SSブログ





火曜日の猫さんと臨時の小鉄画像ですな [Σ( ̄□ ̄lll)]


★火曜日★

180515a.jpg

妙に蒸し暑いように感じております。腕の痺れと痛みだけでなく バテてきているような気がしてきました。朝晩は涼しいのですが 部屋の中はその逆です。気温差の時間差攻撃を食らっているような気にもなってきております。


★臨時の小鉄画像★

180515b.jpg
5月15日(火)日付が変わった頃の小鉄です。

腕の様子が落ち着くまで小鉄画像で凌ごうかというたくらみもよぎりましたが それはその日の様子を見ながらにしようと思います。

この画像はスマホで撮りました。最近はその(撮るまでの)パターンがわかっているようです。音で判断していると思った頃もありましたが ひっそりとこちらの様子を伺っているようです。撮ろうとするとニャーと鳴いて抵抗?します。

火曜日は自分より先に小鉄が暑さを感じていたようで 不機嫌な様子が時々見られたように感じました。そういえばこうして丸くなっていると白と黒の模が繋がっていましたが 身体が大きくなってから若干ズレてきたように思います。

そんなこんなで今しばらく更にヨボヨボ感満載な記事になると思います。早く病院へいきたいと思いますが週末になりそうです。今回もお付き合いくださりありがとうございました。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



※23:20



nice!(64) 
共通テーマ:blog

月曜日猫さんと躑躅と紫陽花と贈り物の画像 [Σ( ̄□ ̄lll)]


★月曜日★

180514a.jpg
本当に時の流れは速く感じます。



★近所にて★

180514bc.jpg

躑躅と紫陽花が隣り合わせて咲いていました。躑躅は今年は遅めのような 紫陽花は早いような気がします。5月14日(月)撮影。


★贈り物★

180514d.jpg
180514e.jpg

去る12日(土)は誕生日でした。20年来の友人たちから贈り物が届きました。このソネットブログを始めるきっかけになったお2人からの贈り物です。本当にありがたいのであります。

どちらとも小鉄と撮りたかったのですが どうしてもお花に興味がありすぎてお花のケーキとは撮れなかったのが残念です。小鉄がこっちを見てくれなかったり ろうそくの蝋が花に流れたらどうしようかとドキドキしながら撮りました。

またひとつ歳が増えました。時が流れるのは速く感じるし 色々忘れるのも早いしで 逆らえない何かをずっしりと感じる節目であります。


手の痛みがなかなかひきません。今週中に病院へ行こうとたくらんでおります。そんなこんなで画像を多くして文字(の入力)を少なくしようという作戦であります。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(68) 
共通テーマ:blog

金曜日の猫さんと今月9日に見かけた猫の画像 [Σ( ̄□ ̄lll)]


★金曜日の猫さん画像★

180511a.jpg
何アピールだろう?

1日経てば落ち着くかと思われた痺れは悪化したように感じました。痛くていつにもまして寝つきが悪かったのですが 寝たら寝たで起きあがれなくて寝坊した金曜日でありました。


★地元の公園にて★

180511b.jpg
9日(水)に見かけた猫。

遠目だったのでトリミングしたのですがまだ小さいです。こっちを見ていたのに撮る瞬間あっちを見ました。最近見かける白黒猫です。この後あっという間に右側に走っていってしまいました。

病院(整形外科)に行けばよかったと思うのですが痛くて活動を最小限に留めたかったので極力動かずにいるという戦法(?)をとったのですがだからどうした?という結果に終わったのです。しかし午後から少し悪化したようなのでむしろ失敗に終わったのであります。

痛みで眠れないので夕飯後のうたた寝も無しでしたが その分何かしようかとは思いながらも思いつかなかった何も捗らなかったのであります。寅さんを見て気を紛らわせようと言うたくらみはまずまずでした。38作目まで見終りました。まずは勢いで1周(49作)見ようとたくらんでいます。

所々見逃しているので2周目を見越しての寅さん鑑賞であります。シリーズ途中からのオープニング前のミニドラマ(大半が寅さんの夢オチ)がなかなか面白くて そちらも楽しみになっています。やはり各作中にいくつかのシーンは見覚えがあります。それだけテレビ放送で回数多く流れていて 目にしているのだなと思うのであります。寅さん恐るべし。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



