SSブログ





月曜日の記事の猫さんと 2022年2月28日(月)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


220228a.jpg
月曜日の記事の猫さん画像です。



220228b.JPG
2022年2月28日(月)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は あと数分で22時になるという頃の様子です。ベッドに乗っている座布団の縁であご乗せしているところを背後から見た様子です。だらりとした感じでくつろいでいました。

月曜日は引きこもろうとたくらんでいましたが お風呂掃除の洗剤などが尽きていたので渋々外へ出ました。地元の商店街まで行こうか 少しだけ迷いました。楽をしたかったので自宅の近辺で買い物をしました。

行く時にごみ捨てと近所の猫のディナー処をチェックしました。買う予定の無かった限定の箱ティッシュ等を買い込んでしまい 帰りは荷物の大きさ(重くは無い)で息切れがしてきたので一目散に帰宅しました。小鉄がドアの前で待ち受けていました。

この2週間ほど小鉄の食欲が増しています。ごはんの切り替えだと思うのですが 何か他にも理由があるのではないかと気にかかっています。抱えた時に時折お腹がぽっこりとしている時がある気がします。普段はそれ程でもない時もあるので 恐らく自分の気にし過ぎなのだろうと思います。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(55) 
共通テーマ:blog

日曜日の小鉄画像記事 その106 [小鉄]


220227_0227a.JPG



220227_0227b.JPG



220227_0227c.JPG

今回の小鉄の画像は 2022年2月27日(日)の画像を撮った順に並べました。寒そうな姿勢に見えます。土曜日くらいからヒーターの表示気温が普段より1度高くなるようになりました。これから寒さと暖かさを行ったり来たりするのだろうと思いながら小鉄が寝ている様子を見ていると 視線を感じたのか目を覚まして すぐにまた寝てしまいました。

昼間は少し気温が高くなったようですが ベランダに出ると思っていたより風があって寒さを感じました。小鉄がついてきていて ベランダに降りるかもしれないと予測していました。しかし風が強いのを察知して 窓の隙間から顔を出しただけでした。

小鉄のおもちゃを買いに行くか迷っていました。しかしいつも出掛ける時間になると体調が下がってきたようなので 外出はやめる事にしました。それまで壊れたものを修理してみようかと考えました。もしかしたら以前と違うものができてはまるかもしれないという期待もあるのでバラけた部品をつなぎなおしてもいいかもしれないとも思いました。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(55) 
共通テーマ:blog

土曜日の小鉄画像記事 2022年2月15日(火)~2月21日(月) [小鉄]


220226_0219a.JPG



220226_0219b.JPG



220226_0219c.JPG

土曜日の小鉄画像記事です。2022年2月15日(火)から2月21日(月)の7日間の画像から 今回は2022年2月19日(金)の画像を撮った順に並べました。小鉄がケージの上のベッドに居るときは 部屋が寒くない時が多いかもしれないと思いました。寒い時は大概押し入れに行ってしまいます。

土曜日は日付が変わった後に 小鉄と遊んだらおもちゃが壊れました。紐を通してゆらゆらとした動きになるおもちゃでした。小鉄がとびかかった時に紐が切れて そのままバラバラになってしまいました。

そのおもちゃを買ったホームセンターに行こうと考えていたのですが 小鉄も自分も寝がちになってしまって 気付いたら閉店時間近くになっていたので ホームセンター行きと買い物はありませんでした。

以前遊んでいたおもちゃもクタクタになっていました。遊ばなくなったおもちゃを片付けて新しいものを買おうか検討することにしました。いつも同じおもちゃばかりだと壊れるのも早いので 常に遊べるようにいくつか用意した方がお互いに良いような気がしています。

昼間が暖かく感じました。日曜日も気温があがってくる予報を見て ワクワクするような緊張するような気分が混ざってきています。小鉄も少し落ち着きがなく 遊んでもおもちゃが壊れてしまうくらいなので エネルギーが湧いて来る季節が来つつあるのかもしれないと思いました。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(68) 
共通テーマ:blog

金曜日の記事の三猫衆と 2022年2月25日(金)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


220225a.jpg
金曜日の記事の三猫衆画像です。



220225b.JPG
2022年2月25日(金)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は 12時30分を僅かに過ぎた頃の様子です。窓辺でひなたぼっこをした後にここへきてくつろいでいたので後頭部から肩のあたりをそっと触ってみると とても温かくなっていました。

小鉄のフードの切り替えが始まって2週間過ぎました。切り替えの理由は これまで食べていたものが販売終了になったからです。昨年末に注文した時にフードの袋にその旨お知らせするシールが貼ってありました。

大き目の袋のものを買うようになっていて 次の注文まで間が開いていました。その間も何とかなるだろうとのんびり構えているうちに生産終了になりました。まだ売っているのですが 値段があがっています。そこから慌てて切り替え始めたので 先日値上がりしたものを買いました。

