SSブログ





金曜日の記事の三猫衆と 2021年12月31日(金)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


211231a.jpg
金曜日の記事の三猫衆画像です。



211231b.JPG
2021年12月31日(金)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は 21時45分になろうとしている頃の様子です。横からズームで撮っていたら急に振り返ったところです。部屋があまり暖かくなかったのですが伸びている様子も見られて 割とリラックスしているようです。

金曜日は外へは出ず いつになく年末感も薄く過ごしました。まとめて再放送の見ていなかったドラマを一気に見て朝になったりしていました。先が気になる話は一気見が良いとしみじみしたりもしたのです。グダグダしすぎてこの年末になってから 今年の自分の活動具合を自覚しました。

今年はあまりに外へ出なくなって焦りがありました。近所をウロウロするだけだったので無理やりにでも出かけねばと 思い詰めた事も1回くらいあった気もします。自分的にはそれでよかったとも思います。

親戚は遠いし元々交流もほとんど無く 年末年始感はますます薄まっています。地元の初詣は今年はできるようですが 対策が有って無いように感じたので昨年に引き続き今年も無しになりそうです。ごみ置き場も終了しているので 近所の猫のディナー処チェックも区切りが無いまま今年は終了としました。

小鉄が来てから4度目の年末も越す事ができそうです。また来年もゆるゆるとお付き合いして頂ければと願っております。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(57) 
共通テーマ:blog

木曜日の記事の猫さんと 2021年12月30日(木)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


211230a.jpg
木曜日の記事の猫さん画像です。



211230b.JPG
2021年12月30日(木)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は 19時9分の画像です。スマホで撮ったので時間はほぼ正確と思われます。怒っているような抗議しているような表情に見えます。この後ジッとこちらを見ていました。

木曜日は週末ごとに行っているホームセンターへ行こうと考えていました。一か所で済まないようだったので 隣町や数か所で買い物を済ませました。毎週のように言っていたので変な感じがしています。外へ出た時これまでの寒さが少し緩んでいるように感じました。

帰宅すると小鉄が部屋のドアの前に居ました。荷物が多かったので玄関のドアを開くのに時間がかかったので その間に来ていたようです。玄関から目が合うと 小鉄は部屋の方へ歩いて行ってしまいました。

今回出かける時はテーブルの下に隠れていました。動物病院へ行くと それ以降は出かける時に警戒するようになっていますが 今年は平気にしている時もあるので今のところ出かける準備をしていても半分くらいの割合で平気にしています。今後はまたどちらかに寄っていくと思われます。

30日の夕方で マンションのごみ置き場が来年初め(日時は忘れました)まで閉鎖されます。普段は夜などにごみ捨てに行く時は出入りする時に置き場の鍵を使っていますが 閉鎖されている間は鍵が使えないようになっています。毎年のことですがそれだけで妙に圧迫感といいますか 若干追い詰められたような気分になります。年末の風物詩と思うことにしています。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(60) 
共通テーマ:blog

水曜日の記事の猫さんと 2021年12月29日(水)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


211229a.JPG
水曜日の記事の猫さん画像です。



211229b2.JPG
2021年12月29日(水)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は あと数分で14時という頃の様子です。部屋に射していた日も陰ってくる頃でした。小鉄に警戒されないように明りをつけずに撮りました。しかしやはり目を逸らしました。

水曜日はようやく年賀状に着手しました。正確には前の晩からです。試しではインクやプリンターには問題が無かったのですが 今年の年賀状に印刷が始まると 1枚ずつ印刷ごとにメッセージがでるようになって 動き出すまで待ちました。原因の究明をするにも時間が足りず ヨロヨロと印刷を続けるしかなく 終わったのは夜でした。

年賀状が終わったらホームセンター行きを考えていましたが間に合いませんでした。もっと早く年賀状作成を始めていればと 毎年する後悔しきりです。ひとつ止まると後々まで響くのもわかっていたはずですが 同じ事を繰り返しました。ホームセンターは 年明けくらいに無くなりそうなものがいくつかあるので 木曜日中には行きたいとたくらんでおります。

そんな中小鉄は寒いなりにも快適な場所を移動しながら過ごしていました。水曜に目が覚めた時 小鉄は横に居ました。それまでは普通に寝ていたのに 小鉄が居ると気づくと動いて小鉄を潰してはいけないと 身体が固まります。そうまでする必要はないのですが 小鉄がどこかへ行くまでは動かずにいる癖がつきました。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(56) 
共通テーマ:blog

火曜日の記事の猫さんと 2021年12月28日(火)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


211228a.jpg
火曜日の記事の猫さん画像です。



211228b.JPG
2021年12月28日(火)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は あと15分あまりで23時という頃の様子です。画像があると思っていたのが勘違いだったので慌てて撮りました。日付が変わる前にごはんをあげたかったという理由もあるのですが (画像を撮りたくて)急ぎ過ぎて驚かせてしまったかもしれません。

火曜日は何の計画も無く台所の片づけに手を付けてしまいました。通販で買い物をした梱包の箱がいくつかあるだけなのですぐに終わるだろうと考えたのですが 始まってみると予想外の物が後から湧き出るように発掘されました。

よくこの状態でしまい込んだと自分で関心しました。結局すぐには終わらず時間切れになりました。数日前に排水管清掃のお知らせが来たので焦りがあり 何も考えずに焦って着手したので余計に散らかってしまいました。丁度ひと月後が金曜日で その週末が清掃当日になります。

片づけは小鉄が嫌がるのと自分の最も苦手とする事なので 以前より更に時間がかかるし混乱します。汚れが少なかったのでこれまでより少しはマシになったと思いたいところです。

