SSブログ





弾こうかと・・・ [雑記]

0705b.jpg
こちらは先日の紫陽花の記事の公園を中から撮影したところです。のあたりで紫陽花が咲いています。広めの公園ですが、球技が厳しく禁止されてからは、お子さんとママさんたちや、お散歩する方々の憩いの場になっています。ここで行われる盆踊りは、おそらく近辺でも1番規模の大きなお祭りになります。毎年8月の1・2・3日通して行われます。地域の中学校のブラスバンドが日替わりで演奏をしたり、歌手の方を呼んで歌を歌ってもらったりと、盆踊り以外にも演芸があります。最終日の歌手が来る日は数百人の人であふれかえります。徒歩分のところなので、でかけてきて、その様子をお伝えしようと思っています。


0705a.jpg
話はコロッと変わりますが先日これらが届きました(by亜麻存)。聖飢魔Ⅱのセルフカバーアルバム1999 Black list「本家極悪集大成盤」のCDとバンドスコアです。CDは前々から買おうと狙っていました。買おうとしたときにバンドスコアも見つけたので一緒に買うことに。そして、バンドスコアを手に入れるならそれを見ながら弾いてしまおう、というとで。ええ、ギターを弾こうと思います。




これらのジェイル大橋代官作曲の2曲です。アダムの林檎は別のバンドスコアにあります。FIRE AFTER FIRE のために買ったバンドスコアと言えるかもしれません。かなり無謀な挑戦かとは思います。曲が出た当時、弾くことなんて考えもしなかったのですが・・・。

まずは本日はここまで、ということで・・・それでは、また[いい気分(温泉)]

※コメントのお返事が大変遅れております。このままではいつ現在の記事に追いつけるかわかりませんので、新しい記事のコメントから過去分へと、逆にお返事をしていくことにしました。申し訳ありませんが過去のコメントのお返事は気長にお待ち頂ければと。宜しくお願いします。
nice!(116)  コメント(20) 
共通テーマ:blog

nice! 116

コメント 20

おかぴょん

二日間というのはよくありますが、

三日間というのはすごい。

ゲストにこの方たちを呼ぶというたくらみはいかがでせう。

うん、きたー!

いや、ギター! をお弾きになる!\(◎o◎)/!

聴いてみたい!(^O^)/


by おかぴょん (2012-07-05 00:19) 

フヂ

これだけ広さがあると、球技やりたくなっちゃいますよね。
球技禁止の公園が増えて来ましたが、今の子供って
どこで遊ぶんだろう(?_?) 校庭解放とかしてないのかな。
でもこんな広い公園のお祭りは、とっても楽しそう。
レポ、楽しみにしてまーす(≧∀≦)ノ

ともちんさん、ギター弾くなんて素敵だわー!
弦楽器弾けないから憧れるぅ。…とか言うと他の楽器なら
弾けそうに見えますが、弾けませんw
ともちんさんの演奏聴けたらいいのにな♪
by フヂ (2012-07-05 00:51) 

しし座流星群さめ吉

 広い公園で、サッカーとかやりたいですけどね。
小さいお子様の心配もわかります。
難しいですね。

 そして、聖飢魔Ⅱのギターとか難しいですよね。
がんばってください。
で、どこに動画を上げるんですか?

 ちなみに、お返事はいりませんよ。
独り言だと思ってください。

 では
by しし座流星群さめ吉 (2012-07-05 01:02) 

みぃにゃん

盛大な盆踊りなんですね~ 三日もですか!周りの方たちも楽しみにされてることでしょうね~
by みぃにゃん (2012-07-05 01:25) 

hirochiki

公園で行われる盆踊りが楽しみですね。
我が家の近くの公園でも、以前は8月の初めに盆踊りが行われ
出店など出て賑やかでしたが、何年か前に中止になって以来行われなくなりました。
今年は、どんな歌手が来られるのでしょうか。
by hirochiki (2012-07-05 05:04) 

YUTAじい

おはようございます。
昨年は大震災で・・・中止・実行が分かれましたが、今年は盛大に。

by YUTAじい (2012-07-05 06:26) 