様子見をしないで すぐに切り替える準備をすればよかったと 今になって考えています。慌ててまた切り替えを失敗したらどうしようかと以前の記憶に振り回されています。小鉄は新しい物が混ざったカリカリごはんをおいしそうに食べてくれているので 何とかなるだろうという気持ちにもなっています。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(60) 

木曜日の記事の猫さんと 2022年2月24日(木)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


220224a.jpg
木曜日の記事の猫さん画像です。



220224b.JPG
2022年2月24日(木)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は あと20分弱で22時という頃の様子です。近頃の小鉄は神経質といいますか ちょっとした物音にも反応するようになっています。気も荒くなっているようで うっかり触れたら小鉄が避けたタイミングが悪くて傷ができました。自分がいけないのですが 小鉄も驚いていたようです。

木曜日はお昼過ぎに隣町のスーパーに行きました。行きか帰りに隣町の猫さんポイントをチェックしようと思いつつできませんでした。途中で買い物をしたせいか うっかり忘れてしまいました。帰りに通り過ぎてから思い出したのですが 戻る気力が無くなってしまいました。

日差しがあっても風があって寒く感じたので用事を済ませてすぐに帰宅しました。もしかしたらまだゆきだるまの残雪があるかと思って少し回り道をしましたが さすがにもう何も残っていませんでした。そちらにまわったので近所の猫のディナー処はチェックしませんでした。

家に着くと小鉄が出迎えていました。家を出る時は出入りする側の窓辺でひなたぼっこをしていました。出かけてくる旨伝えると少しだけこちらを見ていました。最近の小鉄は出かける時の反応が薄い時が増えてきていてるようです。

その時の様子からもしかしたら出迎えがあるかもしれないという期待がありましたが それが当たったので嬉しくなりました。しかしおやつを進呈し忘れた事がマイナスポイントでした。小鉄は忘れてくれたようですが 次回は挽回できたらと思います。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(63) 
共通テーマ:blog

水曜日の記事の猫さんと 2022年2月23日(水)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


220223a.JPG
水曜日の記事の猫さん画像です。



220223b.JPG
2022年2月23日(水)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は 2時を10分余り過ぎた頃の様子です。深夜に突然ベランダに置き忘れた物を思い出して取りに行った時に小鉄がついてきました。カメラが近いところにあったので撮ってみました。暗くてぼやけていますが 小鉄がベランダに出た時の様子が少しでも伝わればと思いました。

水曜日はお手伝い先に行こうかと考えていましたが もう少し後でもいいということでそのまま引きこもりとなりました。外へ出たら帰りにどこかへ寄ってから帰ろうかと考えていましたが それも無しになりました。

気晴らしにどこかへ行きたい気持ちが湧いてきています。小鉄も落ち着きが無くなっていて外を気にしたり 窓が開けばすぐにベランダに降りたりしています。小鉄も自分も季節の変わり目に影響を受けているようです。

今月の10日から小鉄のカリカリの方のごはんの切り替えをしています。今のところ大きな問題は無いようです。しかし新しいフードを増やしていくのが怖くて あまり進んでいません。子猫の頃に切り替えに失敗しているので どうしても踏み込めない部分があります。

とりあえず僅かずつでも進んでいると思い込むようにしています。小鉄は何となく違うフードが混ざっているようだと気づいているようですが 残さず食べてくれています。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(59) 
共通テーマ:blog

火曜日の記事の猫さんと 2022年2月22日(火)の小鉄と 近所の猫さんの画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


220222a.jpg
火曜日の記事の猫さん画像です。



220222b.JPG
2022年2月22日(火)の小鉄です。



220222c.jpg
近所の猫のディナー処に居た猫さんの画像です。2022年2月22日(火)。

今回の小鉄の画像は 21時を5分程過ぎた頃の様子です。このような小鉄の姿勢は初めて見ました。恐らく見ていないところではあったのかもしれません。まだまだお互いに知らない面があるのだろうと思わせられたひと時でした。

火曜日は夕方遅めにATMや買い物で地元の商店街に行きました。その帰りに家を通り越して近所の猫のディナー処前を通りかかると 自販機の後ろに黒い猫さんが居ました。普段と反対(お店のドア)側から撮ってそのまま通り過ぎようとしたら ドアの前にも黒い猫さんが居ました。

一度に2匹の猫さんを目撃しました。慌てたので2匹一緒は撮れていないと思ったのですが 自販機の向こうに猫さんの影らしきものが映っていて なんとか2匹いるように見えるところがおさまったようでした。

隣町で買い物をするか迷って 結局地元にしたのですが そのおかげで何年振りかで猫さんが複数 ディナー処前に居る様子を見る事ができました。帰宅すると小鉄の出迎えもあって嬉しくなりました。と同時に今日は猫の日だったという事を思い出しました。前日とか当日も時々思い出しているのですが猫を見て実感したという感じです。(0:12)
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(54) 
共通テーマ:blog

