SSブログ





山下昌良さんのお誕生日であります♪ [誕生日]

本日11月29日はラウドネスのベーシスト山下昌良さんのお誕生日です。山下さんの愛称は『マー君』ですので、以後マー君とお呼びします。
ラウドネスといえば元アイドルグループレイジーの高崎晃さんと樋口宗孝さんが、レイジー解散後に作ったバンドです。1981年にデビューし、今年で結成30年になります。高崎さんの幼馴染だったマー君はラウドネスのデビュー直前で加入になったそうです。
1988年にボーカルの二井原さんが脱退してからは頻繁にメンバーが入れ替わる紆余曲折がありましたが、2000年にオリジナルメンバーが再結成して今に至ります。樋口宗孝さんの事は次の記事で。

2009年2008年2月に、渋谷のライブハウスで行われたライブに弟たちと行き、マー君の真向かいの位置を陣取ってライブを楽しみました。私にとってのラウドネスは初期の頃から1988年に二井原さんが脱退するまでの曲しか真剣に聴いていなかったので、前半は知らない曲ばかりのライブでしたが、ノリノリで暴れていると、それがマー君の目に止まったらしく、演奏の合間に私をかまってくれたのでした。そんなやさしいマー君がますます好きになりました。弟からは非常にうらやましがられたのでありました。


マー君作曲の『Black Wall』です。一目(聴き?)ぼれした曲で、初めはマー君作曲だとは知りませんでした。イントロが長めですが、歌詞も好みで、今も時折聴いている一曲であります。

こちらはライブ版。2001年3月28日中野サンプラザのライブ映像とのこと。このあとDEVIL SOLDIER~STREET WOMANと続きます。

マー君はこのお誕生日で50歳。ロックは50を過ぎてから!ですので、これからますますのご活躍を期待しております。

マー君♪お誕生日おめでとうございます♪ 


本日はこの辺で。それでは、また
nice!(82) 
共通テーマ:blog

nice! 82