたのでこの画像にしました。小鉄自身はウトウトとしていて 早く静かにならないかと待っているように見えましたが 今思うとほとんど眠っていたと思われます。


水曜日は昼間に少し外へ出ました。切手が必要だったので郵便局へ行って その後地元商店街に出てみました。久しぶりに冬の明るい時間に公園猫地帯(地元公園から商店街に出るまでの道)を通ると 1匹だけ猫さんが居ました。今回の記事の最後の画像です。

この後猫さんの背後を通って商店街に出ました。ここしばらくは昼間に外へ出る事が少なかったので 人出等の様子は変わったように見えませんでしたが なんとなくおかしな空気を感じたので 用事が済んだら素早く帰宅しました。

一応旧近所の猫のディナー処前を通過してみました。特に変化はありませんでした。前回缶コーヒーを買った時に売り切れだった種類があったので ついに入れ替わりかとそれも確認したのですが 売り切れていた物が補充されていたので もう少し続くようでした。

帰宅すると小鉄が部屋のドアの前でジッとこちらを見ていました。昼間に外に出る事が珍しい事と 小鉄が寝ている隙に出かけたので いつもと違う雰囲気を察知したようでした。昨年末位からできる時は昼間の行動を心がけていますが 不定期なので馴染まないのでした。(0:30)
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(69) 
共通テーマ:blog

火曜日の記事の猫さんと 2021年1月19日(火)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


210119a.jpg
火曜日の記事の猫さん画像です。



210119b.JPG
2021年1月19日(火)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は 火曜日の朝の様子です。これから日が射して来るという前の時間で 部屋も暖まっていません。お天気の様子がようやくわかってくる頃で 晴れていても日が射して来るまでは薄暗いのです。

部屋の照明をつけると小鉄が向きを変えたり どこかへ行ってしまう可能性があるので 写ればいいという感じです。座布団がずれているのは 昨夜少し落ち着かない様子で走ったりしていて 棚からケージの上のベッドに飛び移った時にずれました。

そのまま今朝になってもずれを直さずにいたところ ずれたまま座布団の上でくつろいだり できた隙間を利用したかのように挟まっていたりしました。この時ははみ出した部分に後ろ足や尻尾の先がかかっています。座布団のずれは後に手動で戻しました。

火曜日はほぼひきこもりでした。旧近所の猫のディナー処は変化が期待できなかったので 気になりませんでした。昨夜は遠くで猫の声がしたような気がしましたが 違う何かの音のような気もしています。

今日届く荷物を忘れていたので 夕方の買い物は行かなくて正解でした。しかし忘れていた事が心に引っかかっています。年が明けてからいくつか注文した物の段ボールが徐々に増えてきました。その都度畳んで保管してありますが 1度で運べる量のうちに片付けようと考えています。

火曜日は今年のメモ書きができるノート型のダイアリーを注文しました。1月始まりと4月始まりのふたつを別のショップから注文しました。それらが届いてから その梱包と一緒に段ボールを片付けようというたくらみです。

今月最後の週末に 排水管清掃が来るようです。先月中ごろにお知らせが来ていた事を思い出しましたが 配られたスケジュールの紙を部屋の中で見失っている事に気付きました。家に来る日にちと時間は わかっていますが 無いと多少不安になります。この時期というのも気が重くなります。過ぎてしまえばあっという間ですが それまで悶々と考えてしまうのでした。(0:04)
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(68) 
共通テーマ:blog

月曜日の記事の猫さんと 2021年1月18日(月)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


210118a.jpg
月曜日の記事の猫さん画像です。



210118b.JPG
2021年1月18日(月)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は 夕飯を並んで食べた後に小鉄が一足早くケージの上のベッドに横たわったところです。柔軟な姿勢には少し足りない感じですが 前足の爪と後ろ足で身体を支えてくつろいでいます。

月曜日は午後の早い時間から明るいうちに外へ出てみました。その方がお店などが空いていると考えました。狙いはあたったのですが 夕方や夜とは全く違った客層で 店内が空いてはいましたが 空いているからこその出来事を2~3体験しました。今後に生かそうと思います。

明るいうちに 旧近所の猫のディナー処前を通過しましたが 期待していた変化は無く 食材を調達したスーパーで出会った人が並びのお店の人と知る事となり 一目散に帰宅しました。

