SSブログ





おそるべし!湯島天神 [日記]

本日は、急遽、湯島天神へ行くことになりました。お参りなどではなく、秋葉原へ行くついでに、途中で寄っただけだったのですが、菊祭りをやっていたのと、先日のアデランスの記事のお礼参り(といっても9年前のですが)で、俄然、やる気を出して湯島天神へ突入しました。
1103a.jpg



1103b.jpg
入り口付近は一輪の菊がそれぞれ出展番号を振られて沢山並んでいました。
地味なイベントですが、菊もなかなかきれいで、しっとりとした落ち着きと、もの静かな印象があります。そして、少し進むと…


静けさを打ち破るように登場したのが
1103d.jpg
…日本放送協会大河ドラマ登場人物の菊人形が!!それにしても、これは…私以外にも、リアクションに困る人々のざわめきが湯島天神を揺らします。見る人に何を望んでいるのか?笑っていいのか?
震える手を抑えて、撮影しました。左から、岩崎弥太郎、坂本竜馬、勝海舟らしいです。

その隣には、これでもかと…
1103c.jpg
坂本竜馬、お龍ご夫妻です。前の3人ですでに頭を叩かれたようなショックを受けているので、それほどキツくはなかったのですが、近くのカップルにシャッターをお願いしたおぢさんが、このご夫妻と記念写真を撮っていました。
その横に居て、なんだか居心地が悪いのに、その場から動けないという不思議な事態に陥ったりしていました。

なんとも言えない空気の中、拝殿に行くと、七五三の参拝客が何人かいました。
盛り髪に着物のアホ母や、おかしなオッサン親ばかりだったので、画像はナシで。

着いたのが夕方だったので、出店も次々に帰り支度がはじまり、巫女さんたちも境内の掃き掃除をはじめたので、神社をひとまわりして帰ろうと思ったそのときです。

「いいものを見せてもらった」
「あらら~!」
「え~?」
「こぇえ~~!」

と、ざわめきが聞こえる一角が。何?何なの? …近寄ると、この姿が…


1103e.jpg
…??これは、トラ?今年の干支だから、トラ?頭だけトラ?
おそらく本日一番の混乱をきたした脳内の、私の後ろを通ったご夫人が、「これに黄色い花が咲くから、これでいいのよ」と、誰に語ることなくつぶやき、出口へ向かって行かれました。

たしかに、よく見ると、トラ頭以外のところに、蕾が見えます。
しかし、これは頭だけリアルで怖すぎです。花が咲くまで頭をつけなければいいのに、と内心思いましたが、これも、どなたかの出展物だったようで、そうもいかないようです。

しかし、これに無事、花が咲いても、怖くないように見えるのか?
大いに疑問を抱えながら、湯島天神を後にしたのでした。

先日の記事でご紹介した、あの俳句のあったあたりは工事中になっていました。梅の季節だけだと思っていましたが、一年中、何かしらイベントをやっているようです。

それにしても、湯島天神、恐るべし。侮れないと気を引き締めるのでした。
ということで、慌しく、私がハイテンションなだけの記事になってしまいましたが、お付き合いくださり、ありがとうございます。それでは、また!
nice!(41)  コメント(10) 
共通テーマ:blog

nice! 41

コメント 10

雨香

おぉ!!菊人形ですね!!
虎は仕上がると黄色と白の美しい柄がでるんでしょうね!
生花を扱うのは本当に難しいと思います;
でも、確かに咲く前の状態・・・
私はちょっと好き。かなり好きかもしれないです!!
by 雨香 (2010-11-04 01:01) 

クリンピア

明日はわたくしめクリンピアの在りし日に歌っていた画像がちょこっと登場しますよ~。
笑ってください。
by クリンピア (2010-11-04 08:40) 

ぷりん&りく

こんばんみ~~☆
お祝いコメありがとでし~~^v^
この菊人形、、すごいでしね~♪
生でみにいきたいでし~!!
by ぷりん&りく (2010-11-04 19:54) 

プースケ

こんばんは(^_^)
菊人形はインパクト大ですね~♪♪ トラにもビックリ!
楽しませていただきました。子供の頃、母が大輪の菊を
作っていて玄関先に50鉢くらい並べていました。台風が
くると車庫から車を出して菊を避難させていました(笑)
by プースケ (2010-11-04 21:46) 

しし座流星群さめ吉

 すれ違ったかもですね?
俺も夕方から秋庭に行きました。
by しし座流星群さめ吉 (2010-11-05 02:06) 

