SSブログ





誕生日 ブログトップ

6月21日午後の私とゼノン石川和尚の発生日 [誕生日]

0622b.jpg0622a.jpg0622c.jpg
ドラッグストアへ、きれている入浴剤などを買いにいってきました。その道中です。画像左から、新装開店した国道沿いのファミリーマートです。練乳プリンを探してみましたが無く、Tカードの申し込み勧誘にあっただけでした。オープニングセールをやっていましたが、急いでいたのでまた明日にでも行ってみます。真ん中がとある大きな病院の裏通りから見えるスカイツリー。空が明るく写っていますが、夜7時近い時刻です。そういえば21日は夏至でしたね。そして右が夏のはちみつレモンです。帰りのスーパーで1本88円で売っていました。お買い得なので2本一度に買ってみました。

そして日があけて本日6月22日は元聖飢魔Ⅱのベーシスト、ゼノン石川和尚の発生日です。

和尚★ご発生日おめでとうございます♪


osyo0622a.jpg
リヴリーでも和尚を誕生させてみました。生まれたてホヤホヤです♪


ゼノン石川和尚は、地獄の貿易港サイドビーチのご出身で、聖飢魔Ⅱの弐代目ベーシストでした。敬称は博士・画伯・和尚・書家などおありです。私は和尚と呼ばせて頂いております。
初代ベーシストのゾッド星島親分のベースの師匠でもあったことからスカウトされて、聖飢魔Ⅱの構成員になるまではフュージョンやプログレッシヴを主に演奏されていたようで、そんな自分がHR(ハードロック)やHM(ヘヴィメタル)のバンドから声がかかるとは思っていなくて、驚いたとのことでした。
とても穏やかな性格で、悪魔らしくないと言われていたようです。ベースの腕前は確かで、同じく聖飢魔Ⅱ構成員だったドラムのライデン湯澤殿下との演奏の相性が抜群で、悪魔の姿のままでユニットを組んでいたこともありました。


ご発生日を11月と勘違いし続けていましたので、今回初お祝いということで。・・・ここだけの話にしておいてください。

ということで、本日はこの辺で。それでは、またm_185.gif原みつるさん作成アイコンです。ありがとう~♪
nice!(125)  コメント(18) 
共通テーマ:blog

今年もツバメが来ました。あとお代官様のご発生日♪ [誕生日]

まずは5月4日のことです。前日の夜半から雨が降っていましたが、晴れ間がのぞいたので少し外へ出てきました。
0505a.jpg0505b.jpg
家を出てすぐいつものツバメがいるのを発見。向いのマンションに巣を作っていて、毎年やってくるツバメたちです。今年も来てくれました。
ツバメ自体は地元の商店街で2週間前に飛んでいるのを見ていました。先週はこのマンションに下見に来たように飛んでいるのを見ただけでしたが、4日は二匹でいたので間もなくまた巣にこもるのではないかと期待しています。ともあれ、今年も来てくれて喜んでいます。
そういえば、昨年の5月4日はパソコンのHDDがクラッシュしたのでした。今となっては懐かし思い出ですが、あのときはなかなかドキドキしたものでした。

そして本日5月5日はジェイル大橋代官さまのご発生日です。
昨年の記事は⇒http://gazirou.blog.so-net.ne.jp/2011-05-05

ジェイルお代官さま[黒ハート]ご発生日おめでとうございます♪


今年は世を忍ぶ仮の姿の隆志さまについても・・・と考えたのですが、どちらが世を忍んでいるかわからないらしいので、今年もお代官さまだけで。どちらも大好きな御方であることには変わりありませんので[黒ハート]
やはりお代官様といえばこの曲♪このお代官様は問答無用で最強な笑顔をなさっています。

画像はお代官様ですが、大橋隆志バージョン『悪魔のブルース』です。私の中でお代官さまと隆志さまが融合した曲といえます。

どうしてもお代官様となると我を忘れてしまいます。本日はそそくさと・・・これにて失礼いたします。それでは、また
nice!(128) 
共通テーマ:blog

あえて今年はおめでとうと言わせて頂きます [誕生日]

このブログでお誕生日をご紹介した方は二度目のご紹介はしないことにしていますが、今回は例外で、ラウドネスのボーカル、二井原実さんのお誕生日を再び記事にします。
それは何故かといいますと、昨年の記事 http://gazirou.blog.so-net.ne.jp/2011-03-12 で、実は『二井原実』さんのお名前を『仁井原』と間違えて紹介していたためです。(元記事は修正しないことにしております)。
そして、昨年は震災が前日にあったこともあり、言わずにお誕生日をご紹介しましたが今年は・・・

