SSブログ





少し気が早いとも思うのですが [散歩]

体調がなかなか戻りません。話題が無いので、来月の予定でも思い描こうと、色々考えているのですが、それは即ち、妄想ということでもあります。
あと一週間程で11月に入りますが、今年も湯島天神(パソコンサイトです)にて今年は第33回湯島菊まつり(11月1日~23日 AM6:00~日没まで 夜間照明が無いため)が開催されるそうです。去年、初参加だったので、今年も行きたいと思っております。

去年の画像になりますが
101103a.jpg101103b.jpg
大河ドラマ(去年は竜馬伝でしたね)をモチーフにした菊人形です。ちょっと怖くて笑ってしまう菊人形です。今年も、大河ドラマ『江』をテーマとした菊人形が出展されるようです。菊まつりというだけあって、他にもたくさんの素晴らしい菊が並びます。

そして、ご存じの方もいらっしゃると思いますが、昨年一番度肝を抜かれた菊人形はこちらです
 
101103c.jpg
昨年の干支にちなんだトラさんです。11月3日の文化の日に出かけて撮影しました。このトラさんの本体に、黄色い菊が咲き乱れるんだろうな・・・と楽しみにして毎週のように通いました。
・・・結果は、ご存じない方の為に申し上げますと、ほとんど花は咲かず、残念なトラさんのまま菊まつりが終了してしまったのでした。
今年もこういった干支の菊人形が出るのか・・・そこも注目したいところです。と、すっかり行く気なのですが、体調がもどるかどうか。今から宣言して、体調を整えたいところです。

ということで、本日はこの辺で。それでは、また

※ソネブロ重い!予約投稿が台無しです。困ったな(;´Д`)
nice!(102) 
共通テーマ:blog

ちょっと違うかな? [散歩]

0907a.jpg
いつの間にか足跡が。これは、間違いなく人の足跡・・・ぬぬぬ・・・誰か歩いたんだ・・・。
うらやましい・・・ではなく、遠慮がちについた足跡が何となく微笑ましいです。畑を手入れする人のものでしょう。以前、ここを走り回りたい!と書きましたが、もしそれが実現したら、かなり疲れるだろうな、と想像してみたりもするのでした。

サッカーワールドカップ予選を観ながら乾杯しようと思いましたが、まだ気分が乗らないので、やめることにしました。そして、ハーフタイム中に、強引に手動更新です。

ということで、いつにもましてグダグダですが、本日はこの辺で失礼いたします。それでは、また
nice!(95)  コメント(8) 
共通テーマ:blog

猫に癒される [散歩]

どうにも気力が下降したままで、1週間が始まってしまいました。月曜日は辛うじて、少し離れたお店にでかけてきたくらいで、ほとんど動きませんでした。出かけたお店の途中にある、古い公営団地の敷地内で猫ちゃん親子に出会いました。
0906a.jpg
画面向かって右側に母猫と仔猫たちが固まっていますが、左のほうに一匹だけたこ焼きのトレーのようなものに興味を持ったコがいました。
この手前の『駐車禁止』の手すりのようなもののところまで近づきましたが、逃げる様子もなく、ゆっくり撮影させてもらいました。


0906b.jpg
皆母猫のところに集合です。母猫に寄り添ったり、毛づくろいしてもらったりで、見ていてすごく和みました・実は右端にもう一匹のコがいるのですが、ずっと柵の陰に隠れていて写らなかったのです。


0906c.jpg0906d.jpg0906e.jpg
(左から順に)このトレーですが・・・どうしても気になるらしく、風が吹いてこのトレーがフワッと動くと、母猫から離れて再び近づいていきます。「さっきみたいに動け!」と言わんばかりにいじっています。


