SSブログ





遠い目になりそうな話にしましょう [日記]

今日は、久しぶりに歩きにも行かずに、のんびりしました。
ここ数日、道に迷ったり、嬉しかったり、色々な意味でドキドキしすぎたので、今日くらいは気を抜こうと努めていたら、少しボケ~としすぎてしまったようです。
ブログに載せようと思っていた画像が見当たらなくなりました。ずっと探していたのですが、どうしても探しきれなかったので、記事変更です。


1017a.jpg
先週か先々週くらいに夜の公園の砂場で見かけたものです。
何でしょう?ケーキか、何かかと思われますが…?
私も幼稚園くらいのときに、こうして砂で作ったものを、明日まで残っているか、試しに置いておいた記憶があります。
そのとき作った砂のプリンとお団子は、残っていた覚えがあります。本当に遠い記憶なので、ハッキリとした情景が浮かんでこないのですが、嬉しかった覚えがあるので、残っていたとしています。

この画像のもののほかにも、たくさん砂で作ったお菓子のような、料理のようなものが置いてあったので、作った子(大人だったらどうしましょう?)が、ここへきたときまで残っているといいな、と思いながら、また歩きを再開したのでした。

ここ何年か砂場も柵がついてしまい、砂遊びも窮屈になったのでは?と気にかかります。
今の子どもたちは元々、こういう砂場しか知らない可能性が高いので、それはそれでいいのかもしれないと思う自分は、なんとなく歳を重ねているなぁと実感して、少しどんよりするのでした。

なんだかとりとめがなくなってきたので、本日はこの辺で。それでは、また!
タグ:砂場 公園
nice!(34)  コメント(7) 
共通テーマ:blog

nice! 34

コメント 7

クリンピア

おはよう、
今日は新宿と目黒へ打合せに行ってきま~す。
by クリンピア (2010-10-18 07:12) 

ぷりん&りく

おはようでし~~☆
子供の頃わよく砂遊びしたでしよね~~♪
すんごい楽しかった・・・^^vv
でも、、ダンゴをキラキラさせるのわ。。今でも、、したいなって思いましね~~久々砂場にいこっかなぁ~~☆
by ぷりん&りく (2010-10-18 08:35) 

雨香

今は砂場も柵がついてしまってるんですよね。
砂場の砂も砂じゃないところもあったりして・・・
泥団子が作れないですよね;
ちょっとさびしいなーって思います。
by 雨香 (2010-10-18 19:53) 

manana

砂遊び、懐かしいです^▽^

泥団子って作るのが難しいですよね
by manana (2010-10-18 20:41) 

りらら

子供の頃、よく砂を子供用の小さなバケツにぎゅうぎゅうに入れて
プリンーーー!!って作って楽しんでたの思い出しました♪
よく遊んでいた砂場ですが、ある日、犬のふんが砂場に・・・。
汚くて、2度と砂遊びしなくなりました。゚(*゚つД`゚)゚。
恐らく野良犬だとは思いますが、子供心にショックな出来事
でしたよぉ。
柵がついていれば、動物とか入ってこれないのかなぁ?
近くの公園には砂場がないので、ちょっと柵のついた砂場が想像
できないのですが、窮屈そうなイメージですね(ノ∀`;)
by りらら (2010-10-18 20:42) 

しゃぎゃ

こういうものを見つけると こんなオモロイ事が出来るセンスが無くなっている自分に ガッカリ・・・コレが大人のやった事だったらバカだけど オモレーヤツだと思っちゃうな^^
by しゃぎゃ (2010-10-19 00:29) 

ともちん

☆クリンピアさん
お疲れ様です!いつもお忙しそうですね。

☆みゅうさん
こんにちは~♪
ホントホント!砂遊びしましたよ~♪懐かしいですよね~♪
砂の団子は、作るの難しいので、よく残っていたなぁって
遠い目になりました(笑)
私も久々に、砂遊びがしたいなぁと思っちゃいました☆

☆雨香さん
もしかして、と思ったのですが、やはり今の砂でない砂場があるんですね。
砂のお団子は、伝説になりつつありますね。寂しいです。
遊ぶのも段々、窮屈になっているようで、今の子たちが
少しかわいそうだなぁと思ったりします。

☆mananaさん
懐かしいですよね~♪この砂場を見て、自分の子どものころを
思い出しました。
泥団子は作るのに時間かかるし、手間もかかるし、大変なんですが
気合で作っていた覚えがあります(*^▽^*)

☆りららさん
バケツでプリンとは!ゴージャスですね!
出来た砂のプリンに、乾いた砂をかけてカラメル!とか言ったりして…☆

しかし、フンとは…絶対忘れませんよね。私も同じ体験をしたことが
あって、どんよりしていたら、ある日砂場の砂が入れ替えになっていて
また遊べるようになりました。遠い昔の記憶ですが(笑)
野良猫や野良犬のトイレになってしまうのが原因で柵がついたのですが、
これは意外と効果アリみたいですね。
でも、柵の中で遊ぶのって、まさに窮屈ですよね。
今の小さい子たちは、それが普通になっているのかなぁと思うのでした。

☆しゃぎゃさん
そうなんですよ!出来上がったものに何かふりかけていますし。
子どもの発想って、面白いなぁと、ほのぼのした気持ちになりました。
子どもを押しのけて大人が作っていたらアレですよね(^▽^;)
アホというかなんというか…でも、面白いですよね~♪
by ともちん (2010-10-19 17:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。