小鉄の出迎えがありました。いつもと違うパターンにつられた雰囲気も感じますが 大分調子が戻っているように感じました。食欲も更に復活しています。すでにムラ食いの範疇に入っているかもしれないとも思いました。

昼間活動した分 夕飯前後に作業を行いました。気分を変えるつもりで行動を変えてみたのですが もう少し計画的に事を進めた方がよかったと後で思いました。しかし小鉄との連携は思っていた以上に上手くいった気がしたので 良い事もあると気を取り直したのでした。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(64) 
共通テーマ:blog

日曜日の小鉄画像記事 その50 [小鉄]


210117_0110a.JPG



210117_0110b.JPG



210117_0110c.JPG

日曜日の小鉄画像です。今回は2021年1月10日(日)の画像を撮った順に並べました。天気は晴れだったようです。お昼過ぎで これから日が陰って来るという頃に撮りました。暗めですが自然な小鉄の表情です。

日曜日はぐだぐだとしながらも 小鉄の様子ばかり気にして過ごしました。時間が経つにつれていつもの小鉄に近付いているように見えました。特に気にかかっている食欲とトイレの様子ですが 大分ドライフードを食べる量が戻ってきています。

これまで食べていた毛玉ケアのおやつの食いつきが下がりました。昨年友達からもらった別の毛玉ケアのおやつも気に入っていたので 探してみようかと。今は食べなかった分 カロリーが倍のエナジーちゅーるで凌いでいますが 更に回復したら 様子を見ながらおやつを一部変えようかとたくらんでいます。

土曜日の午後から頭痛がしてきて 遊びは思うようにいきませんでした。日曜に急に寒さが戻ったので 小鉄も寝がちでした。ふと気づくと足元で寝ていて 気付かずに蹴りそうになったりもしましたが 概ねのんびりと過ごせたように思います。

日曜日は先週の後半に少し片づけをした時に出たゴミを捨てるついでに 旧近所の猫のディナー処前を通過しようかと考えていましたが 頭痛でくじけました。あと一息で回復すると思われますので 治り次第決行しようとたくらむのでした。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(64) 
共通テーマ:blog

土曜日の小鉄画像記事 2021年1月5日(火)~2021年1月11日(月) [小鉄]


210116_0106a.JPG



210116_0106b.JPG



210116_0106c.JPG

土曜日の小鉄画像記事です。2021年1月5日(火)から1月11日(月)の7日間のうち1月6日(水)の画像を撮った順に並べました。この画像のように小鉄の左側が見える時は 黒い毛の色面が多いように見えます。

今の所 左側を見せている方が多いように感じています。どちらが多く見えているか数えてみたいと思いつきましたが すぐに無理だということに気付きました。利き手と関係があるのかもしれないとも思います。


小鉄の体調は時間が経つにつれて良くなっているように見えます。ただ食欲が戻っていない気がしています。それまでドライフードをもりもりと食べていたので 余計に食べていないという思い込みがあるようにも思うのです。

食欲のムラが普段よりさらに大きくなって 食べない方に寄っているので ウェットフードは量を減らして回数を増やしていますが 気を使いすぎているような気がしてきています。

土曜日は寝ていて目が覚めると 横に小鉄がいました。寝る前はケージの上のベッドにいました。自分的にはウトウトしていただけのように感じていましたが ハッと小鉄に気付いた時には3時間程経っていたので 寝ていたようです。

土曜日は遊びに誘われて 久し振りに遊びました。小鉄は警戒気味で 自分は息切れ寸前でした。これからまた少しずつ遊びの時間を増やして 小鉄と共に調子を取り戻したいとたくらむのでした。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(65) 
共通テーマ:blog

金曜日の記事の三猫衆と 2021年1月15日(金)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


210115a.jpg
金曜日の記事の三猫衆画像です。



210115b.JPG
2021年1月15日(金)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は 夜になってようやく部屋が暖かくなってきた頃 小鉄の体勢が緩んできた様子です。木曜日の明け方前位の夜中に体調を崩して 木曜の日中も金曜日も調子が今一つな様子でした。