小鉄が押し入れに入りがちだったのを防いでいたのですが ベランダで洗濯物が干せる状態が大分戻ってきたので押入れの片づけも並行していたら あっという間に小鉄がやってきて隙をつかれて 押入れでくつろいでました。とりあえず水曜日中でできるところまで片付けます。(0:07)
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(63) 
共通テーマ:blog

月曜日の記事の猫さんと 2021年12月27日(月)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


211227a.jpg
日の記事の猫さん画像です。



211227b.JPG
2021年12月27日(月)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は あと10分弱で21時という頃の様子です。夜のその頃になると部屋が暖まっているので 柔軟な姿勢や捻りが見られる事が増えてくるようです。座布団をずらしてあったほうが居心地が良いように見えます。

夕飯後から小鉄はケージの上のベッドに居たのですが 座布団の位置を直そうと少し触れると とても怒られましたが 喧嘩にはなりませんでした。後も引かずにその後は 今回の画像の姿勢になりました。

月曜日は前日に夕飯の食材を買ってあったので 外へ出なくていいと余裕で居ました。しかし買い忘れたものもいくつかありました。おでんだったのでいくつか足りない具材があっても何とかなるだろうと開き直りましたが おでんに大根と玉子が無かった事は少し寂しい気がしました。

月曜日は工事の音がわずかに聞こえてきましたが 作業員さんの姿も見えず(小鉄は見たかもしれません) 朝から夕方は小鉄はほとんど寝ていて 時々外の様子をパトロールしたり ごはんを食べたりしていました。寒い割にはお水はよく飲んでいるようです。

思っていた以上に遊びの時間がありませんでしたが ゆっくり寝られたようなので臨機応変に対応できた気もしています。沢山寝たので明け方に遊びに誘われるかもしれないと予測しています。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(50) 
共通テーマ:blog

日曜日の小鉄画像記事 その97 [小鉄]


211226_1216a.JPG



211226_1216b.JPG



211226_1216c.JPG

日曜日の小鉄画像記事です。今回は2021年12月16日(木)の画像を撮った順に並べました。同じ画像を何度か撮る時は寝ている時ばかりになります。恐らくこの時は眠さありつつも 撮られている方が気になって目を閉じたように思います。

この週末は週末恒例のホームセンター行きはありませんでした。地元の商店街にATM行きの用事があったので ATM近くにあるドラッグストアで無くなる寸前だったキッチンペーパー等を買いました。

もう買えないかもしれないと思っていた使い捨てマスクが買えました。もう買えないと思ったのは勘違いのようでした。出かけてから帰るまで時間はかからなかったのですが 風が強くて実際の気温以上に寒さを感じました。

帰宅すると小鉄が部屋のドアに歩いて近づいて来るのが見えました。外との気温差で眼鏡が曇ってあっという間に目の前が見えづらくなりました。眼鏡の曇り止めは使用しているのですが 湿気や気温差が大きいと曇ります。

曇りが取れるのを待つ間に小鉄が遊びたそうにしていました。おやつの要求より遊びたかったようですが 眼鏡の曇りがなかなか消えなかったので 拭いて曇りをを取っているうちに小鉄は遊びへの興味が無くなってしまったようです。もしかしたら遊びたがっていたのではなかったのかもしれません。

土曜日は工事があったので 今週末は小鉄にとってくつろぐ時間が少なかったかもしれないと思いました。毛づくろいの時間が長いので少し心配になりました。今週は普段より小鉄を気遣おうと思います。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(56) 
共通テーマ:blog

土曜日の小鉄画像記事 2021年12月14日(火)~12月20日(月) [小鉄]


211225_1217a.JPG



211225_1217b.JPG



211225_1217c.JPG

土曜日の小鉄画像記事です。2021年12月14日(火)から12月20日(月)の7日間の画像から 今回は12月17日(金)の画像を撮った順に並べました。ひと月ぶりくらいに元の画像に重ねてしまった画像がありました。どれも似た様子の画像ですが 自分の失敗がやるせないのです。

土曜日は朝から日差しを強く感じました。工事の養生のネットが元に戻っただけなのですが 1日経ってもまだ新鮮味を感じました。日差しの外には 夜も建物や街灯等の明かりを感じるので 真っ暗でベランダ等に誰かが侵入しても見えづらいかもしれないという不安は無くなりました。足場とネットは案外見知らぬ人の侵入もあり得たかもしれない事と ひたすら夜の暗さが不気味でした。

工事の途中から 外の自転車置き場の明かりも戻って できる限りの事はなされていたと気づきました。実際に工事が始まらないとわからなかった不便は 次々と解消されていたと思われます。小鉄も ネットが外されてからすぐに外のパトロールが復活しています。

小鉄が食後に窓から外を眺める様子がまた見られるようになって 工事で大きく変わった景色や暮らしが少しずつ元に戻っていることを実感しました。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(63) 
共通テーマ:blog

金曜日の記事の三猫衆画像と 2021年12月24日(金)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


211224a.jpg
金曜日の記事の猫さん画像です。



211224b.JPG
2021年12月25日(金)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は あと10分足らずで20時という頃の様子です。緊張しているように見えます。外の様子を気にしてカーテンから外の様子を見ようとしていました。夕飯時だったので小鉄の事をあまりかまえなかったのですが 離れ気味のほうが居やすかったようです。

金曜日は朝の工事が始まってから足場に掛かっていたネットが外れました。外で作業員さんが動いていたのは知っていましたが 9時ちょうどにネットがずれていたのが見えて その後すぐにネットが外された事がわかりました。

部屋があっという間に明るくなりました。小鉄も驚いていました。ネットひとつでこれだけ明るくなると改めて知りました。暖かさも違っていて 久しぶりの日差しな感覚もありました。しばらく作業員さんが居ない隙を狙ってカーテンの外を見ました。しかし作業員さんは外で作業をしていたようで 部屋から見かけることはありませんでした。