しゃぎゃ

菊人形は 昔からシュールだと思っていたけど・・・スゴイな^^;
by しゃぎゃ (2010-11-05 04:11) 

ともちん

☆雨香さん
菊人形がこんなにあるとは思っていませんでした。
なるほど!トラの縞まで菊で表現されてるかもしれないんですね。
ありえそう…というか、きっとそうですね!
でも、このトラは、見かけはコワいですが、よく見ると
どうやったら、こういう風に動物を形どれるんだろう?
と思います。
雨香さんの素直な気持ちに、嬉しくなりました♪
このお花が咲く頃、もう一度見に行ってみようかと思います(o^^o)

☆クリンピアさん
拝見しました!ステージで演奏されてたんですね。
すごいなぁと感動しました。

☆みゅうさん
いえいえ!かえってご挨拶恐縮です!
菊人形は、人形の顔が怖くてドキドキなんですが
これだけの菊を見事にあしらう技術はすごいかもしれません。
でも、近くでみるとちょっとコワかったりします。

☆プースケさん
こんにちは(*^^*)
本当に…夢に出てきそうなインパクトです(笑)
トラは、咲くともっとトラらしくなるのかなぁ…すごいですよね♪
お母様は、とても菊を大事に育てられてたんですね。
車よりも、菊を守るとは!心意気が違います。カッコイイですね!

☆しし座流星群さめ吉さん
さめ吉さんも秋葉原へ行ってたんですね。
滞在時間は短かったんですが、すれ違った可能性は高そうですね。

☆しゃぎゃさん
この、満面の笑顔の竜馬さんは、無敵だと思います。
トラも、あるいみ最強かもしれませんが
菊だけを見ると、素晴らしい…と思ったりします。

by ともちん (2010-11-05 16:30) 

じゅりあん

大輪の菊は、子どもの頃、父親が作っていました。
ずらっと並んだ写真も残っていますが、今はやっていません。
すごく手間がかかるんですよね。

それにしても今回もネタ満載で
期待を裏切らないお出かけでしたね。
トラは、ホント怖すぎですね。
もっとキャラっぽくかわいい顔にすれば
違和感なかったでしょうに・・・。
出品者は、いかついお顔のおじさんでしょうか?



by じゅりあん (2010-11-05 17:55) 

りらら

わぁぁぁぁ!!
菊人形なんて、何年ぶりに見たかなぁ・・・(*´▽`*)
大阪に住んでた頃に枚方パークというしょぼい(笑)遊園地で
秋になると昔は必ずやってて、花好きの母が毎回見に行ってたん
ですよね~♪
何だか懐かしくなってしまいました☆
当時は早く乗り物に乗りたくて退屈気味に眺めてただけなので
何とも思っていなかったのですが、今見ると、何か切ない気持ち
になりますね(笑)
トラもやばすぎる(笑)こんな情けないトラは初めて見ました!!
アホ母におかしなオッサンという辛口ワードにもクスッときて
しまいました・・・(笑)
by りらら (2010-11-06 02:13) 

ともちん

☆じゅりあんさん
お父様が菊を作ってらしたんですねw(*゚o゚*)w
菊を育てる大変さと、喜びをご存知なんですね。
大輪の菊は、本当にデリケートみたいですね。
なんで、こうおかしな記事になってしまうのか…
ネタというよりも、もしかしたら私がおかしいのかと
少し不安になったりしています(笑)
そっか~!そうですね!顔だけがリアルで
怖すぎるんですね!もう遅いのですが(笑)
このトラが作った人に似ていそうで、ドキドキします(*゚▽゚)ノ

☆りららさん
菊人形って、この時期の風物詩でもあるんですね。
私は、リアルで見たのは初めてで、
しかもそれがこちらだったので、ドキドキが止まりません(笑)
でも、ちゃんとお花を知っている人が見れば
その良さなどが、わかるんでしょうね(*^^*)
なつかしさを感じてもらえて、嬉しいです♪
思い出と重なると、胸がキュンとするの、わかります。
秋でもありますし、なつかしい思い出が切なくなりますね。
このトラは、見る人全てから「感嘆詞」を聞きました(笑)
ちょっと辛口で、お目汚し失礼しました。
よりによって、おかしなひとたちに当たってしまい
私自身の何かについても反省しております(笑)
by ともちん (2010-11-06 22:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。