普段よりも強めなリバースが来ました。古いフリースの裾を噛んだ跡があって 一部無くなっていましたが その分は口から出た形跡がありました。他にも何か誤食しているかもしれません。フードを食べる量も普段の半分以下になっていました。

症状はすぐに落ち着いて 以降はリバースも無しですが 金曜は寒くて部屋がなかなか暖まらず 小鉄はずっと丸くなっていました。夜に今回の画像が撮れました。柔軟な姿勢まではあと一歩ですが 緩んだ姿勢に回復の兆しを見た気がしています。

ドライフードは置いておくと知らぬ間に食べていて ゆっくりしたペースですが1度は完食しています。本来は1日に2度 同じ量を食べているので 食欲回復にはもう少しかかりそうです。今はエナジーちゅーるを好んで食べています。

病院は様子を見ていましたが リバースは1度だけで お水はちゃんと飲めてトイレも滞っていないので 寒い中通院するよりも家に居る方が小鉄の体にはいいだろうと判断しました。思えば小鉄が体調を崩すのは1月が圧倒的に多くなっています。毎年12月の接種が関係しているような気がしていますが 冷静に考えると1番寒い時期のストレスなのだろうと推測しています。

ちゅーるが割引の期間中で エナジーちゅーるを一応買っておいて本当によかったと思っています。買い物帰りのおやつの毛玉ケアちゅーるよりもエナジーちゅーるの方を好んでいます。もしかしたらたまたま味変したかっただけかもしれませんが 食欲が極端に落ちているので栄養価が高い方が安心感があります。あとは総合栄養食ちゅーるが大好きなので そのふたつで半分に減った食欲を補って その他諸々の復活を試みています。

寝ている間に小鉄の様子が変ったらと思うとこの二晩は寝た気がしていません。うたた寝が普通の睡眠になっていて 案外夜の早い時間に寝られているような状態ですが ブログの記事更新や訪問が大幅に狂っているのでした。(0:13)
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(69) 
共通テーマ:blog

木曜日の記事の猫さんと 2021年1月14日(木)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


210114a.jpg
木曜日の記事の猫さん画像です。思わず普段よりも自分の気持ちが強く文字に出てしまいました。



210114b.JPG
2021年1月14日(木)の小鉄です。カーテンの開き具合が今になって気にかかっています。

今回の小鉄の画像は 午後の陽射しを浴びているところです。お天気がいい日はここに来ることが多いようです。寒かった次の日なので 温まっているかのように見えます。

木曜日は夜にゴミをまとめてから置き場に持って行きました。年末年始のゴミを今出す人がいます。ゴミ置き場が閉まった(鍵もあけられなくなる)後の頃から少し経ってからのほうが 置き場のゴミが多いように思いました。

前日の夕方よりも 日付けが変わる頃にゴミ置き場に行く時に警戒されて 小鉄はどこかへ隠れてしまいました。帰宅した時は部屋のドアからの出迎えでした。


夜にノートバソコンの外付けキーボードが届きました。数か月前から購入しようとたくらみながら ようやく手に入れました。届いてすぐに試し打ち(入力)してみましたが 特に問題ありませんでした。

テンキーがついていないキーボードが懐かしくて欲しいと願ってきましたが 案外馴染まないと思っていたキーボードに馴染んでいる自分に気が付きました。ちなみにこの記事はこれまでのノートパソコンで入力しています。


昨夜から今朝にかけて小鉄が体調不良に陥りました。常に突然の症状への覚悟はあるつもりでしたが 驚いて昨夜はほとんど眠れませんでした。小鉄の状態はすぐに落ち着いてきましたが まだ本調子には戻っていないようです。昨夜の様子はもしかしたらすでに体調が下がっていたのかもしれないと推測したのでした。(0:11)
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(67) 
共通テーマ:blog

水曜日の記事の猫さんと 2021年1月13日(水)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


210113a.JPG
水曜日の記事の猫さん画像です。



210113b.JPG
2021年1月13日(水)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は 水曜日に撮った画像の中で1番くっきりと顔が写った画像です。小鉄の表情は固めですが 耳の片方が頭の下に敷かれていたり 身体は写っていませんが伸びてくつろいでいます。

久しぶりに朝からお日様を見たような気がしました。前日は丸くなって寝てばかりいた小鉄も 部屋に陽が射してくると徐々にほぐれてきた様子でした。暖かくなるとまた寝がちで どちらにしろ眠そうでした。