夕飯を買った帰りに 集合ポストにある掲示板を見ると 足場は来年まである事がわかりました。しかしそのお知らせが入っているところとそうでないところがあって うちはハズレだったようです。掲示板で知っていれば良い事だとは思うのですが モヤッとした気持ちになりました。

小鉄が夜まで外を警戒していたのは ネットが外された事が主な原因ではないかと推測しています。昼間は一時カーテンに寄って行っていましたが 自ら外を眺めるまではしませんでした。夜になって今回の画像の場所で ちょこっと頭だけで外を覗いていました。土曜日にはまた以前のようにカーテンのむこうに行って外の様子を見るのではないかと思われます。(0:10)
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(65) 
共通テーマ:blog

木曜日の記事の猫さんと 2021年12月23日(木)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


211223a.jpg
日の記事の猫さん画像です。



211223b.JPG
2021年12月23日(木)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は 21時30分頃の様子です。近寄りすぎる前に目が開いているところを狙ったのですが 気付かれて目が細くなりました。しかし嫌がっているわけでも無さそうです。

木曜日は午後に行こうと考えていた用事を午前中にこなす事にしました。お天気が良かったので歩きやすいだろうと家を出ましたが 思っていたより風が強くて寒さも余計に感じた気がしました。普段あまり行かない場所にある宅配ロッカーで荷物を受け取ることにしてあったので あまりの寒さに 家で受け取ればよかったと少し後悔しました。

修繕工事の養生が残っていたり 他の荷物も毎日のようにあったので ロッカーで受け取るついでに歩こうとひらめいたのですが ひらめいたというより魔が差したのだろうと思う位 寒さを感じました。今日のお天気と気候くらいチェックすべきだったとも思いました。

帰宅すると小鉄がケージの上のベッドに居ました。家を出る前はぐっすり眠っていました。玄関から振り返ると起き上がっていて驚きました。この数年 小鉄は動物病院行きから外出準備が始まると隠れていましたが 今年は隠れたのは次の日曜日と月曜日くらいで 今週に入ってからは外出の準備をあまり気にしていないようです。

それは小鉄が驚かないように用心して出かける準備をしている為かもしれません。何かあって慌てたりすると また警戒するのではないかと推測しています。まだそうなって1週間も経っていないのですが この数年とは少し違う反応を感じています。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(62) 
共通テーマ:blog

水曜日の記事の猫さんと 2021年12月22日(水)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


211222a.JPG
水曜日の記事の猫さん画像です。



211222b.JPG
2021年12月22日(水)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は 19時20分を数分過ぎた頃の様子です。ノートパソコンのあるテーブルから窓際に居る小鉄を撮ったので 離れていたから呼んだらこちらを見たのだろうと思われます。くつろいでいるというより 一休みといった様子かと。

水曜日は遅めな夕方に近所に買い物に行きました。行きと帰りに近所の猫のディナー処前を通過して 猫さんが居るかチェックしましたが誰もいませんでした。ディナーのディッシュは無かったように思います。以前見間違えた束子はありました。

帰宅すると小鉄は部屋のドアの少し手前に居たので 出迎えと思うことにしました。寒くなり始めて増していた食欲が下がり気味だったので おやつを進呈してみました。その後残っていたドライフードを完食しました。小鉄に意図をくんでもらったような気分になりました。

近頃の小鉄は朝6時頃寝ていると呼びに来ます。一度目を覚ましてウトウトしている頃なので 目を覚ましているのを気づいているのだと思います。起きるまで1時間をきっているのに隣に来て寝る事もあって つられて二度寝すると寝坊するかと思うのですがそうでもないのです。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(58) 
共通テーマ:blog

火曜日の記事の猫さんと 2021年12月21日(火)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


211221a.jpg
火曜日の記事の猫さん画像です。



211221b.JPG
2021年12月21日(火)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は 23時を10分近く過ぎた頃の様子です。ケージの上のベッドに置かれた座布団等がどんどんずれてきているのですが 整えると小鉄が気にするかもしれないと思い なかなか触れないでいるのですが そろそろ整えた方がいい気がしてきました。

火曜日もなかなか部屋が暖まらず 小鉄も同じ姿勢ばかりの画像になりました。夕方少し前位の時間に小鉄の姿が見えなかったので呼ぶと どこからともなく静かに歩いてきました。視界に入ってきた頃の位置から想像すると 小鉄は窓から外を見ていたようでした。

曜日を1日勘違いしていて 火曜日なのに水曜日と思っていました。寒さにくたびれてしまった気もしています。小鉄もケージの上のベッドに居る時間が多く ケージの正面から見て左上の辺りで丸くなっているところを多く目撃しました。

特に急ぎや外へ出る用事も無かったので時間的な余裕はあったはずなのですが 気付くと夕方になっていて 夕方のお知らせが16時に流れているのが聞えました。すでに日が暮れかけていて暗くなってきていたので 日が短いと実感しました。寒いわけだと小鉄に話しかけると ちらっとこちらを見た時に目が合いました。一応反応はしてくれたようです。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(59) 
共通テーマ:blog

月曜日の記事の猫さんと 2021年12月20日(月)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


211220a.jpg
月曜日の記事の猫さん画像です。



211220b.JPG
2021年12月20日(月)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は あと数分で20時という頃の様子です。先の土曜日の動物病院行きで 出かける支度をすると 小鉄は再び身を隠すようになりました。そうなるだろうと予測していましたが 前回の病院行きの時は 平気になるまで10か月かかりました。今回はもっと早く警戒しないようになればいいと思っています。そのために何かできる事があるだろうと考えています。

月曜日は午前中の空いている時間に 隣町で用事や買い物をしました。その時の出かける支度でも 小鉄は知らぬ間に姿を消していました。ケージの上のベッドにいたのですが 上着を取りに行っている間に 恐らくこたつとして使っていないこたつのテーブルの下に隠れていたと思われます。

