SSブログ





月曜日の記事の猫さんと 2022年1月31日(月)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


220131a.jpg
日の記事の猫さん画像です。



220131b.JPG
2022年1月31日(月)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は あと5分で22時になるという頃の様子です。ケージの上のベッドの端っこギリギリのところで寝ていました。座布団は微妙にずれているのですが 今回はそちらではなく反対側でくつろいでいました。

月曜日は隣町の猫さんポイントを確認したいと思いつつ 隣町に行く用事が無かったので また用事がある日にすることにしました。地元のダイソーと併設のスーパーへ行って買い物をしました。小鉄の見送りも出迎えもありませんでした。

近所の猫のディナー処も休みのようでした。先週もほとんど休みだったようです。修繕工事も予定通りこの31日で終了となったようで 集合ポスト前の掲示板も撤去になっていました。ネットが取れたり足場が片付けられたりで 段々と色々な事が元に戻っていったのですが 暗くて行かなかった夜のごみ捨ては未だに復活していません。

ベランダもまだ物を置かないようにしているので 小鉄も時折着地して散策的な事をしています。以前置いてあったものを戻すか考えている所です。排水管清掃の時に寄せてある荷物で不要なものと一緒に片付けられればとたくらんでいます。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(67) 

日曜日の小鉄画像記事 その102 [小鉄]


220130_0128a.JPG



220130_0128b.JPG



220130_0128c.JPG

日曜日の小鉄画像記事です。今回は2022年1月28日(金)の画像を撮った順に並べました。寝たりウトウトしたりしているところです。

日曜日はグダグダとしていました。自分のところは清掃と点検が終わっていますが マンション全体だと日曜で終了となるので 排水管清掃の音が時折聞えてきていました。とりあえず気になっていた事が凌げた気持ちで居ますが 片付けで出た処分するものがあるので また家にあるものとなってしまう前に片付けられればとたくらんでいます。

小鉄の緊張は少しずつほぐれているようですが 時折どこかへダッシュで隠れに行ってしまいます。日曜は押し入れを拠点として活動していました。カリカリをあまり食べなくなってしまったので おやつを進呈しましたが つられて食べてはくれませんでした。

気晴らしに外へ出たくなりました。しかし当てが無かったので録画して見ていなかった番組を見たり うたた寝をしました。そこへ小鉄が寄って来て一緒に寝ていました。いつのまにかヒーターが止まっていた(追加の操作をしないと3時間で止まる仕組みらしい)ので寒かったようです。

先の金曜日くらいから片付け等であまり小鉄と遊べていないので 片付けの仕上げをしながら遊ぶ場所と時間を作ろうとたくらんでおります。そしてふとカレンダーを見ると間もなく1月が終わるのを実感して 時の過ぎるのが早いと感じました。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(61) 
共通テーマ:blog

土曜日の小鉄画像記事 2022年1月18日(火)から1月24日(月) [小鉄]


220129_0123a.JPG



220129_0123b.JPG



220129_0123c.JPG

土曜日の小鉄画像記事です。2022年1月18日(火)から1月24日(月)の7日間の画像から 今回は2022年1月23日(土)の画像を撮った順に並べました。この時の小鉄は良く寝ていて(もしかしたら起きるのが面倒だっただけかも…)動きは自分の手ブレ分のみです。

土曜日は予定通り排水管清掃と換気扇の点検がありました。清掃チームと点検チームで計4~5名の人たちがやってきました。換気扇と台所の照明が機能しているか見ていました。清掃は洗濯機の排水の所で少し時間がかかっていましたが 大体例年通りの時間だったと感じました。

片づけは昨夜中に終わらなかったので 土曜日は9時から片づけを再開しました。本当にいつまでもできそうだったので正午で終わりにしました。連日の片付けでテンパり気味だった小鉄も 午前中の片付けで緊張がMAXとなって 清掃と点検開始くらいから久し振りに物置と化したこたつテーブルの下に退避していました。

毎年の事ですが 特に小鉄が来てからの4年間は嵐が過ぎ去ったような気持ちになります。小鉄の緊張は徐々に緩みましたが 土曜日はあまり食べ物を食べませんでした。次の清掃点検は恐らく1年未満(今年12月)でやってくるので その時はせめて片付けの緊張だけは もう少し和らげられるようにしようと思います。(0:03)



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(65) 
共通テーマ:blog

金曜日の記事の三猫衆と 2022年1月28日(金)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


220128a.jpg
金曜日の記事の三猫衆画像です。



220128b.JPG
2022年1月28日(金)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は あと数10秒で19時15分になるという頃の様子です。最近はこの姿勢が安定となっているように感じます。今回は尻尾は後足で挟んでいて 片方の前足の先が不思議な形になっているように見えます。座布団はずれていなくて少し物足りない気がする位置に居ます。

金曜日は急遽週末ごとに行っているホームセンターへ行くことにしました。掃除で使う漂白剤等と一緒に 小鉄のブラシを買いました。夕飯後にブラシをかけてみたところ 元の手袋型のものよりおとなしくしていました。

片づけは例年通りの進み具合で どこでやめるかになってきました。小鉄の様子も普通に近い状態でした。ホームセンターへ行く時には見送りもあって 帰宅時にも出迎えがあったので 警戒はしていたのかもしれません。

排水管清掃の後は年末だったので 片付けの最中にふと年末は…とクセのように考えたりしましたが 今年は清掃が終わったら1月も終わると ハッと気づいたという感じです。とりあえず換気扇のカバーが新しいものになったら それを片付け終了としようと思っています。

ご近所に音が響かないように気を付けていますが ご近所からも少し遅めの時間まで活動音が聞えてきています。こういった時の片付けは どこも似たような状態なのかもしれないと思いました。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(60) 
共通テーマ:blog

