SSブログ





黄昏ですな… [日記]

黄昏の空ですな…
0226a.jpg


月曜日は朝の気温が氷点下だったとか…ですが、夕暮れの色は少し春になってきたような…


0226b.jpg
月の模様も写りました


電線が残念ですが、丸い月。上の夕陽とほぼ同時刻に撮ったのですが空の色が違って写りました。夕暮れの東側の空の方が早く暗くなっていくのですね。


なかなかコメントにお返事する時間が取れなくて失礼しております。前回の記事にもたくさんのコメントをありがとうございました。

小さいこどもは元気があっていいですが、ベランダで遊ばせるその親のマナーやモラルに疑問を感じました。
ベランダは災害時などには大切な避難路になります。部屋が個人の持ち家でも、ベランダは共用部分とみなされます。
以前、うちのマンションで鳩の飛来とそのフン害が問題になりましたが、鳩除けネットをベランダに張る場合、共用部であるということで、管理組合の許可が要ります。鳩の話はまた別の機会に。

そのベランダに所狭しと三輪車や荷物を置き、子供に三輪車に乗らせるときは荷物を避け、遊ばせる、そして大騒ぎになる、ということが日曜日にありました。マンションのベランダは遊び場では無いのです。


ひとりっこのようですが、小さい子の加減ない声の張り上げなど、休みたい日曜日の朝には嫌がらせか?とさえ思えました。平日でも朝の騒ぎで起こされるのはカンベンしてほしいですが…。

前回の記事でサラッと触れるだけにしようと思いましたが、思いのほか沢山のコメントを頂き、説明不足もありましたので、個別でご説明しようと思ったのですが、そういった時間の余裕も体力もなく、改めて記事でご説明をしました。

公園やしかるべき場所で元気に遊ぶこどもは、元気があって、見ているだけでも微笑ましいものですが、ベランダでこどもを遊ばせて知らん顔している親には、大いに疑問を感じる今日この頃であります。

コメントでのアドバイスも頂きましたが、今後もこういったことが続くようでしたら、管理組合に相談しようと思います。

[るんるん]気分直しにおやつの話題など[るんるん]


0226c.jpg
ひなたぼっこというお菓子であります


カリメロさんから頂いたお菓子の詰め合わせに入っていて、一番最初に食べたものです。
冷蔵で賞味期限が短かったので真っ先に食べたのですが、これがまたとても美味しくて、今までに食べたことがない!というくらい感動したので、自分で注文したのです。それがこちらです。
干し柿に栗きんとんが入っています。中をお見せできないのは、あまりの美味しさに、撮影する前に食べてしまうからです。

そしてさりげなく(?)気候の変わり目なようです。古傷が痛んできました。皆様も体調を崩さないよう、お気をつけください。

ということで、本日はこの辺で。それでは、また[いい気分(温泉)]
nice!(96)  コメント(20) 
共通テーマ:blog

nice! 96

コメント 20

みぃにゃん

私も公園で走り回ってる子供の姿はとてもスキですが、ベランダや室内で奇声あげられるのは嫌ですね。子供なんで仕方のないことですがそれに対して母親が注意しないのがちょっとね・・・。
by みぃにゃん (2013-02-26 00:13) 

ともちん

☆みぃにゃんさん
そうそう!そうなんです!大声を出したりは、子供はしかたが無いことですが
それはご近所へのマナーとして、親としてベランダではさせないということが
されない、という事実が残念なのです。おわかり頂けて安心しました。
前のコメントでもご理解頂けて、感謝しています。
by ともちん (2013-02-26 00:27) 

raomelon

土日の朝は公園で犬が鳴いても近所の方に気を使います。
マンションのベランダで朝早くから子どもが大騒ぎするなど
常識がないですね。
by raomelon (2013-02-26 00:31) 

フヂ

月のお写真、電線だったんですね。
ゲイジツ的で素敵だと思いました(*´∇`*)

今日なんかも緊急地震速報ありましたよね。
何があるかわからないのに、避難経路を塞ぐなんて
自分ちは大丈夫とでも思っているのかしら。
でも思ってるから、マナーがわからないんでしょうね。
うちの方は管理会社から注意してもらってだいぶ
減りましたが、今でもたまによその家の前で
バシバシ球蹴りしたりしてます…orz

干し柿に栗きんとん!夢のようなお菓子ですね。
疲れた時は、甘い物で癒されて下さい。お疲れ様です☆
by フヂ (2013-02-26 00:50) 