※23:10



nice!(70) 
共通テーマ:blog

木曜日猫さんと臨時の小鉄画像 [Σ( ̄□ ̄lll)]


★木曜日★

180508b.jpg

今回は手の痺れが復活したので いつもの猫さん画像(木曜版)と臨時の小鉄画像で凌ごうというたくらみであります。手が痺れているといいますか痛いので 以前の症状が反対側の腕にも出てきたような気もしております。


★臨時版小鉄画像★

180508a.jpg
2018年5月8日(火)に撮影した画像です。

寝ていて目を覚ましたので撮影しました。寝ている所を起こした訳では無いのですが どちらにしろ不意打ちをくらわせてしまった気がしています。

雨の日は寝てばかりいるように感じています。天気に関係なく猫は良く寝ると思いますが雨の日は特に寝ている時間が長いように感じます。この2~3日は寝てばかりで遊びが足りないと思っていたので 木曜日は普段遊ばない 反応がよすぎるおもちゃを出してみました。

すると目の色が変わっておもちゃに飛びかかってきました。本人(猫)が怪我をするのではないかという位突進してきます。あっという間に壊れてしまいました。買ってからひと月も経っていないのに・・・3回目くらいでバラバラになってしまいました。

今思えば 買ってすぐに どのようなおもちゃか画像に残しておけばよかったと思います。つりざおにカラフルな羽の虫のようなものがついたおもちゃです。羽が大きくて虹色でキラキラしているので そこに異様に反応したのだと思います。ボールもよく遊ぶのですが つりざおのおもちゃほど反応しません。また近いうちに新しいおもちゃを探そうと思います。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



※23:30



nice!(67) 
共通テーマ:blog

お馴染の水曜日猫さんと週半ばの小鉄画像ですな [Σ( ̄□ ̄lll)]


★水曜日★

180509a.jpg
備えているように見える猫さん。水曜日の記事の画像です。



★小鉄★

180509b.jpg
2018年5月9日(水)の小鉄。

見晴らしのいい(と言いましてもそれほど広い部屋で無し・・・)ケージの上でくつろぎながらも警戒をしている様子(だと思います)。小鉄がケージの外に出ている時間がかなり長くなっています。居場所が固定されてきているので 撮れる画像も似通っています。

近頃ケージの上でも布の無い部分に居がちだった小鉄も 時折タオルを敷いたところでくつろいでいる様子も見られました。おそらく寒さを感じていたのではないかと思います。先週はあまり体調が良くなかったようですが 週が明けてから天気がよろしく無いせいか寝てばかりですが 調子は良さそうでホッとしております。体重は3,300グラムになりました。


急に寒くなって驚きました。すぐに暖かくなるだろうと思っておりましたが水曜も寒くて洗濯して片付けようと置いておいた上着を引っぱり出して着ました。帰りは先日の記事に記したツバメの巣があった場所を通りかかってみました。自分が住むマンションではないのであまりジロジロと見るわけにはいかなかったので ちらっと覗いただけでしたが ツバメはいませんでした。少し遠回りで帰宅すれば様子を見られるので 天気が良い日は今後も確認しようとたくらんでおります。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



※23:28



nice!(65) 
共通テーマ:blog

火曜日の猫さん画像とおまつりの点数とツバメが戻ってきたかもしれないのですな [Σ( ̄□ ̄lll)]


★火曜日★

180508a.jpg

まだまだ怠さが抜けなくて困っておりますが もしかしたら体調が気候にも影響を受けているのかもしれないと思い始めています。そう思うと案外体調の悪さを忘れていたりもします。

お皿がもらえるパンまつりの終わりを気にしてはいましたが 火曜日にようやくシールを集計しました。1枚目はすでに3月に貼り終っていました。その後はあちこちに貼って散らばった点数シールをまとめると どうにも中途半端になりそうな予感満載でした。台紙も1枚しか見当たらなくなっていました。

今回は2枚分と半分程でした。もう少し早めに点数を調節すれば3枚いけたかと思うのですが 途中でグダグダな気分になってしまっていました。毎年の事なので 食器棚にも余裕が無く 棚も整頓してから今後のおまつり点数集めを考えようと思ったりもします。まずは引換を忘れないように気を付けねば。


