SSブログ





微妙な去年の標語とか [雑記]

ここのところ特に記事にする事やものもありませんので、前回の記事の公園近辺で見つけた掲示板を無理矢理紹介します。
0706a.jpg
公園近くにある町内の掲示板に貼ってあった非行化防止の標語だそうです。微妙な感じがしますが、少しおつきあいください。
近辺に中学校が3校あるのですが、それぞれの学校の生徒が詠んだ句で、各学校から1首ずつ選出されたようです。
ちなみに、向かって左の標語が私の出身校の誰か後輩が作ったようです。平成23年度というと、去年の標語になるのか?
それはともかく、句の内容も生徒が作ったものに感じない・・・どこか他人事を謳っているように感じてしまう私でした。


0706b.jpg0706c.jpg
ここは公園の近辺ではないのですが、買い物がえりに佇んでいた猫さんです。はじめは寝ていたのですが、私がカメラを向けると、めんどくさそうに顔半分でこちらを見てから、正面を向いてそのまま、再び寝てしまいました。

今回はこのようなグダグダになりました・・・いつものことですが、お付き合いくださりありがとうございます。それでは、また[いい気分(温泉)]
nice!(107)  コメント(17) 
共通テーマ:blog

nice! 107

コメント 17

みぃにゃん

俳句ってなるほど~っていうのがあって面白いですね
伊藤園のお~いお茶のティーパックの袋の裏に書いてる俳句読むのすきです。
by みぃにゃん (2012-07-06 00:32) 

フヂ

会社員時代、交通安全の標語をなぜか毎年
1人1つ応募させられておりました。かなり嫌々で、
忘れたフリして出さないことも多かったなぁ。
中学生もやりたがらないで、先生が作ってたりしてw

にゃんこさん、くつろぎ中ですね(*´∇`*)
一応カメラ目線くれたつもりなのかな?(* ̄m ̄)

by フヂ (2012-07-06 02:00) 

hirochiki

この標語は、てっきり大人が考えたものだと思いました。
私は、「見つけよう 自分の輝く ステージを」が一番好きです。
にゃんこちゃんも、この蒸し暑さで体がだるいのかもしれませんね。
こちらは、今日も朝から大変蒸し暑いです。
今朝は、大雨の音で朝早くに目が覚めてしまい大変眠いです(T_T)
by hirochiki (2012-07-06 04:59) 

ryuyokaonhachioj

でも、カメラの方を向いてくれたんで
可愛いいですね。逃げないところが
・・・。
by ryuyokaonhachioj (2012-07-06 05:05) 

YUTAじい

おはようございます。
・・・微妙な感じが、今日明日は荒れ模様の様です。
by YUTAじい (2012-07-06 05:05) 

yuri

そーですね、今のコが作ったとは思えない^^;
今はネットで何でも調べられますからね~
 
by yuri (2012-07-06 08:31) 

まつき

>どこか他人事を謳っている
確かに、大人が作った臭がプーンとww 
サラリーマン川柳のような切実さが伝わって来ませんもんね(^^ゞ
by まつき (2012-07-06 09:01) 

馬爺

会社にも沢山の標語が張ってありますが実行できて守れるような物を書いて貰いたいですね。
せっかくなのにお題目だけでは仕方ないですね。
by 馬爺 (2012-07-06 09:35) 

えーちゃんaaa

標語じゃチョット伝わり難いかもね。
by えーちゃんaaa (2012-07-06 11:35) 

駅員3

キリ番の記事に、お祝いのコメントを頂きありがとうございました[わーい(嬉しい顔)][るんるん]
これからも宜しくお願いします[ぴかぴか(新しい)]
by 駅員3 (2012-07-06 14:08) 

カリメロ

本当にこれは、中学生が詠んだ物とは思えませんね~^^;
明日は七夕ですが、昨年のともちんさんの記事に登場した
「バイキンマンになりたい」と短冊に書いた少年は、
その後どう成長しているのか、気になってしまっている私です(爆)
アンパンマンじゃなくても、せめて今年はカレーパンマンとか・・・
by カリメロ (2012-07-06 16:18) 

Sizuku

再びこんにちは♪

私はこの標語を読んだ時
なんともさびしい気持になってしまいました。(笑)
そして、大人が作ったものかと思っていたのですが、違うんですね?
中学生が作ったと言われると、ちょっと違和を感じます。
ともちんさんが感じられたように
どこか他人事として謳っているからそう感じさせるのかもしれませんね?