隣町の猫さんポイントでは 猫さんを2匹確認しました。夕方過ぎると閉まるシャッターが開いていて 割と入口付近に猫さんがくつろげる場所があって 1匹が近づいて行って合流して そこで2匹の黒い猫さんが日向ぼっこをしていました。画像を撮らせてもらいたかったのですが 休憩している人が居ました。休憩中だったようでにジッと猫さんを見ているのもお邪魔かもしれないと思い そのまま何食わぬ顔をして通り過ぎましたが ジッと見ていた事は気づかれていたかもしれません。

帰宅すると小鉄はケージの上のベッドにいました。出迎えはありませんでしたが こちらを見ていました。夜になって思い返すと 月曜日はおやつを進呈していませんでした。普段と違う時間に活動したせいかうっかり忘れてしまいました。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(62) 
共通テーマ:blog

日曜日の記事の小鉄画像 その96 [小鉄]


211219_1214a.JPG



211219_1214b.JPG



211219_1214c.JPG

日曜日の小鉄画像記事です。今回は2021年12月14日(火)の画像を撮った順に並べました。寄る前の画像で尻尾や前後の足で身体を支えている様子が見えます。リラックスな姿勢はこのようにして成り立っているようです。

日曜日は小鉄のワクチン接種から24時間が経ちました。今回も問題無く乗り切ってくれました。接種が午前中で 1時間を過ぎた頃から少しずつ活動が大人しめになって 14~16時間程経った深夜頃からすっかり元通りの小鉄になるようです。

今回も深夜に遊びたがったのですが 一応24時間安静にということで 遊びは我慢してもらいました。深夜に遊ぶときは布団や敷けるものを用意してから小鉄の足音や衝撃を和らげるようにして遊ぶので 敷物のある所に行って遊びたいアピールをするのですが ワクチン接種の後は応える事が出来なくて心苦しくなります。

しかし今回24時間経ってからは 昼間はあちこち移動してそこで見つけた物で遊んだりすることもありましたが 大体寝ていました。食欲はまだ少なめなようですが トイレやおやつは普段と変わりありませんでした。

月曜日から修繕工事の足場の解体が始まるとのお知らせが集合ポストに届いていました。うちのベランダ前の足場はまだ先のようですが 終わりの準備が始まるようです。排水管清掃のお知らせも金曜日に届いていたようです。今回は同時に行われる換気扇の点検メインに見えるお知らせだったので排水管のお知らせが別に来るのか?と勘違いしそうな程でした。排管清掃の日はまだひと月先ですが にわかに緊張してきました。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(67) 
共通テーマ:blog

土曜日の小鉄画像記事 2021年12月7日(火)~12月13日(月) [小鉄]


211218_1213a.JPG



211218_1213b.JPG



211218_1213c.JPG

土曜日の小鉄画像記事です。2021年12月6日(火)から12月13日(月)の7日間の画像から 今回は12月13日(月)の画像を撮った順に並べました。当日(2021年12月13日)の記事の画像の少し前の画像です。ここから繋がるかと確認しましたが 間に少し画像がありました。

土曜日は予定どおり 小鉄のワクチン接種に行きました。恐らく1番乗りでした。トリミングサロンも併設されていて 常にワンコちゃんがお手入れされているところが見られるので 病院の患者として1番乗りだったのです。

動物病院へ行くのは 子猫以降の3年間はワクチン接種だけになっています。そのせいか通院のたびに小鉄は大声で抵抗しています。今年は例年になく早い段階で気配を察知していました。玄関を出る前からやめれと言わんばかりの抵抗の声をあげていました。

診察台にあがってもこれまでになく嫌がっていました。猫は嫌な記憶は忘れづらいと聞いていましたが 本当なのだろうと実感しました。帰りは一言も発する事無くおとなしくなっていました。病院は終わったのだと状況を理解して 落ち着いたのだと思われます。

帰宅してすぐにご褒美のおやつを進呈しました。小鉄はかなりの勢いで食べ終わっていました。帰ってすぐのおやつで 嫌な事の後におやつがもらえると覚えてくれればいいという狙いがありました。病院から帰宅後すぐは今回初めてで 今思うと帰宅後すぐのおやつを行わなかったのが不思議でした。

その後は自分がくたびれ果てて 予定が数時間後回しになってしまいましたが 今年のワクチン接種も無事に済んで安心しました。来年は小鉄にも自分にも 更に色々な余裕が持てるようになればいいと思います。(修正・追記 0:33)



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(63) 
共通テーマ:blog

金曜日の記事の三猫衆と 2021年12月17日(金)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


211217a.jpg
金日の記事の三猫衆画像です。



211217b.JPG
2021年12月17日(金)の小鉄です。(※画像載せ忘れにて0:20修正)

今回の小鉄の画像は 8時50分を少し過ぎた頃の様子です。深夜に敷物と座布団の下に頭が埋まった画像が撮れたのですが すべてぼやけていてガッカリしました。金曜日の画像はぼやけたものが多かったので 自分がぼやけていたのが画像に表れてしまったように思います。

その画像をWi-Fiでパソコンに移動する時に失敗したので 画像が消えてしまったかと焦りましたが 全て残っていてホッとしました。枚数は多く撮れたのですが 半分近くぼやけていました。こういう日もあるかと思う反面 モヤッともします。

金曜日も小鉄が毛玉を吐くかと気にかかっていましたが 見ていたうちにそういったことはありませんでした。ごはんもトイレも行っていたようです。家から1番近いスーパーで夕飯の食材を調達した帰りに 近所の猫のディナー処をチェックすると 猫さんは居らず ディナーのディッシュがありました。