数年前まで毎年近所のマンションに巣を作っていたツバメを確認しました。1度巣が壊されたのですが 作り直すタフなツバメでしたが そのマンションの大規模修繕で巣が着いていた所にも塗装が施されてからはツバメが近寄らなくなっていました。

先週の2日にそこにツバメが来ていたのです。巣があった駐車場を飛び回っていて大変驚きました。もしかして再び巣を作ったのか?と急いで近寄ると そうではありませんでした。しかし修繕以来そこでツバメを見なかったので もしかしたらまた巣ができるのかと期待してしまいます。

1週間くらい経ったらまた見に行こうと思っていますが 雨続きで行きそびれております。ふと思ったのは 久しぶりに戻って来たのに巣が無くなっている上にペンキも塗られて・・・そこに人間(私の事です)が居たし・・・と 自分が警戒されて また現れなくなったら嫌だな・・・等とネガティブな妄想が湧いております。

先週末から記そうと思いながらつい忘れておりました。再度見に行ってからにすればいいのに・・・と思いつつ話題の乏しさにはかなわなかったのであります。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



※23:30



nice!(68) 
共通テーマ:blog

月曜の猫さん画像と数日前のくたびれが取れないという話題ですな [Σ( ̄□ ̄lll)]


★月曜日★

180507a.jpg


前回の未公開の画像の確認をしていて また記事中の曜日の間違いを見つけました。あとどれだけ見つかるかと考えると 自分のそそっかしさに落ち込みそうなので 気付いた分だけ修正しました(←しらばっくれております)。

土曜日に親戚の見送りで東京駅に行ってきました。金・土と旅行へ誘ってもらっていたのですが 小鉄の面倒で辞退したので 帰りの新幹線の前に少し会う事になったのでした。

GWの週末でしたが 東京まで乗り換え有りでも座って行けました。それでも帰るとくたびれてヨレヨレになりました。以前通勤でもう少し時間がかかっていたのに ほんの2時間程出かけただけでグッタリでした。そのくたびれが月曜日になってもとれませんでした。むしろ湿気や天候も加わって更にヨボヨボになったように感じております。

電車と人混みでやられましたが 一昨年昨年初めに生まれた赤ちゃんに会えたのでそれは却って元気が湧く力になりました。しかしどうにも身体的な疲労がなかなか取れない事が悩ましいのであります。

都合が悪くなると色々と歳のせいにしたくなりますが 普段の運動不足もかなり心に引っかかっています。春と秋のウォーキング賞品ゲットの張り合いが無くなってから 回復が更に遅くなったように感じています。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



※23:14



nice!(60) 
共通テーマ:blog

3人(猫)衆画像と臨時的登場の小鉄画像ですな [Σ( ̄□ ̄lll)]


★金曜日の3人(猫)衆★

180504a.jpg
金曜日の記事で登場の3人(猫)衆。安定感抜群であります。

以前は近辺でも数匹の猫が集っているところを目撃できたのですが 近頃は見かけても単独行動の猫ばかりです。長閑な光景は過去のものとなりつつあるのかもしれないのであります。


★小鉄★

180504b.jpg
2018年5月4日(金)の小鉄。寝ている位置がいつもと違います。そろそろ布の上だと暑い季節なのかも?

金曜日は親戚に旅行に誘われていたのですが 小鉄を理由に断ってしまったので ほぼひきこもりに近い状態で過ごしておりました。小鉄が1歳になるまではペットホテルに預けたり 部屋で夜明かしの留守番をさせないようにしようとしています。

未だに行きたかったと複雑な気持ちがしておりますが 小鉄の体調が良くないようなので結果的に正解だったように思っています。食欲もあるしトイレも滞りないようなので 体調の急な変化が無い限り週明けまで様子をみようかと。

食欲はあるし 遊ぶ時はいつもと変わらない様子なのですが 寝てばかりいる事が気にかかっています。買い物で少しの時間外出した時は寝ていました。寝ていても帰宅すると起き上がって玄関にいるこちらを確認していたのですが 今日はそれが無く 部屋に戻ってもそのまま寝ていたので 今までに無かった様子に具合が良くないのかと心がざわつきました(追記)。