月曜日の記事の猫さんと 2022年2月21日(月)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


220221a.jpg
日の記事の猫さん画像です。



220221b.JPG
2022年2月21日(月)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は あと10分足らずで22時になるという頃の様子です。夕飯後にケージの横を通りかかると前足を片方伸ばして寝ていたので その様子を撮ろうと狙ったら起き上がってしまいました。頭だけ起こした状態で この後すぐまた寝ていました。

月曜日は宅配便ロッカーに荷物を取りに行きました。期限は火曜日まででしたが忘れたり 何か予定外の事が起こって行けなくなったら困るので行ってきました。荷物は臭いを抑える袋で 小鉄のトイレ砂やシートを片付ける時に使います。あとは臭いが出る生ごみを捨てる時にも使うことがあります。

もうすぐ無くなりそうだと思って慌て気味に注文したのですが 改めて確認するともう少し持ちそうでした。今回の荷物の段ボールは小鉄が入れるほどの大きさはありませんでした。小鉄は箱を気にかけていましたが 小さかったのですぐに興味を失ったようでした。

もう今月は段ボールが出ないと思っていたのですが 今回の荷物を忘れていました。絶対にまとめて紐で括って出さないといけないと思い込んでいます。ですが時にはごみ箱に処分していいのだろうとも思います。段ボールの処分に関して自分は頑なになっているのかもしれないと思います。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(62) 
共通テーマ:blog

日曜日の小鉄画像記事 その105 [小鉄]


220220_0217a.JPG



220220_0217b.JPG



220220_0217c.JPG

日曜日の小鉄画像記事です。今回は2022年2月17日(木)の画像を撮った順に並べました。この日の小鉄は 寝ている事が多かったようです。あまり寄って来なかった覚えがあります。

日曜日はホームセンター行きは無くなって 地元でトイレットペーパーや数日分の食料を買いました。その後 雪だるまだった残雪が無くなっているか確認しようとはりきっていたのですが すっかり忘れました。忘れているくらいがちょうどいいような気分になってしまいました。

通販で届いた荷物の段ボールはあっという間に片付きました。小さいものをこまめに注文できるし 以前のような過剰包装気味なものも随分減った印象があります。その分小鉄が段ボールに入る機会も激減して寂しく感じます。(この段落追記)

あとは録画してあった番組を見たり 夜寝られなくなるので昼間に寝てはイカンと思いながらガッツリとうたた寝したりしていました。小鉄も寝ている時間が多くてあまり接することができませんでした。しかしお互いにゆっくりできたのではないかと思います。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(66) 
共通テーマ:blog

土曜日の小鉄画像記事 2022年2月8日(火)~2月14日(月) [小鉄]


220219_0209a.JPG



220219_0209b.JPG



220219_0209c.JPG

土曜日の小鉄画像記事です。2022年2月8日(火)から2月14日(月)の7日間の画像から 今回は2022年2月9日(水)の画像を撮った順に並べました。後足の辺り 見たままだと尻尾の上くらいの部分がボサボサになっています。毛づくろいが途中で止まっていたかと思われます。

土曜日は週末恒例のホームセンター行こうと考えていました。支度の途中で怠くなってきて 雨も降ってきたので止めにしました。今回はトイレットペーパーが無くなりそうなので補充したかったのですが お安くなっている広告を見たので地元で調達することになるかもしれないとも思っています。

土曜日は夜更かしをしてとても遅い時間に寝ました。珍しく小鉄がやってきて 掛けていた毛布の端で寝ていました。そのまま私が起きるまでずっと一緒に寝ていたようです。小鉄も暖かかったようで 自分も暖まっていたのでお互いにメリットがあったようです。

起きてからは少し食い違いがあって 自分が小鉄に大いに怒られていたように感じます。足元に置いてくれた獲物(おもちゃのボール)に気付くのが遅かったので それがお気に召さなかったのかもしれないと気にかかっています。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(63) 
共通テーマ:blog

金曜日の記事の三猫衆と 2022年2月18日(金)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


220218a.jpg
日の記事の猫さん画像です。



220218b.JPG
2022年2月19日(金)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は あと20分弱で22時になるという頃の様子です。ベッドの端に居ると寒いのではないかと気になります。小鉄はカメラを警戒しているので カメラの上に顔を出す感じで居ても通用しませんでした。

金曜日はATMでお金を引き出そうと考えていましたが 荷物が来ることを思い出して先に荷物を受け取る事にしました。荷物は2つでどちらも自分で時間指定した事と 土日に受け取るのは気が進まなかったのでぜったいに今日受け取ろうと思ったのです。ATMは時間が過ぎたので手数料がついてしまいました。小鉄のトイレ砂が尽きていたのでこれで安心して小鉄のトイレ掃除ができます。