0906f.jpg
で、結局また母猫のところに戻ってきて、今度は柵のところで兄弟たちと遊び始めたようです。この画像は、兄弟4匹が確認できるかと。
夕方で車通りが激しいので、ここまで撮影して、あとは用事を済ませて帰宅しました。
人馴れした猫ちゃんたちに、のんびりしたひとときを分けてもらえた気がします。私もがんばろう、と元気が出てきました。

ということで、本日はこの辺で。それでは、また。
nice!(101)  コメント(8) 
共通テーマ:blog

足跡を確認し、スズメを見て、猫を撮影しました。 [散歩]

8月最終日も、少し歩いてきました。いつもの畑・・・。
0901a.jpg
(この画像は先日のものです)


0901b.jpg0901c.jpg
ここに足跡を発見しました。猫ちゃんの足跡かと思われるものが何か所かありました。ここを歩けていいなぁ。



0901d.jpg
スズメさんにも会いました。近づいたのですが、ここが限界でした。車が通ったのに驚いて、この後すぐ飛び立ってしまいました。

そして、今日2回目にあった猫ちゃんを。最初に会った猫ちゃんもよかったのですが、それはまた別の機会に。
0901e.jpg0901f.jpg0901g.jpg
これだけ撮影しても、動かずにじっとこちらを見ていました。まだ仔猫のようでした。撮影のあと、蜂が飛んでいるのに気を取られていましたが、しばらくここにいたようです。

この記事が出るのは0時なので、もう9月に入ったことになります。予約投稿なので、なんとなく白々しいのですが、今年も残すところあと4か月になりました。防災の日であり二百十日でもあるようです(それぞれの意味は、ウィキペディアへリンクされていますので、気になる方は太字をクリックして、ご覧ください)。秋はもうすぐです。
台風が近づいているようです。どうも関東地方も進路にあたってしまいそうです。それてくれないかと願うばかりです。
ということで、本日はこの辺で。それでは、また。
nice!(100)  コメント(10) 
共通テーマ:blog

ついに歌声を聴く [散歩]

すでにお忘れの方や、ご存じない方がほとんどだと思いますが以前ご紹介した立石バーガーの記事の続報です。
参考資料
0831b.jpg
立石バーガー店舗の外観です。

このお店の手作り(手動)販売機がいくつかあるのですが、その中のひとつに、ロイヤル立石バーガー販売機があります。
0831a.jpg
買うと、エリック(店主のことらしいです)の歌声が聴けるとのこと。あらゆる意味で度肝を抜かれる販売機なのですが、ついに!

0831c.jpg
この販売機で買い物をするひとたちを発見しました!画像の左に電柱があります。ここに男の人が2人いて、その2人が立石バーガーの様子を伺っていたのですが、そこへ突然一組のカップルが現れ、2人を追い越し、あっという間に販売機の前に立ち、あらかじめ用意してあった小銭を投入したのです。
本当にあっという間の出来事で、販売機からは何やら男性のアカペラの歌声が聴こえてきて、我に返りました。こういうときに限って、デジカメを家に忘れているし・・・慌てて携帯で撮影したのでした。画像は、すでに歌も終わって、二人が商品が出てくるのを待っているらしい場面です。

乗り物に乗っていて、信号待ちの時に遭遇した出来事だったので、この後のことはわからないのですが、とにかく、あのエリックの歌声を聴いてしまったのでした。感想は、辛うじて歌に聴こえた・・・くらいで、なんともお伝えしづらい歌でした。もう一回聴けば、歌詞はわかるかもしれませんが、私がロイヤル立石バーガーを買う勇気は今のところありません。ですが、気が向いて行くときは、もっとしっかりレポートしてきますので、期待せずお待ちくださると、嬉しく思います。

また、今一つで、長い記事になりましたが、お付き合いくださいまして、ありがとうございます。それでは、また
nice!(107)  コメント(12) 
共通テーマ:blog

これはキノコでしょうか? [散歩]