二井原さん お誕生日おめでとうございます

昨年は大変失礼しました。これからも自分の信じた道を迷わず進んでいってください。

ということで、久しぶりにラウドネスの動画を。画像が動かないので曲のご紹介のような感じです。
☆In This World Beyond☆
1987年発売のアルバムから。この曲の入ったアルバムを出した後、二井原さんはラウドネスを脱退しました。その後ラウドネスはメンバー交代を繰り返し、混沌期に入りました。私もこのアルバム発売以後、しばらくラウドネスを離れていました。
この曲はロシアのキエフという地名が歌詞に出てきます。チェルノブイリの近くの地域のようです。英語と日本語の両バージョンがありますが、英語版で。

*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._ここから日記です.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._

日曜日は、やはりホームベーカリーの稼働する音で目が覚めました。パンは前回よりも表面が柔らかく出来上がりました。美味しかったのですが、何かが足りなくてそれが気になっています。まだセットのものを2回焼いただけなので、今度は自分で粉を配合して研究しようと思っています。
午後の追悼式典を観て、黙とうをささげて、彼の地へ思いを馳せました。忘れられないことと忘れてはいけないこと。胸に刻んで、また新たな一年を始める気持ちになりました。

ということで、本日はこの辺で。それでは、また[いい気分(温泉)]
nice!(108) 
共通テーマ:blog

ご発生日おめでとうございます [誕生日]

本日3月9日こそ、エース清水長官のご発生(お誕生)日です。現在はACEと言う名で人間としての活動をなさっておられるようです。エース清水長官は地獄での仕事がお忙しく、こちらへ来られないままだとか・・・。一昨年の期間限定再結成のときに出したアルバムでデーモン閣下がそのような理由を述べられていました。
聖飢魔Ⅱに於いて、創生者(魔?)のダミアン浜田陛下よりも年上であらせられるので、陛下も長官に対しては敬語でお話なさるそうです。

そのような話はともかく、私としましては、エース長官だった頃の馴染が深いので、長官のまま祝福させてもらいます。180cmを超える長身で、猫背ぎみにギターを弾いておられたお姿が今も脳裏に焼きついています。
ウィキペディアのACEさまのページはこちら↓↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/ACE_(%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%B3)

聖飢魔Ⅱ時代の曲です。
まさに長官の、悪魔の気持ちを的確に表した歌詞かと。長官のボーカルです。作詞作曲はジェイル大橋代官です。この曲は他に大橋隆志バージョンとデーモン閣下バージョンがあります。

何度も紹介させてもらっている名曲です。裏声に近いですが、甘い歌声がとても素敵です。歌の後のアレも面白いです。

長官からのありがたいお言葉です。お聴き逃しのないよう(笑)。

エース長官♪ご発生日おめでとうございます♪


聖飢魔Ⅱを通して伝え続けて下さったことはこれからも忘れずにいます。またいつかエース清水長官としてお会いできることを楽しみにしております。

長官のお誕生日前日に見つけたものです。
0309a.jpg0309b.jpg
タイムリーと言いますか・・・いつも売っていないのにこの日に限ってあったのです。『エース』につられて、つい買ってしまいました。戦国時代の家紋を模したビスケットです。
日清シスコ エースシリーズのサイトはこちらから⇒ http://www.nissincisco.co.jp/product/lineup/ace.html

何故エースなのかはわかりません。他にもエースコインというビスケットがあるようです。メーカーのサイトだと家紋のビスケットはココア味の紹介のみになっていました。これはおしるこ味です。お茶うけに最適のビスケットです。

ということで、数日前にお誕生日を勘違いしていたことを無かったことにしつつ(笑)、この辺で。それでは、また
nice!(111) 
共通テーマ:blog

山下昌良さんのお誕生日であります♪ [誕生日]

本日11月29日はラウドネスのベーシスト山下昌良さんのお誕生日です。山下さんの愛称は『マー君』ですので、以後マー君とお呼びします。
ラウドネスといえば元アイドルグループレイジーの高崎晃さんと樋口宗孝さんが、レイジー解散後に作ったバンドです。1981年にデビューし、今年で結成30年になります。高崎さんの幼馴染だったマー君はラウドネスのデビュー直前で加入になったそうです。
1988年にボーカルの二井原さんが脱退してからは頻繁にメンバーが入れ替わる紆余曲折がありましたが、2000年にオリジナルメンバーが再結成して今に至ります。樋口宗孝さんの事は次の記事で。

2009年2008年2月に、渋谷のライブハウスで行われたライブに弟たちと行き、マー君の真向かいの位置を陣取ってライブを楽しみました。私にとってのラウドネスは初期の頃から1988年に二井原さんが脱退するまでの曲しか真剣に聴いていなかったので、前半は知らない曲ばかりのライブでしたが、ノリノリで暴れていると、それがマー君の目に止まったらしく、演奏の合間に私をかまってくれたのでした。そんなやさしいマー君がますます好きになりました。弟からは非常にうらやましがられたのでありました。


