SSブログ





8月最初の散歩 その1 [散歩]

本当に8月ですか?と疑いたくなるような涼しさです。・・・それは大袈裟でしょうか。子どもの頃の夏を思い出すというほどのものではありませんが、節電が大事な時期の気候なので、それはそれで助かります。
8月の散歩第一弾は、中間地点に親水公園を設定して出かけてきました。親水公園で、しばしの読書時間をとりました。
0802a.jpg
本以外の物のほうが多いです・・・スプライトとバランス栄養食的なものをコンビニで買って持参しました。ちなみに本は、京極夏彦氏の鉄鼠の檻(てっそのおり)です。ようやく読み始めたので、お散歩にも持参しました。夏ですし、妖怪を冠した推理小説も乙なものです。
しかし、ご存じの方も多いと思われますが、京極氏の長編小説は、ページ数がある(千ページを超えます)ので、まるで煉瓦のように分厚くて重いのです。読んでいるときは全く重さを意識しませんが、持ち運ぶとこんなに重いとは・・・と、愕然としました。
外で読む本も、なかなか解放感があって楽しいものでした。ですが、持ち運びが重くて厳しかったので、次に外に本を持ち出すときは、普通の薄さの本を持っていこうと思います。


0802b.jpg
そういえば、スプライトを飲んだのは久しぶりです。数か月前に2リットルのペットボトルのスプライトを買いました。昔のスプライトはこんな感じの緑色をした瓶入りのものでした。当時のもののほうが炭酸がきつく、辛く感じたのは、子供だったからなのかな?と遠い目になりながらスプライトを飲み干し、お散歩を再開したのでした。

ということで、今回はこの辺で。このお散歩の続きがありますので、明日も宜しくお願いします。それでは、また!
nice!(110)  コメント(15) 
共通テーマ:blog

nice! 110

コメント 15

コメントの受付は締め切りました
まる

 こんばんは。
 本当に涼しい夏ですよね。
昨日、地域の夏祭りに行ったのですが、
夜に吹いていた風は秋を感じさせるくらい冷たかったです。
 本当に分厚い本ですね。
2冊くらい重なっているのかと思いました。
推理小説を読んで、一層涼しく感じたのでは?!
by まる (2011-08-02 00:30) 

カリメロ

こんばんは。
こちらは夜になると寒いくらいですよ!!
いったいどうなっちゃうんでしょうかね・・・。
我が家は三ツ矢サイダーでした。私は「リボンちゃん」のキリンレモンが飲んでみたくてしょうが無かったんですがね・・・(笑)
スプライトが出てからは、デザインの良さに母がイチコロでした!! でやっぱりキリンレモンは飲めませんでした・・・(爆)
お散歩、頑張ってね~。。。
by カリメロ (2011-08-02 01:06) 

a-silk

緑のスプライトと緑のストライプのバッグですね・・・
おしゃれですね~^_^;

by a-silk (2011-08-02 07:10) 

haku

梅雨明け前がめちゃくちゃ暑かったんで、なおさら涼しいですね ^^;
もうこのまま秋?? って思っちゃいますねwww
読書のお散歩、いいですねぇ♪
SF系や推理小説、大好きなんですが、最近読んでません (><)
by haku (2011-08-02 07:40) 

もーもー

スプライト  懐かしいです   飲まなくなったなーーー
  コマーシャルの  ファンタグレーープ・・・・エアコンもねー、携帯もねーー
       好きですね・・・・(^。^)
by もーもー (2011-08-02 10:26) 

まつき

京極夏彦、確か何か1冊持っているんですけど、
途中で挫折したまんまです(^◇^;)
スプライト、久しぶりに見ましたーー♪ 
こんなオシャレな感じでしたっけ(・・?
by まつき (2011-08-02 14:33) 

えーちゃんaaa

瓶のスプライトはよく飲みました。
ペットボトルのは、飲んだ事ないかも?
by えーちゃんaaa (2011-08-02 16:10) 

erucat

ともちんさん こんにちは^^

こちらは連日の夏日・・涼しさが羨ましいです^^;
公園のベンチに座り のんびり読書もよいですね♪
昔飲んだ瓶のスプライト懐かしいです^^
by erucat (2011-08-02 17:54) 

choko

スプライト!
今はこんなデザインになっているんですね~^^
散歩もいいですね~私も歩かなきゃな^^;☆
by choko (2011-08-02 18:48) 

馬爺

本当に最近は涼しくさえ感じますね、の~~~んびりと散歩しながら公園で読書いいですね、今なら涼しくて風がそよそよと吹いていると家にいるより快適でしょうね。
by 馬爺 (2011-08-02 19:38) 

nony

お久しぶりです。
これからも宜しくお願いします。
by nony (2011-08-02 23:40) 

しげ

京極さんは読んでみたい気もするのですが、仰るように本の厚さがハンパじゃないので手が伸びません...
by しげ (2011-08-03 01:13) 

peach

どこのコンビニにスプライト?
いわゆる定番品のスプライト(ダイエットではない)
は、三国さんとそうとう懇意な店じゃないと
置かないと、三国さん自身から聞いたのですが…
あるところにはある!
by peach (2011-08-03 13:21) 

じゅりあん

写真で拝見しても相当な厚さが伺われる本なので
これは、さぞかし重かったかと。
学生の頃などは、重い本を何冊か持ち歩いたりもしましたが
今は、そんな体力はありませんね。(^_^;)
本当に、このところ暑さが31、2℃くらいまでで
夜は涼しくなるので、エアコンをつけなくても休めるのが
嬉しいです。
去年なんて、朝から晩までエアコンなしでいられなかったのに・・。
昼間はそれなりに暑くて、いろいろしていると汗もかきますが
うだるような暑さでないだけ助かります。

by じゅりあん (2011-08-03 23:01) 

ともちん

この記事も、お返事が遅くなりすぎたので
一括のお返事とさせていただきます。申し訳ありません。

京極夏彦さんの本は、特に長編小説だと半端なく厚いです。
読むようになって、12年くらいたちますが、
お布団に入っても読むことはしません。
面白いし、長いしで、時間を忘れて読んでしまうのですが
一度だけ寝る前まで読んだのですが、
重くて、持っていられなくて、結局起き上って朝まで読みました。

外での読書は、この冬にもなんどか試しました。
といいますか、寒いので日当たりのいい自宅のベランダでですが(笑)
空の下で本を読むと、解放感が違います。
そろそろ暑さが戻ってきそうなので、今度外で読めるのは
秋か、それ以降かな?と思っています。
by ともちん (2011-08-06 01:15)