帰宅すると出迎えはありませんでした。ドライフードをほとんど食べませんでした。急に食欲が下がった事も気にかかっています。土曜日に動物病院へ行くのでキャリーケースを移動しました。すぐにやってきて興味を示していました。小鉄本猫より自分が緊張してきましたいるようです。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(60) 
共通テーマ:blog

木曜日の記事の猫さんと 2021年12月16日(木)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


211216a.jpg
木曜日の記事の猫さん画像です。



211216b.JPG
2021年12月16日(木)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は20時25分頃の様子です。夜のこの時間は部屋も暖まって 工事もとうに終わっているので 小鉄はすっかり安心した様子で寝ていました。

木曜日はベランダに人が来るとわかっていたので 朝からカーテンを閉めていました。お昼頃にカーテンの向こうに人影が見えて 網戸をずらして点検をしていました。その様子を小鉄も察知して窓に近づいて行きました。

カーテンをめくって様子を見に行こうとしていたので「今日は行かないでほしい」と声に出して小鉄を止めると そのまま引き返してきました。本当に戻ってくるとは思わなかったので少しの間がありましたが 思い切り小鉄を褒めちぎりました。

その後夕方にリバースの音が聞えてきました。跡がなかったので気のせいかと思っていたのですが 数時間後に部屋の間にこっそりという佇まいで 吐いたらしい毛玉を発見しました。もっとよく探さなかった事を反省しました。音がした1時間程後(まだ毛玉に気付いていないまま)ウェットフードを進呈すると 普通に食べていました。

お手伝いやその他の事でほとんど1日こもっていたので明日の工事関連の予定がわかりませんが ベランダの手すりに着いていたカバーも知らぬ間に外されていました。ベランダに物が置ける日も近いと思われます。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(70) 
共通テーマ:blog

水曜日の記事の猫さんと 2021年12月15日(水)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


211215a.JPG
水曜日の記事の猫さん画像です。



211215b.JPG
2021年12月15日(水)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は 8時40分頃の様子です。本日の工事が始まった頃で 小鉄の視線の先に作業員さんが居るようです。工事は8時30分から17時30分までのようです。以前配られた資料だと8時から18時となっていましたが 資料より現場の方が確かです。何かあった時の為の時間の余裕かもしれないと思いました。

この後半分閉まっているカーテンをほぼ閉めました。作業員さんは絶対に部屋を見なくても カーテンを閉めた方がお互いに気を使わないだろうと思い うちや近辺で作業があると確認した日はカーテンを閉めるようにしています。

水曜日は隣町の何軒かのお店で買い物をしました。うちの近辺で工事があったので 工事の音が遠くなった午後に行ってきました。思っていたより時間がかかってしまって 帰った頃は夕方になっていました。玄関に入ると小鉄はこちらに向かって出迎え途中でした。

夕飯後に小鉄はソファを乗っ取っていました。これから座ろうと思っていたのですが そんな考えを見透かされたように感じました。そういえば今回も隣町の猫さんポイントと近所の猫のディナー処前のチェックを忘れていた事に気付きました。急いで出かけた時は忘れがちになってきました。気が散っています。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(67) 
共通テーマ:blog

火曜日の記事の猫さんと 2021年12月14日(火)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


211214a.jpg
火曜日の記事の猫さん画像です。



211214b.JPG
2021年12月14日(火)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は 20時頃の様子です。とても寒い日となって ヒーターをつけていても寒さを感じました。夜になってようやく部屋が暖まったら小鉄もケージの上のベッドで伸びてくつろぐようになりました。

火曜日はお昼ごろに天気が崩れるという予報を目にしたので 午前中に用事をすませて 午後は家の中の事やお手伝いをこなそうと考えていましたが 寒くてどうしようかと悩んだり 先月買ってあった使い捨てカイロ等を準備したりしているうちに 予報より早く天気が崩れてきたので 外出はやめにしました。

修繕工事はうちのベランダには来なかったのですが ひとつ上の階までベランダ周辺の工事だったので まるで自分の所で行われているような音の近さに感じました。小鉄も緊張気味だったので出かけなくて(自分が)安心だったのです。

寒かったのですが 火曜日も小鉄の食欲が増していました。寒くなると養分を蓄えたくなるのかもしれないと推測しています(が調べていません)。今週末は動物病院へ行って小鉄のワクチン接種を行おうと考えています。買い物にいくだけの外出でも 準備を見ると姿を消してしまう位の警戒が解けたのに 1年ぶりの動物病院行きで また戻ってしまうかもしれないと思うと 今から自分が緊張してしまいます。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(58) 
共通テーマ:blog

月曜日の記事の猫さんと 2021年12月13日(月)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


211213a.jpg
月曜日の記事の猫さん画像です。



211213b.JPG
2021年12月13日(月)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は 9時40分頃の様子です。工事が始まって1時間くらい経った頃でした。廊下の壁の塗装工事が続いています。玄関の向こうの作業員さんの様子を時折気にしています。

座布団は小鉄がケージの正面の方から落とそうとしてずれたままになっていたので この画像の位置に移動しました。割とあご乗せにいい座布団の位置です。

月曜日は洗濯で午前が終わりました。思っていたより捗らず 火曜日も午後から雨の予報が見えたので 大物の洗濯は後回しになりました。お天気の割にはあまり部屋が暖まらず 小鉄も昼間から押し入れに退避していました。

しかしごはんはよく食べていました。寒いと食欲が増すようです。毛づくろいの時間が長い時があるので少しだけ用心な気持ちで様子を見ています。

ベランダの工事がほぼ無くなったので 着地したがっています。昨夜も窓を開けた時に気づいたら室外機の後ろに行っていました。火曜日は点検で人が来るようなので また警戒してベランダには近寄らなくなるかもしれません。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(59) 
共通テーマ:blog

日曜日の小鉄画像記事 その95 [小鉄]


