SSブログ





週末の小鉄記事 2019年2月19日(火)~2月25日(月) [小鉄]


★2019年2月19日(火)~2月25日(月)★

190219.jpg



190223.jpg



190224.jpg

今回は2月19日(火)から2月25日(月)の一週間の小鉄の様子です。画像は19日(火)と23日(土)と24日(日)の三枚です。最初と中の画像は目が開いているかどうかの 微妙に怖さを感じる小鉄の様子です。薄らと目は開いているようですが 意識は無いようです。最後の画像もウトウトしている合間に撮れたのですが 目はしっかり開いています。

この週は土曜日に理事会と排水管清掃がありました。当日よりも前夜が片づけであたふたしていました。理事会の間はケージで待っていてもらいました。ほぼ時間通りに終わったので急いで帰宅すると 小鉄は起きてこちらをみていました。リフォーム工事の音が響いていたので緊張していたようです。

排水管清掃は午後からだったので そろそろ来るだろうという頃合いを見計らって 小鉄には隣の部屋で待機してもらうことにしました。普段は大体居間と隣の部屋の襖は小鉄が行き来できる位開いています。前回の排水管清掃時は小鉄はケージに入れていましたが ケージは居間にあって 人がバタバタと出入りする様子に 異様に緊張していたのを思い出して隣の部屋行きになったのでした。

清掃は台所と洗濯排水とお風呂場と洗面台の計4か所で10分程かかります。合間に換気扇の機能を点検する人も来て 普段だれもあがりこまない我が家に3~4人程の人が一気にやってきたので 小鉄は驚いたかもしれません。隣の部屋との仕切りは襖だけなので 小鉄は襖越しに感じる私以外の人の気配を感じていたようです。

小鉄は立ち上がって両前足で何とか襖を開けようと試みていました。居間の方からだと小鉄でも襖を開けられるのですが 逆に向こう側からだと開く事ができないようです。清掃も点検も終わって襖を開くと 小鉄は結構な勢いですっ飛び出て来ました。

しばらくは警戒して部屋の中をパトロールするかの如く歩いたり様子を見たりしていました。いつもより部屋が片付いていて よく隠れたり身を寄せていた物も無く その事も落ち着かないようでした。夜まで時々落ち着かない様子でしたが 夕飯の間ケージに戻っていた時にひと眠りした後にはすっかり落ち着きを取り戻していたようでした。

小鉄が何事も気にせず落ち着きかえっているよりも 警戒心がある方が安心します。私が神経過敏な面があるので 小鉄が変な影響を受けないといいと思っていますが 彼の方が自然に色々な出来事をそのまま感じているだけのようで むしろその様子に安心する事等が多々あるように思っています。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(79) 
共通テーマ:blog

nice! 79