そういえば先日 雪が少し積もった時に誰かが作った雪だるまが未だ残っています。ちょうど日陰で建物の側にあるので 日差しや風の影響がほぼ無い場所なのだろうと思います。その後も積もらない雪が降ったりもしたのですが 雨にも負けずに残っています。形はただの雪の塊です。元の雪だるまらしきものも微妙な形でしたが もしかしたら出来立ての頃はもっと雪だるまらしかったのかもしれないと想像しました。

家へ着くと小鉄の出迎えはありませんでしたが 出かける前の見送りがありました。見送りというより いつもと違ったところを小鉄が発見して気になったのかもしれないと推測しました。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(67) 
共通テーマ:blog

木曜日の記事の猫さんと 2022年2月17日(木)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


220217a.jpg
日の記事の猫さん画像です。



220217b.JPG
2022年2月17日(木)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は 19時30分を何分か過ぎた頃の様子です。ここしばらくはケージの上のベッドで伸びているところしか画像が撮れていません。今回は小鉄が薄目でこちらを見ています。

木曜日は夜にごみ捨てに行きました。先週くらいから地味に夜のごみ置き場行きが復活しています。その後 近所の猫のディナー処前に猫さんの様子を見に行きましたが ディナー処にも自販機の上にも その近辺にも猫さんは居ませんでした。

再び通販で買い物をした時の梱包材が増えてきました。しかし四角い段ボールがほとんど無く 封筒型のものが多く 片付けやすくなったように感じています。置いておく場所を以前程とらないので さり気ない感じで数が増えてきています。

来週初めの荷物で今月の通販の買い物が一段落する(はずなの)で それまで台所の隅で保存されます。段ボールに興味津々な小鉄ですが コンパクトな封筒型の段ボールにはほとんど興味を示していません。届いたときに少し様子を伺うだけで あとは離れて行ってしまうので 大き目の四角い段ボールが届かないかと期待しています。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(62) 
共通テーマ:blog

水曜日の記事の猫さんと 2022年2月16日(水)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


220216a.JPG
水曜日の記事の猫さん画像です。



220216b.JPG
2022年2月16日(水)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は あと数分で21時30分という頃の様子です。前日のように伸びているところを別の場所から見た感じです。伸び方は比較的緩やかです。

水曜日は隣町のスーパーを目指して家を出ましたが 途中で雨が降ってきたのでその地点から1番近い地元のスーパーで買い物を済ませる事にしました。帰る頃には止んでいるだろうと思ったのですが 今日はもう地元のスーパーに行くと決めました。

帰宅すると小鉄の出迎えはありませんでした。このところ家に着いてから部屋のドアに近づいて来る事が続いていたので それが無いと何となく物足りないというか 寂しいような気分になりました。小鉄はケージの上のベッドに居ました。

その後少し経ってから近寄って来て 何か要求があるような仕草をしてきました。恐らくおやつか遊びのどちらかだと思われたので 遊ぶ事にしました。このところ自分の不調でほとんど遊べていなかったのでとても食いついてきました。

本当は違う要求だったのかもしれませんが 「とりあえず遊びなので ここは逃さん!」という小鉄の気迫と勢いを感じました。体調も随分と良くなってきたので今後はもう少し小鉄と遊ぶ時間ができると思います。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(64) 
共通テーマ:blog

火曜日の記事の猫さんと 2022年2月15日(火)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


220215a.jpg
火曜日の記事の猫さん画像です。前日の画像を載せてしまったので差し替えました



220215b.JPG
2022年2月15日(火)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は あと3分足らずで20時という頃の様子です。久しぶりに伸びた感じの小鉄を目撃しました。火曜日はなかなか洗濯物のバスタオルが乾かずに このままだとお風呂に入れなくなりそうだったので 急遽部屋干しに切り替えてヒーターとエアコンを同時に使用しました。それで部屋が一気に暖まって 小鉄が暖かさで緩んで長くなったようです。

自分的にはひきこもっていました。寒さに負けてしまったようです。先週の火曜日にがっくりと来て1週間が経ちました。大分調子がいいのですが 足が冷えるとドンヨリとしてきます。考えるとその少し前頃から 暖かい飲み物をほぼ飲まなくなった事に 1週間以上経ってから気づきました。家にずっといるようになって丸2年が経とうとしていますが その事も関係しているように思いました。

夕飯の後にうたた寝をすると 小鉄がやってきて膝のところで寝始めました。やはりそろそろ起きようかという頃で 喜ばしさと悩ましさでモジモジするのですが ものすごく暖かくなって体調はグンとあがったように感じました。猫は体温38度ということですが 38度は結構熱く感じます。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(57) 
共通テーマ:blog

