SSブログ





また春を捜しにいきましょうか(タイトル変更) [雑記]

今日は体に感じる余震が多めな1日でした。こういう日は東北地方の避難している方々や、
未だライフラインが復活しなかったり、身内や友人を捜しておられる方々のことが心配になります。
そのことに関しては、どうかご無事で、と祈るしかないのがはがゆいのですが・・・。
私がここで、悶々としていても何も解決しないので、ここで出来ることをし、いつもの暮らしをするだけです。
雨続きだったお天気も回復してきているようなので、またそろそろ春を捜しに散歩へ行こうかと考えています。


0322a.jpg
この画像は、今月10日に撮影したものです。ここは埋め立ててありますが、このずーっと前方と、後方は、夏季(5月から9月まで)になると、水が張られ、子どもたちの水遊び場になります。
今年はどうなるのかわかりませんが、ここで子どもたちが遊んで喜ぶ声が聞きたいと考える今日この頃です。

そういえば先日、起田高志さんのブログの記事をご紹介しましたが、記事中の、起田さんのお名前を『隆志』さんと表記してしまいました。正しくは『高志』さんです。失礼いたしました。

お詫びと言ってはなんですが、今度は少し面白い起田さんのブログの記事をご紹介します。
日付的には少し前のものになりますが、震災後の自粛についての考えと、地元のお店を心配した 『今夜は外食』という記事です。そういうオチか!というものですが、少し長めなので、お時間のある方は見て、クスッとしてください。
自粛に関しては、私は起田さんとほぼ同じ考えでおります(この行追記です)

ということで、今日はこの辺で。それでは、また!
nice!(138)  コメント(13) 
共通テーマ:blog

nice! 138

コメント 13

コメントの受付は締め切りました
しし座流星群さめ吉

 ブログを見て来ました。
確かに、そうなんですよね。
みんな自粛は、どうかと思っていたりします。
 俺もけっこう自粛をしています。
でも、使う所は使おうかとも思っています。
ようは、バランスですよね。
それが難しいですよね。

 でも、俺は基本的に自炊ですかね?
飲食店の方々には、申し訳ないですけどね。
by しし座流星群さめ吉 (2011-03-22 23:53) 

あばれスピア

こんばんは。
寒い日が続いていますね。
まだ桜も咲いてないし。
春は近いんだと思うんですけどね。
by あばれスピア (2011-03-23 00:02) 

erucat

こんばんは^^
起田高志さんのブログの記事 もっともだと思います^^
災害時はこの職業は自粛して下さいなんておかしいですからね!
それは客側が判断することですね 流石に娯楽関係はガラガラでしょうけど^^;
通常の購買行動で良いのではないでしょうか^^
ではでは^^
by erucat (2011-03-23 00:40) 

ごまあいす

面白いブログでした☆
牛丼も確かに外食ですね。(笑)

自粛は決して悪いことではないですけど、
度が過ぎても良くないと思いますね。(´・ω・`)
そろそろ元気出していかなきゃ・・・!!
by ごまあいす (2011-03-23 00:49) 

DEBDYLAN

気持ちはみんな持ってるはずですよね。
常識的な方なら。

あんまり自粛はどーだかなーって僕も思います。

金ないから外食できないけど^^;

by DEBDYLAN (2011-03-23 01:00) 

そら

自粛しなくちゃいけないとか、これは悪。これは善。
みたいな極論の空気が流れるのは嫌です。
今出来る日常が一番の手助けになる気がします。
経済が回らないと力は出ないです。
by そら (2011-03-23 01:03) 

じゅりあん

私も行きすぎた自粛や、他人にそういう自粛を強制するのは
いかがなものかなぁと思います。
みんなが涙して、ため息をつき続けている方がいいのかと
言ったら、そうじゃないですよね?
それじゃ元気だって出ないですもの。
by じゅりあん (2011-03-23 02:18) 

uryyyyyy

ともちんさん、こんにちは。

まだ余震多いですね。
さっき、地元に震度5が来ました。
被災地とともに、被災者の方にもきちんと春が
来ますように。
by uryyyyyy (2011-03-23 11:10) 

えーちゃんaaa

自粛も時と場合によるかも?
派手な行動は慎むとか位でいいんじゃないの?
じゃないとどんどん心が沈んで行っちゃいそうだしね(^^;;
by えーちゃんaaa (2011-03-23 13:51) 

まつき

私も、東京の経済が冷え込んじゃったら、
復興どころじゃないって思ってます!!
でも、帰りの電車止まったらイヤだな~とか思うと
飲みに行けなかったりしてます(^◇^;)
by まつき (2011-03-23 16:02) 

YSS

ご訪問、niceありがとうございました。
今後とも宜しくお願い致します。
by YSS (2011-03-23 17:56) 

haku

東穂区では、まだ5強の地震が続いてますね (><)
早くおさまって欲しいものです...
ところで、じっと押し黙ってるのが自粛だとは思いません
励ましたり、勇気付けたりが必要だと思います ^^
by haku (2011-03-23 21:49) 

ともちん

こちらもお返事が一括になります。ごめんなさい。

余震も未だにおさまらず、先がまだまだ見えません。
皆様の自粛を通じての、被災地への思いがひしひしと伝わってきて
勇気が湧いてきます。
皆様のご意見を聞けて、本当によかったです。ありがとうございます。
by ともちん (2011-03-25 00:06)