211212_1208a.JPG



211212_1208b.JPG



211212_1208c.JPG

日曜日の小鉄画像記事です。今回は2021年12月1日(水)の画像を撮った順に並べました。小鉄が動いたので今回の記事の最後の画像がぶれてしまいました。躍動感と言えない姿勢ですが 勢いという事にしようかと思いました。

日曜日は前日に引き続き 起きようと思ってグダグダしているところに小鉄がやってきて 毛布の上から寄りかかってそのまま寝てしまいました。日曜は工事も無く 周りが静かだったので 小鉄はよく寝ていたようでした。

自分的にはお手伝いの作業を済ませたら 寝るのが遅くなりました。昼夜逆転状態が継続中です。何とか寝る時間をずらしていけるだろうかと考えていましたが 長く続いた習慣はそう簡単には変わりそうもありません。

そういえば月曜日の工事の予定を見に行った時に 予定が貼られている掲示板のある場所が集合ポスト前だったので ついでに郵便物を回収するも見に行くと 注文していた来年のノートダイアリーが届いていました。メール便だったのでもしかしたら土曜日に届いていたかもしれないと思います。

先週とこの週末は周辺では工事がほとんど無く静かでした。次の火曜日にはベランダの手すりのビスを直す工事があるらしいので それまで後回しになっている大きな洗濯物を片付けられればと思っています。月曜日は工事の音は聞こえてきそうなので 小鉄が驚くかもしれません。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(61) 
共通テーマ:blog

土曜日の小鉄画像記事 2021年11月30日(火)~12月6日(月) [小鉄]


211211_1202a.JPG



211211_1202b.JPG



211211_1202c.JPG

土曜日の小鉄画像記事です。2021年11月30日(火)から12月6日(月)の7日間の画像から 今回は12月2日(木)の画像を撮った順に並べました。ケージの上のベッドで伸びた姿勢で居ましたが 伸びたので丸く姿勢を変えるかと見ていたのですが 結局伸びただけで伸びた姿勢のまま再びくつろいでいました。

土曜日は寝ていると小鉄が見回りに来ました。起きてもいい時間だったのですが 横に寝るかと思い場所を作って様子を見ていると 毛布の余った部分にやって来ました。小鉄はそのまましばらく寝ていたので その分起きる時間が延びました。

この土曜日はホームセンターへは行きませんでした。今週は通販でセールだったものを細々と買っていたので買うものがありませんでした。その分届いた物の段ボールが普段の倍以上積もっていました。梱包の段ボールと緩衝材を片付けるのに手間と時間がかかりました。

片付けの途中で小鉄が段ボールに寄ってきたので中に入るかと期待しましたが 近寄って様子をうかがっただけで すぐに離れて行ってしまいました。届いてすぐで中身を出した時に少しの間入っていたのを見ましたが 子猫の頃のようには興味が無くなっているように見えました。チェックだけで終わったようでした。

段ボールを片付けると 大概傷ができますが 今回は畳みやすい形のものばかりだったので何事もなく片付きました。全部片づけてスッキリしたと思ったところで小さな箱が出てきて驚きました。部屋が少し広くなった気がしました。このまま部屋の片付けもすればいいと思いつつ それはもう少し後にすることにしました。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(60) 
共通テーマ:blog

金曜日の記事の三猫衆と 2021年12月10日(金)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


211210a.jpg
金曜日の記事の三猫衆画像です。



211210b.JPG
2021年12月10日(金)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は 1時15分過ぎ頃の様子です。かなりくつろいでいると思われます。この後すぐに丸くなっていました。良く寝ていました。

金曜日は19時頃に家を出て 隣町のスーパーに行ってきました。遅くなったので猫さんのチェックポイント(スーパー近くの会社とうちの近所の猫のディナー処)はチェックしませんでした。帰宅すると小鉄の出迎えは少し遅れてありました。ケージの上のベッドに居たのが玄関から見えて 飛び降りた音がしました。

毎日夕飯前に電気ポット(電気ケトルではありません)でお湯を沸かすのですが 水を汲んで電源オンにした時その時の温度が10度になりました。これ以上低い温度でも10度までで 寒さを更に実感します。

まだたまに10度を超える日もあると思いますが 今季初の10度にしみじみとしました。今季初といえば 金曜日の夜は小鉄にソファを乗っ取られました。ソファの乗っ取りは小鉄の冬の風物詩のようなものですが ポットの水温と同日に気付いたので やはり寒さは本当なのだと 実感しました。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(63) 
共通テーマ:blog

木曜日の記事の猫さんと 2021年12月9日(木)の小鉄と 出会った猫さんの画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


211209a.jpg
日の記事の猫さん画像です。



211209b.JPG
2021年12月9日(木)の小鉄です。



211209c.jpg
初めて出会った猫さんです。2021年12月9日(木)。

今回の小鉄の画像は 21時42分頃の様子です。寒そうな姿勢に見えますが 部屋は割と暖かくなっていました。このしばらく後に起きてきて またこのケージの上のベッドに戻ったのですが 同じ場所で同じ姿勢で居ました。何かそうなる原因があったのだろうかと気になりました。

木曜日は夕方と夕飯後に外へ出ました。ATMの用事で2度の出入りがありました。キャッシュカードを持ち忘れて出直す事になりました。商店街でお弁当を買って 10分待ちだったのでその間にコンビニのロッカーに荷物を取りに行きました。

今回出会った猫さんは そのロッカーに行く途中で出会いました。出会ってすぐに大きな声で鳴いていました。その合間に画像をふたつ撮らせてもらいました。人懐こくて少しの間一緒にいました。小鉄のような白黒猫さんで小鉄より白が多めの猫さんでした。

ロッカーで荷物を受け取ってお店でお弁当を受け取って帰宅すると 小鉄が出迎えてくれました。急いで夕飯のお弁当を食べてATMに出直して 商店街のドラッグストアで買い物をして2度目の帰宅をしました。その時は小鉄の出迎えはありませんでした。1度目の帰宅時の出迎えはおやつが欲しかったのだろうと推測しました。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(61) 
共通テーマ:blog