月曜日の記事の猫さんと 2022年2月14日(月)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


220214c.jpg
月曜日の記事の猫さん画像です。



220214b.JPG
2022年2月14日(月)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は 21時を10数分過ぎた頃の様子です。こちらを見たくない事が伝わってくるようです。尻尾の先の丸まりが良い感じではないかと。

月曜日は雪が積もっているか気になっていました。暗いうちから外の様子が気になっていましたが 雪が降ったのはほんの一時だったようです。朝にベランダから見た範囲では積雪は確認できませんでした。夜に買い物の為に外へ出た時に 地面が濡れている部分がありました。

買い物から帰ると 小鉄が部屋のドアに向かって歩いて来るのが見えました。荷物がいくつかあって玄関でモタモタしていたら小鉄がドアの向こうから呼んでいました。おやつを欲しそうでしたが ウェットフードをあげていなかったので おやつを1回飛ばしてウェットフードを進呈しました。

夕飯は鍋にしました。食べ終わっても部屋中にだしの香りが充満していました。洗濯物を取りに行くと小鉄がベランダに出て 隣の窓に行ったので そこから入ってもらうついでに窓を全開にして 部屋のドア等も全開にして換気をしました。

匂いは薄まってほぼ消えましたが今度はとても寒くなりました。ヒーターをつけていてもなかなか暖かさを感じません。しかし部屋の空気がスッキリしました。小鉄が寒そうにしているのでケージの方にヒーターを向けてみました。押し入れに退避せずに寝ていたので そこそこ暖かかったのだろうと推測しました。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(62) 
共通テーマ:blog

日曜日の小鉄画像記事 その104 [小鉄]


220213_0211a.JPG



220213_0211b.JPG



220213_0211c.JPG

日曜日の小鉄画像記事です。今回は2022年2月11日(金)の画像を撮った順に並べました。ベッドの縁に足をかけて身体を支えているようです。端の方に居ると寒いのだろうかと気にかかります。

日曜日はほぼ1日横になっていました。寝られるときに寝ておこうと考えました。ネットの調子も今一つでゴロゴロして過ごすにはちょうどよかったようです。朝は薄曇りで僅かに日がさしていたのはわかりました。小鉄の食べるものを用意して 何時間か眠ろうと準備をしている途中でフードの入ったお皿をひっくり返してしまいました。

拾ってお皿に戻せば大丈夫だろうとこぼれたフードを集めたのですが お風呂に入れるマグネシウムが主成分の粉が フードの側に見えました。フードも入浴剤も同じ量りを使っているので 知らぬ間に粉がこぼれていたようです。

ごく数粒なので除ければ問題無いとは思うのですが 念のためにフードを替えました。それにしても小鉄は その入浴剤の粉に興味深々で量る時はいつの間にか近くに来ています。量り終わる頃には粉にものすごく顔を寄せてくるのです。何が小鉄をそこまでひきつけるのかとそちらの方が今とても気になっています。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(58) 
共通テーマ:blog

土曜日の小鉄画像記事 2022年2月1日(火)~2月7日(月) [小鉄]


220212_0205a.JPG



220212_0205b.JPG



220212_0205c.JPG

土曜日の小鉄画像記事です。2022年2月1日(火)から2月7日(月)の7日間の画像から 今回は2022年2月5日(土)の画像を撮った順に並べました。動きはありませんでしたが この日は小鉄が目覚めずに撮れたのでよかったとも思いました。もしかしたら気付いてていたけど知らんぷりをキメていたのかもしれません。

土曜日は恒例のホームセンター行きは無く 夜に地元商店街で買い物をしました。出かける時にマンションの駐車スペースのような場所の付近に雪だるまらしきものを発見しました。暗がりに溶けかかっていましたが 何故か和んだ気がしました。降っている時か止んだ後か いつ作ったのかが少しだけ気にかかりました。

帰宅すると小鉄が出迎えている途中でした。おやつが欲しそうだったので進呈すると結構な勢いで食べていました。その後夕飯の時に小鉄は押し入れに行ってしまいました。出迎えというより 栄養補給に来たのだろうと気づきました。

今週は火曜日にガクッと体調が下がって以降 肩や足などが日替わりで痛くなりました。この土曜日は何故か痛みを忘れて買い物に行きました。少しでも外に出ると気分が変わるのかもしれません。小鉄ともあまり遊べなかったので この週末は少しでも遊べたらいいと考えております。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(65) 
共通テーマ:blog

金曜日の記事の三猫衆と 2022年2月11日(金)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


220211a.jpg
金曜日の記事の三猫衆画像です。



220211b.JPG
2022年2月11日(金)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は 18時30分を1~2分過ぎた頃の様子です。なかなか部屋が暖かくならなくて小鉄が押し入れに居がちでした。夕方過ぎからようやくケージの上のベッドでくつろぐようになりました。