水曜日は片道のみ 夕飯調達時に旧近所の猫のディナー処前を通過しました。缶コーヒーはこれまで自然に買い置きになった分があったので買わずに 少し様子を見てすぐに帰宅しました。帰宅すると小鉄が部屋のドアの前で待ち受けるように出迎えていました。

買い物に出る前は見送りがありました。この数週間日は 出かける前の緊張感がほぐれてきているのではないかと感じました。見送りを受けたのは本当に久しぶりです。慌てて外に出る準備をしないように心掛けている事もあるかと推測しています。

寒い時も 寒さが緩んだ時も寝ている時間が長くてフードを食べる時間が減っているようです。少し前に食欲が増していたのはこの時の為だったのかもしれません。寝ている時間が長いと遊びで身体を動かす時間も少なく お互いのタイミングも合わず小鉄のストレスが増しているようです。

この数日は起きている時に服の裾や袖や カメラのストラップなどを狙って齧るようになりました。完全に小鉄の目に触れないようにできないし 遊び不足だけが原因ではない気もするので 昨年以前の対策を思い返しながら良い案は無いかと模索するのでした。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(69) 
共通テーマ:blog

火曜日の記事の猫さんと 2021年1月12日(火)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


210112a.jpg
火曜日の記事の猫さん画像です。



210112b.JPG
2021年1月12日(火)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は 夜になってようやく部屋の温度が安定したと思った頃に 小鉄が伸びた姿勢で居たので画像を撮ろうと試みたところ 気付かれて伸びはもちろん顔も背けられてしまったところです。

火曜日は雪の予報が出ていたので いつ降り出すかと昨夜から気にかかっていましたが 雨が少し降っただけでした。朝からずっとヒーターをつけていましたが 暖かさはあまり感じませんでした。小鉄もずっとケージの上のベッドで丸くなっていました。

夕飯の調達の時だけ外に出ました。すれ違う人も少なかったのですが 寒そうな様子で歩いていたのが印象的でした。帰宅すると小鉄が待ち遠しそうに部屋のドアからこちらを見ていました。

家を出る時に 上着は部屋を出てから着たり 静かに活動したおかげか 小鉄は出かける前にテーブルの下などに隠れる事も無く 遠くからこちらを見ていただけだったので これまでの出かける前の緊張がほぐれたように感じました。

自分も出かける前のバタバタが控えられるようになってきた気もするので お互いに良い事になっていたらいいと思うのでした。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(71) 
共通テーマ:blog

月曜日の記事の猫さんと 2021年1月11日(月)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


210111a.jpg
月曜日の記事の猫さん画像です。



210111b.JPG
2021年1月11日(月)の小鉄です。

月曜日は夜中にゴミ捨てと 旧近所の猫のディナー処前を通過しました。猫用ディナーのお皿や水のボウルは見当たりませんでした。缶コーヒーは日曜日に買い物に行ったお店で見つけたので 買わずにすぐに帰宅しました。

近頃はゴミ捨てに行くための準備でも 小鉄は警戒した様子でこちらをうかがっています。動物病院へ行った時の事が未だに続いているだけでは無い気がしてきました。どうしたら以前のように見送ってくれるのかが気になっています。

外へ出たのがゴミ捨てだけだったので 小鉄は比較的落ち着きがあったように見えました。昼間は窓辺で薄曇りの外を見ていましたが 寒かったせいかすぐに戻ってきました。寝ていても割と早い時間から近寄ってきて 毛布の上で寝ていました。

小鉄は布団や毛布に潜って来る事があまり無いので 近くで寝る時も 掛けた毛布の余裕のあるところに来る位です。潜る事が全く無い訳では無いのですが 入ってもすぐに出てきてしまいます。

月曜は起きている時間はほとんどヒーターをつけっぱなしでした。暖房がついていても足元が寒く感じる1日でした。使い捨てカイロが強い味方なのですが 買い置きが減ってきていて 買い忘れてもいます。油断していました。余っても次の冬に使えるので 少しでも余裕があった方がいいと思うのでした。(0:04)
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(65) 
共通テーマ:blog

日曜日の小鉄画像記事 その49 [小鉄]


