SSブログ





不忍池と大量のスズメちゃん [散歩]

昨日、湯島天神に行く前に、上野公園(正確には上野恩賜公園:うえのおんしこうえん)に寄りました。


1104a.jpg
色づきが微妙な紅葉した木が不忍池の向こうにみえます。手前は蓮?


1104b.jpg
ボート池。私が中、高校生のとき、ここでカップルでボートに乗ると別れてしまう、という伝説が流行っていました。大概高校生くらいなら、普通にお別れはしますよね。当時の私もあまり気にしていませんでした。そんな私も、当時の彼氏と1回乗った覚えがあります。ええ、しっかり別れましたが(笑)

以前は鵜がたくさんいたのですが、今は池が三分割になっていて、鵜のいる池はほとんど動物園の中なので、昨日は見ることができませんでした。


1104c.jpg
池のほとりを歩いていると、おぢさんが鳥たちにエサを撒いていました。
結構な数のスズメちゃんたちです。それに少し肥えている気がします。
植え込みの上にエサを撒き、それをこのスズメたちが食べます。画像の中には写っていませんが、この左下には、こぼれたエサをハイエナするかのように、ハトが群がっているのです。ハトです、ハト(笑)。
自然の中にいるハトは、何ともないし、愛嬌はあるなぁと思うのですが…。


久しぶりに携帯メールで自分の携帯メールアドレスを入力したら、1通のメールに30分かかったうえに、右手親指の爪と指の間が離れかけたように痛くなったのでした。水がしみるということは、少し離れてしまっているかもしれません。コピーという技をすっかり忘れていたのでした(笑)


それでは、最後に
1104d.jpg
スカイツリーもここまで成長しています。青空が気持ちいいです。
浅草のとある交差点に、絶好の撮影ポイントがあって、信号待ちの人たちも普通に撮影しています。そこで撮影しました。
背後で撮影しているおじいさんが「東京ツリーもデカくなったなぁ」と言っていました。
おっしゃりたいことはわかりますが、少し違う気がします、おじさま、と1人心の中でツッコミを入れて、雷門でやっているイベントを少し冷やかして、上野へ向かったのでした。
今日は、何も動きが無かったので、このような感じで。おつきあいくださり、ありがとうございました。それでは、また!
nice!(35)  コメント(5) 
共通テーマ:blog

nice! 35

コメント 5

しし座流星群さめ吉

 がじろう王子様がお星様になって、お幸せになられていますように。
などと、少しややっこしい事を思います。

by しし座流星群さめ吉 (2010-11-05 02:05) 

しゃぎゃ

スカイツリー 東京に住んでた頃はまだなっかたなぁ~
by しゃぎゃ (2010-11-05 04:08) 

じゅりあん

上野は、以前美術展に行った時以来だから
すご~くご無沙汰です。
桜の季節もいいけれど、紅葉の時期も歩いたら
良さそうですね♪(*^_^*)

スカイツリーの撮影時のおじさんの言葉には
きっとみんな心の中で
ともちんさんと同じツッコミをしていたことでしょう。^m^
by じゅりあん (2010-11-05 17:48) 

りらら

この公園行った事があります~♪
動物園見てまわってから、この公園でゆっくりしたなぁ。
〇〇すると別れる~っていうの結構あるもんですねぇ(笑)
まさかこの池のボートにもそんな呪われた伝説があるなんて!
というか、若い頃に乗ればそりゃぁ別れてない方が珍しいくらい
ですよね(ノ∀`;)
たくさん集まった雀がかわいい❤
鳩も、被害させなければかわいいですのにねぇ・・・(ノ∀`;)
素敵な青空にスカイツリーが美しく写ってますね!
おじいさん、東京ツリーって!!!(笑)
周りにいた方みんな、ともちんさんのように心の中でつっこんでるに
違いないです(笑)
by りらら (2010-11-06 02:22) 

ともちん

☆しし座流星群さめ吉さん
がじろうへのお言葉、ありがとうございます。
きっと、がじろうも喜んでいると思います。

☆しゃぎゃさん
しゃぎゃさんはこの近辺にいらっしゃったんですか?
なつかしいところとかありますか?

☆じゅりあんさん
上野にいらしたことがあるんですね♪
美術館は私も1回行ったことがあります。
これだけ近くに住んでいて1回って…(笑)
もしかして、こちらもじゅりあんさんのほうが詳しい気がしてなりません(笑)
また近いうちに行って、紅葉の様子を見てこようと思います♪
やはり、皆さん聞いていないようで、聞いているんですよね。
皆、「惜しい!」とも、思っていたりして(笑)

☆りららさん
りららさんも、いらしたんですね♪
皆さん、こちらを訪れてるんですね。
動物園を巡ったあと、ここでお弁当を食べたりして、
お天気の日だったら、一日満喫できると思います♪
この日は縁日があったりで、にぎやかでしたよ(o^^o)
別れてしまう伝説は、意外とあちこちにあるみたいです。
10代だったら、その伝説にほとんど引っかかりますよね(;´∀`)
スズメは、エサが飛んでくると、羽をバタつかせて食べるので
なんだかそれも愛嬌があって、可愛かったです♪
ハトは外に居るからそう思えるのか、おとなしいくらいでした。
お天気も良くて、お休みで、スカイツリーを撮影している人は
いつもの倍以上いました。
そんな中、このおじいさんは、のんびりと言ってくれちゃっていました(笑)
皆、心はひとつ!といったところでしょうか?
まさか、おじさん、狙ってたわけでは…なんて(笑)
by ともちん (2010-11-06 23:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。