木曜日の記事の猫さんと 2022年1月27日(木)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


220127a.jpg
木曜日の記事の猫さん画像です。



220127b.JPG
2022年1月27日(木)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は 23時頃の様子です。久しぶりにケージへのジャンプが撮れるチャンスかと狙いましたがジャンプは無しでした。夕飯後に撮った画像がすべて消失してしまいました。気づいたのが23時前だったので今回の記事の画像は過去画像にしようかと考えましたが 小鉄がテレビの前に行ったので急いで画像を撮らせてもらうことができました。

木曜日は夕方に 家から1番近いヨーカドーに行って換気扇のカバーを買いました。これまでは何年も前に買ったものが使い切れなくてずっと使っていたのですが 手間がかかりすぎるので簡単に取り付けられそうなものにする事にしました。

一緒にセスキの洗剤も買いました。明日それを使って台所片づけの仕上げをしようと考えています。段ボール以外に捨てるものが後から後から湧くように出てきました。明日中に終わるか心配になってきました。恐らく土曜日の午後に清掃に来るので 土曜日の午前中まで片づけはできるのですが 明日(金曜日)中に終わらなかったら そこまででやめにしようと思っています。

なるべく小鉄を刺激しないように心掛けて片づけをしていますが やはり気配を察知されてしまいます。お互いピリピリする時間があることが申し訳ないのですが その分手を休めて遊びの時間も作るよう心がけています。普段もそうだと小鉄も喜ぶのかもしれないと ふと思いました。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(63) 

水曜日の記事の猫さんと 2021年1月26日(水)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


220126a.JPG
水曜日の記事の猫さん画像です。



220126b.JPG
2022年1月26日(水)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は あと数分で21時30分になるという頃の様子です。小鉄が見ているのは部屋の壁で この少し前に壁の向こうから音が響いてきたので それ以降ずっとそこを気にして見ていました。このところ家でも週末の排水管清掃の為の水回りの片付けで小鉄は緊張が続いているので 音には更に敏感になっているように見えます。

片付けやお手伝いの合間に小鉄と少し遊びました。当日までに間に合うとは思うのですが 気持ちが落ち着かない状態になっています。水曜日の夜に通販で買った自分用の荷物が届きました。台所の隅に段ボールが寄せてあるので とりあえずそこが片付けられるようになりました。あとは清掃後まで通販での買い物の予定が無いので何とかなりそうです。

夜になってから地元のATMへ行って そのまま商店街で夕飯を調達して帰宅しました。今回は小鉄の見送りがありました。部屋のドアにとびかかる様に立ち上がってこちらを見ていました。果たして本当に見送りだったかは疑問かもしれませんが 見送ってもらった気になっておこうと思います。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(60) 
共通テーマ:blog

火曜日の記事の猫さんと 2021年1月25日(火)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


220125a.jpg
火曜日の記事の猫さん画像です。



220125b.JPG
2022年1月25日(火)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は あと10数分で23時という頃の様子です。19時頃に小鉄の画像を撮ってすぐにカメラの電池が切れました。あご乗せをしている様子で居た時に充電が終わっていたので撮りました。

火曜日はお風呂場の排水口やパイプの掃除らしき事をしてみました。本来は12月ごとの清掃なのですが 今回は修繕工事で年が明けてからになっていました。1月に入った頃から浴槽のお湯を抜くときに浴室の排水口からお湯が溢れそうになっていたので 1年ごとに排水管清掃を行う意義を感じると同時に 管が見えないところで繋がっているのだと実感しました。

洗面器と浴槽と浴室排水口で パイプの洗剤を丸ごと1本使い切ってみました。先週も同じくらい洗剤を使って掃除をして 少し手ごたえがあったのであと一押しする気持ちで火曜日も排水口掃除をしてみました。

はじめはあまり変わらないかとガッカリしましたが 洗剤が全部流れたであろう頃にあきらかに前回より水の流れが良くなっているのがわかって 掃除をした実感が湧きました。洗剤を排水口に投入してから流すまでの間に掃除機をかけたりもしたので その間小鉄はとても落ち着きが無くなっていました。

修繕工事もほぼ終わっていて はみ出したり廊下についてしまった塗料などを取る作業やごみ置き場の作業があったようです。ひとつ上の階のリフォームも大詰めのようですが 小鉄はそれほど気にしてはいなかったように見えました。外へ出る用事は無かったので その分合間に小鉄と遊ぶ事もできたので 思い返すと割と充実していたような気がしています。(0:08)
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(62) 
共通テーマ:blog

月曜日の記事の猫さんと 2022年1月24日(月)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


220124a.jpg
月曜日の記事の猫さん画像です。



220124b.jpg
2022年1月24日(月)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は 22時30分を数分過ぎた頃の様子です。通りかかったらいい感じで寝ていたのですかさずスマホで撮ったのです。別の画像があったのですがこちらにしました。

月曜日は夕方に外へ出ました。今回は使い捨てカイロを忘れずに持ちました。それほど寒くないかもしれないと期待して家を出たのですが 思っていたより寒さを感じました。風が出ると更に寒さが増します。

日曜に行った 家からほど遠いスーパーの近くまで行ったので うまくいけば今日も買い物をしようと考えていましたが 帰りがキツそうだったので やめにしました。買い物は隣町のスーパーでしました。

隣町の猫さんポイントは普段と違う道を通ったのでチェックしませんでした。うちの近所の猫のディナー処は誰も居ませんでした。お店が休みっぽくてドアの前まで自転車が突き刺さるように止まっていました。

小鉄の出迎えは少し遅れてありました。出かける時は窓のところのキャットタワーに居たので そこから様子を見にやって来たようです。近頃は夕以降に頃外に出るとくたびれるので 寒さが緩む頃までは明るいうちに外へ出た方がいいかもしれないと思いました。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(61) 
共通テーマ:blog