何と、今回は9月から始まるウォーキングの申し込みをするのを忘れていました。先週の金曜日にしめきってしまったようで、気づいたのは月曜日の夜・・・時すでに遅し・・・でした。仕方ありません。今回は、ハッキリした目標はありませんが、秋になったら1日8千歩を目標に、歩き始めようと企むのでした。
そして、今日もちょこっとだけお散歩しました。暑かったですが、スカッとした気分になりました。

0824a.jpg
団地に植えられた桜の木の根元にキノコみたいな物体が・・・食べられるのかナゾですが、ちょっと不気味でした。


0824b.jpg
お散歩のシメは、いつもの休憩コーナー。宮本恒靖選手の本を再読しました。
帰宅して、何となくですが、何のために片付けをするのか?と、突然思い、下見に来る業者さんへの見栄ではなく、自分が快適でいるためにする片付けでないと辛いな・・・と思い直したのでありました。
そして、片づけとは捨てることだと改めて気付くのですが、片付けの習慣のない私は、まさに『捨てられない女』なのでありました。今日はパソコン周りを綺麗にしました。あまりに片付いたのでビックリですが、今までがひどすぎたということです。
とりあえず、片付けのお話はここで一旦お休みします。ですが片づけは頑張りますので、ひっそりと応援してくださると嬉しかったりします。よろしくお願いします。

ということで、本日はこの辺で。それでは、また♪

※ソネブロの調子、良くないでしょうか?訪問もしづらいし、投稿もヒヤヒヤしております。
nice!(113)  コメント(15) 
共通テーマ:blog

暑くなる前に散歩しておこうと思いました [散歩]

涼しい・・・というより寒いくらいの気候でしたが、明日から暑さが戻ってくるようなので、今日は久しぶりに散歩してきました。家を出てすぐに歩数計を忘れたことに気づきましたが、気にしないことにして出かけました。
0823a.jpg
いつもと変わりない景色なのですが、今日は長閑に感じます。何ということがないこの景色が大好きだったりします。


0823b.jpg0823c.jpg
近所の工務店の資材置き場脇にとめてある車のボンネットでくつろぐ猫さんと、その猫さんを望遠で。

早めに散歩を切り上げて、帰って片づけをしました。片づけ計画初日は、いい感じでできました。はじめのうちは調子良くできるのですが、詰めることができないので、そこが悩ましいところですが、頑張ります。

ということで、本日はこの辺で。それでは、また!
nice!(94)  コメント(8) 
共通テーマ:blog

スズメを追いかけ回す季節 [散歩]

体調はかなり良くなりました。蕁麻疹はここ2週間くらい、小さいものがポツポツとできてはムズムズと気持ちの悪い皮膚の感覚に戸惑っていましたが、2日の夜に出尽くした感じがしています。念のために、ここ2~3日は歩くのをお休みしています。5日は夕方から盆踊りがあるので、観に行くために体力を温存しています。

この数日はブログ用の画像を撮影しませんでした。なので、以前何かを振り回しながら、食べながら暴れていたスズメさんに出会った翌日に撮影したものを。
0805b.jpg
藤棚の地面を追いかけっこしていたスズメさんです。追いかけていた方しか撮影できませんでした。


0805a.jpg
砂場の手前で何かを狙う別のスズメさんです。小さくてかわいくても、生きていくためには狩りもしなくてはいけません。獲物を狙うその目は、猛獣にだって負けていません。
・・・ちょっと言い過ぎですね。でも野性を感じる風情のスズメさんでした。

他にもスズメさんは沢山いたのですが、撮影しようとすると、どこを狙っていいかわからなくなり、戸惑っているうちに気配に気づかれて、散られてしまうのです。私も、まだまだということです。
0805c.jpg
スズメさんを追いかけ回して疲れたので、ダイソーへいく予定もたてていましたが、その前に休憩です。私は炭酸飲料が好きですが、あれば真っ先にこのドクターペッパーを選びます。無いところが多くて嘆いていましたが、最近はよく見かけるようになりました。
この後、一息ついてからダイソーで買い物をして帰宅しました。7月下旬の出来事でありました。