まつき

ギター、弾けるなんて素敵ですねーーー!!
私はコードと言うモノが、全く理解できません(^◇^;)
アジサイの公園、随分と大きかったんですねぇ(@_@;)
by まつき (2012-07-05 09:31) 

yuri

ギター弾かれるんですね♪
かっちょいいです(*^^*)
あたしもいつの日かピアノが弾けたらなぁ~と
思いつつ。。
あ、朝めざましでなめこ特集やってましたよ♪
 
by yuri (2012-07-05 11:06) 

kiyo

ギターって、エレキギターですか?
僕は楽器まったくできないので憧れますね(・∀・)
弾いている所のアップお待ちしております(≧∀≦)
せつに!(人∀・)
by kiyo (2012-07-05 12:19) 

カリメロ

これだけの広い公園での盆踊りは、盛大で楽しいでしょうね^^
待ち遠しいですね。レポが楽しみです♪
そして、ギター演奏のお披露目も楽しみです^^♪
by カリメロ (2012-07-05 18:33) 

原みつる

盆踊り3日もですか!すごいですね~
アタシσ( ̄  ̄〃)のところは1日です。最近行ったこと無いけどw
by 原みつる (2012-07-05 19:11) 

馬爺

夏の行事盆踊りいいですね我が町でも運動場でやります、その時には必ず
JAZZバンドが来るんです、寂しい花火と鄙びた町の盆踊りですが町の人は楽しみなんですよね。
by 馬爺 (2012-07-05 21:59) 

しゃぎゃ

ホントに星印があるのかと思ってしまった^^;


by しゃぎゃ (2012-07-05 22:45) 

xie

ぉお!? ギター弾かれるのですか!?
スゴイ! 是非お披露目を!!


by xie (2012-07-05 23:20) 

DEBDYLAN

弾いちゃってください^^♪

by DEBDYLAN (2012-07-06 01:00) 

Sizuku

ともちんさん、こんにちは♪
いよいよ梅雨らしくなって来ましたね。
湿気がすごいですが、お身体の方大丈夫ですか?

ギターを弾かれるとお聞きしてワクワクしています♪
楽器の演奏ができると人生楽しいだろうなぁと思います。
私は小学生ならだれでも習うソプラノリコーダーは得意です!(笑)

ギターはどのくらい弾かれているのですか?
友人が40歳過ぎてからギターを習い始めて生き生きしています。
好きなことがあるっていいですよね。
そして、それが音楽に関わることならなお楽しいと思います^^
好きなバンドの好きな曲が弾けたらどれだけ爽快感を味わうことでしょう?
時々ギターのお話も書いて下さいね~♪

by Sizuku (2012-07-06 16:04) 

DON

お祝いコメント、有難うございました♪

ギター弾いちゃうんですね(^^ゞ
私は、Fire After Fireが1番好きですぅ~v
16才の時に初めて聴いた時の衝撃。。。
ちょっとだけ練習したことがあります(*^^)v
by DON (2012-07-06 20:15) 

haku

おぉ~~~っ!
バンスコ買って、ギター弾かれると (^0^)b
僭越ながら、お教えに行きたいくらいです~♪♪
by haku (2012-07-06 21:12) 

ともちん

☆おかぴょんさま
盆踊り自体は2日間なのですが
3日目はブラスバンドと歌手の方のイベントになっています。
このお方たちを呼ぶと言うたくらみ(おつきあいくださり、ありがとう!)は
素敵ですが、きっとやぐらが壊れてしまうかと(笑)
かなり昔に何度かギターに触れただけだったのですが・・・(^-^;)
できるところまでやってみます!

☆フヂさま
小学生の頃は、軟式ボールやビニールのボールで
同級生と野球もどきやドッヂボールとかで遊べました。
今の子たちって、本当にどこで遊んでいるのか・・・。
近辺は小中学校が多いので、おそらく校庭解放していると思います(^^)
2~3週間前になると、櫓を組む準備が始まるので
そこからレポートをしますので、よろしくおねがいします<(_ _*)>

いやいやいやいや!wちょっと無謀だったかな、と。
少しは弾いてから公表すればよかったと、後悔しています。
他の楽器なら・・・の件が心に響きましたw
まずは、がんばってみます!応援ありがとうございます♪

☆しし座流星群さめ吉さま
公園での遊びや球技は難しい面がありますね。
お子さんもそうですが、お年寄りも多数公園にいらっしゃるので
それも危険かとも思いますし・・・。

ここから私も独り言ですが・・・ 
聖飢魔Ⅱは演奏もボーカルも全部難しいですが
やれるところまでやってみます。
動画のウプは、今のところ予定は・・・未定です(笑)

