SSブログ





ハッキヨイ!せきトリくん ブログトップ

アップルバウムを食べてみた感想と川波くん最終回 [ハッキヨイ!せきトリくん]

土曜日に頂いたアップルバウムを食べました。
0611a.jpg0611b.jpg
包装を解いたところと、4分の1に切断したところです。切ったところがぐずぐずになってしまいました。
りんごのコンポートの外側がバウムクーヘンです。りんごはクセのないりんご味でした。りんごってバームクーヘンと合うのだろうか?と思っていましたが、ひと口食べたらそんな不安は吹っ飛んでしまいました。これは美味しいと、喜んで食べましたが、これが幸せの味なのかしら?とふと思った瞬間に、何故だか少し物悲しい気持ちになりました。・・・というのは半分冗談ですが、くどくないのでまた食べたいと思える美味しさでした。

★★★★★★★★★★川波くんシリーズ最終回★★★★★★★★★★


kawa08a.png
川波くんシリーズ最終回です。無事に出世披露の舞台(土俵)にあがることができました。主人公のひよの山くんの天然キャラが映えるマンガですが、それに負けず劣らず川波くんの強さあっての面白さ、赤鷲くんのクールな魅力も漫画に華を添えてくれました。
始めはひよの山くんと川波くんのやりとりだけ抜き出すつもりでいましたが、皆様からの評判がいいことに調子付き、川波くんの出演分はすべてご紹介しました。
とんだ暴走をしました。ですが最後までお付き合いして頂き、感謝と感激でいっぱいです。ありがとうございます。

ハッキヨイ!せきトリくんサイトトップページ

です(拍子木の音が出ますのでご注意ください)マンガはもちろん、ひよの山くんの実際の相撲部屋訪問などもあります。


まんがハッキヨイ!せきトリくんトップページ

です。川波くん以外にも相撲道を極めるべく頑張っている力士(トリ?)ばかりです。めがね川関のお相撲豆ちしきも楽しいです。

ということで、本日はこの辺で。また川波くんに会える日を楽しみにしてますケロ♪それでは、また[いい気分(温泉)]
nice!(117)  コメント(19) 
共通テーマ:blog

アップルバウムと川波くんセミファイナル! [ハッキヨイ!せきトリくん]

寒いし、湿気ているしでどんよりと過ごしていたら、結婚式へ行ってきた人からこれ↓↓を頂きました。
06.jpg
ユーハイムのバウムクーヘンです。アップルバウムだそうで・・・。りんごのコンポートにバウムが重なっているそうです。よく調べていないのですが、おそらく結婚式の引き出物の定番かと。日曜日のおやつにします。

★★★★★★★★★★川波くんセミファイナル★★★★★★★★★★

kawa07.png
土俵の外に飛ばされた川波くんを起こすのに手を貸す赤鷲くんと玉鷹くん。「皿は大丈夫か?」と問う赤鷲くんに思い切り「皿などない!」
・・・本当に皿がないですが・・・4コマめが定位置になりつつある大鳥親方まで川波くんをカッパくんと・・・。
それはそうと、『負けて覚える相撲かな』は相撲にだけでなく、人生訓にもなりそうな言葉ですね。

kawa08.png
惜しくもひよの山くんに負けてしまった川波くんでしたが、次の取り組みに勝って、一番出世にすべり込んだのでした。
ここでも赤鷲くんにカッパ呼ばわりを・・・アゴが外れんばかりに否定しています。川波くんシリーズをゴリ押しして続けた理由は、このシーンをご紹介したかったというのも理由のひとつでしたが、随分引っ張ってしまいました。

kawa01.PNG
散々カッパ疑惑(?)を否定していた川波くんですが、化粧まわし(出世披露では、大概部屋の親方の化粧まわしをつけるそうです)は思い切りきゅうりデザインですね。しかも断面まで・・・。細かい描写もまた私の心を掴んで離さないのでした。

次回は川波くんシリーズ最後回です。長引きましたが、ようやくゴールがそこに。川波くんたちの力士デビューです。

ということで、本日はこの辺で。それでは、ケロケロ♪
nice!(116)  コメント(19) 
共通テーマ:blog

ついに決着! [ハッキヨイ!せきトリくん]

なめこポーチに反響を頂き、とても嬉しく思っています。コメントで頂いた、コンデジは入るの?という疑問は盲点でしたので、試してみました。
0610b.jpg0610a.jpg
見事にフィットしております。ただ、出し入れの時に、右のように(背景が白くて見づらいですが・・・)角がつっかえます。撮影したい場面に出くわして、急ぐときは向かないかもしれませんが、このポーチに収納は可能であるということがわかりました。

さて、ここから川波くんに流れます。川波くんの愉快なところを抜粋してお届けしようというコーナーでしたが、すでに2回目のご紹介から、川波くんが出てくるところを全部ご紹介することにしました。いつもお付き合いくださりありがとうございます。