日曜日の記事の小鉄画像 その101 [小鉄]


220123_0111a.JPG



220123_0111b.JPG



220123_0111c.JPG

日曜日の小鉄画像記事です。今回は2022年1月11日(火)の画像を撮った順に並べました。毎週日曜日の記事は前回(2022年1月16日)の記事で100回を迎えました。それ以前の日曜日の記事も100回を区切りにしていたので 101回目ではなく違う形にしてまたその1から数えなおすようにしようかと考えていました。しかし前回の区切り100回のときも特に変わらなかったので これまでの方がが更新しやすいと思い 今後も日曜日の記事として100以降で続ける事にしました。

日曜日は目が覚めると小鉄が自分に寄りかかって寝ていたので とりあえず小鉄が起きるまでという事にしてしばらく布団に居ましたが 結局同じ姿勢がしんどくなって起きる事にしました。小鉄はウェットフードを欲しがっていたので進呈すると 以降はソファや押し入れ等場所を変えてくつろいでいました。

夕方に家からほど遠いスーパーに買い物に行ったのですが その時小鉄は押し入れに居ました。スーパーの前にDIYのお店に行ったので 出かけている時間は1時間を過ぎていました。帰宅すると小鉄はまだ押し入れに居て 買ったものを片付けている時に近くに来ました。

昨年暮れくらいから 数年ぶりにお香を焚くようになりました。小鉄が居ても影響が少なそうなお香を見つけたのです。数回焚いて小鉄への影響も大丈夫だったのですが 香炉がいまひとつ不便だったので DIYのお店で材料を調達して使いやすいようにしました。この日曜日は習慣化していたホームセンター行きはありませんでしたが 普段と違う行動が新鮮な気持ちになりました。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(62) 
共通テーマ:blog

土曜日の小鉄画像記事 2022年1月4日(火)~1月10日(月) [小鉄]


220122_0114a.JPG



220122_0114b.JPG



220122_0114c.JPG

土曜日の小鉄画像記事です。2022年1月11日(火)から1月17日(月)の7日間の画像から 今回は2022年1月14日(金)の画像を撮った順に並べました。寝そべってくつろいでいるところです。もしかしたら見られている緊張があるかもしれません。

土曜日は寝坊をしました。予定は無かったのですが 普段の土曜日と同じくらいの時刻に目が覚めたと感じていたら すでにお昼を過ぎていました。自分の予想を外れて寝過ごした事に驚きました。

小鉄はごはんを待っていたようで 目を覚ました気配ですぐに近寄ってきました。以前は待ちきれなくて起こしに来ていましたが 段々と待てるようになりました。カリカリはきらさずおいているのですが ウェットフードは常に置いておくと傷んでしまうのでその都度提供になります。小鉄がウェットフードを欲しがる時は待ってもらう事が多くなっています。

今回のように遅れた場合は近くに来たり 並んで寝て待っている事が多いのですがこの土曜日は待っている事に気付かないほど寝入っていたようです。気づくとドライフードも残り少なくなっていました。先週末に買った新しいおもちゃで毎日遊ぶようになったので食欲も増しているようです。

今週は今のところ週末ごとに行っているホームセンターへは行かない予定です。次の土曜日に排水管清掃と換気扇の点検があるので 水回りを片付ける為に体力を蓄えたいと思い あまり出かけないようにしようと考えています。しかし水回りの片づけは煮詰まりやすいので突然出かけるような気もしています。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(66) 
共通テーマ:blog

金曜日の記事の三猫衆と 2022年1月21日(金)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


220121a.jpg
金曜日の記事の三猫衆画像です。



220121b.JPG
2022年1月21日(金)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は 18時30分を数分過ぎた頃の様子です。ケージの上のベッドに設置されている座布団を落としてそこに居ました。この座布団はしょっちゅう落としているのですが その後こうして居る事は珍しく 小鉄が家に来てから何度も無かったと思います。

この後小鉄が居なくなって座布団がふくらんでいたので 小鉄が潜っているのかと思いそっとしておいたのですが 全く動きが無いので確認すると小鉄の姿はありませんでした。座布団がふくらんでいたのは小鉄がいったん潜ってその後脱出したので残った形だったのだろうと思われます。小鉄は押し入れに居ました。

金曜日は夕方少し前に隣町に行ったついでに歩いてきました。小さい使い捨てカイロを用意していたのに忘れて家を出て 取りに戻らなかったのですが風が強めでとても冷えたので忘れた事と戻らなかった事と予備の考えが無かった事をまとめて後悔しました。

帰宅すると小鉄がヒーターの前からこちら(玄関)を見ていました。外へ出ていた時も小鉄は押し入れに居たので そのまま居るかと思っていましたが ヒーターを切って出かけたので 押入れから出てきて寒くなったのではないかと推測しました。

すぐにヒーターを点けました。小鉄は点火音に少し驚いて移動していました。温風が届くところで そのままジッとしていたので寒かったのだろうと思われます。ヒーターの前からジッと見ていたのは今回が初めてという事もあって これが出迎えでもいいだろうと思うことにしました。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(61) 
共通テーマ:blog

木曜日の記事の猫さんと 2022年1月20日(木)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


220120a.jpg
木曜日の記事の猫さん画像です。



220120b.JPG
2022年1月20日(木)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は 20時30分を数分過ぎた頃の様子です。前日とほぼ同じ場所で 時間も近い頃です。そう考えると小鉄は割と規則正しく暮らしているのだと思いました。

木曜日は夕方早めの時間から外へ出ました。注文してあった使い捨てマスクをロッカーで受け取るようにしていました。木曜は午前中から体調がすぐれなかったので 何故ロッカーで受け取ると指定してしまったのかと考えましたが 外へ出てみると案外いけそうな気分になりました。

