SSブログ





ひよの山くんのファンになりました [ハッキヨイ!せきトリくん]

先月の大相撲観戦のときに出会った↓↓↓こちらのキャラクターに夢中になっています。
0602a.jpg
ハッキヨイ!せきトリくんという日本相撲協会公式マスコットキャラクターです。この彼は、主人公の『ひよの山』くんです。
ハッキヨイ!せきトリくんのウィキページはこちらです

大相撲夏場所の七日目に席案内で頂いた国技館の案内マップでの出会いでした。この記事は大きな画像があと2つあるので、マップの画像は割愛させて頂きます。
そのマップでは、ひよの山くんたちが案内をしていました。その頃はちょっとキャラが弱いかも?とあまり気にかけていませんでしたが、二度目の観戦のときに実際に動くひよの山くん(の着ぐるみ?)を目撃して、なんとなく可愛いなと意識するようになりました。関取にちなんでせきトリくん・・・なので鳥キャラなようです。(ちなみにひよの山くんは、国技館で開催される大相撲で国技館に現れます)
帰宅して、パソコンからハッキヨイ!せきトリくんのサイト(音が出るのでトップを避けてごあいさつのページへリンクしてあります)です。ごあいさつやキャラクター紹介、まんが、相撲部屋訪問などのコンテンツがあります。
※余談ですが、このホームページを知るまでは、私は行事の掛け声をずっと「ハッケヨイ」だと思っていました。正確には「ハッキヨイ」なんですね。

hiyonoyama.png
ごあいさつのページを縮小してスクリーンショットしました。ちいさいお子さんにも相撲のこと(ルールや技など)を理解して欲しいという思いがあってサイトを開設したようです。
私などは生の相撲を観たのが先日の観戦で、技や決まり手などは聞いたことがあっても全くといっていいほど理屈では理解していなかったので、それらも読んでいくうちに理解できるような構成になっているため、非常に勉強になっています。


hiyomanga1a.png
まんが『ハッキヨイ!せきトリくん』の第一話をスクリーンショットしてみました。漫画の下には、内容と連動して相撲用語やしきたり、意外と知られていない相撲の世界のことがわかりやすく解説されています。
場所中は毎週更新されているようですが、その他は不定期更新でなかなかストーリーが進まないのです。某掲示板では続きを楽しみにしている書き込みも沢山みられます。おそらくこの漫画は相撲のことを子ども向けに説明することが本題であると思われるため、なかなか話が進まないのだと思われます。
そう言いつつも、私も続きが気になって仕方がなくなっています。キャラ(の印象)が弱いかも?と思っていたことなどすっかり忘れて、ひよの山くんの世界にハマってしまっているのです。

もしまたいつか国技館へ行くことがあれば、今度はひよの山くんと記念撮影しようと、ひそかにたくらむのでした。

ということで長くなりましたので、本日はこの辺で。それでは、また[いい気分(温泉)]
nice!(116)  コメント(17) 
共通テーマ:blog

nice! 116

コメント 17

コメントの受付は締め切りました
みぃにゃん

他にファミリー的なキャラクターもいるのですね~
相撲協会も努力してるのですね~(^O^)
by みぃにゃん (2012-06-02 00:17) 

フヂ

あっ、これブロ友さんの所で見たことあります!
私も「ハッケヨイ」だと思っていて、何でハッキヨイ?と
思ってました~。しかも、「ハッキョイ、って聞こえるけど
本当はハッケヨイなんだろうな」って子供の頃からの勘違いw

赤鷲が1人違う色で気になります。
ちょっとギロロ伍長っぽい…(* ̄m ̄)
by フヂ (2012-06-02 01:49) 

沈丁花

早速ひよの山のフアンになります。(*^^)v
by 沈丁花 (2012-06-02 04:25) 

hirochiki

私も、ずっと「ハッケヨイ」だと思っていました。
ひよの山君は、なかなかユニークなキャラクターですね。
この漫画は、どなたにもわかりやすく解説されているようでナイスだと思います。
by hirochiki (2012-06-02 04:54) 

YUTAじい

おはようございます。
こうして皆さんのブログ拝見してると・・・歩く百科事典になれそうな気がしてきます。(笑)
by YUTAじい (2012-06-02 05:16) 

おかぴょん

ひよの山くんは、「ひよこ」からきているのですね。

色も黄色だし。立派なせき鳥になって欲しいものです。


by おかぴょん (2012-06-02 06:34) 

mizuho

ひよの山くん、可愛いキャラですね~(^^)
こんなキャラがいるなんて、知らなかったです。
マンガも分かりやすくていいですね♪
by mizuho (2012-06-02 07:09) 

もーもー

ぷぷぷ   可愛いですねーー
  ひよの山君    か弱そうだけど・・・・
実は  がんばりやさん   て感じですねーー
ぜひ  記念写真  とって下さい
by もーもー (2012-06-02 09:26) 

ryuyokaonhachioj

以前は、あの花を取ると雨が降るって
言ってました。当たるんでしょうか?
by ryuyokaonhachioj (2012-06-02 10:16) 

