SSブログ





土曜日の小鉄画像記事 2021年4月6日(火)~2021年4月12日(月) [小鉄]


210417_0407a.JPG



210417_0407b.JPG



210417_0407c.JPG

土曜日の小鉄画像記事です。2021年4月6日(火)から4月12日(月)の7日間の画像から今回は4月7日(水)の画像を撮った順に並べました。とてもわかりやすい状態です。

土曜日はお腹を空かせた小鉄に起床を促されて起き上がりました。以前のような強行手段に訴えてくる事はないのですが 大人しめな要求の方が 早く起きて食事を提供せねばという 焦りに近い気持ちが湧いてくるという事を実感しました。

寝ている近くに来て寝ながら待っている事もあるのですが 今日は待ちきれなかったようです。この数日は食べる間隔が開いているので フードを提供するタイミングが遅めで 待ちきれない位お腹が減ってしまうようです。

今回は何でもない時におやつを出してみました。特別様子をうかがう事も無く 喜んでちゅーるを食べていました。液状のおやつだけでなく カリカリ系のものにも馴染んでほしかったので 夕飯の買い物の後にカリカリ系のおやつを進呈しました。

ものすごく怪しんでいました。何とか手から2粒だけ食べてくれましたが あとはテーブルの下に退避してしまいました。小鉄にはフードもおやつも 色々な種類のものを食べられるようになって欲しいと考えていますが その為にはどうしたらいいかが思いつきません。

子猫の頃はどうだったかと思い返すと ちゅーる(1歳以下の幼猫用)を食べたら吐いていました。これはちゅーるは食べないかもしれないと思っていましたが そうでもありませんでした。ただ馴染まない味だとちゅーるでも全く口をつけようとしないので そういった意味では用心深いのだろうと思います。

1歳になる前にあまり水を飲まない時期があったので その頃からドライフードとウェットフードを半々で食べていましたが 2歳くらいからよく水を飲むようになりました。心配するより見守っていればよかったようです。

その頃のクセのような感じで現在もドライフードとウェットフードを半々にしています。水は飲む時と飲まない時がありますが 水が減っていない時でも ウェットフードで補えているだろうと考えています。現在もフードとおやつを出した時間をメモにとっていて 食べていないと不安になった時はメモを改めて確認しています。

メモが面倒になった事は何度もありますが 小鉄の食欲に振り回されて心が乱れそうになった時には 落ち着くための安心材料になっています。小鉄の健康管理にもなっていると思います。加えて小さな事ですが 自分的積み重ねでもあると思うのでした。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(72) 
共通テーマ:blog

nice! 72