ということで、本日はこの辺で。それでは、また!
nice!(116)  コメント(13) 
共通テーマ:blog

盆踊りが開催されるそうです [散歩]

引っ張るほどのお話ではないのですが、1日の散歩の続きを。
0803a.jpg
親水公園へ向かう途中にあった掲示板のお知らせです。今年は無いと思っていた小学校の盆踊りが開催されることを知りました。いつもより10日程の遅れで開催されるようです。なんだか、嬉しくなりました。いつもは子どもの頃から行っていた方の公園の盆踊りに行っていたのですが、そちらはやはり無いので、今年はこの小学校の盆踊りに行ってみようかと思っていたりします。


0803b.jpg
1日の水場は、誰も居ませんでした。でも、水が入っているだけで、清々しい気持ちになるのは不思議です。

そして、本を読んでいるときに近くで遊んでいたスズメさんたちです。群れていたのですが、私が振り返ると何羽か飛んで行ってしまいました。
0803c.jpg0803d.jpg
左:真正面で向き合っているように見えますが、鳥の目線はそれでよかったのか??ちょっと疑問でした。右:飛び立つ寸前にシャッターが切れたのでした。こうしてみると、ゴミが落ちていて、見た目がよろしくないのが残念です。

ちょっとグダグダな雰囲気で申し訳ありません。
話は飛びますが、2日未明に、真夜中のドライブ第二弾として、木更津へ行ってきました。着いたのが午前3時過ぎだったので、海を少し見て帰ってきました。そちらの画像はまた明日にでも。

コメントの記事とご訪問が激遅れになっておりまして、失礼しております。2日の夜になって急にひどい蕁麻疹が出て、体調がよろしくないので、ただでさえゆっくりなのに、ますますゆっくりなお伺いになっています。申し訳ありませんが、今しばらくお待ちください。蕁麻疹以外は平気ですので、ご心配なく。

ということで、本日はこの辺で。それでは、また!
nice!(100)  コメント(12) 
共通テーマ:blog

8月最初の散歩 その1 [散歩]

本当に8月ですか?と疑いたくなるような涼しさです。・・・それは大袈裟でしょうか。子どもの頃の夏を思い出すというほどのものではありませんが、節電が大事な時期の気候なので、それはそれで助かります。
8月の散歩第一弾は、中間地点に親水公園を設定して出かけてきました。親水公園で、しばしの読書時間をとりました。
0802a.jpg
本以外の物のほうが多いです・・・スプライトとバランス栄養食的なものをコンビニで買って持参しました。ちなみに本は、京極夏彦氏の鉄鼠の檻(てっそのおり)です。ようやく読み始めたので、お散歩にも持参しました。夏ですし、妖怪を冠した推理小説も乙なものです。
しかし、ご存じの方も多いと思われますが、京極氏の長編小説は、ページ数がある(千ページを超えます)ので、まるで煉瓦のように分厚くて重いのです。読んでいるときは全く重さを意識しませんが、持ち運ぶとこんなに重いとは・・・と、愕然としました。
外で読む本も、なかなか解放感があって楽しいものでした。ですが、持ち運びが重くて厳しかったので、次に外に本を持ち出すときは、普通の薄さの本を持っていこうと思います。


0802b.jpg
そういえば、スプライトを飲んだのは久しぶりです。数か月前に2リットルのペットボトルのスプライトを買いました。昔のスプライトはこんな感じの緑色をした瓶入りのものでした。当時のもののほうが炭酸がきつく、辛く感じたのは、子供だったからなのかな?と遠い目になりながらスプライトを飲み干し、お散歩を再開したのでした。

ということで、今回はこの辺で。このお散歩の続きがありますので、明日も宜しくお願いします。それでは、また!
nice!(110)  コメント(15) 
共通テーマ:blog