受け取りついでにコンビニで買い物をしてから帰宅しました。帰り道の商店街で閉まっていたシャッターに『火曜日は定休日です』と張り紙があって 今日は火曜日かと勘違いしそうになりました。そのまま家を少し通り過ぎて 近所の猫のディナー処をチェックしました。

この数日より少し早めの時間(18時過ぎ頃)だったので 誰も居ませんでした。今回はスーパーに行かなかったので チェックは1回だけでした。またどこかで買い物をして帰りも通ったら猫さんに出会えたのだろうかと考えたりしました。帰宅すると小鉄は押し入れに居たままで 今日も出迎えは無く少し寂しい気がしました。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(63) 
共通テーマ:blog

水曜日の記事の猫さんと 2022年1月19日(水)の小鉄と 近所の猫さんの画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


220119a.JPG
水曜日の記事の猫さん画像です。



220119b.JPG
2022年1月19日(水)の小鉄です。



220119c.jpg
近所の猫のディナー処の猫さんです。2022年1月19日(水)

今回の小鉄の画像は あと数十秒で20時45分になるという頃の様子です。後足を尻尾で束ねているような様子が自分好みだったので今回の画像にしました。座布団がずれていて端っこギリギリにいました。

水曜日も近所の猫さんを目撃することができました。うちから1番近いスーパーの行き帰りの帰りです。行きは居ませんでした。前回に続いてそういうタイミングで驚きです。ただ猫さんの向きが反対になっている事と ディッシュが空でいつそうなったのかは不明なので この猫さんのディナーではない可能性もあります。

猫さんも今回と以前画像に撮らせてもらった猫さんが違うように感じました。ともあれ少しでも寒さを凌げているようで何よりです。束子は昨年見た時からずっと変わらずかと思われます。帰宅すると小鉄の出迎えはありませんでした。近頃は出かける時の警戒が緩んでいますが 帰宅時の出迎えも頻度が下がっているという状態です。

修繕工事のベランダの足場がすべて解体となったようです。洗濯物情報も今日(19日(水))で終了となったお知らせを見ました。長きにわたってのご協力…の文面に しみじみとしてしまいました。そして今年に入ってから下旬にさしかかったと思うと更にしみじみとするのです。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(59) 
共通テーマ:blog

火曜日の記事の猫さんと 2022年1月18日(火)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


220118a.jpg
火曜日の記事の猫さん画像です。



220118b.JPG
2022年1月18日(火)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は あと20分弱で21時という頃の様子です。目を合わせないようにつとめているように見えます。この場合は争う気が無いという小鉄の意思表示なのだろうと思うことにしています。

火曜日は前日に行かなかったATMへ行きました。部屋には昼間の日差しで暖まっていた空気が残っていたらしく 外へ出たとたんに強めの風に煽られて一気に寒くなりました。念の為に持った熱いカイロの小さいものが大いに役立ちました。

ATMで出金して ATM近くのドラッグストアを少し見てまわりました。買い忘れている必要なものがあったかと思い出しながら歩きましたが 特に思いつきませんでした。その後は店を出て そのまま家を通り過ぎてうちから1番近いスーパーに行きました。帰りに 近所の猫のディナー処に常連らしき黒い猫さんが居ました。

スーパーへ行く時は居なかったので買い物をしている間に来たようです。ということはまだディナー前だったか もっと早い時間に来ていたか 近頃はディッシュを見ないのでそもそもディナーはここでとっていないのかもしれない…等と色々考えながら帰宅しました。

小鉄の出迎えはありませんでした。昼間は工事の音に驚いて押し入れに退避している時間が長くなっていました。外出していた時もずっと押し入れに居たようでした。しばらくするとやって来て  伸びたりあくびをしたりしていました。良く寝ていたようです。

新しいおもちゃのおかげで小鉄は思い切り身体を動かしています。すぐに飽きないようにそろそろ壊れかけでないほうの部品に交換してみようかと考えましたが それが見当たらなくなっていました。どうやら小鉄がどこかへ隠したようです。本猫も隠した事を忘れているかもしれません。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(57) 
共通テーマ:blog

月曜日の記事の猫さんと 2022年1月17日(月)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


220117a.jpg
月曜日の記事の猫さん画像です。



220117b.JPG
2022年1月17日(月)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は 21時を10分近く過ぎた頃の様子です。また器用な姿勢で居るところが見られました。肉球がこちらを向いている手の先が汚れているように見えますが 元の画像はそれほどでもありません。

昨夜は小鉄がかなり遊びたそうにして買ったおもちゃを気にしていたので 前回の記事を更新した後に 早速つりざおの先の部品を交換してあそんでみたところ 思っていた以上に食いつきがよく 時折つりざおごと手から取られる事もありました。

小鉄の動きが止まるまで遊びました。そして日が変わって月曜日は朝から食欲旺盛でした。前の晩の遊びのおかげか カリカリのフードを勢いよく食べていました。何度かにわけて食べるのですが 普段より早く食べ終わっていました。

月曜日の自分的活動は 外に出たのは夕方遅めの時間でした。ATMで出金しようと考えていましたが 家を出る前にダラダラとしてしまって 手数料がかかる時間になってしまったので火曜日以降にすることにしました。

帰りに近所の猫のディナー処に猫さんが居るかチェックしようと思いつつ 家を通り越すのが面倒になってそのまま帰宅しました。小鉄はケージの上のベッドに居ました。その前はソファで寝ていたので 出かけている間に移動したようです。居ない間の小鉄の様子がどうだったのか気になりましたが 知らないで居て想像することが楽しいのかもしれないとも思いました。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(62) 
共通テーマ:blog

日曜日の小鉄画像記事 その100 [小鉄]