この標語を見て思い出した面白看板をご紹介させて下さい^^
随分前のことですが、家族で東北に旅行に行った時に見つけて大笑いしました。

『飛び出し注意! 町内元娘(老女)多し!』

うろ覚えなので一字一句そのままではないと思いますが
こんなニュアンスの注意勧告文でした。
なかなかセンスあるなぁ~と思いました~(><)ノ

by Sizuku (2012-07-06 16:18) 

sevensea-south

中学生が作った標語なんですか?
ちょっと夢がない感じかなあ?
なんとなくですけど・・・・・
by sevensea-south (2012-07-06 19:07) 

haku

確かに、この3句、
なにか作られた感じがしますね ^^;

by haku (2012-07-06 21:09) 

しゃぎゃ

ナゼかこの標語を見ると葬儀案内を思い出す^^;


by しゃぎゃ (2012-07-06 22:13) 

ともちん

☆みぃにゃんさま
俳句は五・七・五の決められた文字数での表現ならではの面白さがありますね。
お~いお茶の俳句、私も好きです!缶のも、買うと見入ってしまいます(*^^*)

☆フヂさま
それは・・・大変でしたね(^-^;)
気軽に俳句を!のような風潮の時代がありましたよね。
俳句を読むのは楽しいですが詠むのはキツいです!
私も、中学校の先生が作ったように思えてなりません。
モザイクで隠しましたが、生徒作品と書いてあるのです。

このニャンコさんは、いいポーズでくつろいでらっしゃいました♪
顔を少し動かしただけだったので、人間の相手をし慣れているのかも?
と少し勘ぐってみたりもしました( ̄▽ ̄;)

☆hirochikiさま
私もそう思いましたし、実は今もそう思っています。
大人が作ったのだったら、まだ納得できるんですが・・・
不思議な気持ちが残ります(^-^;)
私もこの蒸し暑さで、熟睡できず、毎晩1時間ごとに
目が覚めてしまいます。先が思いやられます。
hirochikiさんも寝不足に気を付けてくださいね。

☆ryuyokaonhachiojさま
あっ!そういう考え方もありますね!
結構熟睡していたところを起こしてしまったのかも・・・

☆YUTAじいさま
こんばんは。
この標語、微妙ですよね(^-^;)
各地で被害が出ているので心配です。

☆yuriさま
やはり、そう思われますか?去年のもののままですし・・・。
撮影したのは今年なんですが・・・。
便利ですが、少し寂しい時代でもありますね。

☆まつきさま
プーンと漂ってきますでしょ?ww
いっそのこと、もっと切実な人々の句を見た方が
余程元気が出るような気がしていますw

☆馬爺さま
標語は要点をついていますが、沢山あっては、生かしきれないですよね。
いっそのこと、一文字で十分!くらいの潔さが欲しいところですね(^^)

☆えーちゃんaaaさま
少なくとも、私には伝わらず・・・誰かにきちんと伝わったことを
願わずにはいられません( ̄▽ ̄;)

☆駅員3さま
ご丁寧に、ありがとうございます(ゝ∀・)
こちらこそ、これからもどうかよろしくお願い致します<(_ _*)>

☆カリメロさま
シブすぎといいますか、学生本人の気持ちが全然入っていませんよね。
バイキンマンが好きな少年は私も時折思い出していました。
今年はどうなったか、それも気になっていたのですが
なんとなく行かずじまいになってしまいました(^-^;)
「アンパンマンになりたい」に代わってしまっていたら・・・と思うと
怖くて、今年は確認に行けませんでした。

☆Sizukuさま
私が最初に感じたことも、Sizukuさんと同じく
さびしさだったのかもしれません(笑)
モザイクで隠しましたが、学校名と生徒作品、と
書いてありました。
何を言いたいのか伝わらないことに掲示板を使っていたのと、
それを放置しているようでしたので、余計に残念でした(^-^;)

その面白看板!素敵ですね!ドンヨリした気持ちに
一筋の光が射したようです(笑)
やはり、何かを伝えたいときは、正直な気持ちと
ユーモアが必要なんだな、と改めて思いました。
私も『飛び出し注意! 町内元娘(老女)多し!』
の看板が、猛烈に観たくなっちゃいました(*^m^*)

☆sevensea-southさま
一応、○○中学生徒作品、となっています。
非行化防止なら、その対象ではない人が
標語を作ればいいのに・・・と思います( ̄▽ ̄;)

☆hakuさま
ですよね?違和感満載ですよね!w
微妙な気持ちだけが残る変な記事になってしまいました( ̄▽ ̄;)

☆しゃぎゃさま
もしかしたら、しゃぎゃさんが知っている葬儀案内と同じレイアウトでしょうか?
どちらも地味すぎですものね(^-^;)
by ともちん (2012-07-08 02:34) 

じゅりあん

課題か何かで作らされたのかもしれませんね。
進んで書いたというより、仕方ないからサクサクっと作って出して
おくか・・・という気持ちが句に表れちゃっているのかも。(^_^;)
by じゅりあん (2012-07-20 17:31)