★★★★★★★★★★今回の川波くん★★★★★★★★★★

kawa0609a.png
川波くんのパワーに土俵際に追いつめられたひよの山くん。勝ちを確信したかのような川波くんの不敵な笑顔です。ほぉしか言わない玉鷹くんもほぉーっという歓声(?)をあげています。


kawa0609b.png
もう後が無いひよの山くんの大技が出ました!赤鷲君も玉鷹くんも驚いています。最後のコマにひよの山くんの所属部屋の親方が出てきました。親方の横に居る、ぐるぐるメガネの力士が枠外で豆知識を披露してくれているめがね川さんです。


kawa0609c.png
川波くんはここまで飛ばされてしまいました。赤鷲君の冷静なセリフがポイントです。この冷静さは、ひよの山くんたちと同期とは思えない落ち着きがあります。

ふたりの戦いに決着がつきました。ふたりともよく頑張りました!ひよの山くんは、前相撲で一番出世を決めました。
もう少し川波くんの登場場面がありますので、あと2~3回(おそらく2回)、川波くんシリーズへのお付き合いをお願いします。

ということで、本日はこの辺で失礼しますケロ。それでは、また[いい気分(温泉)]
nice!(119)  コメント(17) 
共通テーマ:blog

川波くんもよろしくね♪ [ハッキヨイ!せきトリくん]

前回の記事では、ひよの山くんをご紹介させて頂きました。調子に乗って本日はもうひとキャラ、お気に入りさんをご紹介させて頂こうと思います。
hiyo01.png
ひよの山くんの同期の相関図です。この図の中にいる緑のキャラの川波くんもお気に入りです。
赤いキャラの赤鷲(あかわし)くんはひよの山くんと同じ日に上京して、兄弟子に捕獲された者同士でライバルとなっていくのですが川波くんはほぼ一方的にひよの山くんにライバル心を傾けているようです。

それがわかるお話がこちら↓↓

kawanami.png
ひよの山くんからもカッパだと思われているようです。この回の漫画からも、ひよの山くんが気になってしかたが無い様子が伝わってきます。そんな川波くんも可愛いと思うのです。
私はカエルキャラも好きなので、緑色の川波くんにも自然に魅かれてしまうのだと思っています。

0603a.jpg
で、ちゃっかりとグッズも買ってしまっています。ファスナーなどに着けるチャームにも、ストラップにもなるステキなマスコットです。

2回にわたって、熱(くるし)い想いを、聞いて頂き、ありがとうございました。本日はこの辺で。それでは、また[いい気分(温泉)]
nice!(116)  コメント(20) 
共通テーマ:blog

ひよの山くんのファンになりました [ハッキヨイ!せきトリくん]

先月の大相撲観戦のときに出会った↓↓↓こちらのキャラクターに夢中になっています。
0602a.jpg
ハッキヨイ!せきトリくんという日本相撲協会公式マスコットキャラクターです。この彼は、主人公の『ひよの山』くんです。
ハッキヨイ!せきトリくんのウィキページはこちらです

大相撲夏場所の七日目に席案内で頂いた国技館の案内マップでの出会いでした。この記事は大きな画像があと2つあるので、マップの画像は割愛させて頂きます。
そのマップでは、ひよの山くんたちが案内をしていました。その頃はちょっとキャラが弱いかも?とあまり気にかけていませんでしたが、二度目の観戦のときに実際に動くひよの山くん(の着ぐるみ?)を目撃して、なんとなく可愛いなと意識するようになりました。関取にちなんでせきトリくん・・・なので鳥キャラなようです。(ちなみにひよの山くんは、国技館で開催される大相撲で国技館に現れます)
帰宅して、パソコンからハッキヨイ!せきトリくんのサイト(音が出るのでトップを避けてごあいさつのページへリンクしてあります)です。ごあいさつやキャラクター紹介、まんが、相撲部屋訪問などのコンテンツがあります。
※余談ですが、このホームページを知るまでは、私は行事の掛け声をずっと「ハッケヨイ」だと思っていました。正確には「ハッキヨイ」なんですね。

hiyonoyama.png
ごあいさつのページを縮小してスクリーンショットしました。ちいさいお子さんにも相撲のこと(ルールや技など)を理解して欲しいという思いがあってサイトを開設したようです。
私などは生の相撲を観たのが先日の観戦で、技や決まり手などは聞いたことがあっても全くといっていいほど理屈では理解していなかったので、それらも読んでいくうちに理解できるような構成になっているため、非常に勉強になっています。


hiyomanga1a.png
まんが『ハッキヨイ!せきトリくん』の第一話をスクリーンショットしてみました。漫画の下には、内容と連動して相撲用語やしきたり、意外と知られていない相撲の世界のことがわかりやすく解説されています。
場所中は毎週更新されているようですが、その他は不定期更新でなかなかストーリーが進まないのです。某掲示板では続きを楽しみにしている書き込みも沢山みられます。おそらくこの漫画は相撲のことを子ども向けに説明することが本題であると思われるため、なかなか話が進まないのだと思われます。
そう言いつつも、私も続きが気になって仕方がなくなっています。キャラ(の印象)が弱いかも?と思っていたことなどすっかり忘れて、ひよの山くんの世界にハマってしまっているのです。

もしまたいつか国技館へ行くことがあれば、今度はひよの山くんと記念撮影しようと、ひそかにたくらむのでした。

ということで長くなりましたので、本日はこの辺で。それでは、また[いい気分(温泉)]
nice!(116)  コメント(17) 
共通テーマ:blog
ハッキヨイ!せきトリくん ブログトップ