220116_0110a.JPG



220116_0110b.JPG



220116_0110c.JPG

日曜日の小鉄画像記事です。今回は2022年1月10日(月)の画像を撮った順に並べました。この日はこれまでと違った様子の小鉄の画像がいくつか撮れましたが多くがぼやけていました。今回の画像もぼやけ気味です。小鉄の目の動きも見て頂ければと考えています。

日曜日はホームセンターへ行ってきました。小鉄のおもちゃも無事購入しました。今回はこれまで家には無かったものを選びました。まだ開封していませんが 袋に入ったまま小鉄に見せると小鉄はすぐに興味を示しました。まだ遊ばないのにうかつに見せて 小鉄に思わせぶりな事をしてしまいました。

おもちゃの事ばかり気にしていたので 買い忘れがいくつかありました。それは必要になった時に家の近辺で買えばいいかと。今回のホームセンターへの行き来は 家を出る時に小鉄は押し入れで寝ていました。買い物をして帰宅すると 部屋のドアの前に来ていました。先週も同じパターンだったように思います。

このところ控えていたおやつを 久し振りに進呈しました。4日ぶりでしたが久々な気がしています。そのおかげかこのところ少し食いつきが下がっていたドライフードをほぼ完食しました。その後遊びたい様子でずっと側に来ていました。やはり買ったばかりのおもちゃを見せるだけにしたのは申し訳なかったと思いました。なるべく早く新しいおもちゃで遊ぼうと考えています。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(62) 
共通テーマ:blog

土曜日の小鉄画像記事 2022年1月4日(火)~1月10日(月) [小鉄]


220115_0109a.JPG



220115_0109b.JPG



220115_0109c.JPG

土曜日の小鉄画像記事です。2022年1月4日(火)から1月10日(月)の7日間の画像から 今回は2022年1月9日(日)の画像を撮った順に並べました。この後も30分程ケージの上のベッドの上を少しづつ移動しながらウトウトしていました。部屋も暖かくくつろぐには良い状態だったようです。

土曜日はホームセンターへ行きませんでした。自分的には小鉄のおもちゃの事ばかりが気になっていましたが 土曜日の小鉄はおもちゃよりもベランダに出たそうにしていました。外が気になって仕方がないようでした。

金曜日から日付が変わる頃に 取り込み忘れていたタオルを取りに行った時に 小鉄はほぼ同時にベランダに降り立ってあっという間に隣の部屋の前まで行ってしまいました。すぐに小鉄が前に居る窓と網戸を開けると 少し様子を見てから部屋に入ってきました。

その後 土曜日になっても何かと外を気にしていました。新しいおもちゃで外への気を紛らわせる事ができたかもしれません。あまり遊びたそうにしていなかった事と 何より出かけるタイミングを逃していたので おもちゃを買いに行かなくてもいいだろうと その状況に甘んじてしまいました。

あとは寝ている時間も長めだったので 小鉄のペースでよかったのだろうと思うことにしました。遊びもどうにでもなるのだろうという位の気持ちで居た方が 小鉄も気が楽なのではないかと思います。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(62) 
共通テーマ:blog

金曜日の記事の三猫衆と 2022年1月14日(金)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


220114a.jpg
金曜日の記事の三猫衆画像です。



220114b.JPG
2022年1月14日(金)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は 20時30分を数分過ぎた頃の様子です。寝ているようで起きています。目が開いていてる様子がわかります。身体の模様が丁度半々くらいに分かれているように見えました。お腹の真ん中くらいに猫耳に見える白い部分があります。

金曜日は外へ出ませんでした。前日にクリーニングの引き取りや買い物を済ませてあったので朝からすでに外へ出ないつもりで居ました。お昼過ぎくらいから風が強い時間があって やはり家に居てよかったと後から思いました。

夕方頃に小鉄が遊びたがっていました。つりざおのおもちゃの先端部分が壊れかけていて 遊ぶたびに部品がほつれているので 手加減して遊びます。 付け替えられる他のものもどこかへ行ってしまっています。恐らくどこかの下に小鉄が運び込んだと思われます。先週ホームセンターで交換できる部分の新しいものを見たのですが 購入には至りませんでした。

壊れかけと同じ物かその隣にあったこれまでとは違う形のものを確認していて 次回のホームセンター行きでどちらかにしようかと考えています。紛失しているものは探せば出てくるはずなので これまでに無かったものを買うかもしれないと気持ちが傾いています。しかし自分的に馴染まない気もするので しばらく考え続けていそうな予感がしています。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(62) 
共通テーマ:blog

木曜日の記事の猫さんと 2022年1月13日(木)の小鉄と 近所の猫さんの画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


220113a.jpg
木曜日の記事の猫さん画像です。



220113b.JPG
2022年1月13日(木)の小鉄です。



220113c.jpg
近所の猫のディナー処に居た猫さんです。2022年1月13日(木)。

今回の小鉄の画像は あと10数分で20時という頃の様子です。若干不機嫌だったように感じました。木曜日は午後からずっと別の場所で寝ていたので今回は画像が撮れないと思っていたのですが ようやくケージの上のベッドに行ってくれました。ですが小鉄の行動を追う感じになって気が引けてしまいました。

夕方から隣町に行きました。クリーニングの衣類をようやく引き取りました。渋々出かけてぼんやりと歩いていたので 行く時に猫さんのいる場所を通るのに道路の反対側を歩いてしまいました。そこから見ると三毛猫さんが丸くなっているのが見えました。つくづくぼんやりして前を通らなかった事が悔やまれました。

衣類を引き取って夕飯の買い物もして 帰りは前を通ったのですが 猫さんはすでに居なくなっていました。しかし近所の猫のディナー処では常連猫さんらしき黒い猫さんを目撃しました。この時(2021年12月3日(金))以来かと思われます。同じ画像に見えるほど変わりない様子でした。