水曜日の記事の猫さんと 2021年12月8日(水)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


211208a1.JPG
水曜日の記事の猫さん画像です。



211208b.JPG
2021年12月8日(水)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は 22時を数分過ぎた頃の様子です。目を開けていたのですが 撮られるのを嫌がって目をつぶってしまったようです。尻尾がパタパタと動いていました。

水曜日は夕方頃から雨が止む予報だったのでそれを信じて夕方から外へ出ようと考えていましたが 夜まで止みませんでした。昼間のうちに予報が変わっていたようでした。

断水はやり過ごす事ができました。ついうっかり蛇口から水を出そうとして何度か思いとどまったのですが 数回少し水を出してしまいました。23時頃は普通に出ていた水も 日付が変わる頃には出が悪くなっていました。ほんの一瞬の水流でもいつもと違うとわかる出具合でした。

洗濯機の蛇口を閉めていたのを忘れて 洗濯をしようとして気づくまでに少し間があったことが自分で恥ずかしくなりました。小鉄は部屋のドアの辺りからこちらを見ていたので うっかりを見透かされてしまった気分にもなりました。

何度か途中で目が覚めましたが 起きている時間に寝てはいられたようです。7時前に目が覚めて以降寝られなくなったので 朝から小鉄と遊びました。しばらく遊んでくたびれてしまいましたが 小鉄はもう少し遊びたかったようでした。

ようやくお天気がよくなるのに 木曜日は洗濯物が干せない日です。タイミングが良くなくて残念です。ベランダに人が来るようなので また小鉄が窓に近づくかもしれません。カーテンがめくれて部屋が見えてしまうかもしれないので 寝ていて欲しいのですが どうなるか少し気になっています。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(60) 
共通テーマ:blog

火曜日の記事の猫さんと 2021年12月7日(火)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


211207a.jpg
火曜日の記事の猫さん画像です。



211207b.JPG
2021年12月7日(火)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は あと数分で20時という頃の様子です。尻尾で姿勢のバランスを取っているように見えます。座布団の位置を利用したリラックス姿勢かと思われます。夕飯前に絡んできたので食後に遊ぼうと考えていましたが 食べている間に小鉄は寝てしまいました。

火曜日は隣町のお店に行きました。家を出る前にあれもこれも済ませようとしているうちに雨が降ってきました。往復の間に雨と風が少し強まって隣町の猫さんも近所のディナー処もチェックせずに帰宅しました。小鉄の出迎えはありませんでした。

7日(火)の23時から翌朝5時頃まで断水のお知らせが来ていたので 急いでお風呂や洗濯を済ませました。一応トイレと歯磨きの水を用意して後は普段通りに過ごす予定ですが お風呂が早めだったので意外と時間の余裕を感じます。トイレの水はお風呂の残り湯は使わない方針で 洗濯機に貯めました。恐らくほとんど残ると予想して そのまま翌日の洗濯に使おうと考えています。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(58) 
共通テーマ:blog

月曜日の記事の猫さんと 2021年12月6日(月)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


211206a.jpg
月曜日の記事の猫さん画像です。



211206b.JPG
2021年12月6日(月)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は 21時45分頃の様子です。朝から夕方くらいまでヒーターをつけても寒さを感じていました。夜になって部屋が暖まってきて 小鉄もようやく伸びた姿勢になりました。水道水もまた冷たさが増したようです。

月曜日は少し余裕ができるようにしたいと思いつつ 寒さにくじけて「やっぱりまだいいや」となりました。小鉄も昼間はあまり動かず 1日を通しても遊びたがる様子もあまり無く 寒さを凌ぐために寝ているように見えました。

昨夜は寝ているところに小鉄が近寄ってきて寄りかかったので 寒いから寄って来たと思っていたら 知らないうちにどこかへ行ってしまっていました。その後押し入れの上段に行くところを見て 寒いのだろうと納得しました。

工事の点検か何かで月曜は洗濯物が干せなかったのですが そろそろベランダに物が置けたり自由に出入りできるようになりそうです。現在は廊下側の窓の格子と外壁の塗装が行われていて 窓のすぐ外が廊下という景色ですが ベランダ側の塗装時に窓に着いていたカバーが廊下の窓にもついているのでよく見えませんでした。玄関の外の作業員さんの動きは小鉄が時折気づいていたようですが 嫌がってはいないようでした。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(64) 
共通テーマ:blog

日曜日の小鉄画像 その94 [小鉄]


211205_1201a.JPG



211205_1201b.JPG



211205_1201c.JPG

日曜日の小鉄画像記事です。今回は2021年12月1日(水)の画像を撮った順に並べました。ヒーターを点けている時間が長くなってきて 部屋が暖かいと伸びた姿勢でいる事も増えてきます。大体似たような様子になるので 長くなって寝ているところを横から見てみました。

日曜日は日付が変わる頃から突然思い立って 現在放送中の朝ドラをアマゾンで最初から見始めました。5週目までだったので思ったより多くなかったのですが オープニングや週末のダイジェストを飛ばしても 思っていたより時間がかかって それでも見続けてしまいました。

久しぶりの朝ドラでした。展開が早くてじれったいシーンが少なかったので思っていた以上に見やすかった気がします。ネットの記事等でなんとなく聞き及んでいたので 心の準備はできていたつもりでしたが きついシーンはやはりきつく感じてどんよりとしました。次の週から続けてみようと思っています。

朝ドラはひよっこ以来です。それも小鉄が来て(9月19日(火))以降だったので 最終回が終わってから プライムではなくまとめて放送されたものを 録画して通して見た覚えがあります。今回はその当時より余裕で見る事ができそうです。プライムでは一昨年あたりにおしんも一挙に見たので 思い返すと朝ドラ見逃しに利用している気がしてきました。