金曜日は雪が凍ったら歩きにくいのでひきこもる予定でしたが 雪はほとんど残らなかったので普段と同じひきこもりでした。今日の予定はまた来週に行う事になりました。

夜に小鉄が良い感じで伸びていたので画像を撮ろうとすると 撮った画像の保存ができなくなりました。覚えがない動画は撮れてしまうし 保存もできないしで困り果てましたが 電源を入れなおした後に間違えて押しそうなボタンを押してみると あっけなく解決しました。

この記事の画像は 操作を誤る前に撮っていた画像です。尻尾が動いています。撮られている事か 見ている方がきになっているかと。多分撮られている方だと思います。(0:13)動画は画像のフォルダの中に保存されていました(追記)。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(67) 
共通テーマ:blog

木曜日の記事の猫さんと 2022年2月10日(木)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


220210c.jpg
木曜日の記事の猫さん画像です。画像の文字を変えて差し替えました



220210b.JPG
2022年2月10日(木)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は あと2分程で21時30分になるという頃の様子です。気温が上がらない1日だったので寒かったのだろうと思われます。そのおかげで落ち着いた様子に見える画像が多く撮れました。

木曜日は雪の予報が出ていたので 夕飯は前の日から用意してあったので 引きこもる予定で居たのですが 小鉄のウェットフードが減ってきていて おまけに届くのが普段より1日遅れるとの事でこのままではスッカラカンに無くなってしまうので 雪の中買いに行きました。

もう少し余裕をもって用意しておかなかった自分のずぼらさを悔やみました。家を出た時と帰って来てからであっという間に雪が積もってきていました。家に着くと小鉄が出迎えていました。小学校低学年くらいの子供のころは 雪が降ると積もる様に念じて次の日などを楽しみにしていましたが 現在は雪の予報に警戒するようになっています。

夜は寒くてヒーターとエアコンで室温を上げる事と 乾かなくなったバスタオルを部屋干ししました。エアコンは1時間だけタイマーにしたところ 狙い通りバスタオルが乾いてホッとしました。夕飯後にうたた寝すると小鉄が毛布の中に入ってきましたが しばらくして押し入れ上段に移動しました。そこで自分がうたた寝で寝坊したことに気付きました。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(58) 
共通テーマ:blog

水曜日の記事の猫さんと 2022年2月9日(水)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


220209a.JPG
水曜日の記事の猫さん画像です。



220209b.JPG
2022年2月9日(水)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は あと10分弱で21時30分という頃の様子です。片方の耳と目でこちらを気にしているようです。寒かったのか ベッドの端で丸くなっています。

水曜日は次の日の引き落としを前の晩に思い出したので夜になってから入金に行ってきました。帰りにATM近くのドラッグストアで買い物をしてその後夕飯を調達して帰宅しました。また小鉄がドアに寄って来ているところでした。

買ってきた夕飯を準備している時に外で猫の騒ぐ声が聞えてきました。もはや恋の季節かと驚きましたが考えると年明け頃も猫の喧嘩の声を聴いた事を思い出しました。毎月猫の騒ぎを聞いている気がします。

小鉄もこの数日落ち着きが無いようで 外で騒ぐ猫たちと同じ影響を多少なりとも受けているかもしれません。突然ダッシュで部屋を駆け回ったり ちょっかいを出して来たりしています。季節の変わり目なのだろうと推測しています。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(58) 
共通テーマ:blog

火曜日の記事の猫さんと 2022年2月8日(火)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


220208a.jpg
火曜日の記事の猫さん画像です。



220208b.JPG
2022年2月8日(火)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は 19時15分頃の様子です。毛づくろいの跡が見えます。最近は特に遊びたがっていて動き回るので ここ(ケージの上のベッド)ばかりの様子になっています。

火曜日は前日の夜中から 先月末の水回りの片付けのくたびれが出てきました。ほぼ1日よこたわったり寝たりしていたので 途中で目覚めても今日が何月何日かとか時間の感覚もおかしくなっていたようです。時々ブログを巡って我に返っていたという感じです。

病院へ行く程でもないと思い 夕方に起き上がってドラッグストアに行きました。漢方薬を買いました。薬剤師さんのところで待っていた赤ちゃん連れのママさんと薬剤師さんが何かと気遣ってくれました。それほどヨボヨボではなかったのですが 気遣わせて申し訳ないと思いながらも和みました。

家に着くと小鉄がドアに近づいてきていました。そういえば家を出る時も部屋からこちらを見ていたので 小鉄にも気遣われたのかもしれないと後から気づきました。時折やってくる頭痛がなかなか治まりませんが もう1日くらいのんびり養生しようかとたくらんでおります。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(61) 
共通テーマ:blog