週末か来週に延ばそうかと考えていた引き取りに行ってホッとしました。自分的猫地点の猫さんを今年初で目撃できて 行って良かったと思える出来事でした。見かけたときはどちらの猫さんも寒そうでした。家に着いて小鉄もずっと同じ場所に居て丸くなっていたので寒そうに見えました。寒い時は猫が丸くなりがちなのだと改めて実感しました。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(60) 
共通テーマ:blog

水曜日の記事の猫さんと 2022年1月12日(水)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


220112a.JPG
水曜日の記事の猫さん画像です。



220112b.JPG
2022年1月12日(水)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は あと10分少々で21時という頃の様子です。あご乗せは自分的好みな猫の様子です。座布団が落ちそうな程ずれている時のあご乗せが特に良いのですが 小鉄が座布団を落とそうとする方向次第なので 次に見られるのはいつになるかというところです。

水曜日は体調がいまひとつで 午前中は起き上がらずお昼近くまで寝ていました。途中で小鉄がやってきて しばらく一緒に眠っていたようです。寝ている小鉄の背中にそっと触ってみると ひんやりとしていました。寄りかかっている部分は暖かいので 小鉄本猫的には寒暖のバランスがとれて丁度良いのかもしれません。ほとんど寝がえりをうたずに寝ていたので 熟睡していたのだろうと思われます。

結局水曜日も気になっていたクリーニングの引き取りには行きませんでした。お手伝いもほんの少しで まとめて週末に行う心積もりでおります。もしかしたらクリーニングも週末になるかもしれないという予感もしてきました。急ぎの衣類ではないのでそれでもいいかとも思ってきました。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(64) 
共通テーマ:blog

火曜日の記事の猫さんと 2022年1月11日(火)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


220111a.jpg
火曜日の記事の猫さん画像です。



220111b.JPG
2022年1月11日(火)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は あと数分で22時という頃の様子です。割と小鉄の画像が撮れた日でした。いくつか同じ様子が撮れていた中で この画像がひとつだけこのパターンだったので火曜日の記事の小鉄の画像として選びました。

火曜日は隣町のクリーニング屋さんに 昨年末にまとめて預けた物を取りにいこうと考えていました。ほぼ1日中雨の予報だったので 雨が止んでいる隙を狙って家を出ようと考えていましたが 狙った時間に狙った通りにはならず クリーニングの荷物を雨の中運ぶ気が起こらなかったので明日以降にする事にしました。

一応クリーニング屋さんに行く気で家を出たのですが すぐにやめにしてうちの近辺で夕飯の分だけの買い物で帰宅しました。小鉄は窓辺に居るのが見えました。こちらを見たままで出迎えはありませんでした。

朝から工事のような音が夕方まで断続的に聞こえていました。恐らく修繕工事ではなく リフォームの音と推測しています。昨年から数件のリフォームが続いています。説明のしようが無いのですが 修繕工事の音とは違う音なのです。

その音は小鉄より自分に響いていたように感じます。小鉄は一時押し入れに行ったり その後普段とは違う時間に寝ていたので 音が気になっていたのかと気にかかりましたが 自分が思うより小鉄のほうが気をしっかりともっていたようです。(0:15)
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(62) 
共通テーマ:blog

月曜日の記事の猫さんと 2022年1月10日(月)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


220110a.jpg
日の記事の猫さん画像です。



220110b.JPG
2022年1月10日(月)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は 13時15分頃の様子です。ケージの出入口に居て 前足だけケージの外に出ている状態です。この状態での小鉄の画像は初めてだと思います。こちらを見ないようにしていて 早く前から退いてくれないかと考えていると思われます。

月曜日は用事をひとつ忘れていたと勘違いして慌てました。出かける支度をしている途中で 用事は先月のうちに済ませておいた事を思い出して がっくりとくたびれました。普段は月が変わってから済ませる用事だったのですが 今回は年末年始ということで先月のうちに済ませていました。

余裕をもっての行動でしたが 馴れない事をして普段と違うのでその事を忘れてしまいました。結果 慌てて余分なエネルギーを消耗してしまいました。引き落としや銀行の用事だったのですが 期日の10日は祝日だったので年内に済ませようと考えていた事も思い出しました。

その事で慌てた以外はぼんやりと過ごしました。うちから出ないで過ごしたので小鉄の画像も多めに撮れました。しかしぼやけた画像が多かったのです。小鉄はあちこち移動しながら寝たりくつろいだりしていました。その様子を見たり このところの気温等で 少し気候が変わってきたように感じました。

小鉄の毛づくろいの時間が長くなってきたので またブラッシングをこまめにしようかと考えています。そういった面でも季節の移ろい(の前触れ?)のようなものを感じています。自分的には突然くしゃみや鼻水が出るようになりました。寒いと感じるとそうなるので 部屋と外の温度差で何かが起こっているのだろうと思います。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(58) 
共通テーマ:blog

日曜日の小鉄画像記事 その99 [小鉄]


220109_0104a.JPG



220109_0104b.JPG



220109_0104c.JPG

日曜日の小鉄画像記事です。今回は2022年1月4日(火)の画像を撮った順に並べました。こちらに気づいていますが あまり相手にされていなかったようです。この日まで工事が休みだったので周りも静かでくつろぐにはいい日だったようです。

日曜日は前日に買い忘れたものを買いに行こうかと ホームセンター行きを考えましたが 細々した事を気にしてこなしているうちに疲れが湧いて 出かける気分が消えてしまいました。寝そびれてしまった事もあって 日が変わった感覚も無く小鉄のごはんメモも記憶が曖昧になりました。

小鉄が来てから毎日ごはんの時間を書きとめています。子猫の頃はトイレの時間や病院へ行った時の薬の事もかなり細かくメモしていましたが 通院がワクチン接種ばかりになってからはごはんだけのメモになっています。

ごはんの時間のメモはまだ1日も欠かしていないのですが 書いたメモを数枚紛失している事に気付いた時に もうやめようかと考えた事がありました。しかしいつかどこかから出てくる気もしたので そのままごはんメモは続けています。