まつき

日本相撲協会も頑張っているのですねぇ(>_<)
何だか涙ぐましいです(^^ゞ
by まつき (2012-06-02 14:20) 

haku

八卦(はっけ)よい だと思ってましたが、
はっきょい-日本国語大辞典 「はっけよい」に同じ。
ってのがあったので、どちらも正解のようです♪
by haku (2012-06-02 18:15) 

原みつる

相撲協会のキャラですか~(≧艸≦)ブブブ 可愛いですね^^
(´-ノo-`)ボソッあまり強そうじゃないけどねァ'`,、'`,、'`ヾ(,,-∀-,,)シ ,、'`,、'`,、

by 原みつる (2012-06-02 18:50) 

DON

キャラクターですか(^^ゞ
相撲協会も考えましたね~♪
可愛らしいキャラクターたちですねっ(*^^)v
by DON (2012-06-02 19:01) 

カリメロ

可愛いですね~^^
全く、知りませんでした!
気に入っちゃった♪
これって、「おでんくん」と同じで、
リリーフランキーのイラストだよね!?
by カリメロ (2012-06-02 19:40) 

ともちん

☆みぃにゃんさま
立派なせきトリをめざすひよの山くんと、彼を取り巻くキャラも
個性的でとても魅力てきです。相撲協会の方々の頑張りも伺えますね(^^)

☆フヂさま
ひよの山くんたちをご存じでしたか!嬉しいです♪
私もまったく同じ勘違いをしていたので
嬉しくて、思わずほくそえんでしまいました(* ̄ー ̄)

赤鷲ってギロロ伍長に似ていますね!
某掲示板でも言われていたので思わず検索して
その姿を確認してしまいましたww
トリかカエルかなだけで、外見上はほとんど一緒ですよねw

☆沈丁花さま
嬉しいです!一緒にひよの山くんを応援できますね!ありがとうございます(^^)

☆hirochikiさま
hirochikiさんもそう思ってたんですね。下のコメントでhakuさんが
どちらでも意味は同じと教えてくださって、納得できました。
ひよの山くんのキャラを理解してくださって嬉しいです(*´∇`*)
子ども向けの傾向が強いのですが、大人も楽しめるキャラだと思います♪

☆YUTAじいさま
こんばんは。
沢山の方々の記事を見ていると、色々な話題に触れますよね。
ここは浅い話題ばかりのブログですが、今後とも宜しくお願いします。

☆おかぴょんさま
おそらくひよこから付いた名前だと思います。
ひよこが立派なトリになるように、ひよの山くんの成長も
楽しみにしているところです(*´∇`*)

☆mizuhoさま
そういって頂けるととても嬉しいです(*^^*)
私も大相撲観戦に行かなければ、知らないままでした。
子ども向けのマンガですが、大人も楽しく相撲の知識を得られると思います♪

☆もーもーさま
愛嬌があって、かわいいキャラクターですよね♪
そうなんです!最初はすごくねばって勝っていました。
これからどんどん強くなっていくと思われます(^^)
今度国技館に行くときは、一緒に記念撮影してきますね♪

☆ryuyokaonhachiojさま
そういった伝承があるんですね。
きっと当たっていると思います。
可憐なお花なので、摘めませんが・・・。

☆まつきさま
私も初めはそう思っていましたが
思いのほかひよの山くんにハマってしまいました。
まんまと相撲協会に乗せられてしまいましたww

☆hakuさま
そうでしたか!辞典で調べてくださったんですねw(*゚o゚*)w
どちらでも正解ということで、すごく納得することができました。
ありがとうございます!ますますhakuさんが好きになりました♡

☆原みつるさま
愛嬌があって、なかなか可愛いですよね(*^▽^*)
勝つのにとっても苦労していますが、これから強くなると思います・・・多分www
ストーリーが進まなくて、マンガはまだ先輩が十両に上がれるかのところです。

☆DONさま
大相撲協会の刺客として放たれた(?)可愛いひよの山くんです(笑)
子ども向けの漫画なのに、すっかりハマってしまいました( ̄▽ ̄;)

☆カリメロさま
可愛いでしょ?私も国技館に行くまで知らなかったのです。
気に入ってくれて嬉しいです。近いうちにひよの山くんともうひとりが
カリメロさんのところへ行きますのでよろしくね!
キャラを描いているのは、にしづかかつゆきさんという
イラストレーターさんみたいです・・・。
by ともちん (2012-06-03 01:02) 

じゅりあん

こんなキャラが居るなんて!全く知りませんでした!
そして、行司の掛け声は「ハッケヨイ」だと、今の今まで
思っていましたよ~!
もう目から鱗です。何となく知っているつもりのことでも
知らないことって案外多いのかもしれませんね。(^_-)-☆

by じゅりあん (2012-06-06 18:16) 

ともちん

☆じゅりあんさま
そうなんです!私も相撲観戦で国技館に行くまでは
全然知らなかったのです。知った時は驚きました(^^)
やはり、ハッケヨイだと思っていらしたんですね!
本当に、え?これって、そうだったの?
と後から気づくことって案外多いとわかりました(*^▽^*)

by ともちん (2012-06-06 21:11)