SSブログ





7月も終わりですね [本]

今日から8月です。あっという間に7月も過ぎました。この週末から暑さが戻ってくるようですが、すでに疲れが出始めていたりもします。
それはともかく、また話題がないので、7月7日に読み終わって、その後もチラホラと読んでいるこちらの本の感想などを。
0706e.jpg
7月初旬の記事で、買いましたとご報告しまして、それきりになるかと思ったのですが、読んでみると非常にいい本であることに気づいたのでした。
正直言いますと、単なるタレント本で、ありきたりなことが書いてあるだけかと思っていました。長谷部選手に対して、真面目だけが取り柄の、ドラえもんに出てくる出木杉くんみたいなタイプかな?と勝手に想像していました。
以前からあちこちのテレビ番組や雑誌などでも紹介されていましたし、金スマに本人が出てきていましたので、軽く嘆いていたのです。ですが、その番組で長谷部選手がきちんと受け答えしていたのを観て、タレント本とタカをくくっていた自分が恥ずかしくなったのでした。そんなことがあり、この本をちゃんと読んでみようと、購入したのです。
ちょっとしたことがあると頭の中がごちゃごちゃになるタイプなのですが、読むと非常に頭の中が整理され、気分が落ち着くのがすぐにわかりました。
気取った文章ではないところも、読みやすいポイントかもしれません。なのに、わかりやすくまとまっていますし、何より長谷部選手自身が、この本を通して知って欲しいことを明確に記してあるところも非常に好感が持てました。
この本がきっかけで、元々気になっていた長谷部選手を好きになりました。サッカー日本代表のキャプテンとして、細かな気配りなどができる人だとわかっていたので、なおさらでした。
こんなことを言うのもおこがましいのですが、この本は、来るべくして私の手元に来たのかもしれないと思うのでした。

ということで、本日はこの辺で。それでは、また!
nice!(118)  コメント(8) 
共通テーマ:blog

nice! 118

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
カリメロ

いい本に出合えて本当によかったですね。
読書って自分が経験していない事、出来ない事を教えてくれるし、時には全く興味の無かった世界も知ることが出来るので嬉しいですよね。
いい本に出会うと、得した気分、幸せな気持ちになれるから私も読書は好きです。
by カリメロ (2011-08-01 00:17) 

まる

 こんばんは。
 8月が始まってしまいました。
「7月は何をやっていたんだろ?」と思うと、
ちょっと悲しくなります・・・。
 ちょうど、読んでいた本が読み終わるので、私も
読んでみようと思います。

by まる (2011-08-01 00:17) 

またじ

長谷部さんとはレッズ時代にガソリンスタンドでお会いしたことがありました。空気入れスペースで隣合わせ!
でも、サッカーに疎いもので、ポルシェカイエンに乗った金持ちのボンボン、でも礼儀正しい好青年、という印象でした。長谷部選手とわかったのは、随分後でした(>_<)
by またじ (2011-08-01 07:43) 

まつき

サッカーにも疎いので選手の事は分からないのですが、
随分としっかりとした方なのですね。
素敵な本に出会えると、清々しい気持ちになりますよね♪
by まつき (2011-08-01 14:19) 

繭

本屋さんへ行ってくるかな♫ 読書、大好きです!o(^∀^*)o

・・・話かわりますが、ともちんサンが以前紹介されていた、

ピノ、ストロベリー味&抹茶味。と、パピコ、抹茶味、食べましたよ♪

全部、美味しかったです。スイートポテト味は、まだ見つかっていません。
by 繭 (2011-08-01 15:50) 

DEBDYLAN

気になってるけど、まだ読んでないんです^^;
静岡(藤枝市)のヒーローだし図書館にあるかな? w

by DEBDYLAN (2011-08-01 21:17) 

じゅりあん

DEBDYLANさんのコメを見て、そうだったの?!
なんて思っている私。
知らないことだらけですね。
でも、こうしてblogで自分だけでは
アンテナが届かないことについても色々知ることが出来るので
幸せですね。(*^_^*)
by じゅりあん (2011-08-03 22:53) 

ともちん

一括レスにて失礼します。

良い本に出会えたことを、一緒に喜んでもらえて、嬉しいです。
本の良し悪しは、読んだ人それぞれですし、読むまでわからないので
本を選ぶのは、一種の『賭け』かもしれないですね。

本の中で長谷部選手も書いていますが、
読書は、自分の見聞を深めてくれるといった旨に、私も大いに同感です。
この本を読んだら長谷部選手のプレーが、猛烈に観たくなりました。

長谷部選手にお会いしたというのもうらやましいです。
いつか長谷部選手の試合を実際に観て、応援したいです。

その前に、もっとサッカーに詳しくならないと。

あと、サッカーと言えば4日に亡くなられた松田直樹選手の
ご冥福をお祈りいたします。本当に残念でなりません。
by ともちん (2011-08-06 01:05)