たぬぽ

子供が騒いでいても無関心、注意しない親も多いようですね。人に迷惑をかけるという概念が欠如している人が多いのかもしれません。
特に疲れていると余計にそういうことが気になるんですよね~。私なんて、何度もブチ切れそうになったことがありますよ。(-ε-メ)ヾ(゚Д゚ )ォィォィ
ともちんさんもお仕事でお疲れだったんじゃないですか?おいしいお菓子を食べてほっこりしてくださいね。(^。^)
by たぬぽ (2013-02-26 01:01) 

カリメロ

おっ!届きましたね^^
でも~お菓子の写真は、今回もないのね(笑)
本当に気に入って貰えて嬉しいです^^
子どもの躾、教育は、今やその前に親教育にウエイトをおかなくてならない時代になってしまっています。日夜私もこれに頭を痛め、悩まされ、日々格闘しているところです!
叱れない親!の前に、それを注意すべき事と認識できていない親御さんが多いんですよね^^;困ってます・・・
by カリメロ (2013-02-26 01:18) 

Aちゃん

電線か・・・顕微鏡で見た髪の毛かと思った(^^;
まぁ、親なんて自分の子供だけで精一杯で他人の事なんか考えてる余裕が無い人が多いかも。
by Aちゃん (2013-02-26 05:50) 

YUTAじい

おはようございます。
集合住宅の問題点ですね・・・多少我慢しますが限界も。
直接ではなく、管理組合・管理人通してが良いと思います・・・
私のマンションには目安箱が有ります。(笑)
by YUTAじい (2013-02-26 07:05) 

まつき

他人の事を考えない人間が増えてきたなーと思ってます。
月、昨日の記事で教えて頂いたので、昨日無事?に撮る事が
出来ました! ありがとうございます!(^^)!
by まつき (2013-02-26 08:34) 

もーもー

いつも、ありがとうございます
ベランダで  三輪車????考えられません   都会ですね
公園に行くべきでしょうね・・・・・・ストレスが溜まりますね・・・・・
古傷  寒いですし   ご自愛下さいね
   そうそう   写メ  撮る前に   完食   しちゃうんですよね・・・・あっ・・・・
by もーもー (2013-02-26 08:57) 

海を渡る

おはようございます。
今日の月はきれいに撮れましたね^^。
by 海を渡る (2013-02-26 09:19) 

motosoft

月の模様、空気が澄んでいたのですね。
by motosoft (2013-02-26 09:41) 

馬爺

昨晩は本当に月が綺麗でした、星も大きなものが二つと綺麗な空に孫と見上げておりましたが寒かったので10分くらいで部屋へ入ってしまいました。
by 馬爺 (2013-02-26 09:51) 

旅爺さん

電線って言われないと???で分かりませんね。
ベランダから子供の転落は多いし、後を絶ちませんね。
by 旅爺さん (2013-02-26 10:03) 

okin-02

ご無沙汰致して居ります。
先日・不注意に因る怪我で、入院治療する羽目に・・・
昨日、やっと退院出来ましたので・休止中のブログライフを
不定期ですが・再開致す事に、休止中お立ち寄り頂いた方へ
お礼を兼ねてのご挨拶を。
今後とも、お見捨てに成る事無くお付き合いの程お願い致します。
by okin-02 (2013-02-26 11:28) 

Sizuku

こんにちは^^
月のお写真が黄昏時に撮影されたとは驚きました。
夜みたいですものね?
そして、私は電線が入っているところがアクセントになっていて素敵♪
と思って拝見しておりました(^^)
by Sizuku (2013-02-26 12:58) 

原みつる

「ひなたぼっこ」ってすごくいいネーミングですね。
by 原みつる (2013-02-26 19:27) 

ともちん

☆raomelonさん
気遣いするひとが残念な思いをする世の中なんでしょうか?
と、ふとやりきれない気持ちになります。
でも、不特定多数のひとへの気遣いや配慮は忘れたくないですね(^^)

☆フヂさん
電線なのです。良いアングルがここしかなかったので…
登りはじめの大きな月って、あっというまに変わっちゃうんですよね~

新たな事実として、発覚したのは…ベランダの手摺に植木を置いていました。
地震が多い昨今、4階なので落ちたらケガ人どころじゃすまないかも…
何かが欠落したお宅かもしれないと、逆に恐怖を感じました。
一旦、敏感になってしまった感覚は、たまにでも刺激されるとツラいですね。
平穏な日には感謝ですが、もう少し何とかなってほしいですね(;´д`)ゞ

ありがとうございます♪美味しいお菓子を食べて、リフレッシュ&充電します♪
by ともちん (2013-02-26 19:38) 