月曜日の記事の猫さんと 2022年2月7日(月)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


220207a.jpg
月曜日の記事の猫さん画像です。



220207b.jpg
2022年2月7日(月)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は あと3分程で22時になるという頃の様子です。ケージの横を通りかかったらこの姿勢で寝ていたのでスマホで撮ろうと試みたのですが 気付かれて少し違う姿勢になってしまいました。

月曜日は少しでも外へ出ようかと思いながら引きこもりとなりました。近辺の食料が買えるお店は月曜日に混む事が多いし 家にある食料で何とかなりそうだったので ひきこもりへ一直線でした。

夕方に火事の煙を目撃しました。割と近所に見えたのですが直線で何キロかある場所の火事だとネットのニュースで見ました。夕方にカーテンを閉めようとした時の事でした。その後しばらくヘリコプターが飛んでいたようですが 18時30分頃には普段の景色に戻っていました。

その事で小鉄にウェットフードをあげるのを忘れてしまって 睨みと大きな声で抗議を受けました。日曜日も遅れたので小鉄のごはんの時間が段々とずれてきました。ウェットフードは1日2回 夜中とお昼過ぎにしているのですが お昼過ぎの分が夜になりつつあります。(0:08)
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(61) 
共通テーマ:blog

日曜日の小鉄画像記事 その103 [小鉄]


220206_0206a.JPG



220206_0206b.JPG



220206_0206c.JPG

日曜日の小鉄画像記事です。今回は2022年2月6日(日)の画像を撮った順に並べました。座布団を自分でずらした後に 自分なりの場所を選んでいるようなのですが 端っこであることが多いようです。座布団が落ちないようにとの重石のような佇まいです。

日曜日は小鉄と共にダラダラと過ごしました。小鉄の方が少しシャキッとしていたようです。午前中に一旦起きて数日分蓄えていたタオル類を洗濯して 下駄箱の掃除をしようと思いつつ 靴の整理だけしてやめて 午後になってすぐに二度寝しました。途中から小鉄がやってきて脇辺りに寄りかかって来てしばらく一緒に寝ていました。

目が覚めると小鉄は居なくなっていて 随分寝てしまった事に気付きました。起こしに来るだろうと思っていましたが 今日は大人しくごはんを待っていました。小鉄の体調はすっかり戻ったと思っていいようです。またおもちゃでがっつりと遊ぶようになりました。

しかし先月買ったおもちゃの交換部分もすでに飽きてきたようです。心なしかヨレヨレになってきているので また次の交換する部品の購入をを考えねば。前日行ったホームセンターで次の候補は見てあるので 近々行った時に買おうとたくらんでいます。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(59) 
共通テーマ:blog

土曜日の小鉄画像記事 2022年1月25日(火)~1月31日(月) [小鉄]


220205_0128a.JPG



220205_0128b.JPG



220205_0128c.JPG

土曜日の小鉄画像記事です。2022年1月25日(火)から1月31日(月)の7日間の画像から 今回は2022年1月28日(金)の画像を撮った順に並べました。前足が段々と顔を覆うように動いて 周囲が明るいのが気になっているのだろうか?と気になりました。

土曜日は夕方遅めの時間にいつものホームセンターへ行きました。前回は買うものがはっきりとあったのですぐに買い物が済んだのですが 今回はそれほどすぐに必要な物は無く 色々見ながらいくつかの物を選んだという感じでした。

キッチンペーパーが無くなる寸前だったので 普段の倍の数(といっても4つ)買いました。小鉄の周辺に使う分のキッチンペーパーへのリバースでもあったので 予想外の消費で 今回はそのキッチンペーパが買い物の目的だったのです。しばらくはリバースの様子見でしたがすぐに元気になっていたので 土曜日の午後くらいから緩んできました。

寝る時に使っていたイヤホンが小鉄に齧られて切断寸前になっていました。パソコンで動画を見る時に聴こうとしたら音が突然途切れたので気づきました。注文して当日に届きました。玄関に置き配をしていたのですが 風で隣の玄関付近まで移動していたので 玄関ではなくガスメーターに指定すればよかったと後から思いました。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(66) 
共通テーマ:blog

金曜日の記事の三猫衆と 2022年2月4日(金)の小鉄と 隣町の猫さんの画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


220204a.jpg
金日の記事の猫さん画像です。



220204b.JPG
2022年2月4日(金)の小鉄です。



220204c.jpg
隣町の猫さんです。2022年2月4日(金)。

今回の小鉄の画像は あと数分で22時という頃の様子です。ソファに居ます。座布団を掛けてもおとなしくしていました。この座布団はケージの上のベッドのものと同じです。ソファの片側にハンガーや以前の枕(小鉄の頭の所にあるもの)などが置いてあるのですが それが却って小鉄には落ち着くようです。