210110_0108a.JPG



210110_0108b.JPG



210110_0108c.JPG

日曜日の小鉄画像記事です。今回は2021年1月8日(金)の画像を撮った順に並べました。前回の記事と同じ日の画像です。くつろいでいますが 後ろ足で身体を支えているところに若干の緊張感が漂っています。

ネットで小鉄のおやつ等を注文しました。届き待ちでおとなしく過ごそうとしていましたが ひとつ足りない物をと買いに行ったドラッグストアで 無くなっていた洗剤などをあれこれと思い出して 注文した物以外に ハンドソープ等を買ってしまいました。

帰宅すると 小鉄が待ち受けていました。買い物に出る前は 支度の早い段階で隠れていましたが 出迎えは前のめりに見えました。部屋に入ると 私の左足をとても気にしていました。何かあるのかと気になる程だったので 何かがくっついているのかと怯えました。ご褒美のちゅーる総合栄養食2つを食べ終えると 何事も無かったかのように棚の上に行ってくつろいでいました。


買った物のひとつはお風呂の洗剤でした。同じ物の詰め替えを手に入れました。詰め替えを買うまでの数回は 洗剤いらずのスポンジだけでこすっていたので 補充できて一安心だったのですが 詰め替えている途中で 香りが違う物だった事に気付きました。

前回の詰め替え時も今回と同じ物(香り)だったので 気付いてしまった事が まるで損をしたような気になりました。香りが違っても同じ商品なので気にせず使う事にしました。詰め替えの物の方が香りがきついので 次回は本体に書いてある香りの詰め替えを確認して買おうと心に誓いました。


日中は天気が良く 小鉄が日向ぼっこをしていました。陽にあたった小鉄の毛が浮いているように見えました。またブラッシングの時が近づいているようです。爪も数本尖っているのを確認したので 同時に行うかタイミングをはかっています。うまくいくイメージを描くのですが イメージ通りにいった試しが無いので その時々で体当たり的に行うしかないと思うのでした。(0:04)



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(69) 
共通テーマ:blog

土曜日の小鉄画像記事 2020年12月29日(火)~2021年1月4日(月) [小鉄]


210109_0102a.JPG



210109_0102b.JPG



210109_0102c.JPG

土曜日の小鉄画像記事です。2020年12月29日から2021年1月4日(月)の7日間のうち 今回は2021年1月2日(土)の画像を撮った順に並べました。こちらを見ているところがいくつか撮れたのでこの画像にしました。わかりづらいのですが伸びた体勢なので 当時の状況は部屋が暖かめだったのだと思われます。


数日前(この画像を撮った少し後)くらいから 小鉄が少し太くなったように感じています。冬の被毛に変っている事と 寒くなって食欲が増しているのだと考えています。この冬はこれまでより小鉄の食欲が増しているように思えます。


3週間前に動物病院へ行った時に連れ出した精神的なショックが 今も残っているようで 出かける時の支度の時点で 部屋のどこかに隠れるようになったままです。上着やマスクの準備を察知すると テーブルや物置と化したこたつの下に駆け込みます。

動きがあると こちらの様子をうかがって 出かけないと判断がつくまで結構な勢いで観察しているようです。ジッと見返すと警戒が増すように思います。元々出かける準備には様子見をしますが 病院へ行ってからの警戒ぶりは未だに強く どうしたらそれが緩むかと ダッシュで逃げるように物の下に隠れる小鉄を見て考えています。


それとは別にこの時期の小鉄との楽しみは 寝る時に近寄ってくる事です。明け方に近寄ってきて 寄りかかってくると暖かいのです。これまでの冬の布団だと厚みがあって なかなか近寄って来なかったのですが 先日暖かい毛布を新調して 寝ている時に小鉄が近寄って来るのを狙ってみました。

作戦?はなかなか功を奏したようで 特に寒い日はほぼ毎回小鉄が近寄ってくるようになりました。毛布は1枚だけだと足りないので以前の毛布にプラス一枚です。今の所最低気温が氷点下でも それで寒さが凌げています。

それは数年前のサッシ交換で 二重窓になった効果だと思われますが その分結露が増えて昨年の1月末にはその結露で 窓際のコンセントに水が溜まってショートして ブレーカーが落ちたという出来事がありました。