マー君作曲の『Black Wall』です。一目(聴き?)ぼれした曲で、初めはマー君作曲だとは知りませんでした。イントロが長めですが、歌詞も好みで、今も時折聴いている一曲であります。

こちらはライブ版。2001年3月28日中野サンプラザのライブ映像とのこと。このあとDEVIL SOLDIER~STREET WOMANと続きます。

マー君はこのお誕生日で50歳。ロックは50を過ぎてから!ですので、これからますますのご活躍を期待しております。

マー君♪お誕生日おめでとうございます♪ 


本日はこの辺で。それでは、また
nice!(82) 
共通テーマ:blog

ライデン(雷電)湯沢殿下のお誕生日であります♪ [誕生日]

本日11月21日は元聖飢魔Ⅱ、現CANTA のドラマー、ライデン湯沢殿下のお誕生日です。聖飢魔Ⅱの頃はライデン湯沢殿下、今は雷電湯澤として活躍なさっております。
殿下が作曲された曲のうちのひとつを。聖飢魔Ⅱ時代の曲です。イントロからツェッペリン(というか、ジョン・ボーナム?)色の強い曲ではないかと。

そして意外と有名な殿下のドラム教則ビデオからの動画です。それにしても、おひげが似合わないなんというドラムの上手さ!ドラムの事も良くわからないのですが、見ていてすごい!と感動してしまいます。

ともあれ殿下、お誕生日おめでとうございます♪


聖飢魔Ⅱが解散しても聖飢魔Ⅱを大切にしている、と殿下自身もおっしゃっていることもあり、聖飢魔Ⅱ時代の呼び方でお呼びするのが私的にも一番馴染んでおりますので、今後もライデン湯沢殿下とお呼びしようと思うのでありました。

ということで、本日はこの辺で
nice!(89) 
共通テーマ:blog

閣下のお誕生日であります♪♪ [誕生日]

今から10万と49年前に、地獄の都・BITTER VALLEY 地区 にてデーモン閣下が発生されました。世を忍ぶ仮の姿で地球に降り立ったのが1962年11月11日でした。
デーモン閣下は言わずと知れた聖飢魔Ⅱの構成員で、相撲評論家でもあり、あらゆる分野で活躍できるすばらしい御方御悪魔(?)であります。
ということで、本日11月10日はデーモン閣下のお誕生日であります。
1110a.jpg
まだ体調が戻らず、ビールが飲めないので、昨日手に入れたダブルゼロで乾杯~☆閣下、お誕生日おめでとうございます。


今日は久しぶりに動画を♪
以前もご紹介した『悪魔のブルース』です。他の構成員の方々(エース長官や、世を忍ぶジェイル大橋代官)も歌っているのですが、閣下のお誕生日なのでこちらを♪
これからも、ますますお元気で、地球征服後のお仕事(ご使命?)を頑張って頂きたいと願うのでした。

ということで、本日はこの辺で。それでは、また
nice!(101) 
共通テーマ:blog

1日遅れですが [誕生日]

1日遅れですが、5月12日は、ロックバンドKISSの現ドラマー、エリックシンガー(wikipediaへのリンクです) の誕生日でもありました。
私はポールスタンレーのファンだったのですが、初めて行ったKISSのライヴで、エリックシンガーのドラムと歌(ブラックダイヤモンド)に、一気に心奪われたのでした。
で、エリックシンガーのプロフィールを調べていくうちに私と同じ誕生日であることを知り、えらく感激したのでした。あと、初代ドラム、ピータークリスのメークをそのまま引き継いだことも、好感度アップのポイントでもありました。

他にも5月12日にあった歴代の出来事や5月12日生まれの方はこんなにいらっしゃいます(←こちらもwikipediaへのリンクです)。

前回の記事で、自分の誕生日について触れましたが、沢山の祝福をありがとうございました。
0513a.jpg0513b.jpg
こちらは、10年来の友達からのプレゼントです。

0513c.jpg0513d.jpg0513e.jpg
そして、好きなものをおごってくれるというので、華屋与兵衛へ行って、北海ちらしセットを注文。海老の天ぷら追加で、抹茶オーレまで調子に乗って注文しました。かなり、食べ過ぎです。お腹がパンパンになりました。この状態で、ケーキまではいけそうもなかったので、お断りしました。それでも、明日から、歩く距離を増やさないといけません。

ということで、本日はこの辺で。次回からまたお散歩などの、いつもの記事に戻ります。誕生日の記事にお付き合いくださり、ありがとうございました。
nice!(132) 
共通テーマ:blog

ジェイル大橋代官のお誕生日ということで [誕生日]


毎度毎度チェックお疲れさん!


JAIL13a.jpg



nice!(123)  コメント(2) 
共通テーマ:blog
誕生日 ブログトップ