SSブログ





いきなりですな… [日記]

月曜日ものんびりな一日でありました


なので、先週道に迷った理由を確認しに&ついでに買い物にいってきました


まずはツバメさんたちの居る所に…と行ってみると…
0611a.jpg
Σ( ̄□ ̄lll)イマセンナ!!

思わず半角を忘れるほど驚きました。ですが、巣に近づいているときもすでに頭上でツバメの鳴き声がしていたのでもしやと思っていたのですが、いきなりもぬけのカラでありました。


近辺の電線を探すと
0611b.jpg
居ました



0611c.jpg
トリミングでぎりぎりな大きさですが何とかツバメのコらしい姿が…


親ツバメが先導して飛んでいる後ろを4~5羽の子ツバメが後を追い、電線の↑↑この画像のところにとまりました。しばらくここを動かなかったので、一旦この場を離れました。

今回は前々回偶然見つけた帰り道を逆から行くことにしました。そうしたら、前回なぜ道を間違えたか、理由がわかりました。

要するに、曲がる道を一本間違えただけの話で、その後は焦ってどんどん知らない道に踏み込んでいっただけなのでありました。

今回のガッカリポイント(←なんだそれは?(笑))は、ローソンだと思っていたコンビニは実はサンクスだったことも判明し、脱力したのです。ですが今回は帰り道も間違えずに、最短距離で帰って来られました。

そして、もう一度巣を見てから帰ろうと思い、覗いたのですが、やはり誰もいなくて…嬉しいような寂しい気持ちで佇んでいると…私の頭上を一匹のツバメがスーッと追い越して行きました。

そのツバメは同じマンションの駐車場に入っていくではありませんか!そこにも巣があって、去年はそちらで子育てがあったのですが、どうやら別のツバメがその巣の様子を見に来たようなのです。驚いて見ているともう一匹ツバメがやってきて、二匹が代わる代わる駐車場の巣を確認するかのように飛び回っていました。

今度はこちらで、ツバメさんの子育てが始まるかもしれないと思うと、ちょっと気持ちがウキウキするのでありました。

ということで、本日はこの辺で。それでは、また[いい気分(温泉)]
nice!(101)  コメント(14) 
共通テーマ:blog

nice! 101

コメント 14

みぃにゃん

あれまぁ巣立ったんですね。でも無事巣立ってよかったですね。
しかしいつの間に?でしたね
by みぃにゃん (2013-06-11 00:09) 

フヂ

おおおお!?予想を上回る早さでしたな!
でも新たなツバメさんの子育て、楽しみ♪
次のコたちも無事巣立てますように☆

青いコンビニが、実は赤かったんですね。
私も謎の勘違い、よくやりますのでご安心を~。
正しい道が判明しただけでも、でかしたポイントですぜ☆
by フヂ (2013-06-11 00:20) 

raomelon

昨日の今日でちょっと驚きですね。
電線に止まって 
ともちんさんにご挨拶していたのではないでしょうか( v^-゚)
ローソンだと思っていたコンビニがサンクスだったり
色々な謎が解けた1日でしたね^^
by raomelon (2013-06-11 00:33) 

カリメロ

えっ!?急展開でしたね!!
飛ぶ練習に行ってて、夜は帰ってきてる?じゃなくて、
ほんとに、ほんとなの・・・寂しいですね。
でも新しい子育ても楽しみです!そうだと良いですね^^
>ローソンだと思っていたコンビニは実はサンクス・・・
私はこの夜中に、たった一人で大爆笑でした^^
by カリメロ (2013-06-11 00:55) 

tooshiba

巣立ち、あっさり&かなり早いですね。

人間が遅すぎるだけでしょうか。
by tooshiba (2013-06-11 04:13) 

YUTAじい

おはようございます。
ツバメさん達・・・巣立ちしたのですね・・・立会と同じですね!
寂しいですが・・・成長の証し、良かったです、台風前で。
by YUTAじい (2013-06-11 04:26) 

ryuyokaonhachioj

ツバメが無事に巣立ったようですね。
良かったです~~。暫くは、何か忘れた感じに
なるでしょう~。
by ryuyokaonhachioj (2013-06-11 05:22) 

まつき

空っぽの巣の画像は、やっぱり寂しいですね^^;
でもまぁ、元気に巣立ってくれて良かったです!(^^)!
物件調査中の別家族の子育ても、期待しちゃいますね!
住み着いてくれるとイイな~。
by まつき (2013-06-11 08:52) 

たくや

巣立ちましたね~
来年また戻ってくるといいですね
by たくや (2013-06-11 09:58) 

chira

ツバメが巣立つのは、本当にいきなりですよね。
無事に巣立ったようで、よかったです!
by chira (2013-06-11 11:48) 

little_snow

いきなりの巣立ちですね。
なにやらさみしい気が・・・。

迷い道の原因がわかってよかったです。
by little_snow (2013-06-11 12:38) 

mamii

ツバメが無事巣立ちしましたか。
by mamii (2013-06-11 20:36) 

しゃぎゃ

巣立ちの瞬間を逃すとは・・・アンパンと牛乳を持って張り込んでいれば・・・って無理言うなって^^;
by しゃぎゃ (2013-06-11 22:09) 

Sizuku

おはようございます^^
やはり巣立ってしまったのですね。。。
予感はあったものの、突然という感じが否めないのは何故でしょうね?
喜びと同時にどうしても寂しさを感じてしまいますね(; ;)
ですが、また新しい子育てが始まっているような予感が?!
こちらは嬉しいですね(^^)♪
by Sizuku (2013-06-12 08:06)