ご近所の新聞受けには 雨の日のビニールに包まれた新聞が届いていて サッシ交換の影響はあちこち出ているのだと実感しています。我が家で新聞をとっていた頃(一昨年)も結露で湿った新聞受けに張り付いた新聞の1面が破れたりしていました 追記リフォームで換気設備を整えたお宅でも 結露は防ぎきれないようです。湿気との闘い?と小鉄との快適な暮らしは 両立が難しいと感じているのでした。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(63) 
共通テーマ:blog

金曜日の記事の猫さんと 2021年1月8日(金)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


210108a.jpg
金曜日の記事の三猫衆画像です。



210108b.JPG
2021年1月8日(金)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は 小鉄が棚の上でくつろいでいるところです。足で身体を支えています。たまに尻尾が棚と壁の間に下がっていたりします。ちなみに小鉄の為にあけた場所にあったプリンターは1段下に移動しました。

小鉄はプリンターが作動すると どんな状態でもすっ飛んでプリンターの近くに来ます。先日も寝ている時に印刷をすると 今まで寝ていなかったかのような動きで棚の上に移動してプリンターににじり寄っていました。


昨夜は急に 発熱する前の状態(喉のイガイガやだるさ)になりました。金曜日は午前中にやれるだけ作業をこなして あとは横たわっていました。小鉄のお世話もフードだけになってしまいました。夕飯の途中で回復の手応えを感じました。今日はこれからだ という気持ちになった時間が今日の終盤でした。

昼間の小鉄は 時々こちらの様子を見ている素振りを感じました。寒い日は小鉄も寝ている時間が多いので 目撃したのは寝ているところばかりですが お互いに気配を探っていたように感じました。

夜にはすっかり回復していて 小鉄が近寄ってきたのもその頃でした。もしかしたら具合が良くない時は 近寄りがたい何かが自分から湧き出ていて 小鉄もそれを察知しているのかもしれないと思ったのでした。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(75) 
共通テーマ:blog

木曜日の記事の猫さんと 2021年1月7日(木)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


210107a.jpg
木曜日の記事の猫さん画像です。



210107b.JPG
2021年1月7日(木)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は 寝ていた小鉄が伸びをする声が聞こえたので 伸びたところを撮ろうと狙いました。近頃寝ている時にこの体勢を見る機会が増えているので 見たことがあるような画像です。よるになって部屋が暖まったとき 小鉄は大胆に伸びがちになります。

木曜日は午後から風が強くなって 小鉄は落ち着かないようでした。ケージに退避してもらおうかとも考えましたが 様子見のままでした。今思えば強引にでも退避してもらえばよかったかもしれないと思います。

夕方遅く ほぼ夜と言っていいくらいまで買い物をするか考えました。支度の途中で急に体調が下がった気がしました。年末年始で少し買ってあった物が大体尽きていたので 食材の買い足しに行きました。

行きと帰りに 旧近所の猫のディナー処前を通過しました。様子は特に変わったところは無く 缶コーヒーを買って帰宅しました。今もまだキャラのデザインの缶が残っていて 少し和みました。

帰宅して玄関の扉を開くと 小鉄がジッとこちらを見ていました。待ち受けている日とそうでない日が交互にきています。おやつのうち1種類が無くなりそうでハラハラしています。今回は通販で補充しようかと検討中です。

小鉄の食欲はこの時期にしては良い方だと思います。気候が変わるようで小鉄も寝ている時間が多めな日でした。自分も少し下がり気味で うたた寝が思い切り寝てしまいました。へんな夢を見ました。夢を見ているという自覚があって なのに目が覚めない(本当は覚めていたのかも…)という どうにもならない状態でうたた寝寝坊しました。更新が遅れた言い訳です。

それでも小鉄はまだ寝ていて 流石は猫だとほれぼれと寝姿を見つめました。強かった風も止んだようなので ゴミ捨てついでに またディナー処のチェックと コンビニに用事があるのでこそっと行ってこようとたくらむのでした。(0:36)
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(67) 
共通テーマ:blog

水曜日の記事の猫さんと 2021年1月6日(水)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


211016a.JPG
水曜日の記事の猫さん画像です。



211016b.JPG
2021年1月6日(水)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は この少し前まで落ち着きが無い様子でいたのですが 寝てしまったところです。お腹が空いていたか遊びたかったのだと思われますが 夕飯時だったのでもう少し待ってもらおうと考えていましたが ふと気づくと寝てしまっていました。