しゃぎゃ

季節の変わり目は厄介ですなぁ・・・
by しゃぎゃ (2013-02-26 20:46) 

ともちん

☆たぬぽさん
残念ながら、そういった親は時折いますね。人に対する気遣い、心遣いが
欠如しているのかな…と思います。
疲れていたり、神経が過敏になっていると、つい目の前の事だけで
腹が立ちますが、背景にはもっと事情があるように思えました。
特に先週末は、立て込んでいたこともあり、疲れていました^^;
労りの言葉をありがとうございました^^

☆カリメロさん
届きました~♡
そして、撮影を忘れるほど美味しかったです~(笑)
カリメロさんには本当にいいお菓子を頂けて、感謝しています(*^▽^*)
昨夜、このコメントを頂いて、イライラした気持ちがす~っと静まりました。
子育て、親のありかた…本当に考えるべきことはそこなのですね。
根深い問題でもあると思いますが、私もここでできることをしようと思いました。
こういった問題は、地域のことでもあるように思います。
カリメロさんも大変だと思いますが、頑張ってください!

☆Aちゃんさん
皆さんそんな中、他人への配慮や気遣いをしている人もいるんですよ。
うまくお返事する言葉も心の余裕もなく申し訳ありませんが、
これが今の私の率直な意見であります。

☆YUTAじいさん
こんばんは。
まさに!集合住宅ならではな問題ですね^^;
これが戸建だったり、地域が違ったりするとまた別の問題が…
しかし、根底にある問題はひとつではないかとも思います。
うちのマンションにもまさに同じ目安箱があります(笑)
あまりに配慮がないことが続けば、利用しようと思います。
すでにどこかのお宅から苦情が出ているような様子もあります。

☆まつきさん
そうですね。まさにそうだと私も感じています。
まだコメントをしていませんが、丸い月を拝見しています♪
私も綺麗に月が撮れるカメラが欲しい…3DSも欲しい…
ちょっとどさくさにまぎれましたが、もうひとつデジカメ欲しいです~ww

☆もーもーさん
こちらこそ!いつもありがとうございます♪
やはり、ベランダで三輪車は…ですよね。
他にも色々配慮が足りないご家族ですが
大きな事故に繋がりそうなこともあるので
どうしたものか考えています。
古傷は、これ以上悪くならないように気を付けますね。
本当に…美味しいものは、画像に残す余裕が無くて
お恥ずかしです^^;

☆海を渡るさん
こんばんは。
ありがとうございます。夕暮れ時は意外と月も撮りやすいみたいです。
もっと月が綺麗に撮れるカメラが欲しいと思う今日この頃です(^^)

☆motosoftさん
空気が澄んでいると綺麗に撮れるようですね^^
…ということは、それだけ寒いという事だと思うのですが…。
もうすぐ3月なのに…寒さに負けそうな今日この頃です。

☆馬爺さん
本当に綺麗な月でしたね。お孫さんとお月見でしたか♪
とても羨ましいです。寒い時期に月が綺麗なのは残念ですが
短いひとときでも、空を見上げる時間というのは大切ですね。
私も空を見上げて、リラックスしようかと…^^

☆旅爺さんさん
この時間はもっとうす明るかったので
電柱や何かも写っているはずなのですが
画像が暗くて、月を横切る電線しかわからなかったのです^^;
子どもの事故をふせぐ為にも、近隣への配慮のためにも
気遣って欲しいと思う残念な出来事でした。

☆okin-02さん
おひさしぶりです!
更新されていなかったのでずっと気にかかっていました
大変でしたね。本当に驚きましたが、無事に退院されてよかったです。
ご挨拶に来て頂き、心底安心しております。
私の方こそ、これからもよろしくお願い致します<(_ _*)>

☆Sizukuさん
本当に空が真っ暗で、夜中のように思えてしまいます。
この時間帯は大きめの月が撮れますね。
電線もアクセント…素晴らしい発想に助けて頂きました(*^^*)
もう少し月が大きく撮れるデジカメが欲しい…とたくらむ今日この頃です。
でも、撮影もいいですが、月を眺めるって心安らぎます♪

☆原みつるさん
そういわれると、確かにそうですね♪
ほっこりして、ほのぼのした感じがしますね^^

☆しゃぎゃさん
本当に…厄介ですな…
良くはならないとは言われています。
何とか改善したいとたくらんではいますが
それもなかなか難しいようです。残念ですなぁ…
by ともちん (2013-02-26 21:56)