SSブログ





たまには、本のことを記事にすることもあります。 [本]

・・・前回、この本をこのブログでご紹介したのはいつのことでしたか・・・忘れてしまいましたが、本日読了しました。
正確にいいますと、残り数ページを読み残して、そのままだっただけの話です。ずいぶんひっぱってしまいました。

苦役列車

苦役列車

  • 作者: 西村 賢太
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2011/01/26
  • メディア: ハードカバー


私小説という分野の本を、「私小説」と知って読んだ本は苦役列車が初めてです。作者の西村賢太さんが芥川賞を受賞したので、にわかに興味を抱いただけだったのですが、思いのほか、心に食い込む本でした。
同時に、朝吹真理子さんの「きことわ」も買ってあるのですが、こちらはまだ読んでいません。その間に、別のジャンルの本を読んだり、「人間失格」などをibookで読み漁り、脇道にそれてしまったので、近いうちに読みたいと思っております。
西村さんの本は、全部読みたいと思っていますが、賞をとってから彼の本を買うのが難しくなっているようで、すでに出版されなくなった本は、大きく値段が上がっていたりしています。
図書館の本は、ページが肝心なところで抜けていたりして、気分を害することが多く、あまり性にあわないので、新刊や、なるべく人が触れたことが少ない本を、となると高いものになってしまうのがきびしいです。本には妥協をしたくないのですが、こだわりすぎかもしれません。

ということで、本日はこの辺で。それでは、また!
nice!(129) 
共通テーマ:blog

nice! 129