角度で見えませんが この時の小鉄は白目がちになっています。自身の前足を枕代わりにしていて スヤスヤという音が聞こえそうな雰囲気でした。横を通りかかっても このように画像を撮ってもほとんど気にせず 1度寝返りをうっただけでした。

水曜日もあまりお日様が出ず 部屋がなかなか暖まりませんでした。小鉄も寒そうにしていたので ヒーターの稼働時間が長くなりました。ヒーターは一昨日まで換気の警告が出続けていました。換気をしても警告が消えない状態でしたが 昨日あたりからおさまりました。ヒーターも古くなってきているので 今壊れないようにと念じているところです。


夕方にゴミ捨てに行きました。近所のスーパーでゴミ袋などを買って 旧近所の猫のディナー処前で缶コーヒーを買って 様子をチェックして帰宅しました。お皿も水のボウルも無く この数日は動きがありません。

帰宅すると小鉄の出迎えが少し遅れました。棚の上かケージの上のベッドに居たと思われますが 玄関に入った時に姿が見えなかったので 棚の上に居たのだろうと推測しました。もしかしたら物置こたつの下にいたのかもしれないとも思いました。

ふと気づくと小鉄のおやつが残り少なくなっていました。開封したばかりの物を丸ごとどこかに片付けてしまったようです。忘れた頃に出てきそうな予感がしていますが 賞味期限内に出てきて欲しいと願うのでした。
simeneko2.jpg
この画像載せ忘れにて 10:40追加



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(73) 
共通テーマ:blog

火曜日の記事の猫さんと 2021年1月5日(火)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


210105a.jpg
火曜日の記事の猫さん画像です。



210105b.JPG
2021年1月5日(火)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は 小鉄が毛づくろいをしていたので その様子を撮影して今回の記事の画像にしようと思ったのですが 気付かれて毛づくろいをやめてしまったところです。

火曜日は引きこもりでした。用事やついでが無くても旧近所の猫のディナー処前を通過しようかと考えていましたが 恐らく夜にゴミ捨てに行くだろうと予測したので 止めにしました。このところ小鉄とは日に少しずつしか遊んでいなかったので 普段より多めに遊ぼうとたくらんでいましたが 遊ぼうと思った時 小鉄は寝ていました。

夕飯の時に小鉄も同時にフードを食べるかと思っていましたが 以前無くしたボールをどこからか自分で見つけてきて 飛びかかって遊んでいました。一旦遊びだすと勢いがつきます。

仕掛けられるよりも 自発的なきっかけから始まる遊びの方が 勢いがあって良いようです。遊んだ後少し休んでから 突然フードを食べ始めました。結構な勢いで食べて あっという間にまた寝てしまいました。


朝から部屋が寒くて 午前中はタイツに靴下を履いて作業をしました。しかし足先の圧迫感が強かったので タイツか靴下どちらかにしようと考えてタイツを残しました。靴下を脱ぐ方が楽だったという事もあります。寒い日に温まると 眠気は通常より増すような気がしました。火曜日は多くの時間が寒さや眠気ばかりが気になる日だったように思うのでした。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(73) 
共通テーマ:blog

月曜日の記事の猫さんと 2021年1月4日(月)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


210104a.jpg
月曜日の記事の猫さん画像です。



210104b.JPG
2021年1月4日(月)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は 月曜日の昼間に小鉄がソファの手すりに乗って日差しを浴びているように見えたところです。カーテンが半開きだったので 開いたら手すりから降りてしまいました。

カーテンを開いた方がもっと日が浴びられるかと気を利かせたつもりでしたが この状態が小鉄にとってのベストだったのだろうと思われます。却って邪魔をしてしまったようでした。すでに午後でこの後はすぐに日が陰るので 丁度いいひとときだったかもしれません。

夕方に久しぶりに旧近所の猫のディナー処前に行ってみました。缶コーヒーを買うついでに中華皿のチェックをしました。するとお皿は跡形も無く片付けられていました。前回お皿と水のボウルが重なっていたので 片付けられるだろうと予測できていましたが 本当に片付くと ほんのりと寂しさを感じました。