ほとんど外へ出ていないのでテレビ漬けの1日でした。見続ける合間に体をほぐす意味でも小鉄と遊べたので 気分的には充実しています。しかし夕飯以降睡魔との闘いでした。たまにはそういった事も楽しいのですが やはり睡眠と運動不足の方も気にかかっています。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(61) 
共通テーマ:blog

土曜日の小鉄画像記事 2021年11月23日(火)~11月29日(月) [小鉄]


211204_1127a.JPG



211204_1127b.JPG



211204_1127c.JPG

土曜日の小鉄画像記事です。2021年11月23日(火)から11月29日(月)の7日間の画像から 今回は11月27日(土)の画像を撮った順に並べました。先々週先週からの3度目の小鉄のジャンプです。ケージの上のベッドに飛び移るところです。これ以降も同じ状況でジャンプ画像があるのですが 今回で一度終了にします。

土曜日は工事も休みでした。ひとつ上の階で3件のリフォームが進行しているようで 時折音が聞えてきますが 非常に気遣いを感じる作業音に聞えました。小鉄もずっと寝ていたので 驚くほどの音は出ていなかったと思います。

夜からいつものホームセンターへ行ってきました。小鉄の猫用品などをいくつか買いました。猫用品は少し余裕をもって買うことができました。しかし置く場所が決まっていなくて考えています。

ホームセンターの階下にあるスーパーで買い物をしました。そこで店員さんと置き忘れていた100円玉の件でモヤモヤするやりとりがありました。話しかける相手を間違えてしまったようで 置き忘れていた場所からわかるところに100円を置いておけばよかったと後悔しました。

帰宅して出迎えた小鉄を見ていたらモヤモヤがとても薄まった気がしました。小鉄が少し様子をうかがっている素振りだったように見えて モヤモヤを感じてしまったかとドキッとしました。モヤモヤする事があったとだけ小鉄に報告すると 小鉄は聞いているような いないような顔をしていました。

夕飯の後に 久しぶりにおもちゃで遊びました。朝と昼間寝ていたので遊ぶ気に満ちた小鉄のパワーは大き目でした。どれくらいおもちゃを操れるか考えながら遊んでいると 小鉄が目論見どおりにがっつり食いついた時にスカッとしました。小鉄との遊びは 遊んでいる自分も案外気分が晴れるのです。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(62) 
共通テーマ:blog

金曜日の記事の三猫衆と 2021年12月3日(金)の小鉄と 近所の猫さんの画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


211203a.jpg
日の記事の猫さん画像です。



211203b.JPG
2021年12月3日(金)の小鉄です。



211203c.jpg
近所の猫さんです。2021年12月3日(金)。

今回の小鉄の画像は 16時15分を数分過ぎた頃の様子です。だらんとしていますが 尻尾が揺れています。子猫用のキャットタワーで小さいのに足がはみ出してもこのようにくつろいでいる事がたまにあります。小鉄の体格に合ったものを買いたいと思いながら数年経っています。

金曜日は日付が変わってからしばらく経って 入浴中に地震があったと知りました。もしかしたら小鉄はその事を感じ取っていたのかもしれません。お風呂から上がってしばらく経ってから 小鉄は再び同じように走り出しました。結局5時過ぎまで落ち着かない様子でした。

これは朝起きられないと覚悟をしていましたが 少し寝た感じがした頃にまた揺れて それ以上は寝られなくなりました。昼間はぼんやりとしながら過ごす事になり 夕方から隣町で用事をこなしたり 猫さんのチェックをしたりしました。

隣町へ行く前に 近所の猫のディナー処で常連猫さんらしき姿を確認しました。ディッシュが無かったので 恐らくディナー前だと思われます。ちなみにディナー後はディッシュがずっと残っています。少し風があったので寒そうに見えました。猫さんの少し手前に 先日見間違えた束子(たわし)もぼんやりと見えます。

帰宅すると小鉄の姿は見えず 玄関から小鉄が飛び降りて着地する音が聞えました。ほどなくして小鉄が部屋のドアのところまでやってきました。金曜は少しごはんの量が少なかったのでおやつを進呈しました。おやつを食べると残っていたドライフードも食べていました。昨夜の走りから少しペースが変わったように思いましたが 時にはそういうこともあるのだろうと思います。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(62) 
共通テーマ:blog

木曜日の記事の猫さんと 2021年12月2日(木)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


211202a.jpg
木曜日の記事の猫さん画像です。



211202b.JPG
2021年12月2日(木)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は 14時15分頃の様子です。この頃窓の外を修繕工事の作業員さんが頻繁に通っていました。しかし小鉄は窓の外を過ぎる人影に気付くことなく寝ていたのです。

木曜日は夜になってから うちからほど遠いスーパーに行きました。お米を買うためでしたが つい小鉄のウェットフードや 近辺より値下がりしていたお菓子なども買ってしまいました。この買い物が唯一の外出でした。

帰宅すると小鉄の姿が無く 部屋に入るとノートパソコンを置いてあるテーブルの下から姿を現しました。家を出る時に普段と違う姿勢でいたので 体調か気分がすぐれないのだろうかと気になっています。

23時少し前に部屋の中を駆け回っていて 以前大きな地震が来た時の事を思い出しました。小鉄の暴れっぷりがその時に似ていて心に引っかかっています。気にし過ぎであるようにと思っています。

木曜日に小鉄と遊んだのは おもちゃではなくレジ袋でした。買い物をして複数回使ったレジ袋に穴が開いたので 畳んで処分しようとしたら小鉄が食いついてきて 予想外の遊びに繋がりました。そこでテンションが上がって暴れたのかもしれないとも思いました。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(59) 
共通テーマ:blog