☆みぃにゃんさま
最終日は盆踊りが無いのですが、それでも盛大なイベントになります。
近辺だけでなく、その親戚の方や、隣町など、あちこちから参加があります♪

☆hirochikiさま
盆踊りといいますと、子どもの頃からワクワクするイベントでした。
出店も楽しみでしたよね。懐かしく思い出しました(^^)
このお祭りも数年前に町内会長が亡くなってから年々危機のようです。
昨年は震災で1日だけのイベントでした。
今年は、間もなく新聞広告や商店街の店頭に告知が出ると思います。
来る歌手の方は、演歌や歌謡曲の方が多いです。

☆YUTAじいさま
こんばんは。
こちらも震災の影響で昨年は残念でした。今年は去年の分も
盛大に行ってほしいですね!私も楽しみにしています。

☆まつきさま
いえいえ、弾けると言うモノではないのです。
昔少~しだけアコースティックとエレキのギターを触ったというくらいです(^-^;)
この公園はだだっ広いので、閑散として見えるのが少し寂しいです。

☆yuriさま
ううう・・・調子に乗って宣言してしまって恥ずかしいですが
こうなったら頑張るしかないです!応援よろしくおねがいします(^^)
yuriさんはピアノなんですね。いつか弾ける日がきますように♪
なめこ特集見逃しましたΣ( ̄□ ̄lll)
今月CD発売など色々あるので、なめこも頑張ってるみたいですね☆

☆kiyoさま
今回はエレキギターです。うちに眠っているギターがあるのです♪
私もできないに等しい人なのですが、がんばります!
皆さんが忘れた頃、アップするかもしれません。覚えていたらよろしくです(^^)

☆カリメロさま
盆踊りもなのですが、踊り前の地元中学のブラスバンドの演奏も
なかなか上手で、このお祭りの名物にもなっているんですよ~♪
櫓の組まれるところからもうワクワクが始まりますので
そこからお付き合いをお願いします!
演奏しているところは・・・何年後になるかしら?(爆)

☆原みつるさま
3日間って、やはり長いんですね。昨年は1日だけでした。
今年はその分張り切って欲しいと思っています。
盆踊り自体は2日間なのですが、3日目が一番人出が多いです♪

☆馬爺さま
馬爺さんの地元でもイベントがあるんですね。
盆踊りも花火も、郷愁を誘いますよね。なんだか地元が改めていいな、
と確認できる行事なんでしょうね(*^▽^*)

☆しゃぎゃさま
そう言われて改めて見ると、星の看板に見えるからフシギです!
思わず、しみじみとしてしまいました(*^^*)

☆xieさま
今更ながらに、言い過ぎたかと・・・
でも、頑張りますので、応援よろしくおねがいします♪
お披露目は・・・忘れた頃に!(笑)

☆DEBDYLANさま
ありがとうございます!弾いちゃいますヾ(*´∀`)ノ
聖飢魔Ⅱは無謀かと思いますが、できる所までやります♪

☆Sizukuさま
梅雨まっさかりに突入しましたね~(^-^;)
湿気かキツく感じますが、これも日本の四季ですね!
(かなり強がりですが・・・笑)

家に眠っているギターがあるのを思い出して
弾いてみよう!と閃きました。計画性の無い閃きに従ったのです(^-^;)
あとは、できる準備をして、自分にお任せです♪

ギターは高校生の頃、アコースティックとエレキ、両方触った位です。
ほぼ独学になると思いますが、頑張ろうと思います。
まさに、好きなバンドの好きな曲!ということで始めます。
時折、ご報告も兼ねて記事にできたら、と思っております(*^▽^*)

☆DONさま
FIRE AFTER FIREを初めて聴いたときの衝撃を
こちらのコメントを拝見する前に記事にしました(^^)
お弾きになったことがあるんですね。難しかったですか?
今は大橋さん自身の教則DVDもあり、弾きやすい環境だと思います。
といっても、無謀な挑戦に変わりありませんが・・・(^-^;)

☆hakuさま
公表するのが早かったですね。どうしましょう( ̄▽ ̄;)
僭越ではありません!そのお気持ちとても嬉しく、励まして頂けました♪

土曜日のライヴにこっそり行って、こっそり参加しようとたくらんでいましたが、
足が無くなってしまい、こっそり断念しました(ノ_<。)
頑張ってくださいね!応援はこっそりではなく、めいっぱいしております!!
by ともちん (2012-07-07 01:19) 

じゅりあん

三日間も行われるとは、かなり盛大なお祭りなのですね♪
レポ、楽しみにしています。(*^_^*)
by じゅりあん (2012-07-20 17:26)