小鉄のムラ食いの参考になるので 小鉄が急に食べなくなった時の自分の対策と不安解消。あと万が一の時の病院行きの時の参考になるかもしれないので メモは続けようと考えています。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(63) 
共通テーマ:blog

土曜日の小鉄画像記事 2021年12月28日(火)~2021年1月3日(月) [小鉄]


220108_0103a.JPG



220108_0103b.JPG



220108_0103c.JPG

土曜日の小鉄画像記事です。2021年12月28日(火)から2021年1月3日(月)の7日間の画像から 今回は2021年1月3日(月)の画像を撮った順に並べました。違う姿勢で居るところから変化したところを偶然とれた様子です。

土曜日は夕方から毎週のように行っているホームセンターに行きました。今回はこれまでより早い時間に行ったので混んでいるように感じました。年中無休で1日も開いていたので 先週のうちに行っておけばよかったと思いつつ 今年初のホームセンター行きとなりました。

ネットでまとめて買った入浴剤が どれもあまり好みの香りではなかったので まだ使い終わっていないのに入浴剤を買いました。元のものは分包なので切らした時に使うように置いておこうかと。新しく買った入浴剤と書類をまとめる文具を見るのに時間がかかって 買い忘れたものをいくつか思い出しました。しかし今回の買い物の荷物の量をみると 丁度良かったように思います。

文具は買うのを見送りました。次回に買い忘れた物と一緒に買えばいいかと。帰宅すると小鉄が部屋のドアの前に居ました。行く時は隠れ気味だったので出迎えは無いだろうと考えていましたが 思っていたより外に出ていた時間がかかったので 小鉄も気になったのではないかと推測しています。

そういえば先週の月曜日に小鉄が毛玉を吐き出しました。これまで毛玉の排出はトイレでの予兆があったのですが その時は突然でした。それでふとドライフードを変えてみようかという考えが浮かんでいたのに 文具や入浴剤を見ているうちに違う方に気が向いてチェックしませんでした。次に行く時には今回の事を忘れないようにしたいと思っていますが 再び忘れそうな予感でいっぱいです。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(61) 

金曜日の記事の三猫衆と 2022年1月7日(金)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


220107a.jpg
日の記事の猫さん画像です。



220107b.JPG
2022年1月7日(金)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は 9時を数分過ぎた頃の様子です。工事の養生のネットが外れてから窓辺に居る事が増えてきたように思います。天気の良い日は日がさしてくると暖かいのを理解しているようです。近頃ここに居る小鉄を見ていると もっと大きいキャットタワーを手に入れた方がいいと思うようになっています。

それでも小鉄は文句なく使っているし キャットタワーが変わったら慣れるまでお互いにしんどくなるのかもしれないとも考えます。しかしこのタワーはすでに柱がグラついています。壊れて小鉄が怪我をする可能性もあるので 早く決心した方がいいのだろうとも思います。

金曜日は夜に買い物で外に出ました。雪の残りがどうなっているかと警戒しました。日があたる場所はほぼ溶けて無くなっていました。日陰はうっすらと凍っているところがいくつか見られました。地元の公園は出入口の幅でびっしりと凍っていたのを確認しました。わざと凍らせているのか?というくらい一面凍っていました。

夕飯を買おうと考えていたお店が閉まっていたので 駅前のお店で調達してから帰宅しました。小鉄の出迎えはありませんでした。ケージのベッドの上でジッとしていました。帰宅で目が覚めたけどまた完全に目覚めていないような雰囲気で居ました。

小鉄は夕飯の後に押入れに行っていました。木曜より寒さはましになっていましたが 寒いものは寒いのだろうと思います。もしかしたら小鉄は暖よりも静かな場所を求めて行ったのかもしれないとも思いました。何か小鉄にしか聞こえない音があるようで 時折暴れがちになっています。数日前も聞えたのですが 現在も遠くから猫の声が聞えているのかもしれないとも思います。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(64) 
共通テーマ:blog

木曜日の記事の猫さんと 2022年1月6日(木)の小鉄と 雪の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


220106a.jpg
木曜日の記事の猫さん画像です。



220106b.JPG
2022年1月6日(木)の小鉄です。



220106c.jpg
マンションごみ置き場横の生垣に雪が積もったところです。2022年1月6日(木) 。

今回の小鉄の画像は あと数分で18時15分になるという頃の様子です。購入した敷物の上でくつろいでくれるようになりました。ケージの上のベッドの端に居ると 寒いのかもしれないと少し心配になります。座布団と同時に設置しています。敷物や座布団 それぞれの物を上手に利用してバランスをとっているように見えました。

木曜日は予報や思っていた以上に雪が降ったようです。家から1番近いスーパーに行くのも雪に阻まれた気がして 道路を渡らなくていい場所にあるコンビニで夕飯の食材を調達しました。今回の記事の3つめの生垣の画像はその時撮りました。行く時に工事の現場事務所の付近で 雪かきをしているらしい音が聞えていました。

部屋では小鉄も寒そうにしていていましたが 買い物から帰った時に出迎えがあったのは嬉しくなりました。部屋がずっと寒かったので 夕方からはヒーターとエアコンの暖房を両方つけていました。木曜日に積もった雪が凍らないといいと思っています。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(66) 
共通テーマ:blog

水曜日の記事の猫さんと 2021年1月5日(水)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


220105a.JPG
水曜日の記事の猫さん画像です。



220105b.jpg
2022年1月5日(水)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は 9時を数分過ぎた頃の様子です。スマホで撮りました。部屋が暗くてぼやけているのですが 落ち着いた様子が気に入っています。今回の画像はこれにしようとすぐに決まりました。