しかしまたそのうちに 新しいお皿か何かが現れる予感もします。月曜日はディナー処のお店は定休日なのですが 今回は月曜ですが暖簾も出ていて営業中のようでした。今年もここで猫さんに出会えるといいと思いながら帰宅しました。

小鉄はドアの前でこちらをジッと見ていました。おやつを待ち焦がれていたようで すぐに進呈せねばと軽いプレッシャーがありました。月曜の小鉄はドライフードをよく食べました。ウェットフードは残しがちだったので ドライフードを多めにしました。

寝ていても寒そうにしていることが多いので 意識して部屋を暖めています。それが小鉄の食欲に影響があるのではないかと 推測しています。小鉄のフードを食べる量が減って来ると 気が気ではなくなるので 食べる時には食べられるだけ食べてもらおうと思うのでした。


失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(66) 
共通テーマ:blog

日曜日の小鉄画像記事 その48 [小鉄]


210103_0101a.JPG



210103_0101b.JPG



210103_0101c.JPG

日曜日の小鉄画像記事です。今回は2021年1月1日(金)の画像を撮った順に並べました。キバの先をしまい忘れているようです。こちらに気付いて動かないように念じて気が散っていたのか?キバは後で画像を見た時に気付きました。


日曜日は偶然小鉄の動物病院の前を通りかかりました。病院は3が日は休診でした。その間何事も起こらずホッとしています。小鉄は夜にくしゃみをしていたので それが少し気にかかっています。

小鉄が来て最初の大晦日に小鉄は体調を崩して 病院に行くかとても迷って そのうちに回復したので安心した記憶が蘇りました。その頃は今よりもこまめに動物病院に通っていました。


夕飯の調達をして 旧近所の猫のディナー処前を通過しようか迷いつつスルーして そのまま帰宅しました。玄関のドアを開けると 小鉄がケージの上のベッドから飛び降りて 一目散にこちらに駆けて来る様子が見えました。

このところ部屋のドアの前で待ち受けるように出迎えていたので ついにこの日が来たかの如く寂しくなった…ような気がしましたが これまでの日常に戻ったような気分にもなりました。日曜はまた寝ている時間が長いように感じたので また出迎えや食べる量が変わって来る予感がしてきました。

小鉄の様子が変わるのは数時間や数日単位なので 同じ状態が長引かないような 同じ状態がすぐに巡ってくるように感じます。冬は毛が増えるせいかリバースしやすい気もするので この1週間ほどで何度かブラッシングしました。

ものすごい毛がとれています。また爪切りの時期も近づいているようなので ご褒美のおやつの在庫に注意を払っています。小鉄もその(自分が手入れされる)雰囲気を感じているように思うのでした。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(65) 
共通テーマ:blog

土曜日の小鉄画像記事 2020年12月22日(火)~12月28日(月) [小鉄]


210102_201225a.JPG



210102_201225b.JPG



210102_201225c.JPG

土曜日の小鉄画像記事です。2020年12月22日(火)から12月28日(月)の7日間のから 12月25日(金)の画像を撮った順に並べました。ケージの上のベッドで 座布団とベッドの隙間に挟まるように居ます。

年末年始の数日間はゴミ置き場が閉鎖されているので ゴミ捨てついでに旧近所の猫のディナー処前を通過する理由がありません。普段は鍵がかかっていますが 閉鎖とは鍵も使えない状態になります。

買い物も食料調達のみなので 家にある分で足りたので ベランダ以外は外の空気に触れませんでした。外へ出ようという気分ではなかったので 引きこもる気満々でした。小鉄が遊びたがったので はりきって遊び始めましたが 思っていた以上についていけませんでした。動きが鈍っているのが自分でもわかりました。

たまには体重でも量った方が良いのだろうか(しかし本当に量る気は無し)と考えながら体重計のスイッチに触ると 電池が切れていました。体重計は小鉄が近づくたびにスイッチが入っていたので 思っていたより早く電池が切れてしまったようです。

他にもエアコンやテレビのリモコンの電池も切れそうなうえに家の中にも使っていないものが見当たらなかったので 電池が見つかるか3が日あけまでは持ちこたえて欲しいと 何となく思ったのでした。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(61) 
共通テーマ:blog