自分的にもこの数日は夜更かしばかりで 舌の先に口内炎ができるなど ヨボついてきたので 明け方まで寅さん鑑賞する生活は2日間ほど休んでおりました。金曜にほぼ1日ゆっくりして若干復活したので 寝る前に第1話を今一度鑑賞しようとたくらんでおります。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



※23:23

あとひとつ小鉄の件で気にかかる事があるのですが 細かに記すと不安が募るばかりなので 様子見の間はあまり考えずに居たいとたくらんでおります。



nice!(71) 
共通テーマ:blog

木曜日の猫さん画像と2018年5月3日(木)の小鉄の様子など [Σ( ̄□ ̄lll)]


★木曜日★

180503a.jpg

水曜日だと思いながら過ごしておりました。木曜日だけは見たいテレビ番組があったのですが すっかり水曜日だと思い込んでいたので 見逃してしまいました。

次の月曜日くらいまでに寅さん映画の半分(48作のうち24作まで)位は見終りたいと思いながら今朝方24作目を見終りました。急いで見たせいか?作品を跨いでシーンが入り乱れて記憶に残ってしまう状態継続中です。面白くて次が気になって仕方が無い状態です。まずは一通り見て落ち着いてから その後ゆっくり見直してもいいかもしれないと思っております。


★5月3日(木)の小鉄★

180503b.jpg

小鉄がゆったりとくつろいでいたので 静かに近づいてその様子を撮ろうと試みたところ すぐに勘付かれました。ベッドの端に頭を乗せていたのでその辺りを撮るつもりでいたので 立ちあがった小鉄の胴体だけが写ったのであります。

今日の小鉄は夜のフードを見事にスルーでした。体調が悪いのか?と動揺しました。この数日ごはんの喰いっぷりがよかったので意表をつかれたのです。しかし夕飯を食べ始めると つられるようにフードを食べ始めました。こちらの行動をみているのだろうなと思うのであります。

ふとした思いつきで小鉄の画像と話題を記しました。日曜日以外のカレンダーの日付が赤い日は小鉄の話題にしようかとたくらみ始めております。本当は毎日小鉄の記事にしたいのですが それはちょっと違うなと思うのです。今回もお付き合いくださりありがとうございました。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(70) 
共通テーマ:blog

水曜日の猫さん画像と週半ばの小鉄の様子ですな [Σ( ̄□ ̄lll)]


★水曜日★

180502a.jpg

寅さんを見続けて寝不足が続いて肩の辺りにくたびれが重くのしかかっているような気がしてきました。週明けくらいには半分まで見たいとたくらんでおります。ここに何か記そうと思いながら忘れておりました。(追記)


★小鉄★

180502b.jpg
画像は5月1日(火)撮影です。

小鉄は5月に入って生後8か月を迎えました。1日の夕方くらいから寝てばかりいます。具合が悪いのかと心配になりますが お腹が空くと起きてごはんを要求したり 水を飲んだりしてから また寝てしまいます。

その様子はもっと小さかった頃 急に大きくなったなと思ったり 体重がいつにもまして増えたりした時と全く同じです。6か月頃からそういった様子を目にする事も減っていましたが 5月に入ってすぐにまたそのような様子が戻っております。

ケージの外に長い時間いられるようにもなってきていて ふと気付くと椅子の上やテーブルの下でくつろいだり寝たりしています。夜寝る時や食事や外出等以外はほとんどケージから出て過ごすようになりました(修正)。

トイレの時はケージに戻ります。自分が思うより小鉄がしっかりと過ごしている事に驚く事もあります。外出している時に1度か2度くらい気付かないでいた時は片づけを要求しました。何かにつけつきっきりなのだなと思い知る出来事のひとつであります。

日によってくつろぐ場所が違いますが 狭い部屋でも狭いなりに過ごしてくれているようです。12か月まではまだ身体も大きくなりそうです。遊びを誘う体当たりが日に日に重くなってバランスを崩して転びそうになります。そのうち本当にずっこけさせられる予感がしてならないのであります。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



※23:39




nice!(75) 
共通テーマ:blog