水曜日はベランダから見えていた 修繕工事の為の足場が撤去されました。これでベランダの手すりに洗濯物が干しやすくなりました。足場があっても干そうと思えばできたのですが 枠に触れがちでした。バスタオルや寝具等の大きい物は 手すりに干すのが楽なので 足場を気にせず干せるようになったと思っただけで解放感を感じますりました

何日もかけて丁寧に設置された足場も 撤去はあっという間という印象があります。小鉄も朝は足場を行き来する人影を気にしていましたが その後は撤去の音がしていてもどこかに隠れる事も無く ケージの上のベッドに居ました。

自分の中では ネットが外されて部屋が明るくなった時より感激は薄めでした。また大きく変わったところが元に戻っている事にもしみじみとしたものを感じています。ベランダに荷物を置いてよくなっていますが 未だに荷物は戻していません。いつ戻せばいいかタイミングを失った状態でいます。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(59) 
共通テーマ:blog

火曜日の猫さん画像と 2021年1月4日(火)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


220104a.jpg
火曜日の記事の猫さん画像です。



220104b.JPG
2022年1月4日(火)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は あと10分少々で21時30分という頃の様子です。後ろ足の直角な感じが珍しい姿勢です。前足もなかなか面白いと思ったのですが 全体像がこの姿勢の方がいいように感じました。

火曜日は昼間は少しだけこれまでより寒さが緩んでいたように感じました。風もあまりなく 日差しもあって 小鉄も朝から外の様子を確認していました。猫さんたちが騒いでいたので緊張するかと離れたところから見ていましたが 背中しか見えずによくわかりませんでした。

ATMの用事があったので午前中に済ませる事にしました。思っていた程混んではいませんでした。ATMの近くのドラッグストアで少し買い物をして 家を通り越して近所のスーパーで今年初の買い物をしました。レジ袋を頼んだのですが渡されていなかったので要求すると 店員さんは非常に恐縮していました。もしかしたら今年初出勤だったのかもしれないと勝手に想像しました。

帰宅すると小鉄が部屋のドアの前で出迎えていました。玄関の外が気になっていたのかもしれません。朝に外猫さんが騒いでいた影響もあるのかもしれないと推測しました。

そういえばベランダに出たときに 小鉄もあっという間に着地していました。隣との境目を飛び越えるかと思う姿勢をとったので焦りました。火曜日は 気候が少し変わった感じがしたのですが その事も小鉄の行動に関係あるような気がしています。

昼間はヒーターをつけていてこのところなかなか上がらなかった室温が普段より少しあがっていましたが 夕方以降は急に気温が下がって寒くなりました。明日は工事でベランダに出られないので 小鉄が外の様子を見るのはお休みになるかもしれません。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(59) 
共通テーマ:blog

月曜日の記事の猫さんと 2022年1月3日(月)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


220103a.jpg
日の記事の猫さん画像です。



220103b.JPG
2022年1月3日(月)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は 数分後に19時30分になる頃の様子です。もっと遅い時間になって背中が壁側反対側(お腹がこちら側)を向いている様子が見られました。何かの拍子にそうなったようで珍しいように思いました。後ほど過去画像を見て確認しようかと。

月曜日もほぼ引きこもりでした。ごみ置き場が閉まったままになってから部屋や台所に置いてあるのでなんとなく落ち着きません。普段と違う日数は1週間も無いのに 不便で落ち着かない状態でした。ごみ置き場が開く日を未だにチェックしていないし 買い物等で外に出たついでも無かったので チェック不足が悔やまれます。

小鉄とおもちゃで遊びました。付け替えができる物ですが その付け替えの部分についているメインの部品がすでに壊れてきています。もう少し持ちがいいと思っていました。先端の部分が取り替えられるからと安心して強めに遊んでいたのだと 今になって思います。

そのおもちゃは週末に行くホームセンターで買っていたので 買いなおす時も同じお店で買うつもりでいましたが ペットショップでも買えるのでるのですが 日用品など 他の買い物も一緒にできるホームセンターで買った方が楽な気がしています。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(61) 
共通テーマ:blog

日曜日の小鉄画像記事 その98 [小鉄]


220102_0102a.JPG



220102_0102b.JPG



220102_0102c.JPG

日曜日の小鉄画像記事です。今回は2022年1月2日(日)の画像を撮った順に並べました。近頃は3回撮るのを知っているのではないかと思う程 ズームの3度目で意外な動きをする事が増えています。週末の「撮った順画像」にこだわって何かを見落としている気がしていましたが それが気のせいではなくなってきています。

日曜日も事あるごとにホームセンターに行った方がいいのではないだろうかと考えていました。使い切ったと思っていた物が発見された事もあり まだ行くタイミングではないのだろうと思い止まりました。何より寒くてなるべく外へ出たくない気持ちも強いのです。

寒い日は小鉄も暖かい場所を探して移動が増えます。ヒーターをつけてもなかなか部屋が暖まらないし 部屋から出る時のドアの開閉も寒くてトイレも躊躇しがちになります。晴れた日の昼間の小鉄は 窓辺の日当たりのいい場所で日光浴をしながら眠っているようです。戻って来た時に触ると 小鉄はふんわりと暖かくなっています。

工事の足場にネットが掛かっていた時は日光浴をしていませんでした。足場ができたばかりの頃は窓に近寄りもしませんでしたが ネットや工事の作業員さんの姿に緊張した経験の後は 足場だけに戻ると警戒が薄らいでいたと思います。

そんなことを思い返していると あと数日後に足場も解体になるのを思い出しました。これでベランダを使う制限が無くなります。集会室やごみ置き場や外階段等の工事は残っているようですが ほとんど元に戻るようです。夏から始まって4か月余りと 工事が終わる頃が想像できませんでしたが 終了間近となったと思うと すでにしみじみとした気分になりかけています。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(58) 
共通テーマ:blog