隣町のスーパーに行ってきました。途中の猫さんポイントでようやく猫さんを見る事が出来ました。3つめの画像です。この猫さんともう少し白が多い猫さんと黒い猫さん2匹をこの場所で確認しています。猫さんの後ろのシャッターの向こうには猫さん用トイレやベッドがあって シャッターが上がっている時にそこで猫さんたちがくつろいでいるところが見られる事があります。

猫さんポイントに行く前に 近所の猫のディナー処前でも猫さんを見ました。自販機の上の箱に乗って丸くなっていました。ちょうどお店の看板テントに隠れて風や寒さを凌ぐにはいい場所のようでした。金曜は猫さんを狙った場所で見る事ができました。

金曜日に日付が変わった後の深夜に 小鉄がリバースしました。毛玉ではなくフードの吐き戻しのようでした。数時間前にカリカリをおかしな体勢で食べていたので それが原因だろうと推測しています。念のため金曜日の小鉄の食べ物は全部ウェットフードにしましたが 小鉄は残すことなく普通に食べていました。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(65) 
共通テーマ:blog

木曜日の記事の猫さんと 2022年2月3日(木)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


220203a.jpg
木曜日の記事の猫さん画像です。



220203b.JPG
2022年2月3日(木)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は 22時頃の様子です。いつもの時間(夕飯直後くらい)にはすでに押し入れに行っていました。ケージの上のベッドより安心して寝られるのがわかっています。修繕工事の頃からまた押し入れに行く習慣が戻ってきたようです。

木曜日は隣町へ買い物がてら猫さんポイントのチェックをしに行こうと考えていましたが なんとなく行きそびれました。小鉄と遊んだり 寄せてあるものを仕分けしているうちに あっという間に時間が経っていたという感じです。

小鉄の基地である押し入れも片付けたいと思うのですが 排水管清掃を機に始まった片付けで 小鉄が少なからず精神的ダメージを受けているようなので 片付けが終わってそこに馴染むまで押し入れの状態を保っておこうと考えています。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(63) 
共通テーマ:blog

水曜日の記事の猫さんと 2022年2月2日(水)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


220202a.JPG
水曜日の記事の猫さん画像です。



220202b.JPG
2022年2月2日(水)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は あと10分少々で22時になるという頃の様子です。小鉄は押し入れで寝ている時間が多くなっていて ケージの上のベッドに居る時が画像を撮るチャンスになっています。カメラを見ると目を閉じたり顔を背けたりするので 久し振りに顔がはっきり見えたように思います。

水曜日は夜になってから買い物の為に外へ出ました。行きと帰りに近所の猫のディナー処前をチェックしました。しかし猫さんは居ませんでした。お店も続けて休みのようでした。前日は居たのでもしかしたら水曜も会えるかと期待していたのですが お店の自転車が扉に突き刺さらんばかりに停められていたのが印象的でした。

帰宅すると小鉄はまだ押し入れで寝ていました。起き出してきたのがその1時間後くらいでした。それ以降は部屋の見回りやおやつの催促をしていました。先週末の清掃と点検以来遊びが疎かになっているせいか 依然カリカリの食いつきが良くなくなっています。

ほんの少しずつ遊んではいるのですが物足りないのがありありとわかります。遊びの催促も強めになっているので なんとか遊びのペースを清掃前に戻したいと 少し焦っています。しかし時々こちらの様子をわかっているような態度もみられる気がしています。(0:12)
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(57) 
共通テーマ:blog

火曜日の記事の猫さんと 2022年2月1日(火)の小鉄と 見かけた猫さんの画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


220201a.jpg
火曜日の記事の猫さん画像です。



220201b.JPG
2022年2月1日(火)の小鉄です。



220201c.jpg
隣町に行く途中に居た猫さんです。2022年2月1日(火)。

今回の小鉄の画像は あと数分で21時30分になるという頃の様子です。眩しそうに寝ています。夕飯直後だったので明りがついています。画像を撮った後すぐに消灯しました。小鉄はしばらくそのまま静かに寝ていました。

火曜日は夕方の明るいうちから隣町へ行きました。行く途中で2回と帰りに1回 猫さんを目撃しました。この記事の3つ目の画像は 2回目に見た猫さんです。1回目は家を出てすぐに黒い猫さんが一軒家のお宅の扉の前に居ました。中から人が出てくるまで鳴き止みませんでした。

隣町スーパー近くの自分的猫さんポイントは誰も居ませんでした。シャッターの下が僅かに開いていたので そこから猫さんが出入りしていると思われましたが 姿を見る事はありませんでした。

とりあえず隣町スーパーで夕飯の食材を少し買って かなり離れた銀行のATMで引き落としの為の入金をしてから帰宅しました。その後近所の猫のディナー処にて猫さんが居るのを確認して帰宅しました。

小鉄はヒーターの前からこちらを見ていました。ヒーターに隠れながら玄関方面の様子を見るのに丁度